読者雑談専用記事通常版 2024/08/06(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/08/10(土)』を8月10日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. セクシー〇〇 より:

     >金子恵美さんが「小泉さんはまだ地頭(アタマ)がそんなによくないんで。
    経験を積まないといけない。早いのかな」

     と、仰ったそうですが、経験を積めば地頭は良くなるのでしょうか。
    まだ、私にも可能性があると思って良いのでしょうか。

     地頭ってなんですか?

    1. クロワッサン より:

      なんというか、「自分の立ち位置や視野だけで語るのではなく、相手の立ち位置や視野も理解した物言いをする」のが地頭の良い人かな?と。

      なので、経験と努力で身につくスキルだと思います。

      例えるなら、国籍法の努力義務を怠った事の指摘を受けた場合に、素直に謝らずに差別にすり替え、差別に逃げ込み、被害者面した結果、仲間内の結束は強めたけれど無党派層の取り込みや対立陣営の切り崩しには逆効果となって自陣営の衰退を加速させるという、政治家として間違った言動を取った蓮舫は、地頭が良くないって言えるんじゃないかと。

      相手の主張の方が筋が良いと感じたら、自分の主張を無理に通そうとせずに分の良い落としどころに持っていく、のも大事ですね。

      1. 墺を見倣え より:

        国籍詐称ではありませんが、先日迄インド系と言っていたのに、黒人に豹変した人が居ます。しかも、指摘されると、差別だとのたまう。米国版の蓮舫さんなのでしょうか?

        1. クロワッサン より:

          少しググってみましたが、TPOに応じてインド系(アジア系)と黒人系を使い分けてたんじゃないですか?

          で、インド系だからインド系米国市民が支持し、黒人系だから黒人系米国市民が支持するのが当然なら、非インド系非黒人系米国市民が「私と属性が違うから」と支持しなくても裏表だから当然で、問題視する方が間違いですね。

          1. 墺を見倣え より:

            インド系米国市民からは、ヒンドゥー教徒じゃないと言って嫌われ、黒人系米国市民からは、奴隷の歴史も持たず、話言葉も異なり not enough だと言って嫌われてますね。

            瞬間毎に御都合良く使い分ける点のみならず、蝙蝠族は両方から嫌われるという点も含めて、蓮舫氏と似ているので、「米国版蓮舫さんですか?」と尋ねているだけで、私が問題視している訳ではありません。

            黒人系米国市民の間では、not enough の大統領は、「核無き世界」を口にしてノーベル賞を受賞しながら、臨海前核実験を繰り返したオバマでもう懲り懲り。この点も、我国の悪夢の民主党政権と似てませんか?

            ウクライナ問題にしても、「米国は派兵しない」とか言って、躊躇していたプーチンの肩を押し、戦力の小出しで戦争の長期化を狙う、一方、口では和平を唱える。日米を問わず、民主党政権は言ってる事とやってる事が全然違う。オールドメディアから、報しない自由を含め、強力な保護を多々受けている点も同じ。

            バイデンを継承するという事は、躊躇する習近平の肩を押すという事か?

    2. クロワッサン より:

      ちなみに、確固たる信念みたいな、絶対に譲れないものなんてそう多く持つもんじゃないし、持つ以上は筋の良いものであるのが大事だと考えます。

      私だと、「極論や暴論であろうと言論の自由市場に流し、日本国民の良心と良識による不断の淘汰を行う」と「目的で手段を正当化する事は絶対に出来ない」って辺り。

      例えば、新宿会計士さんの「テロリストには名前も与えるな」って主張に対しても全否定するコメントをしますし。

      岸田首相暗殺未遂事件とオールドメディアの大きな責任
      配信日時:2023/04/17 05:00
      https://shinjukuacc.com/20230417-01/

      >いわば、テロリストに対しては「名前」を与えないことが、テロリズムを認めない第一歩だ、とする考え方であり、著者自身もこうしたアーダーン首相の考えには深く賛同したいと思います。

      1. セクシー○○ より:

         難しいご説明、ありがとう御座います。

        >経験と努力で身につくスキルだと思います。
          わたくしも努力していきたいと思います。m(_ _)m

    3. 泣く子と地頭には勝てぬ より:

      >地頭ってなんですか?

