本稿は、ショートメモです。新型コロナウィルス「感染」の拡大に、あえて「戦犯」が誰なのかを指定するならば、それは菅義偉総理大臣ではなく、むしろ国政レベルでは特定野党ではないか、という説については、当ウェブサイトでは何度となく申し上げてきたとおりです。こうしたなか、立憲民主党の衆院議員が東京五輪を「大運動会」と呼んで批判したそうです。
データで読むと、菅総理に責任はないことは明らか
目下、当ウェブサイトで追いかけているテーマのひとつが、新型コロナウィルス感染症・武漢肺炎の状況です。
昨日の『菅政権のコロナ対策は合格点:小池都知事こそ仕事しろ』でも報告しましたが、本来は「金融・経済・外交・政治専門のサイト」であるはずの当ウェブサイトでこのテーマを取り上げている大きな理由は、「数字とロジック」という、当ウェブサイトの得意分野が活用できるからです。
具体的には、新聞、テレビを中心とするオールドメディアが、やたらと「感染者急増」などと強調しているのに対し、ワクチン接種実績や重症化事例、あるいは死亡例や新規陽性者の年齢別分析などを実施していくと、どうもオールドメディアが強調するのとは違った姿が見えて来てしまう、というわけです。
もちろん、当ウェブサイトでも武漢肺炎については「油断して良い」と申し上げたつもりはありませんし、「若年層は感染しても良い」と申し上げたつもりもありません。
ただ、発症したときの重症化リスクが非常に高いのが高齢者層であったという統計的事実などをもとに、「限られた接種能力を生かすなら、まずは医療従事者、ついで高齢者への接種を優先する」という菅義偉政権の姿勢については、「非常に正しい」という点については、いまでも意見を変えるつもりはありません。
もちろん、菅義偉政権のコロナ対策が「100点満点だ」と申し上げるつもりはありません。閣僚の中には失言をする者もいますし、また、情報発信についてはあまり上手ではないという印象もあります。
これに加え、今朝の『ワクチン接種「1億回」が達成済みだった可能性が浮上』でも指摘したとおり、少し愚痴めいたことを申し上げるなら、肝心の新規陽性者数に関するデータ、ワクチン接種実績などに関するデータについてはてんでバラバラに公表されています。
また、「ワクチン接種記録システム(VRS)」の生データ自体、タイムリーに入力されておらず、2ヵ月以上前のデータがいまだに書き替えられている状況にあります。このため、以前に展開した議論を今になって読み返すと、内容が完全に陳腐化していたりする状況です。
しかし、最近申し上げているとおり、コロナ新規陽性者の急増に「戦犯」を求めるならば、それはワクチン承認を妨害した特定野党、コロナリスクを煽るオールドメディアにあるのであり、さらには一部の地方自治体の長(東京都の場合だと小池百合子東京都知事)にあることは、間違いないと考えています。
理解に苦しむ立憲民主党
こうしたなか、立憲民主党が当ウェブサイトでいう「戦犯」の一角を構成している理由はいくつかあるのですが、その理由のひとつは、ワクチン認可を遅らせた(と著者自身が考えている)ことにあります。
これについては立憲民主党に親和的であるはずのその朝日新聞系のウェブサイト『アエラドット』ですら、今年6月に次の記事で、立憲民主党と日本共産党が「ワクチンの認可を遅らせたポンコツ」と批判しているほどです。
菅首相は戦犯に間違いないが、立憲、共産党もポンコツ過ぎたワクチン国会〈dot.〉
―――2021/06/17 18:36付 Yahooニュースより【AERA.dot配信】
その「コロナ戦犯」である立憲民主党といえば、代表代行の謝蓮舫こと齊藤蓮舫こと村田蓮舫さんの姿勢に疑義を呈したことがあります(『五輪開催反対の村田参議院議員が選手応援のご都合主義』等参照)が、それだけにとどまりません。
その立憲民主党からは、相変わらず呆れるような発言も出て来ているようです。
ここでは、産経ニュースに本日掲載された、次の記事を紹介しておきましょう。
五輪は「大運動会」立民・小川氏、感染拡大の一因と指摘
―――2021/8/5 14:24付 産経ニュースより
産経によると、立憲民主党の小川淳也議員が5日、衆院議院運営委員会で東京五輪を「大運動会」と表現したうえで、「国内で新型コロナウィルスの感染拡大を招いた一因だ」と述べたのだそうです。
