読者雑談専用記事通常版 2024/06/29(土)
『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/07/02(火)』を7月2日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2024/06/25(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/16 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (57)
2024/11/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (87)
2024/11/02 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (96)
2024/10/29 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (96)
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (55)
2024/10/15 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (58)
2024/10/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (42)
2024/10/08 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (83)
2024/10/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (59)
2024/09/28 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/28(土) (62)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
(社説)「コロンブス」 鈍感さを生んだものは
朝日新聞デジタル2024年6月28日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15968994.html
>コロンブスは、先住民の征服のきっかけになった存在として、現在では負の評価がなされる。
この考え方だと、包丁を造った職人を包丁を用いた殺傷事件や自殺事件のきっかけとなった存在として評価する事になるのでは?
>忘れてはいけないのは、先住民族の権利侵害や植民地主義は、日本も当事者として経験してきたということだ。
「日本も当事者として経験してきた」って何のことなんでしょうね?
例えば、李氏朝鮮時代には奴隷の拡大再生産を促す奴婢従母法が存在し、特権階級たる両班が奴隷階級たる白丁を搾取する未開で野蛮な社会でしたが、
【奴婢従母法】民を愛した王?「聖君」世宗を裏返す
https://www.donga.com/jp/article/all/20180324/1263140/1
そんな朝鮮半島の奴隷制を廃し、生活環境を改善し、教育を施し、奴隷を人間へと育てた事で人口も爆増したのが日帝統治時代。
日帝に解放されたアジアの植民地を再び植民地にせんと舞い戻った愚かな欧州諸国はアジア諸国民の断固たる抵抗により再植民地化に失敗しましたが、
日帝に解放された奴隷を再び奴隷にせんと舞い戻った両班らは、ウリナラファンタジーや愚民化政策などによって再奴隷化に成功。
奴隷達が抱く不平不満は、対日ヘイトを煽ればある程度解消出来ても根本的解決には至らず、「ヘルコリア」とも称される社会となり、民族の消滅に向かってまっしぐら。
事実に基づいて客観的に考えれば、日帝統治とは解放された元奴隷ならば涙を流して感謝し讃えるべき『善政』です。
>過去の惨禍から遠ざかるほど、社会の中で自然に知られていた、痛みを被った人たちと加害についての記憶が失われていく場合も多い。そのことを思い起こしたい。
つまり、珊瑚を大切に、ですね!
>>忘れてはいけないのは、先住民族の権利侵害や植民地主義は、日本も当事者として経験してきたということだ。
コロンブス時代の話だから、日本人が奴隷としてポルトガルに連れ去られたとかいう話のことじゃないかと思います
中公選書
大航海時代の日本人奴隷―アジア・新大陸・ヨーロッパ (増補新版)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784121101167
で、こんな書籍もあるから忘れ去ったりはしていないけど、かといって、歴史上の出来事をそのまま現在の国や人々にあてはめて加害者と被害者って関係を規定することもないと思うのです
七味 さん
なるほどです。
>忘れてはいけないのは、先住民族の権利侵害や植民地主義は、日本も当事者として経験してきたということだ
は
>忘れてはいけないのは、(西洋の白人らによる)先住民族の権利侵害や植民地主義は、日本も当事者として(被害を)経験してきたということだ
って事ですね。
そうであれば、
元寇・文永の役(中) 赤ん坊を股裂き、子供を奴隷として拉致、女性は手に穴開け数珠つなぎ…博多を血と炎で染めた蒙古・朝鮮軍の残虐・非人道行為
2014/6/14 07:00
https://www.sankei.com/article/20140614-FJZLXDHVAVP7JFWJC4F27EL25A/
>さらに、元の総司令官が帰還後、日本から連行した少年・少女200人を奴隷として高麗国王と妃であるフビライ・ハンの娘に献上するといった拉致同然の行為が高麗側の記録で確認されている。
こう言った歴史もあって、加害者と被害者は固定されてる訳では無いですもんね。
横道ですが、こちらの白村江の戦いも忘れて欲しくないです。663年、百済の要請により援軍を送った我が国は敗退し、大和朝廷は外交方針を大きく変えました。
白村江の戦いについて、『旧唐書』は白村江の空は煙炎で覆われ、海は朱に染まったと記し、壮絶な戦いであったことを伝えています。なお、この時の百済王は日本で育った扶餘豊璋で、戦いの最中に高句麗に遁走します。一方、唐軍の一部隊を引きいた扶餘隆は豊璋の兄弟で、唐軍に捕まったのちに唐軍の将に引き立てられました。
『旧唐書』巻八十八列伝 劉仁軌
…(略)……(劉)仁軌乃別率杜爽、扶餘隆率水軍及糧船,自熊津江往白江,會陸軍同趣周留城。仁軌遇倭兵於白江之口,四戰捷,焚其舟四百艘,煙焰漲天,海水皆赤,賊眾大潰。餘豐脫身而走,獲其寶劍。
(社説)ハンセン病 「負の歴史」徹底検証を
朝日新聞デジタル2024年6月26日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15967172.html
>報告書は、法的な責任の追及ではなく、史実の検証で現在から見た教訓を得ることを目的としている。いまの価値観で過去を考察するからこそ、医療倫理の欠如が際立ち、得られた知見や問題を見いだす視点は現代の社会問題と向き合う指標となり得る――。報告書の指摘をしっかりと受け止めねばならない。
日本の歴史を断罪せんとする連中の協力者で、報道倫理の欠如が目立ち、問題を指摘されても「自らの信ずる報道機関としての使命」を盾に改めず、向き合おうとしないのが朝日新聞でしょ?ってのはきっと気の所為ですね。
きょう沖縄慰霊の日 国は対話通じ痛み共有を@毎日新聞社説
https://mainichi.jp/articles/20240623/ddm/005/070/092000c
>本土防衛のための「捨て石」となった沖縄への特別な思いがあったのではないか。
基地建設を妨害する為の「捨て石」にならんとする傍迷惑なテロリズ…じゃなくて、崇高な自己犠牲精神!を発揮して頂くにあたり、「正しい発揮の仕方」の徹底が求められますね。
>上から押し付ける姿勢を改め、誠実な対話に取り組まなければならない。
『命どぅ武器 ― 届け自殺テロの刃』という反基地劇を創って日本各地を巡業し、国への圧力を高めるのが良いでしょうね。
『進め146万 血の海だ!』なんてスローガンも効果的では?
