読者雑談専用記事通常版 2023/02/28(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/03/04(土)』を3月4日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名ですみません より:

     イチロー選手にお兄さんがいたなんて知りませんでした。
    思い込みっていけませんね~。

    1. nanashi より:

      あらっ、ご存じではなかったのですか。
      私はイチローの姪である鈴木来海が芸能界デビューした平成21年に知りました。
      因みにその当時の2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)ではちょっとした話題になっていたのは記憶にあります。
      鈴木来海は、野田義治氏が率いているサンズエンターテイメントに所属していましたが、既に芸能界から引退をしている模様です。
      あの巨乳軍団の事務所に所属していたことに違和感があると思いますが、実はイチローの兄であり、鈴木来海の実父である鈴木一泰氏が、サンズエンターテイメントのスタッフと知り合いだったことからだそうです。

  2. epicurian より:

    皆さんお忙しいのでしょうか?

    明日のプライムニュースは真田&鈴置コンビですね。
    鈴置さんのレポートも面白いですが、私はお二人の掛け合いがとても好きです。

    1. 理系初老 より:

      本日拝見しました。真田&鈴置コンビ、いつものように良かったですね。が、裏切り者マツカワと同様「日本は譲歩せよ」というクロダご老体はあいかわらずうざかったですね。
      反対に、最後に紹介される視聴者の質問・意見は秀逸でしたね。クロダ老への質問は、「大統領はなぜ慰安婦合意を守ると言えないんですか」。クロダ老は「守らないとは言っていない、ぶつぶつぶつーー意味不明」。
      思うに、クロダ老はソウルでの生活を守ること、マツカワは出世することが目的なんですね。
      失礼しました。

  3. sey g より:

    移民問題、LGBTQ、だいたい外国が先んじて実践し そして問題が起こり後悔して後戻りしようというのに、日本で今これから同じ失敗をやろうとする人々。

    彼等は外国の失敗をみていないのか?と思ったが、ふと 違う考えが浮かびだした。

    かれらは外国の混乱を見て、これなら効果的に日本に混乱を巻き起こせると頑張ってるのだと気づき 背筋が寒くなりました。

    1. はにわファクトリー より:

      同意見です。混乱を引き起こしてやろうという勢力が活動している。
      「社会の壊しかた」には何通りもあるが、模倣犯が各地に即座に輩出する、というのが当方の観方です。「分断」を喧伝する新聞など報道機関が可燃材料を提供し続けているわけです。

  4. 古いほうの愛読者 より:

    確定申告の話で恐縮ですが,PCのファイルに平成20年からのe-TaXのデータが残っていたので,15年e-TaXを使っていることになります。本体の前に決算書を作成するところがちょっと面倒ですが,去年のデータを引き継げるので,減価償却とかの計算ミスを防げて有り難いところもあります。個人的にはe-TaXは結構便利だと思っていますが,必用な入力項目の少ない人には,見慣れない項目が並んでいて,とまどうかもしれません。個人で1年間帳簿をつけるのをさぼっていると,入力の前に,未整理の領収書をスキャンして保存したりExcelに入力する事前作業のほうに時間がかかってしまいます。これを確定申告作業に含めるかは別として。ただ。税務署に限らず,お役所用の書類の書き方というのは,あまり合理的でないスタイルが多い気はします。
    そのうち,登記やパスポートの申請もオンライでできるようになるといいですね。登記申請書は司法書士さんに頼まなくても簡単にWord等で作れるようになったので,そこは進歩ですね。
    税理士さんや司法書士さんの仕事が減っても,監査がある限り公認会計士さんの仕事は減りませんね。

  5. クロワッサン より:

    尹大統領「バイオヘルス産業の育成を」 新市場創出へ積極投資を指示
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230228001600882

    ヘルスはヘルスでも別のヘルスで外貨を稼ぐ方が手慣れてるんじゃないですかね?

    モンキーハウスとか洋公主とか。

    1. 世相マンボウ* より:

      バイオヘルス?
      まあ、言ってるのが
      韓流ということを鑑みれば
      梅汚ヘルス?なのかなあと
      推察します。

      韓国さんは自国の歴史風習を直視せず
      有史以来ほぼ中国の属国の歴史のなかで
      親が親戚があるいは自分から
      女衒に見を委ねてしまう
      半島女性の悲しいサガを
      わずか30年の日本統治に
      擦り付け謝罪と金品タカルことに
      不審をなさっておいでです。
      ただそんな姿勢では
      今も世界の夜の街角で
      際立って多く立つ
      半島女性の人権とモラルが
      他のアジアの国に追いつくことは
      未来永劫不可能になってしまうのに
      と心配して差し上げる、そんな韓流の
      そんなこんなのありようだなあと感じます。

      1. クロワッサン より:

        世相マンボウ* さん

        世界各地でお仕事をしている“韓国人売春婦”は50年後60年後の“性奴隷被害者”って事ですね笑

        売春出来るまでは自分達の慰みモノにし、
        売春出来るようになったら外貨を稼がせ、
        稼げなくなったら自称性奴隷として謝罪と賠償を得るネタにする、
        いやぁ、とことん搾取してるなぁって。

  6. クロワッサン より:

    中国「口出しは許さない」 台湾問題巡る韓国外相の発言を強く批判
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230228002500882

    ご主人様から「テメェ、死にてぇのか(怒)」ってカミナリが落ちちゃったようですが、尹錫悦大統領は毅然とした対応を取れますかね?

