読者雑談専用記事通常版 2021/11/20(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

2023/08/28 11:33追記

(今さらながらですが)記事URLを修正しています。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/11/23(火)』を11月23日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は、有名ラーメン店で並び中です。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      1番おめでとうございます。

      ワタシは昼食は考慮中です。

      蛇足です。
      、、、、、、、

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        ありがとうございます。
        並ぶのは30分、食べるのは10分でした。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      で、何ラーメン?

      1. 匿名 より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        鶏ガラ系のアッサリした、醤油ラーメンです。

  2. だんな より:

    共同通信から
    4カ国首脳会合、日本で来年実施 「クアッド」、対中競争にらみ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b80f56e4f6b2cbd1e6c792f17b0029fe66ee2d2
    >「クアッド」の首脳会合を「来年は日本が主催することで合意した」と述べた。
    NHKでも報じてましたので事実でしょう。
    外務次官協議で決まったんですかね。

    1. 匿名 より:

      アメリカから見た対中包囲網として
      日米韓同盟では韓国が弱い鎖であるよに
      QUADではインドが弱い鎖になっています
      この先、未来を考えても
      アメリカが韓国を切り捨ててQUADを取るような状況になるとは思えません
      QUADには、もうひとつサプライズが欲しいですね

      1. 愛読者 より:

        インドは,多民族,多言語,多宗教で貧困層も多くて,国内をまとめるだけで大変でしょう。中国の援助なしでやっていくには,その埋め合わせを欧米や日本がする必用がありそうです。人口が多いので,投入すべきお金も大変でしょうね。

  3. より:

    昼飯はカレーうどんでした。
    さて、久しぶりにちょっと(不)真面目に作ってみました。

    原曲: 月光/鬼束ちひろ
    https://www.youtube.com/watch?v=3ZCW14cGNTI

    I am a Korean
    この呪われた土地に産まれおちた
    How do I survive on such a country
    こんな国のために産まれたんじゃない

    宗主国に曳かれるこの首輪
    倒れそうになるのを
    この鎖が 許さない

    心はひれ伏したままで
    上下の関係だけが残されて
    私はまだ上手に 額付けられずに

    I am a Korean
    この呪われた土地に産まれおちた
    How do I survive on such a country
    こんな国のために産まれたんじゃない

    「道理」をもっと聞かせ続けて
    私がもう迷わぬように

    届かぬ嘘ばかりついているけど
    「正しさ」が通じないならば
    一体何を信じれば?

    I am a Korean
    空しい声闘は誰にも取り合ってもらえず
    I can’t hang out this world
    こんな成果じゃ
    どこにも居場所なんて無い

    不愉快に冷たいEUとか
    次はどこに事大する?

    最後になど手を伸ばさないで
    もっと早く救い出して

    私を 屈辱から

    時間は怨みを 加速させて行く

    I am a Korean
    この呪われた土地に産まれおちた
    How do I survive on such a country
    こんな国のために産まれたんじゃない

    I am a Korean
    空しい声闘は誰にも取り合ってもらえず
    I can’t hang out this world
    こんな成果じゃ
    どこにも居場所なんて無い

    How can I survive within such a country?

    1. タナカ珈琲 より:

      龍様。

      こちらに書き込みします。

      ワタシは龍様のご指示に反しますが、(4)一択です。
      ワタシにはこれ以外思いつきません。

    2. クロワッサン より:

      龍 さん

      テーマが変わってきますが、『I am a Korean』のところを『アイ ヘイト チョッパリ』にするバージョンもありかと思います(*^_^)b

    3. イーシャ より:

      https://shinjukuacc.com/20200429-00/comment-page-1/#comment-96692 より、再掲。

      You are DEVIL’S CHILD
      あの腐敗した半島に堕とされた
      How do you live on such a field?
      あんなものにだけはうまれるんじゃない

      突風に埋もれる足取り
      倒れそうになるのを
      宗主の鎖が許さない
      前頭葉なくしたままで
      両班の残飯だけが散らばって
      お前はまだ上手に片付けられずに

      You are DEVIL’S CHILD
      あの腐敗した半島に堕とされた
      How do you live on such a field?
      あんなものにだけはうまれるんじゃない

      害悪をずっと撒き散らして
      世界が呆れるまで
      使えないキットばかり転がってるけど
      偽物しか無いのに一体何を信じれば?

      You are DEVIL’S CHILD
      劣等感で世界に爪跡をつけて
      You can’t hang out this world
      あんな奴等じゃどこにも居場所なんて無い

      不愉快に細長い目つきとか
      次はどこにすり寄る?
      おかわりなど期待しないで
      お前なんか救わない 永遠にかかわらない
      時間は痛みを加速させて行く

      You are DEVIL’S CHILD
      あの腐敗した半島に堕とされた
      How do you live on such a field?
      あんなものにだけはうまれるんじゃない

      You are DEVIL’S CHILD
      劣等感で世界に爪跡をつけて
      You can’t hang out this world
      あんな奴等じゃどこにも居場所なんて無い

      How do you live on such a field?

