読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火)』を10月8日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    東京都にカスハラ防止条令が成立しました。
    >https://www.sankei.com/article/20241004-OLDLCQZEBJJHDF5DE62TJGNFSI/
    ということは、「新米に交換しろ」ということもなくなるのでしょうか。もっとも、カスハラしたのが高齢者で、彼が騒げば、有名無実になるのでしょうか。

  2. 裏縦貫線 より:

    県から新聞社に8億5300万円長期無利子貸し付け。
    『借りてるだけ。貰ったんじゃないから県との癒着にはあたらないもん。』ってことでしょうか。
    これを報じた八重山日報以外の同業者は、べつに問題視していない?
    https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/24098

    1. 農家の三男坊 より:

      情報ありがとうございます。

      玉城 デニーのやっていることは半世紀前の自民党と同じ支持者への利益誘導

      どこが、”地域振興に資する民間投資”なのか聞いてみたいものです。
      琉球新報社は県庁の犬ということで、まともなジャーナリズムなら絶対やらないことでしょう。

      沖縄県民がどう判断するかですね。
      事によっては地方交付金の削減も必要と思います。

    2. 元雑用係 より:

      琉球新報社が他の民間企業と違って、無利子の公的融資するに値する理由ってなんなんでしょうね。特別扱いはいかんでしょう。民間金融機関の融資ができないならそれまでの話であって。
      沖縄3紙もあるんで1紙なくなったって税金投入の理由にはならない気がしますが。

      過去にあったマスコミへの補助金論争は基本はメディアの側から拒否反応が出で沙汰止みでしたが、数ある小規模地方紙の中には行政と結託してやっちゃうところも出てくるかも知れませんね。

    3. 普通の日本人 より:

      朝日毎日東京新聞
      「沖縄に続け!」

  3. 世相マンボウ_ より:

    脆弱通貨ウォン防衛のため
    「韓国、第2四半期に為替介入で58億ドル売却」
    との記事が出ています。
    https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/ONQWXTKCJ5KKVI3F7VV6K7JZYA-2024-09-30/#:~:text=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%8A%80%E8%A1%8C%EF%BC%88%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C%EF%BC%89

    大変だなあと心配してあげるのですが なぜか
    外貨準備高推移はその分減ってないので
    その分、さては米国債売却したか?と思いましたが
    それも減ってませんでした(^^);
    https://ticdata.treasury.gov/resource-center/data-chart-center/tic/Documents/slt_table5.html

    まあ、韓国の外貨準備高なるものは
    IMF管理下以外の時期は当てにならない(?)(笑)
    とマーケットでは言われてますが
    もし、米国債など担保にして調達していたら
    アジア通貨危機の引き金引いたとき
    アラングリーンスパン議長が驚いた
    全部担保に入っていて使える残高なかった
    という事態に向かっていかないか心配でメシウマです。

  4. クロワッサン より:

    韓国の駐ニューヨーク総領事「光復節は米国に感謝を示す日」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/51269.html

    >本日は殉国先烈の尊い犠牲を深く胸に刻み、日帝強制占領からの解放をもたらした米国に感謝を示す日

    韓国的正しい歴史認識には反するけれど、歴史的事実には反していないのでは?

    >(私たちがなすべきことは)米国によりもたらされた自由民主主義市場経済システムをさらに堅固にし、大韓民国を破壊しようと狂奔している北朝鮮共産勢力と大韓民国内部の従北左派勢力を粉砕すること

    従北は問題だけど従中は問題ではない、と。

  5. クロワッサン より:

    極右の勝利と「1票の重さ」【特派員コラム】
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/51284.html

    >学校や職場で私たちは多くの問題を抱えている。働く労働者も十分ではない。政府は多くの税金を取っていくが、これを難民に使っている。ドイツには変化が必要だ
    >私たちは非常に多くの亡命申請者を受け入れた反面、子どもたちは現在の学校で十分な教育も受けられずにいる

    難民受け入れを日本に強制する国連人権委員会や、それに賛同する自称リベラルの積弊達の主張が通っていれば、日本もドイツの様に難民や移民に喰い物にされ、国民は被差別側となって苦しみ、社会の活力(活気ではない)は失われていたんでしょう。

    >民意の支持を失っている現在の政治勢力と、移民やムスリムなどの特定集団にすべての問題を転嫁する極右との間に立つドイツ市民が持つ1票の重さを、改めて考えさせられる。

