X

ホワイト国除外:韓国政府、何も準備していなかった?

本日の輸出貿易管理令改正にともない、わが国の「ホワイト国」リストから韓国が除外される措置が今月28日以降施行されますが、これを巡って韓国側が強く反発しています。ただ、韓国政府は本日午後2時から臨時閣議を開くと述べたほか、これから作業部会(タスクフォース)などを設置して影響の精査をし、対策を講じるなどとしており、韓国政府がこれに対し、「まったく何も準備していなかった」ということがバレバレです。「韓国大統領府は市民活動家で占められている」という噂話は、本当だったのでしょうか?

「日本は韓国を敵とみなした」?

本日は少々異例ですが、複数回にわたって、短い記事をいくつか掲載していきたいと思います。

韓国を輸出管理上のホワイト国から削除する政令改正が閣議決定され、8月28日以降、韓国が「ホワイト国」としての待遇を受けられなくなることが確定しました。これについて、経産省や首相官邸の報道発表や韓国側の反応について、いくつか紹介しておきたい論点があるからです。

その1つが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、次の記事です。

安倍首相、韓国との決別を選択…安保友邦から除外(2019年08月02日11時17分付 中央日報日本語版より)

中央日報は今回の措置を巡って、匿名の元外交部関係者による

韓米同盟と共に戦後の韓国を支えてきた補助軸、安全保障と経済の側面の韓日パートナーシップが軌道を離脱した

とする発言を紹介。

そのうえで、

韓日関係に詳しい日本側の情報筋は「昨年12月以降、レーダー照射問題が発生し、徴用問題の疲労感が長引き、韓国を中国や北朝鮮レベルの『敵』と見なすべきだという認識が首相官邸や官僚社会に伝播した」と述べた。

と指摘しているのです。

この点、少なくとも昨年12月20日に発生した火器管制レーダー照射事件とその後の韓国政府の日本に対する態度は、明らかに「友好国」と呼ぶにふさわしいものではありません。しかし、さすがに安倍政権が韓国を「中国や北朝鮮レベルの敵」とみなしている、というのは言い過ぎでしょう。

中央日報の記事ではまた、日本の国会議員が先日東京を訪問した韓国の国会議員に対し、「(日韓の)信頼関係が回復すれば(韓国が)またホワイト国に復帰するはず」と述べたと記載されているのですが、裏を返せば「韓国がホワイト国除外されたのは日本からの信頼を失った」からではないでしょうか。

こうした細かい1つ1つの積み重ねが、現在の日本の韓国に対する冷ややかな視線を生んでいるのではないかと思うのです。

韓国政府、「何も準備していなかった」?

上記は軽いジャブのようなものであり、ここから本格的に驚く記事をいくつか紹介していきましょう。最初は、これです。

文大統領 午後2時に臨時閣議開催=「ホワイト国除外」対応策など発表(2019.08.02 11:32付 聯合ニュース日本語版より)

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領は本日午後2時から臨時閣議を開き、閣議後には政府官庁合同の会見が行われる、としています。

聯合ニュースはまた、閣議冒頭の文在寅氏の発言が生中継されるとし、このなかで「日本の措置に対する政府の立場や対応策、国民へのメッセージなどを発表するとみられる」のだとか。

ただ、驚くべきポイントは、次の下りです。

閣議では日本の追加輸出規制措置に伴う韓国企業の被害を最小化するための方策を議論し、迅速に履行可能な方策については直ちに決定するとみられる

もしかして、韓国政府は今回の措置について、まったく何も準備していなかったとでもいうのでしょうか?