デニーなら「みんなほうりつをまもろうよー(棒)」って感じで言っとけばキレイな手のまま居られますし。
<社説>週のはじめに考える 沖縄を再び戦場にしない@東京新聞社説
https://www.tokyo-np.co.jp/article/335448
>もちろん、沖縄を戦場にして県民に犠牲を強いるようなことは、二度とあってはなりません。そのためには軍事力ではなく、あらゆる外交力を駆使して紛争を抑止する。そのことを、すべての日本国民がいま一度確認しなければならない、沖縄慰霊の日です。
米軍基地の建設を妨害する為に自殺テロ攻撃を行う、『命どぅ武器』精神を体現する反基地派に、中国へ行って人民解放軍の基地に自殺テロ攻撃をするよう推奨すれば良いんじゃないですかね?
沖縄は戦場にならないし、自殺テロを強制していないのだから犠牲を強いてはいないし、至高の手法でしょう(*´ω`)♪
傍迷惑な自殺テロ遊びは周りが死なないように気を遣ってくれるから遊べる訳で、
そんな人が周りに居ないと一回遊んだら二回目はなさそうですね。
『馬鹿は死ななきゃ治らない』とも言いますし、
その方が遊ぶ人口が減って良いのでは?って思わなくもないですが。
名門校に衝撃、「在日の金くん」ヘイト投稿訴訟はじまる…同窓生が「絶対に差別ダメ」と訴えるワケ
2024年06月15日 08時59分
https://www.bengo4.com/c_18/n_17657/
>そんな彼がどうして突如、金さんへの「ヘイトスピーチ」を始めたのか。津崎さんに問うと、「まったくわからない」と戸惑いをにじませた。
記事内のリンク先には『韓国や朝鮮学校などに対する第三者のツイートを引用するかたちで「在日朝鮮人韓国人の金くん、もう日本にたかるの止めなよ」「在日の金。お前が責任持って謝罪と賠償をしろ」などと複数回にわたって投稿している。』とあって、『まったくわからない』ってのも奇妙だなぁと。
・提訴時の記者会見 https://www.bengo4.com/c_18/n_17425/
で、これをヘイトスピーチ扱いするって事は、北朝鮮による日本人拉致問題について、北朝鮮が拉致被害者を帰国させるよう知り合いの在日コリアンに呼び掛けるのも「ヘイトスピーチ」に出来るってお話しになりそうですね。
って事は、韓国なり日本なりで、いわゆる日本軍慰安婦問題や自称元徴用工問題に関して日本政府日本企業が謝罪や賠償をし続けるよう、韓国人が知り合いの日本人に呼び掛けるのも「ヘイトスピーチ」に出来ないとダブスタなのでは?
日本人に対するヘイトスピーチは「良いヘイトスピーチ』だから放置しましょう、在日外国人に対するヘイトスピーチは『悪いヘイトスピーチ』だから取り締まりましょう、が適用されちゃうのかな?
これは新たな『在日コリアン特権』ってヤツですかね?
クロワッサン様
記事の紹介ありがとうございます
Xやフェイスブックに在日韓国人について書いてる旧友をリアルで呼び出して意見したけど受け入れられなかった
だから同窓生のメーリングリストに個人名を特定して流して、謝罪を求めた
そしたらXで反撃喰らったので提訴した
ってことなのかな?
七味 さん
流れはそうなりますね。
同窓会のメーリングリスト上で個人告発し、
個人告発したことについてはメーリングリスト管理人に詫びただけ。
個人攻撃を始めたのは原告側なのに、
Xで個人告発の反撃を喰らったら被害者面して提訴。
まさしく被害者コスプレ商法の手口でしょ?って。
前に東京新聞でコレを見た時、
なんで「在日の金くんへ」という“個人攻撃”が始まったのかが書いてなくて疑問だったんですが、
「在日の金くん」ヘイト投稿裁判始まる 原告男性が意見陳述「大切な故郷を奪わないで」 同窓生らが見守る中@東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/330584
経緯を知るとねぇ…って。
クロワッサン様
返信ありごとです。
頂いた記事に1ヶ所突っ込んでみたいと思うのです
>◆仲間のはずなのにヘイト投稿…「なぜ?」同窓生困惑
「ヘイト投稿」ってのが、提訴された方がXやフェイスブックに投稿していたものなのか、メーリングリストでのものなのかはわかんないけど・・・
前者だったら、個人と集団に対する評価は別物だということなんだと思うのです♪
友人であることが、その友人が属する集団の肯定には繋がらないのはごくごく普通のことだと思うのです
後者だったら、先に個人攻撃をはじめたのが金さんで、その舞台がメーリングリストだったからってことだと思うのです
報道されてる経緯をみるかぎりは、見出しほど一方的な関係じゃないように思えるのです
・・・仲間だからって1から10まで考え方が一致するわけないのにって思うのです
七味 さん
こちらの記事ですね。
東京新聞②「在日の金くん」ヘイト投稿裁判始まる 原告男性が意見陳述「大切な故郷を奪わないで」 同窓生らが見守る中
2024年5月31日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/330584
仰る通り、『友人であることが、その友人が属する集団の肯定には繋がらないのはごくごく普通のこと』だと考えます。
韓国人にとっての“良心的日本人”も居れば“非良心的日本人”が居るように、
日本人にとっての“対日レイシスト韓国人”も居れば“反対日レイシスト韓国人”も居て、
韓国政府や集団レベルの韓国民による対日レイシズムによって形成された対韓認識は、
“反対日レイシスト韓国人”の友人によって覆されるものでは無いです。
しかも、被告からすれば、原告の“在日の金くん”は自らその矢面に立った事で韓国政府や集団レベルの韓国民による対日レイシズムを弁護・擁護する存在となり、「かつては友人だったけれども今は違う存在である」となっている訳です。
『高校の友人で九州大名誉教授の津崎兼彰さん』や『高校の後輩の音楽プロデューサー松尾潔さん』は其々の価値観で原告を擁護していますが、韓国政府や集団レベルの韓国民による対日レイシズムを結果として弁護・擁護している自覚や覚悟が感じられません。
