読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 伊江太 より:

    どうでも良いとは言わないけれど、衆院選の公示を受けて、各党代表の第一声と言ったら、「裏金」、「裏金」、「裏金」のオンパレード。

    内政にしても外交にしても、今の日本が置かれている状況を考えれば、敢えて言うが、そんな「些末な」問題が国政の最大の論点、なんてことがあってはならないと思うんですがね。

    尤も、「裏金」問題だけに焦点を当てることを狙っているのは、安倍政権の官邸主導政治への屈従を強いられた恨みを晴らすべく、政治家の役割の矮小化を図り、かつての官僚主導の復権を切望する、財務省を始めとする官界であり、またそのお先棒を担ぐマスコミくらいで、そんな煽りに踊らされることなく、この国がこうあって欲しいと、自らの考えに従って投票先をきめようという有権者も増えてきているように思えるのが、この頃。先に希望をも感じます。

    そういう有権者の存在感が、ある程度でも示される選挙結果ともなれば、政治家の方だって変わらざるを得なくなるでしょうし、そうなってくれれば良いのですが。

    因みに、ほんのさわりだけの短いもので、内容すべてではなかったのでしょうが、ニュースで報じてた各党代表の演説の中で、まともな国政感覚を持って言ってるんだなと感じたのは、「泡沫政党」の参政党代表神谷氏くらいだったのというのは残念でした。

    1. クロワッサン より:

      自民党のオウンゴールでしか得点を得られないのが特定野党なので、当然っちゃ当然ですよね。

    2. nanashi より:

      日本テレビが纏めてくれたみたいですよ。

      【衆院選】党首の第一声を独自分析 “もっとも訴えたい政策”は? 日テレNEWS NNN
      https://news.ntv.co.jp/category/politics/73fcebebddf645baa4d00033f3b78704

      立憲民主党は演説の約9割を「政治とカネ」に費やしていますが、自分達の足下も見ずにそのような事を堂々と言える立場ではないと思うのですがね。
      まっ、こんな事しか言えないのですから、有権者から嫌われているというのに、堂々と「私を嫌って下さい。」と言っているようなものですよ。
      あの共産党ですら2割も費やしていないのですから。

    3. Masuo より:

      政治とカネにつてい問いただすなら、外国人パー券購入などを徹底的に追及してほしいものですね。これって実質、外国人献金と同じでしょう。

      政府を決める「衆議院選挙」で、政策・外交など、国家の行末を議論しないで裏金追及に終始するのは何とも悲しい世の中だと思います。99%マスコミのせいだと思ってますが。

  2. はにわファクトリー より:

    TSMC ってブラック企業らしいですよ
    アリゾナ工廠建設にあっては、せっかちな台湾気質を現地労働者が受け容れなくて、TSMC が期待するほどの速度で建設が進んでないとされています。
    熊本工廠建設では TSMC の言い分はかなり通っているみたいですが、労働者使い潰し姿勢は問題だとの発言が聞こえ始めてきました。ブラック職場、我々日本人には嫌な思い出しかない。

    1. Sky より:

      うろ覚えですが、TSMCのハイレベルの人が、台湾人と日本人はメンタリティが似ているので、九州事業は迅速に進んだ。一方北米事業は。。。というような話しをしていたと記憶しています。また24時間365日働くドクターを探してるみたいな話しも。
      https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00678/100800001/
      昭和時代の日本の半導体開発の現場はリゲインCMの様相を呈していましたので既視感があります。

    2. クロワッサン より:

      工場の生産ラインを止めない為に、トラブル発生時は24時間365日呼び出されたら応じる事を作業者に求めてるってお話しはありましたね。

      日本はまだそんな社畜になろうとする価値観が生きてますが、米国では通用しないから稼働出来ないってのは聞きました。

      1. はるちゃん より:

        半導体工場には兆円単位の巨額の資金が投入されています。
        また、工場を稼働させるために多数の従業員を張り付けています。
        時は金なりです。24時間365日の間歩留まりを上げながら工場を停めずに稼働させることが競争力に影響します。
        半導体企業に勤める人の宿命であり、この辺りもインテル没落の一つの原因かと思います。
        楽して高給貰える世界ではないのでしょう。