      1. より:

        芸風の違いが滲み出てますね(^.^)
        今回はそれでも比較的直接的な表現を使いましたが(当社比)、日頃は隠喩めいた表現を多用しますので、なかなかこういう強烈なものは書けません。

        そうそう、『月光』のカバーですが、声優の青山吉能さんが某所で披露したカバーは圧巻としか言えない素晴らしいものでした。

  4. sey g より:

    現状は維新前夜と酷似してます。
    憲法と鎖国。
    西洋の植民地支配と中国。
    解決策はわかってるのに、祖法を護らなくてはと何もしない幕府と官僚。
    あの時、絶対に倒れないと思われてた幕府と自民党。

    今ある問題の殆どは財務省さえ潰れれば解決出来る問題ばかりです。

    ニューヨークのラーメンが1杯4000円です。
    高いと感じますが、日本が安すぎるだけです。
    原因は、ずっとお金を増やさなかった為に、日本だけGDPが成長しなかったためで、それを阻んでたのが 増税と財政規律至上主義の財務省で これさえなければ、日本は未だ世界2位のGDPだったと思います。

    最近ショックだったんが、競馬の賞金で、ずっと日本が高額だと思ってたのが 日本の賞金の方が安くなってた事です。
    30年くらい前ダビスタを始めた頃、競馬の賞金は日本が高かったのです。経済成長しなかったため、今は世界に追い抜かれました。
    解決策は簡単なのに、それがバカによって邪魔されるこのもどかしさ。
    財務省はバカしかなれないのかと疑ってしまいます。

    1. 愛読者 より:

      東大を出て官僚になっても,経済的に見合わなくなってしまったので,優秀な人が外資系企業に流れるようになってから,20年以上経過していると思います。まだ,50代の官僚は比較的ましだと思いますが,あと10年もすると,だんだんひどくなってくるでしょう。お隣の韓国は,文在寅氏の変な人事で,官僚機構がズタズタになっているので,もっとひといですよ。

      1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        そして「財務省解体」とか叫んで
        日本でも、もっと官僚機構をズタズタにするというわけですか?

    2. 匿名2 より:

      ですよね。>増税と財政規律至上主義の財務省 ですか。でもねえ、意外とこれ無条件に支持する日本人が多いような気が・・。「他人に迷惑をかけるな。」「無駄遣いをやめて将来のためにお金をためなさい。」「借金なんかとんでもない。」これ、個人も企業も国も・・です。水野忠邦や二宮尊徳の教えが効きすぎているのでしょうか。倹約清貧のDNAが骨の髄まで沁み込んでいる国民性ですからね。日々を生きるために国民が塗炭の苦しみを背負うのは仕方のないことで、それは極めて正常な状態である・・。多分、財務省も国民も徳川時代から引き継がれたこんな認識に、ある意味、安心を感じているのでしょう。「将来のために金をためる。」多分、某自動車メーカーなんかは国家滅亡どころか地球滅亡のときにまで備えて金をため込むでしょう。そしてこの 某自動車メーカーはコストダウンを至上の目標にあげて、QC思考で極限まで無駄を追放するでしょう。究極の無駄排除・・。それは人間を無くすことです。人間が生きていること自体、無駄が生じる根本なのですから。金をためる・・それは真面目で正しい考え方なのでしょう。でも、お金自体が永遠に、必要な時に食料とか燃料なんかにドロンと化けてくれたらいいのですが、食料も燃料も人間が作りだすものですからね。お金を還流することを渋って、頼みになる国民を犠牲にしていては、やがて国は縮小して滅びるでしょう。まあ、自然の摂理でいつかはそうなる時が来るのでしょうが。

  5. はにわファクトリー より:

    合衆国46代大統領遠からず来日の報道が出てますね。
    ろくでもないことをねじ込まれるのでなくて、日本国の飛躍的チャンスとして昇華させたいものです。

  6. 愛読者 より:

    不動産バブルの崩壊は,中国だけでなく,韓国でも進行中のようです。株価も下降トレンドが続いています。韓国は家計負債が大きいので,没落する人がかなり出そうです。
    その北の国の金正恩氏はどうなっているのでしょう。アメリカの民間企業は偽物と判定して,韓国の国家情報院は偽物とは言えないと言っています。怪しいですね。生きているにせよ,最近は,金与正氏が先頭に立っているのでしょう。紙とインクがなくてお札が刷れなくて作った代用紙幣の「トンピョ」に,すぐ偽トンピョが出回って回収するはめになった,というのはお粗末です。結局,人民元やドルしか信用できる通貨がない国ですね。

  7. 元ジェネラリスト より:

    宮沢税調会長が税制改正大綱に書き込みたいと述べたそうです。まあ、こういう話が今後ポンポン出てくるんでしょう。

    一方で岸田氏はちょっと・・・勘が鈍いというかセンスがないというか。今後もフワッとしてブレブレになりそうです。
    参院選は結構難局になるんじゃないかと言う気がします。

    が、岸田氏を踏み台にして、財務省は着々と利権を構築していく図が見えた気がしました。

    1. 元ジェネラリスト より:

      >宮沢税調会長が税制改正大綱に書き込みたいと述べたそうです。

      「炭素税を」
      が抜けてました。

    2. ちかの より:

      元ジェネラリスト様
      うろ覚えですが、虎ノ門ニュースか何かで、誰かが(田北さんかな?)言ってました。
      岸田さんの一族(閨閥も含めて)というのは、財務省の官僚や関係者ばかりだそうです。
      それでもって、岸田さんの東京の自宅マンションというのは、その岸田さんの親族一族がまとまって同じマンションに住んでいるとか。
      財務省に寄生している一族がまとまって入居しているマンション…。
      想像するだに、凄い、と思うばかりです。

