読者雑談専用記事通常版 2024/09/21(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/09/24(火)』を9月24日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 世相マンボウ_ より:

    朝鮮日報が最近報じるところによると
    「英国とドイツ、韓国のG7加盟を支持」?
    なんだそうです。(^^);
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/61811248.html
    ただ、中身を見ると
    英国国防省副長官が訪韓した際と、
    韓独フォーラム内でのただのリップサービス
    だけのものだったようです(笑)

    韓国さんとしては
    通貨経済崩壊崖っぷちなので
    G7入ってスワップでウッシッシ願望
    なのでしょう。
    なお、、
    G7中央銀行相互間の無制限為替スワップは
    国際経済を協力して守り支えるためのものなのです。
    一方で政府も国家も見栄を張って浪費のあげく
    他国になすりつけようとする国などとは
    まるで真逆のものなのです。

    個人でも、借金返せなくなりそうだったら
    サラ金で買ったベンツやロレックス売り払います。
    韓国さんも身の丈に合わないサムスンや現代の
    見栄を張った海外投資や工場を売り払い
    ウォン防衛に備えることが急務な時なのに?
    と心配して差し上げます。

    1. sqsq より:

      G7に韓国を入れてG8などと言っているが、G8の一員になるとかなり恥ずかしいことになるのでは?
      まず学術関連のノーベル賞の授賞者が1人もいないこと。イタリア、カナダでも2桁の授賞者がいる。
      もっとすごいのが結核の発症率。10万人当たり77人だそうだ。G7は日本もふくめて10人未満で低蔓延国。ちなみに77人と言うのはOECDでトップなのだが2位のラトビア(37人)の2倍以上。OECDは「先進国クラブ」と呼ばれることもあるが、とても先進国の名に値しない。結核の撲滅には地道な努力が必要だが、こういうことにカネをかけてかなかったというのがバレバレ。

      1. 世相マンボウ_ より:

        追加情報コメントありがとうございます。

        G20の中でも脆弱通貨国グループなのに
        韓流らしい厚かましさでのG8入り画策(笑)
        には世界経済安定のために面倒だけど
        都度鼻で笑ってあげることが
        必要だと感じます。

    2. クロワッサン より:

      韓国が身の丈に合った〜ってなると、北朝鮮レベルになりそうですね。

  2. CRUSH より:

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2409/21/news073.html

    Microsoft、スリーマイル島原発の電力独占購入へ AI需要対策で
    [ITmedia]2024年09月21日

    アメリカでは、あのスリーマイル島の原発を再稼働させるみたいです。
    すごいですね。

    世界中の環境保護団体や日本の野党は、抗議してマイクロソフト製品をボイコットせねばならないような気がしますね。
    福島の処理水を汚染水と呼んで危険視している国や人たちも、アメリカ製の農産物についてコメントしてほしい処。

    しかしデータセンターを沢山建てて、原子炉を丸ごと使ってじゃんじゃん電力消費してAIを動かしてみても、それが
    「人類の進歩と調和」
    に資するものなのか今ひとつピンと来ませんわ。

  3. nanashi より:

    漢族系の支那人は「反日」と同時に「羨日」というのも併せて持っている様な気がします。
    これは朝鮮人にも言える事で、中華思想の概念では日本人は「東夷」という蛮民扱いで、自分達より格下の民族と考えています。
    自分達より格下である民族が19世紀後半期に近代化(欧化)に成功した一方で、自分達は中華思想や儒教の史観に縛られて、欧州と日本に好き放題されたという被害者妄想があり、それが反日へと転化されているのです。(実際は日本が支那と朝鮮に対して近代化の後押しを何度もしていた訳ですが…。)
    その一方で、先んじて日本が近代化に成功した事を羨み、「自分達も日本の様になりたい。」という願望の側面もありました。
    この願望も現在進行形であり、何かしら日本に成り済ます行為がそれではないかと思われます。
    こっちにとっては迷惑な部分が多いですが…。

    1. taku より:

      nanashiさま
       ご指摘の通り、かと存じます。
       しかしながら、韓国は市場が小さい上に、成長性も乏しい→よって、段階的縮小・無視
       中国は市場が大きい上に、低所得国から中所得国への過程でかなりの成長が見込める→よって、是々非々(除く安保・軍事)・相応の対応
      と両国の取扱いには、差異を設けざるをえません。
      中国 日本産水産物の輸入再開へ 日中両国が合意
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240920/k10014586811000.html

    2. sqsq より:

      岡田英弘氏はその著書で次のように述べている:
      文化大革命後、中国は「4つの現代化」路線を歩むことになるが、これは実質的なアメリカ化、日本化で、中国の実質的な日本文明圏への復帰である。

    3. 世相マンボウ_ より:

      なるほどです。まあ、
      社会以前に学生時代でもクラスに
      カンニングで点数取るのにうまい人はいて、ただ、
      気にしないでいるとこちらがカンニングした(笑)
      と言ってきたり、
      可哀想そうだからと恵んであげたら
      借りてもないのに貸しがあるから当然だという
      態度を取る荒んだ者も世の中にはいるものです。
      そんな人たちを養護して
      友達だから?(笑)と言う人達は、
      所詮そんな人たちのツレでしかないと
      私達は学んでいるはずなのですが・・・・。

  4. seyg より:

    週刊ポストに面白い記事がありました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7db9dc0ce07738812fd0577f7a0240c0664a10f9

