X

韓国メディア 根本的な認識がおかしいから、結論を間違える

先ほど『「文在寅氏は日韓首脳会談を望んでいる」、本当ですか?』のなかでも触れましたが、日本のマスコミ報道を眺めていると、「文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領はG20で日本との首脳会談実施を望んでいる」、という、根拠のない思い込みのようなものを多数見かけます。ただ、その後さまざまな記事を眺めていると、このあたりの点については、韓国の保守メディア(とくに朝鮮日報と中央日報)も似たようなものです。これに加えて、韓国メディアに根本的に欠落しているのは、「韓国が日本を必要としているほど、日本が韓国を必要としているわけではない」、という視点ではないでしょうか。

虫のよい解決策

当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では、「保守系」と呼ばれる韓国メディアのうち、日本語版ウェブサイトを保持している3つのメディア(東亜日報、中央日報、朝鮮日報)のことを「東中朝」と呼んでいます。

昨日、フランス・パリで開かれた日韓外相会談を巡っては、先ほどの『「文在寅氏は日韓首脳会談を望んでいる」、本当ですか?』でも触れたのですが、これに関して朝鮮日報の報道も紹介しておきたいと思います。

強制徴用:3カ月ぶりの韓日外相会談、終始重苦しい雰囲気に(2019/05/24 08:42付 朝鮮日報日本語版より)

朝鮮日報は日韓外相(河野太郎外相、康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長)の両名が自称徴用工問題を巡って「真っ向から衝突」したと指摘。

外交関係者の間では「両国が対話を開始したことに意義がある」と評価する声もあるが、意見の歩み寄りはほとんどなかった

としたうえで、会談が「終始凍りついた雰囲気の中で進められた」と報じています。

また、朝鮮日報は日本のNHKの報道を引用する形で、「韓国政府が(自称元徴用工訴訟の)原告側に対し、差し押さえていた日本企業の資産売却を先送りできないかと働きかけたが、不調に終わった」という話題も紹介。

そのうえで、読売新聞が昨日報じたとされる、「韓国政府が自ら財団を設立して(自称元徴用工らに)補償する解決策を検討している」という方法を巡って、

韓国政府は、この方法が日本企業に対する追加賠償命令請求を停止できるという点で、日本側が受け入れる可能性があると見るというのだ

と述べています。

ただし、この期に及んで、日本政府がこんなに虫のよい解決策を受け入れる可能性はほぼゼロでしょう。

というのも、かつてのサハリン残留朝鮮人問題や慰安婦問題などの前例があるため、「ありもしない問題を捏造し、日本に謝罪と賠償を吹っ掛ける」という手口は、すでに見抜かれてしまっているからです。

朝鮮日報の誤解

「日本の波状攻撃」という記事に見る誤解

ただ、朝鮮日報は一見すると穏当な保守メディアに見えますが、実際には非常に重要な視点が欠落しています。それは、「韓国が日本を必要とするほど、日本は韓国を必要としていない」、というものです。その証拠が、数日前に朝鮮日報に掲載された、次の記事です。

強制徴用:日本の波状攻撃に黙り込む韓国大統領府(2019/05/22 09:01付 朝鮮日報日本語版より)

記事には、「文大統領、韓日首脳会談と強制徴用賠償で板挟み」というサブタイトルが付されていますが、早い話が「このままだと日韓双方が困ったことになる」、という主張です。

朝鮮日報は日本が文在寅(ぶん・ざいいん)大統領自身に対し、自称元徴用工問題を巡る対処を求めていることを巡って、日本政府が「全方位的な圧力」を掛けて来ていると指摘。

安倍内閣は7月の参議院選挙を前に、国内政治のために、この問題を利用するという声もある。

と、あたかも安倍政権が自称元徴用工問題を政治利用しているかのように述べているのです(※どうでも良い話ですが、「日本が問題を政治利用している」という主張は、李洛淵(り・らくえん)首相をはじめとする政権関係者など、左派が好むロジックでもあります)。

