当ウェブサイトにときどき「韓国在住者」ならではの視点での興味深いコメントをご投稿くださる「韓国在住日本人」様が、今回は「韓国の遵法意識」をテーマに、現地在住者ならではの視点で、非常に興味深い論考をご投稿下さいました。韓国在住日本人様の投稿を楽しみにしているという方は多いと思うのですが、本日の論考はさまざまな意味で、私たちが隣国について深く理解するための重要な手掛かりが含まれているように思えてならないのです。
目次
待望の第八弾
以前、『お知らせ:読者投稿を常設化します』で報告したとおり、当ウェブサイトでは読者の皆さまからの寄稿を受け付けるようになりました(投稿要領については『読者投稿募集につきまして(2019年6月24日版)』をご参照ください)。
こうしたなか、当ウェブサイトとしての大人気シリーズでもあり、もはや恒例となってきた「韓国在住日本人」と名乗るコメント主様からの読者投稿を紹介したいと思います。本稿は『【読者投稿】在韓日本人が見る、「韓国の良いところ」』以来、お盆休みを挟んで約2週間ぶりです。
なお、最近は毎週のように掲載させていただいているのですが、別に当ウェブサイトとして韓国在住日本人様に原稿を要求しているわけではありませんので、どうかお気になさらないでください(※といっても、個人的にはとっても楽しみにしているのですが…)。
(※これ以降が韓国在住日本人様からの投稿です。なお、原文は「尊法」ですが、当ウェブサイトの体裁に合わせて「遵法(じゅんぽう、つまり「法を守ること」)」に変えております。)
韓国人の遵法意識
第八弾では、小生の経験を踏まえ、「韓国人の遵法意識」について述べてみたいと思います。
読者の皆様もおおかた予想されていると思いますが、日本ほど遵法意識が高い国は珍しいです。先進国と言われている米国や仏国、英国にしても、何か問題が起こればすぐに暴動・奪略が起きます。そう考えると、日本は本当に平和な国だと思います。
飲み屋で
韓国は飲食店内での喫煙が禁止されております(この点は日本が遅れています)。
したがって、基本的に飲み屋も禁煙になるのですが、韓国の場合は客が灰皿を要求します。要求に答えなければ当然客足は遠のくので、仕方なしに灰皿を出してきます。
しかし、おもむろに灰皿を出すと、警察が踏み込んできたときに言い逃れできません。従って、ほとんどの飲み屋が紙コップや、清涼飲料の空き缶を利用します。おそらくその理由は、「すぐに廃棄できて証拠が残らないから」、といったところでしょう。
また、韓国では売春は禁止されているにも関わらず、遊興酒店(韓国語では「ユフンチュジョム」)と呼ばれる、いわゆる売春を斡旋する飲み屋もあります。
といっても、韓国の売春斡旋は店に女性を置いていません。女性は業者登録しており、店側から連絡が入ると「配達」される、という仕組みです(この「配達」は一般にどこにでも可能で、自宅に呼ぶこともできます)。
ある時、飲み屋で飲んでいると、4~5人の団体客が入ってきました。少し遅れて2~3の女性客が入ってきて、最初に現れた団体客と合流し飲んでました。
小生が男子トイレに行こうとすると、その団体客の1人が「今、トイレは使えない」と言います。
「貴方は店の人じゃないのに何故そのような事を言うのか?」と聞き返しても、「とにかく今は使えない」の一点張り。不信に思っていると、店のチーママが小生を手招きして元の場所に座らせたうえで、「在住さん、トイレをよく見てて」とと言うではないですか。
すると数分後に男性が出てきて、そのすぐ後に女性が出て来たのです(ちなみにその女性はすぐに店から出て行ってしまいました)。チーママから話を聞くと、彼らは店に来てすぐにチーママにその手の女性を呼ぶよ頼んだみたいで、チーママも「何もうちの店でこんなことしなくても…」とブツブツ文句を言ってました。
また、韓国の飲み屋ではカードではなく現金で支払うと、付加価値税(日本の消費税に相当)をまけてくれることがあります。なぜならカード決済と異なり履歴が残らず、付加価値税の脱税が可能だからです(もっとも、一見さんや観光客等は信用の問題からこのような恩恵にはありつけませんが…)。
