読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土)』を11月2日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. はにわファクトリー より:

    日経が今朝4時42分に以下のように報じています。
    『米大統領選、マスコミ信頼度が過去最低 主戦場はSNSに』
    ロサンゼルスタイムズ紙、そしてワシントンポスト紙が、ハリス候補の endorse(指示表明)を出しませんでした。WP はこれから永劫大統領選にあっては endorsement を出さないと明言してます。
    富豪に身売りした口先ばかりで稼げない職業人たちがヒラメを使ったと誹られて仕方ない動きです。

  2. どみそ より:

    日本の医療は 皆保険で良質なものが安い費用で受けられます。
    これは すべての人が社会保険料、国保税を 健康であっても負担しているから 成り立っています。
    海外からの留学生、技能実習生も、3か月以上日本に居る場合には 国保への加入義務があります。
    しかし、超大問題なのが 病気治療の隠れ蓑に 日本に留学してくるものがいることです。
    語学などの入学の容易な留学で すでに起きている肝炎、ガンなど自国では高額でできない治療を、国保、社会保険に貪ってくる輩も多数です。
    日本人が長年の間 安くない国保税を負担しているのに それに巣食うものがいるのが 許せません。
    「高齢者が 医療負担を増やしている」 と、やり玉に言いますが 高齢者も若い健康な時でも、黙々と社会保険や国保税払い続けてきたわけですから 年取って医療のお世話になることも 容赦していただかないとなりません。
    でも 長年の負担なく、医療にタダ乗りしようとする外国人は許せません。
    放置すると、日本人の社会保険、医療の負担は増えるばかりです。

    1. seyg より:

      普通に民間の健康保険入る時に健康診断して癌などの重篤な病気持ってたら入れません。
      なのに、簡単に入れるのは単に制度の不備かわざとなのか。
      また、外国人の保険証使いまわしも問題です。
      日本の制度は日本人にあわせた性善説に基づくもんで、制度の不備を余裕で悪用できる外国人には別枠の制度を作るべきです。
      これは差別ではなく区別です。
      女性用トイレに男性が入れないのを差別といいきるキチGUYには通じませんが。

      1. 裏縦貫線 より:

        そういう外国人は、A新聞やT新聞やM新聞が、給料ゼロ円で構わないので「従業員」として温かく迎え入れてあげれば良いのであります。

    2. はにわファクトリー より:

      日本国を食いものにせんとする「コスモポリタニズム」はこれも悪用しようとしています。

      出入国在留管理庁
      高度人材ポイント制度による出入国在留管理上の優遇措置
      https://www.moj.go.jp/isa/applications/resources/newimmiact_3_index.html

    3. はにわファクトリー より:

      国籍・地域別高度外国人材の在留者数の推移
      https://www.moj.go.jp/isa/content/001421740.pdf

    4. はにわファクトリー より:

      高度人材ポイント、富豪なら加点に数えられます。

    5. CRUSH より:

      私見ですが、
      「違法でも、金さえ払ってくれるなら、治療する」
      という医師のスタンスが、頭おかしいのでは?

      医師法19条だっけな、
      「医師はどんな患者も分け隔てなく治療する義務がある」
      のであれば、その博愛主義を止めはしませんが、保険を使わず自腹で治療なさればよろしい。
      どうぞどうぞ。

      保険制度は払うものを払った人間がサービスを受けるべきですよ。
      「そんなことはない!」
      のであれば、その博愛主義を止めはしませんが、保険を使わず自腹で治療なさればよろしい。
      どうぞどうぞ。

      なんで道徳を語る人たちは綺麗事を言いながら他人の金を使おうとするのかなぁ。

    6. どみそ より:

      皆様 ご反応いただき ありがとうございます。
      このことを いま取り上げたのは、アイドルを突き飛ばした犯人が 語学留学生42歳とのことです。
      わたしは 向学心が低いので 「42にもなって純粋な気持ちで語学留学なんてするのか」と、疑ってしまったからです。
      語学留学生なら 時間などに制約があるものの働くことできるなあ とか、 国保で重大疾病も高額医療費制度で 月負担4万円以下だなあ とか おもってしまうのです。
      日本の医療が集られると 国保税が上がるだけでなく また たとえ 海外から治療目的でやってきて全額自費負担であっても、医療施設に負担がかかるため 入院待ち、手術待ちの時間が 増えてしまいます。

      病院的には 医療ツアー外国人も 収入を増やすいいお客さんでしょうけど、一般患者にとって 病院設備の混雑はありがたくありません。

  3. はにわファクトリー より:

    台積電こと台湾 TSMC が、偽装発注だったとして大陸企業の廈門算能科技の受託生産を停止
    TSMC が何かをアメリカへ自己申告したらしいとの不可解な周辺情報が出ていましたが、ディテールが報道記事になったようです。

    算能科技のサイトを縦覧しましたが、なかなか魅力的な製品づくりをしている会社のようです。
    三星こっそりやってんじゃないのか。

  4. nanashi より:

    今、アゴラを見ていたら、立憲民主党が「紙の保険証を使えるようにする」という記事がありました。
    色々な方のXのポストが貼られていたのですが、総じて立憲民主党に対して否定的なものでした。
    アゴラ自体は「紙の保険証は廃止にして、マイナ保険証を進めるべきだ」という主張ですし、いつまでも「不正を放置するな」と言うスタンスです。
    抑もマイナンバー制度を推し進めていたのは、他でもない「民主党」ですからね。
    話を戻しますが、記事の中に「世界最多の利用者数を誇る駅名を冠する会計士さん」のポストも貼られていましたが、かなり荒れた言動でした。

    立憲民主・野田佳彦代表、最優先政策は「紙の保険証も使えるようにする」 アゴラ編集部
    https://agora-web.jp/archives/241029012359.html

    1. 元雑用係 より:

      「議席が増えれば国政への責任も発生するので発言はより現実的なものとなるはずだ。」

      ということもなく、勝利後の第一声は世迷い言。政治ごっこから脱皮するつもりはなし。「以上終了」の瞬間でした。

      記事内に貼られたツイートはなかなかアグレッシブな表現が多いですね。
      驚きました。(笑)

    2. クロワッサン より:

      実力があってもチャンスを掴めなければ上に上がれないし、

      チャンスが来ても実力が無ければまた下に落ちるし。

      立憲民主党って宝くじが当たって身を持ち崩す人と同じで、

      後者なんですよね。

    3. sqsq より:

      >「紙の保険証を使えるようにする」

      こういうこというからよけい混乱する。
      私の保健証は20年以上前からクレジットカード様のプラスチック製だけど。
      紙はいいけどプラスチックはだめかという質問が殺到することになる。
      要するにマイナカードへの一本化は強制しないということでしょ。

      ところで、国会議員の保険証はまだ紙なのかな?

