『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/05/27(土)』を5月27日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2023/05/20(土)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2025/01/18 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/01/18(土) (64)
2025/01/11 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/01/11(土) (48)
2025/01/04 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/01/04(土) (46)
2024/12/31 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/31(火) (24)
2024/12/28 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/28(土) (26)
2024/12/24 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/24(火) (40)
2024/12/21 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/21(土) (30)
2024/12/17 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/17(火) (16)
2024/12/14 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/14(土) (36)
2024/12/10 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/10(火) (21)
2024/12/07 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/07(土) (18)
2024/12/03 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火) (48)
2024/11/30 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (37)
2024/11/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (53)
2024/11/23 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (47)
View Comments (52)
下品な方にあらされる前に
サッカーW杯U-20
初戦 白星発進
藤井竜王「名人」に王手
藤井竜王強すぎ
世界卓球
男子単は張本 女子単は早田・伊藤・平野・木原・長崎 女子複は早田&伊藤 木原&長崎 混合複は早田&張本と
メダルが期待されます
藤井七冠強すぎは同感です。
ここまで来たなら、是非とも八冠を達成して欲しいです。
世代なのか、羽生九段にもタイトル通算百期は達成して欲しいです。
世界卓球
男子単は結構、番狂わせが起きているようですが、メダルが期待できるのが張本選手だけなのはどうなのかと思います。
全日本王者の戸上選手も負けましたし。
個人的には篠塚選手の怪我による欠場にがっかりです。
女子単は、明日の早田選手VS長崎選手に注目。早田選手にとっては、中国選手に匹敵する強敵と思います。勝てばメダルに届くか?。
伊藤選手は調子はイマイチな感じですが、調子を上げてくることに期待します。
平野美宇選手は調子はいいようですが、中国選手に勝てるほどの強さは感じません。
木原選手はかなり期待してます。
混合復は張本選手前、早田選手後ろの布陣で点が取れるので、決勝迄行けると思います。
女子復は、早田、伊藤組は伊藤選手の調子と早田選手の体力次第、木原、長崎組の方が行けるかも。
卓球世界選手権を地道に放送を続けてくれたテレビ東京さんには頭が下がります。
やはり中国選手は強すぎです。
サーブレシーブのコース取り、回転量が素晴らしい。ラリー戦でも、攻守の打ち分け、コース取りが素晴らしい。
しかし、早田選手は頑張った、感動しました。
ですね
中国の壁はあつい
平野の解説もよかった
もうちょっと戸上・宇田にスポットをあててほしかったかな(男子ガンバれ)
※ときどき忘れますが敬称略です
卓球史に残る大激戦
第7ゲーム マッチポイントから
https://youtu.be/yXFl1WsiK8E
こんなメールが到着し始めているそうです。
日経ビジネス電子版の登録会員サービス変更について
変更の要点は、登録会員記事を新設し登録会員なら無制限に読むことができるようする、というものです。
新聞発行側はどの記事が読まれているか誰が読んでいるデータをついに気にするようになったと当方は解釈しました。出版発行業は一方的に刊行物を社会に送り出すだけで、読者は誰誰であるかをちゃんと掴んでいなかったのです。ようやく日本経済新聞社も WEB2.0 くらいの時代に追いついたようです。なんともアナクロなことではありませんか。Amazon や楽天から学んでこなかったです。
当方はこれまで通り登録はしません。名もない善意の読者の立場を続けるだけです。
日経の試みの意図は、ご推察される通りと思います。
一方、読者は、ある事に関する情報はいろいろと知りたい、という気持ちがあります。日経の記事だけでは無く。
例えば、今話題になっている人物の名前をGoogleに入れれば、その時の最初のニュースの一覧が出て来ます。
又、スマートニュースの様なニュース纏めサイトもあります。
要は、情報提供会社は、自社の得意な事がどれだけの読者にニーズがあるのかを探る必要があるという事です。
例えば、朝日の電子版の読者が30万とすれば、朝日「調」の固定読者数は、その辺りなのかもしれません。
あとは、ニュース纏めサイトで、ニュース1本毎にどれだけの人に読んで貰えるか?になります。
つまり、固定読者プラスニュース1本毎の読者数が、情報提供会社の収入源になるのかもしれません。
とすれば、いよいよニュースの質が問われる時代になるという事なのでしょうか?