本来はもっと根深くて複雑な問題なのに、差別のレッテルを貼ったり分断の解消者を気取って直接的な関わりを持ち、言論の場ではなく裁判の場で対決するところは「浅慮」のひと言ですね。
そもそも、日韓の歴史的対立は『解決しない事を持って解決と見做す』事で清算するしかなく、相互理解が幾ら進んだところでひとつの結論を得られる問題では無いです。
なんだか、ニューヨークのマクドナルドで、韓国系の高齢者6人が長時間席を占領し、営業の妨げになるとして、店側から警察に通報され、店外に追い出された事件とダブります。
あの時は確か、マック側が謝罪したり韓国人従業員を雇ったりする事になって、しばらく経ったらお店は不採算で閉店しちゃったって顛末だった気がするんですよね。
ちなみに、東京新聞は『日頃の小さな差別や偏見に、国民一人一人が言論で対抗して、流れを変えていかないといけない』と述べていて、裁判で争うのは言論での抵抗では全くないと私は受け止めているんですけどね。
クルド人排斥デモの背景にあるものは 今も続く「ヘイトスピーチ」にどう立ち向かう 解消法施行から8年
https://www.tokyo-np.co.jp/article/330338
東京新聞①「在日の金くん」ヘイト投稿…3世男性が同窓生を提訴 直接の注意をスルーされても「差別止めたい」の覚悟
2024年4月3日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/318920
東京新聞②「在日の金くん」ヘイト投稿裁判始まる 原告男性が意見陳述「大切な故郷を奪わないで」 同窓生らが見守る中
2024年5月31日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/330584
弁護士ドットコム①「在日の金くんへ」50年来の友人が突如”ヘイト投稿”、在日コリアン男性が賠償求め提訴「名誉ではなく、人生を毀損された」
2024年04月06日 09時48分
https://www.bengo4.com/c_18/n_17425/
弁護士ドットコム②名門校に衝撃、「在日の金くん」ヘイト投稿訴訟はじまる…同窓生が「絶対に差別ダメ」と訴えるワケ
2024年06月15日 08時59分
https://www.bengo4.com/c_18/n_17657/
頭の整理がてら、東京新聞と弁護士ドットコムの記事を読み比べてみました。
東京新聞は“個人宛のヘイトスピーチ”が始まるまでの経緯を省略しないと『美しい被害者』として見て貰えないから原告側にとって不利であると判断しているのかな?、
弁護士ドットコムは“個人宛のヘイトスピーチ”が始まるまでの経緯を知られても理屈上は”ヘイトスピーチ”に出来るとの判断で省略しなかったのかな?、
都合が悪くなると差別にすり替えると「在日コリアンは卑怯で卑劣な連中である」との経験則の正しさを日本社会に知らしめる結果をもたらし、長期的には在日コリアン集団にとって不利益なんじゃないかな?、
ってのが感想です。
付け加えると、経験則や長期的な不利益は「差別」とか「ヘイト」にすり替えてチャラに出来るという判断なんでしょうね。
「韓国人だからレイハラされた」 元外資系証券マンの解雇無効訴訟、あす判決へ…東京地裁
2024年06月26日 11時18分
https://www.bengo4.com/c_18/n_17702/
元外資系証券マンの解雇は「有効」、韓国人「レイハラ」主張も退ける…東京地裁
2024年06月27日 18時09分
https://www.bengo4.com/c_18/n_17706/
争点は2点。
①職場での日韓の政治的話題は即ハラスメントとなるのか。
②自身に対する昇格条件とは別の、同僚に対する降格条件が実施されないのはレイハラか。
①については、日本社会で政治的話題がタブー視されている事に疑問を呈するコラムが度々出ている事を鑑みると、韓国人の主張はタブー視をより強化する事につながりそうですね。
日本人が「政治の話をしない」背景にあるもの
フランス人は所構わず政治の話をしている
2018/09/18 8:00
https://toyokeizai.net/articles/-/237334
なぜ多くの日本人は「芸能人の政治的発言」に眉をひそめるのか
「意見を言う」に否定的なニッポン
2020/05/21 11:00
https://president.jp/articles/-/35550
【政治について「語れる」のが民主主義の国であり、政治について意見を述べることが「憚はばかられる」のは独裁主義の国だというのが、ドイツ社会のコンセンサスです。】
職場に政治の話題を持ち込まれた時、どう対処すべきか
対立を対話に変えるために不可欠な3つの要素
2020.12.14
https://dhbr.diamond.jp/articles/-/7290
②については、上司が同僚に掛けた発破にあれこれ言う暇があるなら自分の仕事に専念しろ、ってなるのでは?と。
韓国に関しては「恨」や「相対的剥奪感」などが挙げられますが、そう言った考え方が被害妄想や被差別意識につながりやすいのかな?って感想です。
2024年06月26日の記事を読み返して気付いたのですが、
B氏による時事の政治的話題を、
>また、B氏は、徴用工問題に対する韓国大法院の判決への不満をぶつけたり、韓国海軍が自衛隊の哨戒機に対してレーダーを照射した問題の際に「レーダー照射、どうにかしてくれ。あなたの先輩だろ」などと発言したという。
親世代や日本社会と紐つけているのはA氏であり、
>B氏は彼の親世代から続く韓国人に対する偏見と、日本社会で長く続く韓国人差別の歴史に影響されて、私に対して繰り返しハラスメント言動をおこなったのだと思います。
B氏の言動の起点には偏見や差別があると決め付けているA氏の思考こそ偏見や差別なのでは?