しかし、朝鮮日報は日韓関係の厳しい状況を巡って、「G20サミットなどが状況反転のきっかけになり得る」としたうえで、

聖公会大学のヤン・ギホ教授は「このように状況を放置した状態のままで、両国首脳が会うことはできない」と語った。「ホスト」である日本も、韓米日三角同盟の1つの軸をなす韓国も、「会談不発」は得よりも損の方が多いというのが、識者の大方の見方だ」(※下線部は引用者による加工)

と結論付けています。

余談ですが、この手の「韓日首脳会談ができないなら日本にとっても損が多い」とする認識が朝鮮日報をはじめとした保守派メディアに頻繁に出て来る理由は、「韓国が日本を必要としているほど、日本は韓国を必要としていない」という視点が完全に欠落しているからでしょう。

「G20が節目」強調する朝鮮日報

ところで、上記の記事では、「G20が節目となり得る」といった記載が強調されていますが、こうした「G20こそが節目だ」とする視点は、朝鮮日報論説委員「のカン・チャンホ」氏のが執筆した次の記事にも含まれています。

【コラム】文大統領の「包容」…韓日関係回復でも発揮を(2019年05月23日10時35分付 中央日報日本語版より)

このコラムでも、

ついでにもう少し大胆な「国益ドライブ」を注文したい。文大統領は少なくとも韓国大法院が(最高裁)日本戦犯企業に下した徴用賠償判決だけは日本が履行する「意志」を示すことが先という立場だ。/しかし外交は現実だ。6月28~29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が目の前に近づいている。ここで韓日首脳会談が開かれないか、成果なく終われば両国共にとって災難だ。原則と現実を調和させ、瀕死状態の韓日関係を復活させる頼りがいのある大統領の姿を見たい。

と、大阪G20を目標に、文在寅氏が日韓関係の修復に動く必要性を強調しています。

ただ、私自身は、先ほどの『「文在寅氏は日韓首脳会談を望んでいる」、本当ですか?』で申し上げたとおり、そもそも、「韓国側がG20首脳会合をきっかけに、日韓首脳会談を望んでいる」とする説には、懐疑的です(といっても、これには明確な根拠があるわけではありませんが…)。

そして、仮に「文在寅氏が日韓首脳会談を望んでいない」のだとすれば、日本国内の多くのメディアが報じている「G20までに仲裁手続に答えを出す必要がある」という焦燥感は、韓国側は感じていない、ということでもあります。

乾いた笑いしか出ない

「名誉論説委員」の文章とは思えない

一方、少し視点を変えて、韓国国内では「日本との関係修復」とやらが何を意味するのかについて、よくわかる記事についても紹介しましょう。それは、昨日の中央日報に掲載されていた、次の記事です。

【コラム】日本の関係復元動きに韓国も肯定的対応を(1)(2019年05月23日07時22分付 中央日報日本語版より)

執筆者は中央日報名誉論説委員の金永熙(きん・えいき)氏で、文字数では3000文字を超える力作ですが、内容は非常に歪んでおり、かつ、レベルも低すぎます。というのも、

  • 安倍晋三首相は日本人の反韓感情を扇動・利用し、長期執権しながら平和憲法の戦争禁止条項の9条削除を右翼政治家としての最終目標として追求する。
  • 「米国の属国」と呼ばれる日本、「トランプのプードル」(poodle)と呼ばれる安倍首相
  • 日本に行くと安倍の世界観(cosmology)がある。安倍理解の糸口だ。平和憲法を戦争許容憲法に見直し、西太平洋を中国と共同管理する壮大な「安倍の夢」だ

