X

日韓共同世論調査に見る、「草の根レベルの日韓対立」

言論NPOは韓国側の機関と共同で実施した第8回目の共同世論調査の結果を昨日公表しています。言論NPOは「韓国人の対日認識はこれまでにない規模で悪化」したと述べていますが、実際、調査結果の詳細を読み込んでいくと、たしかに日韓関係の認識の齟齬は日韓両国政府というレベルではなく、もはや草の根レベルにまで及んでいることが判明します。

言論NPO「韓国人の対日認識、これまでにない規模で悪化」

言論NPOは昨日、韓国の東アジア研究院と共同で実施した「第8回日韓共同世論調査」の結果を公表しています。

韓国人の日本に対する印象が大幅に悪化

言論NPOは10月15日、8回目となる日韓共同世論調査結果を公表しました。今回の調査では、韓国人の対日印象や日韓関係に関する認識が、この一年間でこれまでにない規模で全般的に悪化していることが明らかになりました。<<…続きを読む>>
―――2020/10/15付 言論NPOより

詳しい内容を閲覧するためには読者登録が必要だそうですが、現在のところはいちおう、メールアドレスさえあればだれでも登録でき、かつ、無料で閲覧可能であるようです。そこで、本稿では、個人的に気になった部分をいくつか紹介してみたいと思います。

(※ただし、読者登録しなければ閲覧できない部分を丸ごと転載することはしませんので、気になる方は、ご面倒でも言論NPOの正規の手続を踏んで閲覧してください)。

まずは、「相手国に対する印象」です。これについては図表化しておきましょう(図表1)。

図表1 相手国に対する印象(2019年から2020年の変化)
相手国に対する印象 日本の世論 韓国の世論
良い印象 20.0%→25.9%(+5.9pt) 31.7%→12.3%(▲19.4pt)
良くない印象 49.9%→46.3%(▲3.6pt) 49.9%→71.6%(+21.7pt)
どちらともいえない 29.8%→27.3%(▲2.5pt) 18.2%→16.1%(▲2.1pt)
無回答 0.3%→0.5%(+0.2pt) 0.2%→0.0%(▲0.2pt)

(【出所】言論NPOデータをもとに著者作成)

リンク先記事によると、この1年間で日本の対韓世論は若干軟化していて、相手国に「良くない印象」を持つ人が3.6ポイント減少する一方、「良い印象」を持つ人が5.9ポイント増えていますが、それでも依然として半数近くの人が韓国に「良くない印象」を抱いています。

輸出「規制」が大きく影響か?

個人的には、この状況で日本国民の4分の1が韓国に対し「良い印象を持っている」と答えたことが意外だと思いますし、昨年10月時点の内閣府の調査(『【速報】「韓国に親しみ感じない」が初めて7割を超過』)と比べても、韓国に好意的な調査結果であるようにも思えます。

もっとも、そもそも世論調査というものは、調査実施主体や調査方法、母集団の抽出方法、質問項目などによっても、回答結果は揺れるものであるため、このあたりはとりあえず無視することにしましょう。

ここで注目したいのは、韓国側の対日感情の著しい悪化です。韓国側では、日本に対し「良い印象」を持つ人が19.4ポイント減少して全体の1割少々に留まる一方、「良くない印象」を持つ人が21.7ポイントも上昇し、じつに韓国側の世論の7割超が日本に対し「良くない印象」を持っているのだとか。

最近の韓国は、慰安婦合意を覆したり、根も葉もない自称元徴用工問題で国際法違反の判決を仕掛けてきたりするなどの「加害者」ですが、その加害者である側の韓国が日本に対して悪印象を抱いているというのは、個人的にはどうも理解に苦しむところです。

ただ、もっと興味深いのは、韓国側で日本に「良くない印象を持っている理由」です。

今回の調査によると、対日感情を悪化させている要因のトップは「韓国を侵略した歴史について正しく反省していないから」ですが、興味深いことに、この理由は昨年の76.1%から今年は61.3%へと14.8ポイント減少しているのです。

同様に、理由の2番目にある「独島をめぐる領土対立があるから」については45.0%でしたが、これも昨年の57.5%と比べて12.5ポイント減少しています。ということは、今回の調査で韓国側の対日感情が悪化した原因は、「歴史問題」、「領土問題」以外にある、と考えた方がよさそうです。

