X

読者雑談専用記事通常版 2022/08/09(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/13(土)』を8月13日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (107)

  • オールド右翼氏の書き込み

    2022年7月17日 12:58 PM
    https://shinjukuacc.com/20220717-03/comment-page-1/#comment-231138
    60.120.19.233

    2022年7月18日 8:06 PM
    https://shinjukuacc.com/20220718-01/comment-page-1/#comment-231330
    125.201.77.180

    2022年7月19日 3:42 PM
    https://shinjukuacc.com/20220719-04/comment-page-1/#comment-231446
    59.84.61.104

    2022年7月19日 3:51 PM
    https://shinjukuacc.com/20220719-02/comment-page-1/#comment-231447
    221.113.2.111

    2022年7月20日 2:43 PM
    https://shinjukuacc.com/20220720-04/comment-page-1/#comment-231617
    61.126.182.138

    2022年7月25日 4:12 PM
    https://shinjukuacc.com/20220725-04/comment-page-1/#comment-232385
    222.2.246.246

    2022年8月2日 2:10 AM
    https://shinjukuacc.com/20220801-06/comment-page-1/#comment-233267
    119.243.176.213

    2022年8月3日 6:41 AM
    https://shinjukuacc.com/20220803-01/comment-page-1/#comment-233439
    126.79.186.36

    2022年8月5日 5:21 AM
    https://shinjukuacc.com/20220805-01/comment-page-1/#comment-233724
    120.72.13.219

    2022年8月5日 7:46 AM
    https://shinjukuacc.com/20220805-02/comment-page-1/#comment-233735
    119.25.229.48

    2022年8月5日 7:21 PM
    https://shinjukuacc.com/20220805-05/comment-page-1/#comment-233837
    216.171.120.115

    2022年8月6日 7:20 PM
    https://shinjukuacc.com/20220806-02/comment-page-1/#comment-233962
    122.19.193.34

    2022年8月9日 11:49 AM
    https://shinjukuacc.com/20220809-03/comment-page-1/#comment-234263
    222.224.148.189

    2022年8月9日 12:08 PM
    https://shinjukuacc.com/20220809-03/comment-page-1/#comment-234272
    180.44.58.62

    • 7月の出現は明るい午後の昼下がり。8月に入ってからは夜中と早朝とお昼時。ど素人のプロファイリングに寄れば、彼は帰宅部男子中・高生に違いない。勿論間違っていても一切責任は負いません。

  • 一昨日のフジテレビ系番組で、橋下徹氏が、「旧統一教会の、名称変更の申請を受理もしないことは間違っている」、「受理したら、一定期間内に認可、却下の結論を下すとなっている」、「却下するなら法的根拠が必要である」と言ってました。そして本日の朝日新聞の社説で、「なぜ旧統一教会の名称変更がなされたのか、真相を明らかにすべきだ」とありました。朝日新聞の社説を書く人は、自分たちとは毛色の異なるフジテレビ系の報道番組は見ていないのでしょうか。

    • 橋下が言ってることが正しいです。今回は。
      奇しくも2015年に有田ヨシフ・スターリンが文化庁から引き出した回答書にもこのことは明記されています。それによって前川助平が幾重にも嘘をついていたことも明白に。
      「却下するなら法的根拠」というよりは、却下の判断基準は提出された書類に不備や不足が有る場合のみです。

      これまた奇しくも加計学園の問題と構図が丸被りしているという面白さ。
      前川助平のウソにアカヒが飛びつく、前川のウソが簡単にバレてアカヒは引っ込みがつかなくなる、のパターン。
      今回はこの茶番に統一教会問題の専門家を自称する紀藤弁護士も便乗してますが、本来文化庁の認証手続きについて紀藤が知らないはずはなく、自分の商売に好都合なように立ち回っていることももうバレています。

      • 一昨日の橋下徹氏が発言していた番組に、立憲の政調会長も出演していました。つまり、立憲としては「橋下徹氏の発言を知らなかった」とは言えなくなったのです。もしかしたら、(「安倍元総理も関与しているに違いない」と盛り上がっている立憲内部の手前)「安倍元総理が関与して、法的には正しく処理したため、被害が拡大した」と言い出すかもしれません。(大物政治家が関与しないと、法的に正しく処理できないのなら、そちらの方が問題かもしれません)

