読者雑談専用記事通常版 2023/05/09(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/05/13(土)』を5月13日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 宇宙戦士バルディオス より:

     以下、機械翻訳。
    『「日本の国王に謝罪」と叫んだ慰安婦の犠牲者だった祖母は100歳』
    https://v.daum.net/v/20230508153516412
    >日本の岸田首相が日本の植民地時代の強制動員に対する公式の謝罪の代わりに「心を痛めた」と述べた翌日の8月100日、慰安婦に連れて行かれたパク・オクスンの祖母のために歳のサンス式典が行われました。
     元戦地売春婦の誕生日が、そんなにめでたいか?

    >同年6月、京畿道京畿道光州のシェアリングハウスで行われた記者会見では、「韓外交関係50年にわたる慰安婦被害者の国際訴訟と被害者の立場」を発表した後、「今は言葉ではなく行動の時であり、日本軍慰安婦の被害問題は現在と未来の問題である」と述べ、日本国王からの謝罪と日本の補償を求めた。
     一昨日来やがれ! それに日本に「国王」なんか、いねえよ。

  2. シロー より:

    こんばんは。
    今日は出光興産のタンカー「日章丸」がイランから直接石油を運び川崎港に入港したいわゆる「日章丸事件」の日です。
    10年前のこの日、出光興産はこのことで全国紙に「60年前の今日。日章丸は、この国の未来を運んだ。」の全面広告を出しました。今年はその日章丸事件から丁度70年ということで10年前みたいに全国紙に全面広告を出すのかなあ?と期待しましたがシェルと統合したせいか出さなかったみたいです。

    百田尚樹氏の小説「海賊と呼ばれた男」(本屋大賞受賞)のモデルとなったのがこの出光興産の創業者の出光佐三氏ですが、日章丸事件以前にアメリカからオクタン価の高いガソリンを輸入し「アポロ」と名付けそれが爆売れすると同時にアメリカ(GHQ)がオクタン価の低いガソリンを日本に売りつけていたことがバレました。

    出光佐三氏には賛否両論の意見があると思いますが、私はあの時出光興産がアメリカからオクタン価の高いガソリンを輸入したから日本の産業(自動車産業)が発達したと確信していますし、日章丸事件で直接イランから石油を輸入したからこそイランは「俺らがど貧乏であえいでいる時に日章丸(日本)が助けてくれた」と思っているから今日の関係があると思います。

    だから戦後日本の本当の一番の復興の立役者は「出光興産(出光佐三)」と私は確信しています。

    もし、出光佐三氏が今生きていたら多分「日本人にかえれ」と言うでしょう。

    1. 匿名 より:

      シローさん

      良いことを書いてくれました。

      今、日本人に必要なのは、気骨、気概、矜持、の三つです。

      今の政治家、財界人、これらを感じられる人がいるでしょうか?

      特に、財界人。

      金に尻尾振るんじゃねーよ!

      国が滅びてしまったら、金が幾らあっても意味ないだろう!

  3. 匿名 より:

    CEOが外国人になって、創業家の猛反対にも拘らず、シェルと統合してしまいました。そもそも、何故外国人がCEOになったのか?
    出光佐三の気骨は、継承されなかったのですね。

    1. 匿名 より:

      これは、上のシローさんへの返信です。

  4. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「心が痛む」では不十分 立民・岡田幹事長』
    https://www.sankei.com/article/20230509-4ZPR77DLKRJNFL4CBI4VHV34RU/
    >立憲民主党の岡田克也幹事長は9日の記者会見で、岸田文雄首相がいわゆる徴用工訴訟問題で韓国側の原告らを念頭に「心が痛む」と述べたことについて「言われたことは良かったが、もう少し言えなかったのかという思いがする」と語り、韓国側への配慮がなお不十分だとの認識を示した。
     未来永劫(と言っても、多分後二回の総選挙も経れば空中分解だろうが)、他の政党がどれだけ酷いドジを踏んだとしても、絶対に立民には投票しないと決意した。

  5. クロワッサン より:

    “寄付の不当な勧誘にあたる疑い”情報 4月は18件 消費者庁
    2023年5月9日 13時02分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230509/k10014061311000.html

