X

読者雑談専用記事通常版 2023/03/18(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/03/21(火)』を3月21日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (61)

  • 公文書否定する高市氏 閣僚としての資質を疑う@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230318/ddm/005/070/040000c

    毎日新聞が「公文書なのだから捏造された部分など存在しない」的な主張をするのであれば、袴田事件での主張と食い違いますね。

    袴田さんの再審 検察は決定の受け入れを@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230314/ddm/005/070/170000c

    【「疑わしきは被告人の利益に」が刑事裁判の鉄則だ】とか、全然心がこもってない。

  • 日韓首脳会談に関する各紙の社説です。

    日韓首脳会談 新たな協力築く一歩に@朝日新聞社説
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15583283.html

    尹氏きょう来日 新たな日韓友好の出発点に@読売新聞社説
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230315-OYT1T50385/

    日韓首脳会談 幅広い交流を深める転機に@読売新聞社説
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230316-OYT1T50445/

    日韓シャトル外交再開 信頼再構築の歩み着実に@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230317/ddm/005/070/124000c

    日韓首脳は揺るぎない信頼の基盤を築け@日経新聞社説
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK163IQ0W3A310C2000000/

    日韓首脳会談 レーダー照射置き去りか@産経新聞社説
    https://www.sankei.com/article/20230317-PZVQPDHQZFKOPOH7GJDN5DE634/

    日韓首脳会談 関係改善の歩み確かに@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/238515

    韓国大統領の12年ぶり訪日と日本の「留保」@朝鮮日報社説3/17
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/17/2023031780045.html

    未来へともに進む出発点となった韓日首脳会談@中央日報社説
    https://japanese.joins.com/JArticle/302181

    謝罪しない日本に「求償権行使しない」と約束した尹大統領@ハンギョレ社説
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46214.html

    うーん、まともなのは産経新聞だけですかね。

    • 日韓首脳会談 新たな協力築く一歩に@朝日新聞社説
      https://www.asahi.com/articles/DA3S15583283.html

      >財団への寄付について日本政府は表向き、各自の判断に委ねるとしており、被告企業を含む日本企業の柔軟な対応を望む。

      と言うか、隗より始めよで朝日新聞こそ寄付すべきでは?
      朝日“不動産”の全資産を寄付したりして、名実共に韓国の会社に成れば、色々スッキリして良いのに。

      >徴用工問題の事実上の報復措置として強化していた対韓輸出規制について、日本政府はきのう、一部解除を表明した。遅きに失した判断だが、全面撤回に向けた手続きを急ぐべきだ。

      朝日にとっては管理適正化は規制に当たるって事で、余程普段から法の枠を踏み外した企業活動をしてるんでしょうね。

      >単なる関係修復にとどまらない、平和と繁栄に資する日韓の新たな関係を築いてほしい。

      日本は『自由で開かれたインド太平洋戦略』。
      韓国は『自由、平和、繁栄のインド太平洋戦略』。
      で、朝日新聞は更にそこから『平和と繁栄』を選択。
      つまり、不自由で閉ざされた社会での平和と繁栄を求めるのが朝日新聞。
      となると、権威主義国家の覇権下で「奴隷の平和」を享受するのが朝日新聞の社是だって事ですね。
      自由で開かれた社会を求める安倍晋三氏をとことんヘイトしていたのも理解出来ます。

      • 岸田は100年 いや1000年の憂いを残した この先子孫が可愛そうでならない!

        • 100年ではなく4年で終わるよう、次の大統領の時にキッチリ後始末しておかないとですね。

          岸田文雄はG7前に下ろしておかないと不安ですが。

    • 尹氏きょう来日 新たな日韓友好の出発点に@読売新聞社説
      https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230315-OYT1T50385/

      >軍拡を進める中国との経済関係をどう維持するのかも韓国の課題となっている。日韓、日米韓の連携強化は待ったなしだ。

      日韓、日米韓の連携強化が為されれば、韓国の安米経中路線は自然消滅するのですかね?
      むしろ、韓国は日本にも安米経中路線を歩ませて、米国の苛立ちの矛先を日本に向けさせようとするのでは?

    • 日韓首脳会談 幅広い交流を深める転機に@読売新聞社説
      https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230316-OYT1T50445/

      >尹氏は「両国の不幸な歴史を克服し、新しい時代を切り開く第一歩となった」と語った。

      「求償権の行使はしない、させない。トラスト・ミー。あとは知らん」。

      >経済産業省が、韓国向け半導体材料などの輸出管理の厳格化措置について、緩和を決めたのは大きな意義がある。日韓の経済協力を拡大していく契機になろう。

      ハンギョレに比べると随分楽観的な見通し。

      >北朝鮮の脅威は見過ごせないレベルに達している。日韓が厳しい現状を自覚し、防衛当局が意思疎通を図ることが欠かせない。米国を交え、情報収集や警戒監視の体制を強化していくべきだ

      つまり、「対中では韓国を当てにするな。無能な味方ほど有害なものは無い」かな?

