X

岸田首相「株主還元で成長の果実流出」=企業収益分配

岸田妄言録がまたひとつ追加されました。企業収益の分配の在り方について「株主還元という形で成長の果実等が流出していることについてはしっかりと受け止め、この現状について考えていくことが重要」などと述べたのだそうです。岸田首相が個人として「新しい資本主義」とかいう怪しい考え方を信奉するのは自由ですが、首相という立場に就いた以上、不勉強な発言自体が日本の資本市場全体に対する信頼を揺るがしかねないという危機意識を、自民党の各位にも持っていただきたいと思う次第です。

岸田文雄首相といえば、『岸田首相肝いり?「四半期開示廃止」に賛同ゼロの衝撃』などでも触れたとおり、その発言を聞いていると、もしかするととてつもない「経済オンチ」、「会計オンチ」、「金融オンチ」なのではないかという疑問が浮かびます。

岸田文雄首相が「新しい資本主義」の一環として掲げる「四半期開示見直し」への賛同がゼロだった――。こういう衝撃的な記事がありました。「新しい資本主義」の「元ネタ」になったと思しき「公益資本主義」なる書籍を執筆した原丈二氏は、「短期主義は投機につながり、バブルを発生させ、中間層が貧困層に没落する」、「したがって四半期決算を廃止すべき」とする趣旨の発言をしているのですが、そんな浅薄で誤解に満ちた考え方が否定されたことは、ある意味では当然のことかもしれません。岸田首相の驚くべき発言岸田首相の「株主は賃...
岸田首相肝いり?「四半期開示廃止」に賛同ゼロの衝撃 - 新宿会計士の政治経済評論

ただ、それと同時に、岸田首相の「新しい資本主義」の「元ネタ」となったと思しき、原丈人氏の『公益資本主義』なる考え方を読むと、端的にいえば、これは「資本主義」ではなく、中途半端な「社会主義」の亜流の一種ではないか、という気がしてなりません。

たとえば、「短期主義は投機につながり、バブルを発生させ、中間層が貧困層に没落する」、「したがって四半期決算を廃止すべき」とする趣旨の発言など、その典型例でしょう。

ただ、岸田首相の「迷走」は止まらないようです。

Bloombergによると、岸田文雄首相は本日の衆院予算委員会で、企業収益の分配の在り方について「株主還元という形で成長の果実等が流出していることについてはしっかりと受け止め、この現状について考えていくことが重要」などと述べたのだそうです。

株主還元で成長の果実流出「受け止め考えること重要」-岸田首相

―――2022年2月21日 12:49 JST付 Bloombergより

「株主還元で成長の果実が流出」とは、何だか、心の底から「脱力」してしまうほど強烈な発言です。

そもそも論ですが、会社に再劣後部分のリスクマネーを供給している主体が株主であるという事実を踏まえるならば、株主還元を否定する発言自体が、そもそもの資本主義の根幹を揺るがしかねないものです。

それだけではありません。

Bloombergによると、この答弁は国民民主党の前原誠司氏の次のような質問に答えたものだそうです。

資本市場は本来、資金調達の場だったのに資金流出の場になっている。(海外の投資家もいるため)国富が海外に逃げているという認識はあるか

こんな低レベルの質問を投げる方も投げる方でしょう。

そもそも論ですが、こんな低レベルなやり取りが海外に報じられでもすれば、外国人投資家からは「日本に対しネガティブ」という材料にされかねません。

ちなみに外国人投資家が日本の株や債券を自由に売ったり買ったりすることができるという状況は、日本円という通貨を国際的なハード・カレンシーの地位に押し上げている要因でもあります。万が一、日本が資本規制を導入するようなことがあれば、円は国際通貨としての地位を、おそらくは喪失します。

金融を理解せず、「新しい資本主義」とかいう怪しい考えを提唱するのは岸田文雄氏というひとりの政治家の自由ですが、日本国首相という地位にある人物がそのような発言をすることが、日本の資本市場の信頼を揺るがしかねないという点については問題です。

このことを、与党・自民党の各位におかれても、きちんと認識していただきたいところだと思う次第です。

新宿会計士:

View Comments (63)

  • 彼にとっては「株主は敵」なんでしょうかね。経済を回すための重要なステークホルダーでしょうに。
    国富の流出とは、日本が対外債権国だと知って言ってるんでしょうかね。

