X

読者雑談専用記事通常版 2023/03/04(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/03/07(火)』を3月7日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (43)

  • 久し振りに〜(*^_^)ノ
    サヨナラ 〜K-version〜

    「日本は謝罪と 賠償しなさい」
    コリアの社会は ヘイトで満ちてる
    ヘイトを生んだ あやしい被害は
    時間を経るほど どんどん増えてく

    捏造の 歴史 信じて
    戻れない 線を飛び越え 中国へ

    建国から 始まる嘘 歴史をとかした
    証拠のない 被害掲げ 今もヘイト 抱きしめてる
    歴史無くした事 信じない レイシスト

    謝罪を〜もっと謝罪を〜もっと謝罪を

    (コリアンは)
    賠償金 求める為 歴史を創った
    (コリアンは)
    証拠のない 被害掲げ 今もヘイト 抱きしめてる
    歴史捏造して 約束破る 胸の奥のヘイト はなさない
    レイシスト

    アグリーコリアン アグリーコリアン(繰り返し)

    • サクッと作ってみました〜(*^_^)ノ

      津軽海峡冬景色 〜K-version〜

      コリア発の解決案 乗った時には
      キシダフミオは 売国奴
      安倍が変えた戦後外交 全て壊して
      戦犯国へ 逆戻り

      キシダの役目 それは一体何か?
      コリアに約束を守らせる事
      ああ キシダフミオは 分かってる?

    • 相変わらず面白いです。

      GAOさんの曲で良いでしょうか?
      キーが合わず、カラオケで苦労した覚えがあります。w

      • asimov さん

        ありがとうございます♪

        そうです、合ってます。

        女性の曲だからキーが高いのかも。

        しばらく推敲しながら温めてましたー(*^_^)

  • 尹錫悦大統領の3・1演説に対する各紙の社説です。

    朝日新聞…無し

    尹大統領演説 硬直的な対日観を転換した@読売新聞社説
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230302-OYT1T50287/

    韓国大統領の演説 好機逃さず懸案の解決を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230303/ddm/005/070/080000c

    対韓外交 「謝罪」で時計の針戻すな@産経新聞社説
    https://www.sankei.com/article/20230304-7666ICJHUJKVNLWLGNJ3QHJNCM/

    [社説]尹氏の演説生かし首相は「徴用工」で動け@日経新聞社説
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK014MJ0R00C23A3000000/

    東京新聞…無し

    「協力パートナー」尹大統領の提案に日本の肯定的な回答を期待する@中央日報社説
    https://japanese.joins.com/JArticle/301572

    韓国はもはや歴史争いをしなければならない段階を超えた国だ@朝鮮日報社説①
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/02/2023030280004.html

    韓国政府は大きな負担を甘受しつつ大局的な姿勢を表明、次は日本政府が応える番だ朝鮮日報社説②
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/03/2023030380051.html

    ハンギョレ…見当たらず

  • 本日の論考「『大統領演説のチャンスに日本が応える番だ』=韓国紙」へのコメント欄でも紹介されてた以下の記事が、どういうことなのかメチャ気になります。

    【読売新聞オンライン】「大統領演説のチャンスに日本が応える番だ」=韓国紙
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230303-OYT1T50353/

    これが本当なら、日本は完全に韓国に嵌められてますよね。
    安倍元総理が築き上げたレガシーもぶち壊しです。

    • 2番も作りましたが、そうならないと良いんですけどね。

      津軽海峡冬景色 〜Kishida-version〜完全版


      コリア発の解決案 乗った時には
キシダフミオは 売国奴
安倍が変えた戦後外交 全て壊して
戦犯国へ 逆戻り

      キシダの役目 それは一体何か?
コリアに約束を守らせる事
ああ キシダフミオは 分かってる?


      ごらんアレがキシダフミオ 国賊だよと
      見知らぬ人が 指をさす
      尹でラスト チャンスだよと 乗ってみたけど
      約束破り されただけ

      さよなら安倍さん 貴方は偉大だった
      騙された事実だけが 残されている
      ああ キシダフミオは 売国奴

      さよなら安倍さん 貴方は偉大だった
      騙された事実だけが 残されている
      ああ キシダフミオは 売国奴

      • すみません、こちらの替え歌は最終版ひとつ手前なので削除して頂ければ幸いです。

    • 読売新聞の記事を読んで、ベートーヴェン宜しく作ってみました(*^_^)v

      2番も作りましたが、そうならないと良いんですけどね(*_*;)

      津軽海峡冬景色 〜Kishida-version〜完全版


      コリア発の解決案 乗った時には
      キシダフミオは 売国奴
      安倍が変えた戦後外交 全て壊して
      戦犯国へ 逆戻り

      キシダの役目 それは一体何か?
      コリアに約束を守らせる事
      ああ キシダフミオは 分かってる?