        • 前川助平氏らの官僚が、越権行為で止めていたのを、下村大臣が正した、という事ですか?
          外形的にはそうなりますわなww

          • >前川助平氏らの官僚が、越権行為で止めていたのを、下村大臣が正した、という事ですか?
            橋下徹氏も、「そう言えばよかった」と言ってましたが、「評判の悪い旧統一教会なので、言うだけの勇気がなかった」と言われれば、それまでではないでしょうか。

      • 国政調査権を使って前川喜平氏の証人喚問を行うべきでしょう。
        ここで嘘を吐いたら、偽証罪で逮捕ですからね。
        実家である前川製作所や親族である中曽根弘文氏(前川氏の義弟)や中曽根康隆氏(前川氏の甥)にも火の粉が掛かる可能性はありますが、文部科学省に蓄積している膿を全て出すべきでしょう。

    • 引きこもり中年様

      社説へのリンクをはっておきますね♪

      (社説)旧統一教会 名称変更の経緯 解明をhttps://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15381950.html?iref=sp_rensai_long_16_article

      ๛꜀꒰ ˟⌂˟꜀ ꜆꒱꜆

      >認めれば社会に悪影響が及ぶと判断し、申請自体をさせないように「水際」で食い止めたと話した。
      とのことだけど、これって役人の行動として如何なものなのでしょうか?

      現実問題として統一教会の被害はあったにせよ、法律上の手続きである「申請」をさせないように妨害するって、おかしなことだと思うのです♪

      やるなら「申請」は受理して、「却下」の判断をすべきだと思うのです♪

      なんとなくだけど、「申請」がされたら認めざるを得ないみたいな事情があったんだろうと思うけど、こういう超法規的な取り扱いをすると、そこを弱みとして付け入られたりするスキができるような気がするのです♪

      • 一番最初の前川の証言では正義漢ぶって「申請を却下した」とのことでしたが、本来は受けた申請は必ず一旦受理しなくてはならないこと、却下するも何も文化庁はその時はまだ申請そのものを受けていなかったことが有田の出した回答書で明らかになったために、慌てた前川が今度は「申請自体をさせないように水際で食い止めていた」などと変節したのが実情。

        教会から実際に申請が出たら受理は必須、却下の要件は書類の不備不足のみで申請に瑕疵がなければ一定期間後に認定しなければならないことも法律で決まっている。
        このことから、紀藤の言うような「最低でも三年はかかるのに驚くほど異例のスピード認定」にも当たらない。「三年」という根拠もない。
        当時の大臣が異例の決済をしたように言われているが、何度も言うようにこの手続きはごく簡単に処理されるものであって、こんな手続きの決済はいちいち大臣クラスまで上がらない。課長クラスか精々部長止まりの決済案件。
        それでも相手が統一教会だから申請があったこと、申請そのものに瑕疵はないので認証する、ということは一応予め大臣の耳には入れたということだけ。

        >こういう超法規的な取り扱いをすると、そこを弱みとして付け入られたりするスキができるような気がするのです♪

        相手もド素人ではない以上、日本の宗教法人法は理解しているし、そんな違法な遅延行為を文化庁がやったらそれはそれで別の問題が起きてしまいます。

        • 通りすがり様

          解説ありがとうなのです♪

          前川氏が課長だった頃に申請の相談があっただけで、書類とかが整って実際に申請がされたときには、既に別の方に課長が交代してたってことなのかな?

          で、自分が課長のときに申請が出てこなかったことを「水際で食い止めてた」と自慢してたと

          ・・・・・まぁ、そういうこともあるんだとは思うけど、何なんだろう??
          (ㆆ ㆆ ).。oஇウーン

    • 金融機関とかなら、既存の口座の住所や氏名変更の際、必要書類さえ揃っていれば必ず変更手続きは受け付けられます。
      もしその際口座の取引に怪しい履歴があったとしても、変更手続きの拒否はできなかったはずです。
      ただし、金融庁に怪しい口座がある旨報告されるかもしれません。