    これを報じたのがbloombergだというのが何とも象徴的です。

    「株で儲けたやつから金取って貧民に配る」
    やっぱこのノリで言ってるんじゃないかなぁ。

    • 共産主義が悪なのは歴史を見れば明らかなのに
      共産主義的手法が上手くいかないのは明らかな話
      次はもっと自由主義的な首相が必要
      アメリカみたいに正社員の首切りを自由にできるような改革が必要

  • アメリカの富の偏在ぶりは大いに問題とは思うが それでも発展はしている。日本の資本主義は従来から資本主義的社会主義と言われて 結果失われた30年となった。アメリカ型資本主義に対して公益資本主義はわからなくもないが 日本で似た考えを適用すれば 直感だがジリ貧がドカ貧になりそう。

    • >直感だがジリ貧がドカ貧になりそう。

      凄くわかる気がします。
      アメリカ型で、日本の未上場の中小企業を評価しだせば、どうなることやら。
      極論、1次産業と2次産業以降を同じ尺度で「ROEが〇〇%以下は資本撤退」とかなれば
      日本の製造業はヤバいことに・・・。
      まぁ、今の勤め先はその考えで商社から資本の削減されましたが(笑)

      米型資本主義のシステムを導入するのは良いとしても、
      日本独自の運用基準も併せて考えなければ、ドツボにはまるだけのような気がします。

  • >そもそも論ですが、こんな低レベルなやり取りが海外に報じられでもすれば、外国人投資家からは「日本に対しネガティブ」という材料にされかねません。

    まさにその通りなのですが、こんな発言を繰り返していると、国内外から鳩山元総理ほどではないにしろ「岸田総理は経済面ではかなり愚か者だな」と広く認識されてしまいますね。 (自称)聞く耳を持っているらしいので、早めに麻生さんあたりが皮肉タップリにチクリと釘をさして頂きたいと思います。

    決算の四半期開示の件も、あくまでも期初に発表した売上(利益)予測・経営方針の進捗具合などの途中報告なのです。 四半期で短期的に経営方針をコロコロ変えるものではないのですが・・・。 
    各種年金機構(公的なものも)だって、直接あるいは信託銀行・生命保険会社・アセットマネイジメントを通じて一部は国内株式に投資しているのですよね。  

  • 今年一月に出版された本ですが
    ”岸田政権の新しい資本主義で無理心中させられる日本経済 高橋 洋一/著 宝島社”
    この本によると岸田政権のやることは ”グダグダ” で ”経済理論をまるでわかっていない” と書いてありました。日頃新宿会計士様の言っていることが早々に本になってしまったところに危機感を持つ人の多さがわかりますね。

  • 自民党しっかりしろよ、参院選で愛想つかされるぞ
    と、なりそうな。

  • この内閣のブレーンはどなたなのでしょう。そもそも登用責任があるであろう総理は問題ですが、登用されたブレーンも問題ありですね。

  • 岸田首相って20年ぐらい前の
    本業のマネジメントそっちのけに金融アナリストや投資家にウケの良い施策を追求していて問題になった時代の感覚のまま企業は/投資家はけしからんって考えているのでしょうか?
    まさかとは思いますが。

  • 岸田さんに問いたい。
    「日本企業は本来、技術開発の場だったのに技術流出の場になっている。(特亜の盗人も多数いるため)技術が海外に盗まれているという認識はあるか」

  • 社員持ち株会に対しての税制優遇や補助、自社株購入の別枠控除まで見据えての発言なら評価できるのだが、さて。

  • >株主還元を否定する発言自体が
    Bloombergの記事も読みましたけど、株主還元そのものを否定しているのではなく、過度に還元すること否定しているのでは?
    少し、解釈が行き過ぎているように思えます。

    どこまでが適切な還元で、どこからが過度な還元かは人によって意見が違うでしょうし、決めるのも経営者の自由だと思いますが。
    海外からの投資で資金を調達し、それを元手に汗水垂らして日本国民が働き、それで得た利益が投資家への分配に偏っているのだとしたら。
    それは日本を豊かにしているのではなく、資金調達の場ではなく資金流出の場だという発想は不思議でもないと思います。

