興味深い現象が生じています。2022年11月に日本を訪れた韓国人が、同じ月に韓国を訪れた日本人の約5倍に達したようなのです。一部のメディアは「日本で韓国旅行ブームが生じている」、「日本で渡韓ごっこが流行っている」などとしきりに報じていたわりに、現在の日本で「韓国旅行ブームが生じている」という事実は確認できないのです。
インバウンド観光は大きく回復しつつあるようだが…
昨日の『観光需要の落とし穴:入国外国人は急回復も韓国に偏る』では、日本に入国した外国人の人数が(速報ベースではありますが)約93万人と、コロナ前の水準には届かないにせよ、大きく回復したとする話題を取り上げました。
11月の入国外国人が93.4万人と、前月(49.9万人)からさらに増えました。ただ、冷静に入国者の構成割合を見ていくと、韓国人が全体の33.75%を占めています。およそ3人に1人は韓国人、というわけです。そもそも入国者が「特定国」に偏るという状況もさることながら、韓国人は「あまり日本にカネを落とさない」ことでも知られています。インバウンド需要の回復を手放しで喜んでも良いものでしょうか。今年11月の訪日外国人は20年5月と比べ562倍日本政府観光局(JNTO)は2022年11月における訪日外国人の国籍別データの速報値を公表... 観光需要の落とし穴:入国外国人は急回復も韓国に偏る - 新宿会計士の政治経済評論 |
ただ、著者自身は正直、入国者数の増加を手放しで歓迎すべきかどうかについて、少し悩んでいます。2年半前の『【宣伝】正論2020年5月号に論考が掲載されました』でも触れたとおり、著者自身は観光客の「人数」を政策上の目標値として設定することについては強く反対する立場だからです。
本稿は、ちょっとしたお知らせです。本日発売の『正論』に、「金融評論家 新宿会計士」名義の論考が掲載されています。当ウェブサイトでは今から約3年前の『日本政府は「訪日客4000万人目標」を撤回せよ!』で、日本政府が掲げる「2020年4000万人訪日客」目標を巡って、「数値目標が独り歩きするリスクがある」と主張しました。当時、わが国を訪れる外国人観光客数は「うなぎのぼり」であり、多くの人々が「2020年に4000万人という目標が達成されることは間違いない」と考えていたのではないでしょうか。そういうなかで、「4000万人... 【宣伝】正論2020年5月号に論考が掲載されました - 新宿会計士の政治経済評論 |
もちろん、日本を訪れる観光客が増えることで、世界中に「日本ファン」が増えることは、日本の利益にこそなれ、損になる話ではありません。しかしながら、現実には約93万人のうち、韓国からの入国者が3分の1の31.5万人を占めているなど、現在のインバウンドは完全に「特定国依存」状態です。
この点、特定国からの入国者数にあまりに偏ると、かつての中国の韓国に対する「THAAD制裁」のように、あるいは韓国の日本に対する「輸出規制(※原文ママ)に対するノージャパン」のように、相手国がインバウンド観光を政治的な揺さぶりの材料として悪用してくる可能性がある、という点には注意が必要です。
韓国人が落とす「カネ」の少なさ
これに加え、旅行単価でみて、「上得意」の相手国と、そうでない相手国がいることも間違いありません。
たとえば観光庁が刊行している2019年版の『訪日外国人の消費動向』の4ページ目にある『国籍・地域別の訪日外国人1人当たり旅行支出と旅行消費額』という図表によれば、クルーズ客を除く一般客の1人あたり旅行支出額は158,531円でしたが、国によってもかなりのバラツキがあります。
たとえば最も単価が高いのは豪州の247,868円でしたが、最も低いのは韓国の76,138円であり、そこには3倍を超える差があります。
韓国人の単価が低い理由は、「近隣国であり、気軽に訪問して短期間で帰っていくからだ」、といった要因がある、などと指摘する人もいるようなのですが、これはまったく理由になっていません。同じく近隣国である台湾が118,288円、香港が155,951円と、それぞれ韓国の支出額を上回っているからです。
ちなみに「平均宿泊日数で見たら韓国もほかの国と大して変わらない」などと強弁する人もいますが、平均宿泊日数は韓国が5.1日、台湾と香港がそれぞれ6.1日と、わずか1日しか違いがありません(同P2)。にもかかわらず、韓国の旅行支出額は少ないのです。
ちなみに旅行者1人・1日当たりで換算した支出額は、韓国が14,929円であるのに対し、全地域・国籍が18,015円、台湾は19,391円、豪州は19,215円、香港は25,565円で、中国に至ってはなんと28,375円だったそうです。
