読者雑談専用記事通常版 2024/07/09(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/07/13(土)』を7月13日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. KN より:

    なぜかメディアの扱いが少ないようなので、貼っときます。

    ・主衛星を搭載したH3ロケット3号機も打ち上げ成功
    https://news.yahoo.co.jp/articles/743713171848e406fdf9087f9006185a96ae6276
    https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20240702_n02/

    1. Sky より:

      KNさま
      何故かと言えば、「成功したから」。
      しれが日本のマスコミ・メディアです。
      ちなみに私はこれを観ていました。
      【配信済】ALOS-4×H3 打上げ
      https://youtube.com/live/jNIkhZxE9vM
      見事でした。
      ケチがつけられない=報道する価値が無い
      ということでしょう。

      1. sqsq より:

        失敗すれば火が付いたように騒ぎ、成功すればだんまり。
        本当に感じ悪い連中だね。

    2. 元雑用係 より:

      美しい打ち上げでした。
      点火後30秒くらいは、いつも背筋がゾクゾクしてます。その間に倒れたり、火が消えたり、爆発したロケットの映像をみているためか。

      「二段目点火」と言った後に速度が上がらなかったのでヒヤヒヤしましたが、なんか、うまくいっていたようです。

      1. Sky より:

        元雑用係さま
        あの2段目点火直後の速度について。
        あれは、1段目燃焼終了、切り離しの最中、即ち、推力がかかっていない時間帯も自由落下軌道で上昇を続けており(よって位置エネルギーを得る代償で速度は低下)2段目点火直後も上昇を継続中で、単に速度低下を完全に打ち消すほどの推力でなかっただけだったと推察しています。

        1. 元雑用係 より:

          反応がいただけるとは。(笑)
          ありがとうございます。

          当時ご紹介動画を見ていて、画面左上の数字、速度km/hに注目していました。点火後から軌道入りまで数値が増え続けたので、進行方向の速度と思われます。
          1:21:38 1段目燃焼終了 減速開始
          1:22:02 2段目点火
          ここから減速が明らかに緩和しますから、2段目の推力が得られたのは確かだろうとは思ったのですが、数値が上下していて不安定で、推力が十分出ているのか訝しんだ記憶があります。
          1:23:20あたりから明確に加速し始め、大丈夫だったんだろうなとは思いましたが。
          速度の測定方法がよくわからず、小さい変化では誤差が現れるのかもしれなーなどとも想像してます。2段目は推力が小さいですしね。
          が、イマイチ腑に落ちていないのです。(笑)

          1. Sky より:

            そういえば、番組の解説をされていた人も1号機のことが頭をよぎったのか、ちょっと不安げでしたね。
            いづれにせよ、マスコミが大騒ぎしなかった=大成功、ということで…。

  2. Sky より:

    YouTubeで以下動画観ました。
    【 #安野たかひろ から応援いただいたみなさまへ】みなさまへの感謝をお伝えさせてください 【都知事選2024振り返り会】
    https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DHMn-xhOAzDM&ved=2ahUKEwjfxbmagJqHAxUogK8BHYBNDWEQFnoECBIQAQ&usg=AOvVaw3goJ39CNwOkyIM08n7L_Jr
    公約通り、今後、候補者が政局ではなく政策で議論をし訴求できるように今回開発したツール群を公開したい。とのこと。
    志、素晴らしいと思いました。
    青臭いと感じる方もいらっしゃると思いますが、私は単純なので若いっていいなぁ、と思いました。

    1. Sky より:

      リンクミスした様子。再送します。
      https://m.youtube.com/watch?v=HMn-xhOAzDM

    2. 元雑用係 より:

      ご夫婦とも真面目で真摯で優秀で、すばらしいですね。こんな人達が政治に関わってくれる。
      目標達成まで活動を続けられるとのことで、今後も注目したいと思います。

  3. nanashi より:

    政界もそうですが、財界も「もしトラ」に備えておかないといけないと思います。

    財界トップもトランプ政権に備えよ アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/240707214912.html

    一貫してトランプ氏を支持してきた高橋克己氏の寄稿記事です。
    政界も財界も世界情勢をちゃんと把握していないと思います。
    ポリコレ左翼に殴られて、其れ等に安易に屈服して、彼らの言いなりになっている様にしか思えません。
    前回の政権時は安倍晋三氏という日本で有数の高い能力を持つ政治家が総理大臣であった事と、両氏とも趣味がゴルフであり、そしてマスメディアから目の敵にされ、その事から意気投合が出来た為、事なきを得たのだと思います。
    しかし、安倍氏が2年前にマザコンテロリストの凶弾に倒れ、後継者もままならない状況でアメリカ合衆国大統領選挙を迎えようとしています。
    現状維持(岸田文雄政権)のママだと、トランプ氏の厳しい要求に右往左往するでしょうし、小石河三氏のうち誰かが総理に就いたとしても同じか、或いはそれより酷くなる可能性があります。
    未知数ではありますが、女丈夫である高市早苗氏が混沌とする世界情勢の中で、総理に最も適任ではないかと私は思います。

    1. はにわファクトリー より:

      予定調和という甘い未来像
      これを揺るがす存在をすべて悪と見なすメディアによるメディアための懲悪勧善論は実際危険ですね。

  4. taku より:

    安倍派の会計責任者・松本淳一郎被告、虚偽記入やめるよう「昔の幹部に何度か話した」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0f70cddba1f792c442eb6b53e9fb8d64c11f4f6
     結局、「裏金問題」がどういう経緯で生じて、なにがその根源要因だったかを解明することなく、政治資金規正法の改正でお茶を濁し、政治資金パーティ券の購入者公開基準を、20万円から5万円に引き下げただけでは、いずれ同様の事態の再発は、必至ですよね。
     それすら不満なのに、「本質を読みとれず大局観も欠く」(櫻井よしこ氏)岸田首相が、いまだに総裁選出馬の意向を隠さず、麻生副総裁も岸田支持か否か態度を明らかにしていない。
     これでは、今の野党にとても政権は任せられないけれど、自民党にはお灸をすえておきたい国民(とりわけ保守層)の、不満の行き場がない。
     それが、都議補選における自民党の2勝6敗に現れているのではないでしょうか。
     その割には、自民党内の動きはにぶい。「安倍さんがいたらなあ」と思うのは私だけかな。
     

    1. クロワッサン より:

      安倍晋三氏が生きていれば、虚偽記入問題は起きなかったでしょうけど旧統一教会は日本人信者を騙して金を巻き上げ続けていたでしょうね。

      今になっても、わざわざ韓国に現金を持ち込んで献金する被害者も居るとの事ですし。

      何はともあれ、さっさと旧統一教会を日本社会から完全に追い出し、日本社会での布教活動も非合法化し、根絶やしにしないとですね。

  5. めたぼん より:

    https://mainichi.jp/articles/20240705/k00/00m/020/121000c

    日本は労働生産性の低さ以上に賃金が低いそうです。
    まだまだ賃金は上げられるはず。
    いや、上げなければならない。
    しかし、建設業は公共事業の積算価格という【定価】のようなものがあるので、受注者は積算単価以上の賃金を支払えるはずがない。
    この矛盾をどう解消すれば良いのか。
    積算単価が市場価格になってるから、市場価格が上がらないと積算単価も上がらないのが癌だと思う。
    市場価格に物価上昇率の目標値を乗じて無理矢理労務費を上げてしまうのはどうだろうか?

    1. クロワッサン より:

      >市場価格に物価上昇率の目標値を乗じて無理矢理労務費を上げてしまうのはどうだろうか?

