『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/09/23(土)』を9月23日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2023/09/19(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (49)
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
2024/10/08 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (82)
2024/10/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (58)
View Comments (60)
こんな記事がありました。
「習近平が中国経済を崩壊させる」と言わざるを得ない、これだけの理由…その世界経済への影響を過小評価すべきではない(朝香豊/2023.09.23)
https://gendai.media/articles/-/116629?imp=0
経済の維持と拡大には、消費と投資(と拡大再生産)が必要なのですが、これが分かっているのかな?と感じます。そして、投資と言えば、外国から集めればいいと考えているようで、自分達で資本蓄積しようという考えは無いようで、経済活動の結果入って来たお金は自らの覇権拡大構築の為に無駄に使ってしまっているようです。この国の姿は、こんな風に見えます。
>経済の維持と拡大には、消費と投資(と拡大再生産)が必要なのですが、
これが分かっていない国は、他にもあるようで、ザイム真理教を信じ込んでいる国では、消費抑制効果のある消費税による税収増に熱心であり、財政投資は極力控えめにという政策をとっています。これでは、中央銀行による金融緩和政策はいつまでも解除できないですね。
中国経済で汚職にまつわるカネの流れは大きいのではないか。
清朝の全盛期に国家予算15年分に匹敵する不正蓄財をした役人(和珅)がいた。
現代の中国でも汚職で失脚する幹部は多い。汚職はあの国の宿痾かもしれない。
今騒がれている不動産問題も汚職が影響しているのではないかと疑っている。
不動産をめぐる取引のどこかでカネが漏れているのではないか?その結果金を払ったのに不動産の引き渡しを受けられない購入者、未完成のマンション、金のなくなった不動産業者が残ったということではないかと想像している。
このサイトでは比較的注目の薄いジャニー喜多川による性加害問題ですが、同事務所の解体的出直し(その中身は?)は当然ですが、私としてはマスメディア(テレビ局)の沈黙に、より大きな問題を、感じております。
ジャニーズ事務所の第三者委員会からの指摘の後、各テレビ局は、同事務所の動向、スポンサー企業の動向の報道のみで、自局を含めたテレビ局の責任には、口を噤んできました(NHKのクローズアップ現代が唯一の例外かな)。
先週、ようやくTBSの佐々木社長が定例会見でこの問題について言及されたようですが、その原因につき、①当時は男性の男性へのハラスメントが著しい人権侵害だという認識が乏しかった②週刊誌が報じた芸能界のニュースを芸能スキャンダルと一括りに過小評価してしまうという、判断ミスだった③ジャニーズ事務所側への忖度はなかった、と説明されたようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80124dc88f2128fc63f6080104ff38ef9245c4fb
社長が自局の”報道関係者”に聞いたのであれば、答える方も”真実”を語る訳にはいきません。社長が期待しているであろう回答を、サラリーマンならするでしょう。これでは第二のジャニー喜多川事件が起こりかねません。
テレビ局は今こそ、この問題を自局の暗部として向き合い、第三者委員会を設立し、真の原因を究明し、再発防止策を講じて貰いたいと考えるものです。
多くの方から、テレビ局にそんなことを期待するのは、無いものねだりとの、ご指摘を頂いております。そうかなとは思いつつ、テレビ局の自浄努力に期待するものです。
皆さんの関心がさほど高くないのに、独りよがり状態で、申し訳ございません。
上記コメントは、出かける用事があったため、途中で切ってしまいました。
一部に、ジャニーズ事務所の所属タレントには罪はない、との議論がなされていますが、噂レベルで知っていて声をあげなかった主役級タレントには、結果としてジャニー喜多川の権力確立に貢献し、性被害を長続きさせた、という意味で、一定の社会的責任があると、考えます。もちろんジャニーズ事務所の責任が10とすれば、テレビ局が3、所属タレントは1程度です。ジュニアはじめ若手のタレントには責任はない、と考えます。
ジャニー喜多川、今生きていたら裁けるのか。
私は被害者ですと名乗り出る人が何人いるのか。
検察は立件できるのか。
時効の壁は?
>マスメディア(テレビ局)の沈黙に、より大きな問題を、感じております。
では具体的にどうすればよかった?
第三者で現場を見た人はいないはず。噂で警察に訴えてみますか?