いずれにせよ、今までのような記者の感想記事、つまり偏向記事は通用しなくなる、そうなって欲しいものです。
『「徴用工賠償金、受領時に20%支払う」…韓国の市民団体、11年前に被害者と合意していた【独自】(朝鮮日報 2023/05/23)』
http://specificasia.blog.jp/archives/1081300409.html
>日本による戦時中の徴用工問題で被害者を支援する市民団体が被害者らと「日本企業からどんな形であれ金銭を受け取る場合、20%を団体に支払う」とする内容の約束を11年前に交わしていたことが確認された。一部の被害者遺族が最近、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の「第3者弁済」による解決策を受け入れ、2億ウォン(約2100万円)前後を受け取った状況で、市民団体が過去の約束に基づき、金銭の支払いを要求する可能性も指摘されている。
韓国にも存在した、公金チューチュースキーム。いや、慰安婦問題でも同じだったか。
さもありなんですが、日本語記事で発信する朝鮮日報もなかなか。
>被害者ではなく受任者が先に金銭を受け取り、その20%を支援団体に支払う仕組みとなっている。
群がる団体や弁護士が諦めるはずがありません。
韓国政府の連中もこんなことわかりきってるんでしょうが、そんな中で求償権を曖昧にするなど詐欺の片棒担ぎでしかありません。
それを支援する日本の人々も。
>詐欺の片棒担ぎ
検察官出身のユン大統領のお手並み拝見といったところですね。
日本が米国に原爆投下の謝罪を求めたって? 韓国の一部報道をファクトチェックしてみた
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/23/2023052380036.html
日本にかかわることで、韓国紙に珍しく全体としては「真っ当」な記事です。「日本が密接に関わることで、日本に有利あるいは韓国に不利な記事を書いてはならない」という韓国マスコミの不文律はどうしたのでしょう。それよりも、現政権支持、左派弾劾の方が、秤が重いのでしょうね。
一点突っ込むとすれば、「日本は現在、米国との同盟強化にオールイン(ポーカーで、手持ちのチップを全部賭けること)している」という点です。「民主主義」「法の支配」といった価値観を明確にして、中国にも言うべきことを言ったうえで、共通の利害を探る、という日本の基本方針が全く理解できていない、いや理解したくないようです。
どっちつかずで、いいとこどりしようとする国と、どちらが国際政治で長期的な信頼を得られるか、そのあたりの経験値がかの国にはないんでしょうね(ずっと宗主国を頂いていたんでしょうから)。
一時マスコミの副業が話題になりましたが、とうとうこれも、直営販売を始めてしまいました。ネタ、パクられちゃいましたよ。
---
東京新聞:「新聞になれなかった新聞!?」
https://tokyo-np.hanbai.jp/products/list.php?category_id=224
↓↓↓使い道、色々↓↓↓
〇ペット用品に
〇ペーパータオルに
〇台所用品に
〇梱包材に
〇お子様の遊び道具として
○バーベキューの薪代わりに
〇いざという時の防災用品として
東京新聞の無地新聞紙 30枚
商品コード: muji450
価格: 450円(税込)
---
いやいや、冗談きついっすよ。w
ホント、冗談きついですよー。
東京新聞、毎日40ページあるとすれば、一日、新聞紙10枚。よって、月300枚。無地新聞紙セット、10セット分で、450×10=4,500円。
これじゃ、東京新聞、月極、3,700円の方が安い。
これって、自分達の記事には、マイナス価値しか無いですよ、と自ら証言している?
やっぱり、自分達は、社会に害を与える記事しか書いていません、と白状しているんですかね?
やはり、罪の意識を持ちながら、記事を書いているんですね。
すみません、ジェンダーレスの議論に疲れたこぼしです。
下品な話題でごめんなさい。
ニュースを見るだけで毎日疲弊します。
総理の一存と密室で何もかも決まってしまうのが悔しくて悲しいです。
自分のように幼い頃から男性ジェンダーを求められても女性として育ち、女性ジェンダーを自覚していても男性ジェンダーを押し付けられて自分を認められない苦しみを子供に味わってほしくありません。
女性が女性であること、男性が男性であることを区別することはそんなに罪なのでしょうか。
目先の札束で人倫を売り渡す政権だとは思いませんでした。誰も止められないのでしょうか?