この点、言論NPOは、次のように説明しています。

日本政府が韓国への輸出規制を行い、8月には韓国を貿易の優遇措置対象国のホワイト国リストから削除し、それに韓国政府が猛反発し、韓国内で日本製品のボイコットなどの動きが加速しました。今回の韓国の対日認識の急速な悪化の背景には、日韓両国の政府間の不信の構造が存在しています。

(※なお、日本政府が韓国に対する輸出規制を発動した事実はありませんが、言論NPOが「日本政府が韓国への輸出規制」と誤記している部分については、あえて修正していません。)

言論NPOの調査結果を信頼するならば、今回は「日韓双方で」国民感情が悪化したのではなく、「おもに韓国の側で」国民感情が悪化しています。それを「日韓両国政府の不信の構造」などと、あたかも日韓双方に等しく原因があるかのように論じるのは、いかがなものかと思うのも事実です。

しかし、韓国政府自身が「日本が不当な輸出規制を仕掛けてきた」と国民に偽って説明していることを思い起こせば、「輸出『規制』問題」が感情対立に拍車をかけたという分析自体は、説明としては若干不正確ではあるものの、あながち間違いとは言い切れないでしょう。

日韓関係:日本側は「匙を投げる」

次に興味深いのは、「日韓関係の今後」に関する質問事項です。

今回の世論調査では「現在の日韓関係をどう思うか」、「今後の日韓関係はどうなるか」という質問項目も含まれています。

このうち「現在の日韓関係」については日韓ともに「非常に悪い/どちらかといえば悪い」が日本側で過半数、韓国側で9割近くに達していて、「今後の日韓関係」は「変わらない」とする回答が日本側で3割強、韓国側で5割弱を占めています。

しかし、「日韓関係の改善のためにすべきこと」という項目に関しては、「関係改善に向けた努力をすべき」とする回答が、日本側で40.2%から38.8%へ、韓国側で70.8%から61.2%へ、それぞれ微妙に減っているのです。

もちろん、「関係改善に向けた努力をすべき」とする回答が日本よりも韓国で多いのは、日韓関係が断絶状態に陥れば、より困る国は日本ではなく韓国である、という理由によるものだと思われますが、こうした回答が韓国の側で大きく減少しているというのもまた事実でしょう。

そして、日韓関係が重要であると答えた人に対し、「なぜ日韓関係は重要なのか」と尋ねたところ、その回答が興味深いのです(図表2)。

図表2 なぜ日韓関係は重要なのか(抜粋)
理由 日本世論 韓国世論
隣国同士だから 57.40% 34.10%
重要な貿易相手だから 15.20% 50.70%
同じアジアの国だから 42.20% 31.40%
経済・産業面 41.40% 56.60%

(【出所】言論NPO。なお、「理由」のうち「同じアジアの国だから」は「同じアジアの国として歴史的にも文化的にも深い関係を持っているから」、「経済・産業面」は「経済や産業の面で相互依存関係を強めており、多くの共通利益があるから」の略。また、原文にはほかにも6項目掲載されているが、ここでは省略している)

これによると、日本側では「隣国同士」、「同じアジアの国」といった、単純に「地理的・文化的に近い」という回答が多数を占めているのに対し、韓国側ではおもに経済面で日本に依存していることにより、日本との関係に重要性を感じている、といった回答が多いのが特徴的でしょう。

つまり、日韓関係を巡っては、日本の側よりも韓国の側の方が、関係改善に向けてより切実である、という可能性を示唆しています。

自称元徴用工問題では世論に分断

さて、今回の調査で個人的にもっとも興味深いと感じたのが、自称元徴用工問題(原文では「徴用工問題」)に関する日韓両国の意識差です。「徴用工問題解決のために何をすべきか」とする質問に対する回答が、日韓で大きくずれているのです。

日本側では、「わからない」が34.6%で最も多く、次に「徴用工問題はすでに解決済みであり、日本企業は韓国最高裁の判例に基づく強制執行に従う必要はない」が29.3%、「解決は難しいと思う」が15.9%でした。

ほかにも「元徴用工への補償は韓国政府が行う」が8.7%「仲裁委員会の設置または国際司法裁判所に訴える」が7.1%でしたが、「被害者と日本企業の間の話し合いで解決する」は6.4%、「財団による解決」に至っては2.3%に過ぎませんでした。

