読者雑談専用記事通常版 2023/02/04(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/02/07(火)』を2月7日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    Lemon 〜K‘-Version〜

    〜テーマ:嘘歴史を信じて疑わない韓国人〜

    夢ならばどれほどよかったでしょう
    いまだに日本の加害 夢にみる
    日本の謝罪 いまだ成されない
    古びた約束が 立ち塞がる

    戻らない幸せがあることを
    コリアに歴史が教えてくれた
    言えずに潰された 昏い過去は
    コリアが弱きゃ 永遠に昏いまま


    きっともうこれ以上 黙することなど
    出来はしないとわかっている


    被害の悲しみさえ 被害の苦しみさえ
    そのすべてを嘘だと 言い出す日本
    胸に残り離れない 辛い被害の記憶
    日本謝るまでは 終われない
    被害者救済は コリアの願い


    暗闇で傷跡 そっとなぞった
    その輪郭を鮮明に覚えている
受け止めきれない傷と出会うたび
    溢れてやまないのは涙だけ

    何をしているの 何を見ているの
    歴史を知らない 戦犯国


    どこかで被害者が今 昔と同じ様な
    涙にくれ 淋しさの中にいるなら
    傷つくことなどどうか しないでください
    そんなことを心から願うほどに
    被害者救済は コリアの願い


    日本が認めない 慰安婦 徴用工
    謝罪をしない 賠償もしない
    あんなに加害したのに 何も認めない
    とても忘れられない それだけが確か


    被害の悲しみさえ 被害の苦しみさえ
    そのすべてを嘘だと 言い出す日本
    胸に残り離れない 辛い被害の記憶
    日本謝るまでは 終われない
    切り捨てた悲しい被害の記憶
    被害者救済は コリアの願い

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      上から目線で押しまくれば、譲歩が勝ち取れる、

      そんな思い込みが、最早通用しないと、
      ようやくにして覚ったら、
      ウ~ン、今度はお涙ちょうだい路線ですか(笑)、

      も少し前から、しおらしくしてれば、
      効果があったかも知れないですがね。

      その手は桑名の焼き蛤(キッパリ)。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        いやいや、韓国人同士では共感を拡げる為に「お涙ちょうだい路線」を使うでしょうし、日本人相手なら併用して謝罪と賠償を貰い続けようとすると思いますよ〜

        「被害国である韓国は、加害国であり戦犯国である日本に対して道徳的優位にある」という構図によって、自称世界最優秀民族としてシコシ…ホルホル出来る訳ですし笑

  2. クロワッサン より:

    (社説)安保政策転換 首相は具体論に応じよ
    2023年2月1日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15543335.html

    >政府は存立危機事態でも敵基地攻撃は可能としており、野党のみならず、与党の公明党からも、どんな場合に反撃するのかを問われた。

    公明党は親中政党だから( -o-)y━・~~

    >しかし、首相は「個別具体的な状況に照らして判断する」というだけで、それ以上は「手の内を明かすことになりかねない」と述べた。安保法制の審議の際、政府が存立危機事態の具体例として、危険地域から避難する邦人を運ぶ米艦の防護や、中東のホルムズ海峡が封鎖された際の機雷除去などを挙げたのに比べても、説明の欠如は明らかだ。

    中国や北朝鮮、韓国にレッドラインを明示するのが安保政策上有益だと考えられないですね。

    1. nanashi より:

      クロワッサン様

      WiLL3月号に白川司氏の寄稿「政界媚中番付」がありました。
      見事に公明党代表の山口那津男氏が、東の横綱に番付られていました。
      因みに西の横綱は、小池百合子東京都知事です。

      1. クロワッサン より:

        nanashi さん

        白川司氏は知らないのですが、山口那津男というよりは公明党自体は昔から媚中政党って評価されてると記憶してます。

        例えばこんな感じです。

        「露骨な中国批判はできるだけ避けたい」公明党が妙な動きを取りつづける本当の理由
        創価学会は日本有数の「親中団体」
        https://president.jp/articles/-/51187

  3. クロワッサン より:

    (社説)広域連続強盗 「闇バイト」の裏に迫れ
    2023年1月31日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15542274.html

    色々書いてるけど、例えば「じゃあマイナンバーが防止や摘発に役立ちます!」ってなると反対するんでしょ?って笑

    犯罪者が犯罪し易い社会を維持する事が、アカやキタが活動し易い社会の実現につながるんだし笑

  4. クロワッサン より:

    韓米外相 拡大抑止の強化確認=韓米日連携で北の違法資金遮断
    2023.02.04 08:26
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230204000100882

    >また「韓米日の連携で北の違法資金の流れを断たなければならない」とし、「これで北に対し、核開発を放棄し対話に復帰する以外の選択肢はないというメッセージを与える」とも述べた。

    じゃあ北朝鮮の対日工作機関と言えよう朝鮮総連と、そんな朝鮮総連の強い管理監督下にある朝鮮学校を、北の違法資金の流れを断つ為にも日本社会から速やかに排除しちゃうのが良いんじゃないですかね?

    いまじゃ民団も朝鮮総連とほぼ同一化したみたいですが、民団はどうなる事か。

  5. カレー丼マン より:

    クロワッサンさんの連作、力作、素晴らしいです。

    話がズレて恐縮ですが、ネットで中国女が日本の島を購入したと話題になっているようです。
    日本人が中国の土地を買えないのだから、相互主義で、中国人(法人、中国資本の入った全ての団体)にも買えなくする、過去に買ったものは強制収用するよう、民法、土地収用法の改正、国土利用計画法で全国に監視の網を被せるよう規制してほしいと願ってやみません。

    1. クロワッサン より:

      カレー丼マン さん

      ありがとうございます〜!

    2. わんわん より:

      下品な方を助長させるのは如何なものかと…

      1. 匿名007 より:

        中国が美国に偵察用気球を撃墜されて不満だそーな。
        盗人猛々しい、を文字通り表現している。
        さあ、志那そばでも食べに行こう。

  6. クロワッサン より:

    「親の寄付額は4000万円以上」「自宅は宗教ハウス」…長井秀和が今だから話せる創価学会の「宗教2世問題」
    2023.02.03
    https://shueisha.online/newstopics/98787

    「創価学会を脱会したことを10年間言えなかった」長井秀和が語る「宗教2世問題」と、被害者たちが宗教から逃れられない理由
    2023.02.03
    https://shueisha.online/newstopics/98809

    自民党が旧統一教会問題で後手後手なのは、創価学会も旧統一教会や摂理と同じとか、公明党ば反社会的政党だってなっちゃうからなんですかね?笑

    ま、韓国宗教とは上位者が下位者を搾取して金銭欲や性欲などの欲望を満たす事を宗教的権威で正当化する反社会的組織でしかない、と理解すれば“間違いない”って事で笑

  7. クロワッサン より:

    「正義連」尹美香議員の正体―4級元補佐官にスパイ容疑
    朴斗鎮(コリア国際研究所所長) 投稿日:2023/1/19
    https://japan-indepth.jp/?p=72698

    韓国社会が、いわゆる日本軍慰安婦問題で100%の非を認める事を受け入れられますかね?

    そして、全てを挺対協や正義連、尹美香に転嫁し、“吊るし”たところで、“ナチスに全ての責任を転嫁し、自らを無罪と置くドイツ”と一緒なんですけどね笑

    不勉強な韓国人が日本に「ドイツを見習え!」と馬鹿を言ってきましたが、ドイツを見習うのは韓国人になるかもですね笑

  8. 匿名 より:

    最近、未成年による客テロが多いですね。
    バカらしいとは思いますが、小中学生を対象に、薬物乱用防止教室と同じようにSNS乱用防止教室をやったのが良いと思う。

    1. 匿名 より:

      渋谷ハロウィーンと一緒の仕組み。
      騒ぎになる→マスコミが取り上げる→悪のりするやつが真似する→また騒ぎになる→おおごとになるか世間が飽きるまで繰り返し。

  9. クロワッサン より:

    旧統一教会の養子縁組 あっせん疑惑の究明必要@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230201/ddm/005/070/121000c

    >教団は1981年以降、信者間で745件の縁組があり、そのうち31件は法律施行後だったと認めている。一方で、20年ほど前から組織的な関与はしておらず、信者同士の個人的な縁組だったと主張している。だが、信者向けの出版物には「両家で合意がなされたら、必ず家庭教育局に報告が必要です」などと記されている。

    『信者同士の個人的な縁組だったと主張』するに当たり、「信者の善行を教団が把握する為に報告を求めただけ」などと弁明しそうですね。

    >「子どもに恵まれない家庭のために養子をささげることは(教団の)美しい伝統」といった記載があることも問題視している。

    信者の「家」の存続を図る事で、日本人を狙った“詐欺”や“拉致”の拡大再生産、今風に書くとSDGsを狙っただけでしょ笑

    何はともあれ、旧統一教会とは『日本人を標的にしたカネやオンナの継続的搾取を目的とする対日レイシストによる反社会的団体』であるって事で、さっさと宗教団体の盾を取り上げ、団体及び指導層の資産を差し押さえて没収し、被害者の救済に使うべきだと考えますけどね。

    旧統一教会が終われば次は摂理、その次は創価学会?

  10. 古いほうの愛読者 より:

    「ニュース」というと政治や経済,あるいは事故やスポーツや有名人のスキャンダルが多くて,科学や技術に関する報道は僅かしかありません。理由は,記者の大半が理系に疎いことと,読者にも受けないことだと思います。政治は安定期には前例踏襲的な部分が多くて,劇的な変化はニュース量の割りには少ないはずです。もちろん「誰が次の総理に」とか「表の顔」の問題はありますが,裏方はあまり変わりませんから,表の顔の違いですごく変わるわけではないでしょう。現実に前例を変えているのは技術・科学系の事象による部分も多くて,例えば,PCとかスマホの発展で前例踏襲が不可能になったとか,コロナで云々とか,政治家や官僚の意志とは無関係な部分も多いと思います。個人の生活や仕事も,技術の発達のおかげで,仕事の種類や作業内容が変わってしまっています。
    ある人が「もっと科学・技術が進歩すると,横並びで平等な社会構造は維持できなくなって,少数の有能な人に,大勢がぶら下がって生きる社会に戻っていく」のではないか,と予想していました。どうかな。

  11. クロワッサン より:

    探る’23 外国人との共生 なお厚い壁取り除きたい@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230130/ddm/005/070/009000c

    >外国人側からも、差別的な扱いを訴える声が上がる。住まいを探す際、入居を断られた経験を持つ人は少なくない。

    入居を断る側の理屈を知った上でそう言ってるのかな?

