X

韓国高官「五輪開催国の日本が首脳会談を提案すべき」

「面黒く、素薔薇しい」――。そんな韓国大統領府高官の素敵な発言。

文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が日本にやってくるのかどうか、そしてやってくるのだとしたら日韓首脳会談は開かれるのか。これについて、昨日の『唐突に出て来た、文在寅氏来日と「日韓首脳会談」報道』でも紹介した一部報道を、加藤勝信官房長官は即日否定しました。そして、本日は韓国大統領府の高官が「日本は五輪開催国だから、日本の方から首脳会談を提案すべきだ」、「日本に品格ある外交を求める」などとする発言も出て来ています。

産経とFNNの報道を加藤官房長官が否定

結局、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は、はたして日本にやってくるのでしょうか。

昨日の『唐突に出て来た、文在寅氏来日と「日韓首脳会談」報道』では、産経新聞やFNNが相次いで、「文在寅氏が東京五輪を契機に訪日する意向を日本政府に伝達した」、「これを受けて菅義偉総理大臣は日韓首脳会談に応じる意向だ」、などと報じたとする話題を取り上げました。

これについて、少しだけ補足しておきます。

まず、加藤勝信官房長官は昨日午前の記者会見で、文在寅氏の訪日について尋ねられ、次のように答えました(動画の23:50~。なお、加藤長官の発言内容については、意味を変えない範囲で要約しています)。

各国首脳の五輪開会式あるいは五輪への出席は、IOCと各国オリンピック委員会との間で調整が行われていると承知しており、韓国においても同様の調整がなされているものと承知している。現時点でわが国に対して、たとえば大統領の訪日をする、といった通報があるわけではない」。

また、韓国側からも、この産経やFNNの報道を否定するような報道がありました。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)は昨日夕方、「韓国大統領府の関係者」が「決まったことは何もない」と述べた、と伝えています。

文大統領が五輪で訪日の意向? 日本報道に「決まったことはない」=韓国

―――2021.07.06 16:41付 聯合ニュース日本語版より

つまり、日韓双方から、とりあえずこの報道を否定するような話題が出て来た、ということです。

ストーリーとして、かなりの無理がある

さて、この「文在寅氏訪問・日韓首脳会談」について、どう考えるべきでしょうか。

あらためて振り返っておきますが、当ウェブサイトでは昨日の時点で、「個人的には文在寅氏が訪日する可能性はゼロではないとは思うものの、日韓首脳会談実現はちょっと唐突感がある」と申し上げました。

というよりも、そもそものストーリーとして、かなりの無理があります。

菅政権が昨年9月に発足して以来の菅総理の言動に加え、先月の英国・コーンウォールでのG7サミットで菅総理が「プル・アサイド(略式)」での日韓首脳会談にすら応じなかったことを思い出すと、この報道自体、極めて不自然だからです。

とくに、菅総理や茂木敏充外相らは、韓国側に重ねて、日韓懸案を解決するための具体的な策を「韓国が」提示して欲しい、と要求して来ました。

現時点において、自称元徴用工問題に関わる違法判決問題、違法資産差押問題、自称元慰安婦問題に関わる違法判決問題、日韓合意破り問題などについて、韓国側から具体的な問題解決策が示されていない以上、現時点で日韓首脳会談に応じるインセンティブが日本側にあるとも思えません。

これに加えて、文在寅氏自身、韓国大統領としての任期は1年を切っており、最近だと文在寅氏の出身母体である「ともに民主党」の候補者が主要な地方選で敗北し、韓国メディアの報道も「来年の大統領選」に注目が集まっています。

よしんば、文在寅氏が何らかの問題解決策を策定し、提案したとしても、それを実行する能力がないことくらい、日本政府としては見切っていることでしょう。

「日韓首脳会談」が実現するとしたら…?