あれだけ「日本による『ホワイト国除外』が本日午前の閣議で決定される見通しだ」と散々報じられてきたのですから、事前にいくらでも準備する時間があったはず。それにも関わらず、今になって慌てて閣議を開くという対応は、理解に苦しみます。

そういえば、自称元徴用工問題を巡っても、韓国政府の対応は後手に回っています。

昨年10月30日に韓国大法院(※最高裁に相当)が新日鐵住金(現・日本製鉄)に対して敗訴判決を下した際に、韓国政府が何も準備していなかったばかりか、国際法違反の状態について、今年6月まで何1つとして対案を出さなかったことを思い出します。

韓国大統領府は市民活動家上がりの人たちで占められている、という話を聞いたことがありますが、こうした対応の遅さ、稚拙さを見ると、「さもありなん」と感じてしまいます。

断固たる措置って何でしょうか?

上の記事と並んで、聯合ニュースは次のような記事も相次いで配信しています。

韓国経済団体 ホワイト国除外「韓日の協力関係が損なわれかねない」(2019.08.02 12:25付 聯合ニュース日本語版より)
「ホワイト国」除外に遺憾表明 断固たる対応を強調=韓国大統領府(2019.08.02 12:26付 聯合ニュース日本語版より)

前者は韓国の経済団体である「全経連」が「韓国経済界は両国間の協力的な経済関係が深刻に損なわれかねないことを懸念する」と表明した、とするもので、後者は韓国大統領府が「断固たる対応を取る」と述べた、とする話題です。

このうち全経連の記事については、この団体の専務が日韓は

第4次産業革命時代のグローバルバリューチェーンで中核的な役割を担っているだけでなく、韓米日の安全保障共同体の主軸であり、年間1000万人以上が相互に訪問する友好国

だとして、「対話に積極的に乗り出すよう促す」などと述べた、とするものです。

私などはこの手の発言を聞くと、「韓国が日本の『友好国』として振る舞いたいのなら、韓国こそ、まずは日本に対してこれまでの非礼を謝罪するなど、相応の態度を取るべきではないか」と思ってしまうのですが、残念ながら彼らにそのような殊勝な発想はないようです。

また、韓国大統領府の発言に関する記事の方は、報道官が

韓国政府はこれまで問題解決のために外交的協議と対話の意思を持続的に表明し、対話と疎通を通じた問題解決に最後まで開かれた姿勢で臨んできた

などと述べているのですが、これもとんでもない話です。

一般にどの国も政府公式発表だと、多少のウソや誇張が含まれていても仕方がないのですが、いくらなんでも「大統領府報道官」という立場にある人物がこういうウソを平気で述べるのは見過ごせません。

日本の輸出管理を巡り、韓国が「自称元徴用工問題」と絡めるのを好んでいるようなので、あえて申し上げますが、自称元徴用工問題で日本政府からの外交的協議の要請を放置したのは、いったいどの国だったのでしょうか?

さらに、この報道官は

今後ホワイト国の除外に関する状況を点検、管理するためにタスクフォース(TF、作業部会)と状況チームを設置し、緊密かつ迅速に対応していく

と述べたのだそうですが、「とりあえず今から作業部会を設置する」という対応の遅さ、実務能力のなさにも驚いてしまいます。

本質は「普通の関係」

いずれにせよ、韓国側が今回の日本の措置に怒っていることはよくわかるのですが、ただ、加熱する報道を眺めていて疑問に思うのは、「果たして彼らが日本の経産省の発表などをちゃんと読んでいるのかどうか」、という点です。

経産省の説明『輸出貿易管理令の一部を改正する政令が閣議決定されました』によれば、本日、「グループA~D」という概念があらたに発表されました。今回の措置により、韓国は次の「グループA」から「グループB」に移ることになります。

  • グループA…輸出貿易管理令別表第3に示された国、地域
  • グループB…グループA以外で、輸出管理レジームに参加し、一定要件を満たす国・地域
  • グループC…上記いずれにも該当しない地域
  • グループD…アフガニスタン、中央アフリカ、コンゴ民主共和国、イラク、レバノン、リビア、北朝鮮、ソマリア、スーダン、イラン

