X

「徴用工は韓国政府が補償すべき」の真意をどう読むか

なにやら嫌な予感がします。自称元徴用工判決問題を巡って、当ウェブサイトではこれまで、①韓国が国際法を守る、②日本が原理原則を捻じ曲げる、③双方ともに譲らず日韓関係が破綻する、という3つの落としどころがあると申し上げて来たのですが、本日、韓国側から①の主張が出てきました。個人的な記憶では韓国人がこんな主張をするのは本当に珍しいことだと思いますが、もし韓国が本当に①の道を選択したのだとすれば、それはそれで厄介です。

中央日報「強制徴用事態、韓国政府が決断を」

いったいどういう風の吹き回しでしょうか。

自称元徴用工判決を巡る日本企業の資産売却を巡り、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな主張が掲載されていました。

【時論】韓国大法院強制徴用判決の現金化事態、政府が決断を

韓国大法院(最高裁)は2018年10月、日帝強制徴用被害者勝訴の判決を下した。<<…続きを読む>>
―――2020.07.14 08:16付 中央日報日本語版より

末尾に「イム・ハンテク/韓国外国語大招へい教授・元外交部条約局長」とあります(漢字はわかりません)が、この人物は、「韓国政府が勇断を下し、『強制徴用被害者』(※自称元徴用工のこと)に対する救済をわれわれ自らが履行」するという選択肢を検討しなければならない、と述べているのです。

正直、自称元徴用工問題を2年近く追いかけている身としては、この文章を読んで、驚きました。まさか韓国側でこういう正論が出て来るとは、あまり思っていなかったからです。

もちろん、この人物の主張はまどろっこしくて、肝心の本題をなかなか切り出しません。前半では、「▼自称元徴用工問題の経緯、▼日本企業に対する在韓資産の差押申請が約10件に達すること、▼早ければ8月4日にも現金化が断行されれば日本が報復するかもしれないこと」…などに言及。

そのうえで日本企業などが基金に資金を出す、韓国政府などが立て替えて賠償を払い、あとで日本企業に請求する方案など、さまざまな選択肢が検討されている、などとしているのですが、本論と無関係な内容をつらつら述べるのは、韓国国内で正論を述べるのがいかに難しいかという証拠でしょう。

自称元徴用工問題の落としどころ

この点、いつも申し上げているとおり、自称元徴用工問題「だけ」を見ていると、基本的に落としどころは3つしかあり得ません。

自称元徴用工問題の3つの落としどころ
  • ①韓国が国際法や約束をきちんと守る方向に舵を切ることで、日韓関係の破綻を避ける
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
  • ③韓国が国際法を破り続け、日本が原理原則を貫き続けることで、日韓関係が破綻する

そして、韓国が自称元徴用工問題に関連し、日本に対して一貫して熱望しているのは、あきらかに②の選択肢でしょう。

韓国側で検討されている、「日本企業が自発的に賠償に応じる」、「日本企業が基金に資金を出す」、「韓国政府が自称元徴用工に賠償して日本企業にあらためて損害賠償請求する」、といった方策は、すべて韓国が日本側に②の行動を期待している証拠です。

実際、いわゆる(従軍)慰安婦問題を筆頭とする、韓国が捏造して来たさまざまな「歴史問題」は、いずれも②の落としどころで解決が図られました。つまり、日本政府が非を認めて自称元慰安婦らに謝罪したのです。

韓国側が、これに味を占めるのは当たり前のことです。

韓国を責めるべきではない

誤解しないでいただきたいのですが、当ウェブサイトとしては、韓国の行動を日本的な価値観に照らして「悪いことだ」と責めるのは間違っている、と考えています。

以前の『「韓国とは交渉するな、叩き潰せ」=慰安婦問題の教え』で報告しましたが、人間の血を吸おうとする蚊と「血を吸わないで」と交渉する人はいません。なぜなら、蚊というものは、人間の血を吸おうとするものだからです。

それだけではありません。日本政府がやったことは、「さぁ、血を吸ってください」とばかりに、わざわざ蚊に腕を差し出すような行為だったのです。蚊は血を吸って満足するはずがありません。腕を差し出したままだと、新たな蚊が血を吸いに来るのは当然の話です。

その意味で、当ウェブサイトとしては、自称元徴用工問題自体、日本がみずから招いた問題でもあると考えています。

当然、最大の責任があるのは慰安婦問題を巡るハンドリングを間違えた宮澤喜一、河野洋平らの政治家、一部の反日野党、反日捏造新聞、反日政党、反日団体らですが、そうした政治家に票を入れ、そうした新聞にカネを払ってきた私たち一般の有権者・消費者にも間接的な責任はあります。

だからこそ、自称元徴用工問題で②の解決策を図ってはならないのは当然過ぎる話なのです。

つまり、自称元徴用工問題は、いままでどおり日本が韓国という「蚊」に血を吸われるのに甘んじるか、それとも血を吸われないようにするか、という戦いなのであり、純粋な日本国内の問題でもあります。

というよりも、通常であれば、蚊に血を吸われたならば、何も言わずにその蚊を叩き潰すでしょう。

一方、これを「蚊」である韓国の側から見るならば、「日本が腕を差し出している」ならばそれを吸いに行けば良いという話であり、日本が腕をしまったうえで自国を叩き潰そうというそぶりを見せるのであれば、諦めて他人の腕を吸いに行くのでしょう(そんな都合がよい国があるのかどうかはしりませんが…)。

したがって、自称元徴用工問題を巡って、韓国を責めてはなりません。私たちが今すぐやるべきは、韓国に無用な譲歩をすることでもなければ、韓国を「悪い国だ」と責めるのでもありません。私たち日本自身が、「今すぐ蚊を叩き潰せるような国」になることです。

恥も外聞もなくひっこめる国

さて、今回の中央日報の記事、自称元徴用工問題を巡って韓国側で出てきた「自力救済」の非常に珍しい事例だと思います。あくまでも個人的な記憶ベースですが、おそらくこの手の主張が韓国側から出て来たのは初めてではないでしょうか。さすが元外交官だけあります。

ただし、個人的に深く危惧しているのは、先ほどの「3つの落としどころ」でいう①、つまり「韓国が国際法や約束をきちんと守る方向に舵を切ることで、日韓関係の破綻を避ける」という道を韓国が選択した場合、現在のような日韓関係がさらに続く、という点です。

この点、『韓国の「GSOMIA瀬戸際外交」は日本の勝利だが…』でも述べましたが、韓国や北朝鮮が大好きな瀬戸際外交、本当に恐ろしいのは、彼らが本当に「越えてはならない一線」の直前で引き返せる、という点にあります。

私たち日本人からすれば、「自分からGSOMIA破棄を言い出し、振り上げた拳を下ろせなくなっているに違いない」と思っていましたが、それは私たちの勘違いです。韓国という国は、「本当にそれをやったら自分たちの身が滅びる」とわかっているときには、恥も外聞もなく、ギリギリでそれを引っ込めるのです。

このあたり、北朝鮮とそっくりですね。

だからこそ、もし韓国が①の選択を取った場合には、私たちの国・日本にとっては、まだまだ厄介なもめごとが隣国と当面続く、ということでもあります。自称元徴用工問題ではなく、おそらく歴史問題などに関連し、なにか別の問題を捏造してくるはずだからです。

日本が実直すぎるという問題

このように考えていくならば、やはり「そもそもの問題」にぶち当たります。日本は実直すぎるのです。

当ウェブサイトとしては、これまで自称元徴用工判決には大きく(1)国際法違反、(2)そもそも問題自体がウソ、捏造のたぐいである、という2つの問題点があると考えており、また、日本政府もこのうち(1)の部分を巡って、当初から一貫して韓国に国際法違反状態の解消を求めています。

自称元徴用工判決の何が問題なのか
  • (1)日韓間の過去のすべての問題は1965年の日韓請求権協定において法的に完全に決着が付いており、自称元徴用工判決自体、国際法に違反している。
  • (2)そもそも自称元徴用工問題や慰安婦問題を含めた「歴史問題」自体、その多くが韓国(や悪意を持った日本人)によるウソ、捏造のたぐいである。