      1. 元ジェネラリスト より:

        住むとこまで一体化してるんですか・・・

        パラパラっと見てみましたが、父ちゃん爺ちゃん官僚で、その代からあっちこっちつながってるみたいですね。
        こんなんだと、東大に入れなかったのはキツかったかもですね。でも総理になれて一族に貢献できそうです。

        迷惑ですけど。

      2. 匿名 より:

        ちかの様
        広島の住人です。以前、広島のある大きな企業の会長さんとお話しする機会があったのですが、宮沢、岸田などの政治家系や広島では名の通った企業の家系とすべて姻戚関係があるとの事でした。 とはいえご本人やその親戚、姻戚の方々はほとんどが東京に居住されています。
        昔、「閨閥」とかという本がありましたが、そんなもんらしいです。

        私は今、タイプですし、皇室が姻戚関係になれるので、KKさんのお母様を狙っています。

        1. ちかの より:

          匿名様
          まあタイプでしたらご自由にどうぞ。でもすでに、新手のお金持ちのパピーがいらっしゃる?とか。
          閨閥が存在するのは、どこでも昔からそのようなものだと思いますが。
          ただ、岸田さんの場合「同じマンション」っていうのが特殊だと思った次第です。

          1. 匿名 より:

            ちかのさま

            なるほど、同じマンションていうのは、確かに...

  8. 元ジェネラリスト より:

    ひとりごとですが・・・
    自分のコメントに返信をいただいていることに気づかないことがよくあるのですが、「最近のコメント」でそれらしいものをチェックする以外に、なにかいい方法ってないでしょうかね。
    「最近のコメント」も流れが早い時は流れて無くなっちゃうんですよね。

    ハンドル名での検索も「最近のコメント」が引っかかるので使えないですしね。
    他の皆さん、どうやってるんでしょうかね。

    1. タナカ珈琲 より:

      元ジェネラリスト様。

      私も以前は気に掛けていました。
      全数返信するのは無理があります、と思い至りました。
      コレは返信して欲しい、と思ったノニ返信が無かったり。
      ま〜、考えすぎたらハゲになりますよ。
      ま〜、現状つるっ禿げの人は、これ以上ハゲないので安心ですが…。
      ま〜、ウンメイですよ。

      1. 元ジェネラリスト より:

        私のような泡沫コメンターは、たまにいただける返信が嬉しいのです。
        ですが、最近前方の密度が低くなってきてて気になってるんですよね。
        なので、気にしないことにします。
        アドバイス、ありがとうございました。

  9. ちょろんぼ より:

    中共雑感

    壮大なビル・マンション建築を一部の人の間で大躍進時代と形容する向きがある。
    現在が大躍進時代とすれば、大躍進政策の失敗・天災で2億人以上の餓死者を
    発生させた事が思いだされる。
    マンション建設等で多額の外債による借金を抱え、返済する可能性は既に失われている
    状況であり、天災は豪雨の影響で中共の農業生産の大半を担う江南地区が洪水に襲われ
    食糧問題が起こっているにも関らず、外国からの輸入品に武漢コロナウィルスが付着して
    いるという事で輸入を抑えている状況であり、再度飢餓問題が発生する可能性が高い。
    (武漢コロナウィルスの原産地で、他国からの輸入食糧に現地で菌が付着するのは、当然
    だと思うが? 菌を付着させないようなクリーンルームを作っても中共国内全てに菌が蔓延
    状態だから、付着しているかどうかが判定できないのでは?)

    歴史的に次に来るのが対ソ論戦と対ソ自立化である。
    これは、中共が台湾に対し軍事行動を起こした事により、米国の介入を受けた事で、
    ソ連が対米戦争に巻き込まれないようにした事で、中共がソ連と手を切った事である。
    北京冬季オリンピック後、台湾に軍事進攻する可能性があるという事である。
    軍事関係者と自称する者は、軍事進攻するには上陸作戦用装備が不足しているというが
    それは、ノルマンディーや沖縄時を想定しているから、上陸関係装備が足りないという
    事であり、中共が行う対台湾戦にそれだけの装備が必要かどうかを確認する必要がある。
    ノルマンディー・沖縄時、上陸される国が侵攻国側でなかったし、補給用品や人員を
    補給できないという事情があったから、多量の上陸装備品が必要であった。
    しかし、台湾側はどうであろう?
    台湾内部に中共と同化したいと願い・中共の指示に従う人達が多い状況で台湾が防衛
    戦争を実施できるかが問題である。(これは、日本も同様である。)
    中共の現有装備と民間人を偽装した漁民、そして中共からの輸入品を搭載している筈の貨物
    船に補給品と台湾内部で呼応する人民で十分台湾侵攻が可能である。
    又、既に台湾内部に中共側向け軍用品が備蓄されている可能性がある。
    中共の対外貿易縮小問題や戦時に必要な品目を補充する為に事前集積する必要がある、
    その為、中共は政府補助金を大量にバラマキ戦略物質を中共が独占又はそれに近いような
    状況に市場を作り上げる事に成功し、世界各国に中共依存状況に陥らせる事に成功した。