      泣く子にも勝てる力を持った人、かな?(笑)

      泣く子(情に訴えて陳情にくる地元有権者など)にほだされず冷徹に政治を行える力をつけなさい、と小泉さんに言っているのかも(爆)

  2. nanashi より:

    統一教会絡みで興味深い記事がありましたので紹介します。

    欧米教会から見た「旧統一教会問題」 ウィーン発 『コンフィデンシャル』
    https://wien2006.livedoor.blog/archives/52396943.html

    「この人は統一教会系の世界日報の記者だから、統一教会に肩を持つのだろう」という人もいるかもしれません。
    しかし、特定の宗教を信仰するという事は、何だかのお布施している事になりますし、これは宗教・宗派関係無く誰もがしていることなのです。
    統一教会が嫌われるのは、元々反共主義であった事から、共産党やその系列団体が嫌っています。
    その一方で、保守系の民族派からも嫌われており、この理由は教祖が韓国人であるから嫌っているのです。

    1. taku より:

      nanashiさま
       なぜに、旧統一教会”だけ”が、キリスト教会のように性犯罪を永年犯してきたわけでもないのに、「解散命令」という対応をされないといけないのか、ということですよね。
       それを、国際勝共連合を恐れる共産=左翼の思惑に踊らされているだけ、という見解には、全く同意できません。
       マインドコントロールされ、多額の献金をせざるを得ず、貧しい生活を強いられている信者、とりわけ2世と呼ばれるその家族が、あまりにも可哀そうだと、国民世論が反応したからこそ、政府が法解釈を変更し(民法上の不法行為も含まれる)、最高裁も判例を変更しているのです。
       他の宗教法人も似たり寄ったりではないか、そうかもしれません。それは問題が発覚した時にまた検討すれば良い。統一教会=国際勝共連合なんぞなくたって、彼らが政権を取ることなんてありえない、と考えます。
       教祖や現在の支配者が韓国人であることは、一つの要素かもしれませんが、主たる要因ではない、と考えます。
       

    2. クロワッサン より:

      >それではなぜ家庭連合だけが解散要求を受けるのか、理由は2つ考えられる。①旧統一教会の創設者文鮮明師が韓国人であり、その宗教団体は韓国生まれだからだ、②旧統一教会の関連団体、国際勝共連合が共産党を激しく批判してきた。共産党は国際勝共連合を恐れてきた。

      韓国人だからとか韓国生まれだからではなく、韓国人の教祖が対日レイシズムの教義を宗教を盾にして正当化し、被害者たる日本人信者から金と女を搾取する事を宗教活動として行うからですよ。

      今、客の女性に多額の売掛金や前受金を背負わせて、それを返済させる為に風俗に落とすホスト業界が問題となってますけど、疑似恋愛が宗教に置き換わってるだけで、相手の正常な判断能力を奪った上で金をむしり取るのは同じです。

      「韓国人だからとか韓国生まれだから」ってのは、自分自身の問題性を直視せず、差別などにすり替えて被害者コスプレする他責思考の典型です。

      1. クロワッサン より:

        「属性」ではなく「言動」が問題である事から目を逸らす卑怯で卑劣で最低な連中のひとりが、その筆者だってだけですね。

  3. nanashi より:

    私も今日で44歳になりましたが、その44年前の昭和55年(1980年)に比べて、左翼の質は更に悪化している感はあります。
    その仕草は餓鬼、または鬼畜生というべきでしょう。
    その要因は、安倍晋三政権で確立された安保法制であり、左翼の言うところの「戦争法」だと思います。
    日本は再び支那を侵略すると妄言を吐いていますが、果たしてそうでしょうか。
    寧ろ中華思想を大義名分に支那が日本を侵略しようと試みているような気がします。
    日本の左翼団体は、その行動から見て支那の先鋒隊(捨駒)にしか思えません。
    近年、8月6日になると、平和記念公園周辺では左翼団体の怒号が飛び交うことが多くなり、広島市もその対策に苦労しています。
    今年は例年以上に平和記念公園周辺の警備を強化し、抗議活動やデモの自粛を求めたものの、左翼は己の感情を抑制することも出来ずに、また暴れ回ったそうです。

    「帰れ、帰れ!」原爆の日・平和記念公園で怒号、広島市の警備強化に反戦・反核団体が猛反発 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20240806-X3QVQOAPJJNUZPYXK6MGQCIWPI/