    まぁ尹錫悦大統領が取ったところで次の政権が従中どころか隷中レベルかも知れない訳ですけどね。

  7. クロワッサン より:

    韓国外相 徴用被害者遺族と面会=日本との協議内容説明
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230228003700882
    >今回の面会では同解決案に対する遺族の意見を聞くとともに、韓国政府が日本側の謝罪や被告企業の財団への拠出など「誠意ある呼応」を引き出すために努力している点を強調したとみられる。

    韓国外相が徴用被害者遺族に日本との交渉内容説明 反応はさまざま
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230228004800882
    >徴用問題を巡る両国の交渉が大詰めを迎えるなか、外交トップが自ら遺族に会うことで問題解決を加速させたい考えとみられる。

    うーん、要するに、日本に対して「“誠意ある対応”で呼応してくれれば“徴用被害者遺族”達を説得して問題を解決してみせる」と言う為のアリバイ作りですね。

    日韓基本条約とその付随協約を用いても河野談話や慰安婦合意を用いても韓国民を説得する事が出来なかった韓国政府の「出来ます」を信じる方が馬鹿です。

    韓国を 信じる者は 騙される(。-人-。)

  8. クロワッサン より:

    韓国外相 徴用問題「ミュンヘンでの会談をもとに日本と協議中」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230228004600882

    >同問題に関連し、日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長が先週、非公開で来韓していたことが分かった。

    キシダフミオが安倍外交の成果【戦犯国ポジションの否定】を破壊して安倍外交以前に戻す事をやらかす下準備ですかね?

  9. クロワッサン より:

    [山口二郎コラム]「平和ボケ」と戦争の記憶
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46028.html

    >安全保障政策の転換を推進する政治家や官僚こそ、「はだしのゲン」を読むべきである。

    いや、そこは“竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記”だろ。

  10. クロワッサン より:

    [インタビュー]「日本軍の日誌で『慰安所は軍の附属施設』を論証した」
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/46040.html
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/46039.html

    >ハ教授は慰安所研究の意味をこのように指摘した。「慰安婦問題で被害者のハルモニ(おばあさん)たちの存在と証言が最も強力な武器だったのに、多くのハルモニたちが亡くなっていっています。

    だから朝鮮戦争時の米軍及び韓国軍慰安婦も日本軍慰安婦の扱いになった訳で。

    朝鮮人韓国人は日本の寛大さに感謝感激しなければならないところ。

    >私は『慰安所研究』が新たに慰安婦研究と活動を続けていく迂回路だと思います。慰安所の記録を新たに発掘し、その実体を明らかにすれば、ハルモ二たちの証言も歴史性を保つことができるでしょう」

    日本で10年以上前に終えてる事を今更やってるところ、流石というかやはりというか。

    『部隊の給料日には一日数十人を相手にしなければならず』…そりゃあ稼ぎどきだから。

    『彼女たちには『お客さん』を拒否する権利もありませんでした』…拒否する権利が規則に書かれているのに「ありませんでした」ってのはフェイクでしょう。

    その内、軍専用でも軍利用でも無い初期の軍直営の事例を持ち出してきたり、後期の海軍の事例を持ち出してきたりするんでしょうね。

  11. クロワッサン より:

    (社説)自民党大会 教団問題もう忘れたか
    朝日新聞デジタル2023年2月27日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15566565.html

    旧統一教会と自民党との関係についてはさておき。

    >首相は演説で、自民党は「国民政党」だと胸を張った。ならば、国民の意識の変化を敏感にくみ取り、政策に生かすべきだろう。選択的夫婦別姓や同性婚の法制化に、国民の理解は確実に広がっている。党内外の保守派の意向を優先し、多くの人々の思いとずれるようでは、その自画像から遠ざかるだけだ。

    国民の意識の変化を紙面に反映出来ていない朝日新聞が何を言うのやら。

    会社内外の仲間内の意向を優先し、多くの日本国民の思いとずれまくってるのに、自画像では“そうではない”のが朝日新聞じゃん。

    1. クロワッサン より:

      朝日新聞が紙面に反映出来ているのは“業績悪化”以外に何かあるのですかね?

  12. nanashi より:

    松川るい氏の件ですが、アゴラで擁護をしている方がいるみたいです。
    未だ続きがあるみたいですが、ひとまず紹介をしておきます。

    日米韓連携の試練:「応募工問題」と松川るい議員の外交技術論
    https://agora-web.jp/archives/230209054712.html

    日米韓連携の試練②:松川るい議員の対韓外交論に対するSNS上の反応
    https://agora-web.jp/archives/230213042109.html

    日米韓連携の試練③:松川るい議員が戦っているもの
    https://agora-web.jp/archives/230217055958.html

    日米韓連携の試練④:なぜ松川るい議員の対韓外交論を誤解する人がいるのか?
    https://agora-web.jp/archives/230223022014.html

    日米韓連携の試練⑤:松川るい議員に“失望”するのは誰なのか
    https://agora-web.jp/archives/230225011211.html

    上記5番目の記事にて、松川氏を擁護するあまりに「松川氏に失望している人=ネット右翼」と決めつけているあたりおかしいと思います。
    そういう定義を振り翳してしまうのであれば、ここのサイトも「ネトウヨサイト」になってしまいます。
    この寄稿者は「ゼロ対100論」を知らないのでしょうね。

    1. クロワッサン より:

      nanashi さん

      サラッと①を読んでの突っ込みです。

      >4. 尹政権がもつようにしてあげる、日本としてぎりぎりのことは考えるべき
>最悪の前(文)政権と韓国大法院が残した日韓関係に関する負の遺産を、尹政権が支持率を落としながらも処理していることは事実であろう。法の支配などの価値観を共有できる政権が韓国に存在していることは、日米にとって極めて稀有な“追い風”である。この政権を下支えすることには確かに日本側にも利益があるだろう。
      >そして後に禍根とならないよう、実行できる策の範囲は限定的であることも「日本としてぎりぎりの」という部分から十分読み取れる。ただし、この受け止め方は、視聴者が何を重視しているかによってそれぞれだろう。

