大阪G20サミットを当ウェブサイトではしばしばおどけて「G19」と揶揄することもありますが、実際、G20における韓国の存在感がありません。こうしたなか、日韓首脳会談をやろうと思っても日本が応じてくれないという、韓国にとっては困った状況に対し、韓国の市民団体が「逆ギレ」しているようなのです。
具体的提言がないから信頼されない
『文在寅氏のG20冷遇ツアー始まる』でも紹介しましたが、韓国社会の知識人ないし識者と呼ばれる人たちの提言には、何ひとつとして具体的な指摘がなく、よって、説得力も皆無である、というケースが多々あります。
その該当する記事を再掲しておくと、分かりやすいサンプルが、元駐日韓国大使でもある申珏秀(しん・かくしゅう)氏が執筆した、次の記事です。
【コラム】状況に汲々とした韓国外交、全体を鳥瞰する視野を持つべき(1)(2019年06月28日09時31分付 中央日報日本語版より)
リンク先は数千文字に及ぶ、中央日報には珍しいほどの長文ですが、正直、文章の長さのわりに中身はスッカスカで、あえて要約すれば、現在の韓国の問題点を
「現在の韓国外交は全体を鳥瞰する視野を持っておらず、米国、日本、中国、ロシア、北朝鮮との関係を悪化させている」
と置いたうえで、それに対して次の5つの対案を示す、というものです。
- ①外交戦略を明確に立案しなければならない
- ②韓国外交は米中競争間で同盟と原則がうまく調和するよう位置付けなければならない
- ③中堅国家として掛け橋外交を活発に展開しなくてはならない
- ④結果志向的プラグマティズム外交を追求しなければならない
- ⑤外交の政治家を防ぐために超党派的コンセンサス導出に力を入れなければならない
(※もちろん、リンク先の記事は数千文字に及ぶ長文ですが、中身がスカスカのためでしょうか、要約すると上記のとおり、数行に圧縮できてしまうようですね。)
彼が示した①~⑤はおしなべて抽象的であり、まったく具体的アドバイスになっていなくて、思わず苦笑いしてしまいます(とくに「結果指向的プラグマティズム外交」(笑)の下りあたりは意味不明すぎます)し、この程度が韓国の「有識者」なのだとすれば、やはり他人事ながら、彼らの先行きを案じてしまいます。
(※なお、同じこの申珏秀氏が「韓日関係を改善するには韓日通貨スワップが必要だ」と述べたとされる話題については、『周回遅れどころじゃない、日韓通貨スワップ待望論』のなかでも触れていますので、ご興味があれば是非、ご一読ください。)
韓国の市民団体も激怒?
さて、大阪で開催中のG20サミットでは日韓首脳会談が開かれない見通しですが、これについて、隣国の市民団体が強い不満を漏らしているようです。
東アジア平和会議「韓日首脳会談を避ける安倍首相に失望感」(2019年06月28日13時35分付 中央日報日本語版より)
韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、「東アジア平和会議」なる組織は27日に記者会見を開き、
「G20サミットの主催国である日本の安倍晋三首相が東アジア平和のために共に動いている隣国・韓国の文大統領との首脳会談を避けようとしている姿勢に、韓国国民は深い失望感を感じている」
と述べたのだそうです。
この「東アジア平和会議」とは、李洪九(り・こうきゅう)元首相や李富栄(り・ふえい)元議員らが韓国の「社会の元老」が参加する韓国の市民団体だそうですが、リンク先の記事で触れられている「提言」を見ても、やはり先ほどの申珏秀氏の論考と同じく、何を主張しているかのかわからない、という代物です。
たとえば、東アジア平和会議はまず北朝鮮に対し、「非核化への意思を何度も明らかにした北朝鮮はNPT参加国として復帰する手続きを踏むべきだ」などと述べているのですが、それができるくらいなら、とうの昔に実現していたはずです。
北朝鮮問題の厄介なところは、北朝鮮が何度も何度も何度も何度も約束を破ってきたところにあります。
当たり前ですが、国際社会が北朝鮮に対する経済制裁を緩和するためには、少なくとも「北朝鮮は絶対に約束を破ったりしない」と、北朝鮮がコミットしなければなりませんが、おそらく現時点において、国際社会の北朝鮮に対する忍耐も信頼も、すでに失われています。
また、この組織は驚くことに、米国に対しても
「トランプ大統領はハノイ会談の決裂を振り返りながらNPT復帰手続きに相応する見返り措置を北朝鮮に提示する準備ができているという立場を明らかにすることが望ましい」
と要求したそうですが、他人に要求するばかりで自分たちは何も義務を果そうとしない国が米国に何かを要求したところで、米国がそれを聞き入れるとも思えません。
ましてや中国のような、あたかも韓国に対して「旧宗主国」として振る舞おうとしている態度を見ていれば、この手の上から目線で何ら具体性のない提言は有害ですらあります。