        1. クロワッサン より:

          >楽して高給貰える世界ではないのでしょう。

          そうなんですが、研究開発ならともかく製造現場だし、年収1500万とかで10年勤め、はいさようならした後に年300万円を30年間貰えるとかじゃないと割に合わない気がしますね。

          高い給料を貰っても心や身体を壊して通院日薬代入院費に消えたら無意味どころかマイナスなんじゃないかと。

    3. はにわファクトリー より:

      日経記者の報道姿勢は当方には良く分からない。
      「日本人は(高い給料を提示しても)期待していたほど働いてくれない。
       ならば博士号取得者なら高給取りなんだから TSMC のために昼夜働いてくれるだろう」
      この記事が公開されて当方の周囲では直ちに反応があり、
      ・リゲインCMじゃないんだから博士号持ちなら昼夜働くだろうなんて、せっかち台湾人らしい単細胞な誤解だ
      ・中華民国台湾はやっぱりカネで人の頬叩く中国人の国だったのか
      という意見が出ました。
      さらに高卒を台湾に連れて行ったらメンタル壊れて傷心帰国したとの投稿が出始めてます。やっぱりブラック企業なんじゃないですか。

  3. taku より:

    イシバは“第2のハトヤマ政権”だ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c6c9f470811d422d4ddc2e8abd2c633c5269e734
     鈴置さんの新しい論評です。総選挙の直前にして、岩盤保守層の離反が懸念されるこの時期に、あまり望ましくない内容です。
     来年7月の参議院選挙前の石破おろしを、考えておられるのかな?

  4. nanashi より:

    公安さーん、この人達です。

    「共産党の躍進に期待します」 各界の著名人44氏が応援メッセージ ⇒ ネットの反応「助かる、保存しとこう」「紫BBA生存確認」「減っとるやないか ⇒ 2022年『共産党躍進に期待します』各界著名53氏メッセージ」 拡散新聞
    https://anonymous-post.mobi/archives/53222

    前回より人数が減っている事については…、気になさらないよう、お願い致します。

    1. 匿名 より:

      備忘録にメモしました

  5. はにわファクトリー より:

    前世紀の映画「コーカサスの虜(1996)」の話をします。
    当方は西九条というところにあるマイナー映画専門映画館に終業してから電車を乗り継いで観に行きました。最終上映には誰もいませんでした。
    コーカサスはカフカスとも呼ばれる地域、南ロシア・チェチェニア・アルメニア・ジョージア・アゼルバイジャンを含むのだそうです
    地域紛争平定に派遣されたロシアの新兵が、戦闘中に地域武装勢力よって捕縛されてしまい、運良く生還するまでをストーリーにしています。ストーリーディテールは克明であり、実話が混ぜ込まれているしょう。
    生け捕りにされている主人公は寒村に幽閉されている。彼が連れ出されて射殺されようとするのが映画のクライマックスになっています。ロシア軍に囚われている息子を取り戻すために村の男が新兵を捕虜にしていた。だが、息子は殺害されてしまい、生かしておく必要がなくなった。それで新兵はこれから村はずれの丘で処分される。
    とっくに死亡している先輩兵が蘇って新兵に言う。何をしているんだ後ろを見ろよ。
    山奥の村を討伐しに向かう戦闘ヘリ部隊が、新兵の頭上を通過するところで映画は終わるのですが、この映画が日本で公開されたあと学校占領事件が発生して映画とは違う血の結末に終わった報道を観て、背筋が寒くなったことを思い出します(どっと払い)

  6. クロワッサン より:

    韓日台「ハンセン人権運動20年」…「徴用・慰安婦問題に解決の糸口示せれば」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/51357.html

    >2004年に人権弁護団活動を立ち上げ、今日まで主導してきた徳田靖之弁護士も、この日のシンポジウムに出席した。徳田弁護士は「日本政府の過去の過ちを日本国民の一人として謝罪した。そのことによって弁護団は互いに長きにわたって連帯し、尊重し合うことができた」とし、「このような連帯はハンセン病患者の被害の回復問題にとどまらず、韓日間に横たわる日帝による徴用や慰安婦の問題も、協力を通して解消の糸口を示せるのではないかと思う。私たちの活動がそのような役割を果たせれば」と述べた。

    朝鮮人韓国人の被害妄想を被害妄想だと気付かせてやらないと、未来永劫人間になれず仕舞いになるんじゃないの?

