『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/03/15(火)』を3月15日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2022/03/08(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2025/11/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/11/22(土) (71)
2025/11/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/11/15(土) (72)
2025/11/08 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/11/08(土) (87)
2025/11/01 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/11/01(土) (86)
2025/10/25 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/10/25(土) (61)
2025/10/18 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/10/18(土) (58)
2025/10/11 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/10/11(土) (67)
2025/10/04 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/10/04(土) (85)
2025/09/27 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/09/27(土) (63)
2025/09/20 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/09/20(土) (34)
2025/09/13 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/09/13(土) (51)
2025/09/06 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/09/06(土) (48)
2025/08/30 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/08/30(土) (25)
2025/08/23 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/08/23(土) (48)
2025/08/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/08/16(土) (39)
View Comments (58)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1 2 次へ »今日もいつもの珈琲屋さんに居ます。
今日のお昼は決まっておりませんが、
明日のお昼は本吉屋で孫と一緒にいただきます。
蛇足です。
孫達を一人ずつ連れて行ける、幸運に感謝しています。
一番乗り珍しいですね。おめでとうございます。
幸多き週末、うらやましいです。
タナカ珈琲さま
一番乗りおめでとうございます。
お孫さんとお昼ご飯とは、良いお爺さんみたいですね。
タナカ珈琲様
1番getおめでとうございます。
ノートパソコンを操りネットにもポチポチ参加しているという、令和の時代の「祖父」ですね。
ウクライナ問題に対する西欧の反応
露がウクライナに軍事侵攻した事で西欧が怒っているが、何故怒っているのであろうか?
1967年ソ連がチェコの「プラハの春」を止めさせる為にチェコに侵攻した時、西欧諸国は
何もしなかったのにだ。
今回のウクライナ侵攻には西欧が怒っている、
プーチンは2回目のチェコ軍事侵攻とも言うべきウクライナ軍事侵攻をしたいだけなのにだ。
だから、露・プーチンは困惑しているに違いない。
チェコの位置はドイツの隣り・ポーランドの下という西欧社会のすぐ側にあったにも
関わらずだ。
それに対しウクライナはチェコよりも遠方の地にあり、西欧は露にエネルギー
穀物を握られている。 他の重要な鉱物資源を抜きにしてもだ。
第1事案
1095年ローマ教皇ウルバヌス2世による第1回十字軍
1591年豊臣秀吉による「唐入り」-失敗し何とか半島止りになった件
第2事案
1181年平重衡による南都焼討
1571年織田信長による比叡山焼討
これは、同じような事件であるが、前者はさほど話題にされず
2回目の方が悪し様に話題にされている事件である
これと同じ問題がウクライナ問題における西欧の対応の違いなのであろうか?
(同様な事件は他にもあると思うが、即座に思いだせる事件だけ列挙)
第1事案はどちらも余剰兵力をどのように運用又は穏やかに解体する
方法が見つからず起きた事件である。
十字軍はバイキングの対応に当っていた兵力が不要になった事
唐入りは秀吉の天下統一により、余剰兵力が生まれた事による
兵士を農作業等につかせようとしても、土地の所有問題や兵士の技能問題等から
雇用を直ぐには移動させる事ができない(一部屯田兵化した事案はある)
(現在も又これからの未来も余剰人員の再雇用問題は政権の一番大きな問題になる―
雇用が無ければ生活ができない―シナの諺:小人閑居して不善をなす)
第2事案は宗教勢力の抵抗問題である
注:小麦価格の急上昇により「アラブの春」なるものが起きた。 今回もセカンド
「アラブの春」が起こるのであろうか?
前回「アラブの春」運動が起きた時、何故日本で「アラブの春」運動が起きないのかと
問う声があった。 当時も現在もクレームしかつけない・現実を見ない夜盗に
何を期待すると言うのか? 九条で食品価格等物価を抑えるというのであろうか?
たしかに
ジョージアやチェチェン、クリミアと今回のウクライナ侵略と何が違うのだろうか?
また、チベットやウイグルそして香港と違うのは何故か?
一つこれじゃないかという理由があります。
それは、ロシアがすぐに占領できず苦戦している事です。
つまり、強者には黙り弱者にはキツくいう。
ロシアが弱者ではないが、キーフを一瞬で占領出来ないくらいには弱者です。
つまり、キーフの抵抗がこの状況を作ったのではないか?