    >身に覚えがないのに、警察官の職務質問を受けた人が多いことが東京弁護士会の調査で浮かんだ。

    “やましさ”が無ければ淡々と職務質問に応じ、終わったら「お仕事お疲れ様です〜」と言って別れれば良いのでは?

    教団巡る細田議長説明 やましさなければ会見を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230126/ddm/005/070/066000c

    >自治体の窓口で生活保護の申請を拒まれ、「国に帰ればいい」と言われたケースも起きている。

    生活保護を受給する権利が日本国民にはあるけれど在日外国人にはないだけ。
    生活に困った外国人の世話を見るのは、その母国の政府の義務。
    「行政の裁量の範囲」つまり「温情」で世話を見る事は違法ではないけど、「温情」を貰えない事に不満を抱くのは筋違い。

    1. 匿名 より:

      僕の実家が小さいアパート経営してたけど、外国人で痛い目見たことある。契約名は日本人だったが使っていたのはどうも中国系の人だったらしく、退去時に部屋が壁紙、襖、床、「どうしてこうなる?」というレベルでボロボロだった。
      あと、外国人は勝手に部屋を改造する事が多いらしい。水道を素人作業で分岐させて盛大に水漏れさせて騒ぎになるとかよくあるらしい。出入りの水道業者の談。
      個人経営の弱小賃貸じゃそんなリスキーな人には貸したくない。

      1. クロワッサン より:

        そう、貸す側の事情を掘り下げるとそういう事例がある訳で、そんなリスクに対する対処策が無い状態で日本国民も非日本国民も同じ扱いにしろって言う方が無茶を言ってるだけです。

        片方の言い分だけを取り上げて一方的にもう片方をディスるマスゴミは、マスコミの第一義である「正しい判断材料を国民に伝える」という義務を果たせておらず、果たすつもりが無いなら廃業しろってヤツですね。

      2. sqsq より:

        私が大家なら貸さないね。

        畳の部屋で土足で生活するようなことするらしい。

  12. クロワッサン より:

    <社説>安保政策の論戦 専守防衛が空疎に響く
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/229070

    >首相がいくら「専守防衛を堅持する」と強弁しても空疎に響く。

    専守防衛が空疎に響くのは、韓国が竹島を侵略し不法占拠しているのに対処出来ないし、旧統一教会による日本人女性“拉致”問だ…じゃなくて北朝鮮による日本人拉致問題にも対処出来ていないからです( -o-)y━・~~

  13. クロワッサン より:

    <社説>週のはじめに考える 「このぐらいは」の怖さ
    2023年1月29日 07時48分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/228032

    >いわば、私たちは民主主義のカストーディアル・キャストでなければならないのかもしれません。

    だからマスコミはマスゴミ扱いされて日本社会から掃き出されていってる訳で。

    1. 匿名 より:

      ゴミが自ら「掃除人たれ」って、哲学的ですね。あとカストー(略って単語を言いたかっただけなんじゃないかな笑

      1. 世相マンボウ* より:

        まあ、東京新聞さんですから、
        記者章はつけていてもただの
        どぶサヨ活動家にすぎない
        女性記者さんにしても、
        カスと汚泥アル・キャストニダ さん
        という自己紹介と承っておきましょう。

    2. sqsq より:

      暴徒が議会に突入するのはよくない。

      じゃあ60年安保のデモ隊国会突入も?

      東京新聞なら「あれは別」と言いそう。

      1. クロワッサン より:

        sqsq さん

        東京新聞なら「あれは別」じゃなくて「オレは別」かもですね笑

  14. クロワッサン より:

    <社説>佐渡金山再推薦 歴史の全体像示さねば
    2023年2月2日 06時50分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/228820

    >日本側の一部には、朝鮮半島出身者らの労働条件は内地出身者と同一で、待遇も悪くなかったという主張があるが、地元佐渡の町史や郷土史には、人権無視の差別的な労働実態があり、労働争議が起きたとの証言も記される。なぜ歴史の記録を直視しないのか。

    “人権無視の差別的な労働実態”とやらが例えば珪肺問題であれば、朝鮮系日本臣民の労働期間は珪肺になるまでの期間より短く、日本系日本臣民の労働者はそれまでの労働期間もあるので珪肺にならないよう配慮する必要があったと言えるってな反論がありますね。

    労働争議については1940年2月17日と同年4月11日に起きているけれど、2月17日のは「朝鮮系日本臣民である事」ではなく「人員過剰で新規人員の居住スペースが満足に確保出来て居なかった事」が理由だし、4月11日のは募集時の条件と実際の条件が違うのが理由。

    『人権無視の差別的な労働実態があり、労働争議が起きた』とあるけど、「朝鮮系日本臣民を差別する労働実態によって労働争議が起きた』とは言えない訳で、やはり韓国政府の主張には「丁寧な無視」をするのが正解じゃないですかね?