  5. クロワッサン より:

    連立政権について色々考察が出てますけど、公明党が立憲民主党とくっ付くとか与党離脱を挙げるのは見た記憶がないんですよね。

    くっついたところで、自民党191立憲公明172だから自民優勢ですけど、石井代表の辞任と合わせて立憲民主党に走るのは如何なんだろうなぁと。

    1. nanashi より:

      公明党も立憲民主党も似たような政党ですが、宗教面で言えば、
      公明党:創価学会
      立憲民主党:立正佼成会
      と、所謂「日蓮系宗教」でありますが、双方の関係は必ずしも友好とは言えません。
      嘗て公明党と立憲民主党の議員の多くが所属していた巨大政党に「新進党」というのがありました。
      小沢一郎の我が儘もあって短命で終わりましたが、これら事を考えれば、公明党と立憲民主党の相性は必ずしも良くないと思います。

      1. クロワッサン より:

        ありがとうございます。

        なるほど、どっちも傍迷惑で面倒臭い日蓮宗系で、組むのは無さそうですね。

  6. はにわファクトリー より:

    命に対するロシア人の冷淡さに心寒くなるひとは多い。
    Youtube で遺棄されソビエト連邦都市、遺棄された工場鉱山の動画を見続けていたら、ロシア人の心象世界の一部が感知できた気になりました。
    誰もいつか死んで大地に還る。ロシア人の場合には、凍結した氷の世界が心の内側に常にある。遺棄された生活、遺棄された人生、遺棄された文明。この世はそうなる前の仇花とそう考え続けて来たのではないか。理解のヒントはここにあるのかも知れません。

    1. はにわファクトリー より:

      氷の世界が彼らの浄土なんでしょう、きっと
      緑と光の慈悲に溢れる大地に暮らしているうちらには理解できんわ

    2. 元雑用係 より:

      それはあると思います。
      苛烈な気候の土地では生きることそのものが辛い。インドで仏教が生まれたのはそのせいだという解釈を読んだことがあります。
      日本はみんな仲良し多神教。
      インドから出雲の国にやってきた大国主の祖先は緑豊かな地に定住。芽の出る国として「出芽」(出雲)と名付けた、という口伝が残っているそうです。

    3. Sky より:

      以前、晩秋に欧州出張することがあって、窓側席でしたので眼下に広がるロシア大地の白い大地、うねうねと流れる川が果てしなく広がる景色を長時間眺めていたことがあります。
      過酷な環境に生まれ育つとそのようになるのも頷けます。
      とはいえ、北欧諸国は違う方向に進みました。
      その差は何なのでしょう。不思議です。

      1. 匿名z より:

        司馬遼太郎の『ロシアについて』の中で
          《 外敵を異様におそれるだけでなく、病的な外国への猜疑心、そして潜在的な征服欲、また火器への異常信仰、それらすべてがキプチャク汗国の支配と被支配の文化遺伝だと思えなくはないのです。》と述べていました。ウクライナ侵攻時に読み返して自分なりに 上記以外にも納得する点が多かったです。

    4. 美術好きのおばさん より:

      皆様の風土と人々の生き様についてのご意見、大変興味深く拝聴いたしました。

      横道になりますが……
      日本・日本人には慈悲の心が息づいているのだと思います。仏教の地蔵菩薩は地獄に落ちた人々を救済する仏さまです。また、知恵でお馴染みの文殊菩薩も弱者救済の仏さまです。

      日本の戸籍制度は奈良時代から整備されており(正倉院文書に記録が残る)、戸主は一族郎党への責任が有りました。しかし、そこからはみ出た者、犯罪者、癩病患者家族等は、戸籍から除かれ、戸主の庇護もなく生きざるを得ませんでした。そのような落ちこぼれた者たちを救済するために時の朝廷は、文殊菩薩信仰の基に弱者救済(文殊会)の実施を行うよう太政官符を発しています(828年)。

      また、鎌倉時代に文殊菩薩を深く信仰し、弱者救済を行なったのが、西大寺の叡尊や忍性でした。安倍元総理が凶弾に倒れたあの西大寺の地は、弱者救済の斎場でもありました。

  7. 宇宙 より:

    共同通信社の世論調査で、与党が過半数割れした責任を取って石破茂首相が辞任すべきだとの回答は28.6%で、辞任は必要ないが65.7%だったとの事
    今回の選挙結果と数字を信じるなら普段自民党に入れていない層にとっては石破さんは大人気なのでしょう。参院選直前まではマスコミによる石破上げはあるかもしれませんね。

    1. CRUSH より:

      別スレにもありますが、共同通信ですからねえ。
      素直に鵜呑みにするのも、チョロすぎかなあ。

      一回の表にいきなり8失点した先発起用投手について、対戦相手の応援席では65%が続投を支持した、みたいな?

      左翼陣営の本音でしょ。
      あるいは真面目にそういう人たちばかりがアンケートに回答したのか。

      そもそも大手メディアはこれまで
      「石破は大人気!」
      という記事ばかり書いてきた手前、選挙の後にいきなり不人気とは書けませんわね。

      65%も石破続投を支持しているなら、280議席くらい取れてるはすなんだから、
      「ハッハッハ」
      共同通信らしいねぇ、と読み捨てでよい記事かと。

  8. taku より:

    石破首相と国民民主が「ぴったり一致」した3項目…玉木代表が言及 「禁止」じゃないから「部分連合」アリ?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/363362
     残念ながら総選挙で与党が過半数を割り込んでしまいました。今すぐに国民が連立入りすることはなさそうなので、当面は政策毎に協議するしかなさそうです。
     まずは一致している①旧文通費の使途公開・残金返納②政策活動費の廃止③第三者機関の創設を、しっかりやって欲しい。
     国民民主の主張する、いわゆる「年収の壁103万円の引上げ」や、ガソリンの暫定税率見直しなどは、バラマキにつながりかねず、財源も含めてきちんと議論して欲しい。

  9. taku より:

    日本野球機構(NPB)がフジテレビから、日本シリーズ取材パス没収 大リーグWSの放送原因か
    https://mainichi.jp/articles/20241029/k00/00m/050/274000c
     大谷選手=ドジャースのWS制覇に、けちをつけるような料簡の狭い行為で、NPBは深く反省してもらいたい。
     それよりも、NPBはどうしたら日本のプロ野球の人気をもっと上げられるのか、考えて欲しい。
     メジャーリーグが、アメフトやバスケとの競合もあるのでしょうが、度々のルール改正や、日本での開幕戦開催など、いろいろ努力を重ねているのに比べ、NPBは「日本でのスポーツNo1」に胡坐をかき、なにもしていない。
     まずは、経営のプロを雇い、運営決定の実権を、オーナー会議なる素人集団から剝奪することだと思います。 

  10. 元雑用係 より:

    マルチポストすみません。
    こちらに再掲します。

    ちょっと強烈な数字を見かけました。
    財政赤字の原因を、国民の3/4は「政治の無駄遣い」のせいだと認識しているという調査結果です。数字を見かけた直接の出典はこちら。

    なぜ自公と維新は大敗し、国民は大勝したのか。永江が解析したら身も蓋もなかった
    https://www.landerblue.co.jp/62833/

    元のアンケート調査
    東京財団政策研究所・2023年「日本経済と財政に関する国民調査」の結果について
    https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=4439
    図表4

    Q3.財政赤字原因は何だと思いますか。当てはまるものを2つまで選択してください。
    政治の無駄遣い75.6%
    公務員の高い人件費30.6%
    (回答は2つ選択なので全部合わせると100%を越えます)

    回答者の年齢の偏りはないですが、大半の有権者が、「裏金」問題の解決が年金給付の増額や、医療費の負担軽減や、各種給付金の増額に直結すると考えていたのではないか。
    引用元のコンサル氏は「日本国民は馬鹿なのでは」と記していますが、まあ、あながち否定できないかも知れないなと思ってしまいました。

    1. 元雑用係 より:

      一目でわかりやすいご本人のツイートを貼っておきます。

      https://x.com/IssekiNagae/status/1851399269925994774

    2. めたぼん より:

      民主制と衆愚制は紙一重だというのを実感しました

    3. nanashi より:

      永江一石氏の記事は、アゴラに転載記事がしてあったので、そちらでざっくりと見ましたが。
      要は高齢者の医療費負担を自由民主党と日本維新の会が言及したからではないかという事ですね。
      やはり日本はシルバー民主主義国家だという事なのでしょう。
      そしてマスメディアの煽動に弱いという事なのでしょう。

    4. 元雑用係 より:

      定性的にはその構造は理解していたものの、75%という数値の高さに驚いたというところです。
      一応念のために補足すると、サンプルは各年代を人口比で取ってきているので、75%には若年層も含まれます。

      「馬鹿なのではないか」に同意してしまった私ですが、少し釈明。
      こちらにお越しの方々にとっては当たり前の、正確な情報を積極的に取りに行くという行動はそれなりにコストのかかる行為で、日々の生活を成り立たせることで忙しい方々にしてみれば情報収集をアウトソース(要はマスコミ報道に頼る)するのはある意味合理的です。マスコミの情報がアテにならない猜疑心から、多くの人が多くの時間をそれに費やすってのも、社会全体から見ればもったいないとも思います。

      情報の受け手をまず「馬鹿」と言ってしまう前に、ミスリード報道を続けるマスコミの行為をまずは指摘しなけりゃならないのでしょうね。
      知的エリート層であって正しい情報を提供することで、性善説で成り立つ社会に貢献すべきマスコミ。それを破壊するか、毒を混ぜて利益を得ようとする彼らの行為は犯罪的ともいえます。「馬鹿」と呼ぶならまずは彼らをそう呼びたいと思います。

    5. Sky より:

      こっちに回答するつもりで、違うところに投稿してしまいました。

      以下再掲
      日本の人口ピラミッド予測は、よほどの天変地異や疫病、大戦争がなければかなり正確に見積もることができます。
      本図表は国立社会保障・人口問題研究所で試算したものです。
      https://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2017projections/2025.png
      現時点は75歳程度をピークとする団塊世代がシルバー民主主義を形成しています。その量的規模の大きさだけでなく青年時代に学生運動により赤に染まった経験から、現役時代を大きく圧迫する負の大勢力となっているわけです。

      https://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2017projections/2035.png
      その後は団塊世代も後期高齢者となり短命な男性団塊世代は徐々に減少していき、2035年には団塊世代全体が減少していく一方、団塊ジュニアも2035年に勤労者としては概ね退場する65歳になります。
      この先は本格的な超高齢化社会でしょう。

      現在のような受動的情報収集をこの時代の高齢者も行うのかどうか。
      個人的なバラツキはあるものの定性的には人の脳の情報処理の劣化は高齢化により引き起こされるのは仕方ない事象です。
      インターネット時代に現役時代を過した高齢者。
      どのような高齢者になるのでしょうか?

    6. 古希老人 より:

      初めて投稿します。
      私はもう古希になる老人です。
      私も財政赤字の原因の多くは政治の無駄遣いが占めると思います。
      以下思いつくまま、
      1.国際機関への過剰な負担(国連分担金等)
      2.外国への援助(ウクライナへの援助等は正当と考える)
      3.男女共同参画関係予算
      4.大学補助金
      5.各自治体の住民への過剰なサービス(親睦団体やNPOへの補助金等)
      などです。

      1. 元雑用係 より:

        「政治の無駄遣いは裏金だけではない」、或いは、「政治の無駄遣い」の設問が正しくない、というご指摘ですね。
        おっしゃる通りと思います。
        75%全ての方が政治の無駄遣いを裏金と認識しているとは思いません。

      2. 元雑用係 より:

        一応、上で紹介したマーケッター氏の主張も踏まえて。
        挙げられた無駄遣いの5項目について、ちょっと調べてきました。
        素人調べなので抜け漏れ、費目の誤解はあるかも知れません。

        1.国際機関への過剰な負担(国連分担金等)
        2.外国への援助(ウクライナへの援助等は正当と考える)

        「分担金・義務的拠出金」935億円
        「無償資金協力」1562億円
        https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100599986.pdf
        減っているものもあります。

        3.男女共同参画関係予算
        15億円
        https://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/joho/pdf/kaigi/r05/01-1.pdf