    >旧統一教会をめぐる問題を受けて成立した、被害者救済などを図るための「不当寄付勧誘防止法」の罰則などに関わる法律の施行から1か月余りが経過したことを受けて、消費者庁は先月寄せられた、寄付の不当な勧誘にあたると疑われる情報が18件あったことを明らかにしました。

    旧統一教会に「信教の自由」という盾を使わせない為には、「邪教」ではなく「犯罪組織」「反社会的組織」として日本社会から排除する事が必須でしょう。

    北朝鮮による日本人拉致問題と同じく、犯罪組織・反社会組織から日本人被害者を全員救う日が来る事を目指して歩み続ける事が肝要ですね。

  6. クロワッサン より:

    立民 泉代表 “LGBT法案 サミットまでに成立させるべき”
    2023年5月9日 17時24分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230509/k10014061711000.html

    米国って理性的で文明的な国家だと受け止めている人も多いでしょうけど、(過激な)キリスト教原理主義国家としての側面を考えると、イスラム国家とは宗教が異なるだけで中身は一緒な宗教国家なんじゃないの?って思うんですよね。

    民主党には特に、浮世離れした理念・理想を正しいと信じ、しかも其れを他国に押し付ける事に躊躇しない傍迷惑さを一層感じます。

    駐日米国大使の言動も、結局は自らを「正義の執行者」みたいな感じで自認しているところが原因なんだろなって。

    「多様な価値観」を掲げつつ、世界を「一様な価値観」で染め上げようとする民主党は、中国共産党と瓜二つ。

    で、そんな民主党にホイホイ従う立憲共産党は、単なる馬鹿の互助会ってところですかね。

  7. クロワッサン より:

    [社説]「福島原発汚染水の視察」、放出・水産物輸入の口実にはならない
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46681.html

    文章としては上手く書けてるんだけども反知性や非合理性を感じさせるハンギョレの記事を読んでると、学校の勉強は出来る馬鹿が思い浮かびます。

    そんな連中が傷を舐め合い、慰め合う場所がハンギョレなんだろなーって。

  8. クロワッサン より:

    過去の出来事に「心が痛む」という岸田首相…「対象不明の表現」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46678.html

    心を痛める対象をってお話しなら、「日帝による被害者だと主張する韓国人達を見ていると心が痛くなる」って述べれば良かったかもですね。

    「日帝による被害者だと主張する(イタい)韓国人達を見ていると(その残念っぷりに)心が痛くなる」と述べたのを、

    「日帝による被害者だと主張する(哀れな)韓国人達を見ていると(加害者の一員として)心が痛くなる」と受け止めるんじゃないかと。

  9. クロワッサン より:

    [寄稿]謝罪なき彼らの「かわいい韓国」
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46675.html

    >「韓国という国は本当にかわいい国です。行儀の悪い子どもがうるさくふるまうように。実にかわいいではありませんか」

    子供ならまだ人間扱いだからうれションするところじゃないですかね?

    倭リベからすれば、コリアンは日本をディスるネタに使う小道具なんだし。

  10. クロワッサン より:

    寝た子を起こす謝罪、第3者弁済のまやかし…岸田外交は日韓に時限爆弾を残した(全文) | デイリー新潮
    2023年05月09日
    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05091702/

    来ましたー

  11. taku より:

    日韓防衛相、来月会談で調整 19年以来、レーダー問題協議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/668fba083c1ee9eb708d655d619313eb20bcef2b
     「レーダー照射問題を巡り、再発防止策を軸に協議する見通し」だそうですが、断じて反対します。事実関係を明確にすることが先決です。決裂するなら、相互に証拠を付して、外国プレスに発信する。この繰り返し以外に、どんな案ができたって、再発防止なんて期待できません。
     防衛省の諸君は、朋輩を守る気概を持って、事に当たってください。

  12. 匿名 より:

    ここまで、急速に、韓国と付き合いを深めようとするのは、やはり、米国の要請なのか、指示なのか?
    日本には、何のメリットも無いし、する必要もないのに、どうにも、この動きの裏が読めないですね。米国の、対中封じ込めの流れの一つだとしか考えられないです。

    それにしても、やり方はいろいろあるのに、何故、安倍以前に戻ろうとするのか?

