読者雑談専用記事通常版 2023/04/25(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/04/29(土)』を4月29日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. はにわファクトリー より:

    おや一番乗りですか、つまらない話題で申し訳ありません。
    Twitter で右巻き旋風のようなことが起きているので、さっそく当方は近所のスーパーに足を運び、普段は買わない商品を買ってみました。
     ハーゲンダッツ・アイスクリーム110mlカップ
    高いんですね、ふたつ買いました。確かに群馬県高崎市と表記があります。今からこれを食してコピペエコノミーの玻璃な心を探ってみようと。

    1. 元ジェネラリスト より:

      twitterの流行は見つけられませんでしたが、グンマー帝国が地の利を生かした工場の集積地と初めて知りました。
      ハーゲンダッツがドイツやスイスと何の関係もないことも知りました。
      群馬県産ハーゲンダッツよりフランス産ハーゲンダッツの方が安いという噂を見かけました。
      群馬県内では関税がかからないので、ハーゲンダッツが安く買えるそうです。
      群馬と埼玉の県境には「秘境につき関係者以外立ち入り禁止」の看板があるそうです。

      すみませんウソです。群馬県民さんごめんなさい。

    2. はにわファクトリー より:

      数日前に見かけて今も鎮静化せず炎上していると今日知ったモーターショーアイス事件。読売新聞が経緯を表にして掲出しています。上海 アイス事件 と入力してググる画像検索でゴー。中国人にとってハーゲンダッツアイスクリームが何を意味するのかは現地生活経験者たちの Twitter 発言で当方は知りました。そしてグンマーに至る。

      1. 元ジェネラリスト より:

        無料アイスに殺到する群衆の写真が怖いですなぁ・・・

    3. やまいぬ より:

      南半球では○んこが右巻きになる

    4. SK より:

      何でも騒ぐんですね~~。

      日本なら、特別な条件が必要だと説明されれば、ああそうですか、と引き下がる。
      それに、元から、相手がくれないものを、貰えますか?とも聞かない。

      しかしながら、こんなことで、これだけ大騒ぎする国民性を見ると、時の政権は、支配の強い政治をしたくなるのも致し方ないのか?

      農民の蜂起で、何度も政権(帝国)が交代して来た国だから。

      それにしても、民衆の被差別に対する不満のマグマが凄い。

  2. taku より:

    尹大統領 日本に「100年前のことでひざまずけ」とは言えない
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230424004600882
    誤訳だと、韓国大統領府は言っているようなので、真偽は良く判りませんが、もしこれが本当なら韓国は大騒ぎでしょうね。
    日本人からすると「以前は迷惑かけたかなと思っていた時期もあったけど、いつまでもうるさいし、よく考えれば他の欧米諸国並みのことしかしてないよね、これ以上謝っても何の意味もない」なんですけど。
    それにしても尹大統領は影響の大きさに、考えが及ばないのかな。理解して発言したとは到底思えません。

    1. 七味 より:

      taku様

      尹大統領の発言の真偽はともかくとして、発言に絡めて、「尹大統領を支えなきゃいけない」「そのために、日本も相応の措置で答えるべきだ」みたいな言葉が出てきそうですね♪

    2. SK より:

      クロワッサン様

      「韓国人で居続けるには、どこかでまともな人間である事を捨てないと無理ですし。」

      これ程に、文字通り「的を射た」表現を知りません。

      全く、同感です。

    3. taku より:

      米紙が尹大統領のインタビュー発言の原文を公開…主語は「尹大統領」
      http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46572.html
      例の尹大統領の「日本はもう謝らなくていい」趣旨発言の続報です。
      確かに、インタビュー発言の原文を見ると、誤訳ではなく、尹大統領自身の考えと理解すべきでしょうね。
      韓国は大騒ぎでしょう。「コップの半分以上水を入れた。あとは日本の『誠意ある措置』によってコップがさらに満たされると期待している」と外相が言っていたのに、大統領は「水を入れる必要があるとは思わない」と言っているに等しいのですから。
      まあ日本はもともとその気はないので、高見の見物で良いのですが。
      岸田首相はここまで読んで、韓国訪問に意欲を示したのでしょうか、それとも相変わらず「運がいい」だけなんでしょうか。

      1. taku より:

        中国紙「尹大統領は日本の侵略を受けた国の心を傷つけた」
        https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/27/2023042780005.html
        例の尹大統領の「日本はもう謝らなくていい」趣旨発言の続々報です。中国も参入してきました。
        韓国の保守派も意見が分かれているようですね。私としては「楽しんぱい」しています。
        尹大統領を助けるために、日本側も「相応の呼応措置を」という考えには、断固として反対です。韓国のホワイト国復帰は、実態をきちんと確かめて「日本として輸出管理の観点から責任ある判断」をしていただけたら、良いと考えます。

    4. はにわファクトリー より:

      日韓首脳ご両名は意気投合したとの報道が出ていますが、ふたりさまざまな意味そっくりなんだと当方は解釈しています。ものごとの選び方進め方=施政にはっきり出て来る可能性が大です。
      されば海の向こうでこれから起きるかも知れないことは、我々日本側でも大いに参考になるのでしょう。官僚機構も産業経済も桁違いに成熟しており強靭な我が国とは違った展開となるでしょうが。

  3. 元ジェネラリスト より:

    今夜0時前後に日本の民間の月探査機が月面着陸にトライするそうです。
    youtubeでライブするそうです。
    成功すれば民間で世界初となるそうです。

    【ispace公式LIVE配信】HAKUTO-R ミッション1 月面着陸発表会
    https://www.youtube.com/watch?v=n-5OgNSNHFU

    民間企業初!4月26日未明の月面着陸迫る 民間月探査「HAKUTO-R」続報
    https://sorae.info/space/20230425-hakuto-r.html

    1. 元ジェネラリスト より:

      確定していませんが残念な結果に終わりそうです。
      着陸直前で通信が途絶え、回復しないようです。着陸を確認できません。

      1. 元一般市民 より:

        前にもコメントさせていただきましたが、この会社、直近の4月12日に上場したのですよ(9348)。公募価格は254円。赤字会社なのですが、月面着陸という夢で、2,000円以上にまで暴騰していました。
        月面着陸に失敗したのは本当に残念なのですが、市場は阿鼻叫喚の状態です。

        1. 元ジェネラリスト より:

          ああ、その会社でしたか。脳内で一致しました。

          ライブイベントでは資金調達は会社運営の大きな要素と自ら語っていました。
          直には目に見えないものでもなんとか盛り上げようと、いろいろな工夫を感じました。
          次も頑張ってほしいものです。

          出資なら考えなくもないですが株を高値で買おうとは思わないかなぁ・・・

  4. クロワッサン より:

    尹大統領に怒る中国…崩壊したバランス外交、訪米後に具体的対応
    登録:2023-04-24 04:15 修正:2023-04-24 08:46
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/cn_tw/46554.html

    >尹政権のこのような動きがどこへ向かうかは明らかだ。冷戦解体からのこの30年あまりの間、韓国が享受してきた繁栄の土台となった「米中バランス外交」の廃棄と「韓米日3カ国同盟」による中国封鎖だ。

    天安門城楼に登ってプーチン大統領らと並び立った「輝かしい時代」が…。
    とりま、本気で「米中バランス外交」が韓国の繁栄の土台だと思い込んでいるんでしょうね。

    >北京のある中国人消息筋は「中国はこの発言を見て、韓国がさらに米国側に立ったものと受け止めている」とし「まもなく行われる韓米首脳会談の結果を見守ったうえで、具体的な対応を取るだろう」と述べた。

    習近平式《Fire and Fury》が見れそうですね♪( ´ω`)

    1. SK より:

      韓国は、李氏朝鮮時代の屈辱的な「宗主国」への隷従から、日本のお陰で脱することが出来たのに、未だ、李氏朝鮮時代の刷り込みから心理的に脱却できなかった勢力によって樹立された文政権時代に、元宗主国へすり寄る姿勢を見せていた。

      まともな精神の持ち主ならば、今現在享受している自由を、態々手放そうとはしないだろう。
      その勢力が樹立したのが、伊政権。一つの独立国としての韓国を確立しようとしている。

      世界に、一国だけで、独立を維持できる国はない。超大国アメリカだって、多くの同盟によって、今の位置を確保できている。

      少し、逸れるが、それが今一番分かっていないのが、フランスのマクロン大統領。欧州で一番力のない国なのに、英米と違うことをやりたがっている。子供の頃から超秀才ということらしいから、その優秀さを見せ付けるために見栄を張った外交をやっているのではないか。いわゆる秀才の脆さが今後顕著に出てこなければいいがと心配になる人だ。兎に角、ハラハラさせられる人物だ。優秀と言われるが故に、安定性の無い人物だ。

      その点、伊大統領ははしっかりしている。が、韓国国民の中に、旧宗主国への恐怖感が根強く残っているものだから、国民全体の中に、常に不安定感がある。
      それを、伊大統領の時代に、どこまで払拭して行って、韓国国民の心理の中に、自分達は、しっかりやっていかなければならない、自分たちはしっかりやっていける、という信念と自信を芽生えさせることが出来るか?

      これについては、今が、ギリギリの分岐点であろうと思われる。
      だから、伊大統領は、米日韓の枠組みと同盟関係の強化確立を急ぐ方向へ舵を切ったのだと思われる。

      伊大統領が目論んでいるのは、米中バランスなんて意味の無いものではなく、自由主義陣営での完全なる存在の確立だ。

      日本には、「玉砕」という言葉があり、支配されるくらいなら、「生きて虜囚の辱めを受けず」「隷属する位なら、自死を選ぶ」という独立不羈の思念が、民族の潜在意識の中に強くある。

      しかし、李氏朝鮮は、「死ぬ位なら、隷属する、辱めを受ける」という道を、500年前に選択した。それが、今日まで続いている。
      米日のお陰で自由を得たにも拘わらず、彼らには、自由・独立不羈、というものが、どこか座り心地の良くないものなのだろう。

      伊大統領は、その不健全な民族意識を打破したいと思っているのだ。

      もし、伊大統領がこれを彼の在任中に成し得なかったら、韓国は、永遠に隷従意識から抜け出せないだろう。
      もし、伊政権が、次回の大統領選で失墜したならば、韓国は、永久に自由の陣営に戻ることは出来ないだろう。

      それ位に、韓国の、元宗主国に対する恐れの心理は根深い。1500年代から、500年も宗主国の支配下にあったのだから、その心理的な刷り込みは根深い。

      韓国の日本への反発は、その元宗主国への不安心理を紛らわせる為のように見える。

      今から500年前、李氏が徹底的に戦うことを放棄して、隷従の道を選択したことが、今日の隣国の心理的なDNAを作って来た。

      彼らは、その時に、民族のプライドとアイデンティティを捨てたのだ。
      その後悔の念を覆い隠すために、「反日」をアジっているのだ。

      そんなことは、客観的に歴史と人間心理と民族心理を理解ている人達からは、お見通しなのだが、分かっていないのは本人達だ。

      後、青木理のようなお花畑な人達だ。

      1. クロワッサン より:

        SK さん

        マクロン氏の台湾に対する姿勢は、マクロン氏個人ではなくフランスという国家自体に起因するようですね。

        ド・ゴールの幻影との評もあれば、第二次世界大戦でロシアに蹂躙されたりしたので「奴隷の平和」でも構わないから平和で居たいと望む傾向があるとの評もあれば。

        あのオバマ大統領でも「真の平和」と「奴隷の平和」とを区別して「真の平和を希求すべし」ってな事を言ってるのですが、韓国には響かないですね。

    2. 七味 より:

      >>北京のある中国人消息筋は「中国はこの発言を見て、韓国がさらに米国側に立ったものと受け止めている」とし

      。。。o(゚^ ゚)ウーン
      米国側に立ったとかじゃなくて、単に半導体とかで米国にどつかれたからリップサービスしてるだけじゃないと思うのです♪

      中国が「具体的な対応」とかすれば、今度は中国に靡くと思うのです♪

      韓国のバランス外交は盤石だと思うのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        尹錫悦大統領の訪米終了後の言動に注目ですね。

        訪米で米国から手土産を貰う為に心にも無い事を言ってるだけか、本気なのか。

        でも、どうせ次の大統領になればバランス外交でしょうね。

        1. 七味 より:

          クロワッサン様

          >訪米で米国から手土産を貰う為に心にも無い事を言ってるだけか、本気なのか。

          それなりに本気なんだとは思うのです♪
          ただ発言のときの考えが持続するかどうかとか、前の発言とあとの発言が整合するかとかは、なんとなく疑問なのです♪

          なんとなくだけど、鳩山元総理のトラストミーに近い感じがするのです♪

  5. クロワッサン より:

    [コラム]米国と韓国の国益は「シンクロ率」100%か?
    イ・ボンヒョン|経済社会研究院長、論説委員
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46555.html

    >韓国とは異なり、フランス、ドイツ、英国などは米中対立から一歩引いて中国との関係を管理していこうとしている。

    「実質的にG8」を自称する韓国は、フランスやドイツ、英国と肩を並べたと考えているのかもですね。

    >安保に関する先端分野では適度に米国に合わせるにしても、自由で開放的な交易環境が破壊されないようにする戦略こそ韓国にとって有利だ。

    TPPやFOIPをシカトしてきたのに、何を今更。

  6. はにわファクトリー より:

    コロナ禍で在インド邦人が緊急帰国したのはもう3年も昔のことです。たまたまある帰国オペレーションの経緯が目に触れておりました。帰国チャーター便運航可能性の照会、利用希望者数アンケート、日航からの前向き回答、ロックダウンされた南部インドの街まちから警察軍隊の検問線をクリアしながらバンガロール空港へ向かって邦人を運んで集合する車両、そして封鎖された国際線ターミナルで待っていた鶴の丸フラッグキャリア機、正式運航開始を前倒しての運行、本当に離陸できるのか当方ははらはらして flightaware サイトを見守っていました。成田着陸まで目が離せなかったです。当事者関係者にちゃんと取材すれば、小説にもドラマにもなるサスペンスのはずなんですが。

  7. Masuo より:

    LGBT法案が進められてますが、この法律や条令に関する特集とかって、NHKや民放で放送しているのでしょうか?(私はテレビを見ないので)
    G7サミットまでに成立を目指す、何て話もありますが、私の周りには、この法案を知っている人はほとんどいません。(数人に聞いただけですが・・・)もし、隠して法案を進めているなら、こんな卑怯な事は無いと思います。