    >世界文化遺産は「顕著な普遍的価値」を認め、人類共通の遺産として維持、保存するものだ。自国の歴史観を宣伝する場に使うようなことは慎まねばならない。

    それは「嘘妄想捏造だらけのウリナラファンタジーによる正しい歴史認識」を掲げる韓国政府に言うべきですね笑

    1. 世相マンボウ* より:

      『日本の一部には、
       韓国の捏造加担して
       日本の道を左に西にふみはずした
       どぶサヨと呼ばれる人たちが
       東京新聞などで画策してますが、
       朝鮮半島出身者らの労働条件は内地出身者と同一で、
       待遇も悪くなかったという証拠もすでに提示されているのに
       韓国と日本のどぶサヨ勢力は
       なぜ歴史の記録を直視しないのか。』
      との論評が正しい歴史認識です。

      こうしたことをこれ以上積み重ねると
      およそモロモロ韓流というものは
      相手におする価値のない存在だと
      さらに正しく認識されるだけなのにと憐れみます。

      オールドメディアに立て籠もる
      日本の道を踏み外したどぶサヨさんたちも
      筆を舐め舐め正義を騙っても
      所詮そんなこんな人達だと
      見透かされているのに
      滑稽な道化にすぎないと
      正しく位置づけてあげることが
      大切だと感じます。

      1. クロワッサン より:

        世相マンボウ* さん

        韓国だけでなく、韓国の「正しい歴史認識()」に踊らされてる日本人達は情弱だって事ですね。

        事実上、「韓国人やエセリベラルの言葉に耳を貸す必要はない。どうせファクトチェックすれば否定されるレベルだから。」ってところで。

  15. クロワッサン より:

    ドイツ政府が世界最強戦車「レオパルト2」供与を発表…!
    ショルツ首相豹変のウラで何が起こっていたのか
    2023.01.27
    https://gendai.media/articles/-/105265

    >ウクライナのゼレンスキー大統領は、常識から言えば勝てるはずのない大国ロシアに立ち向かい、停戦交渉になど目もくれず、最後まで抗戦するつもりだ。そして、自分たちは民主主義のために戦っているのだから、西側諸国が援助をするのは当然で、「武器をよこせ、資金をよこせ」と迫ってくる。最近は、戦後の復興資金まで要求し始めた。
    >しかし、このままではウクライナの戦争は終わらない。それどころか、ゼレンスキー大統領が国民を導こうとしているのは、玉砕への道だ。ウクライナ国民は、おそらくそれに納得していないから、怒涛の勢いで国外に逃れている。それなのに、なぜか西側諸国はゼレンスキー大統領の徹底抗戦論を支持。その結果、今、レオパルト2の供与も軌道に乗り、一気に潮目が変わりつつある。

    なるほど、ウクライナ戦争は十字軍の再来だって視点ですね。

    イスラム教徒に奪われた聖地エルサレム。
    ロシアに奪われたクリミアその他と民主主義。

    対共防波堤たる韓国に西側諸国が支援したように、対露防波堤たるウクライナに西側諸国が支援するのは自然ではありますが。

    1. 簿記3級 より:

      ドイツも西側陣営として重い腰をあげたということで今後、韓国にもウクライナ支援の圧力は強まりそうですね。
      レオパルトに続きネコ科の戦車の最強種ことk2黒豹戦車との共闘を拝めるかも知れません。

      ただ彼らは十字軍というよりキリストの看板を掲げたセック○教団に近く十字軍が信仰しているものとは似て否なるものなのが心配の種です。

      1. クロワッサン より:

        簿記3級 さん

        韓国宗教が宗教的権威によって搾取を正当化するのは性欲だけでなく金銭欲もですよー笑

  16. 匿名2 より:

    徴用工問題 韓国政府の解決案 日本は、どうもこの案に協力するらしい。

    1)韓国の財界が肩代わりして払う。
    2)日本企業の寄付金も受けつける。
    3)日本政府からお詫びの言葉をもらう。(日本に要請)

    2)がポイントですね。2)に圧力をかけるのが 3)です。ほとぼりが冷めてから・・
    ほんとに冷めていますね。岸田ならいける・・。ほんと、韓国さんの見事な作戦勝ちです。

    日本のBAKA首相は今までたくさん見てきましたが、ここまでのレベルの人はちょっと・・。

    安倍さんや菅さんが努力して積み上げてきたものを、この岸田という人は何だと思って
    いたのでしょうね。

    この岸田という人、正直ホアで、自分になんにも自信がない人なんでしょうね。だから
    聞く力なんて言ってお茶を濁している。いつも官僚の作ったペーパーを読んでいるだけ。
    (官僚は膨大なペーパーを徹夜で仕上げているらしい。)

  17. クロワッサン より:

    疑似教主として10代売春…映画賞7つを席巻した作品の出演俳優だった
    https://japanese.joins.com/JArticle/300583

    やってる事は旧統一教会の文鮮明も週刊誌で取り上げられましたが、組織は健在だし当人はくたばりやがり、逃げ切っちゃいましたね( -o-)y━・~~

  18. クロワッサン より:

    【コラム】韓国の政治に未来と希望はあるのか(1)
    https://japanese.joins.com/JArticle/300594

    長々と書いてあるけれど、『すべての問題が解決されたわけではない』とか『慰安婦問題は今も終わっていない』とか、土台にあるのが【嘘妄想捏造だらけのウリナラファンタジーに基づく“正しい歴史認識“】だから【根本から間違えている】内容になってて、【読む価値無し】という平壌運転記事になってる笑

    『国内の争いも解決できない政界』は、正しくは『国内の争いを国内だけで解決できない政界』で、そこは李氏朝鮮以前から続く「かんこくしぐさ」ってヤツですね。

  19. クロワッサン より:

    岸田首相、教えて?「なぜ防衛費をあげるのですか」 世田谷の小学6年生たちが質問の手紙
    2023年2月3日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/229015

    “東京新聞、教えて?「なぜならず者国家の北朝鮮に加担するのですか?」”

    答え・北朝鮮は人類が目指すべき平和国家の理想だからです(*´∇`*)

  20. 赤ずきん より:

    中国の偵察気球、米軍が撃墜…F22戦闘機が領海上空で空対空ミサイル発射というニュースが有りました。回収後何が暴かれるか興味津々。一方数年前日本にも同様のものがあったという記事もありましたが 当時政府及び自衛隊はどういう行動を取ったのかも興味津々。

  21. クロワッサン より:

    <社説>週のはじめに考える 不平等が行き着く先は
    https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=229416&pid=900758

    >米国の下院選ではわずかな区割りの不平等すら許さないし、英国やドイツなどでも平等に近づくよう制度が工夫されています。

    って持ち上げてるのに

    >さて、議会制民主主義の「現代の模範生」もご紹介します。「軍隊を持たない国」として知られる中米のコスタリカです。

    ってすり替えるって事は、米国の下院選や英国、ドイツを模範にしちゃ駄目って意図でしょうね。

    そもそも米国の上院選は?

    まさにチェリーピッキング“詐欺”…さすがはマスゴミ( -o-)y━・~~

  22. クロワッサン より:

    〈社説>小中学校の給食 無償化、全国で進めたい
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/229247

    小中高の給食無償化に反対はしないけど、親北朝鮮メディアの東京新聞は朝鮮学校も無償化の対象に入れようと画策するから、其処は排除しないとですね。

    朝鮮学校も対象にするなら、学習塾が提供する夕食や夜食も無償化の対象です。

  23. クロワッサン より:

    【朝鮮日報コラム】井戸の中で横紙破りの反日…国の威信を害するだけだ
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/03/2023020380113.html

    >文政権時代の「ノー・ジャパン」が力を得たのは、「安倍効果」が作用したからだという。日本が、優越的な立場を利用して輸出規制という不当な嫌がらせをしているという感覚から、若い層が腹を立てたのだ。

    つまり情弱だった訳で、情弱なのは今も昔も一緒じゃん。

  24. クロワッサン より:

    【2月3日付社説】日本から盗んだ盗品を返さなかった10年、被害を受けたのは韓国だ
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/03/2023020380017.html

    >その間、韓日の文化交流は中断され、世界の文化界で韓国は盗品すら返さない国と評された。傷を負って被害を受けたのは韓国だ。

    “傷を負って被害を受けたのは韓国だ”…?

    加害者なのにスルスル〜っと被害者ポジションに回り込み被害者面する伝統芸♪( ´ω`)

    そう言えば『韓国ほど他人の視線に神経を使う国民もまれだ』って…(・・?)

    【朝鮮日報コラム】井戸の中で横紙破りの反日…国の威信を害するだけだ
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/03/2023020380113.html

    1. 匿名2 より:

      ですよね。

      韓国さんは、司法ですら、冷静な Justes が求められる場面に、安直なイデオロギー
      を持ち込むのです。だから何事も、結局は論理破綻して後々、しこりを残し、物事が
      収束しない。

      まあ、韓国国内なら勝手にしやがれですが、外国には通用しません。

      論理破綻の成れの果てに、”傷を負って被害を受けたのは韓国だ” などと
      泣きを入れることしか出来なくなったのでしょうね。

      1. クロワッサン より:

        匿名2 さん

        >論理破綻の成れの果てに、”傷を負って被害を受けたのは韓国だ” などと泣きを入れることしか出来なくなったのでしょうね。

        論理破綻以前に、それが韓国の思考回路なんですよ。

        第二次世界大戦で朝鮮系日本臣民として諸外国と戦った訳ですが、彼らの認識は「日本は諸外国を殴ったが、韓国は諸外国を殴ってはおらず、日本に殴らさせられただけだから、韓国も日本の被害者の一員だ」な筈です。

        1. 匿名2 より:

          つまりは、

          処置無しといったところなんですかね。

          1. クロワッサン より:

            匿名2 さん

            そうです。

            何事も「朝鮮人韓国人やめますか?それとも人間やめますか?」って二択ですね。

  25. 引きこもり中年 より:

    テレビ欄によれば、本日の「そこまで言って委員会NP」は「岸田政権末期SP」だそうです。ということは、「岸田政権が末期である」と言っても、誰も不思議がらない状況になった、ということですね。

    1. 匿名2 より:

      同感です。

      もっと広い視点にたてば、
      岸田云々というより、日本の選挙制度をどうにかしないと・・。

      森喜朗、小泉純一郎、麻生太郎、岸田文雄・・こいつらに共通のKey wordは、
      ゛世襲” と ゛アホ ”・・です。

      そもそも首相になる資質が無い人。なってはいけない人たちなのです。

      たとえば、数学Ⅰ教科書の練習問題はおろか、問、すらロクに解けないアホが
      ぼくは、東大に入るんだー!といって気込んでも、周りは、「やめておけ」。
      そして、大学側からも確実にブロックされるでしょう。

      でも、首相には、なれるんですよね。

      日本の税制は、どんなに資産家でも、後3代までの間にlegacyを剥ぎ取ると言われて
      います。つまり、子どもは親のlegacyをいつまでも持ち逃げできない。

      地盤、看板、鞄にも、それに類する制度を設ける必要があるのではないでしょうか。

  26. 宇宙戦士バルディオス より:

    『“元徴用工問題”「解決は日本の国益」「尹政権でないと絶対できない」自民・松川氏』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9e96ac26b3653a24f5f13322ac966e6ea7f2acfd
    >日本政府が「新しい謝罪はできないし、日本の被告企業の謝罪もないと思う」としつつ、「制約の中でギリギリどういった工夫ができるのか。向こう(尹政権)がもつようにしてあげることは考えるべきだ」と語った。

     こういう馬鹿者が日本では後を絶たないから、何時まで経っても韓国は問題を蒸し返す。

    1. クロワッサン より:

      宇宙戦士バルディオス さん

      韓国は韓国の“ウリナラファンタジー”や“正しい歴史認識”を日本が共有しない限り引き下がらない、納得しない、ちゃぶ台をひっくり返す、って理解出来ていない松川氏は知能に難ありですね。

  27. より:

    ふと思いついた疑問。
    昨今、年賀状を送りあう習慣は廃れつつあると言われていますが、かつては、年賀状ほどポピュラーではなかったものの、暑中見舞いを送りあうなんて習慣もありました。そして、暑中見舞いも、立秋以降に送る場合には暑中見舞いではなくて残暑見舞いとしなければならないなんて決まり事もありました。
    このような時候の挨拶では、年賀状や暑中見舞いよりもさらにマイナーですが、寒中見舞いなんてのも存在しています(いました)。ここで疑問に思ったのが、立春を過ぎてから送る寒中見舞いは残寒見舞いとしなくてもよいのかということです。少なくとも私は「残寒見舞い」なるものを聞いたことがありません。単に私が物知らずなだけなのか、それとも存在はするけど、マイナーすぎてほとんど知られていないのか、あるいはそもそも言葉自体が存在しないのか、どれが正しいのでしょう?

    一応、「ざんかん」と打ってMS-IMEで変換すると、一発で「残寒」とは出るのですが。

    1. わんわん より:

      寒中見舞い 松の内(1月7日)が明けてから立春(2月4日ごろ)までに送る挨拶状です
      余寒見舞い 立春(2月4日ごろ)を過ぎてから出す挨拶状です

      参考
      https://print.shop.post.japanpost.jp/kanchu/feature/article_96#:~:text=%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82-,%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81,%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

      1. より:

        おおおおお、そうでしたか、それは全く存じませんでした。ご教示ありがとうございます。
        「余寒」めったに聞かないような気もしますが、風情あるいい言葉ですね。

  28. 福岡在住者 より:

    愛知県知事が大村さん継続(爆笑) 自民党としても、この地域の発言力を抑えたいのでしょうね。 地域に根ざしたマトモな知事を出したく無い! 大バカで自滅してくれ!ってことでしょう。 

    北九州市市長選はマサカの展開でした。愛知県同様の支持団体(自・立とか)でしたから、愛知県同様と思っていたのですが、マサカの展開でいた。  

    北九州ピーポー(笑) 期待していますよ。

  29. 理系初老 より:

    テレビでの「尹政権でなければ解決できない。尹政権がもつようにしてあげなければならない」という松川議員の発言、SNSで大炎上。「もう応援しない」が殺到。キシダは騙せてもあちら系以外の国民は騙せない。

    1. 赤ずきん より:

      松川議員:「刷り込み」は怖いですねえ。外務省の軛か逃れられない。国益のためではなく仲良くするのが目的の外務省に所属したため もう仕方ない。

  30. 七味 より:

    “元徴用工問題”「解決は日本の国益」「尹政権でないと絶対できない」自民・松川氏
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9e96ac26b3653a24f5f13322ac966e6ea7f2acfd

    なんか、「解決」そのものが目的になってる感じなのです♪

    韓国の制度だと尹政権って最大で5年しか続かないし、政権変わればちゃぶ台返しは前列ありだし・・・・・・解決してその後の数年で何が得られるのやら?
    そんで解決しないからといって何が失われるんだろう?
    ε-(´・_・`)ハァ・・・

