X

日本が韓国向け輸出を許可 「経済報復」ではない証拠

経産省が発表した韓国向けの輸出管理の運用を見直す措置を巡っては、韓国側では「自由貿易に逆行する経済報復だ」、といった批判が出ています。しかし、本日の複数メディアの報道によれば、日本政府は韓国に向けた半導体材料の輸出1件を許可したそうです。日本政府がこれまで繰り返し述べてきた、「今回の措置は輸出管理の厳格化であって、何らかの対抗措置ではない」とする説明が正しかった証拠といえるでしょう。もっとも、韓国側が「これは報復だ、制裁だ」と大騒ぎすればするほど、世界中のメーカーにとっては韓国を半導体のサプライヤーとして使用し続けることへの不安を抱かせることになるのですが、この点はまた別問題です。

速報:半導体材料1件の輸出を許可

本日の「速報」です。

日本政府が昨日、韓国に向けた半導体材料の輸出1件を許可したと報じられています。ここでは産経ニュース、読売新聞オンラインの記事を紹介しておきましょう。

韓国向け半導体材料輸出、1件許可 政府、管理対象の拡大検討(2019.8.8 06:00付 産経ニュースより)
韓国向け半導体材料、きょうにも初の輸出許可…管理厳格化(2019/08/08付 読売新聞オンラインより)

産経と読売で報じている内容は微妙に異なっていて、産経は「半導体材料の輸出1件を許可したことが7日に判明した」、読売は「(7月に半導体材料の3品目の韓国向け輸出管理を厳格化して以来)、韓国向けの輸出が8日にも初めて許可されることがわかった」、としています。

つまり、両紙は「どの時点で許可を出したのか」という点では異なっていますが、今回許可された品目が半導体生産に使われる素材のうち「レジスト」であるとみられる、という点では共通しています。

反省しない韓国メディア

これまで当ウェブサイトでもずいぶんと追いかけて来ましたが、日本政府・経産省の言い分に基づけば、そもそも経産省が7月1日に発動した『韓国向け輸出管理の運用の見直し』は、経済制裁ではありませんし、何らかの問題に対する報復措置でもありません。

参考:いわゆる「ホワイト国」除外を報じた昨日の官報

そして、昨日の『経産省の改正通達、「経済制裁」と呼べる代物ではないが…』で報告したとおり、実際に経産省が公表した通達では、基本的に韓国に対し、「特別一般包括許可」の対象から外した品目も、非常に限られており、こうした日本政府の言い分は正しいと言って良いでしょう。

さらには、まだ1件ではありますが、実際に「個別許可が下りた」という事例が出て来た以上、「禁輸措置」ではないという点についてはきちんと踏まえておく必要があります。「日本政府の措置は自由貿易に逆行する不当な経済報復だ」、などと大声で叫び続けていた人たちは、少し反省して欲しいと思います。

その意味で、本日さっそく「日本は自由貿易に逆行する経済報復を直ちに中断せよ」という次の社説を出してきた『中央日報』(日本語版)など、「虚報を垂れ流して反省しないメディア」の典型例だといえるでしょう。

【社説】日本は自由貿易に逆行する経済報復を直ちに中断せよ(2019年08月08日07時46分付 中央日報日本語版より)

ところで、そもそも中央日報を含めた韓国メディアは、日本の今回の輸出管理厳格化措置を「経済報復だ」と呼んで批判していますが、日本側の措置は経済報復ではありません。

ただ、百歩譲ってこれが日本の「経済報復」だったとすれば、その「報復」を招いた原因が自分たちにあると、なぜ自省しないのでしょうか?昨年の自称元徴用工判決やレーダー照射事件、さらには慰安婦合意の実質破棄など、自分たちの側にこそ重大な落ち度があると、なぜ気付かないのでしょうか?