    もし、法案が通って公共の場が男女共用トイレ、共用更衣室だけ、なんてなったら、妻や恋人、子供たちを守るためには、付き添いが必要だし、実際に女性は怖い思いをするのではないかと思います。(女性は化粧直しもできない)

    温泉では、自称女性の男性が平気で女湯に入れろ、入れないのは差別だ、とかごねそうだし、女性専用車両は差別車両のレッテルで無くなり痴漢が横行、女性専用ヨガとかも、女性専用ケーキバイキングとかも全部差別扱い、世の中混乱するのではないかと危惧します。

    いずれにしても、5月までに法案を通すのは拙速と言わざるを得ないと思うのですがどうでしょうか。上記は考えすぎなのかな。。。

    最後にTwitterで見つけたURLを貼っておきます。
    ・トイレが男女別になった理由ー文京区小2女児殺害事件
    https://what-is-trans.hacca.jp/1852/

    1. 七味 より:

      Masuo様のコメントに便乗なのです♪

      >自称女性の男性が平気で女湯に入れろ、入れないのは差別だ、とかごねそう

      一応、法案を進めてる側は、そんなことにはならないって言ってますね♪

      「『心は女だ』と言えば女湯に入れる」はデマです LGBT理解増進法案めぐり当事者団体が正しい理解呼びかけ
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/238571

      ただ、法案では「社会的障壁」ってのが「日常生活又は社会生活を営む上で障壁となるような社会における事物、制度、慣行、観念その他一切のものをいう。」と定義されてて、行政とか事業者に社会的障壁の除去への配慮が義務づけられてるので、そういった主張に根拠を与えかねないと思うのです♪

      記事では
      >「全国約60の自治体で性的少数者への差別禁止条例が施行されているが、公衆浴場の利用ルールが変わったり、社会が混乱したという事実はない」
      って言ってるけど、それは単に「条例」だからなのかもなのです♪

      ↓は埼玉県のLGBT条例の記事だけど、
      >「どんな場合でも性自認が優先されるわけではない。公衆浴場などでは法律を上回ることはない」
      なんてことを書いてるのです♪

      トイレも更衣室も男女共用? 埼玉県が推進するLGBTQ条例に「女性専用排除しないで」の声
      https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb2f6e95d3226dcd9f48cd19f7d34d6e1a92595

      あたしは、性自認に応じて入れる男湯と女湯が選べるような銭湯があっても良いと思うけど、それはそういう方針で運営してるってことを明示するとともに、そうじゃない銭湯に「差別」とか「社会的障壁」とか言って方針転換を迫る道を塞いでおいて欲しいと思うのです♪

      あと、細かいとこだと、実際に公衆浴場を男女別にしてるのは、埼玉県だったら、公衆浴場法施行条例にある「イ 浴室及び脱衣室は、男女別に設け、外部から及び男女各室相互に見通すことができないようにし、かつ、その出入口を男女別にすること。」って規定だと思うけど、こういうのを置かなきゃいけないって法令で定められてるってことなのかな?
      今ひとつ、条例は法律を超えないって言ってることの根拠がよくわからないのです♪

      ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

      ジェンダーって、以前は男らしさとか女らしさみたいた社会的性別って意味だったように思うのです♪

      そんで「他人に対して性別に基づく『男らしさ』とか『女らしさ』を求めちゃいけない」みたいな文脈で使われてたと思うのです♪
      そんな中、女性に対して「ちゃん」付けでよぶのとか、「可愛い」って褒めるのも、個人を性別の枠組みに閉じ込めることになるから「良くない」ことだって言われてたんだと思うのです♪

      一方でトランスジェンダーの人、MtFの人なんかは、「女性として扱って欲しい」って言うのです♪
      その中には、性別で区分されてる施設だと女性用を使いたいってことのほか、服装なんかは女性用のものを身に着けたいとか、似合ってたら「可愛い」って褒められたいってのがあると思うのです♪
      で、これって社会的な性差があるってのを前提に、というかむしろ性差を強調してて、単に所属する性を生物的な雌雄で決めるんじゃなくて自分が望む方にして欲しいってことだと思うのです♪

      なんとなくだけど、以前「ジェンダー」とか言ってた人と、今「LGBTQ」とか言ってる人って被ってるように思うんだけど、以前は「性差は悪いこと」って発想だったのと、上手く繋がらないような気がするのです♪

      なんかモヤモヤするのです♪
      (ㆆ ㆆ ).。oஇ

      長くなってゴメンなさいでした♪

      1. ビトウ より:

         コメント失礼します。

         女性様の特権は、女性様自らが血を流して守るしかないです。
         自称性別とやらの台頭から察するに、外国でも過剰な女性優遇が長年続いてたんですかね?女性様の特権を妬む気持ちは理解出来ますが、女性様のフリして簒奪したいとは思わないし、強欲と怠惰でこの事態を招いた女性様を助けたいとも思わない。迂闊に助太刀すると「腐れキモオタが強姦目的で擦り寄って来た!」と認識されて殺されかねないので。オタクだって長年の迫害に耐えて来たから大丈夫でしょう。女性様には味方も多いでしょうから。
         無差別が正しいとは限らない。何故差を付け別けるのか?それはその方が群れの目的「生存と発展」に貢献するから。
         AV新法然り、過剰な優遇は返って治安を乱す。
         沈黙と不作為は同意と見做す。女性様とそのシンパの頑張りをのんびり眺めてます。マスゴミ、無責任反日野党、サヨクさん、女性様。折角の特権(利権)も、強欲と怠惰で台無し。勿体無い事をするなぁ。

      2. ビトウ より:

         コメント失礼します。

         女性様の特権は、女性様自らが血を流して守るしかないです。私は女性様に忌み嫌われているので、助ける事は出来ません。
         自称性別の台頭から察するに、外国でも過剰な女性優遇が長年続いていたんですかね?
         オタク迫害の時と違って味方が多いでしょうから、やる気さえ出せば直ぐ潰せるのでは?
         AV新法でも判る様に、過剰な優遇は贔屓の引き倒しになる。オタク絡みの話だと、かつてスクリーンショット違法化の動きが善意で生み出され、オタク業界総出で反対して潰したっけ。

         「日本国と外国は同一ではない。日本の常識は世界の非常識」

         外国のやり方を真似た方が、日本国の生存と発展に貢献するなら、何でも真似ればいい。貢献しないなら何でも反対です。

      3. Masuo より:

        七味様、コメントどうもです。

        私が危惧するのは、ルールを決めてルールをきちんと守る人はいいのですが、必ずルールを逆手にとってごね得を狙う輩がいるのではないかという事です。モラルとか常識とかが全く通用しないモンスターたちがいて、自分の知り合いや友人、身内が危険な目に合うのではないかと心配してます。

        海外でも「心は女だ」と言い張る人がレイプ事件を起こしたり、「年齢障害だ」と言い張り小児愛を正当化したりという事があったりと、数は多くはないですが、それでも確実にそういう犯罪は起こり、こういう法律ができる事によって、その確率が上がる様な気がします。

        新宿歌舞伎町の男女共用トイレも、警備や監視体制などが万全で運営されていると聞いたのですが、そもそも男女別にすればそんなコストすらいらないのに、なぜそこまでコストをかけて世の中が混乱する方向に舵を切るのか。わたしも、このあたりのモヤモヤが止まりません。

    2. 美術好きのおばさん より:

      昨今のニュースを丹念に追っていないため、何故いまLGBT法なのかよく理解できません。

      4月22日13:32のちょろんぼ様がコメントに書かれたように、日本には日本特有の歴史的文化や風習があります。美輪明宏氏は美貌のシスターボーイと呼ばれ三島由紀夫氏等文化人に愛され、今や世のご意見番的存在です。歌舞伎の坂東玉三郎氏は人間国宝です。マツコデラックス氏はTV番組で活躍し、IKKO氏は「どんだけ〜」と叫びながら各種商品を紹介しています。卑近な例では、私が行く美容室の人がそうです。

      差別と区別は違います。日本では区別はしても、「そーゆー人」として普通に接してきたと思います。なのに、何故? 一説によると、エマニュエル大使がこの法案の成立を強く推しているとか。日本の歴史・文化・風習等あまりご存知ない方に、引っ掻き回されたくありません。

  8. クロワッサン より:

    旧統一教会めぐり5度目の質問権の回答届く 示談について説明か
    2023年4月25日 13時27分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230425/k10014048411000.html

    対日レイシズムを教義に掲げる反社会的組織に対する解散命令は出されるのか、出されないのか、さてさて。。。

  9. クロワッサン より:

    12歳の少女がナイフでめった刺しに…! ドイツの「急激に悪化する治安」を日本人はどう受け止めるべきか
    2023.04.07
    https://gendai.media/articles/-/108636

    >さらに衝撃的だったのは、米国の当局が未成年を使ったポルノビデオを摘発し、発信元を調べると、それがしばしばドイツの、しかも未成年者や子供に行き着いたという話。つまり、未成年や14歳以下の子供たちが、犯罪と知ってか知らずか、ポルノ、あるいはポルノ紛いの映像を自分たちで作って拡散しているのである。しかも、その数4万2075件で、前年比7.4%増というから、半端ではない。

    ドイツ国民の子供らが移民難民の子供に出演させて、なのか、移民難民の子供がドイツ国民の子供み出演させて、なのか。

    法的に守られてるから、弱者の仮面を被った強者としてやりたい放題ですね。

  10. クロワッサン より:

    G7労働雇用相会合が閉幕 「人への投資」強化など共同声明発表
    2023年4月23日 14時30分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230423/k10014046641000.html

    学び直し支援へ 雇用保険の適用拡大などで意見交わす
    2023年4月24日 13時21分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230424/k10014047381000.html

    「人への投資」で盛り上がってますけど、義務教育から始まって社会がどれだけ人に投資してこようと、いざ投資の回収をってなった時に、労働者を搾取して利益を出し、搾り滓の世話を社会に押し付けてロクに負担しないブラック企業が社会に居続けたら、結局は社会にメリットは無いんじゃないですかね?