    米不足はあるというのです。
    それは、せんべいや米粉にまわされるくず米が不足していて 本来ならくず米で作るはずのせんべいなどが主食ようの米を使って作られたのでコメ不足になったと。
    そして、このくず米は米の統計に入ってないので2月になるまでコメ不足に気づかなかったと。

    で、外食産業は前もって一定の量を買い続けるお得意さんなので、そちらに回す米は確保してるが その分スーパーにまわす分が足りなくなったと。

    この記事がホントかどうかは判断できませんが、本当なら説得力があります。

    1. KN より:

      「くず米の2023年の収穫量は前年比4割減と、約19万トン減少しました」と書かれていますので、くず米の2023年の収穫量は(19万/0.4)×0.6=29万トン。
      19万トンが仮に不足していたとしても、コメの生産量が700万~800万トン程度なので「一般家庭で消費されるはずの米が極端に不足する」ほど影響があるのでしょうか?

      1. seyg より:

        確かに、数字を細かくみてなかったのでこの記事は 輸出米やインバウンドのせいというのと同じなのかもしれません。
        ただ、19万tは2~3%になるのでもし800万tがギリギリなら一億二千万のうち2~3百万人が食べられない計算となります。
        また365日のうち10日くらいコメが無くなる計算となります。
        ただ、ギリギリと言う事はないと思うので、おそらく皆が普通に必要な分だけ買ってたら足りるはずの米があるのだと思います。
        故に、コメ不足の原因はパニック買いでそれはマスコミの過剰報道によるもので、ただ店頭の米がいつ見ても満タンならマスコミ報道に信憑性がないのでパニック買いは起こらなかったが、たまたまくず米が不作のため8月分の米が少し足らなかったのと地震報道の買い溜めが引き金となりマスコミ報道に信憑性がでてきてパニック買いでコメ不足となったとみるのはどうでしょう?

        会計士様の言うとおり、皆が賢く普通に買ってたら起こらなかったコメ不足。
        ただ、消費者が全員が全員賢いわけではなく、店頭の米が少し少ないという事象が皆の少し多めに買おうかという消費行動をおこし、それがまた店頭のお米不足を招いたところでマスコミの報道でいっきにパニックになったと。

  5. クロワッサン より:

    金正恩委員長「中国は宿敵」…韓国も出席した中国建軍行事に北朝鮮は使節派遣せず
    https://japanese.joins.com/JArticle/323954

    >米国・日本は100年の宿敵だが、中国は5000年の宿敵だ。中国がなくても生きていけるため中国にわずかな譲歩もしてはいけない

    うーん、なんだろ…反抗期のリスカブスってのがなんとなく思い浮かんでしまった。

  6. クロワッサン より:

    韓国検察、最大野党代表に懲役2年求刑 「大統領選で全国民に繰り返し嘘」
    https://japanese.joins.com/JArticle/323975

    >被告は第20代大統領選挙の過程で当選のために全国民を相手に繰り返し嘘をつき、事案が重大だ

    事実をコリエイトする韓国の指導者に相応しい言動でしょうに、何故問題視するんでしょうね?

  7. クロワッサン より:

    「頭のいい人ほど陰謀説にだまされる」 米国懐疑論者の権威マイケル・シャーマー氏
    https://japanese.joins.com/JArticle/323961

    つまり、いわゆる日本軍慰安婦問題とか自称元徴用工問題とか関東大虐殺とか浮島丸とかで国を挙げて日本を非難して来たとある特亜の国は、世界で一番頭の良い国だって事ですね。

  8. クロワッサン より:

    韓国議員団「1階コーナー部屋」に呼んだ…韓日差別した中国外交部長の冷遇問題
    https://japanese.joins.com/JArticle/323931

    >王氏との会談場所は北京人民大会堂1階の台湾庁だった。
    >反面、先月28日日本の二階俊博元自民党幹事長が団長を務めた日中議員連盟代表団と王氏との会談は釣魚台国賓館で開かれた。

    日本に対しては「尖閣諸島は中国領である」と主張する為に、韓国に対しては「台湾問題に口を挟むな、手を出すな」と警告する為のセッティングなんじゃないかなぁ。

  9. はにわファクトリー より:

    以前も投稿しましたので2度目のかたはごめんなさい。約10年前のできごとです。

    『タクシー運転手が語った電機業界の下請け会社強制中国進出』
    インド人2名の訪日最終日、成田行きリムジンバスに乗り継がせるため川崎市役所そばでタクシーを止めました。出発は計画より遅れていました。品川プリンスに辿り着いたときにはバスは行ってしまっているかも知れない。当方は焦っていました。
    助手席に乗り込みタクシー運転手に急いでいると事情を告げました。後ろのインド人はこれから飛行機に乗る。彼らは若かりしころは日本の企業で働いていた。道中そんな話をぱらぱら運転手とした。話を聞かれて大丈夫なんですか、気にしないでいいです。
    運転手はこんな話をし始めました。自分は元は電気部品を作る会社に勤めていた。今はタクシー運転手として今日このときクルマで京浜国道を走っている。会社は清算になった。仕事をくれていた大会社が中国進出に付いてこないなら仕事は出さないと言った。つまり協力会社の選別をやった。知り合いの同業がいくつも言われたとおりにした。自分のところは零細で海外進出はとても正当化できなかった。仕事がなくなって海外進出拒否をきっかけに会社は自主廃業した。
    運転手はハンドルを操作しながらそう話しました。タクシードライバーは実は社長だったのではないか。決断したのは彼でないのか。当方はそんな気がしていました。
    進出した同業の中には現地操業継続を断念して中国事業を閉じたところもある。無理があると思っていたら驚きでもなんでもない。運転手はそう言いました。
    これは間に合わないかも。あと10分以内に品川に着かないとリムジンは行ってしまう。信号にひっかかるたびに焦りは募る。クルマ寄せに飛び込んだとき出発が遅れていたのかバスはまだいた。道中会話を聞いていたはず。日本語の堪能なインド人と別れの挨拶を忙しく交わしてリムジンが出て行ったあと、タクシー助手席でこんな話を聞くだなんてなんて朝だと深い感慨を覚えました(どっとはらい)