    1. 世相マンボウ_ より:

      >>韓日間に横たわる日帝による徴用や慰安婦の問題も

      これまで病気と人権の問題と覆ってきましたが
      挨拶の中のこのくだりを耳にして、
      今後この問題は
      人権の問題としてでなく
      その手の相手にしてはいけない問題
      として扱ってあげるべきだと気づきました。

      1. クロワッサン より:

        韓国は何かとスルスル〜と被害者ポジションに回り込み、謝罪と賠償を得続ける事で生活していこうとするので、日本に限らず何処の文明社会に置いても害悪になり易いとは受け止めてます。

        まともなのは居ない訳じゃないけどレアケースで。

  7. sqsq より:

    ガザ、狭い所に押し込められてという印象だが、実際の広さと人口密度を調べた。

    広さ365平方キロ。東京23区の58%
    人口密度 ガザ6018人/㎢ 東京23区15,609人/㎢ 人口密度は東京23区の39%

    結構ゆったり、ぜんぜん押し込められてないじゃん。
    こういうことネットで調べればすぐわかっちゃう。オールドメディアの印象操作も。

    1. はにわファクトリー より:

      「和平」なんてのは、特殊用語、それを口にするのは誰かまで特定できてしまうと。

  8. はにわファクトリー より:

    「あなたの会社は大丈夫か
     BookOff 事例に見る腐った職場の見分け方」

    これわ深刻だ
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120241015598373.pdf

  9. はにわファクトリー より:

    軟件工程師はにわのご先祖は埴輪工人でした。
    東博平成館で開催される特別展、展示物に武人が含まれるのは当然ながら、謎の造形「ネコ形に見える土製品」が無いのは納得しかねるところがあります。大魔神もよろしく。

    1. 元雑用係 より:

      土師器で身の代をこさえて殉死を減らした。日本の平和と文化向上に貢献した人々。土師部の子孫の方々は現在も多くいらっしゃるそうで。
      猫が踏んだ足跡が残った土師器は出土例があるそうです。
      猫は元来使役されない自由民だし、慰める必要も感じなかったのではないでしょうかね。(空想)

    2. はにわファクトリー より:

      Wiki って勉強になるのう。
      「赤影どのー(大凧参上)
      っとこれは違った。まぁ似たようなものです。
      「キャラクターとしての大魔神」
      内閣総辞職ビームを使って腹だしロートル内閣を吹き飛ばす必殺技はしばらくお預けですやんね。

  10. 匿名 より:

    やっぱ俺たちの高市さんだと思わず震えた記事がこちら。

    自民・高市早苗氏「ポスト石破」へ衆院選応援スタート 新潟の非公認候補に「大切な同志」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/17067c08de7fd249767ebe6554de5a86f87a3463?page=1

    衆院選の応援行脚の第一発目として、現自民党執行部が非公認として斬り捨てた旧安倍派の候補者の応援に駆け付け、「公認が得られなかったが、私にとっては大切な同志だ」、「絶対に勝ってほしくて来た」と聴衆に語り掛けたということです。

    非公認処分が下る前から、応援に入る約束はあったようですが、非公認処分が下っても変わらず応援に入るという対応のブレのなさ、現自民党執行部が下した非公認の措置に公然と反旗を翻すがごとき肝の据わった行動力、歌謡曲ばっかり聴いてる自分が言うのもなんですが、「ロックですなぁ」と震えが来ましたね。応援された候補者も、さぞかし意を強くしたのではないかと思います。