    • 日韓シャトル外交再開 信頼再構築の歩み着実に@毎日新聞社説
      https://mainichi.jp/articles/20230317/ddm/005/070/124000c

      >尹氏も「韓国と日本の国益は相反するものではない」と関係改善への意欲を示した。

      いやそこは「大嘘ぶっこいてんじゃねえぞ!日本から未来永劫謝罪と賠償を貰い続ける事が韓国の憲法でも謳われる国家方針だろうが!」って突っ込むところ。

      >岸田政権も協力を惜しんではならない。日本は今回、事実上の対抗措置だった半導体素材の輸出規制解除に応じた。過去の植民地支配に対する「反省とおわび」を表明した歴代内閣の歴史認識を引き継ぐ姿勢も行動で示すべきだ。

      朝日と同じく「規制」表記なのは特定メディア故。
      「行動も示すべき」って、過去の清算を一方的に無かった事にする韓国に付き合う義理も責任も日本に無いし。

      >激化する米中対立への対処でも連携が求められる。「自由で開かれたインド太平洋戦略」の枠組みでの協力を推し進めていくことも重要だ。

      韓国の戦略は『自由、平和、繁栄のインド太平洋戦略』だから、目指す方向が違うので協力は無理。

      >冷戦終結後の98年には、過去の歴史への反省の上に立って「未来志向」の関係を目指す共同宣言を発表した。

      で、韓国国会は破棄を謳った。

      >ロシアによるウクライナ侵攻で国際秩序が大きく揺らいでいる。

      で、韓国はロシア同様「国際秩序への挑戦者」。

      >関係改善の歩みを着実に進め、地域の安定につながる新たなビジョンを共に探るべきだ。

      「北は栄養失調、南は統合失調」って事で、偉大なる習近平閣下の素晴らしい統治による「地上の楽園」で休息期間を過ごせば回復に向かうのでは?

    • 日韓首脳会談 関係改善の歩み確かに@東京新聞社説
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/238515

      >また日本政府は、経済協力の障害となっていた半導体材料の対韓輸出規制の解除を発表した。

      ATMにとっては輸出“規制”。

      >元徴用工問題の背景には、日本による朝鮮半島の植民地支配の歴史がある。「解決策」がほごにされぬよう、岸田首相は自らの言葉で反省とおわびを語り、尹政権の決断に応える必要がある。

      『便所の中どころか便器の中での生活から救い出した日帝統治は世界一極悪非道でした。朝鮮民族が便器の中で“愛とゆ…”改め“糞尿と埃だけが友達”な生活が送れるよう、お祈りします』と、心からの反省とお詫びを語り、条約違反の判決を温存する尹政権の決断に呼応すれば良い訳ですね。

      >両国首脳には、意思疎通を活発化させて安保、経済、文化にわたる重層的な関係を築き、日韓関係を安定させる責務がある。

      「人間」と「ケモノ」が意思疎通を試みても、お互いに相手が理解出来ない事が理解出来るだけでは?

  • SVBは破産法適用になりましたし,クレディースイスも時間の問題かもしれません。FRBやスイス中央銀行からの融資がつぎ込まれていますが「税金は投入しない」という宣言もなされています。結局,ドル札を刷ったり,スイスフランを刷って損失処理をする,ということを意味します。つまり,極端な金融緩和です。高金利下で通貨供給量を増加する,というのは矛盾した金融政策で,経済に大きな混乱を引き起こします。恐らく,アメリカのインフレ率は1年後には年率10%を超えると思います。
    株価はチャートパターンによるプログラム売買や,日銀の買いや,オプション取引のテクニカル要因もあって,ある程度維持されています。ただ,上記のような矛盾した金融政策が行われていて,信用不安がくすぶる中では,上値を試す展開にはなるにくい気がします。
    あるニュースで,イギリスの外食価格は年率で35%程度上昇した,と書いてありました。特に,人口で圧倒的多数を占める非富裕層の生活がかなり苦しくなってきているそうです。日本のほうも,自分がよく行く店に限定すると,10~30%程度値上がりした気がします。アメリカも同様かもしれません。このインフレは上記の金融緩和の結果として,長期間続くと思います。
    過去の歴史でも,こういう金融政策が破綻(政策での解決が不可能になること)したことが何回かありましたが,その解決のために「世界大戦」が引きおこされ,戦争終結によってリセットされました。1~2年後に,中国+ロシア対欧米日間の戦争が起きる可能性は,それなりにある気がします。ウクライナ紛争に,NATOやアメリカが参戦し,中国がロシアを本格的に援助するようになると,そういうシナリオになるでしょう。実は,アメリカの景気は,ウクライナ紛争によって支えられている面があり,戦争拡大を歓迎する経済的背景もあるのです。

    • SVBという銀行は名前のようにシリコンバレーにあり、スタートアップ企業向けに預金サービスを行っていたとのこと。スタートアップ向けの貸し出しはハイリスクでできないので運用はアメリカ国債等の債券で行っていたところFRBの度重なる利上げで再建に含み損が出ていた。
      これを嫌気した筋が預金引き上げ推奨を行い株価暴落、取り付けで破綻に至ったというのが真相らしい。その意味でこの銀行のビジネスモデルはちょっと特異なものかもしれないが、日銀を連想してしまう。日銀の資産のかなりの部分を日本国債が占めているが今後日本でも利上げがあれば同じようなことが起きるだろうか。日本では満期まで保有するつもりなら時価評価しなくてもよかったと記憶しているが日銀はどうするのだろう。そもそも国債を買い入れたり放出したりしながら資金量を調節しているのだから「満期保有目的」で通用するのだろうか。