    918を忘れるな
    浅はかな新聞日本経済新聞社
     

  10. クロワッサン より:

    ミッテ区議会、ベルリンの少女像存置求める決議案を可決…私有地への移転も検討
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/51144.html

    >同日、ミッテ区議会はミッテ区役所が少女像を撤去せず、長期的にその場にとどめられるよう代案を設け、ベルリン市政府との協議に乗り出すべきという趣旨の決議案を賛成27票、反対15票、棄権7票で可決した。今回の区議会決議案は6月、ドイツ左派党と緑の党、社会民主党が発議した内容だ。

    いつの時代も何処の場所でも、コリエイトされた事実を共有する左派ってのは害悪ですね。

    >区議会は今回の決議案で、少女像設置が市民社会の主導した重要な活動であり、戦時状況での性暴力問題を公に知らせた意義を認めた。

    存在しない戦時性暴力問題を公に知らせるってところ、息を吐くように嘘を吐くと言われる韓国絡みの像に相応しい意義。

    1. クロワッサン より:

      「少女像撤去」ベルリン市ミッテ区、疑惑に包まれた代替オブジェ設置計画
      http://japan.hani.co.kr/arti/international/51120.html

      >SASVICは、英国の彫刻家レベッカ・ホーキンス氏の作品を新たなオブジェとして設置する計画だ。韓国の「慰安婦」をはじめ、イラクの少数派ヤジディ教徒、ルワンダやウクライナなど16カ所の戦時性暴力の被害者を象徴するオブジェを建てるという。ホーキンス氏は、ベトナム戦争で韓国軍に性暴力を受けた犠牲者のための英国の市民団体「ライタイハンに正義を」の理事会の構成員でもある。

      韓国の「美しい被害者」という自画像を傷付ける事になりそうなオブジェですね。

      「雉も鳴かずば 射られざらまし」?

      「天網恢恢疎にして漏らさず」?

    2. 匿名 より:

      ドイツはウィルヘルム2世という黄禍論の実質的な開祖がいたぐらいで、
      (そのわりに実利があるから反中しなかったこともあって)反日の震源地と言えますからね

      1. クロワッサン より:

        反日の元祖と本家と家元って感じで書き分ければ、もっと挙げれそうな気が。

  11. クロワッサン より:

    (社説)総裁選と別姓 問題解決型の議論を
    朝日新聞デジタル2024年9月20日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S16038733.html

    >夫婦同姓を義務づけていた国はほかにもあったが、個人の権利を重んじる観点から改正が進み、先進国ではいまや日本だけだ。党が描く家族や社会の像に合わせるよう人々に求めるのではなく、個人が抱える悩みを直視し、解決する政治へ。そんな転換が、この総裁選に求められている。

    選択的夫婦別姓制度を導入しても夫婦同姓選択者が直面する問題は解決しないのだから、選択的夫婦別姓制度を問題の解決策とする主張は、同姓選択者の権利を踏み躙る事を良しとする主張だし、選択的夫婦別姓制度の導入で問題が解決したと捉える“先進国”は、人権侵害に無頓着なだけ。

    1. クロワッサン より:

      党首選の論点 選択的夫婦別姓 人権意識が問われている@毎日新聞社説
      https://mainichi.jp/articles/20240918/ddm/005/070/066000c

      >選択的夫婦別姓制度は、慣れ親しんだ姓で生きたい人の願いをかなえる一方、夫婦同姓を望む人たちの権利を損なうものではない。

      詭弁ですね。

      同姓選択者が被る人権侵害を無くせない事を誤魔化してる。

    2. KN より:

      世論調査「自民党総裁選で議論してほしいテーマ」

      ・NHK
      「選択的夫婦別姓」を挙げている人は「1%」
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240909/k10014577121000.html

      ・報道ステーション(テレビ朝日系)
      「ジェンダー・多様性」を挙げている人は「2%」(9つから2つまで回答可)
      https://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/202408/

      ・A新聞
      議論してほしいテーマの「5択」として、なぜか大好きな選択的夫婦別姓は入っていない。
      https://www.asahi.com/articles/ASS8V2FG6S8VUZPS008M.html

      結論:わざわざ回答した人の意見を総合しても、議論の優先順位は低く、関心も低い。

      1. KN より:

        関心のないテーマでも、ピンポイントで聞かれたら可否を適当に答えないといけないというトリック。

        1. クロワッサン より:

          可否というか賛否ですかね。

          小泉候補は考えなしなのがアピールポイントだから、なんだか無敵な人とダブります。

      2. CRUSH より:

        ほんまそれ。

        二者択一で分断する以前に、
        「もっと先に解決すべきことが
        他にゴマンとあるやろ。」
        ですわ。

        火の無い所に煙を立てて炎上させる気マンマンな様に思われます。

  12. クロワッサン より:

    (社説)兵庫斎藤知事 辞職以外に道はない
    朝日新聞デジタル2024年9月21日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S16039586.html

    個人的には斎藤県知事の悪あがきに期待していますが、それはさて置き。

    >斎藤氏の場合、議会を解散する道理が全くないことは明らかだ。

    道理が無くても法理があれば法理を優先するのが法治主義社会である、って主張するところでは?