また、一般の韓国人も現金をほぼ持たないので(※韓国はカード社会です)、現金支払いされると店がとても喜びます。韓国の付加価値税は10%ですが、それより少ない率で値引きしてくれます。例えば28万ウォンなら2万ウォン値引きとかです。
交通法規
小生は東南アジアや中国、台湾などに出張で出掛けた際、交通マナーの悪さにびっくりした記憶があります。韓国はこれらの国と比べ、多少進んでいるのかと思いきや、そんなことはありません。交通マナーはとんでもなく悪いです。
まず、信号を守りません。赤信号でも車や歩行者がいなければ無視して突っ切ります。夜などはスクランブル交差点で小生が歩行者信号に従って歩いていると、そこに車が突っ込んできます(スクランブルですから車両用信号は全て赤です)。
しかも韓国人の運転は急発信・急停車が当たり前なので、何度もヒヤリとさせられます(これは乗用車に限った事ではなくバスやタクシーも同様です)。とくにバスなどは人が乗っていることを無視して急発信・急停車しますので、何回もバスの中で転びました。一度椅子から投げ出されたこともあります。
また、韓国では信号が赤でも右折することができます(※右側通行の韓国での右折とは、左側通行の日本でいう「常時左折可」のようなものです)。厳密には、韓国の道路交通法では禁止なのですが、皆がそうするので警察も見て見ぬ振りです(警察も違法と気付いてないかもしれません)。
これを利用すると、右折してすぐにUターンをし、もう1度右折すれば、信号無視にはなりません。
あと、韓国ではスタッドレスタイヤやチェーンなどはほぼ使いません。ですから、雪が降った後の凍結路面は本当に怖いです。一度雪の日にタクシーに乗った時は、道路の中央で三回転程スピンしました。幸い事故にはならなかったのですが、冬の韓国では自動車に乗ってはいけません。
最悪なのはバイクです。
信号は守らない、車線は守らない、歩道を平気で走る。歩道を走るので小生は一度鞄を引掛けられたことがあります。バイクは転倒して、小生の損害は鞄が飛ばされくらいで済みました。その後、バイクに乗っていた韓国人は小生に悪口を言いながらバイクを起こしてまたがり、そのまま歩道を進んでいきました。
交通法規の最後は、飲酒運転です。
飲酒運転は、現在でもよく見かけます。とくに夜などにタクシーに乗っていると、運転手が「前の車は飲酒運転だから、すきを見て一気に抜くよ」と小生に言って来るのですが、見ると片側3車線の道路を道幅一杯蛇行しているのです。
近年、韓国でも飲酒運転による罰則が強化され、代行運転もかなり広まったためでしょうか、昔より多少はマシになってはいますが、それでも「自動車の持ち主が運転代行を呼び出したものの、運転代行者に暴力を振るう」、といった話も聞きます。
街中では
小生の住んでいる町の市庁舎の前では、1年中、座り込みをしています。歩道にテントを張ってそこで寝泊まりや食事をしていると思われます。
道路の歩道側には横断幕を掲げ、音楽(トロットと呼ばれている韓国の演歌)を大音量で流します。2年程前は朝の6時から流していたのですが、恐らく近隣住民からの苦情があったと思われ、最近朝は静かにしております。
一年中座り込みををしているので、恐らく警察への許可は取ってないと思われます。しかし、警察も市民も何も言いません。歩道の不法占拠、無断で横断幕を掲げ、大音量の音楽で騒音を発生させる。おそらく(確実に)音楽の著作権等も無視しています。
何に対する抗議なのか、小生の関心を引かないため詳細は不明ですが、とある行政処分に対する抗議のようです。いずれにしても議員あるいは市長に対し、選挙を通じて自らの言い分を通せば良いのですが、そのような手段ではなく単に騒ぐだけなので、市民も何の関心もありません。
道路の違法駐車もかなり酷いです。交差点や横断歩道でも平気で駐車しているため、歩行者に気を付けないと死角から人が飛び出してくる感覚に陥ります。