子供の虐待死、アパートの隣の部屋で毎夜子供の泣き叫ぶ声、母親の怒鳴り声。
虐待があるのではないかと思っていた。
では何をした。
sqsq さま
コメントありがとうございます。
ジャニー喜多川が生きていたら、裁判で裁けるかについては、私もそれほど法律に詳しいわけではないのですが、刑法・民法の双方で、責任を問うことは可能だと、考えております(ただもうそれを論ずる意味がないとは思います)。
テレビ局は具体的にどうすればよかったか、それは第一義的には今回の事件を踏まえ、各テレビ局が自問自答すべき、ことでしょう。仮に私がテレビ局の経営者であれば、第三者委員会を設立し、このような人権侵害を長年放置してしまった真因を究明し、そのうえで再発防止策をきちんと立てさせます。ジャニーズ事務所だけの問題なのか、他でも起こり得るのか。私の現時点での個人的な所感を申し上げれば、①力の強いものへの忖度②業界常識、その会社の常識と、世間一般常識との乖離に鈍感な社風といったあたりに踏み込んで貰いたいな、と期待しております(ないものねだりとのご批判は甘受します)。
不作為・傍観の責任をどこまで問うのか、については、刑法・民法で責任を問うには、法的義務があるか否かでしょう。社会的非難がなされるかは、そのような役割が社会的に期待されているか、ではないでしょうか。テレビ局は、人権侵害を噂レベルで知っていたのであれば、当該事務所を①注意・指導する②それでも従わなければ使わない、というような対応が、社会から期待されていたのではないでしょうか。
アパートの隣の部屋で毎夜子供の泣き叫ぶ声、母親の怒鳴り声、虐待があるのではないかと思っていたとしても、全くの他人なら通報義務はないでしょう。しかしそれが例えば伯父さんであれば、法的な義務はないので、罰せられることはないですが、ご近所からは「あの伯父さんはどういう人だろう」という社会的非難は免れないでしょう。仮に政治家であれば、次回選挙では落選となるでしょう。
今回の事件を契機として、性上納だの、セクハラだの、パワハラだの芸能界の悪弊をきちんと正す、それを社長の反省とかの弁にとどめないで、組織として起こさせない態勢を作り上げて貰いたいものです(やっぱりないものねだりですかね)。
(社説)「森友」公文書 開示が原則、徹底せよ
朝日新聞デジタル2023年9月20日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15746024.html
赤木雅子氏は兎も角、特定メディアが望んでいる「安倍晋三氏が総理大臣としての公権力を行使する事で、鑑定価格から8億円も値引きして国有地が売却された」という結論はどう捻じ曲げても出て来ないし、出て来ない以上は全ての行政文書が完全公開されても納得しないのが特定メディア。
セウォル号事件の再捜査を繰り返す韓国社会と同じ思考回路ですね。
クロワッサン さま
「まだやっているのか…。」と言う感ですね。
朝日らしいと言えばそれまでなのですが…。
郷原信郎とかネチネチとモリカケサクラの事を挙げている人達がいますが、冤罪案件になっていますし、当の安倍晋三元総理も亡くなられているのですから、どんなに追求しようが、確たる証拠はもう出て来ないと思いますよ。
やるだけ時間の無駄ですね。
>「まだやっているのか…。」と言う感ですね。
ですね。
でも、“あんな人たち”にとっては、モリカケサクラが白か黒かは自分達が今後もメシを喰っていくネタだから、喰い付いて放さないのは当然かと。
自称日本軍慰安婦とか自称元徴用工とかのネタで暮らしている何処かの連中と一緒。
クロワッサン さま
「答え」は既に出ているのに「答えが出ていない!」と言っているようなものですね。
まあ、その「答え」が“あんな人たち”にとって非常に不都合なものだからでしょう。
(社説)子連れ不可 多様性を支える議会に
朝日新聞デジタル2023年9月18日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15743951.html
自助・共助・公助の内、共助ではなく公助を当然とする価値観で問題視している内容に感じられるのは気の所為ですかね?