ただし、日本政府が(1)の問題点について韓国に抗議していることは事実ですが、そもそもの(2)の部分については、これまで毅然と反論して来ませんでした。だからこそ、韓国も「据え膳喰わぬは国の恥」とばかりに、次から次へと歴史問題を捏造して来るのです。

そういえば、日本は1941年、「ハルノート」を米国からの最後通牒とみなし、真珠湾攻撃・対米開戦に踏み切ったとされますが(※このあたりは諸説あるようです)、これも個人的には「実直すぎるがために生じた悲劇」ではないかと感じる次第です。

だからこそ、今後の日本が「とりあえず蚊に血を吸われなくなる」ことはとても大事ではありますが、それだけでは足りないのです。それこそ中国に倣って、「何も言わずに叩いて躾ける」という、一見野蛮な行動についても、日本はもう少し学習した方が良いのかもしれません。

いずれにせよ、当ウェブサイトとしてはこの自称元徴用工問題を巡り、「韓国が国際法を守る方向に舵を切る」、ということが、裏の最大のリスクだと考えているのです。

新宿会計士:

View Comments (58)

  • 私もこの記事を読みましたが、瞬間的に感じたのは、ここのところ北への訴訟問題があり、その賠償の質が朝鮮半島出身労働者問題と共通するところがあり、韓国政府はダブルスタンダードになるかもという報道が多く見られたことへの火消しを始めたのか? 話題のすり替えを行ったかな?という事でした。

    別の議論を盾に国民の関心を逸らすのは韓国政府のお家芸ですから。

    結局は反日を煽り立て、有耶無耶にするんだろうと思われますがね。

  • 中央日報の元記事から、二箇所引用してコメントします。

    韓国は日本の帝国主義侵奪や強制徴用の国際法上の違法性について判断してほしいと望むだろう。反面、日本は強制徴用賠償が請求権協定に含まれているかどうかだけ判断してほしいと願うだろう。そのため請求趣旨に合意するのはほぼ期待できない。
    >朝鮮併合は、当時の国際法に基づき「合法」もしくは「違法とは言えない」物であるので、そこから裁判すれば良い。
    しかし、違法の判断が出ない限り、韓国は判決に従わない事も分かっています。

    日本は、憎かろうがかわいかろうが共に暮らしていかなくてはならない隣国だ。これは隣接国である韓日両国の宿命だ。
    >憎い国と共に暮らす必要は、ありません。
    韓国に道徳的な優位性も有りません。
    ただ、嘘をつかず、約束を守れば良い話ですが、それが出来ないのが、朝鮮人。

  •  今年6月15日から、東京都新宿区の政府施設内に設けられた「産業遺産情報センター」が、「明治日本の産業革命遺産」を説明する資料の一般公開を始めた。しかしここで、差別を否定する証言などを展示したこと
    も関係してるかも?

     資産売却に関わらず
    8月4日にグループBからCに格下げしてみるとおもしろいかも? w

    • わんわん様
      現状で不正貿易が懸念されている韓国は
      グループD(懸念国)が相応しいと考えてます。🐧

  • そもそも相手は譲り合いなんて概念の無い国なので、一歩退いた(ように見える)のなら今度は逆に日本の方が韓国に対し、今までのような自称元徴用工問題や慰安婦問題を含めた「歴史問題」の捏造には一切取り合わない、と強い態度で攻勢に転じるべきですね。まずは最初の一歩ですよ。相手の(国内)事情なんて知ったこっちゃあない

  • 本件を韓国政府の責任で解決することになれば、韓国財政が破綻するんじゃないでしょうか。
    金を受取れるとなれば、ウリもウリもと自称被害者が湧いてきますから。

    他にも、「韓国が借りたまま返していない金を耳を揃えて返せ」「仏像を返せ」「竹島を返せ」「行方不明のフッ化水素の行方を白状しろ」「自衛隊機へのレーダー照射についての事実認定、ならびに謝罪と賠償を要求する」など、これまでの韓国の不法行為に対して全面的な屈服を要求すればよいだけの話です。
    仮にそれさえも受け入れるなら、インドやラオス、ベトナム、フィリピンなど、全ての国々の韓国に対する賠償請求を応援し、全て受け入れるよう要求してゆけばよいでしょう。