このまま、キーフが陥落しなければロシアを脅威にならないくらい弱者に落とせるチャンスがみえるので 世界の態度が変わったのかもしれません。
自らを助ける者を助けるを地でいってるようです。
ちょろんぼ様
理性的かつ良心的なこのサイトの方にカチンと来る事を書きますね。
>露がウクライナに軍事侵攻した事で西欧が怒っているが、何故怒っているのであろうか?
緩衝国家が自分たちの勢力拡大(又は今回のように勢力縮小の防止)の為に「外国勢力を引き入れる」事に上手くいったか、プラハの春のチェコスロバキアのように緩衝国家でなく東側の縄張り内との見方かに過ぎません。
ウクライナは東側のロシアよりの勢力が自分たちの勢力拡大を志向してロシア軍を引き込み、政治立ち位置が緩衝国家の位置にあるウクライナが西側諸国を援助活動等で引き込めたのですよ。
第一次世界大戦でのバルカン諸国や日中戦争時の満洲国等緩衝国家の扱いを周辺大国が取り扱い失敗する事で戦争が拡大することはよくあることです。
大国も緩衝国家も相手を利用をする事を試みるのです。
金日成等はソ連の傀儡からスタートして朝鮮戦争で中国を利用して戦争に巻込み、中国とソ連の対立で両方の傀儡から脱出しました。
外交とはそんなモノです(笑)。ロシアの侵略という良心のフィルタ越しだけで見てもダメと思います。
小人閑居して不善をなす
の意味は「小人は人が見ていないと怠ける」という意味では?
>小人閑居して不善をなす
https://eigobu.jp/magazine/shoujinkankyoshitefuzenwonasu
品性の卑しい人は暇になると悪いことをしがちである
砕けた意訳で言えば
つまらないやつは暇だとロクなことをしない
ネットでも確かに「卑しい人は暇になると悪いことをする」と書いてあるけど
閑居=独りでいる
不善=犯罪まではいかないが、あまりよろしくないこと
が当時の意味で
意訳すると「徳の低い人は誰も見てないと怠ける」が本来の意味だと聞いたことがある
初めまして
何故、アメリカが事前に、ウクライナに派兵しないと宣言していたのか、疑問にもってました。
戦争を引き起こさせないためには、アメリカはウクライナを守ると言えば、ロシアは攻めてこれないからです。
色々と調べて、遠藤誉 様の記事に辿り着きました
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220225-00283788
この記事の内容を見て、私の中で疑問が解決しました。
その分、アメリカというか、バイデンの裏の顔が怖く、今後、日本が各々の思惑に、どう振り回されていくのか、心配してしまいます。
皆さまのように、深い考察が全くできないため、いつもコメント欄は参考にさせて頂いてます。
このコメントが、不適切でしたら、削除してください。
匿名のコメント主様
匿名のコメント主様>アメリカというか、バイデンの裏の顔が怖く、今後、日本が各々の思惑に、どう振り回されていくのか、心配してしまいます
アメリカは国家の行動は裏がないと思うくらい裏表がありませんよ。
星条旗のもとで国民を結集させる為に何処かの敵を必要とします。
この敵についてマネージできれば心配は不要でしょうが、安倍首相とトランプ大統領のように戦略をコンサルティングしたり、ミスタープレジデント殿とガースーのように実務指南等の事をしないとどうなるか現日本首相の○岸☓殿は理解しているか疑問です。
みんな和の心で仲良くしましょうと言ってもアメリカジャイアンから
「お前を今日から西側クラスからハミゴにするから」
と言われると西側民主主義国際社会というクラスからよってたかって叩かれるのですよ(笑)。
20世紀以降のアメリカの星条旗の敵認定国家はソ連もベトコンもアルカイダもイランも北朝鮮もISISもみ~んな一時期アメリカからお金を貰えた仲であったことは忘れてはいけません。おそらくリビアくらいですね。敵視される前にお金を貰えなかったのは。