      日本と韓国で“法の支配”に用いる法が同じなら、尹錫悦大統領は“自称元徴用工問題”を日韓基本条約とその付随協約に基づいて処理します。

      処理しない・出来ないのは、“法の支配”に用いる方が異なる証拠です。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

     共産党と深いつながりのあるcolabo代表仁藤夢乃さん、浅野文直川崎市議の刑事告発宣言により、めでたく沈黙。
     そうえいば28日は都庁の再調査の報告期限。

  14. わんわん より:

    日本の“島の数”が2倍以上に 国土地理院が発表(日テレNEWS)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0158a78af62351e673c3ecd5eff8a643b5436b4d&preview=auto
     島が増えた w

  15. わんわん より:

    春雷
    https://youtube.com/watch?v=mbm9RXE9nec&feature=share

     深田恭子さん 相変わらず美しい

    やさしさとして思い出として
    https://youtube.com/watch?v=2iaoBhhMheE&feature=share

     安達祐実さん 初々しい

     提供の風の風来坊さん 選曲と女優さんのチョイスが秀逸です

  16. わんわん より:

    「コオロギ食」への嫌悪感は「ネオフォビア(新奇性恐怖)」なのか(石田雅彦)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20230301-00339232/&preview=auto
     雑談でも話題にあがった「コオロギ食」問題
    よりによってコオロギとは
    パウダーにされるとわからんかもしれんがバッタより「G」に似ている
    共食いする昆虫を食べると言うのも心理的ハードルは高い
     日本でならフードロス解決の方が優先順位は高いと思います
     世界的には煌害の撲滅かな

    1. より:

      長野県民の皆様には大変申し訳ないけれど、ザザムシほどの視覚的インパクトはコオロギにはないような気もします。

      https://oishii.iijan.or.jp/area/post-2470 %5B閲覧注意%5D

      でも、そのうちミールワーム入りの加工食品が広く出回るようになるんでしょうねぇ。

  17. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよい話

    伊藤かずえ、30年超乗り続ける愛車の走行距離を紹介 驚きの数値に「すごい」「憧れの名車」(ENCOUNT)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/74fdccd63b40da0e07849d1d50daac1358477c5e&preview=auto
     日産の好意(宣伝)による無料レストア
    費用はいくらか?
    https://www.webcartop.jp/2022/06/905691/
     人件費だけで1408万円と試算してますね
    私的には2000万オーバーかと思います
    ※メルセデスのオールドタイマーにだすよりは安いかも?

      1. わんわん より:

        はい
        2/10雑談で話題にあげてくださいましたね
         日本車で100万kmは凄いです

  18. 赤ずきん より:

    安倍晋三回顧録を今読み終わりました。いろんな裏話があって そうだったのかと頷ける話がたくさんありました。一番印象に残ったのは 「安倍政権を倒そうとした財務省との暗闘」の節でした。一部引用「財務省の幹部は、参院のドンと言われた青木幹雄元参院幹事長や、公明党の支持母体である創価学会幹部のもとを頻繁に訪れて、安倍政権の先行きを話し合っていたようです。そして内閣支持率が落ちると、財務官僚は、自分たちが主導する新政権の準備を始めるわけです。「目先の政権維持しか興味がない政治家は愚かだ。やはり国の財政をあずかっている自分たちが、一番偉いにという考え方なのでしょうね。国が滅びても、財政規律が保たれてさえいれば、満足なんです。」  これでは岸田内閣を操るのなんぞお茶の子さいさいだなという感触を持ちました。他にも内閣法制局や外務省の話 もちろん韓国関連も盛り沢山でした

  19. より:

    ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから1年以上が経過しました。おそらく、侵攻開始の時点で、1年たっても一段落しないなどと予想した人は、当事者を含め誰もいなかったのではないかと思います。しかし、武力衝突はなお現在進行中であり、21世紀になって再現されるなどとは誰も思っていなかったであろう消耗戦が続いています。
    現時点では、未だウクライナは負けてはいませんが、同様にロシアもまた負けてはいません。両軍ともにかなりの損耗率になっているようですが、ウクライナ領内で戦闘が続いていることもあり、国土の破壊や市民の犠牲など、ウクライナ側の被害が大きいことは言うまでもありません。また、消耗戦が続いているということは、最終的には補給能力がモノを言うことになりそうです。

    そんな中、ウクライナ軍の補給能力が限界に近付きつつあり、ロシアの「勝利」も十分にありうるというコラムがJBPressに掲載されました。

    ウクライナ軍はまもなく大敗北喫し戦争終結、これだけの証拠
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74137

    このコラムの内容にどの程度妥当性があるのか、評価するだけの材料を持ち合わせませんが、現状のNATO諸国(アメリカを含む)の弾薬製造能力はウクライナ軍の需要を満たすことができず、ロシア軍の物量に対抗することが難しくなりつつあるとのことです。
    確かに、伝え聞くドイツ軍の惨状などから見る限り、冷戦終了後の”平和の配当”により、NATO諸国の武器弾薬製造能力は一時期に比べてかなり低下していると見積もられ(*)、慌てて増強しようにも、そんなにすぐにできるものではありません。ウクライナ軍の武器弾薬補給はNATOの支援にかなり依存していますので、NATOからの支援が不足すれば、戦線を持ちこたえられなくなる可能性は否定できません。最新型戦車の供与にしても、上掲コラムによれば、戦力化できるのは8月頃くらいだろうとのことですので、それまでウクライナが持ちこたえられるか、少なくとも筆者はかなり疑問視しているようです。