A氏は
>また、国家と個人は別物なのだから、他国に対する反感をその国の出身者個人に向けること自体が間違いだと指摘する。
との事ですが、その間違いをしているのはA氏なのでは?
昔から、日本の遊園地の入場料は安い。だから、内容もありきたりだった。
そこに、ディズニーのような中身のある高品質な真のエンタメ施設が出来て、更に、日本価格に合わせて安くしていたのだから、単価が低ければ数を増やす、というこてで、園内はいつも満員。
それが、正常な状態にしましょうということで、エンタメ内容に相応しい価格設定になりそう。
夢の国、そんなに簡単に行けるんじゃ、夢の国じゃない。しっかり貯金して、計画的に行きましょう。そして、人でごった返す中では無く、ゆったりとエンタメを楽しみましょう。
・「低所得者なのにディズニーに行こうとするなんて…」いつから夢の国は「格差社会の象徴」になったのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a7e7e8bb2c811faf20403988228b3499d5e21c0?page=1
右傾化するヨーロッパと左傾化するイギリス
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2024/06/post-311.php
何事も程度問題だって事と、政治家がちゃんと有権者の声を拾わないと極端な主張をする者達にチャンスを与えてしまうって事と。
多分ですが、ドイツはもう手遅れでしょうね。
言論の統制や弾圧を力強く推進してるので。
日本もこうならないよう、ちゃんと政治家が働いて欲しいものです。
あ、岸田文雄は「無能な働き者」なので除外で。
ドイツ、国籍取得に「イスラエルが存在する権利」の許容を義務化 反ユダヤ主義の高まり受け
CNN.co.jp6/28(金) 16:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/27b20f22ab32d14f5399293c61aadaed9d0b7947
>この改革はドイツにおける反ユダヤ主義を監視する団体であるRIASの新たな報告書を受けて行われた。同報告書によると、昨年、反ユダヤ主義を理由とする事件が約83%増加し、昨年10月7日以降、大幅に増加した。これらの事件には反ユダヤ主義の落書きから脅迫、暴行まであらゆるものが含まれている。
反ユダヤ主義だろうが反パレスチナ主義だろうが反EU主義だろうが、暴力で訴える事、暴力に訴える事を徹底して取り締まり、あとは国民の良心と良識に委ねて思想・良心の自由の範疇とするのが人権主義。
川崎民国にしろワラビスタンにしろ、カウンターなどと称して暴力に訴える事を正当化するテロリストこそ日本社会から排除すべき害悪。
ドイツ、テロ行為賛美する外国人の強制退去を強化へ
AFP=時事6/27(木) 13:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7ca940e360d84f7339779500cdd8ea7b92b4aee
>ナンシー・フェーザー(Nancy Faeser)内相は閣議決定の後、「われわれはイスラム主義者や反ユダヤ主義者によるインターネット上のヘイトクライムに対し、厳しい措置を講じている」と説明。
反イスラム主義や反パレスチナ主義が挙げられてないんですよねー。
あらゆる差別やレイシズムに反対するのではなく、特定の差別やレイシズムに反対するドイツ政府及びナンシー・フェーザー内相は、言うなれば「選択的racist」ってところ?
パレスチナ系女児をおぼれさせようとした罪で女を起訴、憎悪犯罪か 米テキサス州
CNN.co.jp6/23(日) 11:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac80bf421a70da6c7610104afeaae5337261b540
>米テキサス州北部ユーレスの警察によると、アパート敷地内のプールでパレスチナ系米国人の女児をおぼれさせようとした女(42)が、殺人未遂などの罪で起訴された。
>イスラム系市民団体「米イスラム関係委員会(CAIR)」のテキサス支部は21日、連邦当局と州当局に憎悪犯罪としての捜査を求める声明を出した。
当局が『パレスチナ人へのヘイトは良いヘイトだから、ヘイトクライムには該当しない』との判断をする事はないと思いますが、どうなる事やら。
ネタ的な動画です。
アルプスの少女ハイジのオンジはスイスの傭兵だったという設定があるのだそうです。
どの軍でどの戦争に従事しどんな経緯で山籠もりの老人になったのか、真相に迫る動画です。原作の発行時期や情景描写などから舞台の年代を仮定し、歴史的事実と照らし合わせます。
一度は一つの結論に至りますが、その後新事実が発見されて前提条件が変わり、別の結論に至ります。2本の動画に分かれているのはそのためです。しかしその新事実も、よく見つけたなと感心します。
動画中、事実と仮定はカッチリ区別して明示します。原作の記述であっても改版の過程で書き加えられた可能性にも言及し、使った情報の信憑性については徹底的に明らかにします。
情報リテラシーとは何か、そんな言葉が浮かんだ動画でした。
前提を揺るがす情報に接しても(突きつけられても)、無視して結論を変えない人々には是非見てほしい動画です。(笑)
宮永忠将のミリタリー放談
おんじ、傭兵時代の足跡を追う:「アルプスの少女ハイジ」のアルムおんじは、ヨーロッパ最強、スイス傭兵の末裔として生きた。秘匿されたおんじの
https://youtu.be/NBRdEBP-1Ug
傭兵おんじのキャリア判明!:前回動画では、アルムおんじの戦場はアルジェリアと推測しましたが、追撃調査により、まったく別の戦場であること
https://youtu.be/kgDPjuc_tjQ
動画主は軍事史関連のライターさんだそうです。
私のようなニワカにもわかりやすいネタが多く、今年に入ってから時々見ています。
「LINE問題、『反日フレーム』を越えてこそ解決策が見える」
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/50457.html
マッチポンプのポンプ一回目、かな?