    資本規制を導入というのも、分配の偏りやそれによる富の流出を防ぐという方法としては、発想が大袈裟過ぎるように思えます。
    ネズミを殺すのに地球破壊爆弾を使ったら、地球が滅ぶぞと言っているような理屈に思えます。
    現実的に、資本規制を導入するような大がかりな真似、政府は道筋も立てられないでしょうし、杞憂というものではないでしょうか。

    なんにせよ。個人的には、株主に対して過度な還元が行われているという実証とか、賃上げすることの株主に対するメリットとか。具体策とか。
    そういうものから岸田総理は説明していくべきだと思います。でなければ、理解も得られないでしょうね。
    中身がよく分からないという恐怖だけを煽って反発を招くような。

    岸田総理を資本主義の敵だみたいには思いませんが、説明力には欠けていると思います。

    • なんだかねー。こういう不勉強なコメントを読んでると岸田信者乙、としか言えない。

    • 匿名なのは構わないのですが一意的なハンドル付けないと建設的な議論になりませんよ。

      • りょうちんさん

        全員がそうではないのかも知れませんが、20:00の匿名さんのように、岸田総理の批判も書いているのに、それが目に入っていないかのように岸田信者とかレッテル貼りしてくる人をこれまでに結構見掛けています。
        なので残念ながら、個人的にはこちらは主張の内容によっては議論そのものが成立しなくなってる場所だと思っています。

        下手に議論となっても、こちら一人に対して集団で群がってきてきそうで、個別に反論しても収拾付かずに手が足りなくなりそうに思っています。
        そういう人達にまで絡まれたくはないですし、内容が内容のため、匿名で書かせて頂きました。
        僭越な物言いで恐縮ですが、そういう不安が解消されたら、そのときは何か適当にハンドルネームを付けて、また何か書き込みさせて貰うかも知れません。

      • "~信者"等レッテル貼りをよく見掛けるという匿名氏の事実関係を確かめるため、google検索の該当20件より二者間で"信者"の語句を用いたケースを抽出しました。
        検索フレーズ:after:2021/1/1 site:https://shinjukuacc.com/ "信者"

        結果、昨年1月以降を検索範囲としても該当は僅か4件、うちURC氏対匿名が3件を占めています。
        故にURC氏当人を除いて「結構見かけています」との表現にはあたりません。
        併せて匿名氏の意見「(当サイトは)議論そのものが成立しなくなってる場所」も上で論拠を欠くことになります。
        結局、問題の所在を場に求めるのは見苦しいことと言えるでしょう。

        2021.12/15 もし岸田首相ならば「1日100万回」は挫折していた
         URC 対 匿名 3件
        2021.12/16 首相、外交ボイコット決断「適切な時期」は今ですよ!
         URC 対 匿名 2件
        2021.12/22 不勉強すぎる岸田首相「株主は賃上げ必要性理解せよ」
         URC 対 通りすがりのROM専・匿名 3件
        2021.12/30 この期に及び徴用工・慰安婦で日本の譲歩促す韓国外相
         YT 対 迷王星 1件 ※但し発端のYT氏が"安倍元総理信者"を使用

        • へちまはたわしのみに非ずさん

          レッテル貼りを例として挙げたのは議論を成り立たなくしていると感じた一例に過ぎません。
          他の方同士のやり取りも見て、自分はああいう印象を抱いているというだけです。

          そしてまた、こうやって誰それがという理屈に持っていく人が現れるのを見て、やはりここはそういう場所なのだという印象を深めました。

    • あなたが主張の論拠に挙げた例を事実で退けたに過ぎません。論拠が一例に過ぎないなら、事実に基づく論拠で反論するのが議論というものです。
      個人的印象は論理性の欠如に他なりません。

      また、レッテル貼りを問題視して「誰それがという理屈に持っていく人が現れる」とする矛盾も見逃せません。論点を場所から人に逸らすなら論拠を提示すべきですし、それもなく議論の成立など望むべくもないでしょう。

      即ち議論が成立しない理由は、主張に論拠を欠き、反論できなければ印象論に逃げ、さもなくば論点のすりかえに走る素養にあり、場の問題ではないということです。

      なお、ここ1年ほどを見ると、上に当て嵌まる例はあなたの他にぬくぬく氏・URC氏の他に思い当たりません。語彙・語法・語順が近似していても、あなたが両名でないとするなら議論を恐れるにはあたらないでしょう。

1 2 3 4