    誰かを助ける余裕の無くなったドイツ国民が誰かを助けない事を非難するのは、自由民主主義国家陣営に属する事で恩恵を受けているのに権威主義独裁国家陣営に加担する機会を伺い、先進国入りやG何々を自称するくせに先進国たる責務をロクに果たさない韓国が言えた台詞じゃないですね。

  6. クロワッサン より:

    習近平はなぜ「反日教育」強化を選んでしまったのか? その結果が突き付ける現実を直視すべき
    遠藤誉9/24(火) 12:12
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3bf5aec8ec26f031d340087208555c98dde9de1e

    >「中国製造2025」から約10年の年月が経つ現在、中国はいま宇宙、太陽光、EVあるいは民間用ドローン、はたまたクリーンエネルギーによる造船に至るまで、新産業において世界のトップに立つところまで成長している。

    張子の虎なんじゃないかな?

    規模は大きいから軽視は出来ないと考えますが。

    1. クロワッサン より:

      >図表2の一行目に書いてあるのは「われわれは無辜(むこ)の民を殺したのではない。殺したのは小日本(軽蔑すべき日本人)だ」という意味である。すなわち、「日本人なら無辜(罪のない一般人)ではないので、殺してもいい」ということを意味している。そして最後の行に「われわれの規律は、まさに、日本人を殺すことだ」と書いているのである。

      中華人民共和国も大韓民国も、対日レイシズムが社会の空気となっている、と。

      日本政府や外務省は暢気ですねぇ…。

      中華人民共和国(中国) 危険・スポット・広域情報
      https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html

    2. 美術好きのおばさん より:

      クロワッサンさま
      遠藤氏の記事を教えて下さり、ありがとうございます。

      中国の「反日教育」は、もはや教育というよりは「反日生物兵器製造」の感がします。例のトンデモ本『日本ホロコースト』や「日本の黒人奴隷売買」もその教育の一貫なのではと、今では思っています。
      彼等のタガが外れた時、実際何が起こるか?

      また、遠藤氏の記事、”官公庁は国民年金やマイナンバー等のデータ入力に中国IT企業を下請けに使い、日本人の個人情報がダダ漏れも知らん顔” は、石破内閣の恐ろしさを改めて思い知りました。

      「最後の一人になっても、マイナンバー・カードは作らない」との中国通である遠藤氏の言葉は、重い。
      https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d3296f703edd924317ee43f8ccf6de55785cb0c4

      1. クロワッサン より:

        文化大革命を参考にして、紅衛兵を量産してる感じかなぁと。

        今度の革命は「東亜大革命」ですかねぇ。。。

  7. nanashi より:

    日本には「人のふり見て我がふり直せ」という素晴らしい慣用句がありますが、左翼勢力はどうもこれを無視して「ジロタフ」論に傾倒していと思われますね。
    所謂「ダブスタ」なのですが、多数のメディアがこれを推奨して擁護いる為、殆ど報道されることはありません。
    そう言えば沖縄の某メディアが、事実上国から金を貰っておきながら「反日・反政府報道はやめません」みたいな事を言っていますが、あまりにも都合が良すぎるのではないかと思います。
    まあ、県知事とメディアが癒着しまくっているからそうなのでしょうが、県民はいつまでもこれを野放しにしているようでは、自分達にそのツケが回ってきますよ。

    1. 新宿会計士 より:

      コメント主様

      「ジロタフ」ってどういう意味でしょうか?

      1. 横から失礼! より:

        自ロ他不ですね。

        自ぶんがすれば ロまんす
        他にんがすれば 不りん

        1. 新宿会計士 より:

          なるほど!参考になりました。ありがとうございました

      2. クロワッサン より:

        ネロナムブルと書いたりもしますね

  8. taku より:

    石破首相、裏金議員の重複立候補認めぬ方針 一部は非公認も
    https://mainichi.jp/articles/20241006/k00/00m/010/073000c
    石破首相も、「永田町の論理」と「国民の感覚」にズレが生じたときに、”後者を採る”に戻ってきたということでしょうか。
    「悪魔は細部に宿る」ですので、まだ安心はできませんが、健闘を祈りたい、と思います。
     これで迷いなく、自民党に投票できそう。
     

    1. クロワッサン より:

      うーん、安倍派への復讐な気もしますけどね

      1. nanashi より:

        「ワイドショー内閣」ですからね。
        仕方がないと思います。
        自滅への道へ驀地ですね。

        1. taku より:

          nanashi さま
          ”驀地”とは、難しい言葉をご存じですね。

      2. taku より:

        クロワッサン さま
         石破さんは、もうすでに総理総裁になっているので、ここで安倍派に復讐して、あえて党内の敵を増やすメリットはないと思います。
         このままでは、選挙で勝てないかもしれない、と考えたのではないでしょうか。他人のこころの中は推測するしかないのですが。
         選挙で勝つメリットが安倍派の恨みを買うデメリットを上回る、だったんだと思います。
         後は、選挙の結果次第でしょう。自公で過半数割れば、政局になるかも。

        1. クロワッサン より:

          復讐するのにメリットデメリットは余り関係無いと考えます。

          理屈じゃ無くて感情ですし。

          色々言い訳が立つ事もあり、復讐をしても相手が離党する可能性も少なそうとなれば、やっちゃうもんじゃないかと。

    2. 匿名 より:

      現職非公認の選挙区には当然に「別の”公認候補”を立て」ないと、当該選挙区の自民党員&有権者への不誠実仕草となるでしょうに…
      「時間が無い」は通らないですよね、衆議院議員任期途中で解散総選挙を決めたのは総理総裁なわけですし。
      石破体制自爆が誘爆で焼け野原でしょうかね?

      1. nanashi より:

        石破茂総理及び岸田文雄前総理の対応に既に岩盤保守層は激怒していますので、今回の総選挙では、比例票が野党に流れ込むのではないかと思います。
        陰謀論、ロシアンナラティブに傾倒する参政党や口汚い某作家と夫婦別姓に賛成する某名古屋市長率いる日本保守党辺りに流れ込むと思います。
        あと最近は比較的まともな主張の多い国民民主党にも多少は流れるのではないでしょうか。
        日本維新の会ですか?
        足立康史氏の件で内紛状態ですし、前原誠司グループの編入はあまり印象が良いとは言えませんし、衰退の兆候も見られるので、伸び悩むと思います。

    3. はるちゃん より:

      党内基盤の弱い石破新首相は、世論のほうに賭けるしかなかったのでしょう。
      選挙で勝てれば批判を封じることが出来ますが、党内は大きく二分されますね。
      勝敗の線引きはどのあたりなのかも気になります。
      これから自民党公認議員の新たなスキャンダルが続々と・・・、なんていう事態にならなければ良いのですが。
      それから、野党の裏金議員のほうはお咎め無しなのでしょうか?

      1. nanashi より:

        >野党の裏金議員のほうはお咎め無しなのでしょうか?
        「なかったこと」にされるのではないでしょうか。
        マスコミは自由民主党叩きだけして、特定アジアが利する政権に交代させたいのです。
        マスコミには活動家系の人物が多く流れ込んでいますし、ここを浄化させない限り日本の再生はないと思います。

  9. nanashi より:

    茶請け様の「パチ倒ブログ」のサムネに石破茂総理の著書(共著)がありましたが、案の定、反安倍のあちら系ばかりでした。

    https://pachitou.com/2024/10/03/20%e5%b9%b4%e9%96%93%e5%b9%b2%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%af%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b/

    https://pachitou.com/2024/10/04/%e3%81%93%e3%81%ae10%e5%b9%b4%e9%96%93%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%81%a7%e4%bd%95%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%82%93%e3%81%a0%e3%82%8d%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%ad%ef%bc%9f/

    因みに石破総理と共にアゴラに転載記事のある清谷清一氏も「反権力誌」として悪名高い「紙の爆弾」に寄稿していたりしていますし、ブレーンにもまともな人がいないみたいです。

    1. 元雑用係 より:

      軍事のブレーンは清谷氏だったんですか・・・
      類は友を呼ぶ。
      チーン。

      1. 農家の三男坊 より:

        清谷氏がブレーン? 誰が見てもブレーンというレベルに達していない気が。
        本当なら本体のレベルが知れてしまう。

  10. はにわファクトリー より:

    地域紛争は制御できると考えていたバイデンハリス政権、風に煽られ野火のごとくに広がった殺戮と破壊のうねりは、もうホワイトハウスの手に負えなくなってなっているではありませんか。選挙戦に合わせて勝利するなどという浮ついた未来構想は崩壊しました。マスクが旧 Twitter 社の社内不正を暴いてくれたら、ハリス当選は吹き飛ぶのではありませんか。

