X

読者雑談専用記事通常版 2021/08/17(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/21(土)』を8月21日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (92)

  • 今日は社食の「豚の辛子炒め」です。
    今週末8月20日から新潟県苗場でフジロック始まります。
    NO FESTIVAL, NO LIFE.
    がキャッチフレーズだそうです。
    NO FESTIVAL, NO MONEY.
    なので経営難から強行するのでしょう。
    ロックで大騒ぎして感染したコロナで大騒ぎする。
    ワクチン接種率がまだ低い時期に無理してやるといよいよイベント出来なくなりますね。
    コロナ感染なしに終了できることを祈念します。
    参加者を開催者がスマホアプリで把握するという事なので保健所や医療機関からの
    問い合わせには正直に速やかに御返事願います。
    現状、オリンピックもパラリンピックも無観客でしたから開催の言い訳できないよ。
    スタッフが行っていたらクラスター発生しそう、本人申告ないと分からないなあ。

    • ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      美味しそうですね。

    • ポプラン様
      安定の、1番getおめでとうございます。
      辛子は、赤いのですか?豚キムチ炒め風?
      昨日は曇りでしたが、今日はまた雨です@京都市☔

        • ポプランさま

          一番おめでとうございます。
          香辛料元気が出ますね!

          フジロック?
          やっぱりここで主催者が
          「26度のお湯飲めば新型コロナは予防できる!」
          こう言い切ってほしいですね。

          お邪魔しました。

  • 2回目接種して来ました。
    前回と違って、もやっとしてます。
    だけどお昼は、濃厚中華そば、ゆずトッピングニダ。

  •  独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、朝日新聞と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので

     本日の朝日新聞の社説は、閣僚の靖国神社参拝を受けて、「菅総理には歴史観があるのか」というものでした。しかし、これは「朝日新聞と違う歴史観がある」ということだけではないでしょうか。(もちろん、どちらが正しいのかは別問題です)
     (朝日新聞が説く)多様社会では、色んな歴史観をもつ人がいる、ということで、それを批判するには、「歴史観がない」という一言では済まされず、その両者の歴史観の違いを説明するのに、1ページ(?)が必要ではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    • 引きこもり中年 様

      >両者の歴史観の違いを説明

      ここ大事ですよ。次のテストに出ますからね。
      赤点とったら会社無くなりますよ。

    • 靖国神社参拝をキリスト教世界観ではどう見えるかは知っておく必用もあります。欧米は批判的ですね。
      ついでに,これからはイスラム教世界観も理解しておく必用があるかも。

  • 韓銀が弾切れで介入できないのでしょうか。
    12:00 前からウォンドルが飛び立ちそうになっています。
    現在、1USD=1177W 台です。

    • イーシャ様

      ワタシもドルウォンは気をつけて見ています。
      ツイさっきには1178.13でした。
      こないだは(昨年の春デスが)1300Wを超えるか?盛り下がっていたのを、覚えています。残念ながら(ワタシの記憶が正しかったら)ドルウォンの為替スワップが有り、1300の壁を越える事が出来ませんでした。今回は1300Wを超える事に100Wデス。
      タイバーツは一万円で3063バーツです。

    • 終わりにかけて1174くらいにまで戻して、そのままですね。
      さて、今週はどこまでいきますやら。

      ところで、既にご存じかもしれませんが、以下のような素敵なサイトがあります。

      世界の株価:
      https://sekai-kabuka.com/

      主要市場の株価だけでなく、為替や商品など、多くのチャートを一望できる有用なサイトだと思います。ご参考までