当ウェブサイトにときどき「韓国在住者」ならではの視点での興味深いコメントをご投稿くださる「韓国在住日本人」様が、先週の『【読者投稿】在韓日本人が見る「韓国の宗教」』に続き、本日も貴重な論考を寄せてくださいました。回を追うごとに好評となる韓国在住日本人様の論考ですが、今回は生活者の視線で、食事や挨拶など、日常の韓国について解説をしてくださいます。なお、本稿にあわせて、当ウェブサイトの過去論考についても紹介しておきたいと思います。
【祝】連載10回目!
以前から『お知らせ:読者投稿を常設化します』などで報告したとおり、当ウェブサイトでは読者の皆さまからの寄稿を受け付けております(投稿要領については『読者投稿募集につきまして(2019年6月24日版)』をご参照ください)。
こうしたなか、もはや恒例となってきた「韓国在住日本人」と名乗るコメント主様からの投稿が、ついに10回目を迎えました。当ウェブサイトでは勝手に「在韓日本人」シリーズと名付けているのですが、回を追うごとに好評を博しています。
勝手な解説で恐縮ですが、韓国在住日本人様の論考の特徴は、やはりなんといっても、韓国で暮らし、働くという立場ならではの「現地の目線」にあります。これがどこかの嫌韓サイトとは決定的に異なる点であり、一連のシリーズの魅力なのです。
なお、末尾の「追伸」欄にもありますが、韓国在住日本人様は来週半ばから10日程度の休暇に入られるそうですので、来週は「お休み」になるそうです。
(※これ以降が韓国在住日本人様からの投稿です。)
相容れない韓国の生活
昨今韓国の話題はあまりに心が荒む内容が多く、『【速報】カレーメシvsねるねるねるね問題』の記事は、「とうとう新宿会計士様が壊れた」を思った次第です(笑)。
※(新宿会計士注:参考リンク)↓「むしゃくしゃしてやった。だが後悔はしていない。」
【速報】カレーメシvsねるねるねるね問題(2019/09/05 11:15付 当ウェブサイトより)
小生の投稿が多少の涼風になればと思ったのですが、小生に提供できるのは韓国の話題しかありません。それでも、楽しく読んでいただければ結構なのですが…。
いままでいろいろと書いてきましたが、現状の韓国での生活に関してはまだ描き足りない部分があります。第10弾では、そのあたりをまとめてみます。楽しく読んでいただければ結構なのですが、もしかすると「そんなこと知っとるわ」となる内容かも知れませんので、そこら辺はご了承ください。
タイトルは「相容れない韓国の生活」です。
韓国のみならず外国に住んでいると、日本とは相容れない生活様式や文化があります。一概に良い悪いでは片づけられませんが、日本人から見るととても不思議な(あるいは嫌な?)文化があります。
トイレ
韓国でトイレのことは「ファジャンシル(化粧室)」と言います。田舎のトイレは使ったことがないので小生の経験は水洗トイレだけです。
韓国の水洗トイレはトイレットペーパーを流してはいけないと注意書きが書かれている場合があります。実際に小生の会社でも「紙はごみ入れに」みたいな張り紙がされています。したがって、韓国のトイレにあるごみ入れを覗いてはいけません。
ところが面白いことに、社員が使うトイレにはそのように書かれていますが、外部からの訪問客が使うトイレなどでは、逆に、「紙は流しましょう」と書かれていて、しかも「日本や欧米ではトイレットペーパーは一緒に流すのに韓国は何故?」とも併記されています。笑えるギャグです。
会社のトイレがそのレベルですから、自宅のトイレも同様です。
1990年代に建築されたアパートに住んでいたことがありますが、そこのトイレも同様に紙を流すと詰まります。紙どころか固形物は一切流れません。詰まってしまい泣きそうになったことが何度もあります。したがって、韓国ではスッポン(正式名称が分かりませんが韓国語では「トゥロポン」と言います)が必需品です。