そんな人間を首相にした日本国民の自業自得ですね(笑)。
アメリカも,正義ではなく利益のために行動していることですね。正確に言えば,アメリカの利益が正義なのでしょう。ロシアも,ロシアの利益が正義だと考えているでしょう。中国もそうかな。
匿名さま
遠藤誉氏の記事、興味深く読ませていただきました。特に、下記の一文が胸に強く響きました。
>「自国を守る軍事力を持たないことの悲劇、核を捨てたウクライナの屈辱と悲痛な悲鳴は、日本でも起こり得るシミュレーションとして覚悟しておかなければならないだろう。」
今、ウクライナの人々は核を手放したことを、悔やんでいることでしょう。だからこそ、核大国に負けるものか(核放棄が間違いでなかったするために)と歯を食いしばり、頑張っていると想像します。そんな中で、ウクライナを教訓とし、北朝鮮は決して核を手放すまいて意を新たにしたことでしょう。
世界情勢はコクコクと変わっていきます。今こそ、核共有論議を始めるべきと思います。数十年前の非核三原則を「鰯の頭」のごとく信心する時代は、もう終わっているのです。
遂に韓国の累計感染者数が実数で日本を抜きましたね。
現時点で韓国620万人、日本567万人。日本の人口は韓国の2.5倍なのにね。
韓国も日本も累計感染者数の9割は2022年になってからのもの、つまりオミクロン。
韓国内では「日本は数字をごまかしている」という意見が多いようだが、日本が少ないんじゃなくて韓国が多い。理由?たぶん春節が影響しているのと、韓国人は日本人よりも他人と会食する機会が多いからではないか。韓国人は一人で食事するのを好まないようだ。
韓国を見習えと言っていたメディアはこの状態に何と言ってるのかな。
sqsq様
>韓国を見習えと言っていたメディアはこの状態に何と言ってるのかな。
「なあに、かえって免疫がつく」
って言ってるんじゃないのでな?
(*ノω・*)
>韓国を見習えと言っていたメディアは
>この状態に何と言ってるのかな。
まあ、ゴリ押ししといて
しょもないものとわかってしまったら
あとはだんまり決め込まれるのは
K防疫に限らず
およそモロモロ韓流の流儀のようですねえ。
世界のエアラインに拒否られて
爆弾スマホの代名詞にまでなった
サムスンギャラクシーにしても、
発火全台リコールで丸焼けの
現代自動車コナにしても
韓流へそ出し整形踊りKPOPの韓流スターさん
などなど、例外探すのが難しいぐらいです。
まあ、昔路地裏で粗悪品売ってたお店が
やたら、高品質だの耐久性だの高性能だの
張り紙してたのとおんなじで
2等品を売るには必要不可欠な
マーケティング手法なんだろうな
とも感じます。
ちょっと目に止まったので貼り付けてみるのです♪
「ロシアの勝利で終わる。我々も韓国を攻撃できる」北朝鮮当局が主張https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20220311-00285942
>資料では「ロシアは、同じ国だったウクライナに派兵した」とした上で、「必要に応じて、われわれも南側(韓国)を占領できる」「われわれは南朝鮮を一気に攻撃できる」などと主張。
ロシアがウクライナに侵攻したみたいに、北朝鮮も韓国に侵攻できるって主張みたいだけど、あたし的には、ロシアと北朝鮮じゃ、ちょっと違うのかなって思うのです♪
ウクライナはひとつの独立国だから、ロシアの侵攻は力を背景にした現状変更で許されないことだと思うのです♪
でも、朝鮮半島は韓国領土で北朝鮮は、韓国人の一部が不法に占拠してるだけだから、北朝鮮が韓国に侵攻しても、ただの内戦だと思うのです♪
力ずくで政権交代を図ることも良くないことだとは思うけど、他国に攻め込むことに比べると、他に迷惑かけなきゃ民族自決の範囲内だし、ちょっとマシな気がするのです♪
なんてなことをふと思ったのけど、やっぱりズレた感覚なんでしょうか?