といった、極めて皮相的でステレオタイプに満ちた日本観で満ち溢れているからです。

正直、「名誉論説委員」がこんな程度の文章しか書けないという点に、私自身は現在の日韓関係のすべてが凝縮されているような気がしてなりません。

ただ、唯一私が少しだけ興味を感じたのは、次の下りです。

コナン・ドイル探偵小説の中の主人公シャーロック・ホームズは友人で助力者のワトソン博士に今のような不思議な韓日関係を理解するために参考になる助言を残している。「うまく説明できないこと(what is out of common)はほとんどの場合、障害物でなく糸口だ。このような問題解決に重要なのはさかのぼって推理(reason backward)することだ」(コナン・ドイル『緋色の研究』)。文政府と安倍政府の韓日関係をさかのぼっていくと、文政府が積弊清算を韓日問題にまで拡大したとことに行き着く。

この点については、あながち的外れではありません。

いや、正確にいえば、「日韓関係破綻の危機」という事象を、半分だけですが、適切に表現しています。それは、文在寅氏がまさに、大韓民国という国を北朝鮮に献上しようとしていることです。

ただし、日韓関係破綻のもう1つの側面、つまり「日本がもう韓国を必要としていないこと」という側面については、完全に欠落しています。

だからこそ、このコラムでは

遡及推理でたどり着いた安倍のこのような動きに、韓国は積極的に対応しなければならない。日本の外交イニシアチブが突然活発になった。岩屋毅防衛相が韓国との関係を「元に戻したい」と話した提案を歓迎する。韓国海軍哨戒機のレーダー照射論争解決への糸口として生かすべきだ。

といった、わけのわからない主張につながるのでしょう。

なお、このコラムの後半では、自称元徴用工問題を巡って「2+2基金案」を提案しているのですが、正直、お粗末過ぎて「話にならない」というレベルです。

上皇陛下侮辱の国会議長が「突破口」

こうしたなか、思わず乾いた笑いが出た記事が、これです。

文喜相国会議長、韓日議会外交フォーラム名誉会長に(2019年05月24日11時00分付 中央日報日本語版より)

これは、文喜相(ぶん・きそう)国会議長が「韓日議会外交フォーラム」の名誉会長を引き受ける見込みだ、というもので、中央日報は聯合ニュースの記事を引用する形で、国会関係者が

文議長は韓日議員連盟会長を長く務め、顧問もしていた」とし「もともと韓日関係に特別な関心を持っていたうえ、最近悪化した韓日関係の突破口を開くことに関心があり、特別に引き受けることになった」(※下線部は引用者による加工)

と述べた、と報じています。

文喜相氏といえば、今年2月に、天皇陛下(現在の上皇陛下)を「戦犯の息子」「日王」と蔑んだうえで、自称元慰安婦らに「謝罪しろ」と要求した人物でもあります。

天皇陛下や皇室を侮辱すれば、私たち日本国民がどれほど激怒するかについて、果たして韓国の国民や政治家、メディアらは、李明博(り・めいはく)元大統領の事例で学習していないのかと疑問を抱いてしまいます。

それなのに中央日報は

文議長は慰安婦問題について天皇が謝罪すべきと発言し、韓日関係に波紋を起こした。その文議長が韓日議会外交フォーラム名誉会長を引き受けるのは、韓日関係の解決に向けて積極的に取り組むものと評価される

と記述しており、どうも韓国には、左派系の国会議員だけでなく、「保守系メディア」も含め、日本国内の怒りがまったく伝わっていないように思えてなりません。

ちなみに中央日報によると、今回のフォーラムは国会議員に加え、元駐日大使の申珏秀(しん・かくしゅう)氏など10人ほどの日本訪問団を構成し、「G20首脳会議前の訪日」を推進しているそうです。

ただ、彼らが日本にやってきたところで、徹底的に冷遇されて終わりだと思います。

そういえば、韓国側からは今週も11人の国会議員団が来日していたそうですが(次の産経ニュースの記事参照)、メディアの扱いも非常に小さく、議員団が求めていた二階俊博自民党幹事長との面会も実現しなかったそうです。

