X

読者雑談専用記事通常版 2021/10/05(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/10/09(土)』を10月9日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (139)

  • 今日はうれしいお知らせと、悲しいお知らせが有ります。

    嬉しいお知らせからです。
    KOSPIが3000の大台を切りました。
    2975、29です。(12:43)

    悲しいお知らせは、ワタシは悲しすぎてココロが波打ってます。

    蛇足です。
    昼食はコープの『旨辛ペペロンチーニ』で、チンです。ナイスでした。

    • ドルウォンも1189.50と順調に動いてますね。
      さて、ここで韓銀砲の炸裂はあるのでしょうか?

    • 昨日休場だった分も合わせて2,950W割れもあるかと期待していたのに、今日の KOSPI の終値は 2,962.17W。
      1.89%安という、思いの外ショボい結果に終わりました。

      まぁ、一気に下がってパニック売りになると、利益を出したまま退場するアリンコがいる恐れがありますが、じわじわ下がれば、安値でと買い増すでしょうから、アリンコを根刮ぎ退治するには、ジワジワ下げる方がよいのかも知れません。
      ※アリンコは東学蟻のことではありません。○○○○のアナグラムです。

      • ドルウォンは1196.91まで行きました。この調子だと今週中に1200ラインを試すような展開になるかも。どうした、韓銀。弾幕が足りないぞ!
        なお、KOSPIは終値で2908.31です。どこかで反転......する要素ってありましたっけ?

        • 龍さま
          1195抜けたので、今日1200も抜けると思います。
          明日のアジア時間で、どこまで戻すかでしょう。
          そのまま上げれば、1220の攻防戦だと思います。

        • だんな 様
          >今年5月に空売りの部分再開後、四ヶ月半の間、外国人が国内株式市場で空売りした金額が233兆ウォンを超えたことが分かった。

          このうちのつなぎ売り部分に関しては、現物を渡して買い戻さないことになるのかもですね。カラ売りで手にした”最大2000億ドル相当”の資金は為替か債券に向かう(海外逃亡?)のでしょうか??

          安定してウォンを買い支える韓国政府資金は有限(早い者勝ち)なんですよね。きっと。

  • 2021/10/4日付東洋経済オンラインの記事で
    「日本と英国が米軍アフガン撤退後に担う役割:というのがありました。

    (概略)
    今回の挫折はアフガニスタン復興を支援した国際社会の挫折でもあり
    日本もこの問題に主体的に考える事が必要。
    中共がアフガンに勢力拡大すれば、米中対立の構造に大きな影響を及ぼす。
    その事はアジアにおける米国の最も重要な同盟国である日本にとって懸念
    すべき事である。

    (考察)
    日本がアフガンに支援したのは、米国との義理であり、日本がアフガンの人達を
    可哀そうだと思った事にすぎないし、それだけの事である。
    現在もアフガンにペシャワール会なる日本の団体が活動しているが、その会の
    成立も観光でアフガンに行った人達が、アフガンの人達が可哀そうだから何とか
    したいという事でできたものである。
    日本は軍隊を保有していないし、アフガンにそれほど入れ込む義理も無い。
    中共がアフガンに勢力拡大したいなら、黙って見ている事が必要である。
    アフガンは基本的に部族社会であり、イスラム教の一神教世界である。
    中共が勢力拡大するには、部族を連合しなければならない。
    一部の部族だけ優遇すれば、他の部族が黙っていられない。
    部族は利益の分け前があって初めて連合できるのである。
    日本の戦国時代のように信長様が居るわけでもなしに、どのように連合を作るのか、
    米国は1991年ビン・ラディン暗殺時撤退すべきだったのを、民主化等意味不明な事を
    言い出し巨額な費用を費やしてアフガンに押し付けたから、失敗したのだ。
    中共本土とアフガンへの陸上補給ルートはワハン回廊だけしかない。
    中共はアフガン近くまで鉄道・道路を建設したが、ワハン回廊を封鎖するだけで
    アフガンの中で手も足も無いダルマ状態になる。
    それと中共はアフガン及び周辺に居るウィグル民族問題をどのように解決するので
    あろうか? 本国と同様に抹殺するのであろうか?
    又、中共が米国並みにアフガンに資金提供できるかも、問題である。
    現在中共は恒大等住宅問題で巨額の負担をせざるを得ないし、豚のアフリカ熱問題及び
    江南等洪水の影響で食糧・資料問題が発生している、 この食料問題等を解決する為、
    米国と貿易交渉を再開せざるをえない状態である。
    洪水被害の復旧工事等でも巨額の負担が待っている。
    アフガンへの資金協力する為の資金は、どこから湧いてくるのか?
    資金の出所は、民間貿易からしかない。 コロナ問題が落ち着きある中
    中共へ物品貿易の話が舞い込んでいるに違いないが、生産地で停電がずっと
    続いていて、生産ができないでいる。 どうするのであろうか?