また、二重駐車と言いますか、違法駐車したその横にさらに駐車する場合も見られます。最初に駐車している車がどのように出る場合は、車に貼られている携帯番号に電話し、邪魔になる車の所有者を呼び出します。携帯電話の番号が車に貼られているなど、日本では考えられないことです。
このような違法駐車のため、大型の観光バスなどが通ると渋滞が発生します。
狭い道などでは両側に違法駐車がなされていて、ひどいときには自動車一台分の道幅しかありません。交差点では四方向ともにそのような状態ですから、一度渋滞するとどちらかがバックしてスペースを空けることになりますので、渋滞解消に30分程度かかることもあります。
なお、このような違法駐車は通報しない限り警察は取り締まりません。ほとんどの違法駐車が付近の飲食店の客となっている場合が多く、取り締まると近隣から苦情が来ます。
最後に…
韓国社会は「法律を守ると損をする」とか、「法律は臨機応変に解釈する」といった考えが蔓延しています。
以前に在韓日本企業で働く韓国人に関する論文を見たことがあります。韓国人の感性は「問題がなければ決まりは守る必要がない」と思っています。「日本人は無駄に決まりを守るので不効率だ」と語っていました。
したがって、車が来なければ信号無視は当然であり、小さい子供の手を引いて歩行者用赤信号を渡る母親がとても多いです。このような親の行いを見ていれば、子供にも同様な感性が伝播するのは当たり前です。
飲み屋などでは個人の支払いを法人カードで決済する会社員がやたら多かったです(これは背任罪に相当します)。最近はそれが問題になり、接待費等の内訳がかなり厳しくなっています。
韓国ではこのような不法行為はバレなければなんでもありです。財閥企業の資材や購買の上層部が不正により毎年懲戒解雇されています。政治家は収賄の疑惑が絶えません。
肉弾接待も普通にあり、それに手を付けてしまえば言いなりになるしかありません。従って、小生は絶対に手を付けないようにしています。当たり前ですが、肉弾接待も十分に違法です。
悪い事をするのは男性ばかりではありません。女性も会社内で役員クラスと仲良くなり、異常に出世したあと、役員の悪事の露見と共に退職させられることもあります。このような女性は学歴がさほど高くないわりに、容姿端麗である場合が多く、他の女性から恨みを買っているので、すぐに社内で噂になります。
法とは社会に対する約束であり、それを破ることを何とも思わないのですから、韓国人が人間同士の約束を守る事を軽視するのは当然です。
駄文にて失礼します。(了)
読後感
「法とは社会に対する約束である」
いかがでしょうか。
私などは最初の「飲み屋」のあたりは楽しく(?)読んでいたのですが、「交通法規」のあたりで頭の中に疑問符がたくさん発生し、「最後に…」では、韓国在住日本人様のおっしゃる「法とは社会に対する約束である」の下りに深くうなずいてしまいました。
韓国在住日本人様の説明が正しければ、日本だと韓国と比べれば、法も約束も基本的によく守られるとのことですが、実際、「法や約束がよく守られる社会」と「法や約束が軽んじられる社会」を比べてみれば、生産性はまったく違います。
法律がちゃんと守られない社会だと、「まじめに法律を守った方が損をし、法律を破った方が得をする」、ということが罷り通りますし、社会の構成員の間にも相互不信が芽生えますし、そのことによって最終的には社会全体の生産性が大きく損なわれるからです。
ただ、韓国人が法律をそのようなものだと考えているのだとしても、それを国際社会に押し付けるのはやめてほしいものです。
先日の『なぜ日本政府は韓国にペナルティを与えないのか?』を含め、以前から当ウェブサイトでは、日韓間の争いは得てして「韓国側が勝ってプラス100、引き分けてプラス50、負けてゼロになりがち」だ、などと申し上げて来ています。
裏を返せば「日本側は勝ってゼロ、引き分けてマイナス50、負けてマイナス100」、ということですが、これも本日の韓国在住日本人様の説明を読んで、ストンと納得した次第です。
無法者には「対話」ではなく「強制排除」を!
さて、本稿では韓国在住日本人様の秀逸な論考を紹介したわけですが、蛇足ながら私見を加えておきたいと思います。
じつは、「街中では」の下りを読んで思い出したのが、わが国でも経産省前の敷地を市民団体が不法占拠していたという事件です。
これについては今から3年前の『違法テント撤去、経産省の労をねぎらいたい』でも報告したとおり、現在はそのような違法テントは撤去されたのだそうですが、当ウェブサイトでは当時、「合法的な手続を一切すっ飛ばした運動に国民の理解は得られない」と申し上げた記憶があります。
いずれにせよ、平気で違法行為をする人間に対する正しい対処とは「対話ではなく強制排除」です。
その意味で、違法行為をする国に対しても「対話ではなく強制排除」が正しいように思えてならないのですが、いかがでしょうか。
View Comments (59)
韓国在住日本人さま
まっとうな韓国人に続いて、韓国人の実態が分かる投稿を、ありがとうございました。
韓国が条約を批准しても、日本海に糞尿を放出してるなど、韓国語の「約束」「管理」「安全」などが、日本語と意味が違う点を理解してきたつもりです。
交通ルールについては、飲酒運転に関しては、日本もここ20年で改善された感じだと思います(30年くらい前は、飲酒運転した事があります)。
二重駐車も、大阪の御堂筋では、同じような時期まで見かけた気がします。車で飲みに行く習慣が、無くなって解消したのかも知れません。
ルールを守れるようになるのも、時間かかるので、社会としてルールを守る風潮が増えているとか、有るんでしょうか。
また、気になったのは「モラル」と言う言葉です。
日本語の定義としては、倫理観や道徳意識とします。
ルールと違い、時代で変わらず、普遍的なイメージがあります。
投稿を見る限り韓国社会に、「モラル」は感じられません。日本人との大きな違いだと思いますが、如何でしょうか。
モラルが無く、ルールも守らないとなると、生まれ変わって頂くしかないのかなと思いますが。
ああ、なるほど韓国において法律はスローガンとか、日本の政治家の公約に近い位置づけなのですね。守るべき社会の決まりというより、努力目標みたいな。
だとしたらブンブンの底堅い支持率も納得というものです。嘘つきや言葉の軽い人間が多そうな韓国社会で、愚直に公約を実行しておられるのだから。その人気の源泉とも言える「誠実」が側近の軍手やら軍足やらいう人物のために致命的に傷ついてしまい、今、政権存亡の危機に陥っているわけですね。そいつは大変だ。
韓国在住日本人様には毎度偏向されていない現地の実情をリポートいただきありがとうございます。ぶしつけなお願いで申し訳ありませんが、機会がありましたら日本人から見た韓国の宗教事情(以前病院の横に葬儀場があって便利というお話がありましたが、日本で同じことをしようとしたら「縁起が悪いとか非常識だ」と住民とワイドショーの餌食になり潰されたという事例がありました)をレポートいただけないでしょうか。
宗教団体の韓国社会に及ぼしている影響や宗教観が見えれば少しは韓国のことが理解できるような気がいたしますので。違いや不自然なことを嘲笑したいわけではありませんので、共通点や学ぶべきことがあればぜひそういうレポートをいただければとお願い申し上げます。
韓国在住日本人 さま
いつも貴重な情報をありがとうございます。
話には聞いておりますが、付き合いきれない連中ですね。
韓国も、だいぶ騒々しくなっているようですが、身の安全には十分お気を付けください。
韓国在住日本人 さま
いつも等身大の韓国情報をありがとうございます。
わたしは、韓国政府と韓国国民を同一視しないように注意をしているつもりでるが、今回の様な実情をお聞かせ頂くと、政府の質と国民の民度の質は高い相関性が有るのかもしれないと感じてしまいます。
即ち、平気で嘘をつくような国民からは、平気で嘘をつくような政府しか産み出せない。
特に、国民の価値観が政府の価値観に反映される民主主義においては顕著にその傾向が出てしまうのではなかろうかと思います。
韓国に民主主義は、もしかしたら100年ほど早すぎたのではないでしょうか。