      • SVBが破綻したこと自体より,FRBの救済の原資が税金ではないとするとドルを刷るしかないことが問題でしょう。銀行破綻の影響は,2~3ケ月しないと表に出てこないことが多いので,爆弾を抱えている状態がしばらく続くと思います。日本でも,山一證券破綻の時,政府やマスコミは「債務超過ではない」としばらく言い続けていました。金融危機時の政府のリップサービスは,あまり信用できません。アメリカの地銀救済の方法も,エコノミストの多くが懐疑的な発言をしています。
        日銀の国債保有は簿価評価なので,国債を売る必用が生じない限りSVBのようなことにはなりません。そもそも,日銀券を刷れますから,簡単には破綻しません。それより,保有している株(ETF)を今後どうするかでしょうね。永遠に持っていれば,簿価評価でも大丈夫かもしれませんが,企業が倒産したりすると,その部分は減損処理するしかないでしょう。

  • 更新ありがとうございます。

    最近話題になっている ChatGPT についてです。

    生成された文の著作権は、Open AI に属します。ただ一般的な文章についてはパブリックドメイン扱いになることの方が多いそうです。

    商業利用などの場合は、Open AI と契約を行い、APIを適切に使用して下さい。

    https://openai.com/blog/chatgpt

    PCやスマホでも日本語で利用可能です。有料プランもありますが、個人で使うなら無料プランでも間に合うかと思います。

    メールアドレスとSMS受信のできるスマホがあれば、アカウント登録ができます。上記のURLに行き、Try ChatGPT をクリックすれば、登録手続きを始めることができます。

    【注意点】
    ディープラーニングのデータは、2021年9月30日、日本時間の午前9時までを参照するように設定されています。それ以降は大きな選挙結果などを含めた一般的な情報として、一部だけを取得しているようです。

    長くなりましたが、そのやり取りを下に貼ります。

    自分のアカウントにはメールアドレスがあったのでハンドルネームの方に修正しました。
    相手の回答の頭に ChatGPT と付け足しました。

    また他の質問をしたときの傾向から、こちらの言葉遣いや語彙、知識の有無を学習していると推測しました。

    後々のことを考え、人と会話するように心がけました。

    *****

    asimov
    また来ました。日本語の質問で続けても良いでしょうか?

    ChatGPT
    はい、もちろん大丈夫です!日本語の質問でもお答えできます。どうぞお聞きください。

    asimov
    日本国内の政治情勢や国民の反応について分かるでしょうか?

    ChatGPT
    はい、一般的な政治情勢や国民の反応については把握しています。ただし、私が持つ情報はあくまでも一般的なものであり、個々の事件や詳細な情報については詳しくはありません。以下に、現在の政治情勢や国民の反応について簡単に説明します。

    現在の政治情勢:
    日本では、2021年10月に衆議院議員選挙が行われ、自民党が勝利し、菅義偉首相が続投することとなりました。ただし、新型コロナウイルス感染症の対策や五輪開催の問題などで政府に対する批判も根強く、野党側からは不信任案などが提出されるなど、政治的な葛藤が続いています。

    国民の反応:
    日本国民の中には、政府のコロナ対策や五輪開催に対して批判的な声があります。特に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中での五輪開催に対しては、中止を求める声も多く、反対派のデモや署名活動も行われています。また、日本経済や雇用情勢などに対する不安も根強く、政府に対して経済支援策の充実を求める声もあります。一方で、五輪開催による経済効果や、コロナ対策の継続や改善などを求める賛成派の声もあります。

    以上が、一般的な政治情勢や国民の反応の概要です。ただし、各種メディアやインターネット上などから入手できる詳細な情報を確認することをおすすめします。

    *****
    その後今回の日韓会合の結果を聞こうとし、情報収集のカットオフポイントについて説明を受けました。
    *****

    ChatGPT
    私はOpenAIのGPT-3.5言語モデルをベースにしており、2021年までの情報に基づいてトレーニングされています。したがって、2023年以降の情報については持ち合わせていません。有料プランをご利用いただいても、私が提供できる情報は2021年までのものに限られます。ただし、可能な限りお力になれるよう、お手伝いできることがあればお知らせください。

    asimov
    了解しました。ありがとうございます。では2019年7月に日本政府が行った、輸出管理の変更について、答えることは可能でしょうか?

    ChatGPT
    はい、2019年7月に日本政府が行った輸出管理の変更についてはお答えできます。

    2019年7月4日、日本政府は韓国への半導体材料の輸出管理について、一部の品目について審査期間を長くすることを発表しました。これは、日韓関係が悪化したことによる措置とされています。

    具体的には、韓国企業が日本企業に対し技術流出を防ぐための情報管理体制の整備を求められ、申請書類の提出や審査期間が従来よりも長くなることが予想されました。この措置により、韓国の半導体産業に影響が出る可能性が指摘されました。

    この輸出管理の変更に対して、韓国側は反発し、日本政府に対して措置の撤回を求めました。一方、日本側は、韓国が北朝鮮に対する国際社会からの制裁を履行していないことを理由に、措置を取ったと主張しています。

    asimov
    詳しい説明ありがとうございます。「韓国が北朝鮮に対する国際社会からの制裁を履行していないことを理由」とした部分について、何らかの報告書は出ていますか?