    >選挙を経てできる新議会が不信任を再び決議すると、知事は即辞職に追い込まれる。そうなれば、時間と選挙費用を空費したとの非難を免れまい。

    お金が掛かるのは民主制のコストだし、悪夢の民主党政権による負の遺産を民主党政権を選択した日本国民が負うように、斎藤県政の負の遺産を兵庫県民が負うのは道理なんじゃないかと。

    2019年に行われた沖縄の県民投票、朝日新聞は時間と選挙費用を空費したとの非難をしていないと記憶してますし。

    日本政府、沖縄県民投票の結果受け入れない方向 辺野古埋め立て
    2019年2月26日
    https://www.bbc.com/japanese/47366904

    1. クロワッサン より:

      兵庫県知事への不信任 自らを省みて身を引く時@毎日新聞社説
      https://mainichi.jp/articles/20240921/ddm/005/070/102000c

      >不信任決議の可決は過去4例あるが、議会を解散した知事はいない。

      前例が無いなら作れば良いじゃない。

      1. KN より:

        オールドメディアは、なんで法的根拠のない屁理屈をつけて、議会の解散を嫌うのでしょうか?
        選挙になれば注目も集まるし、維新の会が惨敗するというドラマチックな展開が見られるかもしれないのに。

        >前例が無いなら作れば良い

        大谷選手に嫉妬していたりして。知らんけど。

        1. クロワッサン より:

          なるべく穏便に済ませようとする事勿れ主義なんですかね?

          まぁ、保守的ですよね笑

    2. CRUSH より:

      >選挙を経てできる新議会が不信任を再び決議すると、知事は即辞職に追い込まれる。そうなれば、時間と選挙費用を空費したとの非難を免れまい。

      んん?
      新議会が再び不信任、ってそれは選挙を経て再選された知事に向けてということ?
      知事が再選されてる時点で議会の側に不信任の道理がないことになるから、空論では?

      短くまとめればよいだけの、駄文かと。
      自分に自信が無い人の文章は長くなりがち。

      1. クロワッサン より:

        知事が議会を解散させ、県議員選挙を経て出来る“新”議会が再び知事への不信任決議をした場合、ですね。

        1. CRUSH より:

          なるほど、知事失職と解散がセットかと思ってましたが、そうではないのですね。

          >不信任決議を受けた首長は、10日以内に議会を解散することができる(地方自治法第178条第1項後段)。 解散しなければ10日が経過した時点で失職する(地方自治法第178条第2項)。

  13. taku より:

    石焼きビビンパが中国の文化遺産に指定…韓国外交部「歴史歪曲、断固として対応」
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/09/21/2024092180013.html
     他国が日本ではない第三国にどう対応しようが、傍観すれば良いだけの話と判っているのですが、韓国人のこの”起源”への拘りは、日本人には理解しづらい。
     「中国吉林省は、3年前の2021年12月に、石焼きビビンパについて中国朝鮮族の伝統調理技法として省級の無形文化遺産に指定した」。それを、なんで韓国外交部が、今頃、息巻くんでしょうか。
     朝鮮族(韓民族)は、韓半島に多いけれど、中国東北部にもいるのだから、吉林省が、省の無形文化遺産に指定したとしても、問題はない気がする。もっといえば、日本の岩手県が仮に盛岡レーメンを、岩手県の無形文化遺産(料理は対象ではないと思いますが)に指定したとしても、どこが問題なの?という感じです。
     「韓国人の劣等感」「韓国は古代より小さな属国だったため自信がない」との指摘もありますが、”実質G8”になったんだから、「恥ずかしいから、もう止めてくれる」との声は上がらないんでしょうか?
     

    1. はにわファクトリー より:

      東北工程でしょうか。
      イカもの食い系突撃海外旅行ブロガーの連載を楽しみにしていました。かなり昔の逸話です。彼はある食材を試すため中国東北地方へと旅行した。そこなら容易に食べれると聞いたからです。記憶も怪しくなっていますし詳しく書かないほうがいいでしょう。

  14. クロワッサン より:

    (社説)日本人男児死亡 中国は学びの安全守れ
    朝日新聞デジタル2024年9月20日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S16038735.html

    >現時点で事件を「反日」と直結させるのは戒めたい。ネットで反日的な言論を拡散する中国人はいるが、一部にすぎない。今の中国社会で日本への印象が悪化しているとはいえず、世論調査によれば、日本に良い印象を持つ中国人の比率はむしろ上昇傾向にある。

    「一発なら誤射かも知れない」を思い出す、いかにも朝日なフォローですね。

    1. クロワッサン より:

      中国で日本人男児刺殺 凶行許した責任は重大だ
      https://mainichi.jp/articles/20240920/ddm/005/070/059000c

      >日本の外務省は来年度予算で、中国本土の9都市にある日本人学校のスクールバスに警備員を配置する費用を計上する方針だ。男児が死亡した事件を踏まえ、上川陽子外相は追加の安全対策を検討するよう担当部局に指示した。