では、日韓首脳会談が実現するとしたら、それはいかなる場合でしょうか。

真っ先に考えられるのは、「儀礼的な意味で会談に応じる」という可能性です。これについてはゼロではありませんが、ただ、もしそうだとしても、このタイミングではないように思えます。

文在寅氏に「大統領の5年、お疲れ!」「『次』も頑張れよ!」という激励を兼ねた会談を実施してあげるならば、文在寅氏の後継者が確定するなどして、完全に政権が無力化した際に、誰がどう見ても「象徴的な会談」とわかるように実施するのならば、話はまだわかります。

もっとも、報道などから、韓国大統領府や文在寅氏自身が日本との首脳会談の開催を求めているであろうことは容易に想像がつく点ではありますし、日本側にも外務省など一部関係者を中心に「日韓首脳会談で日韓関係打開を」、などと考えている勢力がいることは否定できません。

というのも、「日本を代表するクオリティ・ペーパー」を自称する日経新聞に、先月は「日韓対話が必要だ」とする社説を掲載しているほどです。

[社説]日韓は地域安定へ対話探れ

―――2021年6月15日 19:00付 日本経済新聞電子版より

この社説の問題点については、すでに『「日韓対話」呼びかける、的外れかつ無責任な日経社説』で詳しく説明したつもりでので、本稿では敢えて繰り返しません(あるいは繰り返す価値もありません。日経新聞が「クオリティ・ペーパー」を騙る資格がないという証拠、というべきでしょうか)。

いずれにせよ、産経やFNNが唐突に日韓首脳会談節を報じた狙いとしては、個人的には次の3つの可能性があると考えている次第です。

  • ①本当に日韓両政府がそのようなことを検討していて、「観測気球」を上げた
  • ②日韓両国(あるいは片方の国)の政府関係者などが勝手な願望を述べたのを記事にした
  • ③日韓首脳会談を「潰す」ために報じた

どれが正解なのかはわかりませんし、あるいは正解がこの中に含まれていないという可能性もあるでしょう(たとえば「そもそも虚報だった」、など)。

いずれにせよ、本件については、「警戒しつつ続報を待つ」、というのが正しいスタンスではないでしょうか。

韓国政府高官が日本に「品格ある外交」を要求

こうしたなか、大変に素薔薇しい(※)記事を発見してしまいました(※「素薔薇しい」については『素薔薇しく困惑するゲームの数々』あたりで議論しましたのでご参照ください)。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日掲載されていた、こんな話題です。

韓国大統領府疎通首席「日本が五輪開催国なのだから『首脳会談をしよう』という立場を示すべき」

―――2021.07.07 10:22付 中央日報日本語版より

本文がわずか337文字という短い記事ですが、内容を要約すると、韓国大統領府の朴洙賢(ぼく・しゅけん)国民疎通主席がラジオ番組で、こんな趣旨の発言をした、というものです(※順序を入れ替えている箇所があるほか、日本語表現については整えています)。

  • 日本はもう少し開かれた姿勢で臨んでほしい
  • 日本は五輪開催国なので、日本政府がわれわれに『首脳会談をしよう』という立場を示すべき
  • 日本は世界秩序を主導する国家として品格ある外交に出てきてくださるよう願う

自分たちが国際法や条約、約束を破っておきながら、相手には「開かれた姿勢で品格ある外交」を求めるというのも、大変に面黒い発想ですね。

この人物の発言に限らず、韓国政府関係者の発言を眺めていると、「自分には出来ていないこと」を相手に求める、というパターンが多すぎる気がしてなりません。

ただ、この発言の裏を読むと、「日本政府は日韓首脳会談に応じようとしていない」、という意味でもあります(※もちろん、日韓間のトップシークレットとして日韓首脳会談が実現に向けて調整中であり、朴洙賢氏がそれを知り得る立場にはないだけだ、という可能性もありますが…)。

日韓間の問題は1回や2回の首脳会談では解決しない

ところで、朴洙賢氏は、「どうせ(文在寅氏が日本を)訪れるなら、韓日間首脳会談が開かれるのがよい」だ、「開かれた結果と懸案の葛藤が解ける成果があればと思う」だと述べたのだそうですが、「懸案の葛藤」とやらは、首脳会談を1回や2回やったところで解けるようなものでもありません。

結局、いつも当ウェブサイトで申し上げているとおり、日韓諸懸案を巡ってはたった3つしか落としどころはありません。

日韓諸懸案を巡る「3つの落としどころ」
  • ①韓国が国際法や国際約束を守る方向に舵を切ることによって、日韓関係の破綻を回避する
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することによって、日韓関係の破綻を回避する
  • ③韓国が国際法や国際約束を守らず、日本も韓国に譲歩しない結果、日韓関係が破綻する