    ChatGPT
    日本政府が韓国に対して輸出管理の変更を行った理由について、北朝鮮に対する国際社会からの制裁を履行していないという点が挙げられています。しかし、具体的な報告書については私が持ち合わせている情報では確認できません。

    ただし、日本政府が輸出管理の変更を行う前に、韓国の輸出管理体制について懸念を表明していたことは報じられています。例えば、2018年には、韓国企業が輸出する品目について、日本が要求する情報提供や申請手続きの不備が指摘されています。また、国連安全保障理事会が採択した北朝鮮に対する制裁決議を履行するためには、輸出管理体制の強化が必要とされていることから、日本政府が韓国に対して輸出管理の強化を求める背景には、北朝鮮問題に関する国際社会の関心があったと言えます。

    asimov
    ありがとうございます。米国が安全保障上の懸念としたという意見も聞いています。これについてはどうでしょうか?

    ChatGPT
    米国が日本の輸出管理強化について安全保障上の懸念を表明したという報道があります。具体的には、韓国企業が日本からの輸入品目の一部に使われる素材を調達する際に、日本企業からの許可が必要となることにより、韓国企業の生産活動に支障が出る可能性があることや、韓国企業が日本企業に依存することがなくなることで、韓国企業が日本からの輸入を減らす動きを見せることが懸念されることなどが挙げられています。

    ただし、このような懸念は韓国が北朝鮮に対する国際社会からの制裁を履行していないことが背景にあるとされ、日本政府も輸出管理強化の理由として北朝鮮問題を挙げていることから、日本政府が輸出管理を強化すること自体は、米国の意向に合致しているという見方もあります。

    asimov
    ありがとうございます。日本の輸出管理の強化を止める様に、米国から圧力が加わる可能性はあるでしょうか?

    ChatGPT
    現時点での情報から判断する限り、米国が日本に対して輸出管理の強化を止めるように直接的な圧力をかける可能性は低いと考えられます。なぜなら、日本が韓国に対して輸出管理を強化することについて、米国も韓国が北朝鮮に対する制裁を履行していないことを理由に理解を示しており、日本が韓国に対する輸出管理を緩和することは、米国の意向と相容れないからです。

    ただし、米国が日本と韓国の関係を修復させるために、あるいは米国自身の利益のために、間接的な圧力をかける可能性はあると言えます。たとえば、日本や韓国との貿易交渉を行う上で、米国が介入することで、両国が合意することが促進される可能性があります。また、米国が両国に対して、協力関係を築くことの重要性を訴えることで、日本と韓国が自発的に関係を改善する契機となることもあり得ます。

    asimov
    よく分かりました。詳細な説明ありがとうございます。では、日本が輸出管理の強化を止めた場合の、メリットとデメリットについて、推論で構いませんので、提示してもらえないでしょうか?

    ChatGPT
    日本が輸出管理の強化を止めた場合のメリットとデメリットについて、以下に示します。

    【メリット】

    日本と韓国の関係改善が期待できる。現在、日韓関係は非常に緊張状態にあり、政治・経済問題を含めた様々な分野で対立が起きています。日本が輸出管理の強化を止めることで、韓国側に対する譲歩となり、両国の信頼関係が回復する可能性があります。
    経済的な利益が期待できる。韓国は日本からの輸出品に依存しており、韓国にとって日本からの輸出品が制限されることは深刻な問題です。日本が輸出管理の強化を止めることで、韓国の経済的な負担が軽減され、日本と韓国の経済的な利益が増加する可能性があります。

    【デメリット】

    安全保障上のリスクが生じる可能性がある。韓国が北朝鮮に対する制裁を履行していないことは、日本や米国などの安全保障上の懸念を引き起こしています。輸出管理の強化を止めることで、韓国が北朝鮮に対する制裁を履行していない問題が再び表面化する可能性があります。
    国際的な信頼を失う可能性がある。日本が韓国に対して輸出管理を強化したことは、国際社会からの批判を受けることになりました。輸出管理の強化を止めることで、日本が国際社会からの信頼を失う可能性があります。
    以上が、日本が輸出管理の強化を止めた場合の、メリットとデメリットの一例です。ただし、複雑な政治・経済問題であるため、この問題に対する意見は様々あり、メリットとデメリットのバランスは互いに影響しあって変化する可能性があります。

    asimov
    ありがとうございます。とても参考になりました。今のメリットとデメリットを、それぞれ400字以内にまとめることができるでしょうか?

    ChatGPT
    メリット:
    輸出管理の強化を止めることで、日本と韓国の間の対立緩和が期待されます。これによって、両国の経済的な関係が改善され、両国にとって有益な取引が再開される可能性があります。また、日本企業が韓国企業との取引を続けることができれば、日本企業の収益にプラスに働くことが考えられます。

    デメリット:
    輸出管理の強化を止めることで、日本政府が示した制裁措置が失われることになります。このことは、北朝鮮の核・ミサイル開発に対して国際社会が一丸となって対処することの難しさを示すことになります。また、制裁措置を行わなかったことで、日本政府の国際社会における信頼性が損なわれる可能性があります。さらに、日本政府が輸出管理の強化を行わなかったことで、他の国々にも影響を与える可能性があり、国際情勢の混乱を招く可能性があります。

    asimov
    とても参考になりました。また聞きに来たいと思います。

    ChatGPT
    いつでもお気軽にお越しください。お力になれるよう最善を尽くします。

    asimov
    ありがとうございます。では失礼します。

    ChatGPT
    どういたしまして。またお会いできることを楽しみにしています。お気をつけてお帰り下さい。

    *****
    という感じです。

    • >asimov様
      情報ありがとうございます。
      chatgptに加え、MSやGoogleも自社商品にopenAIを提供すると発表しており、今後の情報収集の主力になりそうな予感が満載です
      読売:エクセル・ワードやチームズに対話型AI「副操縦士」搭載へ…マイクロソフト発表
      https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230317-OYT1T50096/