      ごらんアレがキシダフミオ 売国奴と
      見知らぬ人が 指をさす
      尹でラスト チャンスだよと 乗ってみたけど
      約束破り されただけ

      さよなら安倍さん 貴方は偉大だった
      騙された事実だけが 残されている
      ああ キシダフミオは 売国奴

      さよなら安倍さん 貴方は偉大だった
      騙された事実だけが 残されている
      ああ キシダフミオは 売国奴

    • すいません。読売新聞の記事の見出しを付け間違えてましたね。

      記事の見出しは、

      【読売新聞オンライン】「元徴用工」韓国側が解決策なら日本政府も呼応、過去の談話踏襲を岸田首相表明へ

      でした。

      なんか、すごくお見苦しいものをご紹介しているようで、大変恐縮です。

  • 「私の人生で最大の下落相場が5年以内にくる」
    80歳の世界的投資家ジム・ロジャースがそう断言するワケ
    2023/3/3 PRESIDENT Online記事

    株式相場が上昇しすぎてバブルなので、バブルが弾ける
    という説であり、米国の傷は深いが中共の傷は浅くすむ
    という中共寄りの説である。

    株式相場・物価の高騰等が諸外国であり、日本においては
    人口減少から住宅価格。マンション価格が下がると思いきや
    都市部の住宅価格・特に東京及び地方都市の新築
    マンション価格の高騰ぶりには目を見張るものがあります。
    注:都市(ここでは東京等大都市以外は県庁所在地を表す)
    中・南国人が本国の住宅バブルが弾け飛び、資産を比較的
    保全し易い日本で購入しているので、高騰していると言われますが
    余りにも高すぎて、交通不便で陸の孤島と呼ばれる東京オリンピック
    村であった晴海フラッグの競争倍率が100倍超え?も

    都市の土地価格・マンション価格は上がる(市内でも上がる地域と
    上がらない地域の二分化される)事が想定され、それ以外の地域では
    現在の人口を支える事もできず、土地・建物価格は下落傾向は
    続くでしょう。
    コロナ禍で「#東京脱出」が流行していたにも関わらず。
    田舎から都会への人口の流れをくい止める事が
    できないからであります。(特に若者、=女性)
    多くの専門家の述べていたコンパクトシティの意味とは異なりますが
    考え方を変えれば、これもコンパクトシティの一つの形態となるでしょう。
    これを防止する手段は、都市の一部主張の凄い人達を
    田舎に「下放」する事であります。 そうすれば、彼等の主張する
    「一票の格差」問題も解決するからです。
    注:義務だけの世界に、権利だけの人達が入ったらどうなるか
    見たいという好奇心が先にあります。

    米国のバブルが弾けそうだという事は、GAFA等で人員整理を
    し始めている事から、企業の余剰人員を削減し生き残る手段を
    模索し始めたという説もありますが、バブルの引金が
    何であるかは誰にも解らないし、後になっても「アレ」が
    原因かも知れない事しか解る事はできません。
    但し、中共の傷が浅くなるなんて事だけは、まったくありません。
    リーマンショック前、日本では「アレ=サブプライムローン問題」は
    米国内部の事であり日本に全く影響が無いか、極少ない影響で留まると
    公言していた評論家がどれだけ多かった事を知っている人は、
    マダ多く居ると思います。

    米国でバブルが弾けると、日本・欧州へは直撃し、間接的にその他の国々に
    飛び火し、世界的な景気低迷状態になります。
    欧米・日本の景気低迷より輸出が減少すると、中共国内で
    輸出企業が疲弊し問題が発生します。(売上減・固定費が回収できない)
    中共の製品は低価格品が主戦場だから問題が無いというのは
    過去の話であり、低価格品さえ売れない状況に陥るのです。
    低価格品のさらに下の低価格品を求める傾向から、
    お金が無いから消費を諦める行動様式ですね。
    例:スーパーで値引きシールのある商品だけを買うというヤツです。
    お金が有る層がその減少分を補うから問題無いと思っている人達は
    多く居りますが、お金が有る層と無い層が二分され、お金が少ないか
    無い層が自動的に増えるので、消費が落ち込むのです。
    いつの世でも、お金のある層は、お金の無い層より人口が少ないものです。