しかも、産経によれば、小川氏は「今回の『感染爆発』は五輪との関係はあるのか」などと激しく政府を追及し、これに西村康稔経済再生担当相が尾身茂・分科会長の「(五輪が)急激な国内の感染拡大に直接関係しているとは思わない」という発言を紹介した、などと記載されています。
東京都の感染拡大は7月初旬から始まっていますので、7月23日に開幕した五輪がこれに影響しているとは考え辛いところですし、「五輪で浮かれて人々が自粛要請に応じなかった」とおっしゃりたいのであれば、そのことをデータで示さねばならないのは、小川氏自身ではないでしょうか。
なにより、五輪を「大運動会」などと批判なさるということは、朝日新聞社が主催されている全国高校野球についても、同様に「大運動会」と批判なさるおつもりはあるのでしょうか。
はなはだ疑問です。
政府はよく頑張っていると思います
いずれにせよ、以前から当ウェブサイトで何度となく申し上げているとおり、現在の東京都などでの新規陽性者急拡大を「感染爆発」と呼ぶのならば、その「戦犯」は路上呑みなどを取り締まろうとしない小池百合子東京都知事、東京都議会議員らであり、菅義偉総理ではありません。
そして、「なぜ政府はロックダウンなどの措置を講じないのか」、などと疑問に思われる方がいらっしゃるのであれば、そんな方にこそ、「政府がロックダウンなどの措置を講じることができない理由」について、いちどじっくり考えてみられても良いかもしれませんね。
View Comments (39)
このようにパヨクは、選手に対してリスペクトが無いのでしょう。
このオリンピックで夢を叶えた人が、どれだけいるかは、考えられないんですね。
命が大事か、オリンピックが大事かと言っていた某野党の方々は、仮にその大運動会を中止に追い込んだとしたら、どう世界のアスリート達に説明したのでしょうか? そしてコロナでオリンピックを中止にしたという歴史をどう背負うのでしょうか?
その辺りのことを是非とも聞いてみたいですね。党名を変えても責任逃れは出来ません。
「中止にしたのは日本政府と菅総理と自民党がやったこと。アスリートへの説明は菅総理の責任。歴史に汚点を残させたのは日本と日本国民の罪。日本市民()は被害者。"わが党"には1ミクロンの責任も無し。」程度の認識で、後世の世界史にもそのように刻まれたであろうと思います。
豆鉄砲 さま
オリンピックが中止になったら、菅総理のせいにするだけでしょう。
総選挙を間近に控え、いよいよ立憲共産党としての言動が増えてきたと感じる。この数年は、週刊誌ネタしか扱えないし本当に役立たずになってしまったから支持率1桁が精一杯であること、それが理解できていないみたいだ。
自民党も二階氏などの老害、金権問題などを正さないと総選挙で負けこんで、いつまで経っても公明党の中華バイアスを断ち切れず、多くの日本国民主流の国益を守れないことになる。
3Aの強力な指導力が発揮されて欲しい。
小川淳也議員サンは「根っからの議員で居たいだけの人」のようです。香川1区では自由民主党の平井卓也議員と5回当たって1勝4敗。でも「比例復活」で5回とも憎たらしくも議員サンになってます。
でも高松は地元とはいえ不人気なんでしょう、マトモには勝てない(笑)。更に東京五輪を「大運動会」だと失礼な暴言。ココまでオフィシャルの席で言うと、言葉の暴力ですよ。オリンピックなんて、な〜んとも思って無い。
この舞台に立つ事は、小川議員なんか比較にならないほど精進したトップアスリートがやっと手に届く場所です。正直、マトモに当選した事ない人には、一生分からんでしょうネ。
更には共産党の塩川鉄也氏は「今からでも五輪・パラリンピックの中止を決断すべきだ」だと(失笑)。止めてどうすんねん。やっぱりキミらは国家転覆を狙っている反社だ。
こういう愚劣極まりないお方を見るたびに、何でこのような議員がいるのかと唖然とするのですが、比例復活ですか・・・
そういう民意を無視した制度は廃止しないとダメですね。
めがねのおやじ様 現様
五輪が閉会した後のパラリンピックで、どう騒ぐのか楽しみで仕方がありません。
中止を引き続き声高に叫び続けられるのでしょうか?