      個人的に疑問なのは、旧名称「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」に変わった事で、どれだけ被害が増えたのかがわからないのに名称変更が問題視されている事です。
      「オウム真理教」から「アレフ」に比べても変化の度合は小さいです。
      また「世界平和統一」なんて大昔の漫画アニメでも使わない様な名称を堂々と使う事で、逆にここは怪しいところですよと大々的に宣伝してくれている様なものだと思います。
      議員と統一教会との関係なら野党も巻き添えを喰らうので、あえて名称変更を問題に取り上げたのではと穿った見方をしそうになります。

      • 日本の野党や一部メディアはレッテル貼り以外に能がないので、彼らにしてみればレッテルの文字列が変わることは看過すべからざる大問題なんでしょう、きっと。

    • ツリー内のコメントを読んで思うのは、獣医学部新設を省令で却下していたんだから、統一教会の名称変更も法令ではなく省令で却下出来るようにしなかったのが不思議ですね。

      加計問題では省令で却下する事がそもそもおかしいって指摘があったとは言え。

  • ソウルに豪雨が降ってようで、(ちなみにyahooウェザーでは韓国は範囲内でない)
    ふっふふ。見せてもらおうか、ソウルの雨水排除の実力とポンプの性能はと思ってましたが、一日、二日に100ミリだの200ミリも降られたらどんな都市でも浸水しますわと、まったくノアの方舟状態です。
    線状降水帯は恐ろしいものです。

    • 簿記3級さま。

      昔と云っても、15年程前、ウォーカーヒルの別館に泊まっていました。
      仁川に行くのにタクシーを呼んだら、途中の道路が水没して不通。
      大雨が降った記憶もないけど、仕方がないので地下鉄で何回も乗り換え、仁川に。
      飛行機に乗り遅れて、最終の飛行機で関空に帰りました。
      関空に着いたら、アシアナのお姉ちゃんが遅刻やんと、心配してくれました。
      あの当時は、Cで何回も行っていたので、覚えてくれたのでしょう。

      あの時はアノ国のインフラは大したことは無いと実感しました。
      表面的には自称先進国でも、国力に厚みが無いと実感しました。

      • タナカ珈琲さま
        肌感覚というものはおおよそ外れのないもので、良いものですね。

        とは言えアンダーパスや高架下など特に水が溜まりやすいところを見ると行政もそんなところにお金かけられないよなぁとつくづく思います。

    • 都市以外でも山の保水力、河川の治水とかが見どころですね
      長時間の降雨は土砂崩れリスクが怖いですねぇ

      • 匿名さま
        見逃しがちですが森や山の保水力は総合的に重要ですね。
        わが町でも江戸時代に洪水がたびたび起きるので幕府が森を削って木を伐採するの禁止にしたり川は土がたまらないよう浚渫しなさいとか、お堀の側溝の清掃は村々でしっかり行うようになどとお達しが来たものです。

        • 治山治水に反応します。

           青森等の増水河川の映像を見るたびに、河川の手入れが等閑にされ、河川内に柳等の木や背の高い草が生えているのが気になります。
           そういえば、数年前に見た北上川もひどかった。中州が森林状態。

           これでは、堤防から越水するのも無理からぬことと思います。

          国土強靭化計画はどこへ行ったのだろうか、公明党さん。

           

          • 治水は最近ではハードとソフトの二本立てと言う事に成ってます。
            ハード(を維持する金が無い)で防ぎきれないから、ソフト(早めに逃げて下さい)でカバー、ってことです。
            温暖化で想定以上の豪雨が来るから、と言うことになってますが。

          • 青森と北海道は忘れた大地…
            道路はバキバキ、川は草で生い茂る。そして住居もどことなくロシア風
            町内会の清掃で雑草を抜いている自治会もあるのでしょうが、中々手が回らないのでしょうね。
            特に規模の大きな川の掃除は管轄が県でしょうから。

            ところで自民もいつまで国交省の大臣ポストを選挙の論功行賞として公明にあげるつもりなのでしょう。謎です。

    • https://www.youtube.com/watch?v=m7Q6Wg1sQHo

      ソウルは都会なのに(水害対策の)一時的に水を逃がす地下プールとか地下トンネルとかが不足しているのでしょうね。 被害が広範囲過ぎます。
       
      それにしても、車内に水が入って来ているバスをそのまま運行したり、たぶん地下鉄と思いますが水の中を通常運行とか、ケンチャナヨ精神満載です。 この行動力は少しだけ・・・見習わない方がよいですね(笑) 更なる危険に突入するかもしれません。