韓国側が期待しているのは、あきらかに②でしょう。これに加えて、日本政府や政治家、財界のなかにも、この②を期待する向きがあることは否定できません。

この点、韓国に①を期待するのは無理な相談ですので、あとは、私たち日本国民が「主権者」として、②の選択肢を許すかどうか、という話です。

この点、ビジネスにたとえてみればわかりやすいでしょう。

ビジネスをやっていると、「どうしてもこの会社との付き合いを円滑にしなければならない」という場合に、社内的に無理を通して相手に譲歩する(たとえば「無理に安い価格で注文を引き受ける」、「無茶な仕様変更を丸呑みする」、など)というケースもありますが、やはりこうした「無理」は長続きしません。

必ず、どこかに矛盾を来してしまうのです(たとえば「社内の最も優秀なSEが辞めてしまう」、など)。

経営者であれば、「無茶をしなければ付き合えない相手」との関係は早々に手仕舞いするのが必要ですが、国と国との関係でも同じことが言えるのではないかと思う次第です。

新宿会計士:

View Comments (92)

  • 独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (だから、誰か「独断と偏見だ」と言ってください) 
    素朴な疑問ですけど、もし日本が日韓首脳会談を提案したとして、それを韓国が拒否したらどうなるのでしょうか。(もっとも、それが韓国の狙いかもしれませんが)
    駄文にて失礼しました。

    • 独断と偏見で、って断り書き、要らない。
      そう言えば何でも許されるとでも思っているのか。批判を恐れているのか。

      • 匿名より とされると、その他の「匿名より」さんと区別付かなくて議論が判りづらいです。何かペンネームを使って頂きたいと思います。

      • 私も同じ、あげあし取り様がいらっしゃるので。

        自分のペース、考えで良いと思います。

      •  今回は外務省から「「(アメリカ関係者も聴いているかもしれない)ラジオで表明した、「日本側から日韓首脳会談を提案して欲しい」という韓国大統領府の無理な要求を呑んで日本が提案したのに、(日米韓協力のアメリカを無視して)韓国が日韓首脳会談を拒否する」ほど、韓国はバカでない。独断と偏見がすぎる」と、批判されることを覚悟していた、のですが。

      • 同意します。
        「私はコメントを書き入れします」と同様の無駄で余計な前置きだと思います。
        何故なら、ここは「個人の偏見や独断を通じて自由活発に議論する事によって他人の視点や意見を学び、かつ知的好奇心を刺激するところ」なので、「自らの偏見や独断に対して予防線を張る事」は必要の無い分別臭い謙遜です。

    • > 日本が日韓首脳会談を提案したとして、それを韓国が拒否したらどうなるのでしょうか。(もっとも、それが韓国の狙いかもしれませんが)

      韓国の"格"が日本より上位になったと韓国人が判断し、大統領の支持率が上がります。
      最も、日本がそれをする動機はないです。米国が日本に要請することも、文大統領の任期中はないでしょう。仮に米国が日本に要請をしたとなれば、日米間で無用かつ大きな借りを作ります。

    • 引きこもり中年様

      『独断と偏見かもしれない、..』

      引きこもり中年様の人柄が現れた言葉です。
      次回からもドシドシ前置きの言葉をはさんで下さい。
      ただ、ワタシやったら、おそらくですが…、『独断と偏見です』と、するでしょう。

      • タナカ珈琲さま
        独断と偏見、かつ空気を読まない所が、お人柄を表していると尊敬しております。

      • タナカ珈琲 様
        お久しぶりです。
        例のカラオケスナック事件の現場が、タナカ珈琲様のテリトリー(独断と偏見です)なので、ひょっとして、逮・・・され・・じゃないかと心配してました。