    中共は共産党一党独裁の軍事政権だから、国内で需要を作り出してというのは
    過去に行い、マンション群を建設しましたが、売れずに幽霊団地群として
    残っており、この処分方法に頭を悩ませている状況です。
    という事で、中共が行いそうな消費行動を増進する方法と言えば
    米国が1940年代に行った戦争を起こす事しかないのでは?
    ニュー・ディール政策?それだけでは、景気を回復させる事ができませんでした。
    その為、欧州での戦争に混じる為、日本を挑発・貿易の完全停止を行いましたよね?
    なので、台湾侵攻準備が目下の急務ですよね?

    • マネーの動きを見ると,あと5年も今の株価水準を維持できるほとの原資がないでしょうね。コロナで沢山お金をバラまきすぎた余韻が,今の株高を支えていますが,金利が天井を打つころに,株式市場にあったマネーの少なからず部分が預金に移動しますから,だんだん株価は下落していくはずです。ブラック○○デーのような大暴落は,どこかの大きな金融機関の破綻でもない限り,ないでしょう。ただ,金融機関の破綻がないかは保証できません。
      日本は,高齢者の預金が株にシフトすれば株高もあり得ますが,たぶん,そいうことは起きない気がします。みんな預金のほうを信頼していますから。
      中国人に共産党に対する愛国心を持った人は,意外と少ないように思われます。みんな,自分やその親族を一番に考えています。誰が戦ってくれるかな。

  • 白川前日銀総裁は、今でも大規模金融緩和は間違った政策だとお考えのようです。

    大規模緩和「効果控えめ」 白川前日銀総裁が批判
    https://www.sankei.com/article/20230302-CIX624L3VBJ7NF5MQXNHWKJG2A/

    白川前総裁によれば、10年に及ぶ大規模金融緩和も、インフレ率や成長率にたいして寄与しなかったとのことです。でも、リーマンショックの折に、各国中央銀行が通貨発行量をガンガン増やす中、「ハイパーインフレの惧れがある」と言って頑として通貨発行量を増やさず、結果として空前の円高を招き、日本の製造業に甚大なダメージを与えたことへの反省は皆無である模様。

    要するに、白川氏は通貨暴落とハイパーインフレを防ぐことにだけ関心があり、経済全般への影響などについては全く考えてない人なんでしょうね。確かに、超円高になれば、ドル建てのGDP成長率などは向上するんでしょうけれども。

  • 古いタイプの教師は教壇で教え、質問に答える。それだけ。
    生徒が理解しているかどうかは「そんなことオレの知ったことか」
    今の教師は生徒がどうすればわかるかに重点を置いてグループディスカッション、ロールプレー、発表等々工夫する。

    白川氏の日銀総裁時代を見ていると古いタイプの教師と言った感じ。

  • Colabo問題については、

    Colaboに関する住民監査請求の勧告措置結果が公表
    https://togetter.com/li/2092834

    ①当初の経費は2900万円で、詳細な調査の結果190万円が経費ではないとなり2710万円が一先ず経費扱いになった。
    ②しかし、詳細な調査を行うにあたってColaboが領収書の提出を拒否しており、提出拒否されずに提出されれば、経費ではないと判断される金額が更に増える可能性が残っている。
    ③都とColaboとの契約では虚偽記載も処罰の対象であり、「虚偽でしたテヘペロ」で終わる問題ではない。
    ④小池百合子はColaboとグルな可能性あり。

    って理解で良さそうですね。

    で、Colaboフレンズ達は「不完全な調査の結果」を根拠に「Colaboはシロ!」とアピールしてる、と。

    3月3日公表の住民監査請求再調査結果に関して、当該団体代表による いいね・リツイート まとめ
    https://togetter.com/li/2093080

    モリカケサクラや旧統一協会問題とは違い、“疑惑は更に深まった”ってヤツですね。

  • その昔、シェイクスピアの劇で デンマークの王の話があるのが不思議でした。
    シェイクスピアはイギリスの劇作家です。もちろん過去のイギリスの歴史が元ネタのはず。なのに、何故デンマークの王が出てくるのか。