      それが作業者の賃金に正しく反映されているかをチェックしないとダメでしょうね。

      例えば介護業界って給与の低さで取り上げられる事が多いけど、その駐車場には意外と高級車があって、「ああ、これきっと経営者の車なんだろなぁ」って感じで。

      経営者が会社負担で自分が乗る車を維持してるケースって結構あると思うんですよね。

      なので、単に労務費を上げても経営者の懐を潤すだけだと思うんですよね。

      1. めたぼん より:

        >>それが作業者の賃金に正しく反映されているかをチェックしないとダメでしょうね。

        やっぱそうなりますよね。
        では公共工事に限っては現場に入った作業員全員の前月の給与明細を出させることにして、1人でも設計単価より安かったら減額にしますか。
        しかし、プライバシーの問題があるし、新規採用者が確認できませんね。
        もう、いっそのことピンハネできないように発注者が直接渡して賃金を差し引いた残りを受注者に支払うようにしちゃいたい。
        公共工事の労務単価が広まれば民間も自然に相場が形成されると思うんですよね。
        中抜きピンハネで下請けや従業員を搾取できない体制を作りたいです。
        介護なんてどう考えても安すぎますよね。
        時代に逆行するけど、福祉関係は全て公務員化した方が良いかも。
        無理矢理賃金上げるというのはムン・ジェインぽい発想なので自分でも上手くいくとは思えないんですが、今の日本ではそうでもしないと賃金上がらない気がします。

        1. クロワッサン より:

          >もう、いっそのことピンハネできないように発注者が直接渡して賃金を差し引いた残りを受注者に支払うようにしちゃいたい。

          法的には行政の直接雇用って扱いになって、行政が落札した企業に労働者を派遣する扱いになる?

          雇用期間が長いほど退職金の額が増える仕組みの会社さんだと、労働者側に不利益が生じますね。

          >中抜きピンハネで下請けや従業員を搾取できない体制を作りたいです。

          経営者の私物的な物に使える会社のお金の上限を更に低くしつつ、人件費を投資扱いにして税制優遇するのが地味だけど堅実な気がしますね。

          1. めたぼん より:

            >>雇用期間が長いほど退職金の額が増える仕組みの会社さんだと、労働者側に不利益が生じますね。

            確かに、日給月給の職人さんには良くても退職金のある正社員には良くないですね。
            なかなか上手い方法が思いつきませんね。

            合理的な税制を作れれば法規制より良いと思います。
            規制はできるだけ増やさずに、税制で企業側は自主的に賃金を上げるよう誘導できるのがベスト。

    2. CRUSH より:

      労働生産性=成果物/賃金

      だとすれば、賃金が上がらない!のは、労働生産性がとても良好なことを意味しませんかね?

      とくに、この手の指標はドル換算で国際比較しますから、劇的に改善してるはず。

      ここ、いつもいつも不思議。

      不況の30年間なら、日本はワークシェアリングなう!という見方もできた訳だし。

      小泉パパや竹中平蔵がムキになってブチ壊そうとしてた日本の労働慣習の問題は、
      「低賃金」
      ではなくて、
      「流動性の不足」
      のような気がしますよ。

      1. クロワッサン より:

        労働生産性=生産量/労働者数

        だから

        労働生産性=生産量/総人件費

        ってところで、

        総人件費を抑えるには、労働生産性を上げなくともサビ残・サビ休出・仕事持ち帰りなどをせざるを得ない仕事量を担わせて“自主的”に行わせ、人件費を抑えるって方法もありますね。

        出退勤の打刻をしっかり付けたところで、経営者が「許可していない残業だから残業代は払わん!」って押し通すケースもあるでしょうし、その場合には社労士がそんな社長に法的な筋を何処まで認めさせれるかが要かな?