鍋根性で、しかも機能性文盲の率が多いとされる韓国。
何処まで理解出来ますかね?
韓国ネットで「韓国で生き残るための8カ条」が話題に=「生きるのは大変」「韓国にはいい人も多いからね」
2015年3月2日(月) 7時30分
https://www.recordchina.co.jp/b103283-s0-c30-d0052.html
哨戒機問題をめぐる韓日の対立から6年…日本メディア「両国、再発防止文書に署名」
http://japan.hani.co.kr/arti/international/50449.html
>しかし、当時韓国軍は漂流していた北朝鮮船舶に対する人道的救助作業の過程で起きたことで、「当時、波が高く気象条件が良くなかったため、駆逐艦のすべてのレーダーを総動員した」とし、「この過程で射撃管制用レーダーに取り付けられた探索レーダーが360度回転しながら撃った信号が日本海上自衛隊P1哨戒機に探知されたと聞いている」と説明した。
記事のトップにある【2018年12月、韓国国防部が公開した遭難船舶救助作戦中の「広開土大王」の上空に低高度で進入した日本の哨戒機の様子(黄色い円内)/聯合ニュース】の写真を見れば、『当時、波が高く気象条件が良くなかったため』という韓国軍の当時の説明が大嘘なのは明らかなのに、記事内で全く突っ込まず、『そしてこの日文書に署名を完了したことで、問題は一段落した』とシレッと書いてるハンギョレ。
こうして嘘捏造歪曲妄想を繰り返すから韓国は信を失うのに、其れを問題だと認識している感じがしないのは、信を失ったら「信じないのは差別ニダ!」とマジックワードを掲げれば不信感をチャラに出来るとの経験則からなのか、そもそも「信」という価値観が韓国には存在しないからなのか。
「沖縄はどこに向かっているのか」「戦争が始まる前と似ている」79年目の慰霊の日、「平和の礎」に集う人々の声
https://www.tokyo-np.co.jp/article/335534
>「命どぅ宝」「語ることは生き延びた者の務め」と記者に託してくれた今は亡き男性の記憶に、手を合わせる人々の姿を重ねた。(恭)
《命どぅ武器》精神で自殺テロ攻撃をし、警備員を巻き込んで殺しちゃうようじゃ《命どぅ宝》には程遠い、との社説やこちら特報部が出るのはいつになるのやら。
仲良しのお友達達と一緒に自殺ごっこして遊んでいたらダンプカーに踏まれちゃった(テヘペロ♪)なウッカリ女子@70代が死ななかったのは、基地建設を妨害したい特定野党や特定メディア、沖縄二紙にとって非常に残念な事だったでしょう。
本心は『BBAちゃんと死ねよ!この死に損ないの役立たず!』って感じ?
「台湾で最も美しい自治体首長」が東京旅行中に痴漢被害、加害男性の股間を蹴り上げる
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/28/2024062880015.html
>何芝寧里長によると、駅近くの通りで酒を飲んでいたある男が近づいてきたという。その男は日本語と英語を話していて、日本人ではなかったが、国籍は明かされていない。
画像を検索したら確かに美しい女性で、国籍不明な痴漢の股間を蹴り上げて撃退するのは大したもんですね。
今日のNHK日曜討論で評論家の一人が「アメリカの経済統計では物価は安定してきているが実感が伴わない」と述べていた。
「実感」って、あなた何人のアメリカ人に聞いたの?1万人?、10万人?
そもそも実感じゃあわからないから経済統計を出してるんじゃないの?
マスゴミはこうやって世論を誘導するんだね。
政府に良い統計が出ると「実感が伴わない」悪い統計が出ると実感なんか忘れて騒ぎまくる。
公立高校入試“外国籍の生徒に特別枠など配慮を”文科省が通知
2024年6月30日 6時36分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240630/k10014496891000.html
>試験問題の漢字にルビをふったり、辞書の持ち込みを認めたりするなどの配慮
こちらは合理的配慮だと感じますが、
>外国籍の生徒を対象にした特別枠を設けること
こちらは日本版アファーマティブアクションでしょうし、合理的配慮かは疑問です。
入った高校でその後の人生が完全に決まるほど日本社会は単純ではないと考えますし、
特別枠は一般化しない方が良いと考えますが。
本件初めて知りました。
NHKのニュースは、例によって出所が不明です。
もし事実なら、
1.この”文科省が通知”は越権行為ではなかろうか。
2.さらに、教育レベル低下が予想されるが、現在の”教育レベル維持向上”という目標と”大きく矛盾するが”どうするつもりだろう?