    • イーシャさま
      勝訴したニセ徴用工が、後から訴訟を起こす人が多すぎるから、賠償金が貰えないと愚痴ってましたからね。
      乞食だから、金が貰えるとなれば、凄い勢いで湧いて出てくると思います。

  • この手の「正論」は概ね次の流れに収斂していくのが常なので、しばらくは静観でよいかと思います。

    (1) マスコミやSМSで取り上げられ、「親日派」のレッテルの下、一方的な袋叩きにあう。

    (2) 発言者が社会的に抹殺される。

    半島ならではの平城運転ですねぇ。

  • だから、「通貨スワップ」を結んでやるニダ、がオマケというオチしか考えられないニダ。🐧

  •  記事中に本音が書いてありますね、韓国が一番欲しい答。

    >>また別の案は、韓国政府が勇断を下して強制徴用被害者に対する救済をわれわれ自らが履行する方案だ。苦肉の策ともいえる出口戦略ということができる。この場合、国内の恩恵企業および日本徴用企業の自発的寄与とこれに対する日本政府の約束が必ず確保されなければならないだろう。

     被告日本企業は問題解決のために自発的に資金を拠出しろ、日本政府はそれを認めろ、と。この際、随伴して韓国政府も予算を計上して賠償することなど屁でもない。

     つまり、請求権協定では未解決の問題があると認めるから日本企業は資金を拠出する、日本政府もそれを認める、ということ。これまでの日本政府の見解を覆し、未来永劫謝罪と賠償を請求でき、道徳的優位も確定する韓国の完全勝利。

    • 本音というか、相変わらずのK理論ですよね。

      「日韓請求権協定で解決済」なのに、なんで日本企業が寄付しなけりゃならんのよ。
      金をバラまきたければ、請求権協定で韓国政府が貰った金から勝手に出せばよい。
      ただそれだけのこと。

      日本政府も日本企業も無関係。

      • 匿名 さん

        >「日韓請求権協定で解決済」なのに、なんで日本企業が寄付しなけりゃならんのよ。

        そりゃあ韓国人は乞食だからですよ。

        確かBMWに対する『韓国社会でとても儲けているのに韓国社会への寄付して還元する額が少ない、もっと寄付しろ』という記事を読んだ事があります。

        韓国人にとって理由はなんでも良いんですよ。

        「とにかく金を出せ」「もっと金を出せ」「もっともっと金を出せ」って言動が彼らにとっては当たり前なのだと私は理解してます。

  • つい先日、読んだ。断末魔の文在寅 大川隆法著によると

    文在寅守護霊「(日本は)過去に悪いことをしたんだから、とにかく何でもいいから、償いだよ、君。償い」
    「うん。償いをとにかく自分達で考えてやれと。」

    と守護霊さまが補償問題について仰っておられたので、たぶん韓国が自腹を切る展開の可能性は私は低いように思えます。

    • 冗談だと思って検索したら本当に存在する本なんですねwww

      https://www.amazon.co.jp/dp/B07XVKGWNS/
      断末魔の文在寅 韓国大統領守護霊の霊言

      大川隆法に1円でもお金が落ちるのは業腹なので、BOOK-OFFに出るまで我慢します。

  • もはや、日本の問題です。あれだけやられ放題なのに、制裁一つ加えていない。日本人は韓国に血税を奪われ、損失がでなければ何もしないでしょう。実直というより極度の思考停止じゃないですか。

    いっそ賠償して金払って技術を奪われ、増税され、天皇陛下に土下座させ、竹島海域で好き放題されたほうが、尻に火がついていいんじゃないですか。何もしない日本政府より、ゆすりたかりをもっと韓国にやってもらったほうが、目指す未来には近道だと思います。それぐらい、現状に失望しています。韓国を批判しても、どうせ日本政府は何もしません、日本国民も相変わらず。

    • しじみ様
      ご心中お察しします。全く同感で歯がゆいばかりです。
      日本に被害が損失が、それこそ何らかの形で
      死人でも出た場合でも腰抜けのままなんでしょうか。

1 2 3