X

東京五輪南北同時不参加の可能性

東京オリパラ組織委のウェブサイトに掲載された日本地図に、島根県竹島の位置に白い点のようなものが描かれているという点を巡って、韓国政府が日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼んで抗議するとともに、国際五輪委(IOC)への仲介を依頼する考えを示しています。ただ、どちらも失敗に終わる可能性は高く、この場合、次の焦点は「本当に韓国が東京オリパラをボイコットするかどうか」、という点でしょう。

竹島地図問題で勝手に火だるまになる韓国

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が運営する『TOKYO2020』というウェブサイトに掲載されている聖火リレーに関する日本地図で、竹島の位置に薄い点のようなものがあることが確認できる、とする話題は、先日の『韓国が東京五輪を「ボイコット」する可能性はあるのか』でなど取り上げたとおりです。

ただ、これに関連し、韓国国内では首相経験者らの発言をもとに、「東京五輪ボイコット」が勝手に広まりつつあります。

こうしたなか、おりしも先週の『韓国で「東京五輪不参加論」が勝手に燃え広がるのか?』では、こんな趣旨のことを申し上げました。

  • 韓国の丁世均(てい・せきん)前首相が「東京五輪ウェブサイトの日本地図から独島を削除せよ、さもなくば韓国政府は五輪不参加を検討せよ」などと主張した
  • 日本としては応じる必要もいわれもない話であり、一蹴して良いだろう
  • ただ、こうした下手な主張は、韓国では発言者本人の意図を越え、ときとして勝手に燃え広がることもある
  • またもや、韓国が自分自身で付けた反日の火によって、自分自身が火だるまになるのかもしれない

つまり、前首相ともあろう人物が「五輪ボイコット」をチラつかせ、この「竹島地図表記問題」を下手に政治問題化してしまったがために、もはや韓国にとっては、収拾がつかなくなりつつあるのです。

瀬戸際外交・告げ口外交…GSOMIAのときとまったく同じ

そして、こういうときの韓国の反応は、たいていの場合、大変に興味深いものです。決まって、「瀬戸際外交」や「告げ口外交」などのインチキ外交に手を染めるからです。

韓国政府が2019年8月に『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』(通称「日韓GSOMIA」)の終了を日本に対し通告した際には、まさに「破棄するぞ、破棄するぞ、このままだと本当に破棄してしまうぞ」、とばかりに、全力で日本を揺さぶって来ました。

韓国はこのとき、日本に対しては「対韓輸出『規制』」(※原文ママ)を見直すように求めて来たのですが、日本政府はこれに一切応じず、結果的にGSOMIAの効力が切れる直前の2019年11月22日、韓国政府はGSOMIA破棄の事実上の撤回に追い込まれました。

今回も、韓国は竹島地図問題を巡り、「東京五輪ボイコット」をチラつかせて日本に譲歩を迫る考えだと思われますが、もしも日本がこのまま譲歩しなかったらいったいどうなるのか、というのが興味深いところではないでしょうか。

というのも、今回の竹島地図騒動、「自分にとってなにか都合が悪いことが生じた場合に、『相手に極論を突きつけて譲歩を迫る』、『権威(?)のある国ないし国際機関に仲裁を依頼する』、といった手口からして、前回のGSOMIA破棄騒動と、驚くほど構図がそっくりだからです。

IOCに告げ口、日本大使館に抗議

その一例として、今朝の『ゴールポストという図星の指摘に逆ギレの韓国メディア』の末尾では、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、こんな記事を紹介しました。

韓国文化体育観光部、IOCに「東京五輪ホームページの独島表示仲裁要請」

―――2021.06.01 17:44付 中央日報日本語版より

韓国外交部、駐韓日本総括公使を呼び出し…東京五輪地図「独島表記」強く抗議

―――2021.06.01 16:48付 中央日報日本語版より

最初の記事は、韓国政府が竹島の表示を巡り、IOCに対して「仲裁」を要請したとするもので、その次の記事は韓国政府・外交部(外務省に相当)が1日、相馬弘尚総括公使を呼んで強く抗議し、この竹島地図について早急な是正を要求した、というものです。

分かりやすく図式化しておきましょう。

  • 輸出規制→GSOMIA破棄→米国に告げ口
  • 独島地図→東京五輪ボイコット→IOCに告げ口

(※「輸出『規制』」とは対韓輸出管理適正化措置の誤記、「独島」とは竹島の誤記。いずれも韓国側の主張のママ)

日本政府はゼロ回答を貫いているが…

さて、その見通しについて考える前に、日本側の対応ないし反応、IOCの対応の見通しについて再確認しておきましょう。

まず、「竹島地図」といっても、サムネイル(縮小画像)で確認できるわけではありません。拡大してジロジロ眺め、やっと、それらしき「点」がわかる、という程度の代物です(図表)。

図表 例の日本地図(クリックで拡大、赤丸は北方領土、竹島、尖閣諸島らしき点)

(【出所】東京オリパラ組織委員会公式ウェブサイト画像ファイルを著者が加工)

日本地図に国後島、択捉島なども明記されているほか、尖閣諸島らしき点も記載されているため、日本人のひとりという立場からすれば、竹島についてももっとハッキリ分かるように描いてほしいという気持ちがあることは否定できません。

ただ、それと同時に、考え様によっては、この日本政府のやり方は、それなりに狡猾でもあります。この地図上の竹島については、過去に韓国から抗議され、それを現在はぼやかして表記している、という事情もあるからです。

国際五輪委員会(IOC)に対しは「竹島は日本領であるが、韓国が領有権を主張しているという事情もあるため、政治的紛争になることを防ぐためにわざとぼやかした」という「言い訳」をすることができるかもしれません。

日本側が過去に1度、竹島の表示をぼかすなど韓国側に配慮を示したという実績もある以上、IOCが韓国の要請を取り合うかどうかはよくわかりません。

また、日本政府自体、「竹島は明らかにわが国の領土」、「韓国側の主張はまったく受け入れられない」、などと応じています。これについて一番わかりやすいのが、加藤勝信官房長官の5月28日の記者会見でしょう。

「竹島は日本固有の領土」加藤長官が毅然NO!! 韓国が五輪HPの地図削除要請 ボイコットは自由だが、アスリートの努力を大切に

―――2021/05/29付 夕刊フジより

すなわち、少なくとも加藤勝信官房長官を筆頭に、日本政府側は韓国の要請について、基本的には応じない姿勢を示していると考えて良いため、日本側が「竹島地図表記問題」について、これ以上何らかの対応を講じる可能性は非常に低いと見るべきでしょう。

(それに、下手な対応を取ろうとすれば、国民が許さないでしょうし。)

IOCも「傍観」

こうしたなか、その「続報」(?)のようなものが、中央日報に先ほど掲載されていたようです。

日本の「独島挑発」を傍観するIOC…平昌五輪の時とは違う態度

―――2021.06.02 10:51付 中央日報日本語版より

中央日報によると、韓国放送局JTBCは1日付で、IOCに対して「聖火リレーの地図に独島が含まれているのは政治的な問題なのでIOCが介入する計画はないか」と電子メールで尋ねたところ、これに「東京五輪組織委の立場を参考にしてほしい」との回答が来た、と報じたのだそうです。

また、この「東京五輪組織委の立場」とは、竹島の表記は「純粋に地理学的な表記であり、政治的な意図はない」というものだとしており、これらの報道が事実なら、事実上の「ゼロ回答」と考えて良いでしょう。

まったく予想どおりですが、手詰まり状態に陥ったのは、間違いなく韓国の側なのです。

本稿で考えておきたいのは、その「続き」です。

一昨年のGSOMIA破棄騒動では、「輸出規制」→「GSOMIA破棄」→「米国の仲介」→「輸出規制撤回」、という流れへの期待が韓国国内で生じました。結果は米国が仲介に動かず、それどころかGSOMIA破棄を米国から強くたしなめられ、失敗に終わったのです。

一方、今回の竹島騒動では、「独島表記」→「東京オリパラ不参加」→「IOCの仲介」→「独島表記是正」、という流れを韓国政府が期待していることは間違いありません。

これについて、韓国ウォッチャーの間では、「瀬戸際外交は越えてはならない一線を越えるからこそ瀬戸際外交たり得る」と述べます。

これはこれで正しい見方でしょう。

この見方からすれば、今回も韓国は事態の収拾を図るため、「東京オリパラ不参加」をどこかの段階で撤回しようとするのではないか、という仮説が成り立ちます。つまり、どこかの段階で東京オリパラ不参加論がうやむやになって立ち消えてしまう、というわけですね。

ただ、文在寅(ぶん・ざいいん)政権が事実上のレームダック、ダッチロール状態に陥るなか、政権側としては最後の支持率挽回としての「起死回生策」に出るのではないか、という期待懸念を、個人的には払拭し切ることができないのです。