業者を呼んで確認させたのですが、一言「こんなもんだ」で終わってしまいました。幸いトイレが二つあったので、比較的ましな方のトイレで固形物は処理していましたが、完ぺきではなくいつもヒヤヒヤしながら使ってました(現物流しの後紙流しみたいな…笑)。
また、韓国人はトイレに行っても手を洗いません。最近は何となく改善されたようにも見えますが、公衆便所(非常に汚い)や会社のトイレでは手を洗わない人が多いように感じます。韓国人男性に熱を上げている日本人女性は韓国人男性が手を洗わないという事実を知るべきです。
女性用トイレの実態は存じ上げませんが、男性用トイレでは鏡の前で常に髪形を手入れする若者が多いです。手を洗わずに洗面台を占拠するので非常に迷惑です。
小生は洗面台の順番を待つ間「自分(※)なんかだ~れも気にせーへんからさっさとどかんかい!」と関西弁でつぶやきます(※関西弁で「自分」とは「お前」の意味です。標準語だと理解される可能性もあるので…)。
また、手を洗った後、手拭き用の紙がない場合、皆さんズボンで拭いてます。韓国人でハンカチやタオルなどを持っている人を小生は見たことがありません。女性もハンカチを持っているのを見たことがありません。
小生はハンカチやポケットティッシュ、絆創膏、携帯灰皿等を常にもっており、それを見せると韓国人は結構驚きます。
食事
韓国人と一緒に食堂に行くと、必ず韓国人はコップに水を入れてくれたり、箸とスプーンを取ってくれたりします。これは儒教の名残なのですが、嫌なのは箸とスプーンをテーブルに直に置くことです。箸置きがない事もありますが、これはとても衛生的とは言えません。
テーブルを拭く布巾も「雑巾の間違いでは?」と思われるようなものを使います。少し気の利いた韓国人はティッシュを広げ、その上に箸やスプーンを置いたりもしますが、そんな韓国人は、かなりまれです。
また、飲み物を飲むときなど、必ず横を向かなければなりません。目上の人にグラスの底を見せるのが失礼にあたるそうで、いちいち乾杯するたびに横を向いて飲むのですが、両サイドに人がいる時は斜め後ろを向かないと行けなくなります。小生は横を向かれる方なので、最近は方向などを考えず飲んでいます。
社食などはバイキング形式になっており、自分の好きなものを好きな分量だけ食べることができます。ただ、ほとんどの韓国人が「ほんとにこの量を食べるのか?」とびっくりするくらい大量によそい、案の定食べきれないので、残飯が大量に発生します。
小生は子供の頃から「出されたものは残さず食べる」と教えられ、また貧乏だったこともあり、このように食べ物を残すことは体調不良でない限りありません。韓国も現在のように裕福になった時期が、小生の人生とほぼ同じような経緯をたどっているはずですから、文化の違いと一言で片付けるのはどうも納得できません。
蛇足ですが、中国も同様な感じであり、大量に注文し残します。これが礼儀と言われればそれまでですが、やはり日本人とは相容れない部分です。韓国がましなのは、中国の様に食べかすを床にまき散らさないことでしょうか。
あと、韓国人は食べる時に音を立てて食べます。「クチャクチャ」と音がするので、横にいると不快になるのですが仕方がありません。また「美味しそう」を表現する時にも「クチャクチャ」と口から音を出します。
挨拶
韓国の挨拶は「アンニョンハセヨ(直訳:安寧してください)」になります。それと同時に「シクサハショッソヨ?(直訳:食事はしましたか?)」がセットだと思ってください。恐らく食糧難の時代の名残だと思われます。
また、面倒臭いことに、「シクサハショッソヨ?」の後に「はい」と答えると「モ モゴッソヨ?(直訳:何食べましたか?)」といちいち聞かれます。小生が何を食べようと勝手だと思うのですが、「自分で作って食べた」など言おうもんなら、この話しがどんどん続きます。
例えば小生が「生姜焼き作った」と言うと「生姜焼きって何?」と聞かれ「生姜を豚肉に・・・云々」と言うと「美味しそう、今度作って頂戴」となり小生は「…(無言)」と、ここまでが通常の挨拶の定番パターンです。