    • するどい意見ですね。

      それ、あのゲス民族ならあり得ます。

      こんな話を聞いたことがあります。

      イチローからサインがなかなかもらえない韓国人が、イチローに腹を立て、
      イチローがしてくれたサインを本人の目の前で破り捨てたとのこと。

    • 引きこもり中年様独自の「いつもお世話になっております」に文句を言う人は、家族や近しい友人以外の人にメールを送るとき、いきなり要件から入るのですね。
      さて、韓国さんのことですが、「なぜ自国民が反対しているのに日本に来たがっているのか」。理解不能ぶっ飛び韓国政治家といえど意味不明でしたが、シンシアリさんと楽韓さんの以下の言葉に納得しました。
      (1)東京オリンピックに行かないで北京オリンピックだけに行くと西側諸国に文句言われるから。
      (2)米国から「韓国に対してのみ」仲良くせよと言われた。
       特に韓国人の面黒・ダークサイト分析については、シンシアリさんと楽韓さんはさすがだと思いました。

  • >日本は五輪開催国なので、日本政府がわれわれに『首脳会談をしよう』という立場を示すべき
    意味わかりません。
    五輪と首脳会談にいったいどういう論理的繋がりがあるんでしょうか?
    本音は「五輪関係ないけど、実は韓国は困っている。なので、空気を読んで首脳会談して、できれば韓国に都合のよい成果をよこして欲しい」なんでしょうけどね。

  • 乞食外交や妄想外交を相手にする必要は、有りません。

    昨日の産経新聞から
    五輪時の日韓首脳会談拒まずも 険しい関係改善
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a1e179f69b64ecfa68f4b0dbaee7500e80de599
    >韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が23日の東京五輪開会式に合わせて訪日した場合、菅義偉(すが・よしひで)首相は初の対面による日韓首脳会談を行う意向だ。
    産経新聞は、まだこだわっているようです。

    韓国政府高官(首席秘書官らしい)の発言から

    韓国 オリンピックで訪日するから首脳会談よろ。
    日本 国際法違反解消したら首脳会談してやるわ。
    韓国 日本は品格有る外交をするニダ。

    なんだと思います。
    韓国は日韓関係を自分で解決する気は有りません。
    かと言って、アメリカはかつてのように日韓関係を調整する気が有りません。
    その理由は、時代が安全保障上の転換期で、アメリカにとって日本の安全保障上の価値が上昇し、韓国の安全保障上の価値の低下による物と思います。
    韓国はこの事を全く理解せずに、K防疫やG7参加で国際的価値が高まったと、逆の考え方がデフォルトになっています。
    まあ、このまま噛み合わずにFOIPやQUADが、進んで行くんだと思います。

    • だんな様
      その記事が20:53配信ですが、同じく産経で下記が20:04にも配信されています。
      【「外交努力」国内アピール 韓国大統領の訪日意向】

      6日に日付が変わる頃に一報出して、朝のFNN で放送して、午後には日韓両政府から否定されても晩にはさらに記事2本を追加配信する。
      産経新聞の、このしつこさってナニ~?

      • ちかのさま
        産経新聞の動きの理由は、分からないです。
        観測気球にしては、しつこいですよね。
        日本側(政府か自民党か外務省かは分からない)からのリークが、始まりなんだとは思います。
        文大統領が訪日する話に、韓国ネット民は強いネガティブだと思いますので、国内アピールにはならないと思います。

      • 李洛淵に頼まれて、二階が動いてるとか?
        これで万が一にも日本政府が妥協したら李洛淵が画策したと言って大統領選挙でのポイント。
        二階が知日派友人の顔を立てるのは、いつものこと。
        理由はわかりませんが。

      • ちかの様
        産経も一枚板ではなく、親韓勢力もいるのでしょう。
        (自民党が一枚板でなく親中親韓がいるように)
        急にしつこくなったのは文大統領の断末魔のSOSに焚き付けられているんじゃないでしょうか。
        文がレームダックなのは確定ですが、ここで親韓派が壊滅すると今後困るので、右派左派関係なく韓国上げをしているんじゃないかと。

        • 産経というか昭和の保守派全般が韓国に対し非常に甘いですね
          用日派の日本支部みたいなものです
          しつこくなる動機は十分あるかと

  • 相変わらず、厚かましい連中だ。
    会談をお願いしたいと言うなら兎も角、わざわざ行くのだから、そちらから会談を申し込みのがスジと例の勝手な解釈だろう、何も来日の要請はしていない筈だが。
     
    来るのは拒まないが、菅政権から申し入れした様な状況を作るべきでは無い、仮に会ったとしても儀礼外交の範囲内だ。

  • (*´▽`*)ノ は〜い

    オリンピックの主催はIOCだから、IOCが招聘して、IOCの誰かと会談すれば良いと思います♪

    ・・・・というか、五輪って政治利用は禁止じゃなかっったけ?