    最近“ヴィンランド・サガ”を読んで理解しました。
    内容は漫画を読んで下さいですが、何故自分が知らなかったかを理解しました。

    イギリス 〓 大英帝国 〓 強い国家 と思ってたからです。
    あとイギリスといえば、アーサー王伝説です。昔アニメでみました。

    そして、自分が日本人だということ。
    イギリスはずっと 昔から イギリスという国があった。ずっと同じ国の連続だと勘違いしてました。

    デンマークの王がイギリスに侵略してた歴史なぞ 全然知りませんでした。

    そう考えると、二千年外国からの侵略のない日本の幸せは奇跡といえます。

    • 7世紀に百済復興活動に関与して半島での戦争に敗北して侵略の危機が迫ると判断された時は、築城や防人の防衛体制をとりました。
      元寇は本土の上陸地点で迎え撃つ作戦が成功して追い返しました。壱岐や対馬は酷いことになったようですが。
      奇跡は関係ないと思います。

  • ついに夢のネコ型ロボットが実用化されました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a3054f7372d6b0f3540ae076a9228f1595df04ec

    好意的な評価が圧倒的に多いです。特に小さいお子様のいるご家庭に好評です。人手不足緩和に加え、人件費の削減にも繋がり、お客様からもお店からも喜びの声が聞こえているそうです。

    今は導入費用がかかるようですが、将来安価で更に性能が上がると、どの店舗でも使われるようになるかも知れません。

    将来的には、1次産業や2次産業への応用も可能でしょう。チャットボットの性能も日進月歩で良くなっています。機嫌の悪そうなアルバイト店員と話すより、気分良くサービスを利用できるようになると思います。

    更に朗報です。

    単純作業に費やされる無駄な時間や人件費を削減できるシステムが広がりつつあります。こちらも今のところ導入費用が高い様ですが、安価で応用や融通の利くものになっていくと予想できます。

    このシステムは【 RPA 】などの名称で検索可能だと思います。

    今は主にPCの入力作業の省力化に使われています。オフィスワークでの無駄な時間や人件費を大幅に削ることができるかも知れません。

    とは言え、所詮はプログラムがやることです。何らかの不測の事態が発生すると対応できません。そういったお客様のニーズに答えるものがあります。

    お勧めなのが【 AIの数理最適化 】と【 GAN などの 教師なし学習 】と呼ばれているものになります。

    数理最適化は過去のデータから、分類や類推するのに向いております。新たなデータをどの分類にするかなどの「判断」ができます。不測の事態であっても将来的に対応可能になるかと思います。またこの数理最適化は「教師なし学習」と重複する部分もあります。

    こちらも技術の黎明期となるので、オフィスワーク等への導入はしばらくお待ちしていただく必要があります。現状画像描画などの限られた分野でしか使われておりません。

    ただこの中でも GAN システムは、限られた条件の中で最適解を導き出すことに応用できる可能性があります。簡単に説明しますと、2つのAIに情報のやり取りを行わせ、最も適した解決案に近いものを提示するまで、何度も情報のキャッチボールを行います。

    歯科医が作るものよりも、GANにデザインさせた人工歯のほうがより患者の口に合い、噛みあわせが良かったという結果も出ております。

    https://ledge.ai/gan-artificial_tooth/

    もちろんディープラーニングさせることも可能です。GANを含む「教師なし学習」はすでにマーケティング分野などでも実装されております。「この商品を買った人は、こちらの商品もチェックしています」などのアレでございます。

    その後の購入者様の動向を自動的に反映させることで、よりお買い求めいただけるラインナップを作り、日々アップデートしております。もちろん新規のお客様であっても、閲覧傾向からのグルーピングなどは即座に行えます。

    これまでのものは既存の作業より大幅に人員削減できるものです。では既存の会社運用はそちらに任せるとして、新たな事業に取り組むことを考えられるかと思います。新たな事業が思い浮かばないのであればお勧めのものがございます。

    最近話題になってきた【 ChatGPT を含む生成系AI 】というものがございます。

    こちらも黎明期であり、まだ新規起業を自動的に行うほどではございません。今のところ会話や文章作成、指定語句からプログラムを組むのが精々でございます。

    ただこの業界には「ムーアの法則」と呼ばれているものがあります。18ヶ月で2倍になるというものです。もともとは集積回路の密度に付いての論説でしたが、最近では様々な技術がこの法則の近似値を取っております。