    1. はにわファクトリー より:

      ウォルズが副大統領候補になったのはバイデンに似てるからで、ぺちゃぺちゃ話で亭主のふがいなさぶりを嘆いてみせるおばさん連による亭主操縦術。バイデン家と同じでウォルズ家も不肖の息子に悩んでいる。家庭問題があるのです。ペロシ・ジル夫人・ハリスに共通するうさん臭さは隠しようがない。共和党にはせいぜいトランプに加勢してもらうほかありませんな。

  11. んん より:

    危地田「意地婆が総理になればブービー賞が狙える」

  12. Masuo より:

    石破が清和会の一部議員を公認を公認しない方針を示しました。
    記載漏れも統一教会も何ら問題ないにもかかわらず、マスコミに迎合して仲間を切り捨てる方針です。もっと言うと彼は、マスコミと戦う事をせずに、保身のために仲間を売りました。

    これは、自分が冤罪で苦しんでいるときに、仲間だと思っていた同僚に警察に売られるようなものです。こんなひどい話は無いと思います。
    私は立憲民主党は大嫌いですが、前代表の泉を評価するとすれば、彼は立憲民主党のどんな不祥事でも党員をマスコミに売るようなマネだけはしませんでした。

    ボスが外敵(マスコミ)と戦わず、仲間を平気で売り渡す、そんなボスは信頼されませんし、人は付いてきません。ここに石破支持者がいれば申し訳ないですが、今のところ、私は彼を全く評価しません。彼の「やっている事」をよく見て、評価する必要があると思います。

    何で自民党の総裁なのに、外部にばかりいい顔ばかりするんでしょうね。
    この人。

    1. nanashi より:

      モリカケサクラの時に安倍晋三総理に対してやった行動が全てだと思います。
      だから安倍さんは後年に「あの男だけは総裁(総理)にしてはいけない」と言っていたのでしょう。
      安倍さんが残した警告を忠実に守ったのは、総裁選の決選投票にて高市早苗さんに票を入れた議員だけなのでしょう。

      1. Masuo より:

        nanashi 様レスどうもです。

        > モリカケサクラの時に安倍晋三総理に対してやった行動が全てだと思います。
        ですね、それ以外にもいろいろありますが。
        彼は平気で仲間を後ろから銃を撃つ人間ですからね。信用できません。

        彼は上手く岸田に担ぎ上げられた木偶だと思ってます。
        今後まだまだやるでしょうね。

        1. nanashi より:

          岸田文雄前総理も実は安倍さんが憎かったのかもしれません。
          安倍さんは無能な官僚を敵に回す事が多かったですし、有能な官僚以外と取り合わない姿を「協調性がない」と岸田さんは考えていたのかもしれません。
          でも、そうしなければ問題の解決なんて、官僚の論理によって先延ばしにされる可能性だって否定出来ないですし、事勿れ主義で「日本が多少の被害を被っても大したことはない」と考えている連中ですから、安倍さんが毅然とした態度を取っていたのも当然だと思うのですがね。

    2. Masuo より:

      自己レスで石破ネタです。

      【産経新聞】
      石破首相「事務的ミスあった」 旧派閥の政治資金パーティー巡り刑事告発
      https://www.sankei.com/article/20241007-PXDXQ2ZBCFJBZEGKYCD446JGQM/

      これ、どう落とし前つけてくれるんでしょうね。まさか『厳粛に受け止める』で終わりじゃないでしょうね。西村康稔も単なる事務的ミスだけだったように思うけど。

      また一つ『やっている事』が積みあがるのかな。
      本当に信用できない人間だと思う。

  13. はにわファクトリー より:

    ロシアとアラスカを隔てるベーリング海峡にセントローレンス島という島があります。その近くで中国沿岸警備隊とロシア国境警備隊の艦艇合計4隻が連れ立ってパトロール航行をしている様子のが、アメリカ沿岸警備隊の哨戒機により撮影されていたのだそうです。High North News が英文記事にしています。
    日本から見てロシアは北西の方角にあると日本人はふつう感じますが、ロシア領土は日本列島の北にも北東にも広がっています。早めに砕氷海洋調査船の築造に取り掛かっておいたほうがいいのでは。就航ののち北極海航路探査のお供は空母いぶきで。

  14. はにわファクトリー より:

    連投すみません。
    錨を引きずって海底ケーブルを破断させた疑いの濃い New new polar bear 号、永らく天津港沖に係留され続けていました。どうやら近ごろ国外向け航行を再開したようです。今は沿海州の港に向かってます。夏ごろは違う海域を航行していました。
    エストニア・ノルウェー捜査当局とはどんな話になっているんでしょう。北極海には出現せず?結局夏も終わってしまいました。

  15. クロワッサン より:

    三菱重工に強制動員され指を切断…日帝強制労働の被害女性が死去
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/51287.html

    >キムさんは2023年3月、国会で行われた強制動員政府解決策強行糾弾および日本の謝罪賠償要求緊急時局宣言に参加し、「日本人が私たちを引きずって行ったのに、どこから謝罪を受けてどこに(賠償を)要求するのか。日本は良心があるなら言ってみろ」と最後の憤りを吐露している。

    対日請求権を有する朝鮮人韓国人の窓口は大韓民国政府なので、お金が欲しいなら大韓民国政府に要求するのが筋ですね。

    大韓民国政府はポッケナイナイして日本国にお金を繰り返し要求する物乞い政府だし、朝鮮人韓国人になかなかお金を渡さないでしょうけど。

    いやほんと、「やります!」って言ってたのにロクにやらないんだから、さすが韓国民の代表たるに相応しい政府だなぁと。

  16. クロワッサン より:

    「アイテム取引」「ガチャ」で崩れる「ゲーム王国」大韓民国
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/51292.html

    >現在の韓国のゲームは、単にゲームのコンテンツで評価されるのではなく、いかにギャンブル性をうまく活用したのかがゲームの評価の中心になった。日本の国民的ギャンブルである「パチンコ」と大差ない。これが韓国のゲーム産業の現状だ。

    パチンコって日本の国民的ギャンブルだったんですね。

    身の回りにパチンコ狂いな人が居ないので、縁が無く。

    韓国はパチンコを違法ギャンブルとして排除したんだから、RMTも排除すれば良いのに。

    >画一化された開発文化の泥沼から抜け出せない限り、韓国のゲームの再跳躍は難しい。

    『K-POPやK-ドラマよりはるかに多い輸出額と市場規模を誇る韓国コンテンツ産業の核心であるゲーム産業』って記事内にありますが、どれも画一化された、金太郎飴なところを指摘されていた気がするんですよね。

  17. クロワッサン より:

    私たちの願いは統一ではなく平和【コラム】
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/51286.html

    >国民の10人に3人以上(35%)が「北朝鮮との統一は不必要」と考え、50%以上が「近いうちに統一するのは難しいだけに、北朝鮮を別の国として認めるべき」(54%)と答える時代だ。「統一に伴う経済的負担」(33.9%)が嫌だというのが最大の理由だ。

    経済的負担を日本に転嫁するのも使える集るネタがないから無理って事なのかな、と。

    >私の友人Kが望んでいるのは、偶発的な衝突を防ぐ方法だ。Kは、今は「私たちの願いは統一」ではなく「私たちの願いは平和」という歌を切に求めているのだ。

    双方が火病ってウェーハハハハしなくなるなんて可能なのかな?

  18. クロワッサン より:

    キャズムの真実…EVより「ハイブリッド」が主流だという歪曲
    https://japan.hani.co.kr/arti/economy/51285.html

    >中国を除けば、韓国はEVの供給網を垂直系列化したほぼ唯一の国だ。優れたEVプラットフォームと生産力を保有しており、世界で最も質の高いバッテリー量産能力を備えている。

    EVもバッテリーも発火事故を繰り返してた様な。

    >2024年、米国市場で現代自動車・起亜は、フォルクスワーゲンやトヨタより多くのEVを販売している。キャズムだとか収益性だとかを問い詰める時ではない。たくさん売れば収益性を確保できる。内燃機関車では考えられなかった自動車覇権を韓国が持つ最高の機会が今、私たちに広がっている。この機会を逃せば次はない。雑音でその道を塞いでいる場合ではない。

    利益を度外視して台数を追っ掛ける焼き畑商法を世界の市場で繰り広げるのかなぁ。

    1. sqsq より:

      今ほどEVが売れていない4-5年前、車に詳しい人に「EVってどうなんだろう?」と聞いたことがある。返事は「ありゃあダメだ」
      「リーフの中古車の値段見てみろ」
      値段を見てすべてを悟った。