      朝鮮総連の強い管理監督下にある朝鮮学校の諸費用について、なにかと日本に集ろうとする、乞食精神溢れる金氏朝鮮と大違いですね。

    2. クロワッサン より:

      深圳の日本人男児刺殺事件は偶発ではなく必然 反日教育「学習指導要領:日本への憎しみを激発させよ!」
      遠藤誉9/22(日) 13:29
      https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/02b182db4391aa603ff6bddffe40f87a5f846496

      日本政府が現地の日本人の帰国を強く推進していかないと、まだまだ被害者が出るんでしょうね。

  15. クロワッサン より:

    ドイツ急進右派の伸長 広がる排外主義を憂える@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240917/ddm/005/070/084000c

    >ドイツはナチスを生んだ過去への反省から、民主主義体制を脅かす政党の活動を基本法(憲法)で禁じている。

    言論や思想の統制、弾圧を行うドイツの体制派は、民主制を守る為の「正しい統制、弾圧」って扱いなんでしょうね。

    毎日新聞にとって、毎日新聞が行う情報統制その他が「正しい」ように。

  16. はにわファクトリー より:

    Youtube にはコミュニティーという機能があります。動画チャネル所有者がそこに何か投稿すると普段からその動画チャネルを繰り返して視聴しているユーザの目に触れるようにお勧めで紹介される。あるいはチャンネル登録者にプッシュ通知が行く。
    この Youtube コミュニティー機能は、事実上 X や facebook などの SNS 文字流通の役割を果たします。次回動画投稿の予告通知や、公開済み動画のフォローアップに使えます。コメントも書けます。
    以下に示すのは機械翻訳で雑に作った邦文です。元は英語で書かれています。一文字もいじっていません。文章はチャネル所有者の Konstantin さんに帰属し、この文章を作ったのはググる機械翻訳です。Inside Russia は Youtube で簡単に見つかります。
    (ここから)
    今日のロシアは、1991 年、存在が絶えたソ連の頃を思い出させます。似ているのは、毎日非常に奇妙なニュースが大量に流れてくることです。あまりにも奇妙なニュースなので、偽物ではないかとファクトチェックをしなければならないようなニュースです。1991 年当時、奇妙なニュースはソ連崩壊の前兆であることが判明しました。33 年後の今、私たちは歴史が繰り返されているのを見ていると思います。エンジンは煙を吐き、咳き込み、エンストして壊れる準備ができています。
    これらのニュースは、今日起こっている激動の変化を理解するために重要です。
    私はそのようなニュースを非常に真剣に受け止めています。私にとって、それらは情報のゴミの山の中から見つけた情報の金塊です。私はこれらの金塊を見つけ、それらをふるいにかけ、重要なものだけを残し、誰もが読めるようにしています。パズルの小さなピースのように組み合わさると、私の国で何が起こっているかの全体像が浮かび上がります。良いこと、悪いこと、醜いこと (まあ、最近は主に悪いことと醜いこと)。
    毎日、こうした奇妙なニュースを見ていると、長期的な変化や傾向が見えてきます。それによって、見えないところで何が起こっているのか理解できます。また、自分の発見を他の人と共有することも非常に重要だと感じています。毎日ライブ ストリームを配信しても、1 つのトピックしか詳しく取り上げることができず、他の重要なトピックは不明のままです。それだけでは不十分です。そのため、重要なニュースは INSIDE RUSSIA Patreon アカウントに集約しています。
    現在、何百ものニュースを毎日徹底的にフィルタリングし、重要で意味のあるニュースをいくつか選択するという作業を INSIDE RUSSIA 以外に行っている人は知りません。
    そして、完璧な公式を見つけたと思います。私はそれを「FORMULA 54」と呼んでいます。重要なニュースには 9 が魔法の数字だと思います。つまり、1 週間に合計 54 件です。朝に 3 件、昼食時に 3 件、夕方に 3 件、週 6 日です。1 日に 9 件のニュースがあれば、重要なニュースだけが選ばれ、公開され、他のものはすべて除外されます。
    FORMULA 54 は、量と質のちょうど良いバランスです。重要な情報を伝えるには十分ですが、注意を分散させ、重要でない情報から気をそらすほどではありません。
    ロシアからの 54 の重要な週刊ニュースで、ロシアに関するあらゆる情報を得ることができると思います。
    (ここまで)

  17. 匿名 より:

    先日、「進次郎さんは、俺は馬鹿だから難しいことは他人に任せる、俺にあるのは気合だけだと居直ってるアカン奴なので、進次郎さんを攻略するなら正攻法で政策論をぶつけていった方がいい」という趣旨のコメントをいたしましたが、最近の進次郎さんを見ると、本当に政策論がまるで語れず、目に見えて失速していらっしゃるので、さもありなん、我が意を得たりと思っている次第です。

    さて、それでは、小泉脱落後は、石破、高市のどちらが総裁選を制するのかなと興味津々なのですが、そんな折に、石破推しの香ばしい論考が目に留まりましたので、楽しく読ませていただきました。

    【AERA】高市早苗氏の恐るべき“居直り体質”と“軍拡主義” もし首相になったら「日本は終わる」 古賀茂明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b70a6628904e9193ff3a4deefc2db950ca173512

    安倍嫌いを拗らせると、認知がここまで歪むんだという見本のような論考だなぁと、しばし感慨にふけっておりました。

    この論考を読んだ結果としての自分の収穫は、「進次郎さんは最初から見限ってたけど、石破さんもなかなかアカンなぁ。消去法として、高市さんが一番まともかな。」という認識が固まったことでしょうかね。