安倍総理の日韓首脳会談見送り仮説
さて、日本側はこれまでに何度も韓国に対し、「G20サミットでの日韓首脳会談はない」と伝えてきたようですが、これにも関わらず、韓国側では「ホスト国である日本が韓国を無視するはずなどない」という、妙な固定観念に取りつかれているフシがあります。
ただ、『周回遅れの韓国メディア、謎の「上から目線」』でも申し上げたとおり、現在の韓国大統領である文在寅(ぶん・ざいいん)氏の行動を見ていると、彼自身はむしろ、積極的に日韓関係を破壊しようとしているのではないかとの懸念を抱きます。
このように考えていくと、安倍総理が日韓首脳会談を積極的に避けている理由は、「韓国を叩いて溜飲を下す」ことでもなければ、「さらなる経済制裁の発動」のためでもなく、現実的には「下手に日韓首脳会談を実施して、日韓断交になると困る」、という事情でもあるのではないでしょうか?
いずれにせよ、今回の日韓首脳会談不実施に関して、真相がわかるまでにはもう少し時間が必要ですが、少なくとも安倍総理が文在寅政権を「話し相手」として見ていないことだけは確かである、という言い方もできるかもしれません。
View Comments (58)
「日本になら何を言っても何をやっても許される韓国」「日本人が劣等感(列島感?)抱く優秀な韓国人」「倫理的にも能力的にも韓国に叶わない日本」が、よもやこんな塩対応をするとはミリも思ってなかったみたいですね。そこ、まず驚きます、今さらながら。
韓「会えばなんとかなる」
日「会えばよけい面倒」
駆け引きでもなんでもなく、どっちも素でそう思ってる。結果的にはどっちも「問題の先送り」なのだが、韓国のことです、「最悪の場面で最悪の選択」を必ずします。放置すれば自滅する。日本は時を見計らって「ツンツン」と軽く背中押してあげればいいんじゃないでしょうか。
マルちゃん様
はじめまして
十分に予告した上で「後から後頭部」を連打して奈落の底に叩き落とし、未来永劫上がって来ない様に番をしていましょう。🐧
正直なところ「触らず放置してなくなるのを待つ」の方がいいかと思います。
触れば「日本のせいで〇〇された!」、「日本が〇〇したから」と恨みを買うだけ損だと思います。
まぁ何もしなくても「日本が助けないからだ!」恨みを買うだけだと思いますけれど
嘘と捏造と恨みと永遠の自称被害者と絶対に謝らないマンのあの国ですから
>「後から後頭部」を連打して
テコンドーの技術には、前から後頭部を蹴る技術があったと思いました(空手にもありますがどっちが源流なんだかはよく知りません。現代空手も逆輸入とかふつうにありますからね)。
だいたい奇襲系の技ですから予告しては、経験者同士には無効だと思いますが・・・。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
韓国では(プロの外交官は別かもしれませんが)文大統領も一般市民も
「韓国は世界の中心であり、世界は韓国を尊重すべきだ。今、そうなって
いないのは、世界の歴史認識がおかしいからであり、それを正すために、
まず日本を正すべきだ」という、信仰者であり原理主義者だと思います。
だから、それを信じていない人から見ると、理解できないのだと思いま
す。
駄文にて失礼しました。
すみません。追加です。
韓国のメディアは、ある特定の分野では、(自他ともに認める信じられ
ない新聞の)「東京スポーツ新聞(東スポ)」化していて、それを読んで
いる韓国の市民も、おかしくなっているのではないでしょうか。
駄文にて失礼しました。
約束を破らないとは、もはや韓国人ではない。
ごねる、脅す、強請る、威張る、恫喝をする、... などをしないものは韓国人ではない。
「ごねられない」「脅かせない」「強請れない」「威張れない」「恫喝できない」・・
しないというよりできなくなったのです、自分のせいで。自業自得です。
だからそろそろ「もしかして約束守らなきゃならないニカ?」モード突入。
先見の明のなさはすでに十分韓国人です。もはや韓国人でありすぎます。
いやや、あいつらやり続けます。Dna由来ですから。ボクは戦後の景色を知ってますから。
それから、記念写真の件ですが、あいつら上半分をちょん切って報道しますし、記憶しますから。 ボクたちの甘い常識は「常識=common (共通の)sense」 になりません。
どこかで既出かも知れませんが、念のためコメントに残させて頂きます。
昨夜28日の大阪迎賓館での、G20サミットの晩餐会のタイミングで、ライトアップされた大阪城天守閣をバックに、参加者の集合写真が撮られました。
韓国の文大統領も、ご婦人とともに、満面の笑みをたたえて写真に収まっておられました。
この写真を見れば、朝日新聞が何かコメントしそうなので、楽しみにしておきましょうか。
写真が掲載されているサイトのアドレスを、下に貼っておきます。
