『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2023/06/03(土)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/30 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (37)
2024/11/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (53)
2024/11/23 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (47)
2024/11/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (49)
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
View Comments (106)
どうした日清公式 斬新すぎる発明“U.F.O.ソースの入浴剤”に「狂気の沙汰」「お湯捨てるの忘れたみたい」(ねとらぼ)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d78bb737870ba9d2df2853a6dd4044990d3e4db5&preview=auto
うければ発売も有り?
ドニプル河に掛かるダムが破壊されたみたいです。
どうやらホントウのようですが、衛星写真解析が待たれます。
一部国内報道が破壊されたのは原発取水ダムと見出しを付けましたが、事実は違いますのでご注意ください(ググって確かめろや)
不快ですね。おたくの文章。
博識な方です。いろんな事を教えて頂けます。
新聞の見出し付け担当は、記事内容をスポイルする仕事をやっているようです。
当該日経記事は最初に「南部ヘルソン州カホフカ水力発電所のダムが爆発」と書き「このダムの貯水池からザポロジエ原子力発電所が冷却水を取水」と続けています。ところが「原発取水ダム爆発で決壊」と見出しを付け、これに奔流により崩れていくダムの写真を組み合わせたことにより、原発への冷却水を供給するダムとうものがあってそれが破壊されたように人目に映ります。ミスリーディング(誤解を招く報道手法)は日本経済新聞の能力限界を現しているようにしか思えません。
同じくダム破壊を取り上げた読売記事はダムと原発の位置関係を示す地図を足しており、誤解の余地がないようにしています。それで普通です。ダムの場所はググれば一発で分かりますが、見出し付け担当にはそんな習慣はないのでしょう。
混乱の直接原因は日経イスタンブール記者が「このダムからザポロジエ原子力発電所が冷却水を取水」と書いたことにあったようです。今掲出されている記事は第一報と見比べますと書き換わっています。見出しはもとのままですね。
すわ原発暴走とうわさがネット走りそうですが、欧州からの報道は一貫して今のところ運転に支障なしと伝えています。まったく罪作りな日経見出し担当です。
より正確な報道を心掛けているらしい読売ですが、やらかしたようです。
ウクライナ大統領府が公開したドローン空撮動画に続いて、爆発の瞬間を捉えたとする夜間暗視動画を掲載しました。それは実は昨年の爆破動画であるとあっさり看破されています。France 24 English 局の人気番組? TRUTH or FAKE が「昨年の動画が再浮上」と証拠を上げて解説しています。
ネットで拾い集めた情報を編んで記事にしている感満点の読売報道、SNS を信頼性が薄いと誹るわりにはあっさり引っかかっている模様です。
ウクライナの活動家が第二次世界大戦時の悲劇を取り上げています。
https://www.rferl.org/a/european-remembrance-day-ukraine-little-known-ww2-tragedy/25083847.html
独ソ戦の緒戦でスターリンがザポリージャ州のダムを破壊し、人為的な洪水を起こしたことは読売新聞等も取り上げていますね。
高速バス運転手にクレーム 休憩中にSAでカレーライス食べていただけなのに…「意味が全くわからない」と波紋(ENCOUNT)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/af6bae82b0231a426442f6c4be8d908d7bf5131f&preview=auto
このようなクレームをみると嫌な世になったなと思います
「溜め」が無くなったんですね。
パッと見て、何か変、だけで怪しからんと感じる、相手が可笑しい・悪い、即クレーム・非難。
そこには、意味を考える、何故だろう、相手は何を言いたいのだろう、と思い巡らせてみるという回路が無いです。小中学校では、国語や道徳?で、彼又は主人公は何を思ったのだろう?とか、何を考えたのだろうと、他者の状況や気持ちに寄り添う視点を育むような教育をしているはずだが・・・。
意味不明ですね。おたくの文章。
そうなんですよ。
「僕の文章(芸)が分かるには、ドストエフスキーやモーツアルトが理解できるレベルではないと。」
By 中田敦彦
ちゃんと高尚な文章理解できるように、勉強しておきましょうね。
韓国の11年ぶり安保理理事国入り有力 国連総会で今夜選挙
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0606/10398347.html
日本がFCレーダー棚上げ、韓国が旭日旗問題鎮静化に動いているのは非常任理事国入りの身辺整理なのかも。応分の負担をさせようってアメリカの魂胆なんでしょうが中国ににらまれたら動けなくなる韓国がまっとうな仕事できるかどうか。
韓国の「まっとう」は「まっとう」じゃないですから、同床異夢?ボタンの掛け違い?が起きそうですね。
最近の韓国アプローチ、何か、アメリカが韓国いたぶってる感じ。おだてて、相手が困る道へ来させよう、と。君、何処まで来れるかい?って、ね。
バイデン大統領にそんな高等戦術が出来るとは思えないのですが。
そのうち韓国に後頭部を殴られたとバイデン大統領が騒ぎ出すと予想しています。
多分次の大統領選挙にはドタキャンで出ないのではないでしょうか?