    「だから人への投資は辞めましょう」ではなく、「ブラック企業を無くさないと人への投資の果実は収穫出来ない」って事で。

    1. はにわファクトリー より:

      クロワッサン さま

      >学び直し支援へ 雇用保険の適用拡大などで意見交わす
      >(NHK 記事への URL)

      これ、当方にはヒットでした。気が付いていませんでした。
      日経がしきりに強調する「リスキリング」は、政府をうまく動かせないだろうと当方は考えていました。思念的過ぎるというのが理由の第一で、現実には担当が文科省なのか労働省なのか予算の付け方と大義名分において「意見などまとまるはずがない」というのが理由の第二です。予想通り予算議論に矮小化されてしまっていることが記事に示されています。不謹慎かもしれませんが、にやにや笑いが止まりません。
      10年以内に消滅するであろう印刷出版という手段に依拠するジャーナリズム職業人のリスキリングは喫緊急務ではありますが、生成 AI を使いこなしながら先輩たちを追い越していく世代に置き換えられるのを待つばかりなのかも知れません。

      1. クロワッサン より:

        >10年以内に消滅するであろう印刷出版という手段に依拠するジャーナリズム職業人のリスキリングは喫緊急務ではありますが、生成 AI を使いこなしながら先輩たちを追い越していく世代に置き換えられるのを待つばかりなのかも知れません。

        現実世界は将棋みたいにカチッとした世界では無いですが、藤井聡太六冠みたいな次世代に駆逐されて行く未来が見えますね。

  11. taku より:

    萩生田氏「サミット前」に慎重 LGBT法成立
    https://mainichi.jp/articles/20230427/ddm/005/010/102000c
    LGBT法については、議論が様々あるのは事実ですが、それは置いといて(実は私も拙速には反対)。
    荻生田さんは、微妙に岸田首相と異なる立ち位置を、アピールしますよね(防衛増税の時も)。
    彼としては、安倍さんの率いた保守派の後継候補のポジションを固めたいのでしょう。
    ただそれは統一教会問題で窮地にあった荻生田氏を、党三役への栄転で救ってやったと思っている岸田首相にはどう映るかですよね。
    加えて、安倍派の支援なしでは総裁選を勝ち抜けなかった時と、衆参補選で勝利し支持率も回復傾向にあり、岸田・麻生・茂木の主流3派体制の固まった現在とでは、両者の力関係には大きな差があります。
    ほどよいブレーキ役と捉えるか、微妙に気に障る靴の中の小石と捉えるか、そういう人間模様にも興味を惹かれます。

    1. taku より:

      掲題の続報です。
      傍若無人な萩生田政調会長に自民党執行部カンカン!「LGBT法案」を“点数稼ぎ”で妨害
      https://news.yahoo.co.jp/articles/0a7fd80f8c289e259227b692a5802f1730cdc055
       岸田首相サイドによる牽制球でしょうね。保守派説得のために政調会長に登用してやったのに何だ、てなもんでしょう。
       高市に続く「安倍元首相のお気に入り」政治家のパージとなりそうな気がします。安倍さんの下では、当選回数に比べ、あきらかに重用されてましたからね。その分派内のやっかみも強いと思われます。
       統一教会ズブズブをうまく逃げ切ったかと思われましたが、なかなか総理への道は通そうかな。菅、加藤、武田と組んで、反主流に回るか。

  12. 元一般市民 より:

    ちょいと嫌~な予感。
    24日~25日に輸出管理関係の政策対話を行っていたので、そろそろかなとは思っていたのですが・・・昨日の首相動静。

    午後3時8分から同22分まで、外務省の森健良事務次官、山田重夫、小野啓一両外務審議官。同23分から同55分まで、外務省の森事務次官、山田、小野両外務審議官、神田真人財務官、平井裕秀経済産業審議官。

    小野外務審議官と平井経済産業審議官は前回と同様のメンバー。それに加えて神田財務官???
    何の打ち合わせなんだろう???