韓国議員団が自民議員らと面会…関係改善に焦る韓国側(2019.5.21 21:05付 産経ニュースより)

あの二階幹事長との面会が実現しないというのも凄い話ですが、この産経ニュースに掲載されている次の下りが、すべてを象徴しています。

「おいでになった目的は何ですか?」。自民党本部で開かれた党外交調査会(衛藤征士郎会長)との会談で、出席した石原伸晃会長代行は議員団に向かって突き放すように質問した。

現在の日本の政界における韓国の扱いは、こんなものです。

こうしたなか、上皇陛下に謝罪をしない人物を名誉会長に選任した時点で、このフォーラムの関係者と会うこと自体が、日本の国会議員にとっても大きなリスクです。会ってもらえるとしても日本共産党の志位和夫委員長や立憲民主党の議員らが関の山ではないでしょうか。

新宿会計士:

View Comments (49)

  •  小生いつも思うのは、韓国は日本にとって最も重要な国であると勘違いしていることです。韓国人には申し訳ないですが、日本は韓国程暇ではありません。米国や中国をはじめとする諸外国に対し、やることが沢山あるのです。この「かまってちゃん」は韓国特有の文化だと思います。一人飯、一人酒が出来ないのも誰かに構って欲しいからだと思います。

     最近は一人飯、一人酒をしても何も言われないのですが、10年ほど前は一人で食事をしていると、店主が出てきて小生の前に座り、根掘り葉掘り色んなことを聞いてきました。理由を聞くと一人で食事をしているから、友達もいない孤独な人だと同情していたそうです。小生は別に構って欲しいわけでもなく、ほっといてくれと言いたいのですが、韓国語もまだろくにできない状態で、電子辞書で会話をしていた時代ですから、最終的には笑顔で対応するしかありませんでした。

     嫌韓ブログ等を見ると「韓国って勘違いしているブス女見たい」(女性の方、すみません)と書かれているのをよく見ます。言いたいことは、常に自分は注目の的であり、誰からも好かれ人気があるのだと勘違いしている。これは韓国人に見受けられる特徴の一つです。有名芸能人の髪形をまねれば、自分も有名なったような錯覚に陥っている韓国人のなんと多い事。トイレで髪形の手入れをする前に、用をたしたら手を洗えと思います。また殆どの若い女性は自撮り魔です。事あるごとにスマホで自分の写真を撮りまくってます。整形すればさらにエスカレートするみたいです。これらは全て誰かにかまって欲しい気持ちの裏返しかと思います。

     このような民族性で構成されている国ですから、韓国自体が「かまってちゃん」になるのも納得します。

     駄文にて失礼します

    • 韓国在住日本人さんへ

      いつも、面白いお話をありがとうございます

      >「かまってちゃん」は韓国特有の文化
      だから、
      >韓国人の特徴として団体行動を好むということが挙げられます
      になるんでしょうか?

      韓国人は、四散五裂している様にしか見えず、
      雲散霧消していないだけに見受けるられるのも
      "かまってちゃん"の集合体だからでしょか?

      良く分かった様な、分からん様な
      日本とは、異質なコトだけは理解しました

    • 韓国在住日本人様、貴重な韓国での実体験を有難う御座います。

      小生も韓国新聞の日本語版を読む限り、話題となる多くの韓国人(政治家、政府の役人、大学教授、市民運動家、等々)には「自意識過剰」、「他人を下げずむ事によってのみ達成する自己誇示願望」、「謂れの無い自信過剰」、「自らの言動を客観的に顧みる事が出来ない」、「他人の立場で物事を考えられない」、「事実関係の客観的な検証を行わない」、「自分の信じている事を押し通す為には嘘を吐く事にいささかの良心の呵責が無い」、「都合の悪い約束は平気で破る」と言うある種の境界性パーソナリティー障害に特有な症状が見えて来てしまいます。

