X

読者雑談専用記事通常版 2023/04/15(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/04/18(火)』を4月18日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (65)

  • パチンコ屋の倒産を応援するブログ さんより。

    子供を出汁につかうのは悪い大人の典型
    2023.02.06 (URL略)

    >なにせ荒井正吾知事は元々宏池会ですからね。

    知らなかったのでググったら、wikiの宏池会のページにありました。

    >荒井正吾 2007年3月9日、議員辞職。

    奈良県知事選挙でのゴタゴタは、やはり「自民党よりも宏池会を優先する宏池会会長の岸田文雄に全責任がある」って事なんでしょうねぇ。

    ホント、G7花道すら「盗っ人に追い銭」レベルじゃないかと。

  • 応援選挙演説の岸田総理に、暗殺未遂事件がおきました。
    >https://www.sankei.com/article/20230415-ROT2WLABGBLGVJSB66FB7UPSQQ/
    新しい戦前の始まりでしょうか。

  • 子供を肉の盾に使うところ、カルデロンの頃から変わらないですね。

    <連載 この国で生まれ育って 「入管法改正」の陰で>①
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/243490

    <連載 この国で生まれ育って 「入管法改正」の陰で>②
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/243695

    <連載 この国で生まれ育って 「入管法改正」の陰で>③
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/243917

    読んでて思うのは、押し売りを断られた押し売り業者が、「じゃあこの商品の置き場所が無いからあんたのとこの倉庫に置かせてくれ」って頼んできて、「置くだけなら…でも買わないからな!」と了解したところ、しばらく経ったら「あんたの倉庫にこんだけ置いといたのに何で買ってくれないんだ!この人非人め!」って責め始めたようなものかなぁーと。

    結局してる事は押し売りで、迷惑ですね。

  • LGBT法

    現在国会で審議されているLGBT法は
    〇和・〇ヌと並ぶ、新しい差別団体を
    設立する目的でつくられようとしている
    憲法違反の法律であります。
    差別が無い所で差別を叫び、何の差別かと
    聞けば差別されない事が差別だと周囲を
    攻撃し公金を貪る団体を作る為の法律です。
    憲法違反の法律を作る事に対し、いわゆる
    憲法学者が何の声明を出さないところに
    この問題の深さがあります。

    自民党の稲田議員が
    「心が女性で、身体が男性の人が
    女湯に入る事は起きません」と
    言っている事は、現時点では正しい表現です。
    但し、LGBT法案が通ったならチョット
    異なります。
    男湯・女湯の存在自体が差別であるとされ
    混浴化し、女湯が無くなるからです。
    公衆浴場で女湯を存続した場合、マスコミ等差別団体が
    突撃し、何故差別をするのかと報道するでしょう。
    公衆浴場のイレズミ問題でマスコミ等差別団体が
    行ってきた事実です。
    男湯・女湯の表現が無くなるので、混浴状態になり
    男性客が入ってきても、警察に通報等をしてはいけません。
    通報等した人が、通報等した事自体が差別行為となり
    矯正収容所に送られる事になります。
    公衆トイレも、男性小便器があるのは、差別の現れだとして
    男女共用になるでしょう。
    ホンの少し前、高速道路のSAの女性トイレ数が少なく
    男性トイレにお姉様達が今はオジサンよと
    変成男子化していたのが、遠い世界になるのでしょうか?

    そう言えば、江戸時代江戸の銭湯は脱衣場は異なりますが
    内部は混浴でした。
    欧米人から男女混浴はハレンチだとして
    明治時代から男女別の浴槽になりました。
    さて、現代欧米人から何も言われないにも関わらず
    差別により混浴化するのは、何なのかな~、

    • input(LGBT法案成立)と
      output(強制混浴)
      だけを眺めていると、このblackboxの中身(立法動機)は、

      「なんでアタシらを女として口説いて来ないのよっ」

      という非モテ女性陣によるイラ立ちの表れではないでしょうかね。

      あんまりにも自分たちがモテないから、
      ①買売春を規制してみた →効果なし
      ②ポルノを規制してみた →効果なし
      ③非実在青少年を規制しようとした →未遂で失敗
      ④痴漢やコンプライアンスで締め上げてみた →草食男が増えた

      1960年代に瞬間風速があったものの絶滅したものと思われていたウーマンリブ系(旧社会党系)の活動家さんたちが、人生も晩年を迎えてヒタヒタとゾンビのように蘇ってきたような感じ。
      世界的なムーブメントなのも似てますな。