もしかして、文在寅氏なら「本当にやってくれるしまうのではないか」、という淡い懸念が実現したら、どれほど楽しい衝撃的なことでしょう。

いずれにせよ、個人的には「日本企業の資産売却スルスル詐欺」と同様、東京オリパラボイコットも実現しない、というのが、可能性として最も高い、という点については同意しますが、それでも心のどこかで「南北同時不参加」の実現に対する強い強い期待懸念があるのだ、と強調しておきたいと思います。

新宿会計士:

View Comments (58)

  • 楽韓さんのところをみたらボイコット請願も意外と集まりが悪いそうです 。
    このネット時代ですから、日本のネット掲示板を韓国語に訳して紹介しているホームページもあるのでしょう。
    それを見た韓国人は「ボイコットしたら日本はむしろ喜ぶ」と知っているはずです。
    だから口先ではボイコットを叫んでも、内心ではボイコットにならずに日本が悔しがる結末になってほしいと考えていると思います。だから請願が盛り上がらないのでしょう。

    さて、文大統領が暴走する可能性ですが、それも低いと思います。
    南北融和という悲願の実現はほぼ無くなりましたから、いまさら日本を挑発してもほとんど意味がなく、このままダンマリを続けると思います。

    • それでは、

      「ボイコットしなければ、竹島の不法占拠だと日本はみなす!」

      って、もっと喧伝しなければなりませんね。

    • しきしま 様

      >口先ではボイコットを叫んでも、内心ではボイコットにならずに日本が悔しがる結末になってほしいと考えている

      なに、このねじ曲がった考えww

      • 門外漢 様

        日本に嫌われているという事実を認めたくないので、
        内心ボイコットしてほしくないけど口先だけは勇ましく「こっちからボイコットしてやるんだ!」と叫ぶのでしょう。

      • 補足すると、
        「絶対ボイコットだ!!
        ・・・でも、日本がどうしても出て欲しいなら出てやってもいいぞ?」(チラッ
        でしょうね。

  • 新宿会計士さま
    今回の修正は、さりげなく、巧妙で、品性高くを満足していると評価します。
    座布団二枚です。

    さて本題ですが、どうやらIOCも相手にしていないようで、GSOMIA同様「独り相撲」になりそうです。
    楽韓さんのところにあった、国民請願へのリンクです。
    https://www1.president.go.kr/petitions/598678
    今現在で、54,460と「政府が対応しなければならない」20万件に程遠い状況で、韓国人の真正性を疑わざるを得ません(笑)
    基本的に「大統領選候補」になる為の点数稼ぎという事は、国民も分かっているようですが、それなりに支持率アップ効果が、有るようです(元歯医者さんのブログ情報)。
    皆んながやれば効果も薄いが、やらないと支持率が下がるようで、左右を問わず「やる」という状況で、次の大統領選挙も「日韓戦」の様相となるでしょう。

    思いついた斜めに上は、「韓国が東京オリンピックに協力する為、韓国の国民感情(古いな)を受け入れなければならない」。

    • だんな 様

      >国民請願へのリンク
      このリンク先を翻訳して、「同意」のところをクリックしたらよいのでしょうか? こんなに簡単だったら日本から大量の「同意」クリックが発生するかもしれませんね。

      私は関わりたくないので行動を起こしませんが、、、。

  • IOCが取り合わないことで、オリンピックボイコットに傾く可能性が少ないながらも出てきました。IOCがいうこと聞いてくれたら、彼らは満足するので、ボイコットの可能性も完全に消えたでしょう。

    オリンピック中止議論と絡めて、国内の親韓勢力も動けないのも、なんだか楽しい状況です。だれも反応しない、出来ないという状況が理想です。

    • オリンピック中止を主張する人たちは、
      コロナがなくても日本での五輪開催を
      邪魔建てしたかった半島と
      足並みそろえていた
      韓流政党立憲民主党支持者さん
      などの面々と見透かされてます。

      人類の敵はコロナなのに、
      その人達にとっては
      日本と政権攻撃するための
      願ってもない援軍友軍と
      張り切って見えるようです。

      たしかに韓流政党立憲民主党さんも
      テレビに映るような表立っては行動しませんが、
      海の外ゆかりのコアな支持母体からの
      要望突き上げもあるでしょうから
      こっそり動き出すかもしれません。
      昨年の枝野さん発言の
      「韓国さんに失礼だ。河野大臣辞任せよ」
      も、テレビに報道させずラジオでこっそり行って
      コアな支持者からの喝采を浴びて見えましたから。

