岸田首相は国民を苛立たせる天才なのでしょうか?「1兆円増税」を打ち出しておきながら、官邸に贈られた冬の味覚に舌鼓をうち、「すごいお金持ちになった気分」と発言した、などと報じられているからです。今のところ著者自身が見つけた発言を報じたメディアはTBSだけのようですが、岸田政権の先行きは?
ちょっとした「小ネタ」です。
岸田総理、冬の味覚ズワイガニと寒ブリに舌鼓「すごいお金持ちになった気分」
―――2022年12月23日 15:58付 TBS NEWS DIGより
TBSによると岸田文雄首相は官邸に贈られた寒ブリとズワイガニを味わい、こう述べたそうです。
「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」。
なんだか、これも凄い話です。
岸田首相が「すごいお金持ちになった気分」と報じたメディアは、今のところTBSだけのようですが、もしこれが事実なのだとしたら、なかなかに驚きます。「1兆円増税」を打ち出した張本人がこんな発言をして、国民にどう思われるか、という問題でしょう。
これが安倍晋三総理だったら「ジューシーですね」で済ませるところですが、どうも岸田首相にはこうした機敏なところで国民の神経を逆なでかねない発言も多いようです。
最近だと自身が首相秘書官に任命した長男が官邸の機密情報を漏洩していたとの報道もありますので(『今度は岸田首相長男?「官邸情報ダダ漏れ」の雑誌報道』等参照)、どうも岸田政権は順調に迷走の度合いを深めているように思えてなりません。
ツイッター界隈で大騒ぎになっているのが、雑誌『FACTA』が報じた『「官邸極秘情報ダダ漏れ」情報源は首相長男』などとする記事です。報道等によれば、岸田文雄首相の長男で首相秘書官を務める翔太郎氏を通じ、フジテレビ政治部の女性記者に「極秘情報」が漏れていたのだそうです。現時点でこれを事実として妄信するには尚早ですが、岸田政権に対する打撃のひとつとなる可能性はありそうです。こうしたなか、岸田首相が年明けにもう1回、内閣改造に踏み切る可能性があるとの報道も出てきました。長男を秘書官に起用するというこ... 今度は岸田首相長男?「官邸情報ダダ漏れ」の雑誌報道 - 新宿会計士の政治経済評論 |
ちなみにもしこの「情報漏洩」に関する報道が事実だったなら、少なくとも岸田首相のご長男が今後、政治家としての人生を歩んでいくのは難しくなりそうです。
くどいようですが、著者自身は岸田首相について、官僚の言いなりになりやすく、メディアに揚げ足を取られかねない言動も多いなど、大変に脇も甘い人物だと考えてはいるものの、岸田政権そのものについては「やることはちゃんとやっている」という側面もあると考えています(たとえば安保3文書の制定や原発再稼働方針など)。
いずれにせよ、一部報道にもあった「来年早々の内閣改造」が事実なのだとしたら、それがどう出るかも含め、引き続き注目に値するといえるでしょう。
View Comments (24)
言葉が武器な政治家として資質不十分ですね。
自分が食べて満足ってのではなく、沢山の人がこれを味わえるような平和で安全な社会にしていきたいとか言うところでしょうに。
現在の日本は美食の国で,少しお金を出せば世界の美味しいものが食べられます。そこはいいとして,ひとつ気になるのは「すごいお金持ちになった気分」という表現で,総理大臣でも生活は苦しくて「金持ち」ではない,という意味でしょうか。結構貧乏な国会議員もいるのは現実でしょうが。
増税のほうは完全に財務省に乗せられていますが,まだ,消費税15%までは出てきませんね。財務省は,岸田さんにそれを言わせてから退任してほしいでしょう。
すでにおふたかたに先を越されてしまいました。
政治家は言葉がすべて。
岸田文雄氏に総理大臣の器なし、これですわ
こっちは岸田政権になってから2割近く資産を減らして貧乏になった気分なのに。
今年の損益と含み損を今月見直してて胃が痛くなりましたよ。
ガスター買ったり余計に金掛かったし。
>岸田政権そのものについては「やることはちゃんとやっている」という側面もあると考えています(たとえば安保3文書の制定や原発再稼働方針など)
申し訳ないですが、自分は、安保3文書も原発再稼働方針も、防衛費増額問題と同様に、役人が振り付けていると思っています。自分は、岸田総理に、安保3文書や原発再稼働方針のイニシアティブが取れるようなリーダーシップがあるとはとても思えません。
安保3文書も原発再稼働方針も、役人が振り付けた施策内容と社会の要請事項とが、たまたま合致しただけだと思います。これは名目上の「岸田政権」としての良好事例であって、「岸田総理」の政治家としての資質を評価するものではないということだと思います。
もっとも、論考本文でも、「岸田首相」と「岸田政権」はきちんと書き分けられているので、そんなことは最初から織り込み済みの話であり、自分が改めてコメントするまでもないことだったかもしれません。失礼いたしました。
言質とられないように検討とかでお茶濁してた人間の腹の中から出た言葉がこれか?
輪島塗とか出してきてるから苦しい観光・飲食業のための食レポ企画なんでしょうが
こんな下手な庶民演出はいらんでしょ
もし台本書いたのが広告代理店なら切ったほうが良い
なんていうか岸田総理自身より、この企画を考えた人に問題があるような気がするのです♪
多分ブリとかカニとかの販促企画なんだろうけど、政治家に食べさせるなら希少で高価なものじゃなくて、ふつうのちょい上物で「とっても美味しいですね 雪で大変かもしれませんが頑張ってください」とでも言わせればいいのにと思うのです♪
総理に500万もするブリを贈ると、「これでひとつ、補助金の方もよろしく」みたいな絵にも見えちゃうのです♪
この記事に付けられてるサムネイルが、ズワイガニや寒ブリでのイラスト(写真)ではなく、
隣国大統領とにこやかに握手してるヤツってのが、
笑えるというか、サイト主さんの岸田文雄評の集約というか。
一度染みついてしまったイメージというのは、なかなか払拭するのは難しいですね。
毎日の更新お疲れ様です。昔消費税導入時の高級ネクタイ購入で消費税払いました首相を思い出しました。スタッフは考えろよなが感想です。
失言の重大さに気が付いた周囲が官房長官もしくは自民党幹部の口を使ってはぐらかしもしくは宣撫をする可能性に10ウォン賭けます。
誰もそうしなかったときは? 引導はすでに渡されているのでしょう。