あと挨拶ではないのですが、韓国で必ず聞かれるのが、年齢です。
あまりにもよく聞かれるので、小生の年齢は80歳と言うことにしました。小生が良く行く飲み屋などでは80歳が定説になっており、新人が来て小生に年齢を訊ねても周りが80歳と言ってくれます。新人は驚いた顔で「TVの不思議ショー(?)に出場してみたらどう?」と言います(笑)。
それでも隣の客とかはしつこく年齢を聞いてくるので「少なくとも貴方よりは上だ」と言うと韓国人は機嫌が悪くなります。その後はたいてい、「何故教えないんだ」⇒「聞いてどうする」⇒「聞きたいから」⇒「俺は教えたくない」とやりとりが続き、ここまで来るとお店の女の子が仲裁に入ります。
挨拶といえば、最後は「ありがとう」です。韓国語では「カムサハムニダ(直訳:感謝します)」と覚えている方も多いと思いますが、実際に「カムサハムニダ」は堅苦しいのであまり使いません。
よく使う表現は「ゴマスミダ(固有語でありがとうです)」です(韓国語サイトでは「ゴマプスムニダ」と書いている場合もありますが、ネイティブ的には「ゴマスミダ」です)。これが少しクダけた感じなると「ゴマウォヨ」や「ゴマウォ」となります。
タクシー
韓国のタクシーは、日本と違って自動で扉が開閉することはありません(これは韓国だけではないと思いますが…)。韓国に来た頃はこれに慣れず、扉を開けたまま放置し、運転手から何度か「ムン、ムン(直訳:扉、扉)」と言われました。韓国生活が長くなると、日本では逆に自分で扉を閉めようとします。
また、同じく日本の空港のタクシー乗り場などでは、荷物をトランクに乗せた後、つい車の右側に移動します。韓国と日本は通行が逆なのでついつい勘違いします(これは外国暮らしアルアルかも知れません)。
歩道
韓国の歩道は非常に凸凹しています。結構新しい道でも凸凹しているので、小生のような年寄りは、よくつまづきます。特にタイル張りの道などはタイルが浮き上がっているのでかなり危険です。
また、工事中の場合、歩道に鉄板を敷いてある場合があります。この鉄板には滑り止めがないので、雪が降ると非常に危険です。小生も何度か転びました。
日本では道で転ぶことなどそうそうなかったのですが、韓国に来ると本当によく転びます。特に冬場は路面凍結で滑りやすくなっていたり、雪に覆われて凸凹が見えない状態で歩かなければならないため、転ぶ確率がぐんと上昇します。
鉄道
韓国の鉄道は、地下鉄を除いて、すべて指定席です。
したがって、慌てて乗る必要もないのですが、なぜか韓国人は我先にと乗り込みます。そして、電車に乗ったのは良いのですが、指定された席には始発駅でない限り誰かが座っている場合がよくあります(しかも老若男女問わずです)。切符を見せると、立ち上がってまた開いている席を探して座ります。
また、地下鉄以外の韓国の駅には改札がありません。小生が韓国に来るまえに、一度自動改札を導入したようですが、故障が多く放棄したみたいです(むかしは自動改札の名残があったたのですが、今ではそれらもほぼ撤去されています)。
そのためキセル乗車が多く、このような自分の席でないところに座っている人は指定席が購入できなかったか、或いはキセルです。しかも、改札がないため、車掌に見つからなければ結果的にはキセルになりません。短い区間なら問題なくキセルできます。
最後に
韓国は文明的に洗練されているようで、実際はあちらこちらに途上国的な部分が数多く残っています。それも一つの文化としてとらえて良いのかどうか悩むときもありますが、悩んでいてもしょうがないので、割り切るように心がけています。
駄文にて失礼します。
追伸
来週は韓国が中秋節(韓国語でチュソクと言います)で、韓国自体が長期休暇に入ります。
当然、小生も来週の中盤には日本に帰国し10日程度の休暇を取りますので、再来週まで投稿やコメントはお休みさせていただきます(小生の身を案じて下さる方が多いので、動向はお知らせしておく方が良いかと…笑)。(了)