https://www.sankei.com/smp/economy/news/190628/ecn1906280024-s1.html
昼 行燈様
外務省HPにもばっちり出ていました(笑)
https://www.g20.org/jp/photos/
動画でも紹介されていたんですが、文在寅のムーブはやっぱり異常ですよ。
撮影の合図の瞬間・前後に静止するのはいいとしても、撮影が終わった後にも棒立ち。
他国の首脳は、他国の人と軽い会話を交わしたり、少なくとも配偶者と会話しています。
それが、韓国人には「遠隔動作の電波が途切れたんじゃないか」とかまで言われる始末。
よほど夫婦の関係が冷え切っているとか、でなければ、メルケル同様の運動神経障害でもあるんじゃないかという。
宗主国の中国でさえもう韓国にはあまり関わらないほうがいいと思ってるのかと思いますね。
韓国内の市民団体よりも、日本国内の在日韓国人勢力が気になりますね。
<スパイ事件捏造を謝罪 文大統領、在日韓国人に初めて>
https://this.kiji.is/516953550077707361
韓国大統領が在日韓国人相手に、しかも直々に、ここまであからさまなご機嫌取りをしたのは初めて見ました。
これまでの在日韓国人が韓国本国からかなりぞんざいに扱われてきた歴史からすると、何らかの企てがありそうで気分が滅入ります。
彼らが調子に乗って迷惑をこうむる人がでない事を祈るばかりです。
隣近所にいる在日韓国人が悪さをすると、ダメージを受けるのは我々日本市民ですからね。
朝鮮併合期に日本の高度な言語教育を受けた世代が続々と引退、1970年に漢字を廃止し高度な言語教育を受けていない世代が国の中枢を担い始めたのだと感じます。漢字を使わない言語教育を受けたことにより、読むことはできても理解ができない機能性文盲を招いていると推測される方がいらっしゃいます。言葉(言語)を簡略化してしまった事が意思疎通に弊害を及ぼしているのかもしれません。また韓国メディアの記事が長文であるのは、無駄な比喩表現を多用しているからだと思います。恐らく比喩表現に頼らなければ伝えたい事が伝わらないという現象が韓国内で起きているのではないでしょうか。
匿名様、
元々漢字を使っていて平易な表音文字に切り替えた国にはベトナムもありますね。
(タイ語やチベット語は、中国語と同語族ですが、漢字を使った歴史はないはず。)
ベトナム人に機能性文盲が多いかどうかはわからないのですが、私が接する限りベトナム人は日本人に少し近く、根が真面目な人が多いように見えます。(低所得者層は嘘つきだらけですが、それはどこの国でも同じなので)
韓国人の機能性文盲、もとい文章を自分の都合の良いようにしか理解できない性質はやはり韓国特有な気がしますね。
> また韓国メディアの記事が長文であるのは、無駄な比喩表現を多用しているからだと思います。
事実をはっきり書けないからというのもあるのではないでしょうか。
たとえば「韓国は日本に劣ってる」とはっきり書くと危害を加えられかねないので、変なたとえでわかったようなわかってないような書き方にならざるを得ない。
日本語もやロシア語もアメリカ英語に比べればまわりくどいですけど、韓国語ほど文字を無駄にはしてないように思いますね。
興味深い考察です
確かに、経済断絶が進む前に、政治が断交してしまったら、日本企業や個人の資産は接収し放題になってしまいますね。
無視してる間は断交にはなりませんね。
愛情の反対は憎悪や怒りではなく、無関心。
わざわざ怒りや憎悪を示してあげる=断交をするまでもない関係になったのでしょう。
道路の隅っこに落ちてる小石を、わざわざ「あっちいけ」とは誰も関心を持つことがないように。
小石に失礼、は置いといて、問題は先方のストーカー体質なのです。普通ならこちらの冷たい態度で空気を察し、互いに徐々に遠ざかり適度な距離を置いて「淡交」となる。
ところがあいつら距離感ない。パーソナルスペース(対人距離)が異様に狭い。他人の鉛筆勝手に使ったり冷蔵庫を勝手に開けて食べたりはへっちゃら。ウリがウリがと自意識はやたら過剰なくせに、他人の気持ちを慮る能力が「欠損」している。
冷たくすると「韓国に対する愛はないニカー!」と愛が当然あるべき前提で怒る。いやいやいや、あるわけないです普通は。もうね、めんどう、ややこしい、うっとおしい。
匿名様 朝からどんよりで、ダークサイド拡張中ですの。
>問題は先方のストーカー体質なのです。
「あなたのことは、(とことん、絶対、どうしても)嫌いです。」って言ってもダメ。無視してもダメ。
なら、残るのは実力行使(制裁)しかありませんわ。
日々育てている反日感情が増悪に代わったからと言って、それで縁が切れたら、めっけもの。ですわよ。
もちろん、増悪が高じた相手の侵略行為には備えなくてはなりませんが、いずれ来るものなら覚悟して備えたほうが安全ではありませんか?