何らかの形で「韓国側に譲歩すべき」とする回答が日本側で全体の10%にも満たなかったとうい事実は、日韓関係が質的に大きく変化している証拠ではないかと思えてなりません。

これに対し韓国側では、「韓国最高裁の判決に従い、強制執行を行うべき」が36.0%、「韓国最高裁判決に基づき法的責任は日本企業が果たすが、実際の金銭的支援は韓国政府や民間が代わりに務めるような政治的決断が必要である」が18.2%、などとなっています。

もっとも、韓国側でも「最高裁判決は日韓請求権協定に反するものなので、日本企業は強制執行に従う必要はない」が14.0%、「仲裁委員会の設置または国際司法裁判所に訴える」が13.2%、という具合に、自国の判決に対して疑問視する意見も一定数存在している事実は無視してはなりません。

ただし、自称元徴用工問題を巡っては、全体として見れば韓国側では、損害賠償を命じた判決そのものを支持する意見が多数を占めているのに対し、日本側ではこの問題を巡って、もう完全に匙を投げてしまっている、というのが実情に近いのではないかと思う次第です。

実際、言論NPOの調査レポートでも、

被告日本企業の資産差し押さえや売却が行われた場合に、日本政府が対抗措置を取ることを54.2%の日本人が容認している。日本側が対抗措置を取った場合の韓国側の対応としては、韓国人の54%が『韓国政府も対抗措置を講じなければならない』と回答している。

と述べています。日本側の世論はむしろ韓国で資産売却が行われることを前提に、対抗措置もやむなしと考えている、ということなのかもしれません。

「韓日未来志向」という周回遅れのテーマ設定

さて、この言論NPOの調査結果については、韓国メディア『中央日報』(日本語版)も記事にしています。

韓国人の半分以上「強制徴用、資産現金化以外の解決方法を探すべき」

韓国大法院の強制徴用判決、日本の輸出規制などをめぐり韓日葛藤が激化し、反日感情も高まったことが分かった。<<…続きを読む>>
―――2020.10.16 07:12付 中央日報日本語版より

リンク先記事によれば、言論NPOの工藤泰志代表は

日本の国民は、こうした動きの中で、日韓関係というのは、文在寅(ムン・ジェイン)政権がある状況においては、もうやむを得ない、ある程度解決が難しいんじゃないかと思っている人たちが多い

と述べたのだそうですが、これは言論NPO自身の調査結果を踏まえたうえで適切な認識ではないでしょうか。

なお、中央日報によると、今回、言論NPOと共同調査を実施した韓国・東アジア研究院(EAI)や崔鍾賢(さい・しょうけん)学術院は、言論NPOと共同で16日から17日にかけて、韓国で第8回日韓未来対話を開くそうです。

ちなみにテーマは「世界秩序の変化の中の韓日協力:未来指向の韓日関係の構築は可能か」だそうですが、周回遅れも甚だしいテーマ設定だと思う次第です。

新宿会計士:

View Comments (32)

  •  独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、日本マスゴミ村と違って自分は間違う存在であると自覚しているので)
     もはや日本マスゴミ村と、(マスゴミ関係者以外の)日本人とは、全く別な世界に生きているのではないでしょうか。それなのに、マスゴミ関係者は(日韓関係だけではありませんが)「我々が愚民を導いてやるのだ」と(無意識からもしれませんが)思いあがっているのです。(もしかしたら、アメリカのメディアもアメリカ国民に対して、そう思っているのかもしれません)
     蛇足ですが、日本マスゴミ村は、「やっと安倍総理が退陣したのに、(日韓関係に限らず)菅義偉総理が安倍前総理の誤りを正さないのはけしからん。けしからん罪だ」と、騒いでいるのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    •  すみません。追加です。
       もしかしたら、日本マスゴミ村は「最近の日本の愚民は、変な知恵がついて扱いづらくなった」と怒っているのではないでしょうか。
       駄文にて失礼しました。