    • 七味さま 
      韓国は、ルールを守りません。
      最初の妄想の「南北首脳会談、米朝首脳会談をするニダ」は、思いっきり政治利用でしょう。
      その時に文大統領が「韓国は東京オリンピック開催に協力する」と言いましたが、現状韓国の協力は、見当たりませんよね。
      「嘘」だったんです。

      • だんな様

        口応えをお許しください♪

        >現状韓国の協力は、見当たりませんよね。
        とおっしゃりますが、五輪ボイコットという最大級の協力をすべく、頑張ってくれてたじゃないですか♪

        残念ながら下火になりつつあるみたいだけど、まだまだワンチャンあると思うのです♪

  • 面白い話がありました。
    来年2月北京五輪に参加するのに、東京に行かないのは
    前の大統領みたいに見えるので、東京に是非行きたいと。

    でも、私の考えでは、今南朝鮮でワクチンが非常に足りないので、
    「来ちゃった♡」しても、どうせ菅首相と会談できず、立憲・共産党等とかの
    会談で済ませ(自民党はやっぱり二階さん?)
    帰って欲しかったらワクチンよこせ!の方です。
    押しかけ強盗?居座り強盗?どっちかな~。

  • 図々しい振る舞いをしているのは、文大統領が日本の下についたと批判されるのを避けるための韓国にとっては自然な行為ですね。

    やはり不思議なのは、なぜこんな網の目を縫うような苦肉の策をとってまで首脳会談がしたいのかという文政権首脳陣の必死さです。

    今までやってきた対日基調から見れば、任期中は接触を諦めて内政と大統領選に注力しなければならないはずです。
    北京五輪で北と折衝したいのなら日本の協力を請う必要はないし、
    短期経済やワクチン不足に不安を感じているならすぐにでも米国にすがり付かなければいけません。
    国威発揚という病気は、"G8ショー"で癒えたはずです。支持率が上がってますから。

    日韓敵対状況下で暴騰した政治コストをあえてかける重要性も緊急性もないんですね。
    「彼らが恐れていること」は、今までの推理の網からすり抜けてきた何か、という気がします。

    • 1. 東京オリンピックでの南北首脳会談を夢見てるから
      2. 米国からの圧力によって、日本と対話する努力のふりをしないといけないから

      • >1. 東京オリンピックでの南北首脳会談を夢見てるから

        北が正式に不参加を決定したことで、より可能性の高いのは北京五輪ですね。東京での狙いは明らかに日韓です。

        >2. 米国からの圧力によって、日本と対話する努力のふりをしないといけないから

        対話のフリなら首脳会談でなくとも何とでも化粧できでしょうし、
        「物乞い」と非難されるような昨今の振る舞いはどう見てもコストのかけすぎです。
        米国の圧力に対しては対中姿勢の協調で代替可能です。つまり、今までよりも深く米中双方に頭を下げればいいだけです。
        任期中ならばそれで乗り切れますし、国民感情的にはそっちの方が安いですね。

        自分としては、今が狂乱状態なくらいに必死すぎる、と見ているので、捉え方が違っているのかもしれません。

        • > 北が正式に不参加を決定したことで、より可能性の高いのは北京五輪ですね。

          この点はどうかな?
          北朝鮮のやることなんて、コロコロ変わるので、来ないと言ってて来たり、行くと行ってて来ないことは頻繁ですよね。

          彼らにとっての「正式決定」にいかほどの意味があるのか。

          韓国が GSOMIA 破棄を正式にするとかしないとかと同じようなものですよ。

          少なくとも文大統領は、北朝鮮が東京オリンピックに来る夢をそれほどは捨ててないと感じます。

          • 北朝鮮の将軍様は、ヒコーキ恐怖症なんじゃなかったですかね。
            飛ぶのがコワイと言うよりミサイルがコワイwww。

            中国に行くのも装甲列車でいくという。
            しかもそれでも駅に爆弾がしかけられる…。

          • りょうちん様

            ヒコーキが怖かったのは御父上の方で、息子の方は何時空中分解するかわからない自国保有の機体が怖いのだと思います。

          • りょうちん様、龍様、

            豪華客船・万景峰号がウォームアップを始めてますよ!