グループCやグループDと違って、韓国は引き続きグループBに区分されますので、今後はキャッチオール規制上の「一般包括許可」が適用されないものの、「特別一般包括許可」は従来どおり適用されます。韓国に「やましい点」がなければ、堂々と輸出許可を受ければ良いだけの話なのです。

輸出管理体制が疑わしい韓国を、今までグループAに含めていたこと自体が韓国を「特別扱い」していた証拠であり、これを「普通の国」に相応しいグループBにとりあえず移しただけの話です(場合によっては今後、グループC~Dに移ることもあるかもしれませんが…)。

ただ、それにも関わらず、韓国が感情的にここまで猛反発する理由はよくわかりません。もしかして、韓国には何らかの「やましい点」があるとでもいうのでしょうか?

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いずれにせよ、本件についてはまだ動きがありそうですので、興味深い話題が出てくれば、まだ随時、紹介していきたいと思います。

新宿会計士:

View Comments (111)

  • 無事閣議決定されたようで何よりです。まずは一安心です。

    韓国政府の対策ですが、おそらくは我々とはリソースのかけどころが違うのかと思います。
    私もだんだんわかってきましたが、韓国人の性質はこうです。

    * 希望的観測を元に行動する。都合が悪いケースの対策はしない。(悪いケースが起こると他人のせいにするだけ)
    * 正々堂々とした対応よりも密室でのロビイ活動や目上のもの(力の強い国)への根回しを好み、それに卓越している。
    * 論理的に正しいかどうかよりも、声が大きいかどうか、他人に伝わりやすい(騙しやすい)メッセージかどうかを重視する。

    今回の件に当てはめれば、韓国政府の方針はこうだったのではないでしょうか。

    * 日本がホワイト国除外をした時の対策にはリソースを割かず、日米へのロビイ活動を通じてホワイト国除外を中断させることに注力した。
    * 経産省や日本政府が発表したロジックへのまともな反論は回避し、「日本は韓国いじめに貿易を兵器として使用しようとしている」という単純かつわかりやすい(騙しやすい)主張を繰り返し国際社会に発信している。(そしてそれは日本以外の国ではかなり成功しているように見える)

    今回のホワイト国除外は新宿会計士さんが繰り返し述べられているように、経済的にはそれほど大きなものではないと思います。が、これは日韓双方にとって非常に重要なターニングポイントになるのでしょう。

    日本が初めて韓国に対して実を伴う行動に出たことに対して、韓国社会、韓国政府はどう対応するのかが問われています。
    そして、日本社会や日本政府は韓国の感情的反発をものともせず、言うべきは言う、やるべきはやることを貫徹できるかどうかが問われている気がしてなりません。

    同時に韓国との情報戦、世論戦もこれからは激しさを増していきます。世論戦は我々一般の国民も直に貢献できる分野ですから、我々の姿勢も問われていると言っていいのではないでしょうか。

    • > 「日本は韓国いじめに貿易を兵器として使用しようとしている」という単純かつわかりやすい(騙しやすい)主張を繰り返し国際社会に発信している。

      仰る通り、内外のマスコミがスクラムを組んで韓国の主張に沿った報道を垂れ流していますね。今の日本政府にはそれらを訂正させるだけのパワーが無さそうです。

      せめて民間で微力ながらというところですが、納税していながら外務省の尻拭いをすることには怒りを覚えます。まあ、子孫のためと思って堪えます。

  • 世耕大臣の会見でのコメントを見る限り、そこまで韓国が騒ぐ内容の事ではないですね。
    管理・手続きをしっかりと行えば問題無いし、韓国以外の国と同様に(国ではなく)企業に対しての包括許可を出す可能性にも言及しています。