    中共のテニスプレーヤーが政府要人の愛人にされたと公表し、行方不明となっているが
    中共では普通の事であり、公表したテニスプレーヤーが自国の歴史を理解できなかった
    のか、世界でプレイする事で中共の力から逃れたと思ったのであろう。
    政府要人が愛人を多く持つ事は、中共の歴史では普通の事であり、特殊な事例ではない。
    中共の国外に出ても、中共の力は世界に及ぼす事が可能である。
    ソ連もそうだし、南国も同じですね。 南国の場合、日本から南国人を強制連行した事件が
    あったでしょ。 日本政府や新聞等マスコミもあまり大きく取り上げませんでしたよね。
    強制連行は中・露・何とか半島では普通の事であり、だから日本も強制連行するんだと
    いう思いが共通しているから、南国人が日本人に何に対しても強制を付けるのです。
    集団就職すると、徴用工だとか、意に反して連れて行かれ労働されたと言うのです。

  10. だんな より:

    昨日の中央日報です
    韓国、「ウィズコロナ」維持に総力…重症病床を統合運営
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/284983
    >18日基準で首都圏の重症患者病床の稼働率は78.2%、ソウルは80.9%にのぼる。政府は「ウィズコロナ」をしばらく中断する非常計画(サーキットブレーカー)基準の条件の一つに「集中治療室病床稼働率75%以上」を提示したが、すでにこの基準値を超えている。

    ルールを守れないのは、外国に対してだけでは有りません。
    韓国が「ウィズコロナ」を始まる時に、日本が緊急事態宣言を出すまで、以前の様な規制に戻れない話を書きました。

    >金富謙(キム・ブギョム)首相はこの日に開かれた首都圏医療対応病院長との懇談会で「この危機を克服できなければ、苦労して始めたウィズコロナがしばらくストップするのではという心配がある」と述べた。
    ウィズコロナを始めた判断を間違いだと認めると責任問題になるのを心配しています。
    ルールを超えて、ストップ出来ないので、何処でストップするかは、見当が付きませんが、責任の押し付け合いが起こるでしょう。

    >22日から全面登校が実施される。
    朝鮮脳は、立ち止まって考える事が出来ません。

    全体的に、4.が理由でしょう。

    1. より:

      日本がどんどんと各種規制の解除を進めてますから、韓国政府としては何が何でも規制を再強化するわけにはいかないでしょう。「K防疫は世界の模範」という”神話”が崩壊しちゃいますからね。政権の唯一といってよい「業績」が嘘だったことがばれれば、いよいよ首筋が涼しくなってくることでしょう。

      もしかすると、近いうちに「親日派」による「国家転覆を狙った大陰謀」が発覚し、全土に戒厳令布告……なぁ~んてことが起きるかもしれません。

      1. だんな より:

        龍さま
        短期的か話ですが、日本は再拡大の気配が有りません。
        韓国は、収束する気配が有りません。
        韓国が出来る対策は、3回目のワクチン接種を進めるくらいでしょう。
        ワクチンは治療では有りませんし、効果が出ても2週間掛かります。
        既に重症者500人と入院待機者が500人を超える状態です。
        どうなるんでしょうね。
        「知らんけど」。

        1. より:

          元時事通信の室谷さんがこんな解説をしてますね。

          過剰「対日」政策がアダ 韓国、ウィズコロナの惨状 接種完了率は日本とほぼ同数も新規感染者急増 誰も語らぬ「水ワクチン」疑惑
          https://news.yahoo.co.jp/articles/3985d447700c2c5d83d698f4fc1d1fe8dac555ce

          「水ワクチン」疑惑は、韓国のネット上では結構見かけますが、メディアではまだ触れられてないのかな。まあ、そんなことを報じたら、政権から総攻撃を受けるでしょうけれども。

          1. ちかの より:

            龍 様  だんな様
            >水ワクチン
            どっかの国際調査機関が各メーカーのワクチンの出荷数や各国の入荷数を調べてて、韓国のワクチン接種数と接種率は韓国のワクチン入荷数と合わないので認められないって。
            最近見たんですが、元記事チェックしてなくて思い出せません…。
            でも、ブレイクスルー感染者の多さは、この水ワクチン疑惑で半分くらいは説明がつくと思います。

          2. イーシャ より:

            ちかの 様
            世界中に「ワクチンスワップを〜」と懇願していた韓国政府が、「○○ワクチンをこれだけ購入した」というホルホル発表もしないまま、接種を進めていること自体が変ですよね。
            接種しているのは、中華製水ワクチンか、生理食塩水か、赤虫が出てくる水道水か、キムチ汁だと考える方が自然でしょう。
            そもそも、ワクチンは、ホモ・サピエンス用に・・・以下自粛。

  11. 元ジェネラリスト より:

    先日、選挙の分析動画の紹介コメントがありましたが、その中で名前が出てきていた菅原 琢氏の分析記事が出ていて、面白かったのでご紹介します。

    「なぜ野党共闘でも政権交代には程遠かったのか」ポスト枝野が盛り上がらない根本原因
    他党に頼らなくても勝てる力が必要
    https://president.jp/articles/-/52024

    公開情報からexcelを使って、うまく分析しています。
    前回も今回も共産党が出なかった選挙区と、前回出馬・今回撤退した選挙区の得票率等を比較し、共産党との選挙協力の効果はあったが、共産党分以上の集票効果は無かった導き出しています。
    切り口が面白いと思いました。

    同じデータを使ったマスメディアの記事はいい加減で、きちんと分析していないとも述べています(やんわりと)。
    excel使って簡単にやれるのだからみんなやればいいのにと、某ブログさんと同じ風味のことをおっしゃってるのが印象的でした。

