当ウェブサイトで昨日、『【速報】韓国駆逐艦が自衛隊機に向けて火器レーダー照射』にてお伝えしたとおり、複数のメディアによると、韓国の駆逐艦が20日午後3時ごろ、石川県能登半島沖の日本のEEZ内で自衛隊機に対し、火器レーダーを照射したそうです。これについて韓国政府側は「正常な作戦活動の範囲内だった」と述べているそうですが、そうした下らない言い訳が通用するはずなどありません。やはり、2018年12月20日をもって、「日米韓3ヵ国連携」の枠組みは、事実上、崩壊したと見るのが正解ではないでしょうか?
レーダー照射事件の続報
昨日の夜、「速報」として、韓国の海軍艦艇による自衛隊機に対する火器レーダー照射事件を取り上げました(『【速報】韓国駆逐艦が自衛艦に向けて火器レーダー照射』)。
報道内容をベースに日本側の防衛省が発表した内容を箇条書きにすると、次のとおりです。
- 韓国海軍の駆逐艦が20日午後3時ごろ、能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で海自のP1哨戒機に対し火器管制レーダーを照射した
- 照射を受けた哨戒機が韓国側に意図を問い合わせたものの、応答はなかった
- これを受けて日本側は21日、不測の軍事衝突を招きかねない「極めて危険な行為だ」として韓国側に強く抗議した
これについては正直、現段階ではまだ「単なる間違い」という可能性もある一方、レーダー照射した地点が日本のEEZ内であるという点、レーダー照射自体が戦闘行為と受け止められる可能性がある点などを踏まえるならば、日本側の報道発表が事実だとすれば、事態は極めて深刻です。
私の記憶が確かなら、火器レーダー照射やロックオンなどの危険な行為は、中国人民解放軍が日米の戦闘機などに対して複数回、仕掛けて来ていますが、韓国軍が日本の自衛隊機に対してレーダー照射を行ったのは初めてではないかと思います。
そして、これは下手をすれば戦闘一歩直前の極めて危険な行為であり、ときと場合によっては、「韓国側が日本に対し、事実上の宣戦布告を行ったものだ」と勘違いされても不思議ではないほどの行為でもあります。
日本政府は韓国側に、さまざまなルートを通して、強く自制を求めるべきでしょう。
韓国側の反応は予想通り
ところで、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』に速報を掲載した時点では、韓国側の反応については記載していませんでしたので、いちおう、フォローアップしておきます。時事通信に加え、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の報道に、韓国側の反応が記されています。
- 韓国艦、海自機にレーダー照射=無通告、防衛相が非難-「通常作戦中」と反論(2018年12月21日22時06分付 時事通信より)
- 海自機に射撃レーダー照射 「追跡の目的ではない」=韓国国防部(2018.12.21 21:05付 聯合ニュース日本語版より)
このうち『聯合ニュース』(日本語版)によれば、韓国国防部は21日、記者団に次のように述べたそうです。
「わが軍は正常的な作戦活動中だった。作戦活動の際にレーダーを運用したが、日本の海上哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」
いったいどの口がそういうことを言うのかと思います。
あまり民族差別的なことを申し上げたくはないのですが、北朝鮮政府が日本人拉致事件という犯罪行為を働いたにも関わらず、「拉致問題は解決済み」などと言い放つのを見たときと、まったく同じ種類の怒りが湧いてくるのは私だけではないでしょう。
また、時事通信の方にも、
「韓国政府の国防省報道官室は「通常の作戦活動中だった。(海自)哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と説明、危険性を強く主張する日本側と立場の違いを際立たせた」
とあります。
要するに、「通常の作戦だ」、「危険な行為ではない」と言い張っているわけです。
こうした危機感のなさ、能天気さについては、ある意味、まったく予想通りの反応だとも言えるでしょう。
本当に困った話とは?