        • > 対話のフリなら首脳会談でなくとも何とでも化粧できでしょうし、
          > 「物乞い」と非難されるような昨今の振る舞いはどう見てもコストのかけすぎです。

          これはそうなんですよね。物乞いに見えても日本に来たがる理由は、以下のどれかですかね。

          * 自分では物乞いと思っておらず、日本が土下座同然に頼むから、仕方なく訪日してやろうと妄想している
          * 北朝鮮への制裁緩和のためなら、日本に物乞いすることなど厭わない。(平気で土下座する鳩山さんを思い起こします)

          > 今が狂乱状態なくらいに必死すぎる

          これは同感です。切羽詰まって思考力(もとから怪しいですが)を失ってるように見えますね。

    • >「彼らが恐れていること」

      要するに日本から「相手にもされない」存在にまで成り下がってしまったことが、自国民の目に明らかになることでしょう。

      「民族」のプライドどころか、そのアイデンティティにすら関わりかねない、重要問題なんでしょうね。騒げば騒ぐほど逆効果だと思うんだが(笑)。

    • 文の抱きつき戦術かよ。
      窮鳥入懐(追い詰められ、逃げ場を失った人が助けを求めてきたときは、どういう理由でも助けることが人の道であるということ。)
      を狙っているのか? ふざけるな、殺してかまわん。

      もし日本に来るなら、来たことを後悔させてやれ。
      もし首脳会談をするなら、会談したことを後悔させてやれ。
      そういう準備をすべきです。

  • 日本と韓国だけの関係を考えるなら、日本が首脳会談に応じるいわれは、ありません。
    しかし、そこに米国が絡んでくると微妙です。バイデン政権は韓国の無茶苦茶ぶりを見てきている高官が多いとはいえ、根本的には韓国に興味がないのです。だから、韓国の酷さをつい忘れてしまいがちです。特に重要な案件の前ではそうです。
    米国にとって最も重要な案件とは、中国との競争です。その競争を行う上で、日米韓の連携を未だに捨ててはいないのが事実です。

    想像してみて下さい。あなたが、大事な用で急いでる時、二匹の犬が喧嘩しながら道を塞いでいる。急いでるのに、この馬鹿な二匹のせいで道を通れない。そんな時、あなたはどうしますか?二匹の犬のどちらがしつけがよいだとか、どちらが先に喧嘩をふっかけてきたとか考えますか?まず、考えないですよね。頭にきて2匹とも蹴飛ばして先を急ぐに決まっています。どちらを強く蹴ったなんて覚えてないし、気にもしません。
    アメリカも同じです。日本と韓国が揉めている時、どちらに理があるかなど、ほとんど気にしないのです。よほど暇があって気まぐれで気にかけることもあるかもしれませんが、大事な用事がある時なら気にするわけもないのです。
    今回、アメリカがまた日本に変な圧力をかけてくるのではないかと心配しています。

    日本としては文大統領が「来ちゃった♥」と、承諾もなしに来ないことを、祈るのみですね。ま、来ても応対しないことを明確にメッセージアウトしていれば、リスクは下がるでしょう。
    万一「来ちゃった♥」場合は、安倍総理が応対するくらいがギリギリ妥協できるラインですかね。

    • >安倍総理が応対するくらいがギリギリ妥協できるラインですかね。
      〔その通りだと思います。〕

      文:平昌の返礼として訪日しました
      安倍:それはどうも
      文 :立ち話しでも!
      安倍:OK! 断ち話しだね・・。

      m(_ _)m

    • チキンサラダ様

      「来ちゃった♥」ってストーカーみたいで気持ち悪いですね。
      手ブラで来日する熱烈投稿男に、またしても会談で盗撮されてしまうのではないかと、安倍総理を心配します。

        • りょうちん様、

          絶妙にわかりやすかったからか、りょうちん様の「来ちゃった♥」を使ってる方、他にもいらっしゃいますねw

          たった数文字で文大統領の性格と恐ろしさを表している、素晴らしい表現です。

      • トランプ氏に先回りして、在韓米軍基地に来ちゃったあの、にやにや顔を思い出します。
        「あー嫌だ嫌だ。ブルッ!ブルッ!」

    • チキンサラダ さま 
      >大事な用で急いでる時、二匹の犬が喧嘩しながら道を塞いでいる。急いでるのに、この馬鹿な二匹のせいで道を通れない。  

      二匹のうち一匹は、この先進むのに役に立つとしたらどうしますか?