ウクライナ戦争の最中に出ないとは言えないと思いますので。
世界情勢は中国やロシア対応など難問山積です。
次の選挙に立候補するのは、何らかのビジョンを持っている人か何も分かっていない間抜けかどちらかだと思います。
>>>バイデン大統領にそんな高等戦術が出来るとは思えないのですが。
戦術が分からない人に、それが、高等なのか、そもそもが、戦術なのか、戦略なのかも判断・判別が出来ないのではないですか?
アメリカ大統領どころか、何かの組織の方針を決めたことが無い人が、戦略・戦術が分かりますか?
これは、真剣に組織の方針を決めた経験があれば、出てこない言葉ですね。
しかも、これは、戦術ではなく戦略です。
つまり、韓国の限界値を探っているのです。
これ以上は省略します。
>>>そのうち韓国に後頭部を殴られたとバイデン大統領が騒ぎ出すと予想しています。
超大国アメリカの大統領が、騒ぐことはないです。戦略・戦術とはどういうものかが分かっていないから、こんな風に考えてしまうのですね。
>>>多分次の大統領選挙にはドタキャンで出ないのではないでしょうか?
ドタキャンするかどうかは分からないが、現職大統領が次期大統領選に出ないと言ったら、途端に力を失うのだから、本当は出る気が無くても、今は出ると言うのが、セオリーですよ。
例えば、野球の監督だって、シーズン途中には来年辞めるとは絶対に言ってはいけない、何故なら、選手は来年辞める監督の指示に従うことが出来なくなるからですね。
これも、セオリーです。
>>>世界情勢は中国やロシア対応など難問山積です。
難問は何時でもあります。しかし、指導者がそれを認識するかしないかです。どこかの大統領は、自国の国内外に本当は難問が山積しているのに、無いと認識していたので、暇なので、隣国に戦争を仕掛けたようです。
指導者が暇だと感じるのは困りものです。
日本でも、そう感じたトップがいるようで、やらなくても良い、隣国宥和策をやっているように見えます。
>>>次の選挙に立候補するのは、何らかのビジョンを持っている人か何も分かっていない間抜けかどちらかだと思います。
こんな極端な考え方をして自分の思考をそこで止めてしまうのは、思考力の容量が不足しているのかもしれませんね。
「新書は2時間で読むもの」と恩師の教え…みんな読めるの? 「読み方は自由」「理解するだけでも一苦労」の声も(まいどなニュース)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d48942704f497010e2a195b09cc30a66481e78d9&preview=auto
かつてコチラ(サイト)のコメントで
200〜300ページの文庫なら2〜3時間で読了できるリテラシーを小中学生に求めてらした方がいらっしゃったが「ものを知らない」「本を読まない」方だと思いました
一時間で百ページ(1ページあたり36秒)は大人でもかなり困難です
新書の場合は一時間50ページを読んで読了するか以降を読まないか判断すればよいかと思います
こんな記事を書く人は、多分、以外性のある表題で読む人を釣ろうという魂胆ですね。
新書だろうが、本は、内容を理解したり、文章を味わったり、ストーリーを楽しんだり、文字を食べたり(文章好きの感覚)するもの。そこに、時間が介在する余地は無い筈だが。
寿命と言う時間の制約がある以上「時間」を意識しないわけにはいかない
確かに、「時間」を意識しない感覚というのは、忘我の境地の経験が無い人には、分からないですね。
投稿コメントに引用リンクばかり貼っていては、忘我の境地になる経経験を持つ機会は少ないかもしれませんね。
忘我の境地って、そんなに特別なことではないですよ。
まったく見当外れでお話にならない
「忘我の境地」になれば時間が流れない訳でも逆行する訳でもない
本って何かな?
そこから、始めた方がいいかもしれませんね。
とにかく、本から時間への論点ずらしはやめましょう。
最近、論点ずらし王という人がいるらしいが。
時間を気にして、しっかり本の内容を理解しないと、キチンとした論点に焦点を当てて考える事が出来なくなるかもしれませんね。
[コラム]自制力を失った公権力がもたらす悲劇 =韓国
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46944.html
韓国社会にあるのは自制力でも自省力でもなくG力でしょ。
クロワッサン様
こういう手のイチャモンづけは、別に韓国の専売特許とも言えないかも。
>「腹ばいにされ手を強く踏まれました」G7サミットの裏で警察が「反対デモ」にやりたい放題の「暴力制圧」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5945d80cac08166a50bc263becea5e05f97b7541
この映像がネット上に最初に出てきたとき、閲覧してみたけど、機動隊員が「何もせず、ただプラカードを掲げて歩いてただけ」と称する人物を、組み伏せてるところからしかアップしていないんだが、どう見ても「鉄砲玉」が機動隊の集団に突っ込んだのを、示し合わせてベストポジションで待ち構えてた撮影係が撮ったものとしか思えなかったですね。
アチラの左翼とは力量が段違いだから、日本でことさらにこんな記事書いてみたところで、哀れを誘う感が漂うだけだけど、被害者ポジションを取りたがる心理的傾向と言ったら、ほぼ共通ですね。
ところでG力の意味が読み取れないんですが、
G7+”G"=G8
それとも
G=重力→自由落下ってこと?