3.こんな通知を見逃す文部科学大臣は辞めてもらいたい。
農家の三男坊 さん
出所は文科省で、記者クラブのヤギさん達に配った紙による記事なんじゃないかなって思いましたが、それはさて置き。
1について、加計問題では文科省が獣医学部新設を法令ではなく省令で禁止していたと記憶しているのですが、それと同様な可能性があるって事なのかな?と理解しました。
「獣医学部新設を禁じる文部科学省告示が憲法違反」 日本維新の会の浅田均政調会長が加計問題の根源に迫る
2017/7/25 20:37
https://www.sankei.com/article/20170725-FIVBRGYAEZLONIJPRJWUIEZPWE/
2については、日本語指導が必要な外国籍の児童や生徒に対する日本語教育を全高校で満遍なくやるってのは、悪平等とか理想に走り過ぎって印象はしますね。
クロワッサン さん
そうです。
>公立高校入試“外国籍の生徒に特別枠など配慮を”
公立高校入試は教育委員会の専決事項と思うのですが、どこにそんな要求をする根拠(法)があるか不明ですよね。だから配慮といっているつもりなのかもしれませんが。
特別枠の結果、国民枠が減るわけで、国民の教育を受ける権利の侵害に当たると思うのです。
それよりも、外国人受け入れ企業に学校併設を義務化すればよいと思う。
ヤマダデンキに「Kの法則」が発動する可能性が出てきましたね。
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ ベストカーWeb
https://bestcarweb.jp/feature/column/899296
ヤマダホームズとは、元々はエス・バイ・エルと呼ばれていた会社で、更に古い人なら小堀住研という社名であった事をご存じだと思います。
クレヨンしんちゃんをイメージキャラとして起用していたレオハウスは、2020年5月にヤマダデンキの傘下に入り、ヤマダレオハウスと社名を変更した後にヤマダホームズに吸収合併されています。
レオハウスは、元々ナックが2006年に設立した住宅事業の子会社でしたが、前述の通り、ヤマダデンキに譲渡しています。
実は少し前に当たる2020年2月に、ヤマダデンキからエースホームという子会社を買収しているので、よく分からない事をしています。
ナックとヤマダデンキで何だかの取引があったのでしょうが、何故この様な事をしたのかについては謎ですね。
ヤマダは、営業利益率で、ケーズに敵わない。
・対照的なヤマダとケーズ。“斜陽産業”家電量販店で分かれた明暗――大反響・総合トップ10
https://nikkan-spa.jp/1998790/4
ケーズデンキは、経営方針がしっかりとしている。店舗展開も、従業員へののれん分のような形でやっている。そして、何よりも、家電特化でやっている。多分、従業員のモチベーションも高いはず。接客応対は丁寧だ。
ヤマダは、住宅分野に進出するなど、お金目当てで、事業展開している印象が強い。
多角化経営と言えば、ノジマもそうですよね。
富士通の子会社だったニフティを買収したり、フジ・メディア・ホールディングスの傘下に入り、一時はディノスに統合されて消滅したセシールもニフティの子会社にしていますしね。
石原良純氏のCMでお馴染みのゼリア新薬の社員が自殺した件も、ノジマ傘下のビジネスグランドワークスの講師が「ブラック研修」をしたとして裁判沙汰にもなっていましたし。
もう一つ言えば、ビックカメラもでしょうね。
ここはテレビ局(BS11)を子会社に持っていますからね。
なお、BS11は毎日新聞社も出資しています。
企業のDNAというのは、変えられるものではないようだ。
ヤマダが躍進したのは、安売り戦略。ヤマダは家電では、今も地域で一番安い。価格とアフターサービスで売るということしか分からないから。だから、家電の利益率は低い。
ノジマは割と利益率は良い。小島は、高齢者をターゲットとしているので利益率は高いのではないか。高齢者は価格よりも、丁寧に説明してくれたり、話相手をしてくれると安心して買う。
ヤマダで、高齢者の客を見かけることは無い。
ヤマダは、住生活関連のワンストップ提供を目指しているようで、大塚家具を買収したりしている。そして、仕入れコストが低いからとK-EVを扱い始めるという。
ヤマダがやるべきは、仕入れ価格を安くする前に、顧客ターゲットを決めることではないのか?
大塚家具は、最後まで顧客ターゲットを決めきれず、価格だけで勝負しようとしていた。一方、父親の始めた匠大塚は、富裕層をターゲットにして益々高級品を扱って拡張しているらしい。
各社の経営戦略は、決算結果によく反映される。
中曽根弘文さん、中曽根康隆さん、そして川鍋一郎さん。
貴方達の親族が酷い暴走をしていますが、そろそろ全力で止めないと、貴方達までもが「国民の敵」として認定されてしまいますよ。
蓮舫「明治神宮外苑守れ!」⇒ 蓮舫陣営の前川喜平さん、「明治神宮の廃止」を主張してた ⇒ネットの反応「すげえな… 文部省元事務次官が宗教弾圧」 拡散新聞
https://anonymous-post.mobi/archives/46437
首尾一貫していない事で首尾一貫している、其れがアチラ界隈の標準です(*^_^)b
防衛省が呉市に巨大「防衛拠点」計画 市民が危機感を募らせる理由とは 日本製鉄の製鉄所跡地に急浮上@こちら特報部
https://www.tokyo-np.co.jp/article/335953
在沖米軍基地の県外移転より先に、自殺テロ攻撃の県外移転と現地化が実行されそうですね(*・ω・)ノ
『これを観れば君にも出来る!《命どぅ武器》〜牛歩篇〜』って感じな動画マニュアルを作っちゃうかも。
『猿でも出来る!《命どぅ武器》〜牛歩篇〜』だと炎上しそう。
>呉基地の約1.5倍の面積がある製鉄所跡地が新たな防衛拠点となれば、戦後の流れを逆回転させることになる
「もはや戦後では無い」m9(`・ω・´)
クロワッサン さま
其の「市民」とは「特定の思想を持った人間」という事なのでしょう。
また、ソースが中国新聞ではなく、中日新聞(東京本社)というのがポイントですね。
まあ、中国新聞も広島を本拠地とするブロック紙なので、反核などの反戦平和を煽る記事はありますが、マスコミって結局は、分断を煽って起きながら、それを安全な場所から嘲笑している様にしか見えないのですがね。
分断させた責任も絶対に取りませんし、本当にどうにかしないといけないと思いますよ。
特定の思想を持った市民はいわゆるプロ市民って奴かと。
分断を煽る報道になるのは、賛成派反対派の双方に取材して公平公正中立な記事を報じるのでは無く、社として反対だから反対派の取材だけして報じたい内容に整えて報じるからなのかなぁと。
まぁ、賛成派の一般市民は東京新聞の記者と知ったら(ああ、こいつどうせ話した内容を捻じ曲げて報じるだろうから、話さない方が良いな)って事で取材拒否とかしちゃうかもですけど、そうなるのはこれまでの東京新聞の不適切な報道姿勢が原因なんだから差別でも偏見でも無いって事で。
国民全体が他責思考だとどうなるのか?事件や事故、天変地異も政府の責任になる韓国という国の国民性
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81812
立花 志音さんという韓国人と結婚されて、2男1女を子育て中のライターの論説です。こういう他責思考って、日本の左派系の方々にも時折見られるように思うのは、気のせいでしょうか。
やはり、基本は①自助②共助③公助の順番だと思う。そうでないともたれあい国家になってしまう。
韓国の場合①地域②左右対立③もともとの国民性が、絡み合うから、さらにややこしい。
こんな国に対して①謝罪外交②慰安婦などの嘘を認めたこと③レーダー照射事件など真実に蓋をして妥協したこと、の弊害は大きい。その愚を繰り返さないで欲しい。
>こういう他責思考って、日本の左派系の方々にも時折見られるように思うのは、気のせいでしょうか。
テロ組織って、不遇な境遇にある人を「君の不遇な人生は君が悪いからじゃない。社会が悪いんだ。さぁ一緒にテロしようぜ!」って感じでオルグ?するもんだと思うので、他責思考が左派?テロリズム?の根っこなんじゃないですかね?