      • 短気なヤンキーが道を急いでる時に、それを斟酌する余裕があれば良いのですが。

    • 二匹の犬のうち片方は蹴飛ばすと大変な事になりかねないと思います。
      もう一匹の犬はアメリカから離れても問題ありません。
      実際に離れたがっていますが。

      もう片方がアメリカから離れると明らかに中国有利の状態になります。
      もう片方が中国側に付くかどうかは分かりませんが。

      なので今やアメリカは日本を蹴飛ばせない状態になっていると思います。
      アメリカが日本を蹴飛ばせばロシアも大喜びでしょうね。

      • 今すぐトイレ行かなきゃ漏れちゃう!って時にそこまでかんがえてる余裕はないですよね。

        現実には、米政権は日本の重要性を再認識し始めていますし、韓国の不誠実さも認識しつつあります。

        ただ、日本が思うほど明確にわかってるほどではないですし、大事な用事の前では忘れちゃったり、どうでもよくなったりするんですよね。

        なぜなら、彼らは本質的にはアジアにそんなに関心がないんですよ。一般国民レベルは日中韓の区別もあんまりついてないんですから。(誇張と思ってるかもしれませんが、一般のアメリカ人って、そんなもんです)

    • チキンサラダ様

      同感です。
      例えばIOCの招待枠の中で強引に訪日し、アメリカの要請で何らかの形で会談する可能性は残っているものと思います。
      例えば、開会式の競技場にてバイデン夫人、マクロン大統領と並んで少し会話するとか。。

      韓国が日本に対して低姿勢で会談を呼び掛けているのに、かたくなに日本が応じない、という構図が既に出来がりつつあり、アメリカを含むG7の外交筋の中で日本への批判が広がっているのではないかと心配しております。
      国際法を順守する日本に理があるとは言え、とにかく歴史問題絡みの話になると彼らは何ら実情を知らず、先入観的に日本が悪いと思いがちな傾向があると思いますので。。

      • PONPON 様、

        アメリカを含むG7の外交筋は、(中略)とにかく歴史問題絡みの話になると彼らは何ら実情を知らず、先入観的に日本が悪いと思いがちな傾向がある

        これ、非常に良いポイントですね!
        そう、日本以外の殆どの国は、歴史問題が絡むことては、脊髄反射で「日本が悪い」と思う傾向があるのですよ。

        これは本当に注意しなくてはいけません。

  • ようするに、そもそもオリンピックの首脳の訪問は各国オリンピック委員会を通してやるべき所、韓国だけは外交ルートから首脳会談コミット込みで来ているってことなんですね。そういうことだから官房長官の言い方も正しい。「正式なルートからの大統領訪問の打診は来ていない」

    日本としては、「その件はオリンピック委員会を通して下さい」と再三言ってるのでしょうね。

    韓国にしてみれば正式ルートからなら容易に訪問は実現するのですが、首脳会談のコミットは取れない。まあそういうことなんでしょうね。

    まあ、最後は正式ルートでもって依頼して、大統領来日は実現するんじゃないかと。で、来日とともに首脳会談と韓国側報道が出て日本が直ちに否定『オリンピック委員会から来日について通報があって喜んで承諾したが、首脳会談については何ら決まった事項はない』。

    実際のところ、来日して菅総理ストーカーしようとするでしょう。まあ儀礼の挨拶くらいはするかもで、立ち話はあるかも知れません。

    • 「首脳会談の代わりに日王との3度の会談を行い、日王の涙ながらの土下座を鷹揚に受け入れた」なんて、虚言癖の大使あたりが口走りそうです。

1 2 3 4