    1. ぬい より:

      外務省もアメリカもその方が楽だからじゃないですかね?
      アメリカは相変わらずぎゃあぎゃあ煩い韓国を構ってる暇はない。安倍さんの時代だと日本もアメリカとゴリゴリ交渉しようとしていた。
      ところが岸田さんになったらアメリカのご機嫌を最大限伺うようになった。外務省も交渉するより追随が楽だから。これ幸いとアメリカは日本に韓国を全部押し付けて自分のお仕事に専念できる。

  13. Masuo より:

    ・ツイッター、休眠アカウント削除へ アーカイブ化とマスク氏
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b17d66e44462d31a0f17aac8d89b466065c7336f
    > 数年間に休眠状態にあるアカウントを削除することを決めた

    このニュースを読んで、安倍総理のツイッターも削除されるのかな、と思うとちょっと寂しくなりました。ツイッター社としては、使われていないアカウントのリソースは無駄でしかないでしょうから、しょうがないな、とは思います。

    半面、自己装飾が大好きな左巻き界隈のフォロワー数が、このアカウント削除でどのくらい変化するのかは、楽しみでもあります。K-POPや朝日新聞などの正確なフォロワー数が出てくるのではないかと期待してます。

    1. 元ジェネラリスト より:

      いくらツイートに残していても、歴史資料にはならないということになり、ちょっと残念です。

    2. 匿名 より:

      数年間はおろか、アカウントとっても、1回も使われていないものもありますから。
      そういう煩わしいのは、掃除してもらったらいいのかもしれないですね。
      ツイッターは、つぶやきだから、歴史資料とはなりませんか?
      ただ、偉人に関するものは、単なるメモでも考証資料にはなるようですが。

      1. 元ジェネラリスト より:

        偉人のツイートも本人が亡くなると削除されてしまうということです。

        1. 匿名 より:

          まあ、確かに、トランプ氏始め、自称も含めて偉人の数は多いですからね。
          ただ、ここで思ったのですが、今後全てが、デジタルデータになると、歴史資料の信憑性の問題、つまり、容易に改竄される得るという問題も出てきませんか?
          勿論、紙の資料でも、元々が適当に書かれたものであれば、信憑性の問題はありますが。

          最近のウクライナに関するデータ流出も、中には改竄されたものがあると言えば、どこが真実でどこがフェイクかということが分からなくなり、逆に目晦まし出来るということもあるかもしれません。

          chatGPTでもそうですが、情報の真贋は最後には自分で判断するしかない、自分で判断できる能力を付けるしかない、というのが、オチのようです。
          いつもながらの結論(オチ)ですが。

        2. 元ジェネラリスト より:

          ご自身でおっしゃっているとおりで、発信された情報の信憑性の問題は、デジタルであろうがアナログであろうが同じです。

          私が指摘しているのはツイッターがツイートを永遠には残さない仕様にしてしまったので、歴史資料の台帳にはなり得なくなったということですが、ここで元々「全てのツイートが歴史資料になる」とは言っていません。
          歴史資料として残すためには別の努力が必須になったということです。

  14. クロワッサン より:

    “オミクロン株「BA.5」系統 高熱では増殖しにくい” 東大など
    2023年5月10日 5時33分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230510/k10014062041000.html

    …との事です。
    解熱剤はなるべく避けて、水分を摂って休みましょうってところですかね。
    ま、ブラック会社だと「出社して働けば治る」でしょうけど。

  15. クロワッサン より:

    【噴水台】米軍慰安婦
    https://japanese.joins.com/JArticle/304172

    自称元日本軍慰安婦は韓国民の象徴であり、英雄であり、最高権威者なのに、米軍慰安婦って肉便器扱いみたいですね。

    まぁ、だからこそ米軍慰安婦・韓国軍慰安婦も日本軍慰安婦って事にして、全ての責任を日本に押し付けたかったんでしょうけど。

    慰安婦をちゃんと人間扱いした日本と、肉便器扱いした米国と韓国のどちらが「人道的」なのか。

  16. クロワッサン より:

    韓国カルト宗教トップ、「健康診断」口実に信徒らに性的暴行
    2023年4月26日 6:00
    https://www.afpbb.com/articles/-/3461626

    >韓国のカルト宗教「キリスト教福音宣教会(JMS)」のチョン・ミョンソク(鄭明析)総裁が、健康診断を口実に信徒らに性的暴行を加えたと被害者が暴露した

    ググったら「摂理」ですね。

    ま、韓国系宗教って性欲と金銭欲を満たす為に信者を騙す事が目的なんだなぁと。

  17. クロワッサン より:

    「私の元夫と付き合う女性、幸せにはなれない」(韓国・離婚女性の62%)
    2023年3月16日 5:00
    https://www.afpbb.com/articles/-/3455776

    AFPが報じてるって事は、多言語に翻訳されて読まれているのかもですね。

    1. 匿名 より:

      離婚は、個人の性格・資質の問題なのか、相性の問題なのか?

      結局は、相性の問題だというのが結論だろうし、結婚とは何かを良く考えない人が、失敗する確率は高くなるでしょうね。
      韓流ドラマのように、財閥との結婚が幸福の頂点というテーマが流行る韓国では、勘違いする女性が多いのか?
      それとも、そういう現実離れした所に憧れを持つしかない程に、現実が厳しいのか?

  18. 匿名 より:

    宏知・財務より清和・経産の方が我が国を力強く発展させる。
    来年の総裁選で、政権回復をはかり、次の布陣を推奨したい。
    西村康稔内閣総理大臣:
    萩生田光一官房長官:
    高市早苗外務大臣:
    斉藤健経産大臣:
    後藤茂之財務大臣:
    甘利明幹事長:

  19. クロワッサン より:

    楽韓さんより。

    韓国大統領府「我々の視察団は安全性評価まで行う」→西村経産相「安全性の評価や確認はしない。他国と同じただの視察」
    2023年05月09日
    https://rakukan.net/article/499294411.html

    >これは「ただの視察」でもう確定ですわ。
    >日本側にそんな活動をさせるつもりがない、で終了ですね。

    韓国大統領室「日本への視察団は3泊4日だ!」「ただの視察では終わらない」……無理じゃね?
    2023年05月10日
    https://rakukan.net/article/499306629.html

    >さすがに西村経産相から「一般的な視察だけしかやらせない」って宣言されている以上、なにもできないでしょうね。

    岸田文雄は、韓国政府による自称元徴用工問題解決案や旧ホワイト国復帰を“政治的決断”で呑んできた訳で、2度ある事は3度あるってなりそうなんですけどね。

  20. 元一般市民 より:

    そのお気持ち、分からなくもありません・・・軽い処分にして下さいね・・・

    老舗画材メーカー、岸田首相に関する不適切ツイートを誤爆…謝罪 担当者を「厳正に処分」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e68564e2f38de06b2599adac5ca91d0bce9d69a9

    >今月8日に岸田文雄首相が日韓会談を終え「新しい時代を」などと発言したネット記事を引用し「はあ?調子乗ってじゃねぇよバーカ」とツイート。

  21. チキンサラダ より:

    文在寅政権の頃、新宿会計士さんが繰り返し書いておられました。
    「文在寅大統領こそ、最高の親日だ」

    その文脈で言えば今の尹大統領は、日本にとって最悪の大統領ですね。

    同時期の日本の首相が頼りない岸田さんという幸運もありますが、韓国の国益を真っ直ぐに追求していますね。

    低支持率や韓国内の感情的反発をものともせずに、日本に対して表面的な妥協を行い、かわりに日本から「実」ととりつつあります。

    韓国左派政権に呆れた米政権の後押しがあるからなのか、尹大統領自身が優れた戦略家なのかはわかりませんが、日本に対する外交は極めて巧みだと感じます。
    国内勢力の反対を押し切って、低支持率政権が国益のために邁進するのは相当な信念やビジョンがなければできないことです。尹大統領はかなり有能だと感じます。日本にとっては本当に厄介な大統領です。

  22. クロワッサン より:

    楽韓さんより。

    韓国のSNSで拡がる「落ちている財布を拾わないで!」との情報、その背後にある「韓国の事情」とは?
    2023年05月11日
    https://rakukan.net/article/499317986.html

    韓国社会のモラル欠如に関する内容ですが、中国でもモラル欠如が報じられていますね。

    広東省女児ひき逃げ事件が 突き付ける中国共産党の危機
    2011年10月29日
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/1560

    中国で事故被害者を見殺しにする人が急増 「高いリスクがつくから」
    2017年8月1日(翻訳編集・叶清)【ニュース提供・大紀元】
    https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20170801_01120170801

    日中韓は東アジアに属しはしますが、価値観となると果てさて。

    IMF自体で日本は最後まで助けようと助けの手を差し伸べたのに、結局助からなかった事もあってか日本を責めるところは、まさしくモラル欠如でしょう。

    日韓というか韓国の歴史問題は不甲斐ない上世代への鬱憤をぶつける相手として日本を批判しているだけって指摘されていますが、モラル欠如も構成要素に入ると考えます。

    日本社会の“見えない社会的資本”のひとつが道徳やモラルだと考えますが、道徳やモラルは持たない者に強制出来るものではないので、外国人に限らず日本人でも「やったもん勝ち」「バレなきゃOK」が行き過ぎると「正直者が馬鹿を見る」社会となり、生き辛さを感じる社会へと変わるのだろうな、と思います。

    という事で、安倍晋三氏を殺した山上容疑者の蛮行は決して正当化されるものではありませんが、日本社会は旧統一教会との関わりを持つ安倍晋三氏が殺された事で旧統一教会の問題性を再認識し、被害者の救済や取り締まり、排除に向けて進み出した事は事実であり、つまりは“日本社会はテロリストに負けた”事は事実です。

    この負けへの対処として正しいのは、テロリスト名前すら全否定するのではなく、同じような負けを繰り返さないように社会が、国民が取り組む事であり、それは即ち、“旧統一教会を邪教としてではなく犯罪組織、反社会的組織として日本社会から一切を排除する事”だと考えます。

  23. クロワッサン より:

    WEB特集 1人、また1人といなくなる…高齢者までも減りゆく町で
    2023年5月11日 18時26分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230511/k10014062621000.html

    将来推計人口の画像を見ると、日本は衰退していくのだなぁと実感します。

    都市部、特に東京一極集中を早急に改めないと駄目なのでは?と最初に考えるのですが、むしろスクラップ・アンド・ビルドの考え方をして、過疎地の人達には地域地域で集合住宅地に移住してもらい、土地は更地にした後耕地整理して大規模農業が出来るようにする方が良い気がします。

    ネックは費用と愛郷心と、移動の自由ですかね?

    1. 匿名 より:

      クロワッサンさん

      その通りです。
      同じことを考えている人は多いと思います。
      コンパクトシティにしなければ、行政サービスは持たないということです。
      そして、大規模農業を促進すれば、食料自給率も上がるでしょう。

      これを言う政治家が一人もいないですね。

      立憲民主も、うな丼なんか言ってないで、こういうキチンとした政策提言をすれば、支持率も上がるんでしょうけれど。

      1. クロワッサン より:

        ありがとうございます。

        コンパクトシティの模範として富山県の富山市が取り上げられていますが、そんな富山市の問題は、町から少し走ると自動車がないと買い物難民になってしまう事だそうです。

        高齢者が自宅で最後を迎えられる介護サービスの手厚さをアピールする自治体も居ますが、私心を置いて“ワガママ”を言わずに最後を迎える社会になって欲しいですね。

        ヴァイキングの社会では、寝たきりになった老人は自害する文化だったと聞きますが、まだ日本はそこまでではないかなーとも思います。

  24. クロワッサン より:

    自民 麻生副総裁「日韓関係 全く違う局面に」ユン大統領と会談
    2023年5月12日 7時21分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230512/k10014064821000.html

    >これに対し、麻生氏は「日韓関係は1年余りで全く違う局面に変わった」と指摘し、

    “変わった”というよりは、安倍外交の成果が残っている状況から安倍外交以前の状況に“戻った”ですね。

  25. クロワッサン より:

    中国外相 仏外相と会談 “ヨーロッパの自主性を支持”
    2023年5月11日 18時43分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230511/k10014063991000.html

    対ロシア戦争に忙しい欧州各国の弱みを突く中国は強かですね。

    それに比べて岸田外交は強かさとは無縁で愚かさしか感じられず。

    香港有力紙 連載40年の「風刺画」掲載終了発表 理由は示されず
    2023年5月11日 21時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230511/k10014064531000.html