ただ、そんな韓国人朝鮮人でも、
人間的価値観を有するなら、韓国人朝鮮人の先人先達が築き上げたマイナスの信用を背負いつつ、自らはそんな行動をせずに信用や信頼を得る言動を積み重ねる事で自分の周りの人が自分を見る目を変化させ、生き辛さを感じない人生を築いていくでしょうし、
韓国的朝鮮的価値観を有するなら、韓国人朝鮮人の先人先達が築き上げたマイナスの信用に「偏見」とか「差別」のレッテルを貼って一時的な生き易さを手にし、しかし自らもマイナスの信用を維持または更にマイナスへと進め言動を取り、生き辛さを感じたらまた「偏見」や「差別」のレッテルを安易に貼って一時的な行き易さを手にする事を繰り返す人生を送るでしょうし。
後者は麻薬中毒者とか悪銭身につかずって格言を連想します。
人生って、苦労すれば手に入る訳じゃないけど苦労しなきゃ手に入らない本物があって、左派にしろ朝鮮人韓国人にしろ、苦労しなきゃ手に入らない本物を苦労せずに手にしようとして人としての道を踏み外してる感じ。
>人生って、苦労すれば手に入る訳じゃないけど苦労しなきゃ手に入らない本物があって、左派にしろ朝鮮人韓国人にしろ、苦労しなきゃ手に入らない本物を苦労せずに手にしようとして人としての道を踏み外してる感じ。
ウリジナルとかコリエイトとかウリナラファンタジーとか、まさにこれでしょうし。
人の物をパクって自分の物だと周りに吹いて、パクリとバレて呆られ蔑まれたら差別だ偏見だと逆ギレして被害者コスプレして、謝罪しろ賠償しろと騒ぎ立てる。
そりゃあ周りから既知外視されるし、なるべく関わり合いにならないよう距離を取られるし、そんな奴だと知らない人が近付かないように周りはお互いに注意し合うよね、って。
自分の幸せは自分が決める、自分の評価は他人が決める、って奴ですね。
「韓国、佐渡金山朝鮮人慰霊施設など要求…日本、保守派のせいで苦心」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea9eb40a4620946438c4566d0e51b5595fb0d117
毎日新聞によれば「韓国側は朝鮮半島出身者に特化した慰霊施設の設置などを求めてきている」とのことの様なのだが、そんなことをしてまで佐渡の金山が世界文化遺産に登録されて喜ぶ日本人がどれだけいるの?喜ぶのは佐渡島の一部だけなのでは?というのが正直な感想。
産業遺産情報センター(新宿)で、軍艦島の件は事実だけを淡々と説明している方針とも齟齬が生じて、また蒸し返されるだろうし・・・
淡々と採決にかけてもらって合格なら御の字、不合格なら「やっぱり韓国が反対して駄目だったね」で良いんじゃないかなぁ。
元を辿れば韓国側の被害妄想や嘘、捏造だから、全ツッパすべきだと考えます。
韓国人によるレイハラ裁判を読むと、日本が何をしようが「日本人の言動の起点には韓国への偏見や差別がある」との偏見や差別をするのが韓国だと考えます。
ロケット打ち上げ成功!の速報あり。
よかったよかった。
でもって、まず共同通信社のコメントが、読みたい。
なんと、大手メディアの記事をこちらから欲するなんて。
あれまあ、お恥ずかしい。orz
沖縄新基地建設、中断するらしいですよ。
・林官房長官、辺野古土砂2カ所の運搬作業を中断 ダンプに警備員がひかれ死亡した事故を受け(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1388580
「防衛省において、警備の在り方を含め、状況の把握、再発の防止に努めていく」と述べた。
この記事だけでは、活動家に屈したのか、活動家を排除する方向に舵を切るのかわからないですけど、この書き方だと屈したような言いようだと思います。
人命すら、政治利用する左翼ども、ホント許せないですね。これで工事中断では左翼の思うつぼじゃないかと思います。リン長官には「全力で活動家を排除する」くらい言ってほしいところです。(まぁ無理なんでしょうけど)間違っても、リン長官は沖縄活動家との利害が一致している、なんてことが無ければいいのですが。
岸田政権はテロリストに屈する事を選択したんですね。
こんなチンケなテロリストに容易く屈するようじゃ、西朝鮮や白朝鮮、北朝鮮、南朝鮮のならず者国家相手に戦争するとなった時のリーダーとしてこれ以上無いほど頼りなくて、続投となれば日本は亡国へとまっしぐらかと。
あの自殺ごっこを繰り返す迷惑なBBA達って暴走族と一緒で、殺されない、酷い目に遭わないってたかを括ってるから迷惑行為を繰り返す訳で、今だと車載カメラがあるんだから、暴走行為や自殺ごっこをしている証拠となる映像はあれば粛々と駆除出来て、駆除した人は300万円とか500万円とか貰えるようになれば、社会から居なくなると思うんですけどね。
言葉狩りや差別をコリエイトする事が生業となる社会が左派の理想郷なんじゃないの?ってとこから、中古車買って車載カメラ付けて、迷惑BBAや暴走族を探して回り、見つけたら証拠となる映像を撮った後に駆除する事が生業となる社会も左派の理想郷のひとつのあり方なんじゃないですかね?