    正に「人間の屑」といわれてもおかしくないと思います。
    広島市民の本音は、このプラカードに示されているものだと思います。

    https://pbs.twimg.com/media/GUQ50bMakAA_7nt?format=jpg&name=medium

    厳粛な式典の日、
    皆が祈っています。
    主張は違う日に。

    ざわざわなぜ?
    この日に騒ぐ?
    静粛に願います。

    1. クロワッサン より:

      >今年は例年以上に平和記念公園周辺の警備を強化し、抗議活動やデモの自粛を求めたものの、左翼は己の感情を抑制することも出来ずに、また暴れ回ったそうです。

      広島市は長崎市みたいに反政権政治集会として原爆犠牲者慰霊平和記念式典を運営していないから、広島市の長崎化を狙う人非人達が広島の日にそうして政治活動をするんでしょうね。

      左派って一見最もらしい理屈を掲げても、所詮は己の私怨や私欲を満たす為に虚言を弄する口舌の徒で、“生産的”な事とは縁遠いって印象。

      1. nanashi より:

        左翼は「生産性」という言葉を嫌っている事はご存じですよね。
        例えば杉田水脈氏がそれを言えば、「ヤメロ!」と罵倒するくらいですから。
        左翼は何かしらにすがりつきたいという寄生虫みたいな特性を持っています。
        例えばダラダラと働くだけで、何一つ会社に貢献していないのに「賃金上げろ!然もなくばストライキをする!」とほざいてみたり、公務員や役人を恫喝して不正に公金を吸い取る様な事をしていますし、要するに「怠け者」で「穀潰し」と言った方が適切ですね。
        共産党の祖であるカール・マルクスがそうだったのですから。

      2. はにわファクトリー より:

        副大統領選出はユートピア建設のためだそうですよ。

  4. taku より:

    岸田総理 総裁選の再選に向け“解散先送り”戦略浮上
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1342930?display=1
     岸田総理が、ことここに至っても再選への未練たらたらで、「解散はしない」と匂わすことで、選挙に不安が残る議員の支援を取り付けようとしている、との記事です。他にも、後だしじゃんけん狙いという記事もありました。
     総理になってやりたいことはない(人事はやりたい)けど、総理の椅子にはしがみついていたいこの方に、こんなことで、議員の支持が広がりますかね?
     お盆が終わり、オリンピックが終わったら、まずは石破さん、続いて高市さんの出馬表明を待ってます。そのうち、この方が出馬辞退に追い込まれることを、期待します。
     そうしないと、本当にあの「悪夢の民主党政権」が再現しかねない。

    1. クロワッサン より:

      >こんなことで、議員の支持が広がりますかね?

      金やポストをばら撒けば、いかにも自民党な議員なら支持すると考えますが。

  5. クロワッサン より:

    「公安が激アツ企画やり始めた」公安調査庁によるオウム真理教の解説によると、当時を知らない若い世代が今の勧誘活動のターゲットになっているらしい
    https://togetter.com/li/2413960

    ちゃんと止めを刺さないから…邪魔した連中が責任を取る事はないでしょうし。

    旧統一教会にしろ摂理にしろ、きっちり止めを刺して置かないとダメですね。

    1. nanashi より:

      トドメを刺さない辺り、日本人の美徳、優しさであり、それが弱さとみられるのかもしれません。
      加えて日本人が中々トドメを刺さないのは「弱体化さえしておけば、時代の流れで自然淘汰されるであろう」という甘い考えがあるのだと思います。
      弱体化したとは言え、僅かに残った人の中に強いリーダーシップを持つ人物がいたとしたら、その人物が再興をして「中興の祖」となる可能性だってありますしね。

    2. CRUSH より:

      白血球は、ばい菌が居なくなると失業です。

      公安は過激派を相手に
      「全力で戦う」けど
      「とどめは刺さない」は、両立しますよね。

      その昔に、竹本泉『魔法使いさんお静かに』という作品で学びました。

  6. taku より:

    日本、佐渡鉱山の「強制」表記を黙殺…尹政府の屈辱外交明らかに
    https://japan.hani.co.kr/arti/politics/50767.html
    よく言われるように、ハンギョレがここまで反発するということは、「日本外交はうまくやった」という証左ではないでしょうか。