素朴な疑問ですけど、東京オリンピックが大運動会というなら、夏の甲子園も大運動会と批判しなければ、おかしいのではないでしょうか。
オリンピックを大運動会と呼ぶのなら甲子園は大草野球でしょう。
もちろん私はオリンピックを大運動会と呼ばないし、甲子園も大草野球とも思いません。
この立憲民主党の小川議員が、自身の選挙区のある(甲子園出場の)県代表野球チームに、「新型コロナ感染拡大の原因になるから、わが県からは甲子園に誰も出場するな」と言えば、議員としての主張に一貫性が出るのではないでしょうか。
駄文にて失礼しました。
東京五輪も夏の甲子園も、表向き無観客開催だが、大会関係者は例外となっている。(無論、選手等の出場関係者や運営関係者も例外。)
東京五輪の大会関係者は、IOCファミリー、報道関係者等で、海外から来る者は、原則ワクチン接種済な上、入国後何度も検査を受ける。
一方、夏の甲子園の方は、詳細不明だが、大会関係者に出場校関係者(即ち、応援団等)が含まれそうな勢いである。
兵庫県は、この春迄は、京都・大阪・兵庫の緊急事態宣言は2府1県一体とか言っていたのに、夏の甲子園が近づくと、大阪と兵庫は別という態度に豹変し、現在、大阪府は緊急事態宣言下なのに、兵庫県は蔓延等防止重点措置になっている。
従って、大阪から僅か5㎞しか離れていない甲子園球場だが、観客席に5千人は入れて良い事になっている。
出場校の卒業生等、第三者には観客にしか見えない者も、出場校応援団を名乗れば入場できてしまいそうな勢いだ。
しかも、全国津々浦々から貸切バスを仕立てて大勢やってくる。ワクチン接種の有無も、検査を受けているかどうかも不明な人達だ。(検査を実施しようかという話はある様だ。)
オヤジは、甲子園常連校の卒業生だったので、よく母校からツアーの振込用紙が送られて来ていた。振り込むだけで、宿も手配も、応援席の用意等も全部してくれるらしい。
出場49校が、それそれ25百人の応援団を動員すれば、127.5千人で、東京五輪で来日したIOCファミリーより多い。
NHKは、「試合を観戦する場所が、ふだんのアルプス席ではなく定員が5000人ほどの内野席で、間隔をとってもらうため、多くても1校2000人余りとなるという見通しを示しました。」と報道している様だが。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/k10013152461000.html
この人達は母校が勝っても、梅田・難波辺りでドンちゃん騒ぎしたりしないの?
(甲子園球場は、阪神電車で、梅田とも難波とも直通です。)
東京五輪は言うに及ばず、お盆の人流増よりも、桁違いに深刻だと思うのだが、「あっち系」の人々は全くリスクを感じないのであろうか?
>現在の東京都などでの新規陽性者急拡大を「感染爆発」と呼ぶのならば、その「戦犯」は路上呑みなどを取り締まろうとしない小池百合子東京都知事、東京都議会議員らであり、菅義偉総理ではありません。
これは全くもって仰る通りだと思うのですが,それに加えて今回の入院基準の変更案にしても,どの症状レベルまでを入院させて残りを自宅待機(や借り上げホテルでの待機)にするかという判断に関しては,本来は菅首相ら政府の仕事ではなく各都道府県知事の仕事だと私は思うのですよ.
何故ならば,コロナ用医療リソースが逼迫しているか否かは個々の都道府県によって千差万別なので,入院によるベッド占有という医療リソースの割り当てが妥当か否かは実際のリソースの使用状況と新規陽性者数の動向に応じて判断すべき事柄だからです.つまり都道府県知事が自県の状況を総合的に勘案して判断する以外に誰も的確な判断は下しようがないからです.(
極端なことを言えば,非常に逼迫している都道府県では重症者でも見捨てる必要が有り得る訳です.勿論,隣接自治体に余裕があればそちらに一部を引き受けて貰うことも可能でしょうが,最悪の場合には東京が完全にパンクして周辺県も目一杯になれば,東京の中で重症者の一部を見捨てる…トリアージする…ことも仕方なく,「どういう条件の重症者を見捨てるか」という判断(基準作り)は政府でなく東京都知事が下す責任を負っていると考えている次第です.
都道府県知事がそういう冷酷な判断をするのは嫌だ,そんなのは政府の仕事だ,と主張するのであれば,都道府県知事の権限なんて殆ど不要で,現状で知事が持っている権限の殆どは剥奪して政府に強い権限を持たせるべきです.(そうしたら静岡リニア問題や新潟原子炉再稼働問題も一気に解決できそう)
>どの症状レベルまでを入院させて残りを自宅待機(や借り上げホテルでの待機)にするかという判断に関しては,本来は菅首相ら政府の仕事ではなく各都道府県知事の仕事だと私は思うのですよ.