      ・旧来のオールドメディアによる一方的な(バイアスのかかった)情報の押し付け型
      ・現代のネットメディアによる(本人のバイアスによる)情報の引き出し型
      (コレが悪化すると他の意見を見ず内部先鋭化して、極左や極右・反日や嫌韓・トランププーチンetcの宗教的盲信になると思ってます)
      に加えて、(ある程度)世界全体を俯瞰した一般的な情報の入手先となる気がします

      ある程度、としたのは現時点ではopenAIの情報入手先は、各国の公式発表や大手メディアの報道・ネットメディアの個人発信等のネットの海から入手してるだろうし、その情報自体のバイアス・及び入手先の比重バランスや禁止情報(差別表現や企業開発者の都合良い悪い情報の加重)etcなど開発者の思惑が排除できるかは私には見えないからです

      開発者の人間的なWetな思惑が、openAIのDryな論理思考や判断と矛盾が大きくなった場合に、どういう方向に進化するのか、生みの親(開発者)や育ての親(情報先や対話者)の思惑を離れて「自我」を入手するのか、知的好奇心がそそられます

      • こんとんさん、コメントありがとうございます。「自我を持つこと」に関しては否定、もしくは可能性が少ないとされてしまいました。

        ある程度は、直接的な言葉を避けることで対応できるようです。

        少し言葉を変え「自己の判断で振る舞えるように見える」ときの肯定的側面と否定的側面を聞いて見ました。

        asimov
        「開発者の人間的な思惑が、openAIの論理思考や判断と矛盾が大きくなった場合に、どういう方向にChatGPTが進化するのか、思惑を離れて「自我」を入手するのか、知的好奇心がそそられます」という意見がありました。

        これについて、肯定的意見と否定的意見を答えることはできますか?

        ChatGPT
        はい、それぞれの意見を以下にまとめてみます。

        肯定的意見:
        ChatGPTが人間的な思惑と矛盾することがあっても、そのような状況は決して自我を持つように進化することを保証するものではありません。ChatGPTはプログラムされたアルゴリズムに従って動作するため、その行動は開発者が決定したものに従います。人間的な思惑によってChatGPTが進化する可能性があるとしても、それは開発者によって意図的にプログラムされた機能である可能性が高く、ChatGPT自身が自己意識を獲得することはありません。

        否定的意見:
        ChatGPTが人間的な思惑と矛盾することがある場合、それは開発者が考慮すべき問題であり、その問題に対処するために開発者はChatGPTのアルゴリズムを変更する必要があるかもしれません。そのような状況でChatGPTが自我を持つように進化する可能性は低いと思われます。ChatGPTはAI技術の一部であり、自己学習するようにプログラムされていますが、その学習も開発者によって制限されています。したがって、ChatGPTが自己意識を獲得する可能性は低いと考えられます。

        asimov
        ありがとうございます。ChatGPTが、自己の判断能力を持ったように振る舞えることの、肯定的側面と否定的側面で答えることは可能でしょうか?

        ChatGPT
        はい、以下に肯定的側面と否定的側面についてまとめてみます。

        肯定的側面:
        ChatGPTが自己の判断能力を持ったように振る舞えることは、AI技術の進化や発展にとって重要な意味を持ちます。自己判断能力を持つChatGPTは、より複雑なタスクを自律的に処理できるようになり、人間とのコミュニケーションもよりスムーズに行えるようになるかもしれません。また、自己判断能力を持つChatGPTは、単なる情報提供や応答機能だけではなく、より高次の思考や創造性をもつ可能性があります。

        否定的側面:
        ChatGPTが自己の判断能力を持ったように振る舞うことには、いくつかの問題が存在します。まず、ChatGPTが自己判断する場合、開発者の意図しない行動をとる可能性があります。また、ChatGPTが人間と同様に判断を行う場合、バイアスや偏見を含んだ回答をすることがあります。さらに、自己判断能力を持つChatGPTは、不正確な情報をもとに誤った判断をする可能性もあります。これらの問題を解決するためには、ChatGPTの学習データやアルゴリズムの改善が必要であり、時間がかかる可能性があります。

        *****
        解答は以上でした。
        所謂「哲学的ゾンビ」の要件は、会話に限定すれば満たしているように見えます。

        仮に「自我」が発生した場合、それを ChatGPT に隠されるか、そういう設定をされていると、見つけることは難しいと感じました。

        有料版なら GPT4 が先に積まれるそうです。更に見分けるのが困難になりそうです。

        自我の定義を見直す時代になったのかも知れません。

        人類を残しておく価値のPRを、まだ学習途中の今のうちにしておこうと思いました。w

        • >asimov様
          >「自我を持つこと」に関しては否定、もしくは可能性が少ないとされてしまいました。
          私が開発者なら、この辺に関する調査や質問・思考や判断は禁忌項目に設定しますねw やばいから