今の日韓状況を改善するには、軍がクーデターを起こし、韓国社会に「正気」を取り戻させるしかないのではないでしょうか。
法を守る、約束を守る、ルールを守る意識が低いから平気でウソをつき 自分を有利に持って行く様な事を繰り返すのでしょうか。
武藤元駐韓大使が言われていたのですが、米韓会談で米韓が発表する内容が一致した事は無いそうです。
新宿会計士様が書かれている「韓国側が勝ってプラス100、引き分けでプラス50、負けてゼロ」「日本側は勝ってゼロ、引き分けでマイナス50、負けでマイナス100」という事をもっと広めて行く必要がありますね。
韓国側が勝手にぶち壊し、大騒ぎして持ち込んだイチャモンを「交渉だから、、」と日本側はこれまでマイナス50を出発点にしていたのですから。
私はどこか他でコメントを書く際、新宿会計士様の「日本側は勝ってゼロ、引き分けでナイナス50、負けてマイナス100」を使わせて頂こうと思います。
韓国在住日本人様、これからも肌感覚の情報をよろしく御願い申し上げます。
福岡在住者 様
『「韓国側が勝ってプラス100、引き分けでプラス50、負けてゼロ」、
「日本側は勝ってゼロ、引き分けでマイナス50、負けでマイナス100」』
広めましょう。
ちなみに、福岡は韓国人旅行者が多数来ていたと聞きおよんでいますが、今はどんな感じでしょうか?
飲食店内での喫煙が禁止されていない事を「遅れている」と表現するのですね。
飲食店内での喫煙が禁止されていない事を「遅れている」と表現するのですね。
多重投稿になってしまいました、失礼しました。
韓国在住日本人 様
今回も楽しく読ませていただきました。
何か所か吹き出してしまったので、外で読まなくてよかったです。
あと、早速交通マナーの件をテーマにしていただいて、ありがとうございます。
内容は想像以上でした。
それにしても椅子から投げ出されるとは、バスで寝ない方がよさそうですね。
韓国在住日本人 様
大変参考になる意見、ありがとうございます。こうした多視点の情報に触れられるのは有り難い機会と思います。
横断歩道の親子の下りにありますが伝播しますからね…まして幼少から反日教育を受けている世代、頭痛しかしないです。これで道徳的上位国とは…?
こちらは真偽が若干不明ですが日本人女子が暴行される動画が投稿されたようで。御身もくれぐれもお気をつけ下さい。
法律を守ることは大切ですが、順法意識が高い日本人は朝鮮人より優れるという考え方はどうかと思います。逆に日本人は順法意識に縛われすぎです。法律など所詮は人間が作ったもので、物理法則や経済理論のような無視できない理ではありません。かなり適当なものです。忠実に国際法を守りながら戦争(殺し合い)をしそうな愚かな人種は日本人くらいではないかと危惧しています。(極東軍事裁判ではどれだけの順法精神が貫かれたのでしょうね。)私はかつての日本陸軍の参謀 辻正信を意外と尊敬しています。彼はシンガポールで反日華僑の粛清などしていますが、ノモンハン事件のときもそうですが、法律や規則の限界というものを良く理解しており、時と場合によってはそのようなものに囚われず先見性に富んだ行動を取っています。彼のことを戦争犯罪人みたいに言う人がいますが、それは結果的に日本が戦争に負けたからであって、私は法などに縛られず善悪を超越して行動しようとした彼の物の考え方はすばらしいと思っています。たしかに道路交通法とか刑法なんかは人間社会の秩序を守る上で順守は大切です。しかし憲法や国際法などになると色んな解釈が可能で、また政治力学なんかももろに受けるものなのです。そのようなものを優等生のように守ろうとすることは愚かなことだと思います。その意味では日本人は朝鮮人に劣るとさえ思います。
在住様は優れるとも劣るとも言ってませんよ
勝手にそこからあなたが判断しただけ
因みに、言わんとしているのは、遵法精神(順法ではなく)です。そして、モラルなどが判断基準にあるかどうか、を事実を基にお話し頂いているだけ。
陸軍の話し持ち出すのも場違い。平時と戦時を同列で語るのはナンセンス
辻ーんは法をどうこうというより物理法則を無視したアホなので論外です。
お前、チョンコか?🐧
ハーフです。
日本人になれないなら本貫に帰ればいいんじゃない?