  19. はにわファクトリー より:

    岸田政権最後の大仕事は中央アジア5ヶ国およびモンゴル歴訪となるはずでした。
    8月9日に出発、カザフスタンで中央アジア5ヶ国首脳にお目通り、二国間会談をこなして『C5+1(中央アジア5国と域外雄国という意味)』を見事に実践、そののちウズベキスタンへ移動、さらにモンゴルへ。そこで『3rd neighbor(中露に完全に取り囲まれたモンゴルは第三の隣人を必要としているという意味)』を演出、外務省担当部局の長い中央アジア工作努力の一里塚を記すすばらしい内容でした。
    外遊は南海トラフ臨時情報が発令されてちゃらになってしました。あの判断はどうだったのか。計画通りに実行されていれば、がっちり足跡が残り、直後にモンゴル訪問を果たしたプーチンにあれほど得意づらをさせることもなかったのではー。

    1. 元雑用係 より:

      >あの判断はどうだったのか。

      外遊中は首相の代行を立てるわけですし、ことが起こった時にはすぐに帰国すればよく、どの程度地震発生の確率があがったかもよくわからん話で首脳外交をドタキャンするような話じゃなかったと思います。

      「仮に外遊中に地震が起こったら批判されるかもしれない」
      マスコミ中毒による誤判断で、悪しき前例を作ったと思います。
      岸田氏はこんなのが多い。マスコミ本位制。

    2. はにわファクトリー より:

      小泉政権時代川口順子外相(当時)のころ、今から丸20年も昔、から累々と継続して来た関係工作、ロシアが弱って広大な地域にパワーの空白が生まれつつある2024年の現状に照らして、この訪問は絶対成功させるべきでしたね。日本の出番はきっと水資源管理、平たく言って快適トイレあたり、じゃないですかね、きっとバカ売れしますよ。

  20. taku より:

    「裏金議員の公認問題」で、方針が覆ったのは、自民党による総選挙結果調査が予想外に悪かったためらしい、という噂があります。
     その調査の詳細は判らないのですが、週刊ポストの総選挙・議席数予想があります。
    https://www.news-postseven.com/archives/20241007_1995285.html?IMAGE=2&PAGE=1-8
    これによると、自民202(▲56)公明25(▲7)合計227で過半数割れです。立民148(+49)
    維新54(+10)共産10(±0)国民12(+5)その他14(▲1)だそうです。
    石破首相の、党内からの強い反発を覚悟した上での、本件決断は、うまくいきますかね。裏金問題で自民党から離れた自民党支持層・無党派層は、どれくらい戻ってくるのか。不十分と言えば不十分、でもよく決断したといえばその通り。国民の判断はどうなるのでしょうか。(私は後者)

    1. はるちゃん より:

      石破新首相は、自身の不人気を「裏金問題」にすり替えて選挙を乗り切るつもりのように感じます。
      石破氏は、自民党員による総裁選挙でも高市氏に負けています。
      岩盤保守の指示は得られていないという事でしょう。
      今回の「裏金議員」に対する厳しい判断は、保守層のより一層の反感と支持者の増加を天秤にかけた結果でしょうね。
      支持率アップと安倍派切りの一石二鳥を狙ったのかも知れません。
      私としては、一旦処分した人に新たな処分を追加するような判断は支持しかねますが。

      1. taku より:

        はるちゃんさま
         コメントありがとうございます。
         私は大の安倍ファンであり、今回の総裁選でもコバホーク支持だったのですが、裏金問題については、批判的です。形式的な収支報告書不記載とは見ておりませんし、事務的なミスと、派閥の指示により永年記載してこなかったこととを、同一視するかのような議論にも与しません(安倍ファンであって、安倍派ファンではない)。
         ただ今の私の関心事は、解散総選挙で、自公が過半数を維持できるか、にあります。少なからずの国民が、もともと自民党支持、ないしは無党派層だったのに、裏金問題がトリガーで、他党支持ないしはまだ決めていないに流れ、その結果が、自民党調査や週刊ポストの予想(根拠は不明ですが)につながったのだろうと、推測しています。
         これらの層が、今回の裏金議員をめぐる方針で、自民党支持に戻ってくるか、いやまだまだ不十分と考えてそのままか、そこが読み切れません。

  21. んん より:

    恋文珍次郎「お江戸の選挙に花を咲かせたい」

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告