韓国の尹錫悦・次期大統領が10日、当選の挨拶のなかで、「未来志向的な韓日関係をつくる」、「韓日両国共通の利益と、韓日の未来を担う青年たちが目指すべきことに重点を置き、韓日関係を考えていく」と述べたそうです。韓国がこれまでしてきた、日韓友好に対し後ろ向きな行動の数々を思い出すと、未来志向という表現にも違和感がありますが、ただ、日韓諸懸案を巡り、どんな解決法を提示するのか(あるいはしないのか)については、今後の見どころでしょう。
韓国次期大統領に選ばれた尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏が10日、当選の挨拶をしたそうであり、その内容の一部が韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載されていました。
尹錫悦氏が当選あいさつ「国民の意に従う」 日本とは「未来志向的な関係を」
―――2022.03.10 14:10付 聯合ニュース日本語版より
聯合ニュースによると、尹錫悦氏は韓国・国会図書館の大講堂で国政の運営方針について述べるとともに、次のような趣旨のことを述べたのだそうです。
- 経済分野…政府主導ではなく人中心の経済に転換し、雇用を生み出し中間層を厚くしていく
- 不正腐敗…民主主義を脅かす不正腐敗は、国民の側に立って厳しく処断する
この点、先ほどの『李朝末期と類似?鈴置論考「親米大統領でも離米従中」』では、韓国観察者である鈴置高史氏がウェブ評論サイト『デイリー新潮』に寄稿した『「親米大統領」誕生でも韓国は「離米従中」 李朝末期にどんどん似てきた』を紹介しました。
鈴置氏の指摘ではありませんが、李朝末期にも似た「報復政治」を匂わせる発言でもあります。文在寅(ぶん・ざいいん)現大統領は戦々恐々としているのかもしれません。
一方で、日本との関係については、次のような見解を述べたそうです。
「未来志向的な韓日関係をつくる。韓日両国共通の利益と、韓日の未来を担う青年たちが目指すべきことに重点を置き、韓日関係を考えていく」。
「未来志向」もなにも、日韓関係に対し後ろ向きな姿勢を示してきたのは、韓国の側でしょう。
以前から尹錫悦氏が述べている「包括的解決」とやらの具体的な内容はまだ見えてきていませんが、自称元徴用工・慰安婦問題、竹島不法占拠問題、元国会議長による天皇陛下侮辱発言や火器管制レーダー照射事件、その他もろもろの諸懸案をどうやって解決していくつもりなのか、疑問でもあります。
いずれにせよ、尹錫悦氏が日韓諸懸案を巡り、どんな解決法を提示するのか(あるいはしないのか)については、今後の見どころでしょう。
View Comments (34)
「未来志向の日韓関係」
これって過去5-6代の大統領がみんな言ってきたことじゃなかったけ?
手垢でべっとりしてそうで握手するのも躊躇いますな。
過去志向でなかった韓国大統領はいないからね
ここで宏池会/岸田首相がハッチャケて「無能な働き者」にならなあことを祈るばかりでアリマス
松野官房長官は、大統領就任式への特使派遣を「全く検討していない or 予定していない」と発言したそうです。まあ、外交慣例もあることなので、形ばかりの祝電でも打っておけば十分でしょ。
未来志向=過去を振り返らない
ということでしょう。失敗を次に生かせそうもないですな。
そもそも、アチラ側は日本が悪いとしか思っていないのだから、未来もへったくれもない訳ですけどね。
うん、気分悪いね。
日本経済新聞社などは「未来志向的」という単語を記事に載せないよう言葉を差し替え続けています。冷笑しか集めないネガティブ単語だと知っていてかばっているのでしょう。これが報道記者のやることです。
岸田さん、もう何か言ったようだが、ここは韓国大統領選後ときにコメントすべきではなかった。
側近に碌な政治家がいないという事。
林さんが少しできれば、林さんが祝電を送り、
①”慰安婦合意”を履行すること、違反した庚京和以下の処罰及び謝罪、
②日韓請求権協定の遵守と日本企業への損害賠償実施及び謝罪、
③自衛隊機レーダー照射事件の真相究明(その時そこで何をやっていた)と関係者の処罰及び謝罪、
④盗んだ対馬の仏像の即時返還及び謝罪
を土台に未来志向の日韓関係を築こうと提案させればよい。
これで韓国が発狂すればそれでよし。乗ってくればそれも良し。
窃取された日本農産物品種への賠償と謝罪とか、他にもいくらでもありますね。まだマイナスがゼロにすらならない。
岸田首相 “日韓関係の改善に取り組む” 韓国の新大統領決定で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220310/k10013523601000.html
「日韓関係は大変厳しい状況にあるが、このまま放置することはできない。国と国との間の約束を守るということは基本であり、日本の一貫した立場に基づいて健全な関係を取り戻すべく、新大統領や新政権と緊密に意思疎通を図っていくことが重要だ。今後、新政権の動きも見ていきたいし、新政権と対話をしてみたい」
ほぼ、従来どおりなんですが、最後の一言「新政権と対話をしてみたい」が、「条件が揃えば」の前提であって欲しいものです。
キッシーだけに、微妙です。
>今後、新政権の動きも見ていきたいし、新政権と対話をしてみたい・・
”日韓関係は大変厳しい状況”にある時に発する言葉か?