      このような境界性パーソナリティー障害を持つ人物がリーダーシップを持つ社会というのはどのようにして出来てしまうのか、精神病理的な意味で興味があります。

      恐らく韓国の「子育て文化と慣習」に原因があるのかなと思っていますが、韓国では子供を理由もなく褒めちぎって甘やかすとか、逆に厳しく育て過ぎて愛情を与えないとか、他人を尊重することを教えないとか、人間関係において誠実であるよりもごまかしで利益を得る事は当然であるとか、日本とかなり異なったやり方をしているのでは?

    • 韓国在住日本人さま

      いつも貴重な現地情報をありがとうございます。その場に住んでいないと分からない情報ばかりで、情報の深度が違いますね。

      ちょっと心配になるのですが、韓国在住日本人さまの近辺で、身の危険を感じるようなことはまだありませんか?
      日韓関係の悪化と韓国の経済崩壊で、韓国在住の日本人の皆様が危険な目に合わないことを祈っております。

    • 韓国在住日本人様
      実体験に基づいたコメント、興味深く読ませていただきました。かまってちゃんとは良い例えですね。個人的には何かを見下す事で劣等感を払拭する事が民族的に刷り込まれているものだと思っていましたが、冒頭部の一人でご飯のところで劣等感とは違う何かを感じました。よって、かまってちゃんの方がより適切ですね。勉強になりました。

    •  皆様、レス有難うございます。

       不躾ですが、まとめて返信させていただきます。

      -. 鞍馬天狗 様

       >韓国人の特徴として団体行動を好むということが挙げられますになるんでしょうか?

       これは難しいです。日本人には理解できないのですが、団体行動を好む割には諍いが絶えない。つまりは韓国人が構成した集合体の中ではイニシアティブをめぐる争いが必ずと言って良いほど勃発します。会社のの中で言うならば、何らかの問題解決のためにTFを構成すると、もし予めリーダーを決めてなければこのTFは霧散します。そのリーダーに同意を得ようと、多くの韓国人が衝突します。小生は日本人なので出来るだけ味方につけようと色んな人が近寄ってきては去っていきます(面倒臭いです)。日本人の場合は、最初から手を上げてイニシアチブをとるような人は少なく、構成員全員が多少の不満は持ちながらもほぼ全員(もしくは大多数)の同意を得てリーダーを決定します。このような日本人的手法は韓国では皆無と思ってもらっても結構かと思います。

       結局、団体行動を好むのは個々が弱いからであり、その弱い中でもイニシアティブ争いが発生し、集合体の中で序列が構築されていく。このイニシアティブ争いに日本人が巻き込まれると、韓国人は我儘で自己都合しか考えない民族だと強く感じると思います。

      -. 新大久保彦左衛門 様

       >境界性パーソナリティー障害を持つ人物がリーダーシップを持つ社会というのはどのようにして出来てしまうのか

       まず挙げられるのが家庭教育だと思います。韓国人は何かにつけ優劣をつけたがります。とにかく勝ち負けに異様にこだわります。これは、韓国のスポーツを見ていても感じると思いますが、実社会でも全く同様です。韓国で会社の役員にでもなろうものなら、殆どが横暴な振る舞いをします。過去にも書きましたが、韓国の飲み屋で飲んでいるときに、隣の韓国人が小生に興味を示し(業種も近かったです)、一緒に飲む機会がありました。その時この韓国人の上司(専務だと記憶しております)から連絡が入り、「こっちに(自分の飲んでいる店)来い」との内容でした。彼は小生のことを事細かに話し、小生に電話に出てくれるよう懇願しました(彼も行きたくなかったのでしょう)。仕方なく変わったところ、その専務から最初の一言が「お前何もんだ」です。小生は「仮にも初めて話しをする人に対して、その言葉遣いはなんですか。貴方は非常に失礼な方だ」と反論しました。隣の韓国人の顔色がみるみる変わり、奪い取るような感じで電話を代わりました。

       このように、自分がある程度の地位についていれば、相手の素性が不明な場合は常に自分が上であり、横柄な態度に出ても自分は勝ち組であるからなんら問題がないと考える社会です。これは、幼少期から培われた「何をしても勝て」が歪な形で成長した結果だと小生は思います。

      -. 老害 様

       >韓国在住日本人さまの近辺で、身の危険を感じるようなことはまだありませんか?