      日本の場合は、教祖の東大教授が「実はちゃっかり入籍してた」という事件もありましたが、活動家のみなさんのメンタルは大丈夫なんかしらん。

      (・・・ぜんぶ冗句ですから念の為)

      • CRUSH様

        カトリーヌ ドヌーブの『シェルブールの雨傘』を50ウン年前に見ました。
        (ほめ過ぎですが)こんな美人見た事ない、と思いました。
        で、彼女はmeetoo運動の最中、これに反対の声を挙げました。
        (男は加害者ですので、この運動に声を挙げることは出来ません。)
        そして、ドヌーブは『男は女を口説くもんよ。女は待ってるのよ(意訳です)』
        女の本心は分からないものです。少なくとも、ふた種類の女性がいるんですね。
        でも、男は傍観者しか出来ません。うかつに声を出すとバッシングです。

  • 地上波含め岸田首相暗殺未遂で色めき立ってますが、殺人犯の山上がパンドラの箱を開けたんだと思います。止められなかった日本の警察のボケ加減も大概だと思いますが。
    今回拘束された実行犯の顔の表情も至って冷静、同じ分類に見えました。

    安倍氏が暗殺されてから以降で、この場面がとても印象に残っています。
    https://twitter.com/kateirengou_2nd/status/1589547168431755265

    前川喜平が、安倍氏が殺害されて悲しいとは思わなかったと述べたのは別によいのですが(自分のキャリアを奪った不倶戴天の敵でしょうから)、会場に笑いが漏れたのがとても怖かったんですよね。

    • ここは、私はキッシーに声援を送ります。

      いま私たちは、私たちの国にとって民主主義にとって最も大切である選挙を行っています。この国の主役である皆さん1人1人の思いをしっかり示して頂かなければなりません。その思いで私は街頭演説の場に立ち続けます。この大切な選挙を、ぜひ国民の皆さんと力を合わせて、最後までやり通す覚悟です。 pic.twitter.com/ALbamNBZfQ— 岸田文雄 (@kishida230) April 15, 2023

      • 奈良県知事選挙などを考えると、私は岸田政権を応援出来ないですね。

        安倍晋三氏が亡くなって私利私欲、派閥の利益を最優先する“国賊”になったと受け止めてますので。

      • 岸田総理への評価はともかく、選挙期間中に起きた明白なテロ行為に対して、このような声明を発するのは日本国を率いる者の当然の行いと思います。私は、自由な選挙は日本国の国幹と信じていますから。(某国からの静かな押し寄せを感じることは多々ありますが…。)

        それにしても、片腕でガシッと犯人の首根っこを押さえ込んだ地元のおじちゃん、スゴイ!カッコいい!
        本当は、日本国はこのような「益荒男(マスラオ)たち」に支えられているのだと、あらためて実感しました。

      • 岸田総理が午後演説に行ったことを非難する人結構いるけど、ここでテロに屈せず演説できるのは只者じゃないですよね。自分だったら正直無理だわ
        正直政治方針は合わないけど、ウクライナ戦争初期の行動、ウクライナ訪問時等々、度胸だけは日本の政治家では有数ではないでしょうか
        危機に際しての行動で人間性が出るとはいいますが、小沢とかみたいに危機に際して逃げる政治家もいれば自分の命より政治活動を優先できるのは凄いと思うわ

      • イカト さま

        度胸だけはとおっしゃいますが、当方が政治家だったらと考えると特別に立派なことだとはそうは考えません。誰でも堂々とやるのではないでしょうか。かつて池田隼人がケネディ大統領暗殺の報道に接して、刺されて往生してこそ政治家という意味の発言をしたそうですが、当方もまったく同意見です。

          • 確かに特別に立派なことではないかもしれませんが、逃げずに戦っているゼレンスキー氏しかり実際に命の危機に瀕してそれが出来ているのを見るのはやはり感嘆を覚えずにはいられないです。

        • 浅沼稲次郎遭難事件の後、社会党右派はすっかり腑抜けとなり、協会派に主導権を握られたあげく、衰退の一途をたどることになりました。浅沼亡き後、社会党には「政治家」が存在しなくなったのかもしれません。残ったのは、ただの不平分子かお花畑の人たちばかりだったのかも。

        • >特別に立派なことだとはそうは考えません。
           絶対評価ではそうですが、相対評価だと今の日本の政治家でどいつが
          「腹をくくって死ぬ気でヤルのか」
          といえば、ほとんど誰も居ないような気がしますよ。