      • 福岡在住者さま
        動画のご紹介ありがとうございます。インフラの運行状況に関しては何とも
        おおらかな精神が伺えますね。

        あと、気になりました点としまして100ミリや200ミリも降ったら、通常生の、雨水そのもので割と綺麗な水だと思うのですが、ずいぶんと茶色い雨水ですね。
        このタイプはもし体に傷口がある場合に雨に飛び込むと傷口から病気が侵入してくる恐れがあるので、危険な色のタイプの不浄な水かと思います。あいごー。

        • >ずいぶんと茶色い雨水ですね。
          いやいや一端地面に降った水ですから、溢れてしまったらそんなモンですよ。 南国・福岡でも、食の都・大阪でも、江戸文化継承のプライドが高い金沢でも同様でした。  愛知県K市も・・・。 

          そうならないための対策が中心都市で必要なのですが、予算とかがありますからやれる地域は限られると思います。 でも、ソウルなのですからね。 恥ずかし過ぎ(笑)

    • 一時間当たり100mm超級の降水があれば、あちらこちらで溢水やら冠水やらがあったとしても、それほど驚くほどのことはありません。
      でも、天井が崩落したり、雨がダダ漏れになるのは、また別の問題かと思います。

      • まったくもってその通りです。
        個人的には1時間15ミリ程度であたふたするところを見たかったのですが、レベルが違う雨なのでどんな都市でも浸水防除などと言ったことは物理的に不可能な豪雨かと思います。

        こういった雨が今後、東京や日本の大都市圏に頻繁に起こると恐ろしさを覚えます。

  • 現代ビジネス 2022/8/7日記事
    40年後に「GDPが日本の10倍」になる中共と
    どのように向き合うか?

    毎度お馴染み「野口大先生」の荒唐無稽な記事である。
    閑な方は一度ご覧頂きたい。
    掲載されているグラフがこれまたどこの数字を使用したら
    こんなグラフが造れるのだという、マスコミ様作成グラフの
    典型的なものである。
    日・米・中、三ケケ国の2060年迄のGDP伸び率が表示されている。
    日本が低迷しているのは、解る。
    人口過剰すぎる問題・エネルギー・食料を自給するという問題を
    解決できないとすれば、ま~こんなもの、妥当な範囲である。
    米国が伸びているのも、自国でエネルギー・食料を自給でき、
    国土が広大なので未だ各国から移民を導入しても、問題が無いと
    思えるからである。
    但し、表のように順調かと言えば、チョット違う気がする。
    それに対し、中共のGDPはスゴイ伸びようである。
    住宅関連の巨額負債問題・自国開発した生物兵器の
    武漢コロナウィルスによるロックダウン問題・
    重要技術を開示しろ問題からくる工場撤退問題・
    大学教育を受けたにも関わらず就職先が無い
    寝そべり族問題・食事の欧風化による飼料不足問題
    一帯一路で他国に無理貸付した巨額債権返済不能問題・
    梅雨時になれば訪れる広範囲な都市冠水問題・
    砂漠化の東進問題・農民の貧困問題(銭があるのは党員だけ)。
    問題を上げれば未だ出てくるが、ここに上げた問題だけでも
    巨額の資金不足が予想される
    一部は公共投資だからGDPに加算できるが、それも国内資金
    不足問題から、早晩GDPの伸びが堕ちる事が間違いない。
    本当に40年後に日本のGDPの10倍になるであろうか?

    南国のGDPが上昇したのは、日本が巨額の
    資金を南国に与え続けたからにすぎない。(漢江の奇跡)
    南国より人口・経済が巨大な中共が、それだけ
    上昇する余地が本当にあるのであろうか?
    中共のGDPが上昇したのも、日本からの官民の
    巨額資金・工場建設が一因ではなかったのか?

  • しょうも無いお話です。

    大阪市から水道料金の請求書が来ました。
    7月分 7月22日振替 4立米 1584円。
    8月分 8月22日振替予定 5立米 55円。

    ナンボ見ても、55円です。
    いつもは、1500円前後です。
    キット、ワタシは大阪市から貧乏人認定したんでしょうか?