       全くと言って良いほどありません。韓国にも危険地帯(所謂スラム街のような)はあります。そのような場所に近づかない限りは身の危険は殆ど感じません。ただし、日本に比べ安全度が低いのは事実です。ビルの崩壊、水素ガス爆発、杜撰な補修方法、マニュアル無視等です。
       皆様方が心配する北の脅威はあまり感じたことがありません。過去には軍艦が撃沈されたり、島が砲撃されたりもありました。その時でも人口密集地帯で起きた訳でもなく、亡くなった方には申し訳ないのですが、外国人にしてみればほぼ何の影響もありませんでした。

      -. めたぼーん 様

       実際のところこの「かまってちゃん」と優劣をつけるのが同居するのが不思議なんです。韓国人は他人から嫌われることに恐怖感を抱きません。客商売は別として、一般的な会社では世界中で自分を嫌う人間は皆無であると本気で信じているのではないかと思うほどです。
       あるとき、部下に対し「お前らは俺の出世のためにここにいる」と吠えたのを見たとき唖然としました。勿論部下は離れていきますが、その部下を裏から手を回して虐めていた(部下談)そうです。小生は両名とも知っておりどっちもどっちでしたが、上司が部下をそのように見下し、実際に部下の前で口にするのを見たことが無かったので驚いた記憶があります。上司は部下に対して何をしても無条件に部下から構ってもらえると思っていたのでしょうね。

       駄文にて失礼します

       
       

  • 文大統領がG20で安倍首相と、首脳会談したいという発言は、このままでは、首脳会談が行われ無いと言う前提ですよね。
    この発言は、文大統領側が言っておいて損は無いものかと思います。
    首脳会談が無ければ、日本が首脳会談をしなかった事に出来る。会談出来れば、虚言で日本と合意したとか、嘘八百で日本を悪者に出来ます。
    かといって、文大統領が努力して関係改善する意思は、全く無いと思います。
    だから、首脳会談てさが無い時用に、国内向けの口実作りと思います。

  • 更新ありがとうございます。

    徹底的に反日の、狂信的な北朝鮮信者労組人権派弁護士上がりの文在寅は、日本との会談など望んでいないでしょう。

    此の期に及んでも経済政策に無関心、為替は乱高下、目標は統一と核保持国としてアジアで中国の次のナンバー2、周りに舐められずに済む、というものです。だから日本には挑発と体力を削ぐ事しか興味ない。

    朝鮮日報のカン・チャンホ論説委員や有名(ホンマか?)大学教授、中央日報金泳煕名誉論説委員らが日韓を元の姿、『強く出れば日本は言う事を聞く』『お互いに悪いところがあった。未来志向て考えようと、日本に伝えれば丸く収まる。文はソコが不器用だ』とでも彼らは言いたいのでは。

    日本の対韓姿勢、以前と異なる厳しい眼差し、疑っている顔、、、が全然分かってない。保守派も進歩派もあるものか。

    要は、韓国(人)には関わるのが、絶対に嫌だと言う事。今まで、大して反感を持ってなかった中間層も朝鮮半島を避けるようになった。『日本を悪く言う国。嘘をつく国』と認識が固まった。

    分かりますか?この意味が!『韓国が困るときは同時に日本も困るから、落とし所を考えよう』って、大甘だよ。だって2%だもん、お付き合いが(笑)。中韓の様にピッタリ引っ付いたら逃れられない。全部チューチュー吸われるゾッ。