    すみません、個人の意見にお付き合いいただきまして恐縮です。

  18. nanashi より:

    どこの国のマスコミにも言える事だと思いますが、毎日配信されている報道の中には、自分達の願望やイデオロギー、そして事実と乖離しない程度の「嘘の情報」を捻じ込んで発信していると思います。
    これは明らかに偏向報道であり、捏造報道でもあります。
    続報については、所謂「嘘の上書き」をする為、存在しない人物(政府高官、党幹部など)を出して報道します。
    インターネットがなかった時代では、これが通用していました。
    何故なら実は皆同じ事をしていて、嘘がばれない様に裏で談合していたからなのです。
    一応、他社批判もしますが、形式的なもので、申し訳程度にとどめてやります。
    これは、他社との報道スタンスの違いを視聴者・拝聴者・読者に見せる為であり、上記の談合に対するアリバイ工作とも言えます。
    しかし、20世紀末から家庭用パソコンが普及した事からインターネットが一般化し、また、インターネット回線の高速化や携帯電話の急速な普及などにより、一般人が情報を手軽に入手する事が可能になり、マスコミの報道に対して誰もが疑問を呈する事が出来る様になりました。
    幾らマスコミがネット上で「ファクトチェック」を披露したところで、直ぐに偏向や捏造がバレるケースが多くなり、直ぐに識者や一般人から厳しい指摘を受ける事になります。
    表面上は平然とした顔をしていますが、恐らく裏では相当焦っているのではないかと思います。
    今まで通用していた事が、通用出来なくなりましたからね。
    それでも破滅するまで同じ事を続けるでしょう。
    それが使命だと考えているのですから。

  19. クロワッサン より:

    「国が国民を物乞いにしている」【朝鮮日報コラム】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/09/13/2024091380152.html

    《国家指導者が国民に金を与えるだけでは未来がないという事実を理解していることは重要だ》ってところ、日本でも生活保護費は程々にしないと社会が傾くって事なんだろうなぁってのはさて置き。

    >勧善懲悪省傘下の宗教警察は、熱心に社会の風紀を取り締まる。しかし、どれも生産的な活動には程遠い。

    国民情緒法による親日有罪反日無罪下の韓国社会は、熱心に韓国社会の親日を取り締まるけれど、生産的な活動には程遠い…ってならないのは、過去に謝罪と賠償を得られた経験故ですかね?

  20. クロワッサン より:

    甲子園と日本のネトウヨ【東京特派員コラム】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/09/12/2024091280148.html

    『韓国の魂が勝利した!ウェーハハハハ』ってしたい東京支局長が、出来なくて見当違いな方向に八つ当たりをしている記事、ってところ?

    こんな韓国メディアもあるけれど。

    韓国人「京都国際高校が甲子園で優勝した! 韓国の魂が勝ったのだ!」→韓国メディア「あそこただの日本の高校だし、野球部員のほとんどが日本人だし、例の校歌も外国語だから意味知らない上に歌えないよ?」……あれ、そんなこと言っちゃって大丈夫?
    2024年09月15日
    https://rakukan.net/article/504850830.html

  21. んん より:

    党首選のアテにならない報道を見ながら思ったこと
    党員の思惑と議員の思惑がかなり乖離しているようだ
    議員は党員の代表者ではないのかも

  22. taku より:

    「慰安婦は強制ではなかった」韓国・大学教授の発言に学生ら騒然
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b5d5161a419899f831f54d22041c7ea082a3b71
    少なくとも2万人(研究者たちによる推算の最低)もの女性を、”強制”で集められるわけもなく、また当時目立った朝鮮民衆の反発もなかったことから、親・兄弟に売られた方、自ら貧しさから売った方が大多数と考える方が、自然でしょう。
     そうでないと言うなら、そのエビデンスは何か、です。もちろん、証言も信じられるものであれば、その一つですが、残念ながらそうではありません。 歴史を検証する上で、大事なことは、検証可能な客観的な証拠を探して、それに基づいて「歴史上の事実」に迫ることだと、私は考えております。
     韓国民が、「信じたい事実」と「客観的な事実」との違いに気付くのは、いつになるのでしょうか。永遠に来ないと仰るご意見に、同感。

  23. はにわファクトリー より:

    非キリスト教圏国際メディア『アルジャジーラ』(Aljazeera)のイスラエル支局がイスラエル当局により封鎖されたとの報道が出て来ました。これは荒れそう。

  24. はにわファクトリー より:

    今朝の見出しサーカス行ってみます。

     「お前はあの世でビジネスがしたいのか
      日経記者に聞かせたいゴルゴの忠告」
     

  25. はにわファクトリー より:

    シンガポール駐在員氏から聞いた話です。

    『本社に大切にされ続ける駐在員の心得』
    ご当人は大手商船会社のシンガポール担当を永く続けて来たシニアで、近々任務を終えて帰国することが決まっている。今日ここにいるのは最後のしごとの一環である。
    彼がそう語る場所は南インド中核都市のひとつバンガロール、マイクロブルワリー(自ビール/クラフトビールを売りにするレストラン&バー)です。インドは飲酒を嫌悪する社会ですが、これは西海岸のマネで、もちろんワカモノに流行っている。
    彼を囲むのは JETRO 視察旅行に参加している国内企業のリサーチ担当。本社とつかず離れずの関係を結んで、居心地のいい場所で優雅な駐在員生活するのはどうすればいいのか。シニア氏の講義の要点はこうゆうものでした。一度に話さず本社に小出しにするのだ。高い海外進出コストに見合う情報とはそう扱うのだよ。額を寄せ合うリサーチ担当、帰国後の報告書をどう拵えるか思案を始めるのでした。