        4.大学補助金
        「国立大学法人運営費交付金」10784億円
        「国立大学法人等施設整備」363億円
        「私学助成関係費」4083億円
        https://www.mext.go.jp/content/20240118-ope_dev03-000031627-1.pdf

        5.各自治体の住民への過剰なサービス(親睦団体やNPOへの補助金等)
        各自治体は対象が広すぎるので割愛

        合計17742億円。

        一般会計歳出は1125717億円。国債費を除くと855627億円。
        https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.pdf

        5項目の支出に占める割合はわずかに2.1%です。

        「財政赤字」を議論する際には、「支出を減らす」「収入を増やす」双方を見る必要があります。
        支出減では、ムダな支出を減らすことが議論となりますが、寄与度の小さい費目をいくら議論しても、財政赤字の縮小にはほとんど貢献しませんので、費目の大きな社会保障などの項目にポイントを絞るのは合理的だと思います。「塵も積もれば」の議論は否定しませんがその場合は対象項目をもっと広く網羅しないと正しく議論できません。
        例えば、国連の分担金については私も多少思うところもありますが、これは財政赤字の縮小の文脈ではなく、あるべき外交の文脈の中で議論されるべきと思います。

        「収入を増やす」歳入は経済の拡大に伴って毎年大増収となっています。
        https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.pdf

        プライマリーバランスの黒字化も時間の問題です。財政赤字の問題の優先度は下がってくると思います。

        支出の話に戻って。
        最大の支出項目「社会保障」は国庫負担分が37兆円。
        外交関係費を削ったって焼け石に水にすらならないです。

        https://www.mhlw.go.jp/content/12600000/001240041.pdf
        の問題の多くは、人口ピラミッドの影響が大きい問題です。私のような団塊ジュニア世代が鬼籍に入る頃には今よりも改善しているのではないでしょうか(要少子化対策)。
        社会保障単体で見たときに、持続可能性のためにやれることは取るカネを増やし支払うカネを減らすだけではないでしょうか。打ち出の小槌はありません。

        財政赤字には経済成長のことを優先的に考えればよいのではないかと思います。

  11. はにわファクトリー より:

    『そういえば、スマホに翻訳こんにゃくが入っていた』
    https://blog.tirakita.com/2024/10/about_google_lens.shtml
    手相と占星術はカーストや宗教に関係なくあなたの問題を解決します(そうやったんかー)
    わたしはものごとを予測しています

  12. taku より:

    <韓日ビジョンフォーラム>「日本、韓国のG7参加を支持すれば韓日関係も安定」
    https://japanese.joins.com/JArticle/325613?servcode=A00&sectcode=A10
    相も変わらず、妄想三昧ですね。そもそもG7を拡大する意味がない。加えて、国と国との約束を守らず、大統領選挙次第ではコウモリ外交を再開しかねない韓国を入れる理由がない。少子化で先行きの経済成長が見込めない国を、入れる理由がない。
     一体、日本からは誰が出ているのだろう。外務省はこういうくだらない会合に関わっているのかしらん。

    1. クロワッサン より:

      そう言えば、ホームレスワールドカップが先月韓国で開催されたとの事。

      日本代表、13年ぶり出場の「ホームレス・ワールドカップ」で初勝利!フェアプレー賞も受賞
      https://news.yahoo.co.jp/articles/d6f62b8fa5c066c0c07cbf2cc506f4df4bf876b1

      日本を意識して張り合うなら、自国開催でフェアプレー賞を取れるくらい頑張れば良いのに、って。

    2. どみそ より:

      政治の混乱が予想されてる中で、官僚が隙をついて おかしな筋書きの恩恵を韓国にするのではないかと、懸念してます。
      野田スワップの再来、大陸棚協定更新、漁業協定譲歩など、共同開発という技術提供、TPP、G7参加支援などなど、中国、韓国は この日本の状況を 大喜びしていると思います。

    3. はにわファクトリー より:

      『日中友好原理主義教団』が息を吹き返しそうです。
      チームトランプに当方は期待しています。ケツ張り飛ばしてもらいたいものです。

  13. クロワッサン より:

    維新 浅田参院会長 “衆院選は大敗北”馬場代表らに辞任求める
    2024年10月30日 17時40分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241030/k10014623961000.html

    >日本維新の会は、今回の衆議院選挙で160人以上の候補者を擁立しましたが、獲得したのは38議席にとどまり、選挙前から6議席減らしました。

    なんというか、最近の主張では立憲民主党との違いが見出せない感を受けていたので、色々改めるのに丁度良い機会なのかもですね。

    1. 匿名 より:

      これで 維新の代表が辞任したら 自民はどうするのかな

      1. クロワッサン より:

        総裁選をしたばかりだから、と、続投を選びそうですね。

  14. 匿名 より:

    このところ、自分がなんで石破さん(とか岸田さん)に対して激烈な怒りを感じていたのか、上手くまとめて気付かせてくれてありがとう、と感謝した論考がこちら。

    【現代ビジネス】「いいかげんにしろ」!自民大惨敗なのに続投…石破政治に国民が怒っている「裏金問題」ではない「許しがたい理由」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/377fcd206f5f15a395769118d27107a4de754db0?page=1

    京都大学の藤井センセの手による論考です。いろんな意味でキレッキレな藤井センセが、石破さんや岸田さんがやらかしてきた所業に対する「裏金問題」ではない「許しがたい理由」について、上手いことまとめてくれています。

    こうやって文章にして説明してもらうと、改めて本当に、石破さん(とか岸田さん)は、総理にしちゃいけない人だったよなぁと、心の底から納得感が湧きあがってきます。それほどに、藤井センセの説明は、自分の実感に近かったです。(論考の最後のまとめの部分は、なんか言いたいことがぼやけている感じもいたしましたが。)

    1. 匿名 より:

      同一の匿名による連続投稿となります。

      青山センセもキレッキレで吠えていらっしゃったので、感動いたしましたという記事がこちら。

      【夕刊フジ」】在職戦後最短が嫌?異例の続投意向、石破首相に青山繁晴氏が直言「辞職こそ職責」 民意は〝卑怯なやり方〟許さない
      https://www.zakzak.co.jp/article/20241030-YD36WH6YYZJ3PO7Q72MBFTA6PI/

      「民意は〝卑怯なやり方〟許さない」の見出しを読んだ時点で自分は「そうだそうだ」と膝をバシバシ叩いてましたが、記事本文も納得の内容でした。

  15. クロワッサン より:

    同性どうしの結婚を認めない法律規定は憲法違反 東京高裁
    2024年10月30日 18時57分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241030/k10014623481000.html

