「日韓諸懸案を巡り日本は韓国に譲歩し、日韓関係改善を急ぐべきだ」。これが、「日韓関係改善論」です。この手の主張はたいていの場合、韓国の側が日本に対する無法を働いたという事実をぼかし、「目下の国際情勢では日韓協力が必要だ」などとする抽象論に持ち込む、というパターンがあるようです。先日の『架空の「日韓諸懸案の一括妥結」論で振り返る日韓関係』でそのような架空のウソ論説を掲載したのですが、それとソックリな主張をする人が実際にいるようです。
「日韓関係改善」に向けた「ウソ論説」
つい先日の『架空の「日韓諸懸案の一括妥結」論で振り返る日韓関係』では、こんな趣旨の「ウソ論説」を掲載しました。
- 韓国の大統領選で尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏が選ばれたことで、日韓関係改善に向けて期待がかかる
- 韓国は日本にとって最も近い隣国のひとつであり、自由、民主主義、法の支配といった基本的価値を共有し、国際情勢に立ち向かううえでも日韓協力は必要だし、ロシアのウクライナ侵攻やそれにともなう世界経済の混乱が生じている局面で、日韓が争っている余裕はない
- 徴用工、慰安婦などの諸懸案でも、日本は原理原則にこだわるのではなく、また、韓国もこれ以上関係を悪化させるのではなく、双方が知恵を出し合い、少しずつ譲歩し合い、落としどころを探るべきだ
- 日韓指導者の英断を求めたい
「尹錫悦政権の発足を契機に、双方が知恵を出し合い、少しずつ譲歩するなどして、日韓諸懸案に関する一括的妥結に対し期待したい。ロシアのウクライナ侵攻やそれにともなう世界経済の混乱が生じている局面で、日韓が争っている余裕はない。日韓指導者の英断を求めたい」。当ウェブサイトでは、こんな趣旨の「オリジナル架空論説」を考案してみました。オリジナル架空論説「尹錫悦政権の一括的妥結に期待する」9日に行われた韓国大統領選で、現在の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の後継者として、尹錫悦(ユン・ソギョル)氏が選ばれ... 架空の「日韓諸懸案の一括妥結」論で振り返る日韓関係 - 新宿会計士の政治経済評論 |
…。
約束を破る国との関係「改善」って…
自分でも書いていてなんだかバカらしいと思ってしまいます。
そもそも論ですが、日韓諸懸案を創り出したのは一方的に韓国の側ですし、また、多くの局面において、日韓協力の受益者は、どちらかといえば韓国の側です。約束を破る国との関係「改善」が必要だ、などと言われても、正直、私たち日本国民の多くは困惑してしまうのではないでしょうか。
もちろん、日韓間は貿易関係も重要ですし、産業のサプライチェーンのつながりも深く、日韓協力が滞れば、韓国に対してだけでなく、日本に対しても大変に大きな影響が生じます。「日韓断交」ないし「日韓関係破綻」という状況は、可能ならば避けなければならないことも間違いありません。
しかし、それと同時に、「約束を何度も破る」、「基本的な条約すら守ってくれない」という相手国と、経済的、外国滴、軍事的にあまりにも深い関係になることは、そもそもいかがなものかと思いますし、また、ある程度の時間をかけてでも、日本は「基本的価値を共有しない国」との関係を整理していかねばならないでしょう。
いずれにせよ、尹錫悦政権が実現したとして、日韓関係が「改善(?)」するかといわれれば微妙ですし、むしろウクライナ危機は、私たち日本人にとっては「信頼できる国との関係」の重要さを強調しているのではないかとすら思えてなりません。
中央日報に掲載された「日韓関係改善論」
ただ、こうしたなか、当ウェブサイトの「架空パロディ論説」とソックリな主張を、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に発見しました。
●●●●氏「力の論理時代が到来、日韓協力に先送りする余裕なく」
―――2022.03.15 14:34付 中央日報日本語版より
中央日報によると、とある新聞の元主筆の方が11日、中央日報とのZoomインタビューに応じ、「国際秩序が激変する中で、韓国に日本との関係を『未来志向的』に解決していくと宣言した政権が生まれたことは大きな機会で、(日本も)この機会を掴まなくてはならない」と指摘。
そのうえで、「日韓、日米韓協力を通じて中国の現状修正意志に対抗することが我々の未来を左右する」、「日本と韓国が協力することによって得る潜在的利益をこれまで十分に活用してこなかったが、今はもうそのような余裕がない」、などと述べたのだそうです。