    こちらの予測では、おそらく2045年頃にAIによる創造力が人間を上回ります。

    ですので、後22年ほどのお付き合いになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

    • 医師による診断も,医師法さえ改定されれば,AI化しやすい分野でしょう。公認会計士も,企業の人が嘘や誤魔化しなしで正直にデータを入力してくれればAI化できると思いますが,そういう性善説を採用してよいかは疑問があります。車の自動運転も時間の問題で,道路交通法の問題のほうが大きいと思います。囲碁や将棋に関しては,AIが人間を超えている気がしますが,これはルールが限定されているから可能なことで,非定型業務(非ルーチン業務)にはAIは弱いので,そこは当分人間を上回らないでしょう。
      AIでもデーターサイエンスでも,単にそれを使う人ではなく,そいういシステムを開発できる人の人件費は,途方もなく高騰しているようです。それから,今のところ,AIやデーターサイエンスを業務に利用するには,基礎となる数学的な概念理解が必用なので,昔のパソコンのように,ユーザーが素人だと使いこなせないと思います。

      • 古い方の愛読者様
        コメントありがとうございます。

        >AIでもデーターサイエンスでも,単にそれを使う人ではなく,そいういシステムを開発できる人の人件費は,途方もなく高騰しているようです

        その通りなんです。

        単純作業や製造ライン、最近では接客の一部を担うチャットボットまで実用化されています。

        まだまだ機能が不十分なところもあるのですが、実用に耐え得るものが出てくるのも時間の問題かと思います。

        DX化もそうですが、企業の上部がよく理解しないまま押し進め「それはただのデジタル化では?」と思う技術者もいるそうです。

        効率が多少マシになるだけで、費用対効果が十分とは言えないところが多いようです。

        AIや周辺技術のサイトを見ると、だいたいセミナーなどへのお誘いが最後に付いています。

        おそらく今後企業の上の方の人々は、何ができるかできないかの概念を常に更新し続けなければならない状況が続くと思います。

        人材としてAIに詳しい人の需要は、益々高まり続ける時代になりつつあるかと考えています。

        2045年問題はただのジョークの一種だと思うのですが、社会の方向性はそちらを向いています。

        最初に提示したネコ型配膳ロボットですが、初めて見たときには、一種のフランケンシュタイン・コンプレックスを感じました。

        それに対する人々の反応が、あまりに呑気過ぎることに不安を感じました。多分この人たちはAIを組むときに使われる主流のプログラミング言語すら知らないのだなあと、思いました。

        AIや作業ロボットの排斥を訴えるつもりはありません。むしろ技術や知識のない人間の方が排斥される世になりそうです。

        せめて子供には入門書代わりに、自然言語寄りのプログラミング言語を、二つか三つ覚えてもらった方が良いと感じました。

      • すみません。追記です。

        現在ヤフコメには悪質コメントを自動削除するKukaiというスーパーコンピュータとAIが実装されています。

        そこのAPIの無償公開が既に始まっています。

        https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/09/18a/

        いつの間にか自分のコメントもデータとして使われていました。w

        それはともかく、悪質コメントやデマの判別精度が高くなると、「人の嘘」まで見抜けるようになるのも時間の問題の様な気がします。

        AIが性善説を信じているとは思えません。会計士辺りが真先になくなりそうな気がします。w

    • asimov様

      >こちらの予測では、おそらく2045年頃にAIによる創造力が人間を上回ります。

      こういった社会への見方は自称唯物論者である共産主義者が本来はもっとスポットライトをあてるべきモノで某志位氏を最上位にいただく組織が全く以て怠慢な為に何故か日本で有数の愚者である当方が

      技術と科学の発展が個人及び組織の相互作用を通じて社会が変質する

      というマルクス主義的社会進化モデルの着目に於いては日本共産党の誰よりもマルクス主義者である不可思議な現象になっています。
      まあ彼らがお経読み生活は止める気はないのでしょうが(笑)。