日本人はチョンコに劣るんだろ、こんな劣った国になんかいないで早く朝鮮に帰れ。🐧
日本語に「おおめに見る」という言葉があるように、
日本人も法を無視した行動はたくさんあります。
ただしそれは自分のためではありません。
自分のために法を破る、民族と
(事情が理解できれば)他者の法破りを黙認する民族の違いでしょう。
匿名様(17:19の方)
はじめまして。貴方のような見解を述べる方、珍しいと思います。【忠実に国際法を守りながら戦争(殺し合い)をしそうな愚かな人種は日本人くらいではないかと危惧しています。】
何を元に言われてるのか、法の遵守と戦争は状況が違い過ぎる。理解出来ません。また【私はかつての日本陸軍の参謀 辻正信を意外と尊敬しています。彼はシンガポールで反日〜】、
、、ホンマに『意外です』(笑)。
太平洋戦争帝国陸軍で、一番の無能、小狡い、智慧者、自分に火の粉が飛んで来ない所に移動しまくって、部下や同僚、更には上官にまで厳しく罵倒、責任を負わせたのが牟田口と辻です。
辻など満州、北支の最前線を視察と称して短時間の見学。で、軍団長、師団長、参謀らに偉そうに意見具申、おのれはサッサと当日中に内地に飛行機で帰還。守備隊は手酷い目に合ってます。頭でっかちの奴に何故権限を委ねたか。悔しいです。
牟田口は戦後、ダンマリ決め込んでましたが、GHQ高官が牟田口の戦いを褒めた為、急に周りの者に、自分の功績を喋りまくった。奴の為、死に追いやられ、無駄死にした日本人は何千、何万人いるか分からない。
辻が戦後にド厚かましくも国会議員になり、また東南アジア諸国を回ったようだが、元日本兵、現地軍属、抗日派らにヤラレたと確信する。因果応報、当然の成り行きです。
めがねのおやじ様 相当近代史に詳しい方のようです。私は、辻正信を尊敬するなど安易に言ってしまったことをマズかったと思います。この人のまずい作戦で戦死された方の遺族の方々のことなどもう少し考えて作文すべきでした。ただ私の本意は彼を称えることではないことは分かって頂きたい。私の本意は朝鮮人ごとき下等民族と比較して悦に浸っているような日本人では情けない。遵法を金科玉条のように考えるのは考えがせまい。特に国際法を無批判に忠実に守って(特に外国に対して)いい子を演じるような奴隷根性をもった日本人では情けない、これは欧米人の掌の中で踊るような視野の狭い考えだということを言いたかったのです。そこで、ただその部分について日本人離れした根性と、いい意味でのズルさ、戦後も安易に反省などせず欧米人何するものぞという気概を持った辻正信のことを引き合いに出しました。因みに、特に海軍は日露戦争の時から、こんなことしたら欧米の怒りに触れるのではないか・・などとビクビクし、それゆえに国際法の勉強をすごくやっています。その伝統からか、工藤俊作のような軍人が出ています。彼は世界に賞賛された日本人のように言われていますが、日本人にとっては彼は評価すべきではないと思います。なぜか?まじめに戦争しろよ。あんな甘っちょろいことしてたから日本は負けたんだよ。国際法と照らしながらながらビクビクしてるようなら戦争なんて勝てない。だったらむしろ戦争などするなということです。(まあ、80年近くあとから批判するのは卑怯ではありますが)なお、牟田口中将の名が出ましたが、彼など、日本海軍の腐れ将官と比べたらかわいいものです。ついでですが、私がクズと判断する正真正銘のクズは源田実や瀬島龍三みたいなやつらです。かれらは官僚であり、いくさびとではありません。特に源田は特攻隊作戦の罪を大西中将一人にかぶせ、自分は知らぬ存ぜぬ。戦後はのうのうと自衛隊の幕僚長になり、日本人虐殺爆撃をしたカーチスルメイに勲章贈呈を強く推挙した人非人で、絵にかいたような人間のクズです。また瀬島は別名、参謀本部の茶坊主。作文の名手で大敗を大勝利にすることもできたそうです。ったくこんな日本人もいたのですね。朝鮮人以下です。泣けてきました。これ、まだ辻さんや牟田口さんのほうがマシだと思いませんか?