    1. はにわファクトリー より:

      「インドネシアはねー、国が広過ぎて。東の島嶼は国の統治が行き届いていない。地元の有力者たちが武器で自警しているけれど、海賊が横行するので(日本人は)近づけない」
      海運業らしい発言です。

  26. クロワッサン より:

    「ほめるな危険」心理学者が指摘 子どもを打たれ弱くさせる親の特徴
    朝日新聞デジタル2024年4月7日 8時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASS3T15ZJS3TUTFL00BM.html

    半年前の有料記事ですが、「だよねー」って。

  27. クロワッサン より:

    立憲新代表に野田元首相、決選投票で枝野氏を上回る 政権交代を強調
    https://www.asahi.com/articles/ASS9R1F3XS9RUTFK02TM.html

    手強いのが代表になりましたね。

    ただ、分裂するかな?とも。

    1. クロワッサン より:

      立憲民主党

      The Constitutional Democratic Party of Japan

      と名乗ってますけど、

      The Communisful Democratic Party of Japan

      でも行ける気がするんですよね。

  28. taku より:

    自民総裁選 石破氏が31%で1位
    https://news.ntv.co.jp/category/politics/286539a9b89f48789d256ed6f2b6c978
     どうも決選投票は、石破VS高市となりそうです。決選投票の勝手な予想ですが、小泉陣営は菅氏の影響力濃く石破、麻生派は御大のアンチ石破で高市、但し河野陣営の一部は石破に流れる、岸田派はハト派としての矜持から高市に乗れず石破、茂木派は情勢観ての石破、と考えます。
     保守派、安倍ファン(私もその一人)のアンチ石破は強く、多難な船出か。

  29. nanashi より:

    産経新聞社が発行する夕刊タブロイド紙である夕刊フジが、来年の1月を以て休刊するのではないかという記事が週刊新潮にありましたが、この件に関して事実ではないかという可能性が俄に出て来ました。
    来年度の中央競馬の開催日割と重賞競走が23日に日本中央競馬会から発表されましたが、産経新聞社の社杯(重賞のみ)が5つから4つに減っていました。

    2025年度開催日割および重賞競走
    https://jra.jp/news/202409/092301.html

    2024年                   2025年
    産経賞セントウルステークス(GⅡ)      → 現状維持
    産経賞オールカマー(GⅡ)          → 現状維持
    サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス(GⅡ) → 現状維持
    サンケイスポーツ賞フローラステークス(GⅡ) → 現状維持
    夕刊フジ賞オーシャンステークス(GⅢ)    → オーシャンステークスへ名称変更

    因みにリステッド競走に夕刊フジ杯オパールステークスというのがありますが、こちらも社杯から外れる可能性が考えられます。

  30. クロワッサン より:

    (社説)解雇規制見直し 粗雑な提案 認められぬ
    朝日新聞デジタル2024年9月23日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S16040655.html

    >政府がなすべきは、就職氷河期世代を含む非正規の学び直しの機会を増やしつつ、正規化を促すことのはずだ。社会保険の適用拡大や、退職所得課税の見直しなど働き方に中立的な制度への移行にも目を配る必要がある。

    毎日新聞が挙げた救済手段へのアクセス性の改善を挙げても良かった気がしますが、裁判期間中の所得補償とかを考えると、実現するにしても利用時の厳しさは残りそうですね。

    党首選の論点 解雇規制の緩和 働き手の権利侵さないか@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240916/ddm/005/070/019000c

    《裁判や労働審判などの救済手段はある。しかし、一般の労働者はなかなか踏み切れない。利用は限られ、不当解雇が後を絶たない。》

  31. クロワッサン より:

    党首選の論点 物価高と経済政策 その場しのぎから脱却を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240923/ddm/005/070/012000c

    労働者が雇用の安定性を優先して低賃金でもある程度我慢する国民性を考えると、非正規を原則廃止しての解雇規制の緩和が良さげな気もしますけどね。

    後は、失業者が雇用条件の良い求人の多い地域に移動し易いよう、失業者向け一時住宅を充実させるとか。

    ブラックな労働環境による廃人化を減らし、日本社会の総人的資源の減少を抑える事も視野に入れないとだし。

  32. クロワッサン より:

    <社説>香港「雨傘運動」10年 諦めるわけにはいかない@東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/356000

    >民主主義を求める人々の戦いを支援していくのは、その他の民主主義国の責務であろう。諦めるわけにはいかない。

    じゃあ日本の軍拡を問題視しちゃ駄目じゃん。

    言論による統治と暴力による統治があって、中共政府は香港で暴力による統治で言論による統治の根絶にほぼ成功してる。

    暴力による統治を更に広げようとする中共政府に対抗するには同等の力が居るのに、日本は力を持とうとするなと主張し続けているのが東京新聞じゃん。

  33. クロワッサン より:

    違法盛り土が栃木で千葉で…関東に山ほど 静岡・熱海だけじゃない「行政の不作為」 都市開発のツケが地方に@東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/355952

    >関東学院大の出石稔教授(地方自治法)は「相手が義務を履行しない、他に手段がない、不履行放置が著しく公益に反する場合は代執行ができる。条件に当てはまるのに放置するのは行政の不作為と言えるのでは」とみる。「代執行はなかなか抜けない刀」と市の姿勢に理解を示しつつも「費用を理由に行わないのであれば、住民の安全確保などを目的とする条例の存在意義が疑われる」と指摘した。

    それで代執行が出来るなら、辺野古の安和桟橋の警備員も殺されなかったのでは?