    香港 国家の安全関わる裁判 外国弁護士制限へ 条例改正案可決
    2023年5月11日 9時02分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230511/k10014063651000.html

    習近平中国が戦狼外交路線を放棄したと捉える向きもありますが、精々が韜光養晦路線に戻ったと考えるところでしょうし、衝突する将来が変わるとは思えないですね。

  26. クロワッサン より:

    楽韓さんより。

    韓国政府「汚□水との呼称は実態にあわない。処理水に変更を検討する」→韓国人「言葉を変えても実態が変わるわけじゃない!!!」
    2023年05月11日
    https://rakukan.net/article/499315016.html

    韓国政府、福島「汚染水」から「処理水」に用語変更の検討に着手
    https://japanese.joins.com/JArticle/304214

    ホントかー?って思ってたら、一日で否定されました。

    「汚染水」の名称変更 「検討していない」=韓国外交部
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230511003400882

    韓日 きょうソウルで汚染水視察団派遣巡り局長級協議
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230511004700882

    でもまぁ、“視察”を名目に現地入りし、こっそり?試料を採取して帰国後に検査に掛け、問題なかったとして名称変更するっていう、ヤラセの一環かも。

    ただ、韓国の其れって理性や知性とは無縁な対日レイシズムだし、対日レイシズムの前に屈して終わるんじゃないですかね?(・・?)

  27. 匿名 より:

    LGBT法案強行採決ですか。民主主義とは?
    この調子だとホワイト国復帰も反対多数でも強行復帰だろうなあ。

    1. 匿名 より:

      まともでない野党も腹立たしいが、勝手に壊れて衰退しても影響は少ない。与党が中から崩れることの方がはるかに重大。お灸をすえたくなる気にもなるが、衰退に結びつき、全体から見て逆効果になることは避けたい。
      まっとうな議論も(多数の現場の声に基づく議員の意見を)生かさず、強引に進める。ここまで酷いと立て直すことができるのか、疑念が生じてしまう。
      https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=4856
      何とか腐った部分のみを排除する方法はないものか。

    2. PON より:

      エマニュエル米大使が強硬に法制度化を主張していますね、G7各国の大使を煽って共同で日本政府に要求をつきつけさせました。
      本国アメリカでも下院を通過しただけの法案をなぜ日本に強要するのでしょうか?
      それの日本のLGBT団体自体が、「我々は差別されたことはない、LGBT法案に反対」と主張しているにも関わらずです。

      おそらく、言いなりの岸田さんを見ていて岸田さんなら何でも言うことを聞く、ここで自分の実績を日本で残し、これを契機にますます日本に内政干渉をし、今後の影響力を増していこうという目論見なのでしょう。

      エマニュエル米大使単独の行為というより、バックに日本を鴨にしようとする各種勢力がいるように思います。
      要はLGBT法案の押し付けは、岸田さん在任中に、アメリカにとって都合の良いあらゆる政策を一挙に実現させるための前哨戦ということなのでしょう。

      安倍さん存命なら起きえなかったことが次々起こっています、安倍さんはなぜ殺されたのでしょうか?
      一刻も早く岸田さんを退任させないと、日本はどんどん崩れていくように思います。

      1. クロワッサン より:

        PON さん

        米国の民主党陣営が、LGBTへの逆差別からの揺り戻しに不利を自覚しているから、日本での導入実績をネタに揺り戻し運動に対抗したいだけだと思いますよ?

        つまり、日本は米国内の政争に巻き込まれているだけだし、それに易々諾々と従う岸田文雄はホントカスです。

        1. PON より:

          クロワッサン 様

          おっしゃるように、岸田さんはどうしようもない過去最悪級の言いなり首相だと思います。
          私が懸念しているのは、安倍さん亡き後の一連のアメリカの動きです(日韓融和等はその典型)
          単に米民主党だけでなく、国務省等のアメリカ政治を事実上コントロールする官僚や軍産複合体等の既存利権を牛耳る連中が、コントロールしやすい岸田さんになにかと注文を付け始めているように思えます。
          バイデンさんも単なる操り人形にすぎず、LGBT法案も大きなコントロールの一部にすぎないように感じるんですね。