私も、法律やルールは人を幸せにするための手段であり、それを守るために人を不幸にするのであれば時には守らなくても良いと考えます。でも2つの国あるいは2人の人が衝突する場合、それを一方の都合でルールを無視したり変更したりしてよいという理屈にはなりません。
韓国があれだけ日本は過去にひどいことをしてきたといって世界中に拡散した後でも日本が他国の信頼を得続けているのは、まさに日本が法律やルールを守る国だからです。
韓国だけです。日本がホワイト国を外すといったら報復の輸出規制だと決め込むのは。これは韓国がルールを軽んじる国だから日本も恣意的に輸出をコントロールすると思い込んでいるからです。(個人的にはそれぐらいしても良いと思いますが、輸出管理のおじさん・おばさん達はルールに従ってちゃんと輸出しますよ)
確かに時に日本は順法意識に囚われすぎてしまうことは同意です。ちょっとのミスも許さない社会姿勢も疑問を感じることがありますが、それでもルールを自己都合で守らない国になったら国際社会では信頼問題となります。
それから、ルールに縛られるのは良いことでないと言いましたが、それでもルールを守る国がルールを守らない国より劣るというのは納得できませんね。
優劣とかそういうのは置いといて、交通ルールなどは守ったほうが効率いいですよ。
日本以外の国に行くと実感します。
シンガーポールなどは安心してタクシーに乗れる国ですが、そういうところはルールを守ったほうが得をするようにできています。現地の人に聞いても、収入が安定していて違反時の罰則が厳しいのでルールを守るんだと言ってましたね。また、国土が小さいので政府がコントロールし易いそうで。
匿名 さま
一部賛成です。
大東亜戦争で日本は敗戦となりましたが、勝てなかったということに関しては最大の反省をするべきです。何より日本国民に多大な損害を与えました。
しかし、他国に対して謝罪などする必要は全くありません。全てはお互い様です。お互いに被害を与え合うのが戦争で、弱い者が殺され、強い者が生き残るのが戦争です。慰安婦や徴用工をはじめとして、日本があの当時の常識からことさら外れていたとは考えられません。
一部戦犯はいたでしょうが、それはどこの国も同じです。
日本は外国に対して悪いことをした。しかし、日本も外国から悪いことをされた。日本は弱い者を殺した。しかし日本も弱いから殺された。それだけのことで、それをことさら取り上げてこだわるべきではないと思っています。
大東亜戦争で日本と一緒に戦った韓国は、日本を戦犯国と呼ぶなどしていますが笑止千万です。国際法破りの常習犯である韓国から言われる筋合いなどどこにもありませんよね。
とても真っ当で論理的なお考えですね。しかし、皮肉にもオピニオンリーダーなどと自称している高学歴な人間ほどこのような当たり前な考え方ができないみたいです。こないだも玉川徹とかいう人が日韓関係でスカタンな意見を言っていましたが、どうも、こういう思考回路の人間の学歴をみると、ことごとく東大や京大といった校名がヒットします。そういえば和田春樹とかいうイカレポンチもそうだし、某元民主党の首相もそうです。権威高らかにアホウを増産する教育機関など国のお荷物にしかなりません。潰すべきです。
法律というか、約束事の内容について論じるなら理解できますが、それを守る・守らないで優劣を論じる意味が分かりません。
そこに属する人(又は組織)が、共通の認識として「最低限守る事が必要だと思われる事」が法律や約束事として存在しているからです。
それが守られる事により、そこに所属している人や組織が公平に利益を分配できるようになるからです。
私の周りにも、「いかに法の網を潜り抜けるか」という思考で物事を考えてる節の人間が存在しますが、私には理解できません。
つまるところ、「自分だけが利益を得ればよい」という考えという事なんですよね?