    1. クロワッサン より:

      そもそも韓国側の主張はイチャモンだから、一歩だろうと半歩だろうと譲歩しちゃったら単なる負けです。

      1. taku より:

        クロワッサンさま
         新宿会計士さんがよくおっしゃる「100対0理論」ですね。私は「99対1なら、妥協もあり」かな。ケースバイケースではありますけど。

        1. クロワッサン より:

          精々が日本側がしてきた追悼式に韓国大使を招待する、かと。

          日本人が朝鮮系臣民を慰霊する式典なんて論外です。

          韓国をワンオブゼムとして徹底的に扱うのが大事です。

  7. クロワッサン より:

    主要6カ国とEU、長崎市に書簡「イスラエル除外なら高官参加困難」
    朝日新聞デジタル16:58
    https://www.asahi.com/articles/ASS872GLVS87UHBI01GM.html

    長崎市は愚かですね。

    イスラエル大使を招待して、式典にてイスラエル大使を吊し上げれば良いのです。

    1. はにわファクトリー より:

      招待状を出しておいて(居心地の悪さを理由に)自主辞退させるように仕向ければ、効果は絶大だったはずです。どんなに詰められようとも向こうが断ったということならば。

      1. クロワッサン より:

        そうそう、「我、決然と退場す」みたいな感じに追い込めば良いのです。

        イスラエルの暗殺部隊が長崎市長や市民代表とかを狙うとしたら、長崎県警には良い経験になりますね笑

    2. sqsq より:

      「政治的な理由ではない」だって。
      政治的なスタンドプレーでしょう。

      1. クロワッサン より:

        長崎のアレは左翼の政治集会と堕して結構長いですし、アレをしてる連中は政治集会をしている自覚が無いんじゃないですかね?

        死者の為でも生者の為でもなく、仲間内でワイワイやる為の集会ですし。

    3. taku より:

       長崎市がどうすれば良かったのか(招待してつるし上げれば良い)は別として、「イスラエルの行為は自衛権の行使であり、ロシアやベラルーシなどの国と同列に置くことはできない」という米国大使の説明は、納得しづらいですな。
       先に殴られたからといって、その2倍も10倍も殴り返して良い、ということにはならんでしょう。
       結局、パレスチナ紛争は、「何が正しいか」ではなく、広義のキリスト教VSイスラム教の争いなんですかね。そして「力は正義なり」なんでしょう。
       日本としては、これでユダヤ系の恨みを買うことは得策ではないのですが、キリスト教国の見方に、全面的に歩調を合わせるのも、釈然としない。
       来年はどうするんでしょうか(広島市の対応も含めて)。

      1. sqsq より:

        ハマスの後ろにイランがいる。
        イスラエルの後ろにアメリカがいる。

        こうなることがわかっていてハマスはなぜ人質までとって先に手を出したのか。イランから「ただメシ食ってないでなんかやれよ」といわれたのか。
        今回の暗殺は映画「ミュンヘン」を思い出させる。所在がわかっていたということは内部(ハマスかイラン)にスパイがいるね。

      2. クロワッサン より:

        イスラエルの建国は、神が定める建国の作法を守らずにパレスチナの人々を殴り倒して黙らせて、テヘペロ…じゃなくてテロもしての建国だから、『先に殴られたからといって』というのがそもそも疑問なんですけどね。

        キリスト教国側は、かつてユダヤ人を迫害してきた歴史があって、イスラエルの極悪非道を批判すると「ホロコーストを忘れたのか!」と被害者コスプレし始めたり過去の歴史を持ち出したりで藪蛇になりそうで、ユダヤ人イスラエル人はまさに腫れ物でメンドクサイから、「パレスチナ人がジェノサイドされても俺らは無関係だし良いんじゃね?」とスルーしてる感じですけどね。

      3. クロワッサン より:

        日本国の対応としては、岸田文雄が何処まで首…じゃなくて腹を括れるかだと思います。

        「日本はまさに神の国であり、イスラエルが神の教えに従うならば、日本の言葉に従わなければならない。日本の言葉に従わないなら、イスラエルは背教国家であり、神罰によって滅ぶであろう」と言い放つのも手ですし笑

      4. クロワッサン より:

        と、冗談半分はさて置き、日本国としては『正しい判断をする為には正しい情報が求められる』として、満州国建国に対するリットン調査団のような調査団を組織して派遣する事を求めるのが良いのでは?と。

        調査団への調査妨害は決して許さず、身体不可侵権みたいなのも当然持たせれば、調査期間中は実質的に停戦状態な地域が出来るでしょうし。

        多分テ□イスラエルとテ□支援国家たる欧米諸国が団結して調査団を阻むでしょうけど、阻めば「正しい情報が得られないのだから正しい判断が出来ない」として判断や対処を保留?先送り?しちゃえば良いかと。

        イスラエルがうっかり調査団の人員を害しちゃえば、人柱が立ったって事で欧米もテ□支援を辞める口実が出来て、まさにWin-Win。

      5. クロワッサン より:

        あ、でもアメリカはテ□支援を辞めない、に一票。

        お金が掛かる民主制なのでユダヤロビーのマネーは大事だから、金目で白を黒にするくらい今更ためらったところで無意味どころか有害でしょうし。

      6. 墺を見倣え より:

        > 長崎市がどうすれば良かったのか

        「イスラエルを招待しない」というメッセージを出すからには、「主催者はテロ支援団体ではない」というメッセージを、併せてより明確に出す必要があったのでは?

        「イスラエルを招待しない」だけでは、「テロリストが人間の盾を使う戦法は正しい」と言っているのも同然で、テロ支援団体(カモ知れない)主催者の行事に欧米の駐日大使が参加し難いのは当たり前。

        1. クロワッサン より:

          右派はヤクザ的でカタギを巻き込まないのが大事。

          左派はテロリスト的でカタギを巻き込む事が大事。

          長崎市の式典は左派の政治集会なんだから、テロリズムを否定するなんて自己否定にしかならないのでは?

          1. 墺を見倣え より:

            > テロリズムを否定するなんて自己否定にしかならないのでは?

            実態はともかく、言葉の上だけでもテロ支援団体であることを明確に否定してれば、欧米の駐日大使の反応は異なったでしょう。

            米国大使の発言は、包むオブラートが多過ぎた?

    4. 匿名 より:

      長崎市がイスラエルに招待状を送るのを差し控えたことは、よくニュース記事で見るのですが、逆に、パレスチナを招待していることについて、これがはっきりわかる形で記事にしているものを、あまり見かけないんですよね。

      >長崎市は愚かですね。

      というご意見に、当方も賛成です。もっとも、賛成の意味合いは少し違うと思いますが。

      長崎市長さんは、イスラエルを招待せず、パレスチナを招待していることについて、「政治的な理由ではない」と言ってるそうですが、この状況を見て、長崎市長さんの言うことを真に受ける人は、まずいないと思いますね。自分には、長崎市長さんが詭弁を弄しているようにしか思えません。

      少なくとも、平和を祈る式典において、武力紛争の当事者に対し、あからさまに一方の側に肩入れするような態度を取っちゃいけないと思いますよ。そういう意味で、長崎市は、相当ヤバいことになっていると思います。

      1. クロワッサン より:

        >匿名 より:2024/08/08 21:22
        >この状況を見て、長崎市長さんの言うことを真に受ける人は、まずいないと思いますね。自分には、長崎市長さんが詭弁を弄しているようにしか思えません。

        詭弁を弄して騙したい相手が自分自身や仲間内だから、アレはアレで正しいっちゃ正しいんだと思います。

        >少なくとも、平和を祈る式典において、武力紛争の当事者に対し、あからさまに一方の側に肩入れするような態度を取っちゃいけないと思いますよ。

        ハマスとパレスチナを一体として考えるか、別体として考えるかだと思います。

        別体として考える事が可能であるならば、ハマスを招待せずパレスチナを招待する事に問題はないと考えます。

  8. nanashi より:

    今日の悪いアベノミクス論

    株暴落はアベノミクスの清算と経済正常化への道
    https://agora-web.jp/archives/240806064600.html

    元読売新聞社の記者のブログからの転載記事です。
    大半の新聞記者の認識なんてこんなもんなんでしょうね。
    何故悪夢の民主党政権時の絶望的な経済状況を無視しているのか、全く以て意味不明です。
    「アベノミクス」とは、絶望的な状況にまで転落していた日本経済を立て直す為の処方箋でした。
    しかし、足枷をする抵抗勢力による数々の妨害により、未完のまま安倍晋三総理は自身の体調不良もあり、退陣をせざるを得なくなり、後任の菅義偉総理も継承はしたものの、コロナ禍での難しい政権の舵取りに忙殺され、約一年で退陣をせざるを得なくなりました。
    岸田文雄総理は安倍さんが生きている間は形式的に継承はしていたものの、マザコンテロリストの凶弾に倒れたあとは、財務省の言いなりとなった感があり、更には以前からマスコミ界隈では反アベノミクス論が主流であった事から、どれに同調する動きを見せています。

    1. 匿名 より:

      やあ、これはなつかしい。ahamoでdocomoショップに逆ギレしていた方じゃないっすか。オッスオッス。

      「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到
      https://agora-web.jp/archives/2050857.html

      格安スマホ加入手続きはドコモショップではできません
      https://shinjukuacc.com/20210331-03/

  9. 引っ掛かったオタク より:

    ぼ~っと画面眺めてたら、ジョージアがロシアに侵略されて16年…アメ要人がロシアに撤退促すアピってました
    領土の2割を占拠されたまま
    正常化バイアスが機能する、非常時が日常化へ向かうには十二分に時が経っても…
    なるほど「国際社会は黙っちゃない」デスね“ちゃんと”継続的に言及シテマスわ
    そりゃ中東某国の如く膨大な利権が絡めば有志連合やら国際連合やらが多国籍軍を組織運用して主権回復への道筋付けるコトもアンダロケドネ…
    実際のトコロ『国際社会』ナンゾはせいぜい“主権侵害された状態を固定化”したまま“世代を重ねさせ”てモンダイを長期化固定化禍根を大きく育てるのがデフォルトナンダナア…と
    イツモノグルグル廻りに思考が沈降…

  10. nanashi より:

    自称・自主避難民が、Xでコミュニティノートが付きまくり、炎上しているそうです。
    しかも親もガチな極左活動家であるそうで…。

    福島県出身の大学生「あの時、避難所には鼻血を出す子どもが多くいた」「レジ袋で鼻血を受けながら歩く子ども、避難所ではよくある光景」⇒ コミュニティノート「虚偽の情報です」「この人は福島県内の避難所で生活されたことは無いと考えられます」 拡散新聞
    https://anonymous-post.mobi/archives/49037

    鴨下全生氏が今ごろ福島で鼻血が出たという「風評加害」で大炎上 アゴラ編集部 アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/240413205145.html

    中核派、れいわ新選組、プロ避難者 パチンコ屋の倒産を応援するブログ
    https://pachitou.com/2024/08/08/%e4%b8%ad%e6%a0%b8%e6%b4%be%e3%80%81%e3%82%8c%e3%81%84%e3%82%8f%e6%96%b0%e9%81%b8%e7%b5%84%e3%80%81%e3%83%97%e3%83%ad%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%80%85/

    言い訳ばかりを積み上げて、全く反省の弁を述べていない辺り、この人や子の親は典型的なパ賊なのでしょうね。

    1. KN より:

      自主避難民(自称)の、東京の資産家一族ねぇ。。
      親子そろってこれはヒドい。
      このサイトで紹介された林智裕氏も激怒してますね。

      https://x.com/SonohennoKuma/status/1820670184807637035
      https://gendai.media/articles/-/132362

  11. クロワッサン より:

    <コラム 筆洗>米心理学者のオルポートによると偏見は段階的に積み上がってい…
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/345570

    で、反安倍デモをその考え方で総括してましたかね?笑

  12. クロワッサン より:

    生活保護、また認められず…重病のガーナ人男性落胆 東京高裁「限られた財源で自国民優先は許容される」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/345705

    >日本が批准し、社会保障における国民と在留外国人の平等をうたう難民条約とも矛盾する

    難民じゃないのに難民条約を援用してるんじゃないですかね?

    なんと言うか、善意にすがるにしても、善意を示すよう強制するのは人間として一線を越えちゃってるのでは?