    1. クロワッサン より:

      此処で岸田文雄の「政治的決断」なる国賊行為が為されたら、やはり安倍晋三氏ではなく岸田文雄が殺されていれば良かったなぁ…って心底思っちゃいますね。

      安倍晋三氏の代わりは居ないけど、岸田文雄の代わりなんてチワワで十分ですし。

    2. 元一般市民 より:

      ごめんなさい。
      昨日の首相動静を見ると、どうやらキシダ氏のアフリカ歴訪のお土産探しの模様ですね。
      ほ~んのちょっとだけ、安心しました。

      11時から同20分まで、磯崎官房副長官、森昌文首相補佐官、外務省の山田外務審議官、長岡中東アフリカ局長、斎田アフリカ部長、遠藤国際協力局長、神田真人財務官、小川良介農林水産審議官、平井裕秀経済産業審議官、水嶋智国土交通審議官、岡真臣防衛審議官。

      1. 通りすがりの日本人 より:

        ニッポン放送の番組内で青山繁晴氏が本日韓国のホワイト國復帰が発表されると明らかにしたそうです。
        支持率アップで調子に乗るのは止めてください。

  13. クロワッサン より:

    佐渡鉱山に勤務した日本人「強制動員は事実」…韓日市民、調査報告書を発刊
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46580.html

    サラッと読んで気になった点。

    >労働環境は極めて劣悪だった。1940年3月に日本内務省警保局の特別高等警察が発行した「特高月報」には、論山から動員され鉱山に到着した朝鮮人たちが待遇改善を求めて2月17日に争議を起こした事実が記録されている。

    2月17日の労働争議は「朝鮮系日本臣民への差別」ではなく「人員過剰で新規人員の居住スペースが満足に確保出来て居なかった事」が理由なので、既存人員に含まれる朝鮮系日本臣民がどれだけ、そしてどんな理由で争議に参加したか、ですね。

    >三菱鉱業は月給を全て現金で支給せず、いろいろな理由をつけて貯蓄や保険などに加入させた。被害者の大半は、日本が敗戦した後、故郷に帰る過程でこの賃金を受け取れなかった。結局、朝鮮人1140人が残した未払い賃金23万1059円59銭は、新潟司法事務局相川出張所に供託され、10年後に時効が満了し、日本の国庫に編入された。

    「いろいろな理由をつけて貯蓄や保険などに加入させた」のが問題なのか、「日本が敗戦した後、故郷に帰る過程でこの賃金を受け取れなかった」のが問題なのか。

    後者であれば、その補償用に韓国政府が日本政府から“独立祝い金”を受け取っている訳で、問題視されるのは日本側ではないですね。

    >日本政府は2021年4月、朝鮮人労働者が「強制連行された」という表現は適切でなく、当時朝鮮人は国際法に照らして強制労働をさせられたわけではないという内容を閣議決定した。

    朝鮮併合は国際法上違法である、という妄想を捨てない韓国は、当時な朝鮮人など居らず
    、居たのは朝鮮系日本臣民である事を理解も容認も出来ないのですよね。

    今現在も中国東北部には朝鮮系中国人民が居る訳で、それを例に考えれば難しい話しじゃないと考えるのですが。

  14. クロワッサン より:

    岸田首相 “2030年までに女性役員30%以上目標” 具体策を検討
    2023年4月27日 10時29分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230427/k10014050771000.html

    >〜それに女性への暴力を根絶するため、公的機関と民間団体の新たな連携の仕組みを設ける方針を明らかにしました。

    新たな連携の仕組みを云々する前に、既存の仕組みであるWPBCの問題を先ず検証すべきなんじゃないですかね?

    WPBCの問題をうやむやにする為に、新たな仕組みを打ち出すのですかね?

  15. クロワッサン より:

    韓国最大野党の青年委が28日に独島訪問 「日本の挑発に怒り」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230427005100882

    サンフランシスコ講和条約の交渉時に韓国政府は竹島の領有権を連合国に訴え、当初は韓国党として認められる流れでしたが、最終的に日本政府の主張が正当と判断され、日本領との結論になりました。

    それに不服な韓国は、竹島を侵略して不法占拠を開始。

    米国政府は非公式に「竹島は日本領である事」「竹島問題を国際司法裁判所に持ち込み、解決する事」を韓国政府に伝えましたが、韓国政府はシカト。

    で、今に至る、と。

    戦後の国際秩序は「国家間の問題は武力ではなく話し合いで、話し合いで決着が付かないなら国際的な裁判所で争い、判決には従う」ですが、韓国政府は戦後の国際秩序を無視・軽視し続けるならず者国家。

    白朝鮮、西朝鮮、北朝鮮、南朝鮮ですね。

  16. 元ジェネラリスト より:

    【ノーカット】 自民大物 涙の国会演説 自民・森山選対委員長 国会議員25年の節目で政治生活振り返り
    https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/news_txn/273028

    最後まで聞いてしまいました。

  17. 元一般市民 より:

    時事、共同、ニッポン放送など複数のメディアから報じられ始めているので、韓国をグループAに復帰させる方針の様ですね。
    キシダが辞めるまで、自民党には投票しません。

    1. クロワッサン より:

      ついでに、韓国の経済がまずい事になってきてるので、岸田文雄が韓国というか尹錫悦氏を助ける為に金を出しそうですね。

      岸田文雄の今の思考回路は「韓国は対中対北防波堤だからなんとしても支えなければならない」&「尹錫悦がコケたら俺もコケる」でしょう。

  18. クロワッサン より:

    韓国を輸出手続き簡略化の優遇措置対象国に復帰へ 経産省発表
    2023年4月28日 18時52分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014052811000.html

    NHKも報じました。

  19. クロワッサン より:

    立民 泉代表 “小選挙区の半数超 150選挙区で候補者を擁立へ”
    2023年4月28日 16時42分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014052571000.html

    更に傷口を広げそうな自爆行為に走る泉代表ってスゴいですね。

    二流は環境に逆らい、
    一流は環境に逆らわず、
    超一流は環境を利用する、
    だったかな?