自分たちの不法行為を棚に上げて「経済報復を直ちに中断せよ」とは、呆れて物も言えません。

「日本からの制裁」は拍子抜けだが

ただ、自称元徴用工問題を巡っては、日本政府としては「現時点では日本企業に不当な不利益は生じていない」と考えているようですが、そもそも論として当ウェブサイトとしては、日本企業にはすでに自称元徴用工問題に由来するいくつかの実損害が出ていると考えています。

これに加えて、急速に北朝鮮と「同化」しつつある韓国は、わが国にとっては安全保障上の脅威に転じつつありますし、韓国はわが国の固有の領土である竹島を「独島」と勝手に呼称して不法占拠中の国でもあります。

個人的には、少なくとも韓国国民に対し、ノービザでの日本上陸と90日間の滞在を許しているという状況を放置していて良いとは考えていません。

さらに、「文在寅妄言」が予定されているらしい8月15日、日韓包括軍事情報保護協定(GSOMIA)の破棄通告期限である8月24日など、日韓関係にはまだまだ波乱が予想されます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、今回の経産省の措置は、韓国をいわゆる「ホワイト国」から除外し、一般包括許可が使えなくなったことは事実ですが、それ以外の分野で見ると、たんにごく一部の品目を個別許可制度に切り替えただけのことです。

ただし、今回は輸出許可を出したものの、今後は何らかの「不適切な事例」が発生すれば、経産省の一存により、ただちにいくつかの品目の輸出を止めることができるようになった、という点では、なかなか賢明なやり方ではあります。

これに加えて、先ほどの中央日報の社説のように、韓国側が「経済制裁だ」「報復だ」と大騒ぎすればするほど、全世界の半導体需要者には「韓国の半導体供給に不安が生じている」との印象を植え付けることになりますし、サプライヤーを韓国以外の半導体メーカーに切り替える動きに波及するかもしれません。

その意味で、今回の経産省の措置をきっかけに、「韓国によるセルフ経済制裁」につながるのだとしたら、これはこれで韓国の自業自得であるという言い方をしても良いのではないかと思います。

新宿会計士:

View Comments (46)

  • 日本のマスコミ・ジャーナリストも反省してほしいわ
    引用元となって必要以上に関係悪化させているのはキミらだよ

    • 笑えるのは、あんだけ規制規制騒いでた朝日のサイト見ても、どこにも許可したニュースないんですよねぇ
      ホント日本の癌だと思いますわ。
      国を売って糧を得てる彼らは、反日に狂ってる韓国よりも醜悪な存在です。

      • 匿名様

        というより大韓民国をあえてあおり、破滅に導こうという高尚な報道かも?

      •  独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

         朝日新聞は、「韓国への輸出を、無条件、無制限に許可していないから
        規制だ」と、「だから報道していない」と、朝日新聞本人ではなく、他の
        人に言わせるだけだと、思います。

         駄文にて失礼しました。

      • https://www.asahi.com/articles/ASM883VP4M88ULFA00F.html?iref=pc_ss_date
        2019年8月8日
        経済産業相 輸出規制「第3弾」を示唆
        日本政府の対韓輸出規制の強化で、
        世耕弘成(HiroshigeSeko,세코・히로시게 )経済産業相は
        8日の閣議後会見で、
        7月4日に規制を強化した半導体関連3品目以外にも
        「不適切事案が出てくれば、徹底的な再発防止策を講じたい」
        と述べた。
         
        28日に発動される輸出優遇国(旧ホワイト国)からの除外に続く
        「第3弾」の規制強化を示唆した形だ。
         
        世耕氏は会見で、半導体材料など
        3品目の韓国向け輸出について、
        国内企業から出ていた申請に許可を出したことを明らかにした。
         
        7月4日の規制強化後では初めてで、世耕氏は
        「我々の措置は禁輸ではなく、
        正当な取引には(輸出手続きの)恣意(しい)的な運用はせずに
        厳格な審査を踏まえて許可を出す」
        と強調した。
         
         その上で
        「厳格なチェックのなかで、(半導体関連の)
        3品目以外にも具体的な不適切事例が出てくれば、
        徹底的な再発防止策を講じたい」
        と発言。
         
        武器転用の恐れがあるために
        国際的に厳しい輸出管理が求められる品目で
        短納期の発注が繰り返されるといった
        「不適切な事案」があれば、半導体関連3品目と同じく
        韓国向けの「包括許可」の対象から外すことなどを示唆した。
         