乱文すみません。
ナンパを断るとフルスイングで暴行、女優志望の女性は顔面骨折=韓国
https://japanese.joins.com/JArticle/304657
そう言えば昔、日本人女性も暴行を受けてましたね。
性的暴行じゃないだけマシなんでしょうが。
>A側は警察に冤罪だという立場を明らかにしているという。
「殴ったんじゃない!殴らされたんだ!」みたいな言い訳でもしてるんですかね?
思い切りが良く行動力に富んでますね。
たださっぱりしておらず爽やかさが皆無で理解不能な行動です。
簿記3級 さん
はい、とても韓国人らしい韓国人ですね。
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」ってヤツかも。
米トランスジェンダー、女性更衣室利用を拒否したヨガスクールに500万ドル訴訟
https://japanese.joins.com/JArticle/304703
岸田文雄が実現させようとしていると思しき事例が米国のヨガスクールで発生し、ヨガスクール側が加害者扱いされてるそうで。
いやぁ、迷惑で反社会的な原理主義過激派って宗教だけじゃないってよく分かります。
環境テロリストとかエコテロリストとかって表現がありますが、こういうのってトランステロリストってところ?
なぜかこちらでは話題になってないようですが、中国政府はマイクロン製品の排除を宣言しました。排除の理由として、「ネットワークセキュリティ上の懸念がある」と宣ってますが、マイクロン製品といえば、要するにメモリ系半導体です。メモリ系半導体に何をどう仕込んだらネットワークセキュリティ上の懸念が発生しうるのか、さっぱりわかりませんが、まあ、中国政府はそのように主張しています。もしかすると、最先端のDRAMやフラッシュメモリは、メモリチップ単体で高速IP通信できるような仕組みが組み込まれているのかもしれませんね。知らんけど。
さて、中国政府がこのような措置を打ち出した背景は、以下の近藤大介氏のコラムに書かれているように、「焦り」、もしくは「岸田首相への当てつけ」(マイクロンは広島に大工場を持っており、さらに5000億円の追加投資を発表)と考えるのが妥当そうです。
中国の米半導体大手マイクロン排除、背景にはG7の中国包囲網への「焦り」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75292
まあ、中国が「マイクロン製品など買ってやらん(プンプン)」というのは好きにすればとしか言いようがありませんが、問題はマイクロン製メモリを調達できなくなった中国企業がどこからメモリを調達するのかという点です。メモリ半導体大手といえば、マイクロン、キオクシア(旧東芝メモリ)、サムスン電子、SKハイニクスといったあたりですが、話の流れからしてキオクシアから調達するわけにもいかないでしょう。従って、注目されるのは、サムスン、SKがどう動くかということになります。確かに、サムスンかSKから調達できるのであれば、さしあたりマイクロン製メモリがなくてもなんとかなるでしょう。
ところが、アメリカ政府は韓国に対して「マイクロンの"穴埋め"なんぞするんじゃねーぞ」と強く申し入れています。その強い要望を振り切って、サムスンやSKが中国向け輸出を大幅に伸ばしたりなんぞすれば、アメリカによる厳しい報復措置の可能性も否定できません。
韓国政府は「こ、個別企業の問題だし...」と逃げ腰のようですが、エベレストよりも高い在庫の山を積んでいると言われるサムスンやSKが、果たしてどのような対応を取るのか、暫く注目してみると面白いかもしれません。
半導体デカップリングは淡々と前に進むだけなので、あまりサプライズ感は感じませんでした。手始めに日米政府と組んで入れ込んでるマイクロンに意地悪したんだろうと思います。
情報インフラ運営者に対する購入禁止命令とのことです。
先端半導体は既に製造装置と製品の輸入に制限がかかっていたはずなので、制裁の対象外の非先端製品の需給に影響があるのかと思いました。
中国の半導体メーカーは制裁を受けて以降、先端をあきらめ低集積製品の生産増強にシフトしているそうです。マイクロンの中国シェアはわかりませんが、世界シェアは2割程度ですし、影響は軽微じゃないでしょうか。需給も緩んでますしね。
一応、この報道が割と参照されてました。
http://www.cac.gov.cn/2023-05/21/c_1686348043518073.htm
上でも書きましたが、注目点はサムスンとSKがどう動くかだと思います。メモリ半導体の市場価格下落は依然として歯止めがかかっておらず、おまけに両社とも死ぬほど在庫を抱えているうえに、今年1Qも爆裂大赤字を叩き出してます。特にSKはほぼメモリ半導体専業であるだけに、このままでは会社の存亡にも関わりかねません。
そんな折に、強力なライバルが消えてくれたのですから、せめて在庫分だけでもなんとかしたいと思うのも無理ないでしょう。そうでなくても、両社は中国工場の設備更新ができなくなり、前途に暗雲が垂れ込めてますから。
ただ、アメリカが「火事場泥棒みたいなマネするなよ」と釘を刺してますので、それを振り切ってまでやるかどうかがポイントです。過去の経緯とか、韓国人の行動様式から考えると、本当にやっちゃうかもしれないと思ってます。その後のアメリカの反応によっては、盛大な後頭部打撃がみられるかもしれません。
まあ、どう転んでも日本にはほとんど影響なさそうなので、気楽に見物したいと思っています。
>ただ、アメリカが「火事場泥棒みたいなマネするなよ」と釘を刺してますので、
それって、具体的に何の出来事(規制?要人発言?)のことを指してますか?