  28. 宇宙戦士バルディオス より:

     巡視船いなさ(元歌:宇宙空母ブルーノア)

     黒く 逆巻く 海原越えて
     出航(たびだち)の 時は来た いなさ
     巨大な波を蹴立てて 機関(エンジン) 一杯回して
     遥かに臨む 東シナ海
     いなさ 俺たちの 使命は重い
     いなさ お前の性能(ちから)を 信じる
     この日本の 領海に 秩序を いなさ

     続いてもう一曲(元歌:宇宙戦艦ヤマト)
     さらば 本土よ
     旅立つ巡視船(ふね)は 海保10管 いなさ
     南の彼方 奄美の沖へ 運命背負い いま漕ぎ出す
     必ずチョソを 沈めて来ると 手を振る人に 笑顔で応え
     南の彼方 奄美の沖へ はるばる臨む 海保10管 いなさ 

  29. 元ジェネラリスト より:

    上で書かれていたことはこれかと思いますが。
    自民党の部会で議論されていたLGBT法案、随分焦って成立を目指すらしいですね。これがほんとなら強行と言われてもしかたがない。

    党の「内閣第一部会・性的マイノリティに関する特命委合同会議」で「理解増進法」の条文審査が。私は法整備が必要かを含め議論を継続すべき、今日決めるのは反対と主張。反対15、賛成10、中間3。役員が議論を打ち切り「一任願いたい」と。私や何人もが反対。その中、部会長が「一任された」と— 和田 政宗 (@wadamasamune) May 12, 2023

    首相がええかっこしいやといろいろ困りますね。
    バイデンが来日できないと、ええかっこしいとしては面目が潰れるのかな?

    1. 元ジェネラリスト より:

      一任などしていない。反対の方が明らかに多いのに何故通るのか?絶対に認めない!と猛抗議(青山先生のTwitterから)。多くの議員が求めた差別のガイドライン、性同一性の客観性、学校に関する条文の削除等はゼロ回答のまま。昨日通すよう指示が出ていた。防衛費増税に続いてまた聞かない力を発揮した。 pic.twitter.com/gs5sWooN0Z— 高鳥修一(たかとりしゅういち) (@takatorishuichi) May 12, 2023

      賛成側議員のツイートなどは今のところ見つからず。

    2. 元ジェネラリスト より:

      自民党、ヤバいんでないの?

    3. わんわん より:

       この件に関しては「パチスロ屋の倒産を応援するブログ」が面白い
      ※相互リンクがみあたらなくなった

      国内世論もG7も支持しているのに…ごく一部の強硬反対派のためにLGBT法案が通らない自民党の深い闇(プレジデントオンライン)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9d9c670974d986301c5787f162d1bb5cb5c61f2d&preview=auto
      ※コメントも参照
       相変わらずプレジデントはろくでもない w

       当事者不在の利権争い
      急いで(G7開催まで)決める必要はまったくない w

       

      1. 元ジェネラリスト より:

        あの法案については、具体的な立法事実がないって点と、第11条の自治体・事業主・学校に課せられた「知識の着実な普及等」の義務に乗っかって、colaboのような新利権ができるんじゃないか、という指摘が気になりましたね。

        Presidentは最近目にしてませんでしたが・・・元ジャパンタイムズ執行役員・・・ですか。(笑)

        「パチンコ」屋の倒産を応援するブログさんはこれですかね。

        当事者が反対してもLGBT法推進派は止まらない
        https://pachitou.com/2023/05/02/%e5%bd%93%e4%ba%8b%e8%80%85%e3%81%8c%e5%8f%8d%e5%af%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82lgbt%e6%b3%95%e6%8e%a8%e9%80%b2%e6%b4%be%e3%81%af%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84/

        自民の部会の慎重派も「急ぐな」って言ってるのが多いようなんですよね。
        焦ってるとしか思えない。

        1. わんわん より:

          「パチンコ」でしたね w
          その他タグ「LGBT法」で
          https://pachitou.com/tag/lgbt%e6%b3%95/
           とにかく共産・立憲は利権にきたない
          立法は当事者主体で行いべきかと思います

      2. 匿名 より:

        >パチスロ

        パチンコ、ね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告