七味さま
私も道理はともかく、南北でやりあう事は、慶事だと思います。
北朝鮮が、先制攻撃すれば一時的にソウルを制圧する事は可能だと思います。
直ぐに反撃されれば、北朝鮮の核兵器を使う可能性が、日本のリスクだと思います。
韓国の新政権は、南北の上下関係を脅やかす可能性が有りますので、南北で争う可能性が高まりました。
北も南も、それぞれ憲法で領土を朝鮮半島全域+附属島嶼と規定しており、お互いの政府を「不法に国土を占拠している団体」と見做しています、少なくとも法制上は。
どちらの国においても、「法制上は」という言い回しは何ら意味をなしませんが、どちらの国からであろうが、軍事境界線を越える攻撃を行ったとしても、「不法に国土を占拠する反乱軍」の討伐であるという主張が成立するはずです。早い話が、南北で軍事衝突が発生しても「内戦」であるということになります。
日本としては、内戦に関与しないという意味で、局外中立を宣言できればベストなんですが、行きがかり上、難しいかもしれません。局外中立となると、日本は在韓米軍を支援しようとする在日米軍の動きを、実力でもって阻止しなければならないので、在韓米軍が日本を後背地としている限り、なかなかそうはできないでしょうね。
龍様へ
大変に勉強させていただきました。
韓国、北朝鮮、南北両国の国内法においては、南北の争いは「内戦」であることは間違いありません。
ですが国際連合においては、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、双方の国家が「独立国家」であるとして認められているのです。
いかに現在の国連の有り様に不味いところがあったとしても、国際法においては南北両国は「独立国家」であることは揺るがせにはできません。日米両国が北朝鮮と国交を公式的に認めていなくても関係がありません。
そして、現在のバイデン政権も公式的には、国連の組織運用に対して否定的な声明を発したことはありません。
内戦を始めたなら、それは直ちに「侵略戦争」であると認定されてしまうのです。
国際的に。それは全世界のメディアにとっても同様でありましょう。
このことを踏まえていただきますよう、お願いしたいのです。
実態として、南北がそれぞれ別個の主権国家として存在していることは仰る通りです。実際に、南北をそれぞれ別個の主権国家として承認している国は決して少なくありません。
しかしながら、1950年に始まった朝鮮半島内戦は、現在でもなお休戦中であるのみであって、法的には終了していませんし、安保理決議84に基づく国連軍もなお活動中であることをお忘れなく。
安保理決議82では北朝鮮による侵攻が「平和を破壊する行為」と認定されており、また安保理決議83では北朝鮮に軍を38度線以北に撤退させること、そして韓国に対して軍事援助を行うことを加盟国に勧告しています。決議82と決議83を受けた決議84に基づく国連軍が今なお活動中であるということは、決議82で示された北朝鮮による「平和を破壊する行為」が今なお終了していないと見做されていることに他なりません。
以上の点を考えると、北朝鮮による「侵略」は現在も継続中であり、さらにたとえ韓国が38度線を越えて北を攻撃しても、あくまでも「侵略」に対する反撃であって、「侵略」を阻止するための「自衛的予防」であると主張することが可能です。ゆえに、南北いずれかの軍が38度線を越えても、改めて侵略と認定されることはないでしょう。北朝鮮はすでに「侵略継続中」なので、改めて認定するまでもありませんし、韓国による攻撃は「侵略への対処」なので、侵略と認定することは安保理決議82と矛盾することになります。よって、朝鮮半島内戦が法的にも終了し、安保理決議82-84の無効が決定されない限り、改めて「侵略」が問題とされることはないと考えます。
要するに、今後発生する可能性のある朝鮮半島での南北の軍事的衝突は、南北それぞれの国内法に基づけば「反乱討伐」ですし、国際法あるいは国連という観点に基づけば、「休戦協定の破棄による戦闘再開」に他なりません。ゆえに、第三国から見れば、「内戦の勃発または再開」ということになるのではないでしょうか。
# もっとも、南北いずれも、攻撃を受けたら「侵略された」と大騒ぎする
# ことでしょうが。
皆様
コメントありがとうございます(・_・)(._.)ペコリ
難しいところはさておき、南北どちらかが攻撃してもそれなりに理屈は立つってことなのかな??
だとすると、今と状況は変わらないってことで、部外者としては放置も選択肢になったりして・・・ 〆(._.)メモメモ
이시바 시게루 “북방영토 문제,
メディアウォッチ=[単独]石破茂「北方領土問題、韓国が支持してくれれば日本の韓国認識完全に変わるはず」
http://gnnews.newsk.kr/mobile/view.asp?group_name=426&intNum=42362
「北東アジアの平和を守るため」韓国との安保分担、アジア太平洋版NATO構想を語った石破議員。
いつ裏切るかわからない国との安保の分担などできるわけがない。
北方領土問題で韓国が日本の立場を支持すれば韓国へのイメージは完全に変わると言うが、
どんでん返し・裏切りをするのが韓国の得意技。まずは、奪い取った竹島や仏像を日本に
返し、謝罪と賠償をするのが先決。日本を裏切る気満々の韓国と口先だけの日韓友好など、
日本国民は誰も信じないし求めていない。
石破茂は、早く引退するべき。
ホワイト国 さま
竹島問題を抱えているのに、「領土問題で韓国が日本の側に立つ」など、思いつく事自体が「あたおか」でしょう。
だんな様
そうなんですよ。
日本の固有領土である竹島を不法占拠している韓国が、どの面さげて
北方領土のことについて、ものが言えるのでしょうか?