現状ではコロナというだけで入院を義務付けていたものを重症化リスクの少ない、例えば20代の若者には医者の裁量で風邪と同様、自宅で安静にしてもらう事が出来るよう、本来の姿に戻すだけなのに何で大騒ぎするのかよくわかりません。
日共も立民も今回の仕業は本当にセンスが無いと思います。
『しんぶん赤旗』など読者には一紙しか購読しない人も居るのに「五輪即時中止」の建前の中ではマトモに地元の英雄を讃える記事も読めないとか。もはや「一紙で間に合う総合紙」を目指した20世紀末の志の片鱗も無い。惨めな偏ったプロパガンダ紙に堕ちました。
元共産党員名無し様
私も近しい知人に共産党員並びに地方幹部がいます。
しんぶん赤旗は、その配布を担当する者への報酬を時給換算すると80円以下だそうです。
党員なら無料奉仕が当たり前なんですかね?
しんぶん赤旗の配達は労働として認めておらず、労働行為ではないんでしょうか?
党員はやたらと赤旗の特長的な文章作法の「です・ます」調を誉めますが、同じ面積の紙に同じ級数の活字で印刷した場合、一日分の紙面で「ですます調」をやめて簡潔に書くと別な記事がベタなら二桁増やせるそうです。
プロパガンダ連呼の為の媒体なので、取材した記事自体の総量が少な過ぎるのかもしれませんね。
姉は地方で教師をしており社会党の系譜を引き継ぐ社民党配下の日教組組合員で嫁ぎ先の両親が共産党員でしたが、呆れ返り脱退しました(無事なのか姉の家の人?)。
コメ主様も洗脳が解けたか脱出に成功されたようで、おめでとうございます。
社民も共産も断じて労働者の為の政党でも思想集団でもありません。
立憲民主党なんぞ、更に論外です。
> 小川淳也議員が東京五輪を「大運動会」と表現した
何と言うか・・・選手はもちろんの事、運営、ボランティア、その他、日本国民を含め、五輪に係わる全ての人を馬鹿にしたような、許せない表現ですね。本人は、政府をディスりたいだけなんでしょうけど。
立憲民主党を支持する人って、何を期待して、何がよくて立憲民主党に投票するのでしょうか。
ホント謎。
立憲民主党はオママゴトで政治ゴッコをしているのですから、オリンピックでさえ運動会にしか見えないのです。
それにしても、どうしてこうも品性下劣なのか。
マスオ様 匿名様
安倍政権から菅政権に代わって以来の野党(特に立憲民主党議員)の国会やネットや街頭演説を抽出すると面白いほどのヘイトの連続です。
・秋田の農家の出自ごときが
・高卒集団就職の分際で
・町工場(段ボール工場)上がりが
・法政大学程度で
・あまつさえ法政の二部出身
・声が聴こえないほどボソボソしゃべる
・滑舌が悪い
・饒舌に話すのが政治家であり国会議員だ
旧帝大か早稲田の政経かつ弁論部出身で最低ラインが青学卒。
司法試験合格か医師免許持ってれば例外的に認める…
カーストでがんじがらめなんでしょうか?
安倍総理の時も「成蹊大学卒」だの「腹が弱い」だの散々なヘイトを垂れ流して自慢気でしたし…
こんな連中が「国民の味方」「労働者の味方」になるわけが無いって、支持者は微塵も考えないのでしょうか?
不思議です。
私も、オリンピックは運動会の一つであると思っていますので、
大運動会という表現は、立憲民主党の日本語訳を決めたということかと考えます。
今後、立憲民主党議員のご発言では、オリンピックに代わり大運動会と統一して頂ければ、
その一貫性を尊敬する次第です。
そんなだから「総理になれない」んだよ。
五輪が感染にあまり影響していないと個人的に考えますが、それはさておいても、今の段階で五輪開催の影響を科学的に検証した方、論文などは存在しないはずです。つまり質問自体に全く意味がありません。
「私は五輪が感染拡大の原因だと考えている、根拠はこれだ、だから対策はこうだ」、とかやれたらなんとか総理になれる可能性が0.00001%くらい、やっとこ芽生えるのでは?