  • 今更ながら かなり怪しい

    中国の地方政府高官の急死相次ぐ いずれも病名や死因は明らかにされずhttps://www.zakzak.co.jp/article/20220809-RBLLA5HKWFKNXEJE2JYPSJHA4I/

    中国でミャンマー大使が急死 過去1年で中国駐在大使の死亡は4人目|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    https://www.newsweekjapan.jp/mobile/stories/world/2022/08/14-39_1.php

    BGMは
    https://youtu.be/UBVddjuUXjM
    ww

  • 今日はとくにヒマです。

    今日のプライムは、後半が林外相だそうです。
    何を語るか、よく見てみたいです。多分、なにもわからない。

    前半は岡田克也氏ですが、「男子、三日会わざれば刮目して見よ」の気持ちで見ています。

    • >前半は岡田克也氏ですが、「男子、三日会わざれば刮目して見よ」の気持ちで見ています。

      やっぱり変わってませんでした。

    • 林氏は印象通りですが、想定された範囲の無難なことしか言いませんねー。
      外相の立場もありますが、想いがあればわきまえた上で匂わすものですが、そういうのはないですね。
      言葉遣いを間違えず丁寧なのは、小野寺氏ととても良く似ていると思いましたが、溢れ出る思いが感じられないのが大きな違いですかね。

      最後のフリップで選んだ言葉は「低重心」
      腰を低くすれば足が自由に動いてあらゆる動きに柔軟に対応できる的な。
      受け身な発想だなぁ、と思いました。

      •  声優さんがうたうとみんなかわいくなっちゃいますね w

         ベタでもうしわけないが
        花澤香菜 「恋愛サーキュレーション」が一番好きです
         神様ありがとう
        https://youtu.be/C4OlB6E8Cyw

        • それをハロプロの最高傑作と評判の鈴木愛理がカバーするとこうなります。
          https://www.youtube.com/watch?v=QFFTciIem7U

          歌唱力自体は鈴木愛理のほうが上だけど、この曲に関してはオリジナルのほうが曲にあってる気がしますね。アニソンをカバーさせるとしても、鈴木愛理にはもっと声がガンガン前に出ていくような曲が似合います。

          鈴木愛理: 残響散歌
          https://www.youtube.com/watch?v=l79bW-kHbA0

          鈴木愛理: 創世のアクエリオン
          https://www.youtube.com/watch?v=JU8g59eOFho

          なお、花澤香菜のソロワークスも良いですよ。フルアルバムを何枚か出してますが、いずれもとても素敵な出来になってます。とりあえず、比較的最近のMVを貼っておきます。

          花澤香菜: Moonlight Magic
          https://www.youtube.com/watch?v=Rz23lEKDB18

          • ご紹介ありがとうございます
             自分だけだとなかなかこのような動画みる機会がありません
             鈴木愛理はパワフルな曲の方が合うような気がします
            アニソンなら高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」
            あとは
            麻倉未稀の「ヒーロー」や中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」なんかが似合いそうです

            花澤香菜のMVは歌よりスタイリストは誰だろうと服が気になりました
            金子功・菊池武夫・稲葉賀恵(いわゆるピンクハウス系)の服って好きなんですよね w

  • 中国の台湾制裁の中に、「天然の砂」というのがあります。
    これに関し、何か言う人が居ないのかと思ったのですが、皆さん軽くスルーされている御様子。
    唯一私が見聞きした範囲では、プライムニュースで富阪氏が、台湾の建築業に影響するのではないか、と述べた事位。
    中国系は、レコチャ等を筆頭に、「台湾の半導体産業に影響しない。」と大合唱している。

    本当にそうなの?

    > 貿易統計データベースの「グローバル・トレード・アトラス」によると、2021年の中国から台湾向けの天然砂輸出は全てケイ砂と石英砂で、同年の輸出数量は前年比25%増の6万7,900トンとなっている。

    https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/08/bb01bcb3ff224694.html

    てな話を見ると、影響は建築業界とは違う様な気がする。(建築にケイ砂や石英砂ってのはオカシいだろ。)

    シリコンウェハ製造は日本が世界一で、台湾勢はその他大勢の様に思っていたが、台湾勢が独企業を買収し、今年は2位に躍り出るカモ知れないという予測があった様な気がする。その出鼻を挫くものなのだろうか? 次は日本だという警告なのだろうか? 素部装の脱日を画策する韓国への警鐘なのだろうか?