          >刺されて往生してこそ政治家
          城山三郎『男子の本懐』で、金解禁をやり遂げた浜口雄幸首相(暗殺)がそうでしたね。

          僕も、耳年増な若い頃はそんな考え方でした。
          「おなかが痛い」
          からと政権を投げ出した第一次安倍政権では、そんな心境でした。

          でも、臥薪嘗胆捲土重来した第二次安倍政権では、見直しましたよ。
          きっちり、よくやったじゃないか。

          ブラック企業体質はよくないです。

          もっといえばTOPの一人や二人が突発で死んでも困らないロバストな組織や仕組みが大事。

          一般大衆がカリスマを待ち望むのは、ブラック企業体質と同じくらいダメなのですが、そういうのは説明しにくいですよね。

    • 危険な交差点でも、現実に死亡事故が起きるまで予算措置されないのが昔ながらの日本社会ですから、なにかと歯がゆい部分が目につきますよね。

      でも、山上のときもそうでしたが、まずは検証を待ちましょうよ。
      直後にいろいろと騒がれることは、あとから振り返るとほぼ無意味なことばかりですし。

      僕も、岸田を応援してますよ。

      古い話ですが、黒澤明『用心棒』。
      冒頭、マヌケな城代と切れ者の大目付のどちらに汚職の内部告発を直訴すべきか?と、誠実派の若侍たちが議論しているシーンから始まります。

      「話のわかる大目付に相談しよう、エイエイオー!」

      そこへ三船敏郎が現れて、いろいろあって身内にすらマヌケに見えた城代が実は・・・、という話でした。

      自民党は利権の伏魔殿ですから、岸田は今はまだマヌケのふりをしてる、・・・のかもしれませんからね。
      判断は、なにか決定的なチョンボをやらかしてからでよいと思いますね。
      コニタンみたいに、普通は日常的に馬脚をあらわすもんですからね。

    •  検証を待たないと何も言えませんが、やはり山上容疑者を持ち上げるような論調が一部にあったことが、影響しているような気がします。
       テロは断じて許されない(その政治家への評価とは別物です)、そのことを再確認すべき、と考えます。
       こういう話は、韓国の新聞はすぐ騒ぐだろうな。本当に腹立つよね。

    • >今回拘束された実行犯の顔の表情も至って冷静、同じ分類に見えました。

      安倍晋三氏に“天誅”を下した山上容疑者よりは、英雄願望で靖国神社爆弾テロ未遂事件を起こした全昶漢容疑者にダブりますね。

      「敵ながら天晴れ!」みたいな感覚は覚えないです。

    • 犯人は24歳だそうで
      岸田さんは若者からは不人気というのは確かそうですね…

    • 暴力やテロを許さない姿勢が何よりも大事と思う故、このタイミングのキッシーのメッセージは適切だと思います。
      キッシーがどうのと言うことではなく、それに対抗するメッセージを発する人全てに声援を贈りたい次第。

      • 安倍晋三氏が殺された直後の岸田文雄氏には言う資格があったと考えます。

        今の岸田文雄には言う資格が無いです。

      •  コメント失礼します。

         財務省の狗総理が暗殺されなくて良かった。気に入らないから殺す!は非文明国(約束破り、殺人の何が悪いの?)の野蛮人です。合法で辞職に追い込むべきです。
         事件後演説続けたり漁師さんに感謝とかは良い対応かと。テロ、非合法の暴力には屈しない姿勢を示すのは大事です。
         安倍総理暗殺を称えてる反統一カルトの愚か者がチョーシこいてるみたいですが、マスゴミのテロ礼賛、公安の不作為の影響も強いと思ってます。
         それにしても選挙期間中の暗殺未遂、これは警察の予算も増額、犯罪の厳罰化も必要かも知れませんね。

        • 容疑者の表情は冷静というか無表情無関心に見えます。それよりか安部氏に続けてのテロ発生したことが注目したいです背後には気に入らない相手は始末という極めて自己中心的な存在がありそうです。坂本龍馬しかり。伊藤博文しかりは

    • 今回の事件の背景は判りませんが、安倍氏暗殺事件ではそれを機会に朝鮮教会に手が入ることになりました。
      現在選挙中なので文科省の解散命令は先送りされています(質問繰り返しで時間稼ぎ中)が、既に教会の胡散臭さは白日の下に晒され、寄付金返還運動も前進してます。子供見殺し証人へも影響は及ぶようです。
      これで救われる人が多数出て来ることでしょう。結果として山上氏は身を捨てて他を救ったことになります。
      一殺多生というテロの目的を見事に体現したのです。
      暴力は否定したいのですが、こういうのを見ると、3分の理は有ると思うのです。