     (*) 世界中の軍事専門家も、誰一人消耗戦などと言う事態を想定してなかったようです。

    現時点では、あくまでもそういう可能性も否定できない程度ではあると思いますが、日本としても、ウクライナの「敗北」という事態もありうるのだということを想定しておいたほうが良いのかもしれません。「そんなことがあってはならない」とか「あるべきではない」などといって目や耳を塞ぐだけでは、どこぞの国のことを嗤えませんから。

    1. 匿名 より:

      「元陸将補の矢野さん、毎回こんな記事を書いては何時も外してるんだよな。なお今回の記事は1ページ目にロシアの手先のダグラス・マグレガー米陸軍退役大佐が出て来る。陰謀論での定番だ。」
      https://twitter.com/rockfish31/status/1630700835410935808?s=46&t=VuV0N2RnMCmA-ReMTrwpVA

      なんかこの陰謀論に騙される情弱が居るって素敵

      1. より:

        あくまでも、そういう可能性も一概には否定できないという程度の話。矢野氏が指摘するポイントについて、それを否定できるだけの情報はないからね。
        とりあえず、バフムトの防衛線が維持できなくなりそうだという発言はウクライナ軍からもアメリカ軍からも出てるので、けして楽観できるような状況ではない。
        「膠着した消耗戦」においては、補給のバランスが崩れれば、一気に状況が変化する可能性は高い。ロシア側の補給だっていつまで継続できるかわからんけど、ウクライナ側だって同じ。ウクライナ側の戦線が突如崩壊した時に、その時になって慌てるようでは、願望と現実とを混同しているだけだったと言われても仕方ないね。

        私とてウクライナの敗北は望まないし、あるべきではないとも思うけど、「ありえない」と否定するだけの材料は持ち合わせてない。ならば、その可能性を頭の片隅にくらいは置いておくべきだというだけのことさ。

    2. 欧州某国駐在 より:

      やはりそういう話がでてきましたか・・。
      確かにここ最近はウクライナが軍事的には勝利しつつあるように見えていましたが、当初から経済的にはどうみても負けつつあるように見えたので。ウクライナ国民の三分の一が戦争によって避難を余儀なくされている現状(日本に置き換えたら4000万人が脱出、つまり東京、神奈川、大阪、愛知の1都3県が空っぽになる規模)、GDPが第二四半期には4割近く縮小した現状、インフレ率が昨年末で25%で今も上がりつつある現状、失業率も20%を超えている現状・・・などなどこういう数字をみて、ウクライナががんばっているのはわかりますが、結果的に勝てるのか?と特に最近、思っていたところでした。

      戦車だ、ハイマースだなんだと、軍事支援もいいのですがウクライナの勝利を本当に願うなら、各国はウクライナ政府の財政赤字を減らす支援を早急に行うべき、たとえば急激なインフレを回避できるように中央銀行に手を差し伸べるなどすべきではないですかね。

      まさか米国やEUは密かにこの戦争の長期化を望んでいるわけではないでしょうけれど。
      つまり、ウクライナを使ってロシアを出血死させるという考えならば、現在の軍事及び経済的支援はなかなか絶妙なバランスにみえなくもなし。この場合、ウクライナは完全に都合のよい道具であり、戦争が長引くのは目に見えてますけど。

      1. より:

        現在生産ラインがフル稼働中であろう米欧の一部の軍需企業は秘かに長期化を望んでいる可能性はありますが、少なくともEUには長期化を望むような余裕はないでしょうね。すでにEU主要国(+英)ではエネルギー価格を始めとする物価高騰が止まらなくなっており、市民生活に大きな影響が出ていると聞いています。ドイツのように、「ロシア産の安いガス」を前提として産業も市民生活も構築していたような国では、暖房を付けることすら躊躇するなんて状況も起きているとか(ドイツの冬は寒いのに…)。中小国での影響はそれ以上になるでしょう。今年の冬はなんとか乗り切れそうですが、これがさらに1年以上続けば、脱落する国も出てくるだろうと思います。さらに域外でも、ウクライナなどからの小麦輸出が滞っているため、エジプトなどでは小麦粉やパンの価格が2倍以上に高騰しているとか。中東からアフリカにかけて、これ以上事態が長引くと相当ヤバい国も出てくると予想されます。

        さて、日本としてはどうすべきか、話はそう単純ではないと考えます。
        まず、このままロシアが国力を消耗し続け、弱体化すること自体は、脅威が減じるという意味でけして悪い話ではありません。現状、ロシアの弱体化でちょっと困るのは、ロシアとつるんでアメリカに対抗することを目論んでいる中国くらいでしょうが、ロシアが本格的に弱体化すれば沿海州を分捕るくらいのことは考えていそうなので、深刻に困るというほどでもないでしょう。
        その一方で、ロシアが壊滅的に弱体化し、内乱状態や無政府状態になるというのは必ずしも望ましいとは言えません。「無政府状態に陥った核大国」など、悪夢としか言いようがないからです。ロシアが「敗北」し、プーチン氏が退場を余儀なくされる程度ならば問題ありませんが、せめて「秩序ある敗北」であってもらわねばなりません。