読後感と補足
いかがでしょうか。
いつもながら、生活者としての目線に基づく論考は、「参考になる」のヒトコトに尽きますし、淡々とした記述はまさに嫌韓サイトとは一線を画すものであり、参考になるとしか言いようがありません。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ところで、韓国の鉄道に関しては、当ウェブサイトでも以前、『【再】日本人ビジネスマンの8割「韓国不要」ほか』や『改札を撤去した韓国の鉄道の失敗』などで触れたことがあります。
これは、いまから約7年前の『ダイヤモンドオンライン』に掲載された『改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か』という記事に、「韓国では鉄道改札を廃止した、どうして日本はこれに拘るのか」といわんばかりの主張がなされていたことに対し、事実関係を調べて反論を試みたものです。
その結果、韓国では「効率化のために改札を廃止した」のではなく、「改札がうまく機能しなくてやむなく放棄した」という方が実情に近く、また、キセル乗車、無賃乗車が横行し、車内検札もうまく機能しているとは言い難い、ということではないか、というオチが付きました。
本稿では、この当ウェブサイトなりの持論を補強することが出来ましたので、その点につきましても、改めて韓国在住日本人様に御礼申し上げたいと思います。
View Comments (44)
私が韓国に行ったときは、カムサハムニダを連発したら、「その言葉はよそよそしいから、今後はゴマウォヨというように」と言われました。「えー、初対面でいきなりタメ口でいいの?」と驚きました。人と人の距離が近いことの表れでしょうか。
クチャクチャは参りますね。現代は欧米のマナーが基準だと思いますので、いずれは改まるのかな?
必ず年齢を聞かれるのは、序列確認のためですね。韓国人は上下関係を決定しないと落ち着けない生き物なので、かつ儒教的に長幼の序は最も重視されるところなので、年齢の確認は必須事項です。
私が出会った韓国人は皆私より年下だったので、悔しそうな顔をしながらも、一応は年長者として扱ってくれました。
クチャクチャは大陸系中国人がすごいですね。男女ともに盛大な音を立ててます。
あれはもはや騒音ですね。
私、会社で食事する時はなるべく中華系がそばに居ない場所を選ぶほどです。
大陸系中国人に比べれば、韓国人のそれは(日本人もたまにクチャクチャが居ますが)まだ多少可愛く思えます。
韓国在住日本人様へ
今回の投稿も大変おもしろく拝見させていただきました。
シンシアリー様のブログに書かれていたことと合わせて、やっぱり本当だったんだ。。。。と思った次第です
具体的には歩道の整備状態が良くないこと、トイレに紙は流さないこと、、etc.
トイレに紙を流さないなら、臭くて仕方ないんじゃないでしょうか???
次回の投稿もお待ちしております。
コメント失礼します。
昔、美味しんぼで朝鮮飲みの話(眼上の人からの勧めを2回断って、3回眼に横向いて口元隠して飲むだったかな?)が有ったけど、本当なんですね。
日本(神奈川)でもトイレの後の手洗いは駅、コンビニ、建設現場の男子トイレでは手を洗わない男性は老いも若きも多いですね。私は手は洗うけどハンカチ持ってないや。
ムンで扉、開けてはいけない扉を大統領が開けまくってるけど、大丈夫なのかな?
今回も楽しく読ませて頂きました。長く住んでらっしゃるから大丈夫なのかも知れませんが、身辺に気を付けて下さいませ。
横を向いて飲むのはアメリカ在住の韓国人の人もやってますね。
アメリカでは他民族の目があるから、とても恥ずかしそうにやってますけど。
返信失礼します。
教えて頂き有難う御座居ます。外国に住んでてもやるのですか、一部の地域や世代ではなく、広く深く刷り込まれているのでしょうか?