落ちて~ 行くのも~
幸せだよ~と~
ってか(笑)。
伊江太 さん
お久しぶりです〜。
日本の左派の被害者ポジションを取りたがる心理的傾向ってなると、こんなのもありましたね。
「触るな!セクハラだ!」と叫ぶ野党女性議員 こんなやり口では「支持率落ちる」とネットで酷評
2015年09月17日13時33分
https://www.j-cast.com/2015/09/17245499.html
G力は、ウリナラファンタジーを用いて世界最優秀民族を自称するなどの「世界最優秀“自らを慰める”民族」の力って事ですよ〜モチロン♪( ´ω`)
クロワッサン様
なるほど、ジ・イ ね!
よく分かりました。
まだまだ、ネットリテラシーが足らんなぁ(笑)。
下品
同感。
知的好奇心をくすぐるならば、言語力として、こんな直接的な言葉は相応しくないですなあ。
もう少し、高尚に捻らなくては。
>>>韓国社会にあるのは自制力でも自省力でもなくG力でしょ。
これなど、フォアグラ並みに超肥大化したG=自尊心、位に解釈します。
自制力でも自省力でも、制御どころか、抑え込めなくて何時も暴発しまくっているG=自尊心。
実際、彼らは、「自尊心地獄」の中を、のた打ち回っているようにしか見えない。
そんな、暴虐化した自尊心を叶えてやれるものなど、誰もいない。
日本は、こんな相手と付き合おうとしているのだ、という風に解釈しますね。
よって、
>>>G7+”G”=G8
という、「8G」レベルでも、彼らの自尊心を満たすことなど出来ないでしょう。
因みに、どれくらいのGを加えれば、人間は圧死するのでしょう?
彼らの際限のない、G欲求は、イカロスが太陽に向かって行って焼け死んだように、G=満たされない自尊心地獄の中で、呼吸困難は元より、体がひしゃげて細胞がバラバラになってしまうのか?
今でも、彼らの「自制の効かない強大なG=自尊心」が、際限のない欲求を日々生み出し、国内分裂を日々再生産し続けている現状を見れば、彼らにとって致命的なことは、「強烈な劣等感の裏返し」としての、「際限の無い自尊心」でしょう。
「謙虚」という言葉が辞書に無い国の民は、地獄の中をのたうち回る、というようにしか見えないですね。
>>>地獄の中
修正します。
「自尊心地獄の中」
です。
済みません。間違えましたね。
自尊心は、J、でした。
何か、Gで始まるものが思いつけば、又、コメントします。
韓国市民、「米国偏重外交」への懸念に世代の差はなかった
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46933.html
>韓米同盟70年を迎え、ハンギョレが世論調査業者ヒューマンアンドデータに依頼し、20~70代男女23人を対象に行った標的集団深層面接(FGI)で、大半の参加者は米国への依存や偏重ではなく「バランス」を口にした。
23人って非常に少ないんじゃないですかね?
凄いねぇ。これで、世論調査、しかも、世代間て?
彼の国の科学教育は怪しい。流石に、盗用論文で博士号が取れるはずた。
科学というか数学?
数学は、自然科学の中の一学問です。
全ての学問は、科学です。
自然科学、人文科学、社会科学、という3つの分類があります。
以前は、自然科学と人文科学と、2つに分けていたのですが、最近、社会に関する研究が盛んになって来て研究する分野も増えて来たので、新たに社会科学という分類として分けたようです。
科学とは、科学的方法論によって行われる研究に基づく学問全般を指します。(サイエンスという場合は、自然科学だけを指すようです。)
ですから、韓国の世論調査というもの、そもそも、「標的集団深層面接(FGI)」というものが、世論調査に適した手法なのかという前提に対する疑問が出て来るのです。
つまり、世論調査に適した科学的方法論なのか?ということです。
(結論を言えば、適していないのです。)
「標的集団深層面接(FGI)」というグループディスカッションを取り入れた手法は、ある商品に対する消費者の深層的な心象を探り出すために考え出されたものです。ですから、ある商品=「標的」ということです。
しかも、この「標的集団深層面接(FGI)」については、「統計的な根拠のあるデータは得られない」という大前提があるのです。
統計的なデータを得られない方法論を使って調査したデータを、何故、さも、統計的なデータのように発表するのか?