(※ただし、タイ、マレーシア、フィリピン、ベトナム、インド、ロシアなどのケースは、滞在日数が非常に長いという傾向があからでしょうか、「1日当たりの支出額」で見ると韓国よりも少ない国はいくつかあります。また、意外なことに、ドイツも「1日当たり支出額」では14,290円と、韓国を下回っているようです。)
日韓往来人数の「逆転」
ただ、こうした「落とすカネの多寡」もさることながら、それ以上に興味深い現象も発生しているようです。それが、日韓相互往来の「日韓逆転」です。
韓国政府統計庁が運営するウェブサイト『KOSIS』の『文化・レジャー』カテゴリから『韓国観光統計』を選び、国籍別の訪韓外国人数の統計を選ぶと、韓国を訪れた日本人の数を月次ベースで調べることができます。
ただし、現時点ではこのデータは2022年9月分までしか収録されていませんので、この部分は便宜上、韓国政府・法務部が公表する『出入国外国人政策統計月報』から、10月分と11月分のデータを引っ張ってきてデータを補ってみました。
その結果が、次の図表です。
図表 日韓往来(2003年以降)
(【出所】日本政府観光局『月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)』、韓国政府統計庁『韓国観光統計』、韓国政府法務部『出入国外国人政策統計月報(10月分・11月分)』を参考に著者作成)
11月の入国者数は「韓国人」が「日本人」の約5倍
いかがでしょうか。
2019年8月以降、訪日韓国人が激減した理由は、例の「ノージャパン」によるものですが、2020年3月以降の激減はコロナ禍の深刻化によるものです。しかし、日韓が相互に入国制限を解除したこともあり、とくに10月以降は日韓ともに大きく伸びています。
ただ、その「伸び方」には、日韓で温度差があることも事実です。
韓国を訪問した日本人は、10月が68,687人、11月が64,005人です(※ただし、この数値は法務部から引っ張ってきたものであり、観光統計の数値よりは少し水膨れしているようです。長期滞在目的に入国した人が含まれているからでしょうか?)。
これに対し、日本を訪問した韓国人は、10月が122,900人、11月が315,400人(※いずれも速報値)であり、韓国を訪れた日本人の約5倍の韓国人が日本を訪れている計算です。日韓の人口比を考えると、これは凄いことではないでしょうか。
このあたり、韓国人が「ノージャパン」運動を華々しく展開していたことを思い出すと、どうにも困惑せざるを得ないというのが正直な感想ではあります。
ただ、一部のメディアが以前から、「日本人の間で渡韓ごっこが流行している」、「韓国の観光ビザ求め長蛇の列が生じている」などとしきりに報じていたわりには、日本人の間で「韓国渡航ブーム」が生じている事実は確認できません。
【グローバルアイ】韓国旅行を準備する人々
―――2021.10.29 09:52付 中央日報日本語版より
Z世代がハマる「渡韓ごっこ」とは? 3500円で制服着替え放題
―――2022年07月25日付 日経XTRENDより
韓国の観光ビザ求め長蛇の列…「200人で打ち切り」後並び続ける人の背景
―――2022年6月2日 13:12付 FNNプライムオンラインより
メディアがしきりに「韓国ブーム」などと報じたわりに、統計を見てみるとそのような事実は確認できないというのも、なんだか不思議です。
いずれにせよ、客観的な「数字」だけで見る限りは、韓国で日本旅行ブームが生じていることは間違いなさそうですが、日本で韓国旅行ブームが生じているという実態は確認できない、と結論付けざるを得ないようです。
View Comments (32)
>たとえば最も単価が高いのは豪州の247,868円でしたが、最も低いのは韓国の76,138円であり、そこには3倍を超える差があります。
韓国人観光客が増えようが減ろうが、ひとり当たりが落とすお金が最低レベルですからね、気にすることじゃないですね。
訪日する目的が、アルバイトや職探し、なんてこともある連中ですからね。
ある調査によれば、ビジネス何タラで日本に来れる制限があった時も、売春目的の韓国人の割合が高い、なんてデータもありました。
とにかく、おつきあいを遠慮したい相手ではあります。
正直 韓国の方は来てほしくない
韓国行きのバッグから…絶滅危惧種が6匹! 税関職員、那覇空港で発見 男2人を逮捕(沖縄タイムス)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5a73ed720736fc0a649013a2523fda2f8f4315e6&preview=auto
>「本島北部で捕ったが、持ち出しが禁止だとは知らなかった」。。。
日本人は韓国人の嘘を真に受けすぎてますね、
息を吐くようにうそをつくのが韓国人ですから。
来日している韓国人は上限滞在期間以内で帰国するのでしょうか?