        日本としても、ロシアの「暴挙」は断じて容認できませんので、ウクライナを支援することには賛成なんですが、武器弾薬の類を送ることはできません。法的な枠組み以前の問題として、そもそも送れるだけの物量を保持していないと思われるからです。現在でも行っている、地雷除去技術の支援とか、小型発電機の贈与などはそれなりに有効だと思いますが、さらにということであれば、日本が高い技術力を保有する浄水器などを送るのも有効かもしれません。
        そして、「一段落後」を睨んで、こんな間接的支援も有効ではないかと思います。それは、ポーランドなどの隣接国に対する財政支援です。現在、ポーランドには100万人単位でウクライナからの難民が流入しており、ポーランド政府や市民は懸命の支援を行っていますが、そろそろ限界が近づいているらしく、支援の打ち切りも始まりつつあるようです。そこで、名目は何でも構いませんが、ポーランド、モルドバなどに対し、10億ドル程度の財政支援を実施し、ウクライナ難民への支援継続を働きかけるのです。ウクライナ政府ももちろん困ってはいるでしょうが、紛争終結が見通せない以上、財政的支援を行おうにも、総額が見えてきません。その点、すでに困っているであろうポーランドやモルドバなどに対する支援は、ウクライナへの間接的支援という意味でも有効ではないかと思います。UNHCR経由でも良いのですが、直接的に支援したほうが政治的な効果も大きいでしょう。

        現状、日本にできるのは「道義的な声援」と「金銭的な支援」くらいです。「道義的な声援」は千羽鶴を送るよりはマシとは言え、具体的に何かの役に立つわけではありません。「金銭的な支援」に対する具体的な「見返り」を求めるのはあまりに下品だとは思いますが、効率性くらいは考えてもよいのではないでしょうか。

  20. わんわん より:

    【U-20代表最新序列】W杯出場権獲得へ、ボランチは松木&山根が軸。“守備の柱”として期待値が特大級なのは…(SOCCER DIGEST Web)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/89b943ebd9cebe36dd84ec7ea87e67b63ca38bec&preview=auto
     AFC U20 アジアカップ ウズベキスタン 2023が今日(3/1)開幕です
    4位以内(インドネシア(W杯開催国)が4位以上なら5位まで)
    なら5月のU-20ワールドカップ出場権獲得です
    調子はよさそうなので期待できます
    初戦は3日の中国戦(DAZNのみの放映は残念)

  21. わんわん より:

    EVバスに毒性強い「六価クロム」…中国BYD対応の影響度(ニュースイッチ)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/890514cce11bbe9aa2b3fa4d4c204a80462e6582&preview=auto

    https://youtube.com/watch?v=nrSkUSJMb8k&feature=share

     六価クロム問題
    詳しくは上記動画を
     BYD製BEVに信頼をおく一部自動車ファンにどのような影響を与えるか? 興味深いです w

    EV向け車載電池「気がつけば供給過剰」の衝撃(東洋経済オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a12551cec6ab578a58f6003cb44bb8b6b4628084&preview=auto
     あくまで中国国内の供給過剰の話
    (中国の)補助金も先がみえてきたことにより普及も停滞する可能性(前年比われ)も大きいかと思います

  22. わんわん より:

    【EU】35年ICE車販売禁止に暗雲 独伊などが反対姿勢=7日採決(NNA)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ba5ea5bfc8a276d2c760728051cfc0a911a5ad3b&preview=auto

    EUの自動車排出量規制、伊は歯止めで独仏と連携へ=経済開発相 | ロイター
    https://jp.reuters.com/article/climate-change-italy-autos-idJPKBN2V103N

     もめてますね アチラには環境バカがwはびこってますから www

    ドイツ政府 EUエンジン車禁止に「待った」かける CO2ニュートラルな合成燃料の免除要請(AUTOCAR JAPAN)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3e9fac564f5fd6e84a451ad307e561ab10efe01c&preview=auto
     こちらは以前岡崎五朗氏が懸念したフォルクスワーゲンのBEV専業の危うさに気付き ポルシェ主導でe-fuel(イーフューエル:合成燃料)との両立をはかろうと言うのを(国をあげて)バックアップしようとする動きです

    1. より:

      「だ、だって、HVやPHEVじゃ日本勢に歯が立たないんだもん。このままじゃ市場を全部持っていかれて会社が潰れちゃうんだもん(涙目)」→「裾野が広い自動車産業が潰れたら大変だ。失業者が爆増し、選挙で負けちゃうじゃないか」→「よ、よし、HVやPHEVを市場で売らせないようにしよう。最悪でも時間くらいは稼げるはずだ。BEVならそれほど技術力もいらないはずだし」→「あ、あれ?あれれ?」←今ココ

      ルノーがちょっと面白い独自のハイブリッドシステムを開発したようですが、EUに巣食うお花畑の皆さんはこれも潰すつもりだったんでしょうかねえ。もったいない。
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00050/00120/
        (会員向け記事ですが、前半は日経IDがなくても読めます)

  23. sey g より:

    お気に入りマネーワンから

    https://money1.jp/archives/100630

    韓国の新聞記者が、韓国政府に面白い質問をしたそうです。

    「65年の協定で日本が被害者に直接支払うと言うのを拒否して、韓国政府が代わりに払うからまとめて貰った事に関して、責任を持ってないように見えます。どう考えてますか?(要約)」

    韓国政府の答えは、論点ずらし。
    まともに答えませんでした。

    日本からの誠意ある呼応がなさそうですが、韓国政府はどうするのでしょう?
    自国民から正論攻撃が来るなんて思ってもなかったでしょう。

  24. sey g より:

    G20に林外相が欠した理由。

    今回のG20の議題に
    「途上国の責務超過解消のための、債権放棄」があります。

    IMFの資金注入のために、中国の参加が必要なのですが 返事がありません。
    もし、中国の参加なくIMF資金注入すると、IMF資金が中国へ流れるだけです。

    G20では、途上国の破綻対応に中国の不参加が思い切り責められるらしいです。
    そこて、日本の外相が黙ってる訳にいかず、さりとて中国擁護も出来ません。
    中国への非難に日本の外相が加われば、どうなるのか?