(社説)政権と教団 「決別」の意思は本物か
朝日新聞デジタル2023年9月16日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15742775.html
山上安重根が安倍晋三氏に人誅を下すまで旧統一教会問題を継続的に社会問題として取り上げて来なかったであろう朝日新聞が自民党を批判するのは、ジャニー喜多川氏の性加害問題がBBCに取り上げられるまでロクに問題視せず、問題となった後も他人事の様に報じる姿勢とダブります。
クロワッサン さま
マスメディアも統一教会をはじめとした新宗教とベッタリでしたし、人のことをとやかく言える立場なのかと疑問に思いますね。
それに日本に於いて統一教会を広めたのは立正佼成会ですし、その宗教の支持をアテにしている立憲民主党も他人事ではないでしょう。
統一教会と自由民主党だけの問題に矮小化するのではなく、公明党と創価学会の関係性にも触れるべきでしょう。
完全な政教分離は無理であるという自然的な結論が出ているのですから、これ以上掘り下げてもマスコミは墓穴を掘るだけです。
政教分離に関しては、政治が特定の宗教を正当な理由なく保護したり特別扱いしたりする事を禁じているのだと理解していて、とある宗教が特定の政党を支持し、支援する事自体は問題ないって理解しています。
なので、公明党と創価学会は政教分離に関して特に問題ないってなるかと。
立憲共産党と立正佼成会の関係も、宗教界全体ではなく立正佼成会のみが恩恵を蒙るような事を立憲共産党がしていなければ、特に問題ないと思います。
ただ、宗教団体に反社会的要素や犯罪的要素が認められるならば、政教分離ではなく法秩序の維持の観点から、政治はその宗教団体との関係を断つべきだと考えます。
例えば、神秘体験の為に非合法薬物を用いた儀式をしているとか、レイシズムを掲げているとかですね。
初秋の雑感を徒然なるままに。
秋の彼岸なので、亡父の墓参りに。
墓との会話など、ドラマの中の話と思っていたが、気がつけば普通に会話をしている。
帰りの車中でこんなことを考えた。
「宗教とは身近な故人への信仰が始まりでは?。」
亡父を尊敬していた。好きだった。もはや神格化。
そう言えば仏教は故人を仏と崇め、仏を極楽浄土へ導くのが阿弥陀、如来だったような。極楽浄土へ行けるように徳を積むのが人生という修行だったような。
親父、天国はどうだい?。
俺はもう少し現世で修行して、徳を積んでから逢いに行くよ。
話ズレで恐縮ですが。
最近読んだ加地伸行氏の「儒教とは何か」を思い出しました。
宗教の要件として、生死観の説明が含まれるかどうかを挙げておりました(故に儒教は宗教であると)。割と腑に落ちる説でした。
生死を考えることが宗教の始まり、には同感です。
親や祖先を大事にするのは儒教の生死観によるそうです。
仏教は輪廻転生が基本なので本来祖先崇拝の要素はなかったそうで、今の仏教の中にある祖先崇拝の要素は在地の儒教との融合の結果だろうとのことでした。
「彼岸」の概念は仏教発ですが「墓参り」は儒教の祖先崇拝で、「彼岸の墓参り」は日本独特の習慣だそうです。中韓や沖縄では今でも清明節で故郷の墓参りをします。
日本の生死観や道徳観は自然崇拝、儒教、仏教の融合の上に成り立っているとしていますが、違和感は感じませんでした。
儒教の習慣や思想は日本には弥生時代ころに大規模稲作とともに入ってきたのではないかと想像しています。
東南アジアにまでは伝わったイスラム教ですが、儒教圏と呼ばれる国々(日中韓越)には、イスラム教もキリスト教も大して広まりませんでした。儒教の生死観+道徳観が既にあって、変える必要がなかったからかもしれません。
元雑用係 様
相変わらずの含蓄のある御返信をありがとうございます。
苦しい時の神頼みの無宗教者ですので、非常に勉強になりました。
来年春の彼岸には意味を感じながら、亡父に挨拶に行きます。
おれのオヤジは一昨年の9月26日に逝った。享年91だった。もうじき三回忌だけどおれが脳出血で療養中。なにもできない。かねもない。いいオヤジだった。腕がよく働きものでだけど晩年20年は、前立腺ガンでいつも生死を彷徨う状況だった。いつ痛みを訴えるのかおれは一日でも忘れることはなかった。オヤジにあいたいよ。お袋にもあいたいよ。泣くしかない。こんな未来が訪れるとはおもわなんだ。 合掌
たろう 様
御返信ありがとうございます。
当方の親父も昨年5月に逝きました。身軽な自由業なので、晩年の親父に出来る事は全てした、と自負がありましたので何の後悔もありません。
若輩者が生意気を言いますが、生きて、故人を見送り、偲ぶことが最大の供養と思います。
たろう様の御意見を読む度に、日本国を良くしたいという信念が伝わるように思います。
今後もたろう様の御意見を楽しみにしております。