    >30日の2審の判決で、東京高等裁判所の谷口園恵裁判長は、「同性間でも配偶者として法的な関係をつくることは、充実した社会生活を送る基盤となるもので、男女間と同様に十分に尊重すべきだ。性的な指向が同性に向く人の不利益は重大だ」と指摘しました。

    裁判長の言葉を読むと、「結婚を認めない事」ではなく「法的地位や法的関係を認めない事」が駄目って事なんじゃないかと。

    なので、結婚?婚姻?は異性間で用いる法律用語とし、同性間で用いる法律用語を創り出せば良いのでは?と。

    1. 農家の三男坊 より:

      この問題を含めて、「婚姻とは」、「姓とは」、「家族とは」、「扶養とは」、「相続とは」を突き詰め権利と義務を整理し、戸籍管理、国籍管理、社会福祉等へのLGBTQや夫婦別姓などの影響を法務省には整理して公表してほしい。このままでは断片だけを取り出して声高に叫ぶ勢力に引きずられ、日本の法体系が崩れそう。

      1. クロワッサン より:

        >このままでは断片だけを取り出して声高に叫ぶ勢力に引きずられ、日本の法体系が崩れそう。

        麻生太郎氏が述べた「ナチスの手口」をよく実践しているのは自称リベラルだって事なのかもですね。

    2. CRUSH より:

      これ、棄却が適当だと思いましたよ。
      争点が違う。

      そもそも司法は違法か合法かの判断がしごとなのであって、「あるべき論」は立法府の守備範囲だわ。

      一票の格差みたいなフワッとした提訴や判決しかできないようなきがしますけどね。

      1. クロワッサン より:

        >そもそも司法は違法か合法かの判断がしごとなのであって、「あるべき論」は立法府の守備範囲だわ。

        しばらく「あるべき論」に引っ掛かりましたが、ふと、解釈改憲を裁判所、裁判長がする事につながるって事なのかな?と理解しました。

  16. クロワッサン より:

    “夫婦同姓”定めた民法 日本政府に改正求める勧告 国連委員会
    2024年10月30日 15時45分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241030/k10014623351000.html

    >また、委員会は、皇位継承における男女平等を保障する必要があるとして、皇位は男系の男子が継承すると定めている皇室典範を改正するよう勧告しました。

    人権主義棒でぶん殴る人権屋達は、将来的には「皇室制度を無くせ」と要求するでしょうから、此処で「丁寧な無視」を続ける事が肝要でしょう。
    
>このほか、個人が国連に対して人権の救済を申し立てられる制度を定めた国連の「選択議定書」に批准するよう求める勧告などを出しました。

    弱者の仮面を被った強者による日本国民への蹂躙や搾取を護る盾として機能しそうだから、拒否するのが正解でしょうね。

    「働かざる者食うべからず」精神を“全”否定する事に繋がりそうですし。

    人権擁護委員会が扱う人権分野@日弁連
    https://www.nichibenren.or.jp/activity/human/human_rights/bunya.html

  17. クロワッサン より:

    破産手続き開始の船井電機 関連会社に多額貸し付けで資金流失
    2024年10月30日 20時57分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241030/k10014624161000.html

    >ことし4月からは、毎月およそ3億円から8億円の営業赤字の状態が続くなどして、資金繰りが急速に悪化し、東京の会社の傘下に入る前(注釈:2021年)には347億円あった現預金がほぼ尽き、ことし9月末の時点で117億円余りの債務超過に陥っているということです。

    事件化出来るのかなぁってのがひとつ目。

    日本共産党が「だから内部留保へ課税しよう!」の声を更に大きくしそうだなぁ、がふたつ目。

    無いお金は使えない!みたいな。

    1. 農家の三男坊 より:

      これ、取締役及び監査役を会社(従業員)及び株主は賠償請求含めて提訴すべきと思うが、親会社がグルでは難しいか。

      1. クロワッサン より:

        うーん、どうなんでしょうね?

  18. めたぼん より:

    アメリカは高金利なのに第二四半期のGDPが2.8%増で個人消費が3.7%増。
    何故そんなに消費が強いのか、どうしたら日本をそういうふうにできるのか、全く分かりません。

    1. sqsq より:

      昔きんさん、ぎんさんが双子で100歳を超え、自治体からお祝いに金一封をもらったことがあった。「何に使いますか?」の質問に「将来のために貯金する」と言う答えに爆笑。
      爆笑したのは100歳だからで「貯金」するからではない。
      2人が75歳だったら笑いにならないだろう。
      要するに日本人は貯金が好きなんだね。でもそのおかげであれだけの国債残高があってもびくともしない。

      1. めたぼん より:

        アメリカみたいにみんなが当たり前のように借金生活というのもいただけないので、日本人とアメリカ人を足して2で割りたいです。

  19. taku より:

    日本国民の厳しい批判受けた「安倍政治」、韓日にも新たなビジョンが必要
    https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/51472.html
    ハンギョレの社説なんで、放置しておいても良いけどとは思いますが、一言。
    「歴史問題に対する真の反省だけが両国友好の持続可能な土台になりうる」うーん、だから韓国との関係強化なんか、早くあきらめましょう、と主張しているんですけどね。
     他人を変えることはできない、いわんや他国も変えられない。気の合わない奴と、無理して付き合っても、ろくなことにならない。韓国との関係は、段階的縮小方針の一択。

    1. クロワッサン より:

      taku さん

      >これを通じて確認されたのは、日本国民が「安倍政治」の弊害を克服する徹底した改革を望んでいるという事実だ。

      こちらの文章では「日本国民“が”望んでいる」としていますが、

      >日本の新指導部は、国内の政治改革だけでなく、韓日関係でも「安倍路線」を越える新たなビジョンを提示することを望む。

      こちらの文章で“新たなビジョン”を望んでいるのはハンギョレで、「騙しのレトリック」ってところですね。

      >新宣言の基調は安倍路線になる可能性が高い。これでは韓日関係の未来を描くことはできない。

      ハンギョレが望む日韓関係は、永世加害国たる戦犯国日本が、永世被害国たる韓国に未来永劫謝罪と賠償をし続ける関係なのだから、日本側がそんな対日レイシズムに受け入れるなんて真っ平ごめんですね。

  20. 七味 より:

    どうでも良いことだけど、国民民主党玉木代表のコメントに立憲の石川議員が噛み付いたそうです♪

    「男同士が引っ張っているのは嫌」 国民・玉木氏の発言がXで波紋https://news.yahoo.co.jp/articles/cbc31dd2aa629abaf53233f97b1becd0f4eb49bc

    石川議員は、
    >「仮に、女性2人から引っ張られていたらどうだろう? 『嬉(うれ)しい悲鳴』などではないか? そう考えると、異性愛=良いこと、同性愛=気持ち悪い、との考えが透けて見える」と指摘した。
    そうだけど、おかしな理屈に思えたのです♪

    ひとつは、
    仮定の質問について玉木代表の答えを勝手に考えて、それに基づいて批判してるとこ。
    もうひとつは、
    仮定の質問への回答自体は石川議員の考えなんだから、「異性愛=良いこと、同性愛=気持ち悪い、との考えが」は石川議員の考えであって、批判は自身に向けるべきじゃないかな?って思えるとこ。
    仮に、石川議員自身はそうは思っておらず、あくまでも世間一般の反応として考えてみたというのでも、批判対象は玉木代表にはならないと思うのです♪

    ようは、おかしなとこに噛み付いてるなって思ったのです♪

    1. Masuo より:

      七味様、その通りで笑っちゃいましたw
      back numberの「♫高嶺の花子さん」を思い出しました。
      全部自分の妄想で怒ってるって、ある意味才能だと思います。

      ポリコレってハッキリ言って食傷気味です。もうお腹いっぱい。
      「気持ち悪い」って言う自由があってもいいじゃないですか、と思います。

    2. CRUSH より:

      今までなら、このやり方がまかり通ったのですね。

      石丸や玉木がやっているように、SNSで直接に(マスメディアという卸問屋を介さず)有権者へ主張を届ける手法だと、切り取り報道や捏造には強いですね。

      ビジネス用語で言うなら、B2BやめてB2Cに移行して、中間搾取している流通業界(=メディア)を排除する動き、かな。

    3. はにわファクトリー より:

      こんな巡回販売車を連想しました。
       「製造元直売の大安売り、2本で千円、20年前のお値段です」
      物干し竿商法にお気を付けください。

      皮肉なことに、生産性が高まり長文記事が量産できるようになればなるほど、報道界の労働単価は下がっていく。払っては貰えないから。
      ネットはカネにならない。ではどうするか、どうできるか。マネタイズ(収益化戦略)の深い闇と罠について、新聞 TV のみなさまはどれだけ研究できているのでしょうか(他人事)

  21. Masuo より:

    玉木が暴露しましたねw
    https://x.com/tamakiyuichiro/status/1851835790604829039
    (暴露と言うほどじゃないのかな?)

    こういう情報はどんどん発信してほしいです。
    「やってるだろうなぁー」と思ってましたが裏付けられた形です。

    国の借金論も含めて、マスコミを利用してとにかく減税させない財務省。
    省益のために国益を捨てるなどあってはならない事です。

    1. 元雑用係 より:

      しばらく劇場が楽しめそうです。

  22. はにわファクトリー より:

    トランプ、ごみ収集車に路上労働者ベストを着て添乗。
    合衆国旗を掲げる白い収集車には巨大トランプロゴ。
    演説会場では、ガベージ発言をしたバイデンは許せと聴衆に訴える。
    ぎりぎりやられてホワイトハウスは大統領発言記録を改変。
    都合の悪いことを隠蔽するホワイトハウス姿勢は一貫している。
    自滅としか思えません。

    1. はにわファクトリー より:

      ハロウィン仮装はこんなんどうでしょう
      「おれたちみんな列島民族」「おれたちみんなガベージコレクター」

      1. nanashi より:

        これですかね。

        バイデン大統領「トランプ支持者は『ゴミ』」と発言 ⇒ 怒ったトランプ前大統領、ゴミ収集車に乗る 拡散新聞
        https://anonymous-post.mobi/archives/54467

        因みにバイデン大統領派というと…。

        【動画】バイデン大統領、赤ちゃんの足をかむ、口に入れる… ハロウィーン行事で珍妙なしぐさ ⇒ ネットの反応「だいぶ進行してるな…」 拡散新聞
        https://anonymous-post.mobi/archives/54519

        こっちの方が本当にヤバいですよね。

      2. はにわファクトリー より:

        『Basket of deplorables 嘆かわしい連中』発言まで蒸し返されてしまっている。
        ヒラリー・クリントンが 2016 年選挙戦中にこう発言してしまって大炎上。英語版しか存在しない Wiki を DeepL 翻訳に掛けてみました。

         彼女はこのフレーズを使って、対立候補である共和党候補ドナルド・トランプの支持者の「半分」を表現し、彼らは「人種差別主義者、性差別主義者、同性愛嫌悪者、外国人嫌悪者、イスラム嫌悪者」だと述べた[1]。翌日、彼女は「半分と言った」ことについて後悔の念を表明する一方で、トランプは「憎悪に満ちた見解や声」を嘆かわしいほど増幅させていると主張した。

        「おれたちみんな depolables だもーん」と言われた側はやったみたいです。

  23. はにわファクトリー より:

    バイデン大統領、ハロウィンパーティ舞台でまたもや奇行
    七面鳥仮装の赤ちゃんの体を噛み、匂いを嗅ぐため鼻を押し付ける

    加齢による認知症は恥ずべきことではない。ホワイトハウスは知っていた。副大統領も知っていた。ジル夫人も知っていた。問題ないふりをして隠して来た、次期大統領に相応しいと強弁して来たことが恥ずべきなのである。次が民主党政権でなくったときその理由は明らかである。

  24. はにわファクトリー より:

    黒海を臨む岬の高台にあるプーチンの豪華な隠れ家 Putin’s Palace
    ボンドムービー悪役スター豪邸も顔負け。豪奢を尽くしたプール付き内庭、宮殿と見まごうばかりの内装、最新保健設備装置完備の室内を撮影しまくった動画がアップされる。
    英国のタブロイド紙 The Sun が報じました。

    1. はにわファクトリー より:

      これは「Strava fitness アプリで有名人の居所がネットで手に取るように分かってしまう」事件の余波です。

    2. はにわファクトリー より:

      フランス大手紙ル・モンドが Strava Leaks と名付けた連続記事を公開。
      無料部分から一部を抜粋して DeepL に掛けてみました。

       世界で最も重要な指導者3人が、セキュリティガードによるスポーツ・ソーシャルメディア「ストラバ」の利用によって危険にさらされている。調査第3弾となる今回は、ウラジーミル・プーチンのボディーガードと、クレムリンが所有することを否定している豪華な不動産周辺を散策する彼らの姿に迫る。
       一方には、黒海の海岸に建つ豪華な宮殿があり、その建設費は10億ユーロを超えると言われている。もう一方は、フィンランドとの国境にあるロシアのカレリア共和国の無数の湖のひとつにある豪華なダーチャだ。この2つの敷地は2000キロ近く離れているが、共通しているのは、プーチンのボディーガードが定期的に出入りしているということだ。

      ボディーガードは腕力自慢。彼らは好んで「Strava finess アプリ」に登録している。ところが、フィットネス SNS にボディーガードたちのいた場所が表示されてしまい、ボディーガードたちの雇い手、すなわち国家首脳の移動がきっちりばれてしまった。さあ大変、スキャンダルだ。

  25. はにわファクトリー より:

    Youtube の自動文字起こし字幕、どんどん精度が上がって来ています。
    英語の聞き取りは得意でないので、いつも字幕を表示させて理解が追いつくように心がけていますが、カメラに向かって一人が話すニュースキャスター形式、もしくは演説形式発言の字幕は、ネイティブスピーカーでなくてもほぼ完ぺきです(例外あり)
    ところが、カマラ・ハリス副大統領の名が口にされるとき、字幕のカマラの個所「だけ」が間違った単語になっている。間違いかたは何通りもあってランダムに見える。ハリスはいつも正確なのにつじつまが合わない。まさか Google / Youtube こっそり嫌がらせをしているのではー

  26. はにわファクトリー より:

    『トラペンシートに字を並べるひとの頭の中は』
    前世紀のころ大学生をやっていた当方の目の前でシニアがトラペンシートで講演原稿を作成した話をします。
    当人は講演をするために新幹線で現れた。トラペンシートというのは、食品ラップのようにつながった透明シートのことで、これに字を書きOHP プロジェクタに載せてスクリーン投影して使う。ラップよろしくシートを引っ張って包装箱に付随したぎざぎざで希望の大きさ、だいたい A4 判になるように千切る。油性の細書き色ペンはもう登場していました。トラペンシートは安さで評判があり、研究室輪講で広まっていました。
    シニアが発表原稿を時間調整中に書き始めたことに驚きを感じ、どうやって仕上げるのか興味を感じて当方は見ていました。新幹線移動中に頭のなかで講演要旨を整理していたんだろう。腕組みをし声は出さないまま壇上で話す言葉を脳内で作文している。ストーリーを組み立て文章を紡ぐ。ある種の脚本書きです。そして色ペンを手に取り、ぱらぱらと文章を並べる。そのうち数枚が出来上がってシニアは出来栄えを確かめながら、字を足したり色を付けたりしている。
    なるほど、こうやって講演資料を作る人もいるのだろうな。トラペンシートは講演中壇上で書き足すことができるし、ペン先をシート上で滑らせながら焦点指示もできる。
    トラペンシートが広まる前は、絵画のイーゼルに模造紙を重ねて止めて、そこにマジックで字と絵を準備し、一枚ずつ千切りながら講演していたのだと研究室で聞いていた。学会発表の場合には、カラースライドを何枚も作るのが普通だったが余りに時間も費用も掛かるものだから、敏捷力に欠けまったく経済的でなかった。
    マイクロソフト・パワーポイントが出る前には Aldas Persuation という製品があって、確か日本語も書けたけれど、あのころの生産性ツールのなべて貧相であり、日本語化はめろめろ、費やした時間のわりにはアウトプットの見栄えはいまいちだった。
    まるで大学研究室の学生がやっているようなスタイルを使いながらも、脳内脚本だけから講演資料を一気に書き下ろす即興的なシニアの知力に舌を巻いたのでした。
    その経験は自分の原稿作成術のひな型になった。若いうちに目にする達人テクはその後の人生を方向付けもするのだなと21世紀になって思い返します。どっと払い。

  27. はにわファクトリー より:

    李老師 X 投稿、猛烈に面白いです。エンタメ℃高いです。まだ目にしておられないかたはおすすめですよ。中国各地に駐在している大手紙記者諸君、経費たくさん掛かっていんだからちゃんと仕事しろ。

  28. 元雑用係 より:

    朝日新聞から「最後の特ダネ記者」が退社したそうです。(元朝日・峯村氏による補足表現)

    落ち目の「朝日新聞」に見切り/「サイバー特ダネ記者」が日経へ
    https://facta.co.jp/article/202411037.html

    >須藤氏が属していた社会部内では警察や検察の捜査情報を元に記事を書く記者が幅を利かす傾向が強まっているという。須藤氏のように自分の知識を生かして事実を掘り起こして書いた原稿は「リスクが高い」と見られるようになり、紙面化が後回しにされることが多くなったようだ。
    >朝日の幹部が「須藤はそれほど優秀な記者ではなかった。いなくなっても問題はない」と嘯いているという。

    ま、さもありなんという社内の状況です。
    行った先が「日経」というところはツッコミどころか。まあ、その次もあるかも知れません。
    この記事を受けた峯村氏の連ツイもご参考までに。

    https://x.com/kenji_minemura/status/1851981373617127454

  29. クロワッサン より:

    国連女性差別撤廃委、日本政府に「慰安婦問題は未解決…被害者の権利保障に努力を」
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/51511.html

    未解決扱いなのは、日本にとっては冤罪に他ならない「いわゆる日本軍慰安婦問題」だから、日本は完全に被害者でしかないんですけどね笑

    >委員会は前回の審査で「日本で結婚後に配偶者の姓に従う制度は、職場生活だけでなく私生活でも多くの日本女性に悪い影響を及ぼしている」と批判した。

    テロ組織の勧誘文句みたいなもんか。

    「貴方は自覚のない被害者であり、私は貴方の味方です。さぁ一緒にテロし始めましょう!」みたいな。

    >委員会は「この問題について委員会が指摘するのは権限範囲を外れるという当事国(日本)の立場に留意する」としながらも「皇位継承で男女平等を保障するために他国の事例を参考にするよう」勧告した。

    「留意するんなら黙っとけ」ってヤツですね。

    他国の事例っつっても、世界に存在する“皇帝”は皇室のみだから参考にならないし。

  30. クロワッサン より:

    自民党の惨敗は役に立つ【特派員コラム】
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/51505.html

    >なにより、政治資金を裏金で作っていた自民党議員の相当数が、非公認や落選によって排除された。「税金泥棒」と呼ばれた人たちだ。

    税金は盗んでない筈なのに税金泥棒って言われるのって不思議ですね。

  31. クロワッサン より:

    「盗賊の群れが現れた」…山で住民たちに殴られて気絶した北朝鮮軍人たち
    https://japanese.joins.com/JArticle/325699

    >該当地域の軍人は今回の事件以降、たくましい男性住民には近づかず、女性たちや年若い青少年を対象に強奪行為を繰り返しているという。

    ベトナムでの韓国軍の所業を思い出させますね!