        「流動性の不足」を補う為の派遣業種の拡大は、労働者側としては雇用の不安定化と手取りの低賃金化ってところで、労働者側のメリットってなんだろな?って。

      2. めたぼん より:

        日本の労働生産性が低いのは、ドル換算で物価が低いからだと思います。
        仮に物価そのままで2倍の円高になれば生産した付加価値も2倍、同じ労働力なら労働生産性は2倍になりますので。
        また、失業率が低いのも一因かと思います。
        付加価値の生産が低い業種(要するに儲かってない業種)で廃業が続出して労働者が大量に失業すれば、残りの生産性が高い業種だけで計算することになり、分母が減った割りには分子が減らないため、労働生産性が上がります。
        単なる数字のマジックなようなものなので、現時点での瞬時値を外国と比較してもあんまり意味ないと思ってます。
        ただ、傾向を掴むことはできます。
        日本のドル換算の労働生産性とドル換算の賃金が比例していないのは、やはり賃金を抑える力が働いているからじゃないでしょうか。

      3. めたぼん より:

        今気づいたんですけど、分母は賃金や総人件費じゃなくて労働者数(又は延べ労働時間)じゃないですか?
        https://www.jpc-net.jp/movement/productivity.html

        1. クロワッサン より:

          投入した資源に対するリターンって意味では、単発の人件費ではなく総人件費でも通じると考えます。

          1. めたぼん より:

            時給が同じであれば総労働時間と総人件費は比例するから、どっちで割っても意味は同じですが、総労働時間は変わらず時給が上がった場合は総労働時間で割るか総人件費で割るかで数字の意味が変わって来ませんか?
            例えば生産量が増えた時に、総労働時間は変わらずに生産量に比例して時給が上がった場合。
            生産量を総労働時間で割ると労働生産性は上昇になるけど、生産量を人件費で割るなら労働生産性は変化しません。
            なので、労働生産性の増減を見るには総人件費を分母にしてはダメ、総労働時間で割るべきだと思います。

            今の日本は、以前と比べれば労働生産性は上がっている、つまり単位労働時間当たりの生産量は増えている。
            にも関わらず時給、つまり単位労働時間当たりの賃金は増えていない。
            ということは、労働生産性が上がった分は全て賃金を受け取っていない人の懐が潤っている。
            なので賃金を受け取る人にも還元できるはずである。
            これが私の言いたかったことです。

          2. クロワッサン より:

            >めたぼん より:2024/07/12 22:13

            労働生産性ではなく賃金生産性で、内実は全く同じではないですよね?って事ですね。

            
>ということは、労働生産性が上がった分は全て賃金を受け取っていない人の懐が潤っている。


            労働生産性の向上には機械化や自動化が基本的にセットだから、全てって訳ではないでしょうけど、総論としては同意です。

  6. クロワッサン より:

    男性から女性 戸籍上の性別変更 手術なしで認める決定 高裁
    2024年7月10日 17時46分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240710/k10014507081000.html

    こう言うのを悪用する奴が出てくる事を想定し、芽を摘んでおかないと、今回の東京都知事選みたい事になっちゃうのでは?と。

    まぁ、弁護してる弁護士も妻なり娘なりが、性交能力を有する自称女性に性的暴行でもされればちょっとは考えるんでしょうけど、そうでもならなきゃ所詮は仕事の他人事ですよね。

    1. どみそ より:

      こういうこと スポーツ分野でやられても、大混乱ですよ。
      性別は 自己申告でOKということでしょうからね。
      生まれは男性。スポーツ選手時代は女性。引退後は男性。
      性転換を繰り返す魚もいるそうですよ。

      1. クロワッサン より:

        生物学的には男性なんだし、スポーツに政治を持ち込み、社会的正義で不公平を覆い隠してる感じですよね。

  7. クロワッサン より:

    共産 志位議長 “都知事選の課題 支援した団体と意見交換を”
    2024年7月10日 18時30分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240710/k10014507841000.html