  • いい加減、言論NPO とやらも、
    日本人が望む未来と、韓国人が望む未来が、全く違う
    ということを認識するべきなんだけど。

    • 言論NPOのサイトを見てきました。
      https://www.genron-npo.net/kudo/

      組織目的からしてバイアスがかかりまくってます。

      Wikipediaによる活動実績
      https://ja.wikipedia.org/wiki/言論エヌピーオー

      【東京新聞】負の歴史に学んでこそ
      【産経新聞】日中世論調査を問う
      【毎日新聞】ロシア革命100周年
      【読売新聞】民主主義の強化一歩ずつ
      【毎日新聞】選挙がリスクになった世界
      【読売新聞】「内向き」政治 一過性ではない
      【読売新聞】経済、難民対応 G7の重要性
      【毎日新聞】自由、民主主義に揺らぎ
      【朝日新聞】『東京会議』G7に提言
      【毎日新聞】G7首脳に緊急提言 言論NPO「東京会議」結成
      TBSドキュメンタリー番組「言論のちから 民主主義のかたち~ヒトラーを生まないために~」

      韓国と仲良くすることを提言するシンクタンクと見てよいでしょう。

      この組織のスポンサーは、アサヒビールを筆頭に、そうそうたる企業群。
      アドバイザーリー・ボードにも有名企業のお偉いさん多数。

      明石康 元事務総長特別代表もボードメンバーです。この人、今は「東京-北京フォーラム」の日本側実行委員長をやっているんですって。

      日本の中枢にはお花畑が咲き乱れているような気がします。

      • 阿野煮鱒さま
        そうそう、市民団体とNPOは、基本的に信用しては、いけないと思います。

      • 世界の少なからぬ国においてNGOなる存在は警戒されてもいます。外国の資金供与を受けた現地工作機関とみなされたケースがあります。実際にそうであるのか根も葉もない嫌疑なのかはもちろんケースバイケースなのでしょう。

      • 阿野煮鱒様

        アサヒビールの元締、アサヒホールディングスに下記韓国系の人物が取締役・執行役員になっています。

        朴 泰民(ぱく てみん)
        取締役 兼 執行役員 兼 CAO

        これ以前の履歴は略〜
        2015年4月 同社理事兼 Asahi Group Holdings Southeast Asia Pte. Ltd., Director
        2016年3月 同社理事企業提携部門GM
        2017年3月 同社執行役員企業提携部門GM
        2019年3月 同社取締役兼執行役員
        2020年3月 同社取締役兼執行役員兼CAO(現在に至る)
        (注)CAO:Chief Alliance Officer

        個人的にスーパー◯ラ◯が不味くなったと感じて、呑むのを辞めたのと、キッチリ一致します。

        韓国産の材料をまずはノンアルで使い、次いでビール、発泡酒、第三のビールに使いました。味が落ちる訳ですわ。で、評判が落ちたので缶の品質表示には「麦芽、スターチ、ホップ=国産又は外国産」と書かれてます。外国って何処や?(笑)よほど原材料が安いんでしょうね。

        ところがキリンやサッポロも今や同じような品質表示です。騙しですよネ〜。国産原料にしろ!

        • 私は、遺伝子レベルで父親の嗜好を受け継ぎ、麒麟麦酒の瓶入りラガービールを愛好していました。今は近所のスーパーで気軽に買えず、アルミ缶で我慢しています。アサヒのスーパードライは、初めて世に出たときから大嫌いでした。米粉を使っているので米の味がしたのです。コーンスターチも使っていました。「麦以外は使わないでいただきたい!」と叫びたいのですが、今ではキリンも含め、各社が普通に使っています。情けない。

          • 阿野煮鱒様

            しつこく返信します。
            私は「キリン クラシックラガー」が大好きです。しかし、販売している店舗が限られているんです(苦笑)。

      • まず、中国や韓国に向けて"民主主義"を語らないといけない状況だからなぁ。
        中の人は頭を抱えているとは思います。

      • 阿野煮鱒 様へ

        >【東京新聞】負の歴史に学んでこそ

        このタイトルからして、朝鮮臭がプンプンします。
        同化が進んでいるんですねえ。

        • 『負の歴史』って何でしょうね。
          ファクトは一つなんだから歴史に正負はないはず。歴史認識には韓国式もあるでしょうが、それに則るなら「東京新聞」を名乗るのは日本国民に失礼千万、「朝鮮新聞」に改名するべき。

  • 用日派の悪あがきでしょうか…
    まあ連日のマスメディアごり押し韓国ネタに食傷気味感がじわってくると世の中にもっと韓国へのモヤッとした不快感や無関心を醸成されてくるんでせうが、
    その後押しをしているようにしか見えないのはワタシの偏りでしょうネェ…