    PS。ここ最近中共が台湾防空識別圏内に多数の軍用機を差し向けている。
    報道では中共の祝日による祝賀行事みたいなものだと位置づけている。
    歴史では国内問題を打ち消す為に、国外問題を引き起こす事が知られている。
    という事は中共の腹次第で、台湾侵攻もあり得ない話でなくなる。
    台湾有事になれば、助攻として南西諸島が危ない。

    • ガンガン軍事介入し、過去にも戦争してた英国と、日本が並べられていたんですか?

  • 今こそ聞きたい。
    「TOKYO2020を開催すればコロナの感染がとんでもなく拡大する。だからTOKYO2020は中止にしろ!」と言っていた人に聞きたい。

    ①TOKYO2020をどの様に評価するか。
    ②TOKYO2020に関わる菅政権におけるコロナ対策をどの様に評価するか。
    ③TOKYO2020を開催しなければどうなっていたと思うか。
    ④TOKYO2020を開催したのは間違いだと思うか。

    特に、お昼にやっているテレビ番組は総括すべき。
    誰も何も言わん。
    腹が立つ。

    • 頭悪いし行き当たりばったりで「中止しろ」って言ってた人達なのだから、もはや自分の言ってたことなんて思い出せないんじゃないですか?「対策すれば大丈夫だと言った、そのとおりになった」くらいのことを言うと思います。立憲共産党を見ているとそう思います。

    • 頓珍韓さま

      言われるとおりだとは思うのですが、この手の論難はダメなんですよ。

      TOKYO2020やらなかったら、今頃は東京でゼロコロナ達成出来てた、
      なんて開き直りは、可能ですからね。

      それくらい言ってのける胆力がなければ、「お昼にやっているテレビ番組」の
      コメンテーターなんて、恐ろしくてやれないですよ(笑)。

      • コロナ対策だけを考えたら、オリンピック中止した方がコロナ患者が少なかっただろうけど
        一般人にはよくわからないけど、中止に伴うデメリットもあるのでしょうね

      • 伊江太様

        >言われるとおりだとは思うのですが、この手の論難はダメなんですよ。

        「ダメ」とは開き直る前提なので無駄だ、ということですよね。
        テレビに対しては、たぶん仰る通りです。

        しかし、TOKYO2020で"とんでもない状況が発生しなかったことが判明した現時点において"、顔の見えない国民の一人ひとりに思い返していただきたいと思うのです。
        あのとき、どんなに変な話をテレビが言っていたかを。
        あのとき、ある国会議員がどのような発言をしていたかを、更にはその変節ぶりを。

        例えば、TOKYO2020開催反対の代表として「蓮舫」こと村田齊藤謝蓮舫さんです。
        https://shinjukuacc.com/20210726-02/