    >一方、志位氏は、共産主義への理解を広めるため、ことし1月に議長に就任して以降初めて著書を出版することを明らかにしたうえで、「共産党は自民党の『裏金』追及で大きな役割を果たしている。経済や外交、ジェンダーの問題などで、党が目指す未来社会の魅力を広げたい」と述べました。

    日本共産党が目指す社会なんて、自由民主制を徹底的に破壊し、党が「白い」と言えば黒いカラスも白くなり、共産党幹部の子弟は「赤い貴族」として優雅な生活を送る社会でしょうに。

    で、「君もテロリストandジェノサイダー予備軍に入ろう!勝って生き残れば貴族様だ!」って感じで魅力を伝えて。

  8. クロワッサン より:

    米兵の性暴力事件 沖縄県議会 再発防止策求める抗議決議を可決
    2024年7月10日 17時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240710/k10014507341000.html

    『命どぅ宝』ではなく『操どぅ宝』って事ですね!(*^_^)b

    で、命は『命どぅ武器』\(^o^)/

  9. クロワッサン より:

    同性カップル 住民票の続き柄「夫」長崎 大村市長“修正せず”
    2024年7月9日 18時55分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240709/k10014506691000.html

    既成事実を作った上で相手に無理矢理飲ませるってのは、まともな人間のやる事じゃないですね。

    平時の法治国家の行政に求められているのは、法に則った措置であって超法規的措置ではないですし。

    この市長なら、自身の正義に適うなら法の壁を飛び越えそうです。

    それを頼もしいと捉えるか危ういと捉えるか。

  10. クロワッサン より:

    【ルポ】トイレのマークから違う…日本には認知症の人のための都市がある@ハンギョレ
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/50548.html

    >党センター長は「今後、認知症は『多数派』になるだろう。自分が認知症の症状があると人前で言える、『認知症でも大丈夫だ』と思える社会にしなければならない」と強調した。

    韓国社会の方が『認知症』に関しては進んでそうですが。

    朝鮮戦争時の事を第二次世界大戦時の事だと述べてたところで誰もロクに問題視しないところ、認知症フレンドリーな社会ですよね?

  11. クロワッサン より:

    高宗の「ロシア接近」、朝鮮を危機に陥れる@ハンギョレ
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/50547.html

    >彼は言ったことを守らない人だった。

    韓国の象徴たるに相応しい人格の持ち主だったと言わざるを得ないのでは?

    >この隙間で高宗が生き残ったのは、彼の期待に反し、ロシアが朝鮮に強い関心を持っていなかったためだ。

    この点は今も変わらないと言えそうですね、ロシアだけでなく。

    1. どみそ より:

      ロシアは 日本と紛争の危機を犯してまで 朝鮮に価値を見出せなかったということです。
      日本の存在がなければ 東欧のようにロシアに強く支配されていたでしょう。朝鮮は東欧諸国と異なり不凍港という価値だけはあるので 釜山は租界として長期にわたり支配され続けたと思います。
      併合でロシアの南下を日本が防いだことを 韓国人は感謝するべきです。

  12. 七味 より:

    ちょっとした疑問なのです♪

    自治体にスタジアム建設を要望するときに「経済効果」を理由にするのってどうなのかな?って思ったのです♪

    きっかけは↓の記事をみたことなのです♪

    自転車競技場の新設計画が白紙に 島根県が突然方針転換した理由
    /articles/ed4a55d83285faac9482c0655bf5d406b1322afd

    いくら経済効果が大きくても、その全部が県に帰属するわけじゃないだろうから、「負担が大きすぎる」っていう県の懸念への答えになってない気がしたのです♪

    穴を掘って埋めるだけの公共工事でも経済効果があるだろうから、地域経済を回すには意味があるんだろうけど、それは県が無理なく出せる範囲内じゃないとダメな気がするんだけど・・・

    1. 匿名 より:

      いざ、県が賄いきれなくなったら「地方経済活性化のため」などと騒いで、最後は国からカネを引っ張ればいいやと目論んでいたのかも。(中央団体さんたちが)