  20. 元ジェネラリスト より:

    マイクテス
    すみません。
    消していただいて結構です。

  21. asimov より:

    こちらにもパブコメへのリンクを貼らせていただきます。個人情報の記入は任意です。

    >輸出貿易管理令の一部を改正する政令案に対する意見募集について
    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1031_CLS&id=595123034

  22. クロワッサン より:

    岸田首相、5月7日から訪韓で調整 18年の安倍氏以来5年ぶり
    朝日新聞デジタル2023年4月29日 0時09分
    https://www.asahi.com/articles/ASR4X7S3VR4XUTFK030.html

    岸田文雄の対韓姿勢がとても前のめりになっていて、韓国の異常性が何ら変わっていないのに尹錫悦氏との「個人的な信頼関係」だけで暴走しているとしか判断出来ません。

    今の状況だと、スワップ締結の可能性はとても高いと考えます。

    加速させるべきは《韓国切り捨て》なのに、岸田文雄は真逆の事をしていますね。

    選挙で「自民党が一番マシ」となる状況では無くなったと判断します。

    1. はにわファクトリー より:

      ご両名はウインクを交わす間柄。アクセルべた踏みで暴走を続けるだろうと当方は判断しています。

      1. クロワッサン より:

        そうですね…。

        AIIBで「バスに乗り遅れるな!」と煽る主張がありましたが、似てますね。

  23. クロワッサン より:

    ドイツの脱原発完了 政治の意思が切り開いた@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230429/ddm/005/070/138000c

    社説の内容、もはやフェイクニュースとして取り上げられるべきでは?

    1. クロワッサン より:

      <社説>独の脱原発完了 危険性を踏まえた賢慮@東京新聞社説
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/245378

      >ドイツには原発の廃炉作業や、核廃棄物を保管するための最終処分場の確保などの課題が残るが、「原発のない社会」を築き、脱原発の正当性を示す必要がある。そのことが、日本をはじめフランスや中東欧諸国など原発推進国へのメッセージにもなるだろう。

      ドイツが発しているメッセージは「NIMBYで行こう!」なんですがね。

      毎日新聞同様、もはやフェイクニュース。

  24. クロワッサン より:

    物流の2024年問題 運転手守る態勢の整備を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230426/ddm/005/070/102000c

    物流業界に限らず「安いのには訳がある」を未だに理解しない社会なところ、ゴミ袋の有料化などから何も学んでいないって事なんでしょうね。

  25. クロワッサン より:

    (社説)危機的な自治体選挙 民意を映す制度改革 大胆に
    朝日新聞デジタル2023年4月27日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15621947.html

    >被選挙権の18歳への引き下げも検討に値する。海外には先例のある話だ。高校生が議員になる自治体があってもいい。

    直接は関係無いけど、18歳から被選挙権を与えるなら自動車保険の若年層増額の軽減・撤廃も同じ理屈ですべきじゃないですかね?

    「若さ故の未熟さ・無鉄砲さ」が無くなり成熟するのを待つのは辞めましょうって事なんだし。

    学校社会のルールをそのまま議会に持ち込む事に意義が見出せるかってのもありますね。

    学級会レベルな議会を是とするのか。

  26. クロワッサン より:

    <社説>米韓首脳会談 「核には核で」の危うさ@東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/246752

    >北朝鮮に対しては、対話に応じるよう粘り強く呼びかける外交努力を続けるべきだ。武力に過度に頼ることがあってはならない。

    「犯罪を取り締まる法律を制定したり検挙したりするのは辞めて、犯罪をしないよう呼び掛けましょう」って言ってるようなもんですね。

  27. クロワッサン より:

    [コラム]「100年前に起きたこと」尹大統領の発言の重み
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46598.html

    >歴史が「時の流れと共に風化し、忘れ去られている。忘却は再び悪夢を呼ぶ恐れがある」

    歴史的事実を整形した“正しい歴史認識”を抱き、日本にも押し付けようとする韓国に向けられるべき言葉ですね。

  28. クロワッサン より:

    大邱・慶北の市民団体「日本の汚染水、韓国東海の漁業者に大きな被害」=韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46584.html

    「福島原発汚染水のトリチウム、人体の影響少ないという日本の主張は『フェイク』」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46602.html

    結局のところ、韓国が日本海や黄海に放出している韓国産トリチウムによる問題が出た際に、全て日本の責任にする為の活動なんでしょうね。

    韓国にとって、韓国は常に「美しい被害者である」って事で。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告