        ちょこちょこ思い出すためにも、コメントしておこうと思う次第です。

        • 謝蓮舫 不謝罪 無感謝 只北京 跪而謝

          謝蓮舫 謝罪もせずに 感謝も無し 只北京のみ ひざまづき謝す

    • 公約として成立するといいなと思うと同時に、それが成立するのって大丈夫なのかな、と心配も感じました。
      投げた球はいいと思います。

    • だんな様
      台湾が先加盟の権利を行使しての、「対中加盟への拒否権発動」を見てみたいですね。

    • 中国への牽制って意味があるとは思うけど、台湾の加入そのものを公約にするって、どうなのかな?って思うのです♪

      台湾相手でも、加入に当たっては、農産物の輸入禁止の解除とかそれなりに条件を課するための政府間交渉をすべきだと思うのです♪
      それなのに、選挙公約にしちゃうと、そういう交渉をするときの足枷になるような気がするのです♪

  • 祝 ノーベル物理学賞 真鍋淑郎氏 受賞
    地球温暖化を予測する気候モデルを開発したプリンストン大学上席研究員とのこと。
    受賞おめでとうございます。

    ノーベル症の隣国の反応やいかに!

    • 閑居小人さま
       同じような内容の投稿をしてしまいました。
       すいません。
       銅像の台座だけある かの国をやっぱり想像しちゃいますよね。秋の風物詩です。

      • どみぞ様

        いえいえ皆でお祝いしましょう。
        生まれ育った日本と日本人の誇りです。

        >かの国をやっぱり想像しちゃいますよね。秋の風物詩です。
        そうですよね。来週月曜日まで反応を楽しみましょう。

      • だんな様

        生まれ育ちが日本だからいいニダ。(笑
        アメリカの方が研究し易いということでしょうかね。
        日本も研究開発に金と人材を注ぎ込める体制を確立してほしいです。

        • >日本も研究開発に金と人材を注ぎ込める体制を確立してほしいです。

          学術会議に割り当てる予算をこちらに全額移しましょう。明らかに国益に沿いますからね。

          • ひと昔前と比べると、随分改善されていると思います。国内で研究されていた受賞者もこの10年、それなりにいたと記憶しています。
             
            日本学術者会議の問題点は、法律や宗教などの文系学者の数が多いことと、補助会員みたいな人が同等にいること。 この中には地方の私立大学の人(国レベルでは2流・3流)がちらほらいて、要するに派閥争いそのものです。

            科学に特化するなら、この辺の文系学者を1~2割程度に減らす必要がありますし、あくまでもサポート役なので筆記試験・論文提出・面接を義務付け、それを公開するのが公平だと思っています。

             

             

      • ノーベル賞受賞者の人が既に国籍離脱しているのは何人目かだったと思います。
        そっちの方を日本は気にするべきですね。
        戦争している国とかじゃ無いんだから…。

    • おめでたい話だとは思いましたが、気候変動を自然現象として受け入れるのではなく、人間の力でねじ伏せると思う人たちの心に火をつけた研究だとすると、と思うとちょっと複雑な気持ちになりました。
      が、環境ビジネスは洋の東西ではなく、そもそもの人間の業だとも思いますので、単純に知の進展の確認として歓迎すべきと考えを改めました。

      隣国は火病と後頭部のルーチンですねw

      • 元ジェネラリスト 様
        同意です。
        私もCO2原因説には与してこなかったんですが、ノーベル賞の権威の前にひれ伏すべきなのか迷ってます。
        でもなあ・・・

      • 元ジェネラリスト 様

        実経済で勝ち目の無いEU発の気候変動騒動ですが、米国がバイデン政権になり、話半分で表向きは「やるぞー! ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!」が現在と思っています。 短期的には無理。  CO2取引が彼らのメインで、安定的な蓄電設備技術を開発しない限りこの分野は「絵に描いた餅」です。 ですが、今はお金が転がって来るのでイロイロと企業も(ナンチャッテ)投資をすると思いますが、短期的にはリスクが多過ぎます。 