  25. より:

    このところちょっと残念な訃報が続いているような気がします。先日もYMOの高橋幸宏氏、ムーンライダーズの岡田徹氏などの訃報がありましたが、昨日歌手の黒崎真音さんの訃報が伝えられました。まだ35歳になったばかりでした。
    きっとご存じない方も多いでしょうが、アニソン界屈指の美人さんで、motsu氏や八木沼悟志氏などとALTIMAという素敵なユニットも組んでいました。

    黒崎真音ライブダイジェスト:
    https://www.youtube.com/watch?v=9Y-Cs8AQsr4

    ALTIMA – Burst the Gravity
    https://www.youtube.com/watch?v=OVdwZdqVjdE

    まだまだこれからだというのに、なんとも残念で仕方ありません。合掌。

    1. asimov より:

      龍様 自分も残念です。

      自分は濫読の気があるので、何でも読んでしまいます。川原礫さんの書籍は2シリーズほど読んでいます。その中の一つのアニメ化の際の主題歌が2番目の方だったと思います。

      アップテンポで力強い歌声ですね。

      惜しい人を亡くしました。

  26. クロワッサン より:

    旧統一教会に4度目の「質問権」行使 最多の約110項目 文科省
    2023年3月1日 14時06分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230301/k10013994931000.html

    宗教とは弱者を救済する為に活動するもの。

    弱者を救済するどころか救済を“騙って”搾取し、弱者の周りの弱者をも不幸にする旧統一教会は、もはや宗教ではなく“貧困ビジネス”でしょう。

    イザベラ・バードは《朝鮮人が受け入れる宗教は、努力せずにカネを得る方法を教えてくれる宗教である》と書き記したと記憶しています。

    旧統一教会はまさしく“朝鮮人の宗教”だと言えるでしょうね。

  27. クロワッサン より:

    [社説]尹氏の演説生かし首相は「徴用工」で動け
    2023年3月1日 19:05
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK014MJ0R00C23A3000000/

    朝日や毎日、東京に先駆けて寝言を社説で述べる日経新聞。

    >元徴用工の扱いは国家間では解決済みだが、36年間の日本統治が合法か不法かという両国間の絶えない論争が対立の根っこにあり、決着を難しくしている。

    日帝統治が国際法上合法だろうが不法だろうが、日韓基本条約とその付随協約によって、韓国は韓国の価値観を日本も共有するよう求めないし、日本は日本の価値観を韓国も共有するよう求めない事で合意してる。

    そして、未来志向の関係づくりの土台となるのが日韓基本条約とその付随協約。

    >未来志向の関係づくりにとりくむ尹政権下でも懸案を解決できなければ、日韓関係の正常化は遠のく。

    尹錫悦大統領が日韓基本条約とその付随協約を遵守して解決出来なければ、そもそも未来志向の関係の破壊に過ぎないって事。

    正常化が遠のくとか以前の問題。

    >日韓両国の着地点を見いだすため、首相が指導力を発揮するときだ。

    “ボールは日本側にある”みたいな大嘘ぶっこく日経新聞。

  28. クロワッサン より:

    【社説】「協力パートナー」尹大統領の提案に日本の肯定的な回答を期待する
    https://japanese.joins.com/JArticle/301572

    韓国が韓国の国内問題を自力で解決出来ず、日本に“協力”だと偽って“譲歩”を求めてるのだから、“パートナー”じゃなくて“宿主と寄生虫”でしょ。

  29. クロワッサン より:

    【時視各角】4番打者vs8番打者…韓日首脳のリーダーシップ
    https://japanese.joins.com/JArticle/301581

    >〜岸田首相と強く最終談判をすればいい。

    「キシダはチョロいから、会って話せば騙せる笑」。

    >それでだめなら「交渉決裂」を宣言すればよい。「最後まで努力したが、これ以上議論する必要はない。もうこの問題で日本に手を差し出さず、大韓民国は大韓民国政府のお金で被害者に賠償する」という言葉だ。野党も反対する名分はなく、今後、対日外交でも道徳的優位に立つことができる。

    日本に「アレをくれ」と手を差し出している乞食が、日本に断られて逆ギレ&脳内勝利してる構図が思い浮かぶんですがね。

    >ところが問題は日本政府がそのような場を設けないというのが現実的な限界だ。「先に満足できるほどの最終案を出してこそシャトル首脳会談自体が可能だ」というのが日本の立場だ。

    乞食の夢、潰れる!