    ある意味、これも科学的な分析なのですが、結論としてこう書かれています。

    >したがって代表選は、まず立憲民主党の支持率の向上、勢力拡大の方策をめぐって議論されるべきでしょう。その結果として共産党や他党と相容れない方針を選択するなら、野党共闘を放棄するまでです。

    立憲さんの「科学的な分析」はいつ出てくるんでしょうかね。

    1. だんな より:

      元ジェネラリストさま
      記事読みました。
      立憲共産党の共闘効果、政権を取るために必要な支持率など、納得の行く内容だと思います。
      科学的な分析について、立憲さんは党首選で、それどころじゃ無いんじゃない。
      どうなりました?と聞くと、企業秘密とか言うんじゃない。

    2. とある福岡市民 より:

       記事読みました。おもしろかったです。こういう分析記事が読みたかったです。

       この記事の結果で残念なのは共産を嫌って立件に入れなかった人の割合が出てこなかった事です。立共合作の是非を問うには、「共産は嫌いだけど自民はもっと嫌いだから立件に入れ続ける」人の数と、「自民は嫌いだけど共産はもっと嫌いだから立件には入れない」人の数がわからないと正確な判断ができません。「自民も立件共産も嫌だから維新や国民に入れた」「自民も立件共産も嫌だから棄権した」の数もわかるともっといいです。
       より詳しく分析した結果を知りたいですね。

       左翼が「科学的」という言葉を使う時は、「論理的」の意味で言ってると考えていいと思います。マルクスは自分の唱えるマルクス主義を「科学的社会主義」と言ってましたから。
       実際のところ、マルクス主義の社会主義は自然科学でも社会科学でもなく、「宗教」に過ぎません。

       論理的である事は正しい事とは限りません。前提が間違っていても論理はそれなりに組み立てられますし、正解っぽい結論も導き出せます。その結論が机上の空論であっても。
       明らかに間違っているけど論理的に書かれている宗教書なんて山ほどありますから。

    3. 元ジェネラリスト より:

      お二方へ
      感想をありがとうございます。紹介した甲斐がありました。
      立憲党首候補の4人は、とりあえず党首選中は共闘に触れたくないみたいです。

      >左翼が「科学的」という言葉を使う時は、「論理的」の意味で言ってると考えていいと思います。

      これは至言だと思います。
      なので、大したものは出てこないと思います。

  12. 元ジェネラリスト より:

    媚中派の疑惑をかけられている林外相ですが、初の訪問先を中国と報じられたものの、招待を受けたけどまだ決まっていない、と言ってるそうです。

    林芳正外相「中国側から訪中招待」 日中電話協議で 応じるかは未定
    https://www.asahi.com/articles/ASPCP4W02PCPUTFK002.html?ref=tw_asahi

    経過と結果は、よく見ておきたいと思います。
    どう処理するのかな。

    1. だんな より:

      元ジェネラリストさま
      最初の訪問先が中国は、あり得ないと思います。 
      アメリカが、北京オリンピックに外交団を派遣しない場合の日本政府の対応に興味が有ります。

      1. 元ジェネラリスト より:

        その後、訪中の調整に入ったと報道がありました。訪中要請を受けたようです。
        この、媚中を疑われている中で敢えて最初に訪中するからには、なにか成果がないとヤバいと思います。

        北京オリンピックの外交ボイコットは、岸田氏が早いうちに「日本の立場で検討する」と一見まっとうなことを言ったので、疑念を抱いています。

      2. はにわファクトリー より:

        訪中の成果、すなわち手土産とは、追加のパンダ、かも。
        仮にもそういうことになれば、首相レースにはダメージになるでしょうね。

        カナダをならって
        「パンダはもういらないので四川に返す」
        国論はこれでどうでしょうか。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    『鳩山由紀夫氏が麻生太郎氏の“台湾有事なら日米で防衛”発言を批判「戦争回避のため全力を尽くすべき」』
    https://news.infoseek.co.jp/article/tospo_834702282643472384/?tpgnr=poli-soci
    >「その通りで、台湾問題で米中が対立するとき、日本は戦争を回避させるために全力を尽くすべきである」と日本は戦争回避のため最大限の努力をする必要性を訴えた。
     鳩語から人語に翻訳すると、「日本は台湾を中国に献上するために全力を尽くすべきである」となる。

    1. はるちゃん より:

      麻生さんは「台湾が有事になった場合」の話をしているのであって、麻生さんを批判するなら「台湾が有事になった場合」の対応について対案を提示しないといけません。
      鳩山さんはアレなのでまだ理解でいますが、元防衛官僚がこのレベルでは日本の安全保障に不安を抱かざるを得ません。
      このような役人は少数だと思いたいですが。

    2. だんな より:

      宇宙戦士バルディオスさま
      >「戦争回避のため全力を尽くすべき」
      韓国政府が、有事になってから言うと思います。
      ポッポも朝鮮脳ニダ。

    3. 宇宙戦士バルディオス より:

       レスありがとうございます>お二方

       ポッポは間違えているようですな。我が国は、米中関係における中立国ではない。アメリカの同盟国です。間に立って、両国間を取り持つ立場にはない。そんなことをしたら、アメリカからは裏切り者に見られる。運転席理論は、ムンたんの専売特許にしておくべき。

  14. より:

    山野内駐ニューヨーク総領事・大使が「鬼滅の刃」OPを演奏している動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=BD72DQfxYQ8

    けしてプロ並みとまでは言いませんけど、これくらいピアノやギターが弾けたら、さぞかし楽しいだろうなぁと思います。
    こういう活動に関しては、日本の外務省はかなり有能なんだけどなぁ……

    1. はるちゃん より:

      ワインの知識もソムリエクラスの方が多いようですね。
      外交以外の趣味の分野はプロフェッショナルクラスの方が多士済々と言ったところでしょうか。
      どんな役所やねん!