  13. クロワッサン より:

    旧統一教会 “教団に返金求めない”念書は無効 最高裁が初判断
    2024年7月11日 19時30分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240711/k10014508851000.html

    旧統一教会を日本社会から完全に排除する為の歩みがまた一歩進んだって事で、喜ばしいですね。

    >違法な献金かどうかを判断する基準が示されたことについては、「献金して生活が大変になる人もいる。宗教団体への献金は自由な意思によるべきだ。今回の基準は社会常識の範囲内で宗教的な行為として相当かを考慮したもので、極めて重要だ」と述べていました。

    弱者を救済してこそ宗教なのに、弱者を搾取し、搾取されている事を認識させないよう日本人被害者を騙し続けてきたのだから、宗教法人としての認可取り消しからの反社会的組織扱いも早く始めないと。

  14. クロワッサン より:

    『そして日韓国交正常化から来年で60年となるのを踏まえ、両国の関係をさらに飛躍させていくことを確認しました』とNHKは報じているけど、

    岸田首相 米で韓国のユン大統領と会談 北朝鮮問題で連携確認
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240711/k10014508631000.html

    聯合は報じてなくて、

    韓日首脳が会談 尹大統領はロ朝接近に「深刻な懸念」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240711000200882

    日韓の温度差が出てる感じ。

    『無能な働き者』たる岸田文雄は外交での成果を求めてて、

    韓国との「インチキだ共同宣言」改め「尹・岸田共同宣言」が欲しいのだろなって。

  15. クロワッサン より:

    韓日が無形遺産研究で協力へ 業務協約締結
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240711001100882

    >国家遺産庁の関係者は「無形遺産に関する学術研究を越え、無形遺産分野の保護制度にまで両国間の研究交流の幅を広げられるよう願う」と述べた。

    韓国の無形遺産と言えば、韓国政府が世代を超える国家的事業として行なってきた『対日レイシズムの普及』が真っ先に思い浮かびます。

    で、こちらの発言は韓国がしている事を日本に投影していると見受けられ。

    「韓国人だからレイハラされた」 元外資系証券マンの解雇無効訴訟、あす判決へ…東京地裁
    https://www.bengo4.com/c_18/n_17702/

    《B氏は彼の親世代から続く韓国人に対する偏見と、日本社会で長く続く韓国人差別の歴史に影響されて、私に対して繰り返しハラスメント言動をおこなったのだと思います》

    日本じゃ韓国の“特殊性”を義務教育で教えるのは中々聞きません。

    韓国の反日は、対日レイシストの拡大再生産をしてきた結果。

    日本の嫌韓は、韓国の対日レイシズムに対する自己防衛。

    対日レイシズム以外の韓国の無形遺産となると、窃盗や強盗、詐欺、ポン引きに売春、被害者コスプレ商法かな?

    1. どみそ より:

      「青森県のねぶた祭りを韓国がパクり、燃灯会としてユネスコの人類無形文化遺産に登録」
      韓国の祭り 貧弱な燃灯会に ねぷたの 山車の形式や灯篭など 技術概念を提供したところ、 無形文化遺産に登録された過去。

      共同で無形遺産研究なんてしたら 日本の文化伝統をぱくって 無から有を生みだされるぞ。

      1. クロワッサン より:

        そんな事ありましたね…。

        韓国的価値観を有する韓国人に人間としての誇りや羞恥心を求めるのがそもそも間違いだって認識が日本社会に広まり、差別でも偏見でもなく単なる事実として通用する時代にならないと駄目ですね。

  16. 七味 より:

    パリ五輪の目標は「金」20個たそうですね♪
    JOCは、昨年、目標設定しないって言ってたけど、設定することにしちゃったのですね♪

    この時期に目標設定しても、選手にプレッシャーあたえるだけな気もするんだけど良いのかな?