  30. クロワッサン より:

    韓国メディア「尹大統領の提案に日本が前向きに応じるべき」
    https://japanese.joins.com/JArticle/301568

    韓国経済新聞の「被害国がこの程度の誠意を示したのに加害国が少しの政治的負担も持たないというのは道理に外れる」ってところ、加害国被害国云々は“日韓基本条約とその付随協約”で清算済みなので、清算済みの問題をこうして繰り返し持ち出す事は、韓国が未来志向では全くない証拠ですね。

  31. クロワッサン より:

    尹美香ら韓国国会議員が日本行き「佐渡金山世界遺産登録申請を撤回せよ」
    https://japanese.joins.com/JArticle/301563

    詐欺師の行き先は日本じゃなく“監獄”です。

  32. クロワッサン より:

    太極旗に「独島は日本の領土」と落書き、中学校に日章旗を掲揚…30代男を逮捕 /仁川
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/31/2022083180574.html

    三一節に日の丸掲げたマンション住民「私は日本人」「韓国が大嫌い」 /世宗
    世宗市関係者「入居者カードには『韓国人』と書かれている」
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/02/2023030280033.html

    【独自】三一節に日の丸掲げた住民、激しい非難に「私は韓国人」「押しかけて呼び鈴で脅す方が違法」 /世宗
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/02/2023030280221.html

    日章旗を掲げる事自体は国民情緒法によって違法で、太極旗に事実を書くと“国旗冒涜”として違法になるようですね。

  33. 元一般市民 より:

    結構、笑える・・・村井さん、グッジョブ

    宮城県の村井知事「その言葉を志位委員長に」…共産県議「長く続けると意見聞かなくなる」批判に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5177aef5956dd487cdffbceb17f980efba1f8074

  34. asimov より:

    すみません。どこか分からなかったので、ここに貼らせていただきます。

    モリカケサクラの二番煎じのようです。
    立憲の議員が何に怒っているのかを理解できません。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd93b54fba0ab1cffc545c7f71c6b3b25ad458bb

  35. epicurian より:

    立憲民主党から広告費を受領していた、
    Choose Life Project ですが、一応経緯の報告書を開示し活動再開していたようです。

    が、その報告書をとりまとめた弁護士が、セクハラ追及を旗印にしていたのに、
    自らのセクハラ行為を指摘されるという正にナロナムブル。

    報告書再提出ですね。

  36. クロワッサン より:

    「Colabo」東京都調査 経費約190万円を不認定@産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c6cae30fc16301a9423798108a13bbb5ffa9c232

    Colabo委託事業、192万円分を経費と認めず 東京都再調査@毎日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7f92abb446e0524c58d9d8e3b995b570f08148

    不適切支出指摘も返還求めず 経費、委託料上回る 「コラボ」問題・都@時事通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2508858b2ac1870d03a4b9efd0e6a37cdf55267f

    取り敢えず不正会計ではなく不適切会計で済まそうって事みたいですね。

    で、一食当たりの食費が跳ね上がっている事への合理的説明とかはまだこれからと。

  37. クロワッサン より:

    除名党員に「怒り」 共産・田村政策委員長 毎日新聞社説にも不快感
    https://www.iza.ne.jp/article/20230210-YGHDPH5G3RMSBDD5HVQ7I4N2PY/

    『外患誘致は死刑』って事ですね。

  38. クロワッサン より:

    韓日 徴用問題巡り安保当局も協議中=突破口模索
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230303001600882

    >韓国と日本の最大の懸案である徴用問題の解決に向けた交渉が大詰めを迎えているとされる中、韓国の国家安保室と日本の国家安全保障局による協議も行われていることが3日、分かった。

    此処で日本が原理原則を曲げると韓国の“正しい歴史認識”にズルズルと付き合う羽目になるので、一切曲げないのが正解です。

    1. クロワッサン より:

      韓国国家安保室長が5日に訪米 70周年迎えた同盟の発展策など協議
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230303003300882

      上の記事と関連づけて考えると、韓国は米国が日本に圧力を掛けるよう求めるのでしょうね。

  39. クロワッサン より:

    韓国大統領室「侵略が正当だったという大統領いない」=演説への批判巡り
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230303003100882

    さて、尹錫悦大統領は日韓基本条約とその付随協約を遵守する判断をするか、それとも“新”日韓基本条約とその付随協約を結ぶ事で未来志向的に発展させよう、という判断をするか。

    ウリナラファンタジーを改めず、“正しい歴史認識”を間違っているとしないにしても前者の判断は出来ますが、その場合は“ロウソク”が始まりそうですね。

  40. クロワッサン より:

    韓国最大野党代表 尹大統領演説の対日観を批判=「加害者に頭下げること」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230303001100882

    嗚呼、此の“疑惑のタマネギ男2号”こそ韓国大統領に相応しかったのに(*´∇`*)

  41. 七味 より:

    LGBTの話題を目にするので、どんなのかな?って思ったのです♪

    そしたら衆議院のページにあったから、拾ってみたのです♪

    性的指向又は性自認を理由とする差別の解消等の推進に関する法律案
    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g19001057.htm

    お風呂の話とか出てるのは、社会的障壁の除去が努力義務になってるからかな?

    本人の自認が女性だったら、男風呂に入るのは躊躇われるというか、苦痛だろうと思うのです♪
    それで、女風呂に入るのを禁止してるルールを社会的障壁として、その除去を申し出たらどうなるのかな?

    「実施に伴う負担」ってのは、看板を撤去する費用のみだから「過重じゃない」っていわれるのかな?
    そうすると、たいした金額じゃないだろうから申し出を認めなきゃいけなくなる気がするのです♪

    ・・・・・ちがうのかな? ルールは女性客を守るためのもので、これがあれば入り口で男性客の入場を阻止すれば良いだけなのに、ルールをなくすとお風呂の中で不埒なことをしないか見張るための警備員が必要になるんだ!!
    みたいなことを言えば、ルールを残してくことができるのかな??

    「差別」ってとこがクローズアップされてるけど、その他のとこも、なんか変な気がするのです♪
    (⑉˙ᗜ˙⑉)ハテナ??