そもそも韓国との協力が日本の国益につながっていなかったのではないか、といった疑問は、とりあえず脇に置きましょう。そのうえで注目したいのが、「新大統領が真っ先にしなければならないこと」について問われ、この方が次のように述べた点でしょう。
「我々はパワーバランスや秩序のレジティマシー(正統性)で対抗する必要がある。このために日米韓の安全保障協力は大変重要だ。環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTTP)には韓国も加入するべきで、日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)のようなものにも、どんな形式でもよいので参加することが望ましい」。
まるで、米戦略国際問題研究所(CSIS)の韓国部長であるビクター・チャ氏あたりの発言を効いているような気がします(『米シンクタンク部長「韓国はクアッドに参加すべきだ」』等参照)。
クアッドが「価値同盟」であるという事実を理解していないCSIS部長またしても、米国から「韓国はクアッドに入れ」とする論説が出てきたようです。米戦略国際問題研究所(CSIS)の韓国部長であるビクター・チャ氏が執筆した「クアッド入りを拒否したのは文在寅政権だ」とする論考が、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に掲載されていました。言外に、尹錫悦氏に対し「クアッド入りをコミットせよ」と迫っている主張でもあります。FOIPとは?FOIPは安倍・菅両総理の置き土産昨年の『外交青書:基本的価値の共有相手... 米シンクタンク部長「韓国はクアッドに参加すべきだ」 - 新宿会計士の政治経済評論 |
なんだか、思わず「テンプレートでもあるのか」、と思ってしまいます。
日韓諸懸案で「日本は柔軟な姿勢を」
ただ、ここまでの記述でもかなり驚きますが、もっとすごいのは、日韓諸懸案に関する次の首長でしょう。
「『ボールは韓国側にある』という言葉は安倍晋三政権以降、一貫した日本政府の立場だ。<中略>それでも実際問題として岸田政権はより柔軟な姿勢で出てくる可能性が高いとみているし、またそうすべきだと思う」。
韓国の自称元徴用工判決自体が日韓請求権協定を根底から覆そうとするものである、という事実に、この方は気付いていらっしゃらないのか、あるいは気付いていてわざと無視しているのかはわかりません。
ただ、日韓諸懸案で韓国側が無法行為を働いていたという事実をわざとぼかし、「国際情勢で日韓協力が必要だ」といった抽象論を前面に押し出すあたり、大変わかりやすい主張だと思う次第です。
View Comments (33)
「カネと技術と仕事、あと国際的信用を寄越せにだ」までは読みました
本気で主張しているのがソラオソロシ、であります
ポッポの話と変わらないでしょう。
韓国様
恐れ入ります。
世界はいま、それどころじゃありません。
露中ベラルーシ北を枢軸とした大戦前夜で、金融壊滅借金踏み倒しや知財ぶっちぎりをプーチンさんが署名して大わらわ中です。
いまになってまだ「日韓通貨スワップ」とか言い出すんじゃないですよね?
今回のはウクライナ危機財政破綻・ロシア財政破綻・NATO財政破綻・コロナ財政破綻とか他者のせいにするんですか?
韓進海運とかアシアナ航空みてもわかるように、2019以前から貴国財政破綻は確定事項でした。
たまたま世界的動乱があったに過ぎません。
日本も世界もいま韓国に関わってるどころじゃないんです。
下手すると韓国さんたち、露中陣営に駆け込むこと考えてるでしょ?
借金棒引き・知財シカトっていつもやってきてましたし、あくまで抗日・反日なんだし。
政権末期の文大統領支持率が40%超えだし今回の大統領選挙だって李在明候補を国民の半数が支持しているような国が貴国なんです。
関わりたくありません。
関わるとまた日本のせいになんもかんも擦り付けられてしまいます。
嫌です。
世界が安定を取り戻し、貴国が自力で財政再建するくらいの未来までは距離をこのままおきとうございます。
しばしサヨウナラ。
>しばしサヨウナラ。
そこは「1000年」でお願いしたい。
>岸田政権はより柔軟な姿勢で出てくる可能性が高いとみているし、
岸田政権が柔軟な姿勢で出てこなかった場合のプランBは?