    昔々の大昔、シリコンウェハの原料は仏産の砂が珍重された様に思うが、あれから長年経つので、現在の状況はどうなっているのでしょう。

    • 墺を見倣え 様
      台湾で土木建設機械を扱ってる台湾人に聞いてみました。大陸からはセメントなどに用いる川砂を確かに輸入してるそうです。
      ただ、台湾も採石場などで砕いて製造する砂はあるのでその影響はすくないだろうと言ってました。(硅砂などの工業用砂については彼は知りませんでした。)
      昔、ヨーロッパなどの国では砂を近隣諸国やアフリカなどから「輸入」してるので、そんなこともあるのかとびっくりしたことがあります。 また、採石も山がないので地面を掘って石や砂を採るのでこれも驚いたものです。石を採ったその跡地の大きな穴はシールして、そこに都市ごみを捨ててるんですねえ。 なるほど、 Landfill ですかあ。 埋め終わった土地には地下で発生したガスを逃がすための煙突があちこちに見えるところもあるんですねえ。(30年前の見聞です。)

      • >> 中国から台湾向けの天然砂輸出は全てケイ砂と石英砂で、

        > 大陸からはセメントなどに用いる川砂を確かに輸入してるそうです。

        日本ではセメントに加える骨材は、もっと安価な土や砂利が多いと思いますが、台湾では、ケイ砂や石英砂を使ってるんですかね、知らなんだ。

        > 台湾も採石場などで砕いて製造する砂はあるのでその影響はすくないだろう

        では、中国が制裁品目に、そんなにも影響が少ない天然砂を入れた理由は何なんでしょ?

        • 墺を見倣え 様
          硅砂や石英をコンクリートなどの骨材に使うってことはないでしょう。私の友人(台湾人)の情報は彼の周囲2メートルの範囲での情報だったのでしょう。継続して調べてみます。
          私が特に言いたかったのは、へええ、砂って「輸入」するってこともあるの ...とびっくりしたことが昔あったので、反応してしまったのです。お目を汚しました。ごめんなさい。

          • > 硅砂や石英をコンクリートなどの骨材に使うってことはないでしょう。

            冨坂聡氏も勘違い発言ではなかろうかと思われますので、御気になさる事はありません。

            jetro> 中国から台湾向けの天然砂輸出は全てケイ砂と石英砂で、

            色んなケースが考えられますね。
            jetroの話が「間違いだ。」とか。
            または、「川砂は天然砂に含まれない。」(ちょっと考え難いけど)。
            または、それ以外(昔は川砂も輸入してたけど、最近「全てケイ砂と石英砂」になった、とか。)。

            個人的には、もしだだの砂を輸入しているのなら、「わざわざ中国から輸入するのは何故?」と思ってしまいますし、「天然砂が制裁品目として、何がしかの有効性があると中国当局は考えていると思うので、それは何?」

            更にオマケとして、皆さんがこの件に関し揃いも揃ってスルーして居られるのは、どうして?

          • >皆さんがこの件に関し揃いも揃ってスルーして居られるのは、どうして?

             マサカ 皆さんの中に私は入ってませんよね? w

             理由は面倒だから関心が無い等でしょうね

             この場合は単純に
            >建設業、ガラス工業、金属洗浄に使用
            と考えるべきです

            中国、対台湾経済圧力を抑制 景気悪化考慮か
            https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080800877&g=int

             タイトルにあるように台湾への圧力 景気を悪化させようという 嫌がらせ イジメですね

            加えて
            >対外関係の緊張を避けたい
            です

          • >更にオマケとして、皆さんがこの件に関し揃いも揃ってスルーして居られるのは、どうして?

            よくわかんないからです。(笑)
            ウェハーメーカーは、金属シリコンのメーカーから材料を調達しているんじゃないですか?金属シリコンの生産は中国が世界最大だそうです。
            ウェハーの原料輸出を止めるってことなら、砂じゃなく金属シリコンの輸出を止めるとかではないでしょうか。
            ただ、生産国はたくさんありますから、そのうち代替できてしまう気がします。

            参考:Si マテリアルフロー
            http://mric.jogmec.go.jp/wp-content/uploads/2019/03/material_flow2018_Si.pdf

1 2 3 4