    JOCは競技力の強化のための予算をとってるから目標は立てるべきだと思うけど、その目標はJOCの施策で達成すべきものだから、もっと早い時期に立てるべきで、今頃設定しても仕方ないとは思うのです♪

  17. 美術好きのおばさん より:

    「なんか最近、日本の正義がおかしくなってきた……」おばさん達の井戸端会議で盛んに持ち上がる話題です。日本のモラルハザードを起こしているのは、矜持を正しく持つことを期待される人々、日本国の運営を担っている人々等が原因になっているともっぱらのウワサです。

    外国人からの献金を禁止する一方で多額の外国人へパーティー券販売、大量の森林伐採と中国製太陽光パネル敷設、疑問満載の査読済み学術論文と東大入学……そして、日本の国防を担う防衛省でも。

    [防衛省が事務次官や統幕・陸・海・空トップを一斉処分へ…特定秘密漏洩や不正受給問題など受けて]
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31501131573234fcbc7b7e9e61d69957d344f93f

    ところで、16世紀の南蛮貿易では、最新の武器である鉄砲や火薬を入手する為に、日本人を奴隷として売っていました。日本人奴隷の売買に積極的に手を貸した大名もいました。

    1. 元雑用係 より:

      自衛隊員200人超を処分 特定秘密の違法運用や不正受給で 防衛省
      https://www.asahi.com/articles/ASS7C7RQXS7CUTIL008M.html
      SNS情報漏洩で空自トップ「不適切な発信は遺憾」 産経報道、開発中のミサイルの模型も
      https://www.iza.ne.jp/article/20240710-CD33YQYXCBMJRD2MZZQSYRN5NA/

      一つ一つ詳しくはわかりませんが、複数案件をまとめて一斉処分したようですね。
      一事例ですがミサイルの画像漏洩ではスパイ行為などの悪意ではなく、注目を浴びたい動機によるものらしいです。昨年米軍でも似た話がありました。
      文化を変えるのはなかなかでしょうし、引き締めるために大がかりにしたのでしょうかね。綱紀粛正。
      自衛隊史に残る出来事の一つになるのではないでしょうか。そうしなければならないとも思います。

      1. 元雑用係 より:

        自己レスです。
        小野寺五典氏のツイートにリンクされた記事が網羅性が高かったです。

        防衛省から特定秘密情報の取り扱い違反、潜水手当の不正受給などにより、事務次官や自衛隊制服組トップを含む218人を処分するとの報告を受けました。私からは2点、原因を究明し膿を出し切ってしっかり改革を進めること、それと同時にこの事案により日本の防衛に穴を開けてはならない旨、要請しました。…— 小野寺 五典 (@itsunori510) July 12, 2024

      2. クロワッサン より:

        弛み切った『岸田文雄と不愉快な仲間達』こそ綱紀粛正で首を切る対象なんでしょうけどね。

  18. はにわファクトリー より:

    こんな報道記事見出しを妄想しました。
    「バイデン大統領、登壇ゼレンスキーをプーチンと言い間違えて紹介
     揺らぐアメリカ政治、ホワイトハウスが塗り広げるウソ」

    1. はにわファクトリー より:

      ホワイトハウスで転倒骨折したことにして看病役ジル夫人もろとも入院させるしかない展開。ロシアなど旧ソ連勢力圏社会なら普通に起きていそうです。

    2. 元雑用係 より:

      当時の各国首脳の反応、拾ってきました。
      ニコニコ拍手をするいい人、ヤバそうな顔をする人、いろいろです。

      https://x.com/cspanJeremy/status/1811522008741519673

      もう一つ。ストルテンベルクを横に立たせていた時の演説で”I realized I was fu**ing your wife”と語ったと話題になっていますが、”talking to your wife”だと指摘する映像。
      英語耳を持ち合わせていないのでよくわかりませんが、言われた本人の表情変化を見る限り、後者説なのでしょう。

      https://x.com/RoyalFMRwanda/status/1810965519626818040

    3. はにわファクトリー より:

      電車車内吊り広告風な文体を想起しました。
      「トランプの冬がやって来る
       大気候変動を喧伝する新聞メディアに売り上げ回復の神風は吹くのか」

    4. 元雑用係 より:

      こんなのも拾いました。

      【悲報】バイデン米大統領:3つの神経学的検査を受けたが、結果は良好だった・ロイター
      https://x.com/ReutersJapan/status/1811562129423761612

      あ、悲報ではなく速報でした。失礼しました。

  19. はにわファクトリー より:

    人民解放軍欧州に出現
    ベラルーシと中国が合同軍事演習を去る7月8日から開始。11日間予定の演習実施場所はポーランド国境まで数キロメートルの隣接地域。ポーランド軍は事態を注視、国境警備を強化、全面戦闘に備えると明言したそうです。国境へ大量に送り込まれた難民がじろじろと柵の向こうからポーランド領をのぞき込んでいるとも。

    1. クロワッサン より:

      難民を仮想敵国に送り込んで社会の疲弊と混乱を狙い、継戦能力の低下からの勝利を狙うのが《戦わずして勝つ》って事ですね。

    2. はにわファクトリー より:

      フィンランド・ロシア国境検問所が完全封鎖されて久しいですが、段階的に閉鎖されていった検問所のひとつでは、ある時は自転車に乗った中東系集団がフィンランド入国を試みて追い返されるケースが続発したのだそうです。彼らが持っているパスポートは偽造品。ロシアの官憲が連中をバスで検問所近くまで運んで来て自転車を渡して入国をそそのかす。うまいこと潜り込めばフィンランド領内で行方知れずになるという仕組みです。

  20. クロワッサン より:

    千年超えて土中に埋もれていた観音像…ついに還ってきた眩い黄金色=韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/50577.html

    どうせまた紛失するんだろうし、文化財をちゃんと保管出来るところに寄贈した方が仏像の為でしょうね。

  21. 福尾在住者 より:

    大好きだった保毛尾田保毛男!

    TV界のNGはもちろん、ネット業界でもNGが進んでいます。
    でも、どうして?  20歳前後でキショイ体験した者としては、この手の変質者は表にさらさないと治らないと思っています。

    これらの人々は、堂々と普通に胸にプレートをかけて生活すれば良いのでは?と思っています。
    アンチ表示も当然必要です。 マイノリティーは基金が目的。老後の生活支援です。韓国を観察しているとよくわかるでしょ?

    成人期後の被害は少ないですが、少年期・幼年期の被害は相当いると思います。 いわゆるジャニーズ事務所問題。 

    人類は生物なのだから、当然一定割合で保毛尾田保毛男が存在すると思いますが、人口減の日本社会で「この手」はどこかで予算を付けて輸出するのも良いかと思います。
     

  22. クロワッサン より:

    【韓半島平和ウォッチ】インド太平洋地域での低い韓国の好感度…人的ネットワークの構築から 申珏秀(シン・ガクス)/元外交次官/元駐日大使
    https://japanese.joins.com/JArticle/321073

    >韓国の東南アジア・西南アジア政策が政権が交代する5年ごとに変わって一貫性を失い、現地で信頼度が低いという事実だ。日本が福田ドクトリンを基盤に着実に実績と信頼を築いたように、韓国も持続性と一貫性を担保する長期的な接近が重要だ。

    なんだかニワトリが先か卵が先かって感じ?

    >インド太平洋地域は地政学的な足かせと分断を経験する我々にとって貴重な生存空間だ。韓国の外交が呼吸する戦略空間を提供する地域でもある。(中略)東南アジアと西南アジアを対象に長期間のパートナーとして人的資源を育成し、インド太平洋地域の平和と繁栄を共に築いていく必要がある。

    焼き畑商法ならぬ焼き畑外交をしそう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告