  15. 墺を見倣え より:

    朝鮮日報の「米国、SKハイニックス中国工場への先端設備搬入を阻止…韓国系工場10カ所以上が緊急事態」という記事の末尾に、

    「日本が自国製の半導体素材、化学薬品、設備などの中国搬入を阻めば、韓国企業には深刻な打撃になる」

    と書かれている。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/19/2021111980013.html

    これは明らかに、「韓国は日本から輸入した半導体素材、化学薬品、設備等を中国に搬入していた。」とゲロってます。

    フッ化水素の横流しは、韓国の当然の権利だとでも思っているのかしら。
    輸出管理強化が必要な訳だ。

  16. がみ より:

    新宿会計士様

    多分、私がコーメ〜・そうか?の錬金術書いちゃったので市ケ谷とかからえらい攻撃・抗議受けてそうですいません。

    以前にも別な場所で他の件暴露したらサイトが無くなっちゃいました。

    私が今のところ書いてる事なんて、極めて入門編で遠慮がちに書いてるんですが…
    他にも本当は世間に知らせなければならないと使命感持ってる様々なこと書きたいんですが、ネットですら私設検閲市民団体が各方面で展開していて既に不自由になっているのが現実です。

    某中小企業まいにちの暗部なんか、マスコミあげて相互互助会が存在し検閲するって公言してますし。

    わりと数奇な人生歩んでおりまして、陽の当たるところから陰鬱な暗部まで無駄にみてきておりますし、経済疑獄で主だった事件はほとんどが内部に知人が居たという…

    司馬遷じゃないけど、誰かが形にして後世につたえなければなぁ…私なの…それ?
    って、妙な立ち位置です。

    ご迷惑かけていたら申し訳ありません。

  17. がみ より:

    風向きが変わるかもしれません。

    https://www.sankei.com/article/20211120-F224X33LLZOVTA6IQCBSVIWLLA/

    野党大逆風では?

    誰がみたって公開処刑・公然パワハラでの死者が出た記事。

    蓮舫も安住も福山も玉木も辻元も福島も現場にいたような…

    この記事では触れられていませんが、ハングル関西生コンや一般部活動やざいさんたち市民団体や関西電力部活やら…

    きちんと飛び火して柏崎原発至近の国有地がバーゲン価格で中国企業のソーラー発電なるものに売却された経緯も明らかになるといいのですが…

    日本を取り戻さなければならない緊急事態です。

  18. だんな より:

    【コラム】理念ではなく技術同盟時代、戦略技術が経済・安保守る=韓国(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/285011
    イ・グァンヒョン/KAIST総長が、書いてます。
    トップが、こういう考え方だから、ノーベル賞が取れないような発想だと思います。
    10年後に韓国(そのもの)と技術同盟を結ぶ国が、有るのかどうかは、知らんけど。

  19. 宇宙戦士バルディオス より:

    『中国、リトアニアとの外交関係を格下げ 「台湾代表処」に抗議』
    https://www.afpbb.com/articles/-/3376969?cx_part=top_latest
    >【11月21日 AFP】中国外務省は21日、バルト3国のリトアニアの首都ビリニュスに台湾が大使館に相当する代表機関「台湾代表処」を開設したことへの抗議として、リトアニアとの外交関係を正式に格下げしたと発表した。
     中国は、駐リトアニア大使館を代理公使館へ格下げしたそうである。
     我が国もこれに見習い、次に機会があれば駐韓国大使館を公使館に格下げするニダ!
     韓国を躾るには、中国サマを見習うに限るアルよ。

    1. だんな より:

      宇宙戦士バルディオスさま
      韓国は、大使館、領事館共に引き上げて、北京管轄にすると良いでしょう。

  20. イーシャ より:

    他にも欲だけは強いと思いますが。

    「生活の意味」…14カ国が「家族」選択 韓国だけが「物質的豊かさ」” (中央日報日本語版 2021.11.22 13:20) より。

    家族、物質的な豊かさ、職業、社会、信仰、友人、健康、信仰…。
    生活を意味のあるものにする要素は何か。韓国人は「物質的な豊かさ」を最も多く選んだ
    <中略>
    調査対象17カ国のうち14カ国で『家族』を最も多く選んだ

    韓国さんは、性欲と承認欲求も、極めて強いと思いますけどね。
    いずれにしても、アレとのおつき合いなんて、「絶対に、お・こ・と・わ・り」ですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番は「金」ニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ニダ。

      2. 裏縦貫線 より:

        別記事と混同しておりますが、「禁欲」→「金欲」が思い浮かびました。

  21. イーシャ より:

    こういうのを老害と呼ぶのでしょうね。

    福田康夫氏「日中韓、いがみ合いをやめて疎通チャンネルを整えるべき」(1)” (中央日報日本語版 2021.11.22 17:00) より。

    2007年首相在任時代に福田氏が提唱した「日米同盟の強化とアジア外交の推進の共鳴」という旗はその後の麻生太郎、安倍晋三、菅義偉政権になっていく中で「日米同盟一色」へと色あせてしまった。

    中国・韓国を重視する、かつてのアジア外交など有害無益であることは、習近平総書記による中国の戦狼外交を見ればわかります。
    日本の外交は、自由で開かれたインド太平洋 (FOIP) を中心とした、価値観を共有できる国々との関係を強化する方向に、大きく舵を切ったのですよ。

    岸田文雄首相は就任後の電話会談として韓国を8番目、第2グループに分類した。関心の無さを示しているのか。

    中国を主人とし奴隷として振る舞う韓国を、重視することなどあり得ません。
    むしろ、豊かな奴隷は危険な存在でしかないので、韓国を李氏朝鮮時代の大貧民国に戻すべきなのです。
    この議論の詳細については、例えば、以下の記事をご覧ください。
    ・「【読者投稿】ゲーム理論で考える「韓国は危険な存在」
    ・「【読者投稿】ゲーム理論最終回:FOIPの対極・韓国

    --岸田首相は一貫して「ボールは韓国にある」と言う。その反面、韓国はひとまず会ってから話そうと言う。

    この答は、すぐ後に書いてありますね。

    --日本側には韓国と何を合意しても「どうせまた白紙に戻される」といった一種の不信感があるように思う。

    そう。「嘘ついちゃダメ。約束は守ろう」という、日本では幼稚園児以前の躾レベルのことを、韓国ができないから、相手にする価値がないのです。

    正直に言って、日本人は韓国のいろいろなことを見ていて『どういうふうに対応したらいいか分からない』と思っている。

    そんなことはありません。
    ・助けない
    ・教えない
    ・かかわらない

    の非韓三原則が答です。
    いや、非韓三原則に
    ・盗ませない
    ・来させない

    を加えた、非韓五原則だけが答なのですよ。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      >2007年首相在任時代に福田氏が提唱した「日米同盟の強化とアジア外交の推進の共鳴」

      今まできにしてませんでしたが、結果的に「悪夢の民主党政権」の産みの親かも知れないですね。

    2. はにわファクトリー より:

      アジアを標榜する一派こそ胡散臭いという指摘を最近目にして、結構当たっているなと感じました。「政治な傾き」を指弾してそれは慧眼だなと再認識しました。

      1. 美術好きのおばさん より:

        上記、皆さまのコメントに関連して……

        最近気になっているのが、「朝鮮通信使交流議員の会」です。wikiによると、2006年9月27日に北朝鮮、韓国との友好を目指して設立されたとか。先日も訪日した韓国の議員と河村氏や長島氏等が会談。

        何かと注目を浴びてきた日韓議員連盟を避けて、最近は朝鮮通信使の会に「利権パイプ」がシフトしてきているのではないかと、勝手に邪推しています。

        1. 美術好きのおばさん より:

          どうでもいい話しですが……
          朝鮮通信使が来るたびに江戸幕府は御用絵師に屏風絵を描かせ、お土産に贈っていました。かなりの数の屏風(これを朝鮮屏風と呼ぶ)が朝鮮半島に渡ったはずですが、日本からもらった屏風があると彼らから聞いたことは一度もありません。

    3. クロワッサン より:

      「あなたとは違うんです!(ビシィ!)」のフクちゃんは、安倍総理を歴史修正主義者と看做し、中韓を「まともな国」だと誤認していたかつての米国と変わらぬ価値観で今を生きてるっぽいですね。

      ちなみに、フクちゃんは『日本側には韓国と何を合意しても「どうせまた白紙に戻される」といった一種の不信感があるように思う』と語っていますが、それだけではなく、文在寅主席報道官は岸田総理と面会したらない事ない事をあれこれ話しちゃうという危険性もありますね。

  22. クロワッサン より:

    11月も下旬に入り、そろそろクリスマスソングの時期になりましたね。

    【恋人がサンタクロース 〜K-version〜】もそろそろ流れ始める…(´・ω・`)?

    大晦日になれば紅白歌合戦。

    演歌のメロディを聴くと【兄弟船 改め 南北船】や【津軽海峡冬景色 改め 朝鮮半島冬景色】を思い出します…(*´∇`*)

    1. クロワッサン より:

      《俺ら東京さ行ぐだ 改め 俺らヘル朝鮮出るだ》は、懐かしい人は懐かしい替え歌かなぁと(;^_^A

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様
        「俺ら東京さ行ぐだ」はネタにできそうだと思っておりましたが、
        「俺らヘル朝鮮出るだ」のフレーズは思いつきませんでした。
        最後は「日本で春売るだ〜」でしょうか。

        1. クロワッサン より:

          イーシャ さん

          「日本で春売るだ〜」だと女性だけでして、私のは男女共なverに仕上げてます(*^_^)v

          「日本で春売るだ〜」を別verでイーシャさんが作られれば、テーマがダブらないですよ〜!