    警備員が殺されても変わらないんだから、行政を責めるのは筋違いなのでは?

  34. クロワッサン より:

    保護規定がない少女像…テロ・侮辱が生じても放置
    https://japanese.joins.com/JArticle/324029

    電波の受発信に関係する像って事で、公衆Wi-Fiスポットにすれば解決するんじゃないの?

  35. クロワッサン より:

    在日韓国人に「日本から出て行け」…ヘイトスピーチを書き込んだ日本の10代少年たち
    https://japanese.joins.com/JArticle/323824

    アレは徐坰徳と同類って事で処理するのが良いとは思うんですけどね。

    世の中にはヘイトを集める事で生きていけないのは困る人が居る訳で。

  36. クロワッサン より:

    香港メディア「中朝関係は切っても切れず、整えるほどもつれる」
    https://japanese.joins.com/JArticle/324055

    >両国関係を「切っても切れず、整えるほどもつれる(剪不断 理還乱)」と表現した。

    なんだか日韓関係にも当てはまりそう。

    日本が韓国とエンガチョしようとしても韓国は日本にしがみついて離そうとせず、

    日本が日韓関係をどれだけ整えても韓国はちゃぶ台返しをしてもつれさせ続ける。

    ・・・あんなのの宗主国を長らくして来た中国に、親近感と尊敬の念を抱いちゃいますね。

    1. クロワッサン より:

      まぁ、韓国とエンガチョすればする程に物事は上手くいくんじゃないの?ってのは京都国際高校が甲子園で優勝した事から言えるし、

      韓国人「京都国際高校が甲子園で優勝した! 韓国の魂が勝ったのだ!」→韓国メディア「あそこただの日本の高校だし、野球部員のほとんどが日本人だし、例の校歌も外国語だから意味知らない上に歌えないよ?」……あれ、そんなこと言っちゃって大丈夫?
      2024年09月15日
      https://rakukan.net/article/504850830.html

      きっちりエンガチョしきらないと罰ゲームがやってくるし。

      甲子園で優勝した京都国際高校に「あの独島生け簀芸人」のキム・ジャンフンが初公演のために来日……優勝したのに罰ゲームじゃん
      2024年09月21日
      https://rakukan.net/article/504922239.html

  37. はにわファクトリー より:

    大連軽軌で目にした不思議なポスター

    海外渡航先の町を知り公共交通機関の使い方を学ぶことは、次回あるかも知れないチャンスを有効に使うためにとても重要なことです。あるとき当方は大連出張を命じられて、前から訪れてみたかった町だ、これ幸いとふたつ返事で承諾していました。
    中車大連沙河口工場とその界隈へは大連軽軌で行きました。正門から見る沙河口工場はとても印象的でした。1930年代スタイル、構成主義建築とでもいうのでしょうか、時代精神をうまく象徴している。工場周辺はまるごと職員住宅でした。かつて軽軌はここまで伸びており、大連港埠頭からいっぱつでここに辿り着くことができたはず。地面に気を付けてマンホール蓋を丹念に探せば南満州鉄道社章のものが今でも残っていることを知ったのは帰国してからです。
    今の大連軽軌は2両編成です。最新型のがゴロゴロゆっくり走ってくれます。車窓からの景色に見入っておりますと、閉鎖された胡同(中国様式の古い住宅街)がありました。立ち入り禁止になっており、今頃はとっくに取り壊されてなくなっているでしょう。
    大連軽軌には日本統治時代の単車(一両だけで走る)が復元されて走っていました。これに乗ってみるのも業務外任務のひとつでした。大连老电车と言うのか。夜明けごろ走っているのが泊まったホテルの窓から見えていました。輸送力がないので昼間は走っていない。
    復元された日本製車両には銘板そのほか出自を示す記載はなかった。全体として遊園地のアトラクション装置のようなたたずまいでしたが、好事家のおかげで車両の正体はとっくに知られています。
    何往復かしてみた大連軽軌の車内に不思議な広告がありました。折り鶴が最初に目にとまりました。中華ぼんぼりとディワリの燈明皿が構図の主体で、折り鶴は添えものである。このポスターが言わんとするところ、告げたいことは結局分からなかった。あいまいである。祈りを連想しましたが、どうしてそんなものが市内電車に貼られていたのか。あれはいったいなんだったんだろう。暗い車内でしたので写真は撮りそこないました。

  38. taku より:

     総裁選で、小泉人気が失速しつつあり、最有力候補と見られている石破氏ですが、いわゆる保守層(岩盤保守、ネット右翼、限界保守他)からの評価は最悪です。
     櫻井よしこさんも「総裁にしてはいけない」と述べていますし、このサイトでは重用される鈴置氏、また日本保守党の百田氏も、石破氏を批判しています。
     仮に石破氏が総理総裁になったら、この層はどこへ行くのかな?日本保守党や参政党へ行くのでしょうか?それとも自民党の中での批判勢力となるのかな?いずれにしても、多難な船出となるでしょう。
     

    1. はにわファクトリー より:

      どの顔なら衆議院選挙で勝てるか。それが問題だ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告