  • >どれほど楽しい衝撃的なことでしょう。

    惜しいですね。一箇所消し忘れだと思います。
    ここを取り消ししていれば一貫性がありました。w

  • 自分ちのモニターでは竹島のシミのようなものさえ見つけることができませんでした。どこにあるのさ?
    今度はオリンピック日本代表ユニフォームが旭日旗だと難癖をつけています。次から次へと、ほんまご苦労なことで。

  •  韓国政府はIOCに「日本に竹島を削除させよ」と要求する公文書を送ったそうですが、
    韓国政府とは別にひと足早くIOCに迷惑メールを送った反日活動家ソ・ギョンドク教授の
    元には「日本に聞け」という素っ気ない返事が届き、教授は脱力したらしいですね。

    日本は戦っているつもりはないのですが、韓国はまた負けてしまうのでしょうか。
    この国の人達は本当に何をやってるのでしょうね。
    日本はまだ何もしていないのに、次々と反日勢力がダメージを受けます。

    文大統領「日本に再び負けないRed exclamation mark symbol」
    この大統領の名言もブーメランで、後頭部にブッ刺ささることになるでしょう。

    もはや、支持率が低下している文大統領にとっては、起死回生の一手として、
    東京五輪のボイコットを高らかに宣言して、各国に同調を呼びかけるしかありません。
    そして、世界各国から全く無視され、世界中の笑い者になることでしょう。

    日本政府としては、韓国政府からの公文書に対しては・・・・

    「大丈夫ですよ、文大統領。おたくが、東京五輪をボイコットしても、「GSOMIA」
    の時のように、米国から叱られることはありません。存分におやりください!
     東京五輪をボイコットすることは、韓国側の自由だー!!」

    と返信すれば、よろしいのではないでしょうか。

  • 私は以下のどれかだと思っています。

    1. 韓国政府自体は一度もボイコットを言い出さずに、普通に参加する。
    2. 韓国政府がボイコットを表明した後、土壇場になって「ボイコットを一時的に停止する」と量子力学的な言説を発表して、結局参加する。
    3. 東京オリンピックが中止になった後、「竹島の不正表記をしたから中止に追い込まれたのだ」と狂喜乱舞する。

    ところで、どなたかもコメント欄に書かれていたのですが、今回のボイコット騒ぎは日本にとって朗報ではないですかね。実効支配している側は「領土問題は存在しない」とするのが賢明なのですが、国際機関にまで訴えた場合は「領土問題が存在する」ことを認めたことになり、日本政府にとっては得点になると思うのですが。

    なお、韓国であまり盛り上がっていないのは、さすがに無理筋な騒ぎ方だとサイレントマジョリティの韓国人も考えているからではないでしょうか。
    韓国関係のニュースを見ていると、常軌を逸した行動ばかりが印象に残ってしまいますが、多くの韓国人は無理筋は無理筋だと内心理解しているように思います。

    • > サイレントマジョリティの韓国人

      韓国人は日本人と違って思ったことは口にしますから、サイレント・マジョリティはいません。ノイジー・マジョリティーです。日本の言うことにも一理あると考える韓国人は少数存在します。彼らは保身のため沈黙を守っています。つまりサイレント・マイノリティーです。

      > 多くの韓国人は無理筋は無理筋だと内心理解しているように思います。

      ノイジー・マジョリティー韓国人の辞書に「理解」はありません。そんな彼らが精々自覚しているのは、自分たちは扇動に弱く、熱しやすく冷めやすい「鍋根性」の持ち主であるということです。そうしてお互いの情けない姿を、犬豚、人畜と罵り合っています。

      私は多年NAVER/EnjoyKoreaで生の韓国人と接し、犬豚の数の多さと思考停止ぶりを観察してきました。

      彼らは国是としての反日ドグマをわめき散らしつつ、実際は日々の暮らしに追われ、学ぶ、調べる、考えるといったことをする余裕を持ちません。

      因みにサイレント・マイノリティーの存在はイルベで観察できます。
      イルベとは:
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2

      イルベ民の全員が日本に肯定的というわけではありませんが、韓国人の中では右側に位置するため、左派政権を批判する手段として日本の主張を利用することはしばしば見られます。そしてイルベ民の一部は実証的なスレを投稿することがあります。