  23. 元ジェネラリスト より:

    別スレで話題に挙げた、インドのS400導入と米国の制裁の話ですが、続報があったのでフォローしときます。
    インドを制裁対象から外すことを念頭に、クワッド構成国はCAASTAの制裁を10年間免除する法案(CRUCIAL法)が共和党から提出されたそうです。

    Republicans introduce legislation to exempt India from S-400 sanctions

    S-400問題、米上院議員がクアッド構成国に対ロシア制裁を10年間免除する法案を提出

    国際的な法の支配を守る(中国を抑える)ために、CAASTAに例外を設けようとしています。
    国内法で形式上整合は取れても、外から見ればなんだかなぁ、だと思います。

    制裁によるインドとの関係悪化への懸念と、一貫性を欠いた例外を設けることへの懸念とで、米国内でも賛否はあるようです。

    1. クロワッサン より:

      元ジェネラリスト さん

      テッド・クルーズ上院議員が出すんですね。

      場当たり的な対応につながりそうで、なんだか危ういですね。

  24. クロワッサン より:

    韓国紙「小学生の反日画は恥ずかしいこと」「韓国社会の敵であり犯罪的行為」
    https://korea-economics.jp/posts/21112202/

    >キム特派員は、〜、「日本の嫌韓までとは言わないが、現在、中国や日本などに対する韓国人の排他意識も危険水位を超えている」とし、

    日本の《嫌韓》は、基本的には韓国側の対日レイシズムに対するリアクションに過ぎないしなぁ。
    韓国側が非文明人だから文明社会で軽蔑されてもまぁ仕方ないし、軽蔑から抜け出すには韓国が文明的になれば良いんだけど、文明的になった韓国人は最早韓国人ではないし、韓国人集団から排斥されちゃうし。

    >「日本極右が行う野蛮的言行と変わらない」

    日本とは無関係に、単に韓国側が野蛮な非文明人であり続けているだけ。
    日帝の教育で多少文明人のメッキがなされたけど、日本が居なくなったら非文明人に戻ったし。

    1. より:

      > 「日本極右が行う野蛮的言行と変わらない」

      そもそも、日本で極右というとどんな人たちを指しているんでしょうね。
      故赤尾敏氏くらいの言動をしていれば極右と言われても仕方ないでしょうが。

      しかし、かつて日本では右派が親韓的で、左派は暗黒世界のように韓国を罵っていたもんですが、これがすっかり入れ替わったのは何時頃でしたかねえ。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        韓国に対する姿勢がまず変わったのは左派からで、『いわゆる日本軍慰安婦問題』を用いて日本の左派が対日非難ネタで韓国を使役し始めた頃じゃないかと。

        韓国は韓国で『極悪非道な日帝』との妄想に日本の左派が協力するので、美味しいし。

        で、日本の右派は、左派の走狗となった韓国の条約破りやちゃぶ台返し、対日レイシストっぷりを把握し、『韓国人は文明的にはなれない、頭が悪くて野蛮で卑劣な連中なんだ』となっていったんじゃないかと。

        『いわゆる日本軍慰安婦問題』が出る前から、韓国系と知り合った日本人女性が家族と音信不通になり、しばらくして連絡が来たと思ったら内容が『韓国で結婚し暮らしている。お金がなくて困ってるのでお金が欲しい』だという、韓国人に騙され喰い物にされるケースが結構あったりしたみたいですけど、人権人権言ってる自称リベラルの左派系メディアは興味が無かったようですしね。。。

  25. より:

    このところのドル高傾向でドル円レートは115円に迫ってきています。ユーロや英ポンドもドルに対して下げてますので、ドル独歩高の様相を示しているようです。しかしながら、不思議なことに、ドルウォンは1190前後で張り付いているようです。これはどう解するべきなんでしょう?

    1. いよいよ韓国経済の真の実力が評価されたから
    2. 韓国通貨当局が1200ラインを死守するべく継続的に介入しているから

    はて?さて?

    1. より:

      選択肢を一つ忘れてました、

      3. どうでもいい通貨なので、誰も気にしていない

    2. イーシャ より:

      龍 様
      最近のドルウォンチャートは、上もしくは下が綺麗にそろったパターンが多発しています。
      あれは多分、ドルの融点なのでしょう。

  26. 新宿会計士 より:

    1. はにわファクトリー より:

      ばっさばっさと切って捨てる鈴置節はこれまで通りに、後半で特に、冴えていると当方は感じました。
      マザー工場とは産業用語であり、筆者がさっくり言及していることには驚きを覚えます。マザー工場は安定と成長の原資なのですが、日本国内のそれが粗末にされるようになって久しい。安い地面・安い人件費を探して流浪を続ける「焼き畑式工業」が永続するはずはありません。製造業さんは長く伸ばし過ぎた釣り糸を巻き取るちょうどいいタイミング、「設計業」へと脱皮進化を遂げて欲しいものです。

    2. だんな より:

      新宿会計士さま
      輸出管理が元通りになる話は、眉唾だと思います。
      韓国が中国など紅組の窓口になっているという仮説は、正しそうだと思います。

    3. クロワッサン より:

      >事実関係はこの説明通りか、それに近いものと思われます。不法な日本製品の横流しを日本政府が指摘し、韓国政府も渋々認めた。ただ、それだと「日本に負けた」ことになってしまうので、青瓦台(大統領府)はWTOに提訴することで「日本に一方的にやられてはいない」と国民にアピールしたのでしょう。

      EUVレジストの件も、中国が韓国経由で入手しようとし、韓国がそれに応じて中国に提供し始めたら、日米は韓国の横流しを咎める事になりそうですね。

      その時は、韓国が日米をWTOに提訴するのかも。

      ワクワクしますね!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告