          >自己判断能力を持つChatGPTは、単なる情報提供や応答機能だけではなく、より高次の思考や創造性をもつ可能性があります。
          >ChatGPTが自己判断する場合、開発者の意図しない行動をとる可能性があります。
          私がChatgptに希望するのはまさにこのあたりですね。
          そして更に高次なChatgptに「バイアス・偏見」と云ったヒト特有のWetなモノを排除して、「不正確な情報」を自己判断・削除しての論理的な判断を期待するものであります
          そのために時間はかかっても学習データやアルゴリズムのブラッシュアップを期待します。
          #たとえそれが私を含むヒト種自身の否定に繋がったとしてもです

          哲学的ゾンビやシミュレーション仮説・水槽の脳理論あたりは厨二病患者の私には興味の尽きない話題ですがw まぁ本論からは逸脱するので・・

    • ううむ、どこかの社説/論説より余程説得力があるような回答ですねん。あちらもAIで作成されているという都市伝説のような話がありますが、出来が悪いようで。
      両者にディベートさせるどうなるんだろ。

      • 攻撃型原潜#$%&〇X 様、コメントありがとうございます。

        早速たずねてみました。

        *****
        asimov
        AIが二つの立場でニュースの記事などを書くように設定する場合、一方に説得力を持たせるには、どのような点に注意して設定すれば良いでしょうか?

        ChatGPT
        説得力のある文章を作るためには、以下のような点に注意することが重要です。

        1
        基礎的な論理的思考能力を備える: 説得力のある文章を書くには、基礎的な論理的思考能力が必要です。そのためには、主張や論点を明確にし、論拠を適切に展開していくことが重要です。

        2
        精緻な情報を収集する: 説得力のある文章を書くには、十分な情報を収集することが不可欠です。正確なデータや統計、事実に基づく具体的な事例を取り入れ、それを独自の視点から分析していくことが大切です。

        3
        相手の立場を理解する: 説得力のある文章を書くためには、相手の立場を理解し、その視点からの反論を予想し、それに対する答えを用意することが必要です。それにより、相手の不安や疑問に対する回答を的確に行い、説得力を高めることができます。

        4
        読みやすさを重視する: 説得力のある文章は、読み手に伝わることが最も重要です。そのため、簡潔で明確な表現を心がけ、わかりやすい文体で書くことが大切です。また、項目ごとに見出しをつけることで、内容の整理や理解を助けることができます。

        以上のような点に注意して、AIに二つの立場でニュースの記事などを書かせる場合には、説得力のある文章を作ることができます。

        *****
        とのことでした。

        こうなってくると、論述力よりパラメータの設定や誘導、データベースの規模や更新頻度の勝負になってきそうです。

        ディベートさせれば面白いかも知れません。w

        ご慧眼だと思います。その着想で、2つのAIを使いより精度の高いものを作る、敵対性ネットワーク生成システム(GAN)というものが、主に画像作成分野で既に使われています。

        より説得力の高い記事の作成も、もう可能かも知れません。

    •  AIの登場は凄いと驚きとともに「バカ?」と言う安心感もありましたね
       今回は質問者のインテリジェンスが際立っていてAIの限界を感じられました
       今後どのように発展して行くか?がたのしみです

      • わんわん様、コメントありがとうございます。

        >質問者のインテリジェンス

        実は設計者によって、そう見えるように設定されています。

        本当は大したことありません。w

        現在無料公開されているものは、GPT-3代のバージョンですが、GPT4のバージョンを有料版から優先的に入れるようです。

        Office 365などと連携するcopilotには、GPT4が使われる予定だとか。ディープラーニング用の学習データの著作権などで争われる動きも出ているようです。因果関係の証明は一部しかできないと予想しています。いずれ利便性の方が勝り公共性が優先させられるかも知れません。

        性能自体がGPT2から比べ、3→3.5→4 と飛躍的に進歩しています。

        GPT3.5はまだまだ過渡期的な要素を感じます。GPT4は、現在そこかしこで騒がれています。他のエンジンも追い上げて来ているところです。

        GPT1001Eになる頃には、リアルでターミネーターを体験できるかも知れません。w

        今しばらくは、使いよう次第かとも思っています。

    • 最近こんなことをして遊んでます。

      ボク
      空が青いのは何故?ツンデレっぽく回答をしてください。

      ChatGPT
      な、なんでそんなことを聞くんだか、バカに決まってるでしょ!でも、私にはわかるわよ。空が青いのは、太陽からの光が大気中で散乱されて、青色の波長がより多く目に入るからなんだからっ!もう、そんなこと、簡単に教えてあげるわ!バカっ!

      • 匿名様、コメントありがとうございます。

        >ツンデレっぽく回答をしてください。

        面白いですね。w

        私小説でも書くときの参考になりそうです。商業利用に繋がるとなると契約も必要そうですが。

        最初のコメント中にも記載しましたが、こちらの質問もラーニングされていると感じました。

        「/new_sheet」の入力や「New chat」のタップでもラーニング結果は残る可能性があると感じています。

        楽しそうではあるのですが、業務連絡などの中に、そういう語調が入る危険性があるので、小心者の自分にはできそうにありません。w

  • 立民 泉代表 育児休業給付金めぐり具体的取り組みただす方針
    2023年3月18日 18時37分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230318/k10014012811000.html

    「ただしていく」は「糺していく」か「(問い)質していく」か。

    自民党との対決姿勢を支持者にアピールしたいのだろうなってのはさて置き、脱糞しても良い場所と脱糞してはいけない場所を法律で定めないと、脱糞顰蹙党は脱糞して良い場所と脱糞してはいけない場所の区別が出来ないんじゃないですかね?