    ただ、当たり障り無く平穏にいきたいパンピーとしては、
    この手のアンケートなんかで「キライか?」という設問にわざわざ「はい」とは答えづらいかもシレマセン
    重ねて理由訊かれて説明するのもメンドーなし、そも「スキ/キライ」云々するほど関心がナイこともあるやもシレナイ

    そんなカンジです

  • 更新ありがとうございます。

    いい加減に言論NPOも、どんな1000人に聞いたか知らないけど、こんな恣意的な設問、ソフトに包んだ文言のアンケート結果等、何の役にも立たないんだから辞めたらどうですか。

    だいたい韓国と日本は人口が2倍以上、3倍近く異なるのに、サンプルが日本1000人で韓国1006人ってオカシイでしょ。

    日本からは対韓で批判的な声が減ったとか言われても、実際には「韓国、悪口言うな、嘘つくな、侮日は許すまじ」というトレンドですよ。韓国側で日本感情が悪化したのは輸出管理の強化でしょうが、それを作り出した原因は韓国にある。

    工藤泰志代表は「日本の国民は日韓関係は、文在寅政権がある状況においては、もうやむを得ない、ある程度解決が難しいんじゃないかと思っている」のは、確かにその通りです。

    でも百歩譲って保守派が今後政権を取ったとしても、用日です。日本にタカリ、道徳心を絡め、謝罪をシツコク言うのはコイツラです。だから日韓関係について、何も期待してません。韓国での会議なんて、無駄無駄。

  • 「未来志向」「ウィンウィン」には巷の名もなき民はほとほど食傷しているのではないでしょうか。耳にした瞬間にへそが茶を沸かしそうなくらいです。時機をみるに長けた社会センスをお持ちのひとは口にしないほうがいいですね。場を一気に冷やす地雷発言だからです。

  • いつもお世話になっております。

     国名の言えない国(朝日新聞で半島諸国の名前を言ったら差別だとなったそうなので)で、日本へ悪い感情を持っている人の割合が50%→72%となっているそうですが、あまり低い数字なのでビックリしました。
     幼児の頃から日本が悪い国だと国全体で教えている国なんだから、せめて90%は欲しい所です。(だから名前の言えない国では、嫌日の本が無いんです。又は他の問題があるのか?)
     なんか日本のマスコミみたいに調査方法がおかしいか、調査対象をかなり絞っていると思います。

    • メディアは反日が前提 韓国に嫌日本はない
      https://premium.toyokeizai.net/articles/-/3813
      「一般常識」を書き連ねた本を出してもあまり売れない。
      日本はいっそ「消滅」するか、民主主義の力によってサムライ文化のくびきから「解放」されなければならない

      韓国の書店で「日本ヘイト本」を探してみた結果
      https://president.jp/articles/-/32892?page=1
      「歴史」「政治」「外交」といった棚の特徴は、とにかく日本についての本が多い。
      過去も現在も、日本はもっとも警戒し、注視すべき国なのだ。

      presidentの他の記事も読みましたが、presidentもあちらよりの論評です。
      一般常識対ようやく気付き始めたの違いです。

  • あまりにも価値観が違い過ぎる。その原因はやはり韓国の儒教に行き着いてしまう。韓国の事情など知る術もない日本人からしたら怒り心頭! 日本側が敢えて日韓関係を再構築したいのならその理由を河村建夫大先生から是が非でも聞きたい。日韓議員連盟が近々日韓友好の再構築策を議論するみたいですが、河村大先生が仰りたい事は「価値観なんて物はどうにでもなる」とでも思っているのか、価値観の尊重こそが人間が人間としてお付き合いする最低限のマナー。 1人の人間として韓国の用日を許せる筈が無い。

  • 新宿会計士さんが、「加害者である側の韓国が日本に対して悪印象を抱いているというのは、個人的にはどうも理解に苦しむところです。」
    韓国人は、「加害者である側の日本が、韓国に対して悪印象を抱いているというのは、理解に苦しむところです。」というのが当たり前です。
    相手国の印象については、韓国は政府、マスコミとも日本を非難していて、日本では擁韓勢力のマスゴミが、韓国ステマをしているのが実態です。
    日韓の差は、それが原因だと思います。

1 2