      • テロを寸分でも評価する誰かの言葉があったとして、それを読んだどこかの誰かが、何かの目的のために新たなテロを起こすサイクルを絶つべきと思います。

    • まあ、脱原発/反原発の人たちは、往々にして、原発は停止したからといって100%安全が確保されるわけではないということをすっかり忘れてますよね。運転中のトラブルにより、炉心溶融事故が発生する確率は下がるでしょうが、放射性廃棄物や建屋が消えてなくなるわけではありませんから。

      昨年来、ドイツでは電気・ガス料金がメチャクチャに高騰し、真冬でも暖房を入れられない家庭が続出したなんて話も聞こえてきますが、今年の夏、猛暑が襲ってきたら、さて、どうなることやら。

      • はい反原発の人ですよ
        やまいぬは稼働中の原子炉の安全性よりも廃棄物処理のコストに懸念を抱いているのですよ

        • そんなん言ったらソーラーパネルだって廃棄に問題抱えていますから、その辺は原発に限った話ではないかと。

          個人的には核融合炉が少しでも早く実用化されてほしいですが…。

          •  >そんなん言ったら
            なんだか某議員の「維新もサルと言った」みたいな返しだなあと思いつつ。

             融合炉は核分裂生成物を発生させないため「放射能が出ない」と喧伝されていますが、そのせいで放射線がいっさい出ないかのような勘違いをしている人が多いのが困り物ですよね。
             ご存知かも知れませんが運転中の融合炉からはすさまじい中性子線が放出され、周囲の物を放射化します。
             「放射性廃棄物が発生しない夢の原子炉」では決してないのです。
             とはいえ現行の原子炉よりはかなりマシかもしれないなとは思いますけどね。

          • やまいぬ さん
            >2023/04/16 05:50

            核融合炉の廃棄物の放射能は速やかに減衰する
            2021/12/28 岡野 邦彦
            https://ieei.or.jp/2021/12/expl20211228/

            >とはいえ現行の原子炉よりはかなりマシかもしれないなとは思いますけどね。

            一万年以上掛かる核分裂炉と比べ、核融合炉は100年で済むとの事なので、かなりマシと言えますね。

            核融合炉の廃棄物の放射能は速やかに減衰する
            2021/12/28 岡野 邦彦
            https://ieei.or.jp/2021/12/expl20211228/

        • 原発の新設に反対するというのはまだわかります。私も、個人的には積極的原発推進論者ではありません。やまいぬ様も言われる通り、廃棄物処理の問題がありますし、さらに言えば、あれほど大規模で御大層な施設で何をやっているかというと、要するにお湯を沸かしているだけというのがどうにも腑に落ちないからです。
          しかしながら、既存の原発ということになると話は若干変わってきます。今回のドイツの決定のように、既存原発を止めたところで、これまでに生成された廃棄物が突然無くなるわけでも、建屋・設備などが無害化されるわけでもありません。これ以上に廃棄物が生成されなくなるとしても、本質的には何も問題は解決されないのです。なので、「原発を止めた/運転を再開させなかった、バンザイ!」と単純に喜んでいる人たちは、何も考えてないのではないかなどと疑ってしまいます。

          いわゆる再生可能エネルギーについても、一概には否定しませんが、様々な地理的条件などで向き不向きがありますし、根本的には、いくつかを除き、蓄電池技術が飛躍的に、あるいは革命的に進歩しない限り、基盤的な電源たり得ないと思っています。少なくとも、山を掘り崩してメガソーラー発電所を建てるだなんて、ほとんど狂気の沙汰だと思ってますよ。

          まあ、ドイツの場合、フランスから原発で発電した電気を買うという手段がありますが、一言で評すれば「偽善そのもの」です。私が危惧するのは、日本国内でも「先進国ドイツは原発を全廃した。だから日本もそうすべきだ」などと宣うお調子者が出かねないのではないかということですね。

          •  返信ありがとうございます。

             長文お疲れ様でした。こちら側に少々誤解があったかも知れません。というのも龍様の先の書き込みに「反対派は情弱のアホや」というようなニュアンスを感じてしまったからです。

             >既存の原発ということになると話は若干変わってきます。
            これは同感できるものはあります。しつこいですが私が懸念しているのは安全性よりも経済性ですので。