両社の中国工場なら既に時間を追って強まる規制の影響下にあって、両社がやれることに変化はないと思いますが。
下記のロイターの記事をご参照ください。
https://jp.reuters.com/article/usa-south-korea-china-micron-idJPKBN2WL006
ありがとうございます。
知りませんでした。
韓国政府、米国に「補助金受けても中国で半導体増産10%まで許容を」(中央日報日本語版)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d33b4a8bd11f58909ac3c5b9c1d99bcf04d35872&preview=auto
このような報道もありますね w
ああ、龍さんのおっしゃってた「釘」の意味が何かわかりました。(笑)
でも結局、規制は既定のものであって変化はないですね。
韓国政府も両社も米国に規制を緩めろと言ってるようですが、そんなの米国が聞くはずもなく。そもそもその規制のターゲットは韓国なんだし。
韓国マスコミが言っている事なので、真偽の程は不明ですが、
「米政府は政府補助金を出す条件として『懸念国』や『先端半導体』は10年間に5%以上、『汎用半導体』は10%以上生産量を増やす場合には補助金を還収すると明らかにしている。」
https://japanese.joins.com/JArticle/304781?servcode=300§code=320
で、この5%とか10%というのが正体不明で、売上高なら、メモリー価格が10%下落すれば、数量的には20%増産できるし、ウェハ投入量なら、歩留りを10%上げれば、20%増産できる。
「米国が三星・SKの中国工場への半導体装置搬入規制をさらに1年間猶予」
https://www.donga.com/jp/article/all/20230505/4135363/1
という話もある。但し、米国からはこういう情報は出ていない模様。
岸田総理の「3品目包括化・グループAに韓国を戻す」という話と併せて考えると、米国は韓国が購入した半導体装置や素材の中国工場への横流しを、今秋から1年間黙認するという事か?(今秋迄は、黙認ではなく公認。)
米国は、安いメモリを必要としているにも拘わらず、米国で安いメモリーを生産するつもりは全くないので、こういうグレーな事になるのか?
中国工場への横流しがバレても、今秋からは、輸出管理できていない日本の責任であって、黙認の米国に火の粉は来ない。
「日本、半導体装備輸出規制…中国業界『米国の規制より打撃』」
https://japanese.joins.com/JArticle/304776?servcode=A00§code=A00
という話がある一方で、日本では、
「ここが変だよ 日本の半導体製造装置23品目輸出規制」
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2304/25/news042.html
と真逆の話になっている。
湯之上氏には変な御主張も少なくないのだが、本件は、余り根拠ないけど、湯之上氏の御意見に賛同する。
日本の官僚が「やってる感」を出す為だけの空虚な文章という臭いがする。
という訳で、中国にある韓国資本の半導体工場は、大きな飛躍はできないけど、安いメモリ等の生産は続けられ、ゴミにはならないと予想される。
スナク英首相「孔子学院」の閉鎖撤回 保守党内では「公約破り」の声
https://mainichi.jp/articles/20230524/k00/00m/030/135000c
ふーん、「インド人嘘吐かない」ってヤツですかね?