どうも岸田さんには、思考パターン、交渉パターンが一つしかないように見える。
”お手手繋いで仲良く”そのために”ネギを背負ってゆく”。
ODAをどぶに捨てることが国際政治と勘違いしていた4~50年前の田舎の政治屋から抜け出せていないのではないか。
そもそも日韓に共通の利益なんかありましたかね?
仰る通り、日本の利益と韓国の利益はトレードオフになっています。
WINWINの関係にはありません。
韓国の軍事力強化も対日本を想定していますし。
2度あることは3度ある。
岸田さんまた騙されそうです。
今年の参議院選挙大丈夫かな?
先日、橋下徹氏が、維新は安倍支持層を狙えと言っていました。
私としては、自民党に批判的な消極的立憲民主党支持層を狙って欲しいのですけど。
もうすぐ前が付く文在寅氏然り、新たに大統領となる尹錫悦氏にしても、最後まで選挙で彼と競り合った李在明氏にしても、皆法曹畑の出身者だというのが面白いというか、異常なことではないかと思っています。司法の役割というのは法理に照らして、理非曲直を正すこと。現実を相手に、結果が見えない中で、なお望ましい手段を模索する、政治家に求められる資質とはやや趣をことにするはずです。
況してや、あの大法院判決などでも見えるように、アチラの司法というのは、頭の中でこしらえ上げたドグマに合わせて、いかに尤もらしい理屈をひねりだすかというのがその本性。カノ国の法曹人たるや、はっきり言ってしまえば、三百代言揃いでしょう。
経済界出身だった李明博氏、偉大な親の後光に守られていたとは言え、政党の指導者として政治畑を歩んできた朴槿恵氏。ある程度は現実に向き合う目をもっていたはずの元大統領達が、揃って国民から愛想を尽かされ、挙げ句は、もはや妄想の世界に生きているとしか思えないあの大衆相手には、あめ玉をしゃぶらせるような言辞を弄して迎合する者しか、政治の世界で生きのこれない。尹錫悦氏がどうこうと言うより、それがカノ国の現在地ではないか、そんな気がします。
望ましい二国間関係を築こうだのと、そこはかとない期待を持ってこちらから接近するなど、徒労に終わるのがオチではないでしょうか。
5月10日までは、反日のムンちゃんが大統領。
さらに、国会議員の任期は、2024年5月29日まであります。
野党の勢力が強すぎて、何もできないでしょう。
共に民主党 172議席
国民の力 106議席
国民の党 3議席
その他 14議席
欠員 5議席
合計 300議席
今回の大統領選挙の年代別の投票率は (聯合ニュース出口調査)
李在明(イジェミョン) 尹錫悦(ユンソギョル)
20代 男 36.3% 58.7%
20代 女 58.0% 33.8%
30代 男 42.6% 52.8%
30代 女 49.7% 43.8%
40代 男 61.0% 35.2%
40代 女 60.0% 35.6%
50代 男 55.0% 41.8%
50代 男 50.1% 45.8%
60代 男 30.2% 67.4%
60代 女 31.3% 66.8%
◇合計が100%にならないのは、どちらに投票したかを教えてくれなかった人がいる
20代、30代は男女で逆転するんですね。
若い女性にとって李在明を選択する理由て何なんでしょうね。
みったぁ 様
おそらく
李在明(イジェミョン)は、女性優遇の政策を続ける。(女性家族省を残す)
尹錫悦(ユンソギョル)は、男女平等の立場から、女性家族省を廃止。
若い男性たちから、男は徴兵制があるのに、女性はない。それなのに、
さらに女性優遇政策を続けることは、男性に対する差別ニダーと
抗議していたのを韓国のTVでみました。