  32. クロワッサン より:

    レバノン駐日大使「人道危機は未曽有の領域に」支援を訴え
    2024年11月1日 18時14分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241101/k10014626531000.html

    ゴーンが居るから、ゴーンがなんとかしてくれるのでは?

    >そのうえで、レバノン南部からイスラエル軍の撤退を呼びかける国連の安保理決議に触れ、「決議は地域の安定のために不可欠なもので、暴力のエスカレーションを食い止めるための外交ツールである」として、国連安全保障理事会の非常任理事国である日本には、決議の完全な履行をイスラエルに呼びかけてほしいと求めました。

    アメリカがイスラエルのゴッドファーザー?をしてるから、リームー!

    1. クロワッサン より:

      今はドン・バイデン、次はドン・ハリス?

  33. クロワッサン より:

    “イラン 武装組織通じイスラエルに報復の可能性”米メディア
    2024年11月1日 20時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241101/k10014626721000.html

    >一方、イスラエルのネタニヤフ首相は10月31日、演説し、「イスラエルはいまや、イランに対してより自由な行動ができる。必要に応じてイランのあらゆる場所に到達することができる」と述べ、イランをけん制しました。

    そろそろクリスマスですけど、サラミ総司令官の枕元に馬の首をプレゼントとして置いたりするんですかね?

  34. クロワッサン より:

    政府の事業名から「若年被害女性等」が消える…どうして?関係者の胸騒ぎ 「官民協働等女性支援事業」に再編
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/363570

    >虐待家庭から何とか抜け出しても次は性搾取の闇が待ち受け、被害に遭えば自己責任。

    だから、沖縄に行って反基地活動とかしてる既知外達と行動を共にしてでも自分の居場所を見つけよう、作ろうとするのですかね?

  35. クロワッサン より:

    新米が出たのに価格は高いまま、なぜ? 消費者、飲食店、農家…みんなが悲鳴、コメ政策の転換期では
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/363385

    >やるべきなのは食の囲い込みではなく、人権を考え、飢餓や紛争への道を回避する『食の民主主義』のための努力ではないか

    なるほど、意味分からん。

    あれかな?九条真理教の新たな活動理念かな?

  36. クロワッサン より:

    最高裁裁判官を「辞めさせたい」…国民審査で24年ぶりの異常事態、あのドラマの影響?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/363850?rct=tokuhou

    読んでも「異常」事態と呼称する根拠が分からないんですが。

  37. クロワッサン より:

    アンチ「年寄りの味方」で大躍進の国民民主党 家計に優しい政策…裏には「今回の選挙で見せなかった」顔が
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/363830

    国民民主党を東京新聞がディスり始めたって事は、国民民主党はまともな政党であるって考えて良さそうですね。

  38. 匿名 より:

    ついに始まった兵庫県知事選、なんかオモロイことになってます。
    N党立花孝志が明石駅前の街頭演説で、兵庫県百条委員会でのマル秘音声を暴露
    https://www.youtube.com/watch?v=TjrGuCG1sH4

  39. クロワッサン より:

    「在日」の人々の記憶を消さない 京都・ウトロ地区に通い20年 ジャーナリスト中村一成さんが集めた言葉
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/363836

    >イスラエルとのダブルルーツをもつ俳優ジュリアーノ・メル=ハミースさん(故人)は05年にウトロを訪れ、「アル=ソムード」(そこにとどまって闘う)と連帯のメッセージを残した。

    ウトロ地区がパレスチナと同列に扱われる根拠が分からないんですが。

    むしろ、在日ってイスラエル入植者の側で、その違法性や悪質性を色々足した側では?

  40. どみそ より:

    2024年の 全国加重平均での最低賃金は1055円だそうです。
    自民党公明党は 数年以内に最低賃金を1500円に上げることを公約に、野党も1500円に上げることを 目標としているようです。
    5年で1.5倍。大丈夫か?
    韓国が実体がないのにもかかわらず、政治主導で例年7%前後の最低賃金改定を 一気に16%上昇させた。
    その効果は 失業率上昇、その後年の最低賃金上昇率は鈍化し、長期にみれば 平均7%前後の上昇率。
    失業者、短時間労働者が増えた お笑いの社会実験でした。

    韓国のお笑いを 日本もやってしまうのか?
    大衆迎合の人気取りで 日本の成長に致命傷を与えないことを願います。

  41. はにわファクトリー より:

    スターマー労働党はカマラハリスファン
    正式な求人だったのではなくて LinkedIn 投稿「発言」だったようですが、英国労働党が民主党陣営選挙の応援をするため人集めをしようとした。選挙干渉するつもりか、外交問題になるぞ。トランプ陣営がただちに反撃しました。よく見ているなと感じました。

  42. どみそ より:

    この数か月、強盗殺人、強盗傷害、拉致監禁など、凶悪事件が頻発するようになりました。警察の皆さんの 多大なる努力で実行犯が次々捕まっていることは 頼もしい限りです。
    しかしそれは、殺害されたり、けがを負わされたりされているので、 家屋への侵入を未然に防ぐことが大事です。
    この異常な事態に 緊急に 一般家屋への防犯、監視機器導入への補助金を創設すべきと思います。
    防犯ガラスへの取り換えや 録画機能付きのドアホン、監視カメラ設置を 促す補助金です。
    警察力だけでなく 犯罪を防ぐ環境を整えることも大事と感じています。

    1. はにわファクトリー より:

      業界団体が主導して「信頼できる認定施工企業」制度を作っておかないと。
      エアコン設置技術者闇バイト(一例)みたいな連中を、家に入れることになります。

  43. はにわファクトリー より:

    渋谷の街に重武装した中国警察(中国晶哥)出現
    ほんものかと見間違う再現度。笑っていていいのか …
    李老師 X 投稿、面白すぐる

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告