    自分としても、高市さんには今後ますます前進していただきたいと思いますし、今回理不尽にも現自民党執行部から非公認処分を食らった他の候補者の方々にあっても、何とか気張って勝ち上がっていただきたいと心から願っております。

  11. はにわファクトリー より:

    中華民国台湾前総統蔡英文がチェコ共和国に招かれてフォーラム2000という会議で演説したとの報道が出ています。動画記録を今視てますが、彼女英語うまいですね。台湾にご招待する、心配するな、安全だと演説を締めくくりました。
    翻って本邦総理大臣にあらせられては、分かりやすい演説をどうどうと英語で出来る日がいつくるんでしょう。
    林元外務大臣のポーランド訪問は 2020 年 4 月でしたが、あのとき現地で報道陣を相手に彼は記者会見をしている。どうゆうわけか Youtube がおすめめして来たので、質疑応答を見ることになりました。林さん、英語うまい。英語で仕事ができる珍しい日本人、会見場の記者はそう感じたに違いない。
    ところが、彼の喋る英語についた Youtube 自動文字起こし英文はところどころで単語が間違っていた。自分には林さんは十分流ちょうに聞こえるのに、機械に掛かってはなまっていると判断されるのでしょうか。今なら性能も上がっているのでしょうか。
    石破首相、大丈夫すか。差ついているんちゃいますか。

    1. はにわファクトリー より:

      正)2022 年 4 月

  12. nanashi より:

    増税派を後押しする池田信夫氏。

    「消費税率20%」で社会保障危機は解決できる アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/241016040213.html

  13. taku より:

    自民が単独過半数の維持うかがう 毎日新聞・衆院選序盤情勢調査
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5cac8392f4372c68602b7cb5a9fa72ced57f88f0
     こういう記事が一番、自民党にとっては良くない。国民が「自民党を罰したりない」と感じれば、あっという間に形勢逆転する。
     野党も、耳障りの良いことだけを主張するのでなく、その財源論についても語らなければ、いつまでたっても国民に信用されないだろう。

  14. クロワッサン より:

    衆院選 候補者アンケート 「政治とカネ」
    2024年10月16日 19時45分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241016/k10014610881000.html

    企業・団体献金の禁止への賛否に関し、日本維新の会、れいわ新選組、社民党はすべての候補者が「賛成」と答えていて、共産党と立憲民主党も「賛成」の割合が9割を超えているとの事。

    れいわ新撰組は出処不明の献金額の率が高いってお話しはさて置き、賛成多数の政党はそもそも企業や団体からの献金が少なくて、無くなってもさほど痛くない政党な気が。

    で、最近の日本社会ではこんな事件が増えてますが、

    横浜 青葉区 住宅で男性死亡 手足縛られ 暴行加えられたか
    2024年10月16日 17時31分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241016/k10014610831000.html

    >また、首都圏では、ことし8月以降、闇バイトを実行役にした事件が相次いでいることから、警察は一連の事件との関連がないかについても調べることにしています。

    通信の秘密に制限を掛ける事のアンケートを取ると、共産党とかは叩けば埃が出まくる体質だからなのか、政治献金とは逆な傾向のアンケートの結果がでそうな気がするんですよね。

  15. はにわファクトリー より:

    ここはシンあさま山荘、左巻き職業人が集う秘密アジトである。
     「貴様ぁ、ノーベル賞に逆らうのか! ジャーナリズムの風上も置けない」
    罵声が響いた。
     「周回遅れとはおまえのことだ。生産性が低い。労働集約型産業とはおさらばだ。
      ひとりひとりが輝く美しい未来と書いてきたろう。読者は忘れていないぞ。
     「総括が足りない、自己批判せよ」
    罵声は止まらない。そしてシンあさま山荘の勝手口からは革命同志がひとりひとり姿を消していくのであった。
      

  16. はにわファクトリー より:

    こんな話があります。
    『政府 ODA とあぶないおカネ』
    知り合いシニア氏は貿易業でした。個人でやってはります。空恐ろしい調達力、政府関係機関や文教にあっては、事業計画のネタ&想定予算額見積り情報を快く提供してくれ、機械がちゃんと動くところまできっちり面倒を見てくれるありがたい存在でした。
    その貿易商が話してくれた政府 ODA の実態がすごかった。
    そもそも政府 ODA では支援先国の政権や現地実力者たちと綿密調整する必要がある。妖精主義、じゃなくて、要請主義の立場でいるが、日本が何を提供できるか分からないのに要請文書など書けるものか。
    よって日本側は傀儡部隊を用いて支援先国を「オルグ」する。
    貿易商にはご同業が多かった。ひとりでやっている彼は大手商社の傭兵として便利に使われることがあった。利得はお互いさまである。
    「アンテナをですね、建てに行くんですわ。今度も○○(東南アジア某国)です」
    「ちょうどインド行き飛行機で上を通ったところです。窓から手を振ったのが見えましたか」
    貿易商が語る禁制品持ち込みテクが面白かった。○○ではですね、こうやればお目こぼしで税関突破できます。やったんですか。何度か。

  17. はにわファクトリー より:

    「うちの職場は無責任な上司が多過ぎる」
    ショッカー隊員は苦悩していた。
    少子高齢化に伴い多人数で分担し合いながら仕事を進めるこれまで運営構図が成立しなくなった。必然新入りショッカー隊員は即戦力を期待されて選ばれるが、指導なし教育なしでいきなり新入りは任務を丸投げされるようになった。昔は教室の掃除はみんなでやれたが、今はそれどころではない。自己責任は殺し文句になった。そして職場はブラック化した。
    「この仕事は俺じゃなくてもできる気がする」
    「もっと女性の多い職場で働きたい」
    「この仕事は土日まで使ってやることなのだろうか」
    客は逃げて行った。売り上げ回復の見込みはない。
    負けが込んだショッカー経営幹部は宝くじを当ててアジト再興を夢見ている。
    「こんなことで諦めるワシではない
     今に見ておれ
     この紀伊半島の南端にかならずやショッカー基地を築いてロケットを打ち上げてみせる」
    ブラック組織の統領は吠えて見せるのであった。

  18. はにわファクトリー より:

    「この発注は終わっている」男はそうつぶやいた。
    業界トレンドをモニターすることは経営幹部たる男の一任務であった。彼は回送されてくる業界求人票を精査するのを日課にしていた。求人票は企業活動の顕れである。求人企業が何をやろうとしているか、足りてない人員人材とは何かを検分することで、喫緊課題・逼迫の理由が透視できるからである。
    男が今朝注目したのはネットワーク技術者急募案件だった。元請けとある。お客は製造業だが求人側はおそらくは DX 推進を引き受けたのであろう。課題はこうだ。お客は自社ネットワーク自社コンピュータの現状を把握できていなかった。こんなことでは何が経営近代化だ。スタートラインの位置が見えていないのに、ゴールまでの計画など立て得るものか。
    付け刃のポジションが許されている予算はこれっぽちである。予備費からの捻出なのは間違いない。受注したものの現場に到着したら目算が外れて大いに弱っている。しかし今は10月である。この会社は令和7年をどう迎えるつもりなのだろう。男は他人事を心配した。

  19. はにわファクトリー より:

    蔡英文中華民国台湾前総統は欧州歴訪をしている。
    フランスを訪問しパリで議員団と懇談したとの報道が出始めました。Twitter 投稿もしたんですね。
    次の訪問地はブリュッセルだと Politico.EU が報じていたことに気が付きました。蔡英文 EU と話すつもりなのでしょうか。まさかですが、アメリカ訪問もいつかは実行されるのでは。

    1. 元雑用係 より:

      今日ってブリュッセルではNATOの防衛相会合があったような。

    2. はにわファクトリー より:

      気が付いていませんでした。産経が今朝記事にしていますね。
      >NATO会合には中谷元防衛相を含め日本と韓国、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国の国防相が初参加する。
      蔡英文前総統、ベルギーに到着したことはすでに報道になっているようです。タイミングは出木杉ですかね。