    ・韓国が意図的に扇動している
    ・詳らかに出来ない事実が韓国に存在している
    この2つの複合の結果が隣国でのお祭りの正体でしょう。

    まだ、自称徴用工問題について制裁は行われていませんので、こちらが本命でしょう。

    現在の信頼関係が存在しない状態では、個別の許可も一切出さない可能性は大いにありますが。。。

    • 青瓦台と違って、サムスンには実務能力の高い社員がいますから、その気になれば包括許可を取り付けるだけの書類を用意できると思います。

      もしかしたら、韓国政府の方がサムスンやハイニクスの動きを封じている可能性も考えられますね。つまり、後ろめたいことをしているのは政府筋の方で、大口需要先である二社が正確な情報を開示することで、「じゃあ、残りはどこに行ったの?」という疑問が生じるので、うやむやにしたい、とか…

      • 阿野煮鱒 様

        レス有難うございます。
        ホワイト国に留めるよう、異常に騒いでいるのを見ると、確かに韓国政府が主導し(半導体の主要なメーカーを通して)横流ししていた実態があるのかもしれませんね。
        また、政府が主導していなくても、サムスン等が不正を行っていた実態を韓国側が掴んでいるのは間違いないでしょう。

        不正輸出に絡んでいた会社を公表していないのも、その辺りが関連していそうです。

        普通に考えれば、正規の管理・手続きを行えばよいだけなのですが、やらかしてしまっていた場合、個別の許可も下りない可能性がありますので、ホワイトホワイトと騒いでいるのでしょうね。

  • 今の日韓の状態をショートコント風に書きますと、

    (日本)少し距離を置こう

    (韓国)いやや、いやや、離れるなんていやや!何も考えられへん!

    でも、他のサイトでこんなすばらしい投稿を見つけました。

    (日本)話したくない

    (韓国)離したくない

    すばらしい!韓国の執念までも感じられます。座布団2枚あげてきました。

    • ホワイト国から除外され、世界の中心で「Why」と叫ぶ韓国

      お粗末でした(汗)

  • 7月にソウルの一地方検察庁の所長を検事総長に任命して
    から検察内部の粛清が激しく始まりました。
    今日時点で50人以上の検事が辞職に追い込まれ左翼検事が文大統領
    の共産政権確立のため、青瓦台批判を徹底的に取り締まる、体制を
    作りつつあります。

    日本政府として文政権とは、絶対甘い妥協はいてはなりません。
    GSOMIAも時機を見て破棄してくるものと思います。

    • 武藤元大使の論
      >>言論、司法のあらゆる分野で支配体制を強化し、進歩派政権が20年以上続く基板を構築しようとしている。
      文大統領は民主主義から脱出し金王朝パート2を無意識の内に作って居るのでは無いかと。

  •  >韓国政府、「何も準備していなかった」?

     恐らく、何の準備もしていなかったと思います。

     将来を見据えて事前に準備をするのは韓国の文化ではありません。

     行き当たりばったりで、特に今回の文在寅大統領とその仲間達はこのような傾向が強いです。

     ですから、発言の整合性が取れないのです。

     だいたい、自分の口から日本は同盟国ではないと言っておきながら、今になって「日韓同盟がー」など通用するわけがない。

     駄文にて失礼します。

    • 韓国在住日本人様のコメント、寄稿を読んでるうちに私も韓国人の気質、韓国政府の行動原理がわかってきた気がしますw

    • 14時からの文大統領の談話は”只の遺憾砲”だったようですね。
      韓国在住日本人様がおっしゃる通りの様です。

    •  小生の投稿が皆様のお役に立てれば幸いです。

       ₩/$レートを見てますと、韓国が必死になって買い支えているように見えますが、₩売りは収まりそうにないという感じです。
       たった3日で小生の小遣いが3%程度増えました(笑)。

       駄文にて失礼します。

      •  ₩/$レート1200を突破しました。

         個人的に嬉しいです。

         駄文にて失礼します。

  • 米 : 和解案持ってきたんだけど・・・
    韓 : 同意します
    日 : 前に和解した合意は破棄されたんだけど・・・
    米 : んじゃ、韓国は、前に和解した合意も元に戻す様に
    韓 : えっ