これから韓国で起こるであろう金融and/or通貨危機による混乱から日本に避難しに来たクラスターが少なからずいるのでは?と危惧します。
外貨繰りの悪い時に旅行収支の赤字を増やしてるということ。
韓国人が落とすお金より恐ろしいことがこれから起きそう。
不動産暴落、給料未払い、失業増大からの日本密入国。
今いる在日の多くは密入国と以前聞きました。
で有ればいつか来た道。彼等に密入国は悪い! なんてのは無いわけで。
日本の対策は出来てますか。
海上保安庁はゴムボートを押し返す度胸はありますか?
入管は売春婦を止められますか?
最近の問題ではなく、古代から日本に住もうとやってくる半島人はたくさんいたようで。調べてみると証拠がたくさん出てきます。日本は「国際常識をベースに帰化希望者を調べて受け入れるように」対応していたようです。
ま、まったくいらないんですが。
逆に、半島に渡って半島に帰化するのを望む日本人がいたという証拠は出てきませんが。昔からの魅力がなかったんですね。
「日本で渡韓ごっこが流行っている」「韓国の観光ビザ求め長蛇の列が生じている」「日本で渡韓がブーム」エ?(^^)。韓国の報道は、嘘・捏造・ホラ話ばかりですね。
今頃日本人で「韓国に行きた〜い」って、、、ま、確かに幾らかは居るでしょうが、よほどモノ好きかも(笑)。
まじで「渡韓ごっこ」がh者っているという報道がありましたね。それを支援するホテルなんてのもあったようです。
ごり押し報道かと思いますが、ごくわずか渡韓したい人間もいることにはいるようですね。あんな後進国、どこがいいんでしょうかね。
サムライアベンジャー様
日本から渡韓するのは、祖先がアチラで親族が多数いらっしゃる方もいるようです(^^)。
>めがねのおやじ様
まあ、あちら關係の者が多いのでしょうが、これだけ毎日メディアのどこかで韓国の話が出てしまっているので、影響されて興味を持つ人もいるのでしょう。
ハロウィーン前の梨泰院の事故に巻き込まれた日本の方の一人も韓国に留学中の方だったようですし。
後進国に留学したいと思っちゃう、その精神が理解できませんが。韓国に学ぶべきものが何かあるのかと。
>後進国に留学したいと思っちゃう、その精神
それ以前に休戦中の国に、何を呑気に学びに行くのか、理解不能。
ん? 語学留学であれば選択肢は韓国しかありえませんが…
在日(含帰化)の里帰りは「日本人の韓国旅行」にカウントされているんでしょうねエ。
おそらく今年の紅白歌合戦は空前の低視聴率になるでしょう。朝日の、というか新聞の凋落の始まりが慰安婦捏造報道であったように(私の中で)、NHKの凋落の始まりは今年の韓日歌合戦になると思います。。
オールドメディアがどんなに韓国推ししようとも、日本人のど真ん中の人達は韓国忌避だと思う。韓国好きは情弱の女子供ぐらい。それこそオールドメディアが消滅している10年後には、その情弱層ですら見向きしないでしょう。
観光業界も韓国抜きのビジネススタイルを、今のうちに構築しとかないといけないですね。
私は普段はテレビ見ませんが、年末は家族で紅白を見るのが恒例でした。
でしたが、今年は紅白は見ません。なんで年の瀬にあんな気持ちの悪いものを見なきゃならんのかと(個人の感想)
何だかとっても残念な気分ですが、致し方ないと諦めました。
苦節◯◯年、やっと紅白の舞台に立てました!と涙する演歌歌手を見てきた世代からしたら、2、3ヶ月前にデビューしたKアイドルを同列にするなよ、という気持ちでいっぱいです。
>ttps://jp.yna.co.kr/view/AJP20221026004500882
>世界の韓流ファン1.5億人超 中国が55%占め1位=日本27位
どうみても南朝鮮発の国策コンテンツは途上国向けですよね。
日本のマスコミが言うようなブームなんかないですよ。
韓流のタレントは以前に米国で流行したバックストリートボーイズやイン・シンクの劣化パクリです。
比較すると見るも無残なパクリで目を背けたくなるほど酷い。
南朝鮮は国家崩壊レベルの危機を向かえています。
日本にタカろうと必死に総動員体制の総力戦を展開してますから、ここが正念場です。
何としても非韓三原則の徹底ですね。
BTS『第63回グラミー賞』授賞式にて初の単独パフォーマンスを披露(※受賞はしてません)
↓
【第63回グラミー賞】全米での視聴率が急落、昨年の授賞式から半減