        出火した(爆発した)携帯電話・家電製品・自動車の問題です。 大規模な変電所レベルの大爆発とか恐ろし過! その後の影響とか考えたら、どこかで大実験して欲しいですね。 フランスやドイツでやってくれよ(笑) でも現実は、金使って隣国でやるのでしょうね。

        ドップリ足を踏み入れてる先進国は無いと私は思っています。 日本ですと、水素系(事業の一部の自動車では後ろの車の水被害が大変のようですが、この辺の問題解決は簡単)と、石炭火力を前提とした(数十年維持の)アンモニア混合技術。

         

      • 門外漢さま、福岡在住者さま

        研究が表彰されたことへは素直におめでとうと言いたいと思います。
        日本のエネルギーと環境はシンジローと清六の息子に少し変な方向にもって行かれかけました。
        今後は岸田さんのバランス感覚に期待したいと思います。

  • 産経新聞のネットニュースをぼんやり見ていると、「仏軍事研究所が「中国の影響力」報告書 沖縄を標的と指摘」というのがありました。
    (URLのコピーできませんでした)
    曰く、
    「中国は(沖縄)独立派と同様に、憲法9条改正への反対運動、米軍基地への抗議運動を支援しており、その背景には日本の防衛力拡大を阻止しようという狙いがあるとも指摘した。」
    そうだろうとは思っていましたが、ここまではっきり書かれると、少なからず心配になってしまいます。

    • ご紹介いただいた記事を読みました。ウヤムヤなまま工作が浸透する前に、海外の研究機関から明確なレポートが出されることで、日本の置かれている状況を改めて認識しました。しかし日本が中国の影響を抑えている理由の一つが「メディア業界は寡占が定着し、介入が難しい」ホンマカイナwww まあ、当該業界は中国よりは半島某国の浸透が著しく不治の病に陥っていそうですが.....

    • 匿名29号 さん

      こちらの記事ですね。

      仏軍事研究所が「中国の影響力」報告書 沖縄を標的と指摘
      2021/10/5 16:30 三井 美奈
      https://www.sankei.com/article/20211005-NUUIDJNRFBNITCGK6V4WJGAFHY/

      『中国が潜在的な敵の弱体化を狙い、沖縄と仏領ニューカレドニアで独立派運動をあおっていると指摘した。』とあり、フランスも当事者なんですね。

      BLMもその内加わるのかも。

  • ノーベル物理学賞 受賞です。
    おめでとうございます。
    日本人が様々な分野で深く研究の努力をされている結果だと思います。
    どこかの国の ノーベル症が 悪化しないか危惧しています(笑)。
    医学生理学賞はmRNAの研究をされていた方々が 受賞するのではと おもっていました。

  • 今回の真鍋氏の受賞、ノーマークでしたね。

    ノーベル賞の科学分野、韓国は無理でしょう。
    オリンピックの金メダル、世界的に無名の選手が突然現れて金メダルをとるということはまずない。オリンピックに参加するためには参加標準記録がありランキングがある。
    色々な大会で活躍し、オリンピックに出てくる前にある程度、その種目内で名が知られているはずだ。
    ノーベル賞の科学分野にも登竜門と言われる賞がある。
    2000年代の最初の10年、ノーベル化学賞受賞者のうち4人はその前にウルフ賞をもらっている。1990年代の10年もノーベル化学賞受賞者のうち4人はその前にウルフ賞をもらっている。2018年と2020年のノーベル医学生理学賞の授賞者はウルフ賞をもらっている。
    今回の真鍋氏もノーベル賞の前にクラフォード賞やベンジャミンフランクリンメダルをもらっている。
    ノーベル賞の選考委員もリスクヘッジしているのだと思う。
    他の有名な賞を取っていれば、まあ間違いないだろうと。あとでとんでもない研究だったといわれ、ノーベル賞の権威を落とすようなともないだろうと。
    そのような賞はほかにもあって、例えばロベルトコッホ賞、ガースナー賞 等々。これらの登竜門と言われる賞の受賞者に過去韓国人はいない。「あまりいない」ではなく一人もいないのだ。逆にこれはかなり異常なことだ。
    あれだけの経済力と大学進学率を誇り、一人もいないなんて。
    同じ日本の植民地だった台湾にもノーベル賞受賞者がいるのに。
    この状況を分析してグラフ化しているサイトもある。
    私は民族によって頭がいい悪いはないはずだと思っている。長く韓国出身の棋士が世界一になっているではないか。
    これはハングルの悪影響だろう。
    日本人はあまり意識していないが、自国語で科学の高等教育を受けられる国は少ないらしい。(「日本語の科学が世界を変える」松尾義之著 筑摩書房)
    韓国(タイもそうだったはず)の大学では物理化学の教科書は英語らしい。漢字を捨てたハングルでは無理のようだ。日本語だって漢字を使わず大和ことばで物理化学は教えられないだろう。漢字に助けられているのだ。