ありがとうございます。わたしに「様」はいりません。リハビリを兼ねた駄文です。どうぞ、「たろうちゃん」とかたりかけてください。わたしは運がいいかもしれない。貧乏だけど、こうしてコメントも投稿できるし、自分が誰だかわかります。「脳幹出血」は死んでもおかしくない病だそうです。よろしいお願いいたします。駄文ですがお付き合いください。ありがとうございます。
初秋の徒然なる雑感、その弐。
「後進に道を譲る」、「引き際が肝心」と言われる。
当方の年齢だと諸々の役職が回ってくる。面倒なので後進を煽てて役職を引き受けて貰う。
ここで大事なのが、役職の美味しい所を後進に味わせることと思っている。「引き際が肝心」はここだと思う。
しかし、後進に道は譲っても、引き際を知らない輩が居る。「年長者を敬う」を本気にするのだろう。
日本国の政治家には、後進に道を譲らず、引き際を知らない輩が多いと思う。
失敗を知らずに立派になった人を知らない。失敗を糧に出来る人が立派になると思う。後進は育てないと。
政治家の重鎮と呼ばれる先生方、そろそろ、後進に道を譲ること、引き際を考える時ではないだろうか?。
当方、40年間程オフロード系自動二輪車を所有し四輪車とは異なる独特の緊張感や走行感覚を楽しんでいました。
しかし遂に手放しました。
乗るに相応しい体力を維持するため、日頃から身体を鍛えていたのですが、この頃の休日は身体を鍛え体力を維持するだけで精一杯、その後バイクに乗る気力が残ってない、という状態。。。
かと言って乗る方を優先して運動をおざなりにしたら、次第に筋力や体幹が劣化してよろしくないであろう。
ということで決心したのです。
若い時は両立できたし、そもそも特に身体を鍛える必要も無かったのですが、まぁ仕方ない。
そのうち禁断症状が出そうな予感もしますが、そしたらこの頃郵便バイクで現物を見かけ気になっている電動バイクにしようかしら。
スラローム得意そうな感じだし。
Sky 様
自動二輪歴40年は凄いです。当方など、教習所で中型二輪を運転中に「これは自分には危ない」と悟りました(免許証は何とか取得しました)。
当時はスーパーカブ70で通学してました。本当は郵政カブ、MD80が欲しかったですが、地方は払下げ情報がなかったです。
老後はハンターカブが欲しいですが、結構な御値段と自動車2台持ちなので維持費が厳しいです(1台は亡父の形見です)。
土地家屋調査士さま
お返事ありがとうございます。
単車は警察が試験場で行うスラローム講習が面白くて通いつめていた期間に、その流れで試験場で限定解除しましたが、大型二輪車は2台体制の時1度所有しただけで、やはり維持費が気分的に重しになり、結局手元にいつもあったのは250㏄オフ系単車でした。65リットルの大型ホムセン箱をボルトオンでがっちり取り付け「オフも走れる郵政バイク」みたいな感じで愛用していました。
あちこち走りましたが40年乗って赤チン程度の怪我で済んだのは幸いでした。足るを知る、という気持ちで限界を心得ていたのが良かったと思っています。
土地家屋調査士さまのお父様の思い出、心に沁みました。私も亡父の単車や車を暫く所持していました。もう少しで亡父の年齢に追いつきそうです。
おはようございます。
返信ありがとうございます。
お見事な「引き際」の御判断かと存じます。
当方も、免許証返納の引き際の判断を間違えないようにしたい所存です。
40年前だとホンダXLでしょうか?。
長い間、お疲れ様でした。
おはようございます。
初秋の徒然なる雑感 その参
白髪が増えた。全体の3割位だろうか。
「染めれば若返るのに。」
「うーん、面倒くさいのですよね。」
などとサークルの女性陣との会話中、とある御仁が通りすがりに一言。
「あるだけいいよ。」
本当に申し訳ない。そういう意味じゃないから。
パンドラの憂鬱さんより。
海外「日本のように自由であるべきだ」 日本マクドナルドの最新CMに欧米社会が衝撃
http://pandora11.com/blog-entry-4709.html
「多様性」とか「多様な価値観を認め合う」とかを推し進めた結果、ポリコレで自縄自縛に陥って「多様性」が損なわれ「多様な価値観を認め合わない」社会となった欧米社会、って事ですね。
ロリペド痴呆老人に飼われたチワワが推し進めるLGBT関連法の無意味さ・有害さを連想します。
海外でマックを使ったのはアメリカと香港くらいしかないが、
アメリカ:家族でマック ーー かなりの低所得かな。
香港:食べ終わっても自分で片づけないからすごい光景。24時間営業の店で客が死んでいて長く気づかれなかった事件は有名。
まあ店によってちがうんだろうけど、私の印象。
ハーゲンダッツも日本じゃ高級路線ですが、本国じゃ下級国民向けだったような。
自動車メーカーがSUVや高級車のラインナップを充実させたがるのは利幅が大きいだからだそうですし、良いものを安くってのは中々利益を出し難いんでしょうね。