と質問すればいいのに。
この手の話って、今の日本のどのくらいの人が「そうだそうだ!」って思うのでしょうね。
神通力が落ちたとはいえ、「元朝日新聞主筆」の肩書があれば、世間はまだまだ騙せるのかな。
5年ほど前なら、所謂『良心的な日本人』が「そうだよね」「仲良くしなきゃね」って少なからずあったかもしれませんが、現在は、この手の話は逆効果のような気がします。
そう考えると、文大統領は偉大でした。
もう一期5年、本当にやってくれないかなw
この船橋洋一氏の見解は論外ですが、ユン・ソンニョル氏の当選に伴う今後の日韓関係について、日本のマスコミでは、韓国国会では保守派が少数与党であるから、改善が容易ではないという論調が一部に見られます(サンモ二青木理氏、コリアレポート辺真一氏など)。違いますよね。日韓関係の改善が進まない真の理由は、韓国民が国家間の合意・条約は、自らが信じる主観的な正義に優先するという国際的な常識を弁えないことにあります。従ってこれは歴史問題ではなく、韓国の国際法違反問題・合意破り問題です。そしてその背後には、韓国民を煽り続ける韓国マスコミがあります。彼らには「日本関連の報道は最後の聖域」「日本に有利、あるいは韓国に不利な記事を書いてはいけない」という不文律があり、加えて本件などもそうですが、そういう彼らにとって望ましい意見を日本人に言わせて、もっともらしく見せるという小手先の対応をしてきます。従来はこうやって韓国内が反日で盛り上がると日本が忖度して譲るという対応をしてきたので、韓国マスコミの手法も国益に沿っていました。ただもうこんなことで日本が譲ることはありません。そうすると韓国民を煽って日韓関係が改善しなければ、より多く困るのは韓国だということに、韓国マスコミは気づき、政治家ともども、韓国民を誘導していかなければ、国益に反することになります。ただなかなかそうは簡単には行かないでしょう。従って日韓関係の改善にはまだまだ時間がかかります。それよりは当面は保守派政権とは利害の一致する日米韓の強化に努めましょう。そして日本にとっては最大のリスクである中国の覇権国化を防止しましょう。
追伸:Nスタで、今までは「古代史について日本の主張に近い証拠が出てきたら困る」と調査を中止していた全羅南道の前方後円墳について、研究が進みだした、と報じていました。こんな国でラムザイヤー論文が真っ当に議論されるわけないですよね。
文大統領も巨額の無窮花大勲章「セルフ授与」
https://japanese.joins.com/JArticle/288809
最高位の勲章は現職大統領だけが授賞して受賞するっていう設定自体がお笑いなんですけど。勝者総取り文化というか。
しかしこのデザイン、日本の旭日章そっくりです。
旭日旗を連想するんですけど。いいんですかね。(笑)
日本の最高位は大勲位菊花賞頸飾ですけど、亡くなってからですね。
皇族以外の受賞者は、吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘だそうです。
>旭日旗を連想
だから塀の向こうのブタ箱行きの入門証だと思いますよ。
旭日旗を連想するモノを付けた事は親日派の証明書以外、何なのでしょうか(笑)
ノーベル賞を受けた金大中だけがムショ送りを免れたことから、無窮花大勲章とやらを受ければ、ムショには送れないだろうというぐらいの発送じゃあないかな。
私は、右翼、左翼という呼び方が、右翼、リベラルという呼び方に変わっていることに違和感を感じています。本来、現実主義者と理想主義者と呼ぶべきでしょうし、こういった考え方は、妄想主義者と呼ぶべきでしょう。
そしてこういった妄想主義者がいるから、K国が勘違いして暴走を続けるのです。いい加減、理解できないのですかね。そういった妄想が、K国を暴走させ破滅に向かわせていることを。
まあ、K国が滅亡しようが、中国の一地方自治体になろうが、どうでも良いですけど・・・
契約、約束を守ることが最低限のスタートライン。
そこを守れない、守らないで良いという論は、もはやただのわがまま。
今後たとえ保証人をつけたとしても、普通そんな人間とは新たな契約や約束はしない。
もしそんな我儘を許すなら、同類に分類されると思うが。
それを強要する人間も同類では?
岸田政権と売電政権は韓と同類か注視
私の理解では、この日本の元記者は、「日韓友好(?)のための、自分の長年の努力を、蔑ろにするのはけしからん」と言いたいのではないでしょうか。