        具体的な品目は明かさなかったが、
        韓国側に適切な輸出管理をするよう
        クギを刺した(to give a warning)形だ。

         
        第三弾ではない。
        調査して違法があれば再発防止を求めるだけだ。
        この記者は思い込みが強すぎる。
        マスメディアは客観的事実を第三者の眼で提供すべきだ。
        朝日新聞の記者はこんなレベルだったか?
        編集部の、記事修正を期待する
        賛成 4655  反対 30

  • いやいや

    単に輸出管理の問題ではありません。
    北朝鮮やイランや中国に横流しできなくなったことは、韓国にとって死活問題です。
    そりゃ騒ぎますって(笑)

  • 今回の一連の措置、韓国を普通の隣人扱いにするための筋書きのあるドラマだとすれば、官邸にはとてつもなくキレる奴がいるんだろうなぁ。
    結局のところ、韓国、マスゴミを悪者にして、官邸完全勝利になりそうな予感。

    • >官邸にはとてつもなくキレる奴がいるんだろうなぁ。

      それに加えて霞ヶ関のエース級が何人も協力しているという情報があります。ぜひ官邸完全勝利になって欲しいです。

  • 新宿会計士様、記事の更新有難うございます。
    輸出管理書類D1の中の様式6、
    >過去三年間の当該貨物の調達量、調達者の最終製品生産状況+当該貨物の使用量。
    フッ化水素は最終製品の製造数量を出せる大手企業しか輸入できないですね、但し上記三年間の使用状況が証明できればですが。<怪しい中間業者は排除!>
    不明の30%について証明できない場合”禁輸”になるのでしょうね。。。

    東京応化のレジストが輸出承認だと思われますが、肝心の高純度フッ酸が無ければ”低純度で”収率を犠牲にしたメモリー生産は出来そうですが。
    先端LSIは当分お預け?で、すばらしい真綿固めですね。

    • よくまあいけしゃあしゃあと
      のべ20人もアメリカに懇願に行ったんじゃなかったっけ?
      「我々は米国を説得するために総力を傾けた。政府・国会・民間代表団20人余りがワシントンを相次いで訪れた」 って中央日報に書いてある
      断られたら「要請はしていない」ですか
      そういう態度だからこういう結果になるんだよw

  • 韓国が要求していたのは、あくまで「ホワイト国に戻せ」だったと思います。

    なので今回の許可を受けて、

    「ホワイト国に戻るまで、あと一息だ。もっと反日頑張ろう」

    となる可能性もあります。

    そうなると甲子園の後に韓国で開催されるU-18大会が少し気になります。
    野球だけでなく、未成年がいく国際大会全般ですが・・・

    堂々と行って帰ってきてほしいものですが、大した催しでもないので個人的には「行かなくてもいいよ」と言ってあげたい気分です。

    行かないと変なレッテルが張られてしまうので行かざるを得ないのですが、警備体制をこれまでになく万全にしてもらいたいと思います。

    唯一の希望としては、韓国側から締め出されれば行かなくて済みます。
    無理か・・・

  • (新宿会計士注:このコメントは著作権侵害の疑いがあるため、承認を留保しています。)

  • 日本政府の対応は、終始一貫しています。
    で、マスコミは勝手な解釈をつけた捻じ曲げた報道を続けてきました。

    今回の一部輸出承認で「日本政府、世論に押されて妥協か」「右往左往する安倍内閣」とか報道してくれると、笑えるネタになると期待しています。

    辞書の「マッチポンプ」とか「ブーメラン」の用語解説例文に使えるような、見事な自爆をお願いします。

  • 韓国通商現場のプロが2名が日本に於いて5時間にわたる説明を受けたのは時間の無駄としか言いようが有りませんその後、此は報復措置では無く管理強化だと日本側から度々説明しても聞く耳持たない韓国を見ると日本の態度変化に相当恐怖を抱いていると言うのが解ります後ろめたい感情の裏返しでしょうか?
    今回の措置で韓国に恐怖心を植え付けたという点では成功したと思います、そこで半島労働者の現金化ではどの様な態度を採るのか注視して居ます、安倍総理は許可のタイミングで条約を守ってくださいと言い始めました今後は様子を見ながらこの手の発言は増えていくのでしょう、日韓冷戦状態は暫く続きますね。

1 2 3