石破茂の頭の中は、どうなっているのでしょう?
韓国は、日本を裏切るつもり満々で、日本から
① 通貨スワップ
② TPP加入について、日本の協力を引き出す
③ 輸出規制の解除
を引き出そうとします。
そして、うまく日本をだますことに成功したあとは、
イアンフ問題がー、徴用工問題ガー、日本の侵略と不法統治ガー、
とか、必ず言ってきますよね。
ホワイト国 さま
石破氏が、自民党総裁選挙に出る事は無いから、大丈夫だと思います。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
(というより、あまり根拠がある話ではないので)
中国が非西側諸国を中心に、もう一つの国連、もう一つの国際法秩序を作ろうとしているのかもしれません。もし、そうなれば、片方で否定されたことが、もう一方では承認されるということになりかねません。(井沢元彦(著)の「逆説の日本史」の世界ですが)南北朝時代のような世界になるのかもしれません。
駄文にて失礼しました。
引きこもり中年 さま
中共にせよ西側にせよ「国連の限界」は感じていると思います。
国連の枠組みを壊した方が、悪者になりますので、どうやって相手側を悪者にするかを考えているんじゃないでしょうか。
所用で遅くなりました。
ネギ味噌ラーメン(税込730円)です。
出てこないので
併合時代の親日派を今さら断罪する…そんな「親日清算」を文在寅大統領が声高に掲げた本当の理由
https://president.jp/articles/-/55199?page=1
元歯医者さんの最新刊の題名は「卑日」です。
新大統領となり日本に擦り寄って来るのは「用日」です。
最新刊の宣伝では無く、「何故韓国がそうなのか」を分かりたい人のベースになる記事だと思います。
ちょっとした思考実験です。
1230kmのパイプラインも作ったが…ロシア依存だったドイツが超強気に急変した本当の理由(川口マーン恵美)
↓ ↓ ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b037a5f40458de451fcc2d61bb494bd3b497e10
この記事の3ページ目に、ノルドストリーム2の事をこう書いてます。
「約1230kmの巨大なパイプラインには、すでにガスが充填されており、120バールの圧力の掛かった3.3億㎡のガスを飲み込んだまま、バルト海の海底で息を潜めているという不気味さだ。これが喫緊の安全保障上の問題に発展しないという保証はない。」
ここで思いつきました。
「もし海底のノルドストリーム2を攻撃し、パイプライン内の天然ガスが爆発したらどのくらいの威力になるのか」
そこで試算してみました。
前提条件
天然ガスの内、メタンが占める割合は90%だが、今回は100%とする。
メタンは完全燃焼したものとする。
1バール≒1気圧(atm)、1.0×10^5 Pa なので120バールは120atm
Ch4 + 2O2 → CO2 + 2H2O + 890 kJ/mol
1気圧におけるメタンのモル体積=22.4リットル/mol/atm
1立方メートル=1000リットル なので3.3億m3 = 3.3×10^11 リットル
1 TNT換算トン(トリニトロトルエン1トンを爆発させた時に生じる熱量)=4.184×10^6 kJ
1 TNT換算メガトン=4.184×10^12 kJ
890 kJ/mol/atm × 3.3×10^11 リットル×120 atm ÷ (22.4 リットル/ mol ×4.184 ×10^12
kJ/TNT換算メガトン)
= 376 メガトン
なんか、すごい数字ですね。
3ヶ月前のフンガトンガ・フンガハアパイの噴火が最大30メガトン、史上最強の水爆「ツァーリ•ボンバ」の爆破実験が50メガトンですから。もしロシアがノルドストリーム2を攻撃して爆破させたらバルト海が吹っ飛びそうです。ノルドストリーム2はノルドストリーム1と並走している区間がありますから、巻き添え食らうと合わせて752メガトン。地球がどうかなりそうです。
まあ、現実には376メガトンの爆発はないでしょうね。ノルドストリームは酸素の薄い海底に敷設されてますので、全量が同時に完全燃焼するとは考えにくいです。
また、バルト海がどうかなってしまうとバルチック艦隊が動けなくなりますからロシアに取ってもデメリットが大きいです。ただ、追い詰められた挙句の悪あがきで爆破させる可能性は無きにしも非ず。
計算や前提に間違いがあったら教えて下さい。もっと正確な試算などの指摘も大歓迎です。
3.3億立方メートルものメタンを完全燃焼させるだけの酸素をどこから持ってくるのですか?