    安全保障って生存の話だし、少なくとも韓国のいうような問題よりも重いと思うから、それが解決しなくても、必要なら連携すればいいと思うのです♪
    ただ、連携しないより、連携してて裏切られる方がダメージがおっきくなると思うのです♪

    1. より:

      尹錫悦氏が大統領でなければ、この程度の案すら韓国からは出てこなかったでしょう。そして、あくまでも一般論でいえば、隣国との関係が良好であることは国益に適います。
      ただ、問題なのは、「問題の解決」とか「関係改善」が意味するところ、そして目指す方向性が、日韓で決定的に食い違っていることです。端的に示せば、こんな感じ。

      日本が思う良好な関係: 対等な主権国家として、お互いを尊重し、互恵関係を進めること
      韓国が思う良好な関係: 韓国の我儘を日本(&アメリカ)が受け入れ、甘やかしてくれること

      日本が思う「良好な関係」は、原則としてすべての国に対して適用されます。逆に言えば、この線さえ守られるのであれば、価値観なんぞ全く共有してない国とだって良好な関係を結ぶことができるのです。
      でも、韓国のそれは、要するに「韓国を特別扱いしてくれ」「我儘を聞いてくれ」でしかないので、話が嚙み合うはずがないのです。

      見る限り、韓国側はこの食い違いについて全く認識していません。そして、残念なことに、日本側でも十分に認識されていない(人もいる)ように見えます。理想的に言えば、日本が思う「良好な関係」を韓国側にもきちんと認識させ、その上で様々な話を進めるべきなのですが、かなり難しいだろうなと言わざるを得ません。
      なにしろ、(自称)半万年の歴史で、韓国は対等な相手と折衝するということを全く経験していません。日本ですら、例えば戦国時代に各大名がそれぞれに折衝し、交渉したり、謀略をかましたりなどという経験がありますが、韓国にはそれすらないのです。なので、おそらく「対等な主権国家」という概念が、感覚的に全く想定できないのではないかと見ています。

      仰るように、たとえ尹政権との間で何らかの合意が得られたとしても、尹錫悦氏退陣後はどうなるかわかりません。たとえ文章として残してあっても、彼らは何のためらいもなく反古にするでしょう。せいぜい、尹錫悦氏退任までの数年間トゲが一つ見えなくなるというだけです。その意味では、「解決」してもしなくても、日本としてはあまり変わりありません。どの道、韓国は韓国が思う「関係改善」を求め続けるでしょう。
      個人的には、韓国従北左派を物理的に消滅させない限り、日韓関係改善への道は開かれないだろうと思っています。残るのも韓国人には違いありませんが、少なくとも「声量」は小さくなるでしょう。

  31. 引きこもり中年 より:

    おもしろい動画をみつけました。
    >https://toyokeizai.net/articles/-/514271
    >https://www.youtube.com/watch?v=4RqAm1L4Dbg
    どうやら、今後は農業用水戦争だけでなく、(半導体産業を含む)工業用水戦争、それにともなう水源地争奪戦争が起きる可能性が、あるのではないでしょうか。

  32. Masuo より:

    注目していた愛知県知事、がっかりしたのが率直な感想です。

    インターネットで「世論も少しは動くのでは?」と期待した身として、もう少し食い込めるんじゃないかとも思いましたが、テレビメディアにはまだまだかなわないな、と言う思いを新たにしました。これが現実ですね。。。(;´д`)トホホ…

    いろいろ正体を隠さなくなった、TV、新聞などのメディア。
    そろそろ、日本国民の手に本気で取り戻すことが必要なのではないかと強く思う次第です。

    1. より:

      まあ、アノ沖縄県知事だって、さらに支離滅裂な静岡県知事だって再選されましたから。
      こういった事例を見ていると、「首相公選制」など絶対に実施してはいけないと確信しましたね。現状の国会議員のレベルには不満を感じないこともありませんし、その中から選ばれる首相についても「なんだかなぁ」と思うことも多々ありますが、いきなり首相を公選なんぞしたら、どれほどの惨状が日本を襲うか、容易に想像がつきますので。

      1. 元一般市民 より:

        あくまで「期待を込めて」の話ではありますが、日本人はいきなり大きな変化を好まない傾向があって、A氏を支持したのあとA氏に愛想をつかした場合、B氏を支持するのではなくしばらく棄権する傾向がある様に感じます。よってまずは投票率が大幅に低下する。そして、ついに我慢できなくなるとB氏に投票して、その傾向がしばらく続く様な気がします。少なくとも次の静岡は、とんでもないことが起こる様な予感「だけ」はしますね。

      2. はるちゃん より:

        仰る通り、首相公選制なんて亡国の制度ですね。
        マスコミと公務員など既得権維持に固執している保守勢力に操られている現状で首相公選制を実施すれば、鳩山や菅(かん)のようなイカレタ首相が登場するリスクは大変高いと思います。
        中国やロシアなど強権支配の国が滅亡した後でなければ実現は難しいでしょうね。
        というか現状で良いのではないかと思います。