もちろん、今回のレーダー照射事件について、日本政府側はいつもの「なあなあ」で済ませるつもりかもしれません。
政治家サイドには、「ヒゲの隊長」こと佐藤正久氏を初め、今回の事件に怒りを抱いている人も多いようですが(とくに佐藤氏の次のツイートなどは参考になります)、それでも外務省や防衛省あたりでは、韓国との関係悪化を防ぐ観点から、これ以上韓国を追及しない、という雰囲気が生じる可能性もあります。
しかし、私たち有権者としては、こうした態度を許してはなりません。
10月30日の韓国大法院(※最高裁に相当)の「徴用工判決」は、日韓関係を法的基盤から破壊しかねないものでしたが、今回のレーダー照射事件は、日韓の軍人レベルでの相互信頼を根底からひっくり返しかねないものです。
いわば、韓国が「国家の意思」として、日本との関係を本気で破壊しようとしているとしか思えないのです。
もちろん、無理やり韓国の立場を擁護するならば、「反日のあまり、一時的に収拾がつかなくなっただけだ」、「文在寅(ぶん・ざいいん)政権が極端なだけであり、同政権が退任すれば、日韓は友好ムードに戻るに違いない」、といった言い訳を、やろうと思えばできなくもありません。
しかし、日韓首脳の往来が途絶えたのは、文在寅政権になってからではありません。前任の、朴槿恵(ぼく・きんけい)氏が大統領だった頃から、日韓両国の首脳同士の往来は疎遠になるなど、日韓関係の悪化は誰の目にも明らかだったではないですか。
このように考えていけば、李明博(り・めいはく)元大統領による2012年8月15日の竹島不法上陸・天皇陛下侮辱事件以来、首脳間で悪化の一途をたどってきた日韓関係が、軍事の現場レベルでも明らかに一線を越えてしまった、と評することもできるでしょう。
いずれにせよ、今回の事件についても、日本と国際社会に対する説明責任は、100%、韓国側が負っています。韓国政府は、日本と国際社会が納得できるように、事態についてきちんと説明したうえで、責任者を処罰し、再発を防止する措置を講じる義務があるのです。
そして、もし韓国政府が責任者を処罰せず、再発防止措置も取らなかった場合、いよいよ韓国は日本に対し、刃を向けたのと同じと見なされます。
いや、もっといえば、韓国はすでに「日米陣営」に対して銃口を向けてしまったようなものです。北朝鮮情勢を巡る「日米韓3ヵ国連携」の枠組みは、2018年12月20日をもって事実上、崩壊したと見るのが正解ですし、場合によっては、現段階で日本政府は韓国を「仮想敵国」に位置付けるべきでしょう。
View Comments (51)
ヨーロッパの火薬庫といえばバルカン半島を思い出しますが
朝鮮半島はアジアの火薬庫となってきていますね。
最近、大和堆での韓国海警の不祥事、竹島での韓国軍の訓練等、
不穏な動きがみられていました。
韓国軍はどのような言い訳をしようとも
韓国大統領が「国軍を統帥する最高指揮官」であるので
しっかりと「大統領」に責任をとっていただくしかないですね。
まあ、逃げるでしょうが‥‥
言ったもの勝ち、やったもの勝ち、食い逃げは韓国の常套戦術。
湿気った火薬庫がここに来て乾燥して来ましたね。
火薬の樽を背負って焚き火の周りなんぞ歩かないでほしいもんです。
いつも知的好奇心を刺激する記事の配信有り難うございます。
管理人様>韓国は日本に宣戦布告でもするつもりなのか?
誠に僭越ですが、逆でしょう。
「日本は韓国に無条件降伏でもしたのか」
でしょう。普通は。
公海上でも主権領域近辺のAIDZでもなく主権範囲内のEEZ内で他国から管轄権を主張され日本の防衛組織が其れを甘受したのです。普通の国の防衛組織は必ずその様な事は最上位の承認を受けてから行います。
つまり、この行為が示すメッセージは「EEZの根源となる自国の主権は管轄権を主張した国のモノです」に決まっているではないですか。今回のEEZの根源は能登半島すなわち日本列島総てです。つまり日本無条件降伏。
当方が韓国でなく日本政府に怒ってるのは自分が行った愚行によって送られたメッセージの意味を理解せずに支離滅裂な対応を行っている事なのです。
「降参します」
その直後に
「抗議します」
これって「降参した相手にあまりに失礼」と思いませんか?