    3. はにわファクトリー より:

      中央通訊はこう伝えました。

      >ブリュッセルの欧州議会議事堂では、反ロシア勝利への支持を求めに訪れたウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領に加え、蔡英文総統は台湾に友好的な約50名の国会議員に温かく迎えられた。

      これでよいのだ。現場猫にならってヨシを飛ばしたい気分です。

    4. 元雑用係 より:

      今回の会合は日豪新韓も招待されていました。
      中国へのメッセージとしては十分でしょう。

  20. 福岡在住者 より:

    本日、地元チーム観戦の合間にBSの他リーグを見てましたが、目がテン!(爆笑)

    昭和かよ! 次打席に向かう岡本さんに対しコーチがA4の紙持参で支持。 そりゃ弱くなるよね・・・。

    1. 福岡在住者 より:

      アメリカ同様、金儲け主義でやったらスポーツ界にも利益が届きますし・・・。

      恥ずかしいユニフォーム(パクリチーム)を含め、ここは実業団野球同様のリーグなのですよね(失笑) 昭和の野球。 爺ちゃん連中がウルサイのでしょう。

      ここは宣伝費で落とせる非課税リーグなんだから、グーグル・ジャイアンツとか、フェイスブック・タイガースとか現れてきららお面白いのですが・・・・。 市場が少ない
      ・・・。

  21. はにわファクトリー より:

    イスラエル首相が動画声明を出しました。
    「ヤヒヤ・シンワールは死んだ。
     彼はイスラエル国防軍の勇敢な兵士たちによってラファで殺された。
     これでガザでの戦争が終わったわけではないが、終わりの始まりだ」
    イスラエルが国連決議により誕生したことを忘れるな。マクロン大統領はそう吠えたのだそうです。この先どうなるのかまるで見通せません。

  22. はにわファクトリー より:

    新入りショッカー隊員は焦っていた。闇バイト・闇ビジネスから抜け出せなくなったのである。
    新入りの職場では17:00終業厳守になっていた。これまでは残業前提でシゴトが回っていた。発注元はそのつもりで値段を積み上げていたし、請ける側は分かってやっていた。スマートに仕事をやって時間を節約すれば、割り増し分はタダ貰いなのだ。伸び代縮み代と言う意味だ。
    近年労務管理は厳しくなった。働いた分だけしかカネがもらえなくなった。時刻になったら現場からは追い出されてしまう。納得いくまで丁寧にやらせてもらえるわけでない。
    現場に入っていい時刻は指定になった。次の工程を担当する別チームが到着しても担当分が終わっていないと彼らの妨げになる。タバコをふかしに現場を離れることはもう許されない。
    雨が降ると待機になるが、人員輸送車がパチンコ屋駐車場に並んでいる。ショッカー隊員たちはそこで思い思いに時間を潰すのだが、稼げない時間が勿体ない。
    余暇は増えたが、手取りは減った。これでは生活の質が低下してしまう。副業のつもりでネット応募した闇バイトがやばいことになってきている。なるたけ遠地のやっつけシゴト、即金振込に釣られたが、今使っているメッセージアプリが警察に押収されたら俺の人生も終わりだな
    (つづく)

    1. はにわファクトリー より:

      読売記事はトクリュウ事件をこう報じています。

      >一連の指示役は複数の名前を利用しているとみられ、8月以降に4都県で起きた7事件では、「小山」のほか「赤西」「夏目漱石」「ジョジョ」など約20のアカウントが確認された。

    2. はにわファクトリー より:

      日経はトクリュウ事件をこのように報じています。

      >「近隣では今年に入り、屋根の修繕や塗装の業者を名乗る人物が何度か現れた。今思うと、下調べだったのかも」といぶかしんだ。

  23. はにわファクトリー より:

    リクルーターは声掛け係である。
    我が社はリクルート事業を手掛けています。転職をお考えではありませんか。拝見しましたところあなたのスキルと経歴は大変すばらしいもの。弊社に求人票を出している大中小企業さま、あるいは新興・スタートアップまで幅広い職場でご活躍のチャンスがあります。ぜひ一度 ZOOM 面接をしたく考えております。
    フルタイム週5日出勤から完全テレワークまで、ワークスタイル・ライフスタイルにマッチする仕事を取り揃えております。ご意向を伺わせていただきたく思います。ご返信あることを期待しております。
    リクルーター任務を任されるのは社会を知らない若年層であることが多い。キャッチ係はハクい小姐かイケメン男子が好まれる。
    だが、転職紹介業界の裏実情はこうである。すなわち、リクルーターがどんどん転職して行ってしまうんである。有利な求人を人より先に知ることができるから。つまり役得というやつだ。あれ、このひと、前は違う会社勤務だったじゃないか、今はM$か、それともググるか。
    (この投稿はフィクションであり、現実社会とは何のつながりもありません)

  24. はにわファクトリー より:

    Green Fabrics(緑色の衣料品)がバスワードに
    Green Washing(エコでグリーンなフリ)/ Sane Washing(発言洗浄報道)に続くメディアがヨロコビそうなパンピー語はこれだ。

  25. はにわファクトリー より:

    シンカンセンスゴイカタイアイス
    再生カウント、順調に伸びているらしいですね。今日中に 270000 突破するんじゃないかな。
    動画作成者によるコミュニティー投稿はこちら。
    https://www.youtube.com/@shannon_music/community

  26. taku より:

    衆議院選挙2024 各社序盤情勢、自民への反発大きく
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA16D6J0W4A011C2000000/
     日経がまとめたマスコミ各社の総選挙序盤調査です。要約すれば、自民党は単独過半数を割るも、自公では過半数確保。立民、国民、れいわ議席増。維新減少。共産維持または減少、だそうです。
     新宿会計士さんの仰る通り、こんな予想は必ずしも当たりません。でもこのくらいがちょうど良いのではないでしょうか。裏金問題に対する国民の「自民党を罰した感」も満足させられるでしょうし、基本的な政権運営に影響もない。
     石破政権が来年の参院選までの短命に終わるか、3年の任期を全うできるかは、まずはこの後1年の政権運営次第でしょう。

    1. 匿名 より:

      配信日時:2024/10/17 05:00
      なぜ立憲民主党は「勝てないし勝つつもりもない」のか
      https://shinjukuacc.com/20241017-01/

      新宿会計士 より:
      2024/10/17 05:00 05:00
      各コメント主の皆さま

      すでに選挙が始まっていますが、本文にも明記している通り、公選法では人気投票の実施や公表を禁じています。これらについてはメディアが喜々として「序盤の選挙情勢」と称した報道を行っていますが、その結果を当ウェブサイトに書き込むことは控えてください。違法行為となり得ますのでご注意ください。

  27. はにわファクトリー より:

    北朝鮮の将兵がロシア艦艇でウラジオストークに渡ったという報道がでましたね。
    ウクライナ侵略戦争、ついに極東に波及。これわ大変だ、半島には近づかないほうがいい。

  28. はにわファクトリー より:

    全世界規模で余剰電源の争奪戦が起きそうです。
    Nvidia が日本の原発を狙っているとの X 投稿が目に触れました。

  29. 美術好きのおばさん より:

    先日、神社の鳥居で懸垂をして大顰蹙をかった女性がいましたが、今度は十三重石塔によじ登る外国人カップルです。動画からはどこにある十三重石塔に登ったのか分かりませんが、大変不謹慎な行為と不快感や怒りを覚えました。

    ご存知の通り、塔(三重塔や五重塔)は釈迦の墓ストゥーバから発展したものです。それ故、塔の基壇の四面には釈迦にまつわる物語や絵が表現されています。例えば、法隆寺五重塔には涅槃や分舎利の塑像群、般若寺の十三重石塔の基壇には線刻された四方四仏の絵(東方薬師如来、西方阿弥陀如来、南方釈迦如来、北方弥勒如来)です。