> 駆除した人は300万円とか500万円とか貰えるようになれば
プロ市民の活動家はきっと、取り締まる奴と取り締まられる奴をマッチポンプして、報奨金だけせしめますよw
ホント、腐れ左翼は法律を守らない。立憲共産党も然り。絶対に捕まらないと、高を括ってるように見えます。
一番大きいのはマスコミが見て見ないふりをしたり、見逃したりするからでしょうね。私もカメラで撮影してネットに公開すればいいと思います。マスコミが放送しない左翼の無法は、一般市民が撮影して証拠を集めて公開するに限る。
韓国、借金にあえぐ自営業者…信用保証財団が1200億円弁済、「退職金」も崩して
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/50468.html
>慣行的な支援方式から抜け出し、先制的で果敢な対策が必要だ
韓:ヽ(♯`Д´)ノ「チョッパリ!金を貰ってやるからさっさと出せニダ!感謝しろニダ!」
日:ヾノ・∀・`)ムリムリ
尹錫悦師団の手法…手もとにある石を全部投げる、いくつかは当たる
ソン・ハニョン|政治部先任記者
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/50467.html
偏向度合いとアジテーション度合いとブーメランっぷりが素晴らしい記事だったのでご紹介です。
>みなさんはイ・ジェミョン代表のことを、実に4つの裁判を同時に抱えるほどとんでもない犯罪者、「希代の詐欺師」だと思いますか?
『だいたい、志位(和夫)委員長とか、私の顔を見てほしい。暴力革命の党に見えますか?極めて平和的な人間だ』という冗談を思い出しました笑
「私の顔をみてほしい。暴力革命の党に見える?」共産・小池晃書記局長が主張
2016/4/21 17:20
https://www.sankei.com/article/20160421-3A2WUMH5GFJK5CIJ46NL6LNIIQ/
>このような不合理な現実は、検察が捜査権と起訴権を独占しているから起こるのです。元検察総長の大統領のせいで起こるのです。いわゆる「尹錫悦師団」のせいで起こるのです。
まさしく『他責思考』ですね!
>尹錫悦師団の正義は、他人には苛酷で自分たちには寛大な「偽の正義」だったのです。
『韓国人の正義は、他人には苛酷で自分たちには寛大な「偽の正義」です』と述べた方が事実に則っているでしょうに笑
>検察に立ち向かう政治家は誰もがイ・ジェミョン代表やチョ・グク代表のようになりえます。
dirty and dustyが韓国の政治家の標準だからでしょう。
>検察王国を止めなければなりません。そのためには、まず彼らが持っている刀を取り上げなければなりません。そうすることでようやく国民は主権を行使できるのです。民主主義を守れるのです。
高位公職者犯罪捜査処を思い出してしまいます笑
韓国の大統領候補への疑惑に介入した大統領府直属の捜査機関、普段は政権擁護の左派紙にまで心配されてしまう
2021年09月14日
https://rakukan.net/article/483412409.html
石破茂氏が菅義偉氏、武田良太氏と会食 総裁選へ意見交換か
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7bd1efe13a58a74d457f176040bde1e80d1a923
秋の総裁選への動きが、スタートしていますね。石破氏、河野氏、高市氏、茂木氏ですか。誰でも、岸田首相よりは、ましでしょう。
いずれにしても、自民党の国会議員にとっての優先度は①誰なら次の総選挙での議席減が最も少なくてすむか②誰が勝ちそうか③今までの親疎④政治信条、なんだろうと思います。
そこから行くと「菅が担ぐ石破」の可能性が最も高いように思えます(石破推しでは決してありません。そこまで石破氏をよく知らないのが実情)。ただこのサイトにも少なからずアンチがいると思われ、どうなんでしょうか。
岸田首相に〝退場勧告〟櫻井よしこ氏「本質を読みとれず大局観も欠く」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8c249133c215643b4623379e5be58cb2fc87f1
保守派の”女神”櫻井よしこさんが、ようやく岸田首相に「NO」を突きつけたようです。昨年12月の①日韓為替スワップ締結②レーダー照射事件棚上げで、岸田政権を完全に見切った私から見れば、遅すぎる対応ですけど、まだ秋の自民党総裁選で岸田続投の目が完全に無くなった訳ではないので、まずは”朗報”でしょう。
理由としてあげられた「本質を読みとれず大局観も欠く」は、まさに正鵠を射ています。国民と自民党の大勢に乗っかってさえいれば、もともとの持論でも何でもないけど、防衛費の大幅増強など普通に出来ることです。そんなことを岸田政権の功績と勘違いしてはいけません。
岸田首相は、文楽人形のように役人の振り付け通りに動いている人ですから、本質や大局観とは無縁の人ですね。存在感を出そうとして時々ワガママを通しますが、悉く滑っているようです。
命運尽きたというところでしょうか。
新オバケのQ太郎の主題歌が脳内再生されました。あの鈍感力の正体はなに?