    弁護団は公助を求めて裁判なんかせず、共助を太くする為にクラファンとかの支援をすれば良いのに。

    …そうか、弁護団は金を貰って依頼人の利益の最大化を図る仕事をしていて、金を払って依頼人の利益の最大化を図る慈善なんて真っ平ごめんか。

  13. クロワッサン より:

    <社説>米大統領選 うそや差別は許さない
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/346082

    >しかし、ハリス氏は以前から黒人の血を引くことを公言しており、トランプ氏の発言は人種差別だとの批判を招いた。

    そもそもなぜ名乗る必要があるのか?と言う点で、以下の論説は面白いです。

    【特別転載】 アメリカのエスニック「部族主義」 ハリスとオバマともうひとつの人種問題
    https://www.spf.org/jpus-insights/spf-america-monitor/spf-america-monitor-document-detail_xxx.html

    1. クロワッサン より:

      >米国は民主主義国家であり、主権者たる国民が政策の是非を議論し、判断する。前提となる情報が虚偽であれば判断を誤り、差別は分断を煽り、対話を阻む。

      つまり、特定メディアが色水を垂れ流すのは、主権者たる国民が判断を誤ったり、差別や分断を煽ったり、対話を阻む事を求めるから?

  14. どみそ より:

    17時少し前に、宮崎県沖で 大きな地震がありました。
    そのときの 各放送局の情報発信についての感想です。
    震源から遠い関東エリアの地上波局です。
    記憶違いもあると思いますが それはご容赦ください。

    まず テレビ朝日以外は 地震津波情報をアナウンサーなどが 読み上げていました。テレ東も情報系番組時間だったためか アナウンスしていました。テレ朝は オリンピック番組だったためか そのままの放送でした。
    ほとんどの局は 地震震度の読み上げ、津波到達予測時間の読み上げ、表示および日本列島図の津波注意報エリアの表示でした。
    もっとも優秀だったのは 日本テレビで右上に黄色下地で「TUNAMI」の表示も日本語と交互に表示されていました。
    他局では 英語表示は見当たらなかったです。
    この件で大事なことの最優先は 瞬間で完結してしまった地震被害より、緊急に迫る津波災害から逃れる情報だと思います。
    ルビをふった優しい日本語を使っている局もありましたが 在住、さらに外国人観光客にもわかる 英語での警告伝達を積極的に採用するべきと思います。
    能登半島沖地震では 大津波警報が発令されたためか NHKアナが 必死に避難を呼びかけていました。今回は津波注意報レベルだったためか 避難の呼びかけが軽いように感じました。
    日本人外国人を問わず、被害が最小になるよう努めなければいけません。

    1. KN より:

      今回の地震ではありませんが、もっとも優秀だったのは おっサンテレビの7ヶ国語放送
      https://www.youtube.com/watch?v=s5e7b2sCv68

  15. sqsq より:

    長崎市長、政治的に目立とうとしてずっこけた。
    「政治的な理由ではない」と言って政治的な立場を際立たせた。
    「パレスチナを招待してイスラエルを招待しない」の意味はハマス支持ということか。
    今回大使を送らない国は「そのような立場に賛同しない」と言っているだけのこと。
    原水禁、原水協はどれくらい関与しているのか。かれらのバックは共産党、社民党だったはっずだが。

    1. 福岡在住者 より:

      >パレスチナを招待してイスラエルを招待しない?

      事実ですか? 勉強不足でした。 パレスチナ・・・・・・?

      いわゆる原爆利権の人々ですよね。 毎年、広島・長崎原爆投下で被害者意識満載で「予算を勝ち取ろう!!」的反日大会満載。

      おかしな地域ですよね、この辺は。 
      広島に続き長崎が最近やたら吠えています。 広島同様・・・。
      広島に大量のアメを与えた結果、終戦当時同様「ギブ・ミ-! ギブ・ミー」のおかしな利権に目覚めたのか?  

      1. 匿名 より:

        ご参考まで、「パレスチナを招待してイスラエルを招待しない」ことを問題視する論考をたまたま見つけましたので、ご紹介します。

        長崎平和祈念式典、「パレスチナは招待してイスラエルは招待せず」の判断はなぜおかしいのか
        【舛添直言】これでは「日本は親パレスチナ・反イスラエル」とのメッセージになりかねない
        https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82591

    2. クロワッサン より:

      >「パレスチナを招待してイスラエルを招待しない」の意味はハマス支持ということか。

      調べたところパレスチナ暫定自治政府とハマスは別体なので、その判断は通じないと考えます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告