      では、ノイジー・マジョリティーな韓国人は、なぜ東京オリンピック・ボイコットに対してノイジーではないのでしょうか。

      先に犬さんに謝っておきます。全世界の犬さん、比べてごめんなさい。

      彼らは自分の脳みそで思考することを嫌いますが、動物的本能は持っていますので、それを使って生き、競争し、繁殖します。そのような動物的直感において、何となく分が悪い気がするのです。弱い犬が強い犬の前で尻尾を巻くように。また、オリンピックを寂しく傍観するよりも参加して活躍する同胞を見たいという気持ちもあるでしょう。

      • 阿野煮鱒さま、

        相変わらずの慧眼です。なるほど、韓国の無理筋な主張が無理筋だと理解している層はマジョリティではなくて、マイノリティですか。確かにそうかもしれません。

        そのほかの論もおおよそ同意なのですが、一点改めて指摘しておきたい点があります。それは韓国人の二面性です。韓国人に限らないのですが、小国の人は(必然的に)二面性を持ちます。より大国に対しては過剰なほどにへりくだり、より小国に対しては過剰に威張り散らします。いわば、一人の人間がノイジー・マジョリティとサイレントマイノリティの相矛盾する面を持っているのです。

        多くの韓国人は、韓国人同士で集まれば必要以上に日本をくさし、どんな話題でも結論は「日本が悪いから」に持って行くと皆落ち着く。一方、海外の企業とビジネスする場合などはそういう姿勢ではすぐに人間関係が破綻することを理解しているので、常識人的にふるまう。この切り替えを日常的に行っているように見えるのです。
        そして、Naver などは、その暗黒面を見せあう場になっているのではないかと思うのですよ。

        以前、阿野煮鱒さんとこれらについて話をしたときに、そういう国際感覚もある程度持った人間はごく一部にすぎないとおっしゃっていたように記憶していますが、最近の文政権へのシラケ度を見ると、少なからず増えてきたんじゃないかと言う気もします。

  • なんだかんだと言って、韓国が1週間前ぐらいになって「東京五輪に参加することにした」と言って来ないか、気になります。もちろんそんな韓国のやりくちは百も承知、期限を切って例えば1ヶ月前に参加意思をJOC.IOCに正式申告すること、と決めているでしょう。

    私はGSOMIAみたいに数時間前に継続、なんて卑怯な手が一番胸糞が悪いんです。南北同時不参加なんて、こんなハッピーな事はありません。元首相らがボイコットと言い出して、大きな火焔になってるのは鎮火させるのは難しい。ローソクの次はボイコットか(爆笑)。やったれ〜!祈、不参加!

    • めがねのおやじ 様
      期限を切ったところで何の意味も無いのはGSOMIAで立証済みです。そもそも期限とか、守るとかいう観念がないのでしょう。
      ボイコットダボイコットだと騒ぎまわって、期限までに参加表明せずに、日本がやれやれ助かったと思っていると、突然当日に選手団が来たりするのです。

      • 会場やら受け入れ準備の都合もあるので、ボイコットするなら早く言ってもらわないと、ドタキャンは困ります。韓国にどっちでもよいから早く決めろよと督促したほうがよいかと。

        • 督促した場合、当日まで返事がないでしょうね。日本が困ることをするのが目的でしょうから。

  • IOCが相手にすることはないでしょうなあ。。。
    平昌五輪では、
    ・統一旗なるものを作り、わざわざ竹島を象徴的に拡大して目立つようにした。
    ・選手団に振らせるだけではなく、会場にも設置するなど五輪開催でのアピールしようとした。
    誰がみても政治利用以外のなにものでもない。
    公式HPに竹島が普通に書かれていても、日本は抗議しなかっただろうし、開催国で使われている普通の地図を変更できるはずもない。
    都合の良いところだけ、切り取って主張するところは、朝日新聞に似てますね。

    平昌五輪は、これ以外も政治色にまみれていてと平壌五輪と揶揄されていましたが、そもそもIOCは彼の国を参加国としても五輪には関わらせない方が良いんじゃないですかね。

  • ダチョウ倶楽部さんの「押すなよ!」は,最後,ホントに押してくれるから笑えるわけで,この国のトンスル,もとい,スルスル,や,売る売る,は,オチが無いから笑えない。のです。だから(東京五輪)出(てあげない)ないぞ,も,「面白くないギャグ」でしかありませんね。

1 2 3