おかしいでしょう。普通。
当方は日本政府は韓国様に日本の税収、外貨準備、知的財産権、その他総資産を総て譲渡した上で徴用工、自称イアンフに白紙小切手を渡すべきである事を主張します。
主権の管轄権を放棄するのですからこれでも足りない位です。
もう降参したのですから、降参した国らしい対応をしましょうよ。
例え、韓国から自国を批判した代償として命を失っても。
以上です。駄文失礼しました。
鈴置氏の過去記事に記述のあった
「5月には東シナ海の公海上で、北朝鮮の船舶が韓国船に接近したことが自衛隊機によって確認されました。禁輸品の石油をこっそり積み替えようとした――瀬取り未遂の疑いが持たれています。いずれの事件も、韓国政府の黙認下での禁輸破りの可能性が高いと見られています。」
こういった対北支援活動を捕捉されないための威嚇だったのかなぁ
だとしたらもう敵国に限りなく近い存在と言える
< 連続の更新ありがとうございます。
< 1本前のコメントで私は日本側がジェット戦闘機かと早合点し、送信しました。しかしこの第2報を読むと、なんと日本側はP-1哨戒機とのこと。火器管制レーダー照射を受けたなら、次の段階実弾発射されると、逃げ切ることは出来ません。
< 哨戒任務だから低速だし、高高度にも上がれないんです。フレアやチャフぐらいあるかもしれませんが、日本のEEZ内で、こんな蛮行は許せません。
< また哨戒機側が照射の意図を聞いても韓国艦艇は無視!それじゃ中国と同じ手口だよッ!これが自由主義の隣国、友邦国に対する仕打ちですか。日本を舐め腐っている。
< 外務省や防衛省はなあなあや、丸く収めようとせず、この行為の実行者、認めた上官、艦名、艦長を明らかにして、EEZ内での侮辱である事を勘案し、関わった人員、艦もろとも日本への引き渡しを強行に要求すべき。
< ダメモトでもやるべき。こんな事から紛争になる事はよくあります。犯人引き渡し出来なくても、日韓軍事会談のカードにはなります。しかし、韓国は日本を小馬鹿にし、危険な事でもやっちまうキ◯ガ◯人種と、日本人の曖昧さで事に当たる態度を切断するのは、良い機会だ。一昨日で、日韓軍事は完全に切れました。韓国のやること、赦し難い。
めがねのおやじ様
いつも管理人様への愛に満ちたコメントご苦労様です。
めがねのおやじ様>火器管制レーダー照射を受けたなら、次の段階実弾発射されると、逃げ切ることは出来ません。
その通りなのですけど、ここは某アニメのシンジ君ではないですが、「逃げちゃダメだ!」なんです。
向こうが射つ迄そこに居続けて、自軍がきっと仇を取ると信じて撃たれないといけません。
同様の任務を受けている例としてはポーランド内の米軍1個大隊があります。この部隊は軽武装でロシアの機甲部隊に攻撃も防御もできない装備しか持たされていませんが、その後には全世界の米軍とNATOの軍隊が有って此れがロシアに鉄槌を下します。
防衛組織はTPOに応じて人命軽視の非情な任務を受けて果たさなければならない事もあります。
その様な時にすべき事をせずに逃げた自衛隊を当方以外批判しない、いえ正しくは「知識不足で批判しなくてはいけない事自体がわからない」現実に当方は絶望観を抱きます。
この対象はひげの隊長さん佐藤氏のボケたコメントや日本政府のピント外れの行動も含みます。
どうしたら良いのでしょうか?
もう黙った方が良いのですかね?
以上です。駄文失礼しました。
>どうしたら良いのでしょうか?
あんたが自衛官になって撃たれに行けばいいだけでしょ?
なに知ったかで勇ましいこと言ってんだか
口先だけなら単なる「ネトウヨ」だよ
基本ROMってますが…一言
>あんたが自衛官になって撃たれに行けばいいだけでしょ?
他『ならテメェが総理になれや』とか、これ言われると議論にはなりませぬ。
横槍失礼。
匿名のコメント主様
>あんたが自衛官になって撃たれに行けばいいだけでしょ?
なに知ったかで勇ましいこと言ってんだ
正論です。本当にその通りと思いますよ。
今回の当方がコメントした趣旨は韓国の不法行為だけでなく我が国の防衛組織の判断にも好奇心を持って頂きたかったからです。
その役目は十分に果たしています。
コメント内容への賛否は極端な話、どうでもいいことです。
以上です。駄文失礼しました。
ある意味議論は深まらないのですよ
これはアニメの世界の話ではないのですから
実際に血を流し、痛みに呻く当事者のリアリティがありません
※逆に「自分が総理だったら」の視点は大切だと思いますよ
・憲法で承認された軍隊ではない
・国防に当たる者としての敬意を得られているだろうか
・国のために命を捧げて自分は報われるのだろうか
・自分の命に代えるだけの国なのだろうか
・自分が亡き後も家族や友人は生きて行く
・そこに自分が生きていればこそできることもある
等々、当事者の気持ちをどこまで考えてのコメントでしょう?
居酒屋政談でというならそれはそれで別ですし
それをやめろとまでは言いません
「おまえ死んでこいよ」
と言うなら、あんたにもそういう覚悟があって言うんだろうな?