グラミー賞の視聴率が半減とは、恐ろしいまでに強力な「Kの法則」が働きましたね。残念ながら今年の紅白にもKの法則が発動されますね。貞子の呪いより強い。クワバラクワバラ。
ウォンに比べて円の安さもありますかね。
どちらにしても来ないで欲しいです。
ケチな韓国人観光客が何人来日しようが、ロクなことはないとは言えあまり大被害には至らないけれど、ゼロコロナ政策を突如やめた中国から観光客が春節にどっと来日するほうが深刻な問題を起こすように思います。3年前の12月に武漢で発生した新型コロナをそのまま春節の中国人観光客と一緒に世界中にばら撒かれた悪夢が再来しそうで怖いです。
犯罪をしない韓国人観光客は歓迎するが、来日目的が犯罪するための韓国人観光客もいる。
ところで、関西空港に行くと駅の階段の目立つ所にハングルと中国語、日本語で、
「金(GOLD)の密輸は犯罪です」
と書かれた大きなポスターが貼ってある。
金を密輸し、その金を日本で売る事で消費税10%を盗んでいるのだ。
韓国人による金密輸
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/744788
本当に勘弁してよ、と思う。
まさにそれです。今、中国で流行っているコロナは、新しいウィルスではないか、とも言われてます。安倍首相の数少ない失政の一つが、3年前の春節に中国人の日本入国を止めなかった事です。果たして岸田首相にその決断ができるか疑問です。仮にここで中国人を止めたら、支持率爆上げだと思いますが、最悪の時に最悪の選択をする岸田首相ですから、それは無いでしょう。
しかし、春節後の日本が心配です。
ん? コロナの流入は欧州からだと実証されてた気がしますが?
100発弾が飛んできて、1発目がヨーロッパからで、あとの99発は中国から来た、という事です。
まったくお話にならない
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/434907.html
?
何かおかしな事を私が言ってますか?
それに話しの本質がズレてませんか?
中国では今、1日あたり3700万人が発症して、しかもかなり強毒、という情報が出てます。
3年前の話しはもういいので、これから先の事を話しましょう。
今日の百田尚樹チャンネルでも、この事を百田先生は語ってました。
実は、私も春節の観光客を心配しています。
政府は入国規制をせずに、反対に歓迎の方針を打ち出すのでは?観光客は風邪薬、解熱剤、うがい薬、熱冷まシートなどなど根こそぎ買っていくのでは? そして、後に残される日本人の間でまた大流行、医療の逼迫、市販薬の枯渇……2年前の悪夢再びでは?政府にとって、日本人の罹患よりもかの国の観光客、かの国の人々の薬剤の買い漁りの方が大切なのでは?
そこで、昨日慌ててワクチン接種をしてきました。大手町の自衛隊接種会場はかなり空いており、30分程で終了。帰りは東京駅まで送迎バスを利用しましたが、窓からマスクをしない観光客をかなり目撃しました。なお、自衛隊接種会場は1月10日までお休みだそうです。
庶民の自衛策としては、家庭の常備薬やマスクを多めに買っておく、ワクチンを打つくらいしかありませんね。
でも、中国で大流行の結果オミクロン株の次の変異種が生まれて、それが観光客によって日本に持ち込まれる可能性もあるのでご注意を。
ウィルスは変異を重ねる度に感染力は増すが毒性は弱まるとか言われていますが、感染力が何倍にもなった上に中国で先祖返りした強毒性のウィルスなんていうのが発生しないことを祈ります。
私的には観光客の(コロナ治療費を)税金で賄うことが腹立たしい
あんな国のありようにも 私は
慈悲深く憐れんであげる「憐韓派」なので
「嫌韓派」のかたのように 来るな
などとは言いません。 (^^)
ただ、
混雑になれた日本人でも混み過ぎと感じる
飽和状態の観光地を見ると
同じ訪日観光客ならば
日本文化を好きになってくれる
パクったりなどしないほかのまともな国の人に
来てほしいなあとは感じます。
それにしても、
これだけたくさん訪日して
日本で見聞きしているというのに
あちらの国での嘘捏造までしての
反日ヘイトクライム世論が
解消どころかますます増幅している様子には
つくずくおよそモロモロ韓流というものの
憐れなサガを感じてしまいます。