    確かに日本も韓国と経済的に付き合いが減れば、一時は停滞し、しんどいだろう。でも大した貿易黒字じゃないし(2兆円でしたっけ)、我慢したらV字回復可能。何より韓国という名を聞く回数が減るだけでも、精神衛生上宜しい。
    長々と失礼しました。

  • ディズニーの"センター オブ ジ アース"の所為か、
    失われた世界のアーサーCコナン・ドイルと
    地底探検のジュール・ヴェルヌがゴッチャになってる

    シャーロック・ホームズの設定で秀逸だと思うのは、
    マイクロフト・ホームズ
    モリアーティ教授
    アイリーン・アドラー
    といった面々が、シャーロックよりも
    ウワテだという処だろう
    ベーカー街非正規隊が、少年団の元ネタだし
    ひいてはロケット団にも継っているとかいないとか

    • 失われた世界も地底探検も南米が舞台だし
      そもそも、有袋類が南米に生息してるし
      ジュラシックワールドも南米だし
      ゴチャゴチャになってる

  • シャーロック・ホームズは、
    ベネディクト・カンバーバッチが一番好き

    ロバート・ダウニー・Jrは酷かった
    アイアンマンは好きだけど

    • 》「コナン・ドイル探偵小説の中の主人公シャーロック・ホームズは
      》友人で助力者のワトソン博士に今のような不思議な韓日関係を理解
      》するために参考になる助言を残している。「うまく説明できないこと
      》(what is out of common)はほとんどの場合、障害物でなく糸口だ。
      》このような問題解決に重要なのはさかのぼって推理(reason backward)
      》することだ」

      どうせコナン・ドイルを引用するなら、
      これと共に 『白銀号事件』での「吠えなかった犬の推理」が秀逸です。

      》「一見すると不自然ではないことが、状況を踏まえて考えれば極めて
      》不自然であること」にホームズは気づき、犯人を特定した。平常時に
      》番犬が吠えずにいるのは普通のことだが、白銀号が厩舎から連れ
      》去られた夜に犬が吠えなかったのはむしろ不自然で、馬を連れ出した
      》のが外部侵入者ではなく厩舎内の人間であることを示している

      つまり「20万人の少女の慰安婦としての強制連行の件」に当て嵌めると
      「何故韓国人が20万人の少女や女性たちの強制連行に対して抗議
      しなかったか」の謎が解けます。

      つまり「強制連行」は無く「韓国の業者による普通の売春婦の募集で
      あった」と言う結論です。

      「徴用工」については「韓国の業者による普通の募集工であった」に
      なります。

    • 鞍馬天狗さん

      シャーロック・ホームズは英国のグラナダTV制作、ジェレミー・ブレットのホームズが鉄板です。
      いつも疑問に思っているのですが、韓国には本格推理小説の需要なんかあるのでしょうか?
      事実も真実もケンチャナヨ、時系列無視、有銭無罪、偽証誣告何でもありw 論理的?ナニソレおいしいニカ?ってゆーか、です。

  • G20がチャンス、令和に改元したから、岩屋発言を歓迎とか、私には「溺れる者は藁をも掴む」にしか見えません、自分たちは何もしない(ウリは正しい)口先で日本を動かそうと国を上げて騒ぎ立て対策は加害者の日本が考えろと言う構図、今までの日本と様子が違うので混乱しているのだと思います。
    反省しない、謝らない、約束を守らない、意識なしに嘘をつく、起源は韓国、プライド(?)だけは高い韓国人は「日本が韓国を必要としているほど、韓国が日本を必要としているわけではない」に変換しているのだと変換しないと韓国では生きていけないのだと思います。