    (定義)第二条 三 社会的障壁 日常生活又は社会生活を営む上で障壁となるような社会における事物、制度、慣行、観念その他一切のものをいう。

    (事業者における性的指向又は性自認を理由とする差別の禁止)第十条 2 事業者は、その事業を行うに当たり、現に性的指向又は性自認に係る社会的障壁の除去が必要である旨の申出があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、個人の権利利益を侵害することとならないよう、性的指向又は性自認に係る社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない。

    1. クロワッサン より:

      七味 さん

      実際に発生している合理的な懸念のある問題に目を背けて理想を無理矢理実現し、生じた問題や被害の責任から目を背ける事が“革新派”のモットーですから。

      1. クロワッサン より:

        第二次世界大戦というか米軍による日本の一般市民への無差別攻撃による日本人被害者達に対し、日本政府は“戦争被害受忍論”で応じてきました。

        LGBTQ問題でも“LGBTQ法による被害受忍論”で応じてるだけ、とも言い換えれますね。

  42. クロワッサン より:

    尹大統領演説 硬直的な対日観を転換した@読売新聞社説
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230302-OYT1T50287/

    >尹政権は、韓国の最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決を巡り、韓国政府傘下の財団が支払いを肩代わりする解決案を原告側に提示した。
    >元徴用工問題が韓国側の解決案に沿って早期決着するよう、日本側も後押しするのが望ましい。

    韓国案には日本企業が財団への“自発的な”寄付を行う事が含まれているのを隠して、日本側の“譲歩”を“後押し”と言い換えて誤魔化しているように見受けられ。

  43. クロワッサン より:

    韓国大統領の演説 好機逃さず懸案の解決を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230303/ddm/005/070/080000c

    >北朝鮮の脅威が続き、国際情勢が急変する中、「日米韓の協力がかつてなく重要になった」とも強調した。きわめて現実的な認識である。

    いや、そこは“極めて自分勝手な認識変更である”でしょ。

    >韓国の文在寅(ムンジェイン)前政権は司法判断の尊重を理由に事態打開に動かなかった。日本側は事実上の対抗措置として半導体素材の輸出規制を強化し、日韓関係は「国交正常化以降で最悪」とまで評されるようになった。

    “日本側は事実上の対抗措置として半導体素材の輸出規制を強化し”@ダウト。

    >原告側を含めた官民協議会を重ね、既存の韓国政府系財団が賠償を肩代わりする解決案をまとめた。請求権協定に抵触しないよう考えられており、日本の立場に配慮した内容だ。

    読売新聞社説と一緒。

    韓国案には日本企業が財団への“自発的な”寄付を行う事が含まれていて、請求権協定に抵触すると判断出来る事を隠している。

    >慰安婦合意を巡る経緯は日本側に根深い不信感を生んだ。だが、徴用工問題を解決し、日韓関係を改善させることは双方の国益に資する。日本は、そのための協力を惜しんではならない。

    韓国が約束を守らないのは、約束を守らない韓国をボコって従わせるのが中国や脅して従わせる米国の様に日本がしないから・出来ないから。

    『過ちて改めざる、是を過ちと謂う』って事で、約束を守らせる力を日本が手にするまでは約束をしないのが正解で、力を手にしたら“未開国人のポルジャンモリを叩き直す”のが正解。

    「自分は大統領に就任して以来、侵略行為と植民地支配について、日本は歴史認識を正しくすべきであることを繰り返し主張してきた。しかし、日本の妄言が続いており、今度こそ日本のポルジャンモリを叩き直してみせる」by金泳三・大韓未開国大酋長

  44. クロワッサン より:

    対韓外交 「謝罪」で時計の針戻すな@産経新聞社説
    https://www.sankei.com/article/20230304-7666ICJHUJKVNLWLGNJ3QHJNCM/

    韓国政府の“グランドバーゲン的解決”の欺瞞を喝破し、キシダフミオが“安倍外交の成果”を全否定する事を戒める内容です。

    満点の内容かと。

  45. クロワッサン より:

    【社説】「協力パートナー」尹大統領の提案に日本の肯定的な回答を期待する
    https://japanese.joins.com/JArticle/301572

    >何よりも強制徴用など韓日懸案の妥結を図る時点であるため、相手を刺激しないで日本の肯定的回答を引き出そうとするメッセージとみることができる。

    つまり、妥結後は対日挑発を始めますって事。

    >韓日両国は前向き・大乗的な姿勢で懸案に取り組み、ウィン・ウィンの好機をのがさないように願う。今、韓日は互いに背を向ける時ではなく向き合う時だ。

    詐欺師が「いつやるの?いまでしょ!」とカモを煽るのと一緒。

  46. クロワッサン より:

    【3月2日付社説】韓国はもはや歴史争いをしなければならない段階を超えた国だ
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/02/2023030280004.html

    >帝国主義日本が犯した加害の歴史は決して忘れても、隠してもならない。

    そう、“極悪非道な日帝”が、奴隷として便所の中どころか便器の中で生活していた朝鮮民族も暮らしを変化させた“加害の歴史”は、決して忘れても隠してもならず、国際社会へと発信すべきですね。

    1. クロワッサン より:

      【3月3日付社説】韓国政府は大きな負担を甘受しつつ大局的な姿勢を表明、次は日本政府が応える番だ
      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/03/2023030380051.html

      日韓基本条約とその付随協約を守ろうとしないのに“大きな負担を甘受しつつ”とか、ホント韓国って韓国ですね。

      >日本政府が自国の民間企業による自発的な補償参加にまで方針を決めるのは生き過ぎだ。日本政府が補償への参加を企業独自の判断に任せると表明するだけで韓日関係は進展するだろう。

      日本企業を圧迫して“自発的な参加”に追い込む事を阻止された詐欺師の弁。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告