おまけに120気圧で圧縮されてますから、実際は3.3億m3の240倍の酸素が必要ですね。バルト海の海底にそれだけの酸素はナイナイナイ(笑)
現実的に有り得そうなのは次の映像を広範囲にしたものでしょうか?
↓ ↓ ↓
「ゴジラ出現か」海に巨大な炎 メキシコ
https://news.ntv.co.jp/category/international/db42789563ce41c18df2c4ef126016b2
その計算はノルドストリーム2(NS2)の1,230 kmもの長大なガス管に充填されている天然ガスが全て燃焼した時に生成できる総エネルギーが376 MTになるという事実を示しただけで,それだけ大量で長大なガス管に詰まっている天然ガスを核兵器の爆発のように極めて短時間に完全燃焼させる具体的な方法(龍さんが指摘しておられる通り,燃焼に必要となる膨大な量の酸素を1,230 kmもの長大なガス管全体にどうやって最適濃度になるように供給し,更にNS2全体で一瞬で燃焼し切るように1,230 kmの区間で如何にして一斉に点火するかの具体的方策)がなければ,核兵器の破壊力と比較しても余り意味がありません.現実には酸素の供給方法も一斉点火も不可能なので,単なる算数の遊びに過ぎないと思いますが.
(更に言えば,376 MTの総燃焼エネルギーは,核爆発の際の爆心地のように一点で発生するのではなく,1,230 kmというNS2のガス管全体で発生するので,区間1 km当たりだと300 KT強(376M÷1230≒305.7K)になります.もちろん,300 KT強でも広島型原爆の最良推定値15 KTの20倍以上の巨大なエネルギーで,しかもそれが1,230 kmもの長大な区間全体に亘って発生するので,NS2に充填されている天然ガス全てが完全燃焼し爆発する事態が実際に起こるのならば,十分過ぎるほど重大な事態を招くのは確実ですが)
それにしても,ノルドストリーム2の1,230 kmもの長いガス管に詰められている天然ガスが全て消費され切って全てが新たなガスに入れ替わるのには,どれぐらいの日数がかかるのでしょうね.
あるいは消費し切るまでの期間を測るべき適切な単位は日じゃなくて時間なのでしょうか?
爆発させなくても、穴あいて一気圧の海面に達するまでに膨張する気泡で大海難事故と生物層破壊は出来るかも。
バミューダトライアングルとかサルガッソ海域の海底には低温高圧で固体化しているメタンハイドレートの層があるんですが、たまにそのメタンハイドレートの欠片が動いて気化した時に巨大な気泡が海面とか上空を一瞬無茶苦茶にした上に可燃ガス…
っていう説もあります。
ガスパイプラインの内部メンテナンスはあまりに長大なのでパイプライン筐体に使うパイプ自体への特殊コーティングと内部を流れるガス自体に対腐食ガスを添加して内部コーティングを補強します。
常に新しい流体が流れている事が前提で流れが止まる・またはライン停止で添加物入りのガスまたは液体の無い剥き出しのパイプの状態になると、驚くほど短期間に腐食が始まります。
長期停止が続くだけでパイプライン再稼働が出来なくなる可能性も!
またなにがなんでも爆燃させる場合は供給元が反応に必要分の酸素も最初から混合してしまうという荒技もないではないかと。
この場合は混入した時点でパイプラインは以後使用できなくなりますが。
なにしろプーチンさん、後の事なんか考えていないようなので…
まあ、爆発はともかくとしても、大量のメタンが海底に横たわっているという状況が不気味であることには違いありません。万が一、億が一、罅が入って流失事故なんぞ発生した日には、バルト海で何こそ起きることやら。
よくわかりませんが、きっと環境に甚大な影響を及ぼすかもしれないと想像するのみですね。
# 罅は経年劣化や腐食などによって発生するものとばかりは言いきれない
# のであります。
> # 罅は経年劣化や腐食などによって発生するものとばかりは言いきれない
# のであります。
潜水艦の座礁で発生するかもしれませんね。「ウイスキーオンザロック事件」という過去もありますから。この事件はスウェーデン領海で発生しました。
余談ですが、ノルドストリームもスウェーデンのEEZ内にあります。