日本人は、アメリカに来ると日本人だけの場でも酒を酌しあうこともなくなるんですが、韓国人は他に年上の韓国人がいると、韓国マナーに従うようですね。
アメリカ人や日本人が混じった場でも横を向いて飲んでます。とても恥ずかしそうにやってますが。
韓国在住日本人さま
ネットの韓国情報が、実生活と一致するようですね。
私は、幸いに韓国に行った事なありません。
上海、香港、タイ、ハノイには、旅行で行きましたが、ホテル暮らしの為か、トイレで困った事は、ありません。
想像ですが、韓国のインフラは、工事や施工のいい加減さの情報から想像するに、これから困るんじゃ無いでしょうね。日本でもインフラの再整備は、重要な問題です。
韓国は、経済破綻したら、再整備なんて出来ないと想像しているんですけどね。
お気をつけてお過ごし下さい。
そうなんですね。
という事はもしかして・・・
一万五千歳。檀君は自分の弟分だった。
位申告すれば半島の絶対的な王者に就任可能ですかね(笑)
韓国在住日本人 様
事故なく過ごされていることと思いますが、SBSのニュースによると台風リンリンでかなりの被害が出ている様子
身の回りの安全にお気をつけください
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005428583&oaid=N1005427649&plink=TOP&cooper=SBSNEWSEND
今日(7日)第13号台風「リンリン」が韓半島を襲った中で、午後4時現在、全国で2人が死亡、7人がケガ人命被害が発生しました。
>「ムン、ムン(直訳:扉、扉)」と言われました。
だから、機械翻訳だと「ドア大統領」なんですね。
あの商品の名前は通水カップですね。
洋便器用と和便器用があるのですが、先のツバを内側に折り込めば兼用できる洋便器用がオススメです。
*商品のウンチくはこの辺りにします。
*次回の掲載も楽しみにしてます。
韓国在住日本人様、
今回も楽しく読ませていただきました。
韓国は本当に東南アジアに似ていますね。
トイレも食事も東南アジアそっくりです。
私はどちらももう慣れて普段はなんとも思いません。
食事の席が不衛生なのはアメリカも同じです。アメリカはトイレの紙は便器に捨てますが、日本よりは遥かに詰まりやすいので、自宅のトイレを使う時は韓国在住日本人さんと同様ドキドキです。紙より先に実物流しが基本ですね。
また私は東南アジアに行くことも多く、トイレのゴミ箱や若い男が洗面所を占領しているのにはよく遭遇します。
そんな私でも、日本に行ってトイレやレストランを利用する時はほっとします。
食事を大量にとって残すのはアメリカ人(カリフォルニア人)も同じなのですが、最近はさすがに Taste food. Don't waste という標語を見かけるなど、食事を大量に残すのは悪いマナーだという認識が広がりつつあるようです。
なお「食事した?」が「こんにちは」の代わりになっているのも東南アジアと同じです。(他の国でもあったような気がします) 食糧難とは多分関係がないでしょう。
チキンサラダ さま
>韓国は本当に東南アジアに似ていますね。
>食事の席が不衛生なのはアメリカも同じです。
>アメリカはトイレの紙は便器に捨てますが、日本よりは遥かに詰まりやすい
>食事を大量にとって残すのはアメリカ人(カリフォルニア人)も同じ
そうなんですね。
韓国の特殊性と決めつけると誤解してしまいますね。
日本に暮らせる幸せを感じますが、同時に井の中の蛙になりがちなんでしょうね、日本人は。
隠居爺様、
海外に暮らしているとつくづく感じますが、日本はとても良い国です。今は多くの日本人が国外に出たがらないそうですが、あれだけ良い国なら外に出る必要性を感じなくて当然ですね。
ただ、今の時代は自分が国外に出なくても良いもの、そして悪いものが海外から大量にやってきますから、防衛するために知識を身につける必要はあるでしょうね。
親から無意識のうちに伝えられた文化上の所作というものは、なかなか抜けないものでして…
昔、ネットでは鳩山由紀夫が朝鮮飲みをした画像が貼られて、話題になっていました。
その後も朝鮮飲みの話題は続々と…
日本の議員で誰がいたかなと確認すると、その便利なリストが作られていました。(笑)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135433243660407801
菅直人に野田佳彦、枝野幸男に舛添要一、小沢一郎に山本太郎…
20年ほど前に中国にて仕事をしていましたが共通点が多く
1,トイレは使用後の紙がゴミかごに多く積まれ
2,食事は大盛りで残すのが普通。
(尚、厨房は見るな!食べれなくなる。との忠告を先輩赴任者から)
3,休憩はたばこを全員に1本ずつ渡され
4,歩道の段差は同様に凸凹。
(同じ材料でも仕上がりが進出日本企業とは大きく違う)
等と同じ様子に関心しながら見させて頂きました。
特に衛生観念がなじめないと言うか許せないのですが、これでも人口は増え続けているのだからと
諦めて暮らしていました。