    外国人カップルが登った石塔の基壇には梵字が見えますので、おそらく四方四仏を示したものと思います。つまり、彼等は釈迦や四方四仏の上を土足で登ったに等しいことをしたと言えましょう。これは日本人だけで無く、仏教を篤く思う人々をも悲しませる行為です。彼等には深く反省してもらいたいです。(十字架に土足でよじ登らないでしょ)

    日本政府は、早々にオーバーツーリズム対策をとるべき(!)と思います。日本人は彼等に疲弊しています。

    https://hosyusokuhou.jp/wp/wp-content/uploads/2024/10/039c6cc12cd366974bb0008a4e6bca89.png

    1. クロワッサン より:

      宗教とか文化への理解度は民度にも比例するので、この手の外国人に求めるのは犬や猫にテーブルマナーを求めるようなものだと考えます。

      それよりは、「壊したらどうしよう?」という感覚を求める方が、万国共通の価値観につながり易いかと。

      ま、この手の下級民度な連中は、壊れたら逃げてしまえば良いって考えてそうですけどね。

  30. はにわファクトリー より:

    海外で出会う日本人にはとても優秀なひとがいる。
    商工会や日本人会の幹事を務めるひとたちは通常任務の余力でやっている。
    彼らの説明力、プレゼンテーション力、組織采配力、に舌を巻いた経験があります。ああ、このひとたちは普段からいい仕事を職場でされているんだろうなと。
    商工会や日本人会なんてのは異業種交流会であって、そんな機会でなければ知り合うことのできない会社のひとたちから面白い話が聴ける。だから、海外駐在新聞記者は商工会や日本人会にアプローチすれば効率的な取材が可能なのだけれど、彼らはきっと気が付いていない。
    JETRO の事務所は現地報道を丁寧に追跡している。彼らが整理蓄積している情報は空恐ろしい値打ちがあり、その片鱗が JETRO 短信ページで公開になったり、小冊子として活字で読めたりもする。
    サイト主どのも指摘するように、新聞記事を当てにこの世をみて判断するようでは一歩先二歩先の未来を掴むことはできない。今では興味探索の触手を海の向こうに伸ばすのは簡単であり、ネット通信料金以上にはお金もかからない。だから有料コンテンツで売り上げを得ようというビジネスモデルの本当のライバルは、世界に無数に存在する無料情報源なのだけれど、それに打ち勝つだけの覚悟はどれだけできているのでしょう。ガラパゴス産業に少しでも明るい未来があるとはちょっと思えないのです。

  31. はにわファクトリー より:

    国外に居住するロシア人がロシア領土内にもつ財産を没収する法律をロシアが作ろうとしているそうです。戦時経済だ。
    日本でも、個人であれ企業であれ、私財がお国に召し上げられてしまった。
    その法案を作ろうとしているのは、裕福とされるタタールスタンの議会であって、没収法案が成立したらロシア全土に拡大される可能性が大である。
    ロシア国外へ移ってしまったロシア籍人口は相当な数とされており、彼らは生活と人生の一切を母国に置き去りにしているが、置き去りになっている私財がお国に没収される可能性が出てた来たというのです。覚悟はできていたでしょうけれど本当になりそうです。国境の外からリモートワークで母国の仕事を続けている(越境ワーク)ロシア人もいるのだそうですが、いつまでもそれが続けれるわけでない。
    実力人材良質人材だからことロシアに見切りをつけて人生の切り替えに踏み切った。優秀さ証明済みの彼らをどう社会に取り込むのか。どの国でも事情はそうなんですが、受け入れ側の課題になって来ます。

  32. はにわファクトリー より:

    ドネツクの戦場で捕縛されたロシア軍属がロシア語を使ってウクライナの尋問に答えている動画が投稿になりました。
    彼はひょっとして北朝鮮兵士か。生きて捕まってよかったですねとのコメントがー。

    1. はにわファクトリー より:

      ウクライナ語の詩を暗唱してみせて命乞いをしている少数民族ロシア軍兵士というコメントが付きました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告