    • 同感です。先ほど退勤途中のバスの中、スマホで読みましたが、まったく勝手な解釈、上から目線で日本を論じているので、いつものように”うふっ
      ”となってしまいました。
      韓国のマスコミの筆力は、う~ん、如何に異論が許されない社会とはいえ、あまりに稚拙。まあ~、前世代的でしょうね。弱小国家のサガかなと・・。とは言え、時々腹が立ちますが。
      これが中国となるとそうはいかない。そもそも中国はこのようなバカみたいな論評はしないでしょう。
      真に戦略性に富むのか、ただ狡猾なだけなのか、その違いがあると思いました。
      駄文つぶやきで、失礼しました。

  • >「安倍内閣は7月の参議院選挙を前に、国内政治のために、この問題を利用するという声もある。」

    と言っているのは、あなた方だけですよ。安倍政権は、あなた方どころではありません。
    それどころか、日米が北朝鮮問題や中国問題で忙しい最中に、反日の不法行為で仕事の邪魔をしているのですよ。韓国版モリカケですかね。

    >「韓国が日本を必要としているほど、日本は韓国を必要としていない」という視点が完全に欠落しているからでしょう。

    Web主さんが、これまでの記事で数字で立証されてきたことですよね。100歩譲って、いまだ韓国から資本を引き揚げていない日本企業が損をしたとしても、日本政府の仕事はそんな経営判断をあやまった1企業を助けることではありません。

    >「韓国側がG20首脳会合をきっかけに、日韓首脳会談を望んでいる」とする説には、懐疑的です

    朝鮮日報さんや、韓国保守派の皆さんには気の毒ですが、あなた方の大統領は、韓国の国益を図りません。
    それは、文在寅政権がこれまでやってきた政策がそれを証明しています。
    あなた方保守派の人間なら、彼の政策が北朝鮮の指示の中で行われていることは分かっているはずです。
    それを忘れても、事態は変わりませんよ。

    >日韓関係破綻のもう1つの側面、つまり「日本がもう韓国を必要としていないこと」という側面については、完全に欠落しています。

    あなた方の文在寅政権がしつこく繰り返す反日行為のおかげで、日本はあなたがたが捏造してきた虚構の歴史問題から覚醒したのですよ。
    日本政府も国民も、韓国との関係修復ではなく関係清算を国益だと考えるに至っています。額賀氏?お気に召したら彼は差し上げます。御機嫌よう。さようなら。

  •  独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     安倍総理としては、G20の場を利用して米中貿易戦争の行方を見定める
    ことが最優先で、その次がアメリカとイランの対立危機で、下手をすれ
    ばG20に韓国の文大統領が来日するかどうか自体、関心がないのかもしれ
    ません。(勿論、韓国が差し押さえた株を現金化すれば、韓国への関心
    がトップに跳ね上がるでしょう)

     蛇足ですが、G20前後のトランプ大統領の訪韓で、韓国が「米中貿易戦
    争で、韓国には特別な待遇を与えてくれ」と言い出すような気がします。
    そうすれば、韓国にとっての米中貿易戦争は解決するのですから。

     駄文にて失礼しました。

    • 引きこもり中年さんへ

      イラン制裁でも、特別待遇を言ってたし
      それぐらいは言うよねキット

    • 引きこもり中年様へ

      特別待遇ですか?それに相応しいことをしているならねww

  • たかだか、弱小国の何たら議長ごときが日本の天皇陛下や上皇陛下に意見するなんて、例として不適切だとは思いつつそちらさんに分かりやすく言えば、中小企業の何とか役員がサムスン財閥の会長に意見するよりももっとあり得ないことだと思うのです。
    尤も、財閥会長に意見しようなんて矛持ちのある人物は中小企業の役員などでは収まっていないだろうし、両陛下は財閥会長などとは比べられないほど尊い。
    もちろん、ブログ主さんの様に矛持ちを持った、意見を述べるに値する方々もいらっしゃることは承知しておりますので、中小企業の役員と言う表現はご容赦下さい。

1 2 3