>(申珏秀氏が執筆した)文章の長さのわりに中身はスッカスカ(以下略)
日本の新聞にも内容スカスカな記事は多々ありますので、「何か記事にして載せなくてはならない」というマスコミの特性上、玉石混交となるのは仕方がない部分もあります。韓国の報道は「石」ばかりで「玉」がないぞ、という批判は認めます。
チラシの裏レベルの雑文で紙面を埋めておけば体裁が整う虚業でなく、実際に利益を生み存続していかなくてはならない企業の内部で、こういう「抽象的であり、まったく具体的アドバイスになっていない」レポートが出てきたら要注意です。表ざたにできないほどの不祥事か、処方箋がなくて匙を投げたか、チェック機能が全く働いていないのか、とにかくヤバイ臭いがします。
私が会議上で「結果指向的プラグマティズム」とか口走ったら、どんなツッコミが入るか・・・「で、それはいつ、どこで、何を、どんなふうに、誰が、そのプラグマティズムとやらを実施するんだね?」・・・なんだか怖いもの見たさでやってみたくなりますね。月曜の定例会がチャンスかもしれません。(破滅志向)
元徴用工弁護士ら 日本政府相手に新たな訴訟か テレ朝NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190629-00000007-ann-int
韓国の元徴用工を巡る裁判の原告側弁護士が、被告である日本企業が裁判を続ければ日本政府を相手取って新たな訴訟を起こす考えを明らかにしました。
<略>
原告側:「三菱重工業が韓国政府の提案に応じて包括的な和解の道に進んでいくことを要求する」
原告らはさらに、別の裁判で差し押さえた三菱重工の資産について、来月15日までに和解に応じなければ現金化を始めると改めて警告しました。
/////////////////////////////////////////////////
日本にかまってもらいたくてしょうがないのに、日本側が動かないので、また新たな動きです。
原告側は、韓国政府の対応を「我々に相談無し」といって、批判してなかった?
さらに、最後の一文が面白い。最後通告は、何回出てくる??まだ、現金化のための行動をしてないの?
◎徴用工問題に関する韓国大法院の編み出した理屈は、そもそも植民地化が不法であり、それは日韓基本条約にによって解決されたものではなく、韓国国民はその慰謝料そのを請求することができるという理屈だ。つまりこれは徴用工を入り口にしているけれども、徴用工とは全く無関係。究極的には、韓国国民5000万人に一人当たり1000万円、つまり500兆円を支払えと言っているに等しいんだよ。財団はその呼び水だな。ずるずると未来永劫、日本人から多額の銭をせびってやろうってことだ。これってね、馬鹿でも分かると思うけど、宣戦布告と同じだよ。勿論、日本国には憲法9条があり、韓国と軍事的に衝突することが出来ないことが分かってるから、こんな無茶なことを法匪がほざいて政府が容認しちゃうんだよ。まあ、こんな国と友好もへったくれもないでしょう。
◎更に北朝鮮二千万人が金よこせって言ってくるぜ
100年前だったら戦争になってると思う
現在でも戦争して良いのです。
戦争は大砲を撃ちあうだけでなく、札束で張り倒すという戦いもあるのです。