             >「原発を止めた/運転を再開させなかった、バンザイ!」と単純に喜んでいる人たちは、何も考えてないのではないか
            その通りですね。ですが「運転を再開させた、バンザイ!」と単純に喜んでいる人たちも似たようなものだと思います。

             >蓄電池技術が飛躍的に、あるいは革命的に進歩しない限り
            出力調整が困難な原発も需要の変化に追従できず、揚水発電所をバッファにしています。そしてこの揚水発電にまつわるコストは原子力ではなく水力のものとして計上されていると聞きます。事実であればとんだインチキです。とは言え揚水発電という一種の蓄電技術は成立しているとも言えますね。

             いずれにせよ龍様が真摯に問題に向き合っていると言うことは理解いたしました。この先の活動にも期待いたします。

             

    • 環境相会議
      https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/435609?display=1
      ※インタビュー動画有り
      日経
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA163630W3A410C2000000/
      これをうけて↓
      「汚染水放出を歓迎?」…日本の「ごまかし」とドイツの反論(ハンギョレ新聞)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd72803e8d1759cf83c00a424c78798d526872a&preview=auto
       西村氏も対応へたくそ(ドイツが反発することまで考えて対応していない)

  • 「深刻な場合は切断も」…「死の麻薬」超える新種麻薬に米政府が対応
    2023.04.15 11:38
    https://japanese.joins.com/JArticle/303269

    フェンタジルとキシラジンで検索したら、日本メディアだとダイヤモンドオンラインがWSJ記事の転載で今年2月に報じてました。

    動物用鎮静剤をカクテルするとか、麻薬中毒者の情熱は恐ろしいですね。

    下の記事では『危険な麻薬を安全にブチ込める場所を作ろう!(*´∇`*)』と活動する福祉活動家が取り上げられてましたが、今はどうなっているのやら。

    ヘロイン中毒者のたまり場閉鎖 米都市の根深い問題を露呈
    2017年8月15日
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40933097

    そう言った場所の存在意義は分かるのですが、元々キリがない事なのを更にキリなくしてると考えるのですが。

  • 岸田首相に爆弾が投げ込まれた瞬間の映像を見ましたがSPが1人反応しているだけのように見え聴衆側を向いているSPがいないようにも見える。爆弾?が不出来であったことが不幸中の幸いかもしれない。
    何か日本人が試されているように感じる、マスゴミがどんな報道をするのか注視します。

  • 岸田総理が無事であったことは良かったと思いますし、こうした事件が許されざることは当然のことと思います。

    ただ、あのようなほぼ茶番レベルの爆発物(音だけ派手だが殺傷能力ゼロに近い)騒ぎを見て、申し訳ないですが運の良い人だなあとは思います。

    岸田総理を批判する人を「キシダガー」と脊髄反射的に批判する人が(このサイトには居られませんが、歯医者さんの所には結構います)勢いづき、岸田を批判する人はこの容疑者と同一視されるんだろうなあと。

    また容疑者の口から少しでも安倍総理や高市さんへのシンパシーが聞かれようものなら、メディアが鉦や太鼓で騒ぎまくることも目に見えるようですし。

    つくづく、岸田総理は運の良い人だと思います。

    • 今回のテロは愉快犯あるいは嫌がらせかもしれない。発煙たけとか本気で命を狙う気が見えない。最悪自作自演も疑います

      • 龍さん

        そうですね、私も全てのコメントを見ている訳ではありませんので。
        ただ龍さんはご自身のお考えをきちんと持たれた上でご意見を述べておられるので、私は多少自分の考えと違う点があっても龍さんのことを「キシダガーガー」とは思いません。

        歯医者さんの所はちょっとまた違う感じです。
        一見理屈立てて岸田批判を切り返しているように見えてその実いささか論理に飛躍のある方とか、その尻馬に乗っかる匿名さんとか。

        そうした人を今回の茶番は後押しするなあ、と思った次第です。

    • 岸田氏が「運が良かった」というのは事実だと思います。
      本気で殺害する気があったのか?という点についても、計画の杜撰さからしてちょっと違うのかなとも思いますし(殺意を否定しているわけではありません)。
      行き当たりばったりで、武器を持ってうろうろし、チャンスがあったと判断して実行という流れだと思いますが、安倍氏暗殺の時も似たような流れだったと思いますから、こうした未遂犯は結構沢山いるのではないか?という不安を覚えます。

      ただ、運の良さだけで「次の犯行」を防ぐというのは、あまりにお粗末だと思います。
      要人警護のあり方について考え直さないと、また次の被害者が出かねません。

1 2