    • sqsq様
      日本語ってかなり解像度の高い言語だと思います。
      英語圏や欧州を除けば、自国語だけで高等教育、専門教育が可能な言語は少ないと思います。
      日本では、あらゆる分野の専門書が翻訳されていて日本語で読めます。これは、ちょっと珍しいというか、特殊なことです。
      韓国ウォッチをしていて気付いたことですが、現地語で高等教育が出来る国は少ないですよね。
      それは、専門用語などを自国語に翻訳するのが難しいからです。
      日本語は確かに漢字に助けられていますし、それ以上に使いこなしていると思います。
      韓国は言うに及ばず、中国でさえ、日本人が近代化の過程で生み出した和製漢語を使っていますよね。

      • ちかのさま
        >専門用語などを自国語に翻訳するのが難しいからです。

        そのまま外国語をカタカナにしてしまえば良いので、役立っています。

      • >中国でさえ、日本人が近代化の過程で生み出した和製漢語を使っていますよね

        中国の国名「中華人民共和国」のうち中華以外は日本人が作った言葉です。
        People を人民と、Republicを共和国と訳したのは日本人です。

      • ちかの様

        >日本語は確かに漢字に助けられていますし、それ以上に使いこなしていると思います。

        このような文化の往来というのは、人類の発展に必要なことだと思います。

        結果的に、どんな国でも周辺地域の文化を徐々に取り入れ、完全に消化し自らの文化の成長の肥やしとすれば、「それってお宅の文化だったけど、今や私たちの血肉となっているよ」と健康的な姿で胸を張って言えるんでしょうね。
        漢字を使っていることに引け目を感じる日本人がいない様に。

        しかし、、、
        ある国は、何を勘違いしているのか「ウリの文字は世界最高の言語」と国民の読解能力を低下させてまでも今まで使っていた劣等感で漢字を除外したり、またもや劣等感で他国の文化を剽窃して「ウリが元祖」と騙ったりしています。
        また、ある国は、他国を侵略して生命、財産、文化、伝統を破壊しており、時代遅れの帝国を作ろうとしています。

        前者は、(生来的?育成過程?に持った)周辺文化への強烈なアレルギー反応に起因していて、取り入れたものの消化できずドロドロの排泄物を垂れ流している、若しくは、反芻している未消化物を口の周りにくっ付けてゲップを繰り返しています。
        後者は、歴史修正的な実験国家にも関わらず、理想から遠く離れて「自己批判」と「相互批判」の間で藻掻いていた利己的な集団が人間本来の生き方を完全否定する統治方法しか見いだせなかった挙句の単なる独裁国家です。
        文化の華やかさから言えば、それら2国と歴史的因縁が近い台湾と比べれば雲泥の差があることが解ります。

        シャインマスカットは植樹すれば果実を得られるでしょうが、文化はもっと複雑な条件があり、多種多様な生命が営める肥沃な土地でないと根付かないのでしょうね。

1 2 3 4