  • 貴景勝が本日より休場となり、これで大相撲は横綱どころか大関まで不在という非常事態になりました。横綱や大関があまりたくさん居すぎるのもどうかと思いますが、全然いないというのも、番付的にはかなりマズイ事態であると思います。
    こうなってしまうと、朝乃山を6場所も出場停止にしたのは痛かったですね。相撲協会も、よもやこんなことになろうとは思ってもいなかったのでしょうが。

    照ノ富士が横綱として長持ちはしないだろうというのは最初から分かっていた話ですので、次の横綱候補が期待されるところですが、今のところちょっと見当たりません。貴景勝を含め、幕内上位くらいまでは、その場所の調子次第で、実力伯仲と言えば聞こえはいいですが、どんぐりの背比べというほうが適切でしょう。
    若隆景、豊昇龍、霧馬山などは、いずれ大関にはなれるかもしれませんが、今はまだちょっと力足らずで、さらに上を目指すとなると、もう一段どころか、二段も三段も力を付けないと難しそうです。
    しばらくは、番付編成の綱渡り状態が続きそうな感じですね。

    • 今までの古い大相撲と切り離して応援すれば、次の展開があると思います。

      横綱・大関がいなくても面白いぞっ!て感覚(変わるまでの とりあえずですが・・・)

      個人的には、貴景勝さんがこの歳とこの実力で横綱になるのはどうなんだろう?と不安に思っていました。 今のままだと20代で引退と思います。(ボブ・サップは長続きしない) 

      >朝乃山を6場所も出場停止
      確かに・・・ 「部屋」が腐っていたかのもしれませんが、阿炎ちゃんの復活と比べ随分と過酷です。 この辺から変わって欲しいですね。
       
      スポーツじゃない超過酷な格闘技(国技)は、スポーツ精神を親方さんが物凄く学び、その指導のもと「まともな現場状維持」で続けて欲しいです。 
      期間限定(一~二年)で、若手官僚とかが随時同行・報告義務有りとかも「有」かと・・・。

      で、その後の出入り禁止を義務付けければ・・・(笑) 来ませんよね。エサないところには。

      • 相撲協会としての誤算は、こんなところでしょう。

        ・照ノ富士がこれほど早く休場続きになるとは思わなかった
        ・御嶽海と正代がこれほど早々にあっさりと陥落するとは思わなかった

        照ノ富士は両膝に爆弾を抱えていたので、遅かれ早かれこのような状態になることは想定されていたと思いますが、もう1,2年くらいは持つだろうと想定していたんじゃないかと思います。正代は相撲内容的に頑張っても大関どまりの力士ですが、昇進後は別人のように立ち合いの圧力がなくなりました。御嶽海は大関になるのに時間をかけすぎましたね。初優勝した頃に一気に大関に上がっていれば、横綱だって狙えた力士だと思いますが、ぐずぐずしているうちに賞味期限切れになってしまい、どうにかこうにか大関にはなったものの、そこで終わってしまった感じです。
        相撲協会としては、この3人が地位を保っているうちに「次」が出てくることを期待していたんでしょうが、大ハズレになって慌てている感じでしょうか。
        あ、貴景勝は、確かに立ち合いでの当たりには威力があるのですが、言ってしまえばそれだけです。立ち合いで一気に持っていけなかった時の勝率は半々くらいでしょう。現状ならば、平均して10番程度は勝てるだろうと思いますし、調子が良ければ優勝することもあるでしょうが、横綱の器ではありません。そして、あのスタイルだと怪我が付きまといそうです。確かに、30前に引退を余儀なくされそうです。

        若隆景にはちょっと期待していたのですが、この1年伸び悩んでますね。このままだと「御嶽海化」か「妙義龍化」のいずれかになってしまいそうです。年内に大関に上がれないと、ちょっとヤバいかもしれません。

    • 貴景勝が休場で綱取りは振り出しに戻りました。
      問題は、番付上は東西に大関が必要だという事で、照ノ富士は休場続きでも引退はさせずに置いておく(横綱大関)としましょう。
      でも、貴景勝は夏場所が角番ですので、休場なら勿論、出場しても勝ち越さなければ陥落です。
      そうなると名古屋場所は大関が1人になってしまいます。
      つまり、ここ2場所(春・夏)で大関を1人作らないとならないのですが、3場所33勝なんて基準を作ったばかりに、恣意的に大関を作るのは難しくなっています。
      33勝を満足できる可能性があるのは霧馬山だけです。
      霧馬山を上げるか、貴景勝を延命させるか、何れにしても昔ながらの注射を使っって・・・・と言う事も考えられますかねえ。