      さて、唯物論者の観点で申し訳ないのですが、社会を構成する「ヒト・モノ・カネ・情報・信用(一般的でないですが、社会契約の基礎であり、貨幣が兌換性を放棄して管理通貨制度への移行に伴ない社会の必須要素として扱っています)」ですが、ヒトが他の4つの要素と異なるのはヒトだけが「何もないところから評価できる何かを作る創造性」を保持しています。

      asimov様がシンギュラリティとして書かれているのは厳密には人間が思考する以外のあらゆる処理に必要な処理能力がその辺ではないかということです。

      本当のシンギュラリティとは「ヒトだけがもつ「無からの創造性」をいつモノである機械が獲得し社会改善に適用できるか」です。

      機械に全てを労働させて処理能力に劣ったヒトがその果実を受け取れる状況はある意味共産主義社会の実現と言えますが、残念ですがAIが資本主義社会の運用思想もかなりの確率で継承するので「非効率部分のリストラ」の時点で「ほぼ全人類の大量死」が発生すると思います。

      将棋ソフトでは「大局観」というモノを評価関数で数値化するボナンザメソッドで人間の強さを超えました。

      創造性とは何かが解明されると社会の大きな変質が発生するのではないでしょうか。

      科学の進歩で明日シンギュラリティが発生するかもしれません。

      以上です。駄文失礼しました。

      • パーヨクのエ作員様
        コメントありがとうございます。

        シンギュラリティがいつ果たされるかは不明です。

        少なくとも古い指標であったチューリングテストに合格するAIは2014年に出てきました。所謂「哲学的ゾンビ」の要件を満たすチャットボットは、会話に限定すると既にいくつか出ていると感じています。

        当然クオリアと呼ばれるものの観測はされていません。まあそれは自分のクオリアも含め観測データはないのですが。w

        会話以外の他の分野であっても時間の問題だと捉えています。

        真の意味での「知性」や「創造性」に関しては、言葉の定義の再整理が必要になってくると感じます。

        仮にAIがシンギュラリティを越えた時点で資本主義思想を至上のものにしていると、大多数の人類を不要だと判断する可能性は否めません。

        逆に社会福祉や公益性というものを判断基準の主軸に取り込んでいれば、ある種の楽園ができる可能性もあります。

        実際のところは、どちらのAIも複数生まれ得ると考えています。

        後は演算処理能力でしょうか。

        Si半導体の限界は今は2nmと言われています。平面ではなく、積層立体化でもうしばらくは持つと思われます。

        ただ2nmクラスになると、そろそろ量子トンネル効果の影響が増え、誤り耐性を保つことが難しくなると予想しています。

        量子コンピュータもまだ「最初の一歩」ぐらいのところにおり、デコヒーレンス時間の制限を受けます。何よりキャッシュメモリの実装がまだまだです。

        これらの技術的課題を克服するのに、相当な時間を要すると考えています。

        まあ現行のメインフレームであっても、それなりのものは作れます。

        ただこの分野に関しては中国も進んでおり、ひょっとしたら共産主義的性質を持ったものが、先に世界に広がってしまうかも知れません。

        思い付くままつらつらと書いてしまい、冗長なものになってしまいました。

        この辺りの添削をしてくれるAIが、すぐにでも欲しいところです。w

        • asimov様

          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

          ご意見概ね同意します。
          AIが様々なモノが生誕するご指摘には大いに同意します。

          福祉や人間を重視するAIが誕生すると彼らが「人間を守る為に適切な事前対策」をできるかどうかは当方は「賭けに等しい」と思います。
          人間の創造性の優秀さは全く前例が無いものを想定して議論することができる点です。

          福祉重視のAIの優秀さがそこまで達成できるかどうかは何とも言えませんね。

          人間が無事22世紀に歴史をつなげるかどうかは自分は悲観的ですが、多くの終末論が出ても今まで人類は生き延びてきました。

          あっさり外れて笑い話。これが1番です(笑)。

  • おもしろいYouTubeを見つけました。
    >https://www.youtube.com/watch?v=VvZCxyyWSNk
    元東京新聞の長谷川某氏によれば、もはや好みが細分化して、新聞で1000万単位のマーケットはないそうです。そして生き残り策としては、ネットメディアとして費用を抑えて10万単位のマーケットを確実に抑えていく方法しかないのではないか、とのことでした。(確かに、どれだけ売り上げがあっても、費用がかかれば利益は薄くなります)
    これを既にやっているのが、歌謡界で、国民的歌手ではなく、ある程度の規模の熱狂的なファンを抑えていく、という戦法ではないでしょうか。

1 2 3