      3. Masuo より:

        > 首相公選制
        考えただけで恐ろしい。
        (((( ;゚д゚))))アワワワワ

        しかしこれだけ投票率が低いと、組織票が物を言う傾向が変わりませんね。
        自民党が公明党と切れないわけだ。
        これが日本人の民度と言うものでしょうかね。ヤレヤレ

  33. クロワッサン より:

    韓国首相 韓日関係は「過去に執着せず未来へ進むべき」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230206005300882

    >洪氏が、被害者が求めているのは日本が責任を認めて謝罪することであり、日本企業の参加と被害者の同意がなければ解決策になり得ないと述べたのに対し、韓氏は「被害者の考えは十分に理解しており、その方々との意志疎通によって良い解決策が出るよう努力しなければならないと考える」と答弁した。

    「文在寅政権までは売春婦と詐欺師とテロリストが民族の英雄、国家の英雄であった」位の事を言って、売春婦と詐欺師とテロリストが民族の英雄、国家の英雄となる価値観との訣別をしたらどうですかね?(笑

    >また、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は徴用問題の解決には積極的だが、日本の輸出規制に対しては一度も問題提起をしていないとの指摘には、世界貿易機関(WTO)に提訴したと反論。韓日間の関係が包括的に解決されれば、このような問題も一緒に解決されると期待していると述べた。

    WTO提訴を取り下げて、「火病ってリスカした文在寅なる白丁と尹錫悦は違う」位の事を言ったらどうですかね?笑

  34. クロワッサン より:

    韓国外相 98年共同宣言に初言及=徴用問題巡る日本の謝罪で
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230206005500882

    >韓国人に対する「痛切な反省と心からのおわび」を表明した1998年の金大中(キム・デジュン)―小渕宣言(韓日共同宣言)を継承すれば、

    2001年に韓国国会が韓国政府に破棄を求めた宣言に何の意味があるの?笑

    >韓国政府は同問題の解決策として〜日本政府や被告企業による謝罪、被告企業の財団への拠出など「誠意ある呼応」を求めている。

    世界最優秀「孤掌」民族…改めて世界最優秀「呼称」民族なんだから、日本が居なくても大丈夫でしょ笑

  35. クロワッサン より:

    極右団体の攻撃に耐えてきた苦痛の100日…梨泰院を離れざるを得なかった遺族たち
    登録:2023-02-06 06:43 修正:2023-02-06 08:17
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/45834.html

    「セウォル号をもう一度!」と頑張ったのにシクった極左テロリスト予備軍の恨み言…ってところですかね?

  36. クロワッサン より:

    【時視各角】高麗金銅仏像は永遠だ=韓国
    https://japanese.joins.com/JArticle/300650

    >ところが共に「ファクト」でない。韓国としては残念だが、倭寇が仏像を奪っていったという史料をまだ探せていない。

    ファクトなんて韓国には不要でしょ。
    こうあるべきってな願望を満たす為に事実を創造したり捻じ曲げたりしてこそ韓国なんだから。

    >特に日本の反応が適切でない。2015年の軍艦島ユネスコ世界遺産登録、最近の佐渡金山世界遺産登録再推進決定過程で消した朝鮮人強制労役にいかなる措置も取っていない状況ではないのか。また新年の外交演説で独島(ドクト、日本名・竹島)が日本の領土という主張を10年連続で繰り返した。

    うーん、「首席論説委員」が書いたそうなのですが、頭の悪さ全開というか、支離滅裂というか、まるで韓国人が書いた文章というか…って韓国人が書いた文章だったか。

    >学問的考証と外交的対応、国際的共感という宿題が我々の前にある。それはまさにKカルチャーの自尊心を守る道だ。

    何言ってるのかサッパリ分からないけど、取り敢えず頑張れ、世界最優秀『こしょう』民族!

    >「現世では厄難をなくして幸福を受け、後世では共に極楽に生まれることを願う」という仏像の発願文を反すうしてみる。

    それよりも「倫理的・霊的に生まれ変わる事を望む」じゃないの?

  37. クロワッサン より:

    「略奪文化財、返還すべきなのでは」…日本教育界に動き(1)
    https://japanese.joins.com/JArticle/300632

    そもそも韓国人に文化財の管理は無理でしょ。

    国璽をすべて紛失してるくらい杜撰なんだし。

    朝鮮王朝の国璽すべて紛失…時期、理由も不明 監査院発表
    Posted August. 25, 2006 03:03,
    https://www.donga.com/jp/article/all/20060825/294873/1

    文化財を後世に伝えたいなら、韓国人に管理させちゃ駄目。

    1. 美術好きのおばさん より:

      そもそも、朝鮮半島には「文化財」の概念が存在していませんでした。朝鮮半島の文化財を初めて調査・保護・管理したのは、日本(朝鮮総督府)でした。

      「韓国における文化財保護システムの成立と展開ー関野貞調査(1902年)から韓国文化財保護法制定(1962年)まで」(『総合政策論叢』第八号 2004/12)
      https://hamada.u-shimane.ac.jp/research/32kiyou/10sogo/seisaku08.data/seisaku0809.pdf

      掠奪文化財??
      先人が無から築き上げた朝鮮半島の文化財保護のことを教えるのが、まずやるべきことでしょ!!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告