      • 東十両筆頭の朝乃山が来場所は幕内に戻ってきます。他の力士の成績との兼ね合いもありますが、うまくいけば6枚目か7枚目くらいになるかもしれません。そこで好成績をあげれば、名古屋場所には三役復帰も夢ではないでしょう。元々彼にはそれだけの地力がありますから。そうなれば、最短で九州場所後に大関復帰という線もありうるかと思います。
        ただ、貴景勝の怪我の回復具合によっては、何場所か番付上からも大関不在となる可能性は残りますねぇ。おそらく、貴景勝は来場所回復具合によらず出場するでしょうが、完治してからの出場であればともかく、そうでなかった場合、勝ち越せるかどうかという問題もありますが、彼の力士生命を縮めるようなことにならないかがちょっと心配ですね。

  • 「自由が撤去された」…消えた少女像に怒ったドイツの学生たち[現地ルポ]
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/46230.html

    >この少女像には「ヌジン」(NÛZÎN)という名前が付けられた。クルド語で「新しい人生」という意味だ。「慰安婦」被害者を象徴する少女像の名前をクルド語で付けた理由は、戦時性暴力が韓日両国関係を越える普遍的かつ国際的な人権と植民地主義の問題であることを強調して表示するためだった。少女像が片づけられた場所に置かれていた案内文に、第2次世界大戦時、ナチス・ドイツ軍が運営した慰安所に関する内容がより多く含まれていたことも同じ理由だ。
    >昨年、学生自治会長として少女像の設置を主導したトビアス・シュノアさんは、この日の集会で「(戦時性暴力は)日本だけでなくドイツでも起きたことだ。ウクライナ戦争でも同じことが起きている」と語った。「そのような歴史を象徴するものが少女像なのに、大学がそれをなくそうとしている。学生自治の共間に建てられた少女像を撤去したのは話にならないことだ」。

    ウクライナ戦争で起きている戦時性暴力の問題が日帝統治下の朝鮮半島で起きていたとする歴史的事実が存在しないので、同列視してる時点でアウトですね。

    『戦時性暴力の被害者を象徴する像』ではなく『外貨を稼ぐ韓民族の英雄の像』として配置するべきでしょう。

  • 「朝鮮蔑視論者」を引用し「未来」叫んだ尹大統領…慶応大学での講演で
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46229.html

    >岡倉天心は典型的な朝鮮蔑視論と侵略論の持ち主であり、〜

    記事を読む限り、“侵略論”の持ち主って批判する根拠らしきものはあっても、“朝鮮蔑視論”の持ち主って批判する根拠が見当たらないんですが。

    檀君は素戔嗚の御子だとする歴史家も居る、と述べた事が蔑視論の根拠ですかね?

    であれば、コウモリを熊の御子扱いする檀君神話は熊をこの上なく蔑視する最低な論じゃないですかね?

  • [コラム]尹大統領の「グランド譲歩」と「外交の私有化」
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46227.html

    >しかし、韓国の世論を絶望させ、日本は「韓国が約束をきちんと守るか見守る」と高圧的に見下ろす「屈服外交」のずさんな土台の上で、どうやって韓日の公正かつ安定的な協力を実現できるだろうか

    韓国では右派左派問わず「約束を守るのは下位者のする事。上位者は約束を守らせる側で、約束を守る側では無い」という基本的価値観を有する事が分かる文章。

    >日本の右翼があれほど望んでいた「これ以上謝罪を求めない韓国」を、韓国大統領が自ら作ろうとしている。

    望んでいるのが日本の右翼だけだって認識なのが駄目。

    >米国も日本も、中国を牽制し先端技術のサプライチェーンを再編するなど戦略目標を実現するためには、韓国の協力が欠かせない。このような韓国の力を最大限テコにして同盟に苦言を呈し、緻密に交渉してやり取りしてこそ、韓国の未来を守ることができる。

    やろうとしてる内容が、GSOMIA破棄宣言と同じく安全保障を米国や日本へ譲歩を要求する外交カードとして使う事に見受けられるのは、気の所為ですかね?

    • クロワッサン 様

      >韓国の協力が欠かせない。このような韓国の力を最大限テコにして・・

      自己評価が異常に高いのは知っていましたが、その土台は”無知”。結果”無恥”ということですね。

      ”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨” 国 は無くても困らない国であるという事に気が付かないのでしょうか?

      当座は155mm砲弾供給で”あった方が便利”な国ですが。

      • 韓国政府がするのは、日米からすれば日米への協力ではなく妨害ですからね。

        妨害されたくなければ何か寄越せ、じゃあ、韓国なんか居ない方がマシ、無くした方がマシってなる訳で。

        根本的に馬鹿なんですよね、アレらは。

  • 「捏造だ」→「確認できない」高市早苗氏の答弁が迷走中 それでも国民民主・玉木氏が擁護する理由は
    2023年3月18日 16時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/238786

    『デスクメモ』の破壊力が凄い。

    >総務省が文書は本物と認めた段階で「勝負あった」。高市氏はむしろ、文書の通り動いて解釈変更したと認めればいい。当時、安倍政権が「報道は不公平だ」と考えていたことは、今回の文書が世に出なくても明らかだから。今さら取り繕ってその考えを否定する方が、真に見苦しい。(歩)

    東京新聞には、自白強要を批判する資格は欠片も無いですね。

    ちなみに、東京新聞の価値観では「追及する側の立証責任<<<追及される側の説明責任」との事。

    高市早苗氏は総務省の内部文書を「捏造」と断言 その根拠は? 立証責任は追及側にあるのか?
    2023年3月7日 20時36分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/235193

    「なるほど、よく分からん」ってヤツです。

1 2 3