ちゃんとした科学教育がなされているのか?という疑問が出て来る理由です。
ここまで書けばお分かりだと思いますので、これ以上は割愛します。
が、記事を読めば分かりますが、20代70代は、親米路線の方が良いと言っている人が多いと書いてあるのに、何故、結論は、バランス路線が良いという人が最も多かったということになるのか?
読者は、文章を読めないとでも思っているのか?
不思議なことです。
>しかも、この「標的集団深層面接(FGI)」については、「統計的な根拠のあるデータは得られない」という大前提があるのです。
>統計的なデータを得られない方法論を使って調査したデータを、何故、さも、統計的なデータのように発表するのか?
なるほど、「数字は嘘を吐かないが、詐欺師は数字を使う」ってヤツですね。
クロワッサン様
座布団、10枚!
[コラム]旭日旗と帝国軍、自衛隊
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46938.html
>植民侵奪の記憶が生きている場所にあえて「加害者」の旭日旗を翻してくる姿が、反省することを知らない日本と重なって見えるのは、私だけなのか。日本の猛省を求める。
日帝のお陰で奴隷や家畜の立場から人間の立場へとなれた朝鮮民族の子孫ならば日帝に感謝すべきであって、謝罪やら賠償やら求めるのは「人間としては間違い」なんですが、「韓国人としては正しい」って事ですね。
いや、だから、元の状態に戻りたいから、引き上げてくれた存在が嫌なんですよ。
これ本当にあるかもしれませんよね。
家畜のままだったら、なにも考えず宗主国様のいう通りに生きていればよく楽だったのにと。
まるで便器の中での生活みたいな、糞尿と寄生虫がお友達な生活に彼らが戻りたいってのは理解出来るのですが、共感は全く出来ないんですよね。
>韓国人としては正しいって事ですね。
ですです。
彼らは地球上で、否、銀河系で、否、乙女座超銀河団内で、否、並行世界を含めた三千世界で唯一無二に偉大で高貴で神聖で犯すべからずの存在です。
日本人は劣等で偉大な韓国人様の言う事を聞くしかできない卑しい存在です。
でも、そういった存在の日本人がデンパで並行世界の偉大な韓国人様より以下の司令を受け取れば、やむを得ず従えば良いのです。
『ウリ達より劣等なこの世のマガイモノ韓国人が見えないようにキレイにせよ』
無限大の10億乗の世界が有ればそういった命令する韓国人はキット1人くらいいますよ。
日本人は言う事を聞かざるを得ません。
偉大な韓国人様の『先着1名様』からのご命令です。現行世界の劣等な韓国人に対して
火炎放射器で汚物を消毒して、
「三千世界の頂点の偉大な方からのご命令だから仕方ないじゃない」とか言いながら今この世に住むエセ韓国人には、この世から退場の上で来世にご居住してもらうしかありません。
そうすれば日本人の一部、少なくてもり地域のホワイト国昇格に反対した7900余人は初めて心から韓国人に感謝すると思います。
『ありがとう。並行世界の韓国人。あなたは偉大だった(過去形)』
う~む。仕方ないですね(棒)。
このコメントって、書き込んでる人は自分は賢いって思って書いてんのかな?この人のコメントって極論が多すぎてちっとも知的好奇心を刺激されないのよ。いい加減鼻に付きます。ま、こういうのを含めてコメント自由ってのがこのブログの長所なんだと思いますが。
無理して読まなくていいです。
書く自由と共に、読まない自由もありますから。
ネットの書き込みで、流石に勉強になるという投稿コメントは少ないですよ。
韓国最大野党の改革委員長 任命から9時間で辞任=極左発言など露見
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230605004500882
正しい歴史認識なるシロモノを掲げる歴史修正主義民族国家に相応しい人物像なのに、残念ですね。
尹政権、「自衛隊哨戒機の威嚇飛行」これ以上問題視しない方針
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46929.html
>軍事的にみると、哨戒機の近接威嚇飛行は韓国の駆逐艦に対する攻撃意思を表わした明白な敵対行為だ。
本気で言ってるんだから、マジキチだわなぁ…。
失礼します。出典は百田さんの発言なので間違いないかどうかはまだ分かりませんが、例の艦長、韓国で裁判ざたになったとか。オールドマスコミは検証中ではなく報道しない自由を発動中なのでしょうが、悪の組織は内部崩壊するものだという新宿会計士理論を是非証明して欲しいと願っています。
すみません。手が滑って変換前に送信してしまいました。
裁判沙汰って言っても自衛隊哨戒機とは無関係な、例えばセクハラとかセクアサとかの案件なんじゃないですかね?