    本当に事の重要性が理解出来ていないとしか思えませんね。
    既に、韓国とは国際的合意なんて結べなくなっていることすら理解出来ていない。
    にも関わらず、一生懸命、米国に仲裁を依頼している。
    世耕大臣がご発言されておられた様に、事は、そこから既に一歩前進。
    信頼できないから、合意どころか協議すら拒否されている。
    まずは、7月12日の件を謝罪することが初めの0.1歩。
    まあ、その初めの0.1歩にもたどりつかないだろうなぁ。

  • 韓国側の「どうせ日本は報復出来ない、最後には折れるはず」という前提が崩れたのではないでしょうか。
    今後も決めた事は粛々と進める姿勢を貫いていってほしいです。
    そして、マスコミ、韓国の嘘、ねつ造には都度反論も。

  • 一番やっかいなのは、輸出管理をキチンとやるやる詐欺でこられる場合かと。
    ・輸出管理における日本の規定を把握した(そこからかい!)
    ・輸出管理における要点を把握した(いまさら)
    ・輸出管理の報告を指示した(やってなかったんかい)
    ・輸出管理の報告を受け取った(さっさと報告しろ!)

    などと、好きなようにタスクをサラミのようにうすーくして、いちいち蕎麦屋の出前並みのウソ進捗報告し続けることが、面倒くさいですね。

    • 仰る通りですね。彼らの最も得意とする戦術です。
      韓国政府には、そこに気付いて欲しくない!!!

      ついでに言うと、日本人は「百里を行く者は九十を半ばとす」を旨として最後の詰めを重視しますが、韓国人は何かに着手すると「できたも同然」と考えます。ですので、今から管理に取り組む宣言をしたら、本気で「完成間近ニダ」と信じて報告してきますよ。で、日本政府が「いつできるの?」と質問したら、雪国の会計士様が記述したとおりの返答が…

      • 阿野煮鱒様

        >日本政府が「いつできるの?」と質問したら、雪国の会計士様が記述したとおりの返答が…

        興味部会ですか、そこまでイジメちゃうと

        今回、不買運動がしっかり燃え上がってからの優遇措置終了というタイミングもいいですね。

        不買運動は、日本への旅行を禁じてますし、在日韓国人の方に不買しろとなかなかの肝の据わりようです。

        そこまで炎上したら、本当の危機が起きたとき、日本に脱出することが難しくなったと思います。

        韓国との縁切りは、韓国からの移民をいかに阻止するが課題だったところ、彼らのアツい内部統制が有効に機能しそうですね。

        • >在日韓国人の方に不買しろとなかなかの肝の据わりようです。

          現代自動車「連中は買ってくれなかった」

    • 図らずして北が暴れてるので、
      優遇解除から規制強化へのシフトはやりやすいんじゃないかと。

    • 一部抜粋→Google翻訳
      文大統領は「歴史に近道はあっても省略はないという言葉がある。(日本は)いつかは越えなければならない山」と「国民の偉大な力を信じ、政府が先頭に立つ。挑戦を存続勝利の歴史を国民と一緒にもう一回作る。私たちはすることができる」と強調した。

      -----
      隠しきれない 横流し
      いつしかあなたに 見抜かれた
      誰かに盗られる くらいなら
      あなたを 騙していいですか

      取り乱し 脅しつけ
      泣き落とし 告げ口外交
      舞い上がり 揺れ堕ちる 肩のむこうに
      あなた……国が燃える
      何があっても もういいの
      くらくら燃える 火をくぐり
      あなたと越えたい 日本越え

      口を開けば 別れると
      頼ったまんまの 生産財
      石炭焚いても 寒いけど
      嘘でも騙せりゃ あたたかい

      EUV レジスト材
      ポリイミド フッ化水素
      恨んでも 恨んでも 経済うらはら
      あなた……国が燃える
      戻れなくても もういいの
      くらくら燃える 地を這って
      あなたと越えたい 日本越え

      • 一本取られました。
        そういう芸風でしたっけ?

        腹筋崩壊しました

1 2 3 6