そう言いたかったのです
誠におっしゃる通りだと思います。
みんなイライラしてる中、冷静なご意見良かったです。
< パーヨクの工作員様
< コメントありがとうございます。返信遅くなり、すみません。火器管制システム、敵にロックオンされた状態で、次にどうすればいいか、瞬時に飛行士または隊長、群司令官が『その位置をラウンド、ホールドせよ』『見失うな』と指示出来るかどうか。よほど胆力があり、度胸の座った上官でも、上に行くほど『離脱』を指示すると思います。隊員の家族のことも頭によぎるでしょうが、『オレがすべて責任を取る』という教育は、されてないのではないですか。私も工作員さんの意見に賛成です。多分、定点をオーバルでスカウティングしても、ヘナチョコ韓国軍は実弾発射してもあさっての方向(笑)。当てることは臆病だからしません。もし、0.001%でもの確率で被弾して墜落でもしたら、日本の民意は決定的に誅韓になります。
< 隊員には大変お気の毒だし、知人が搭乗してたら、とても喜べませんが。しかし、個人的には『よくぞやった!』と歓声あげます。韓国を木っ端微塵に出来る条件が整いますね。そういう方を『英霊』と呼ぶに相応しい。
< そうなるには、改憲し、戦える軍隊、不逞国家を潰す行動が取れるようにしなければいけないと思います。
めがねのおやじ様
当方のコメントに返信賜り有り難うございました。
自衛隊に限らなく、任務の遂行と人命の安全が両天秤にかかる事は稀ですが日常にもあり得ます。
消防士や警察官等はその様な状況に置かれる事も多いでしょう。
特に任務の遂行が別の命に関わる場合には現場が厳しい状況に置かれる事も理解しますが、今回の様に自らの行動が国の立場を背負う場合は上の判断を得て行っているはずですよね。
ロックオンされた時間は5分だそうですので上に報告が届き判断される時間はあったはずです。
しかしこの上位の判断が正しい対応だったかの議論がネットの何処にも上がっていない。
これは判断が正しい対応だったかどうか判断できる教育が国から与えられていない事を示すのではないでしょうか。
今回の韓国の行動が国際的に不適切な対応であり、現場が命をかけて国民全てが感謝すべき対応を行ったのは十分理解しますが、こういった防衛に関する事象に批判、称賛を行える十分な教育がないままに日本が普通の戦争を行える国になる事は日本の為にならないと思います。
一世紀前の日露戦争講和時の日比谷交番焼き討ちや75年前のように国民の郷土愛だけに頼って対米戦争に突入するような愚行を「民主主義に基づくシステム」として止められないからです。
平和の間十分な教育が与えられていない日本は果たして今後も正しい道を歩めるのでしょうか。
以上です。
最後ですが、当方のコメントに返信有り難うございました。あらためて感謝申し上げます。
きなさい!きてみなさいな!(*^3(*^o^*)どくとかんごと吹き飛ばしてさしあげましょう!パトリオット、パープーン、トマホーク、神心!ウリナラのK2戦車や、カスロック、ゴーストレーダー、オウンゴールキーパーといっしょにしないでほしいですな!あと命中率0%のK9!
きなさい!きてみなさいな!(*^3(*^o^*)どくとかんごと吹き飛ばしてさしあげましょう!パトリオット、パープーン、トマホーク、神心!ウリナラのK2戦車や、カスロック、ゴーストレーダー、オウンゴールキーパーといっしょにしないでほしいですな!あと命中率0%のK9!
言い訳にしか聞こえないようなことを言わずに、South Korea側で「軽挙妄動(軽はずみで分別のない行動)を慎め」と言う人がいなければ、次は「一発の銃弾」へと進むかもしれない。
Koreanにとって反日行動は麻薬と同様に人をやめてでも止められないっぽいので、(できれば逮捕・監禁して欲しいが)日本としては警戒し続けるしかないと思う。
次はないぞ!
位言えない日本政府が情けない。
次回同様の事態が生じれば反撃すると通告
レーダー反射行為の責任者の処罰を求める
防衛大臣または政府官邸がこれくらいは言わないと駄目
紛争が起きることを恐れる役人や政治家が事なかれ対応を続けるなら
日本の主権・領土が侵されるのは時間の問題
例え二次的被害が生じても甘んじて受ける覚悟が我々にも必要
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
韓国側が、このような蛮行に及んだ一因は、日本の高齢者のリベラル派が
韓国に反撃しない、あるいは反撃した場合は、日本側の関係者を罰すると約
束した(あるいは約束したと韓国側が確信している)可能性があります。つ
まり、反撃した場合は、最終的には(悪いことをした)安倍総理を暗殺する
こともある得ると約束した(あるいは、約束したと思われた)ということで
す。
なぜ、日本の高齢者のリベラル派は、こんなことをしたのでしょうか。
(ここからは私の妄想かもしれませんが)彼らは、少なくても自分の余命が
ある限りは、自分が信じていたことが変わるのを許せないからです。(高齢
者でなければ、自分が生きているうちに、何らかの変化が訪れてしまうと考
えているのかも、しれません)
つまり、変化をもたらしたものが悪く、変化させないために何をしてもよ
いと考えているのです。(もしかしたら、「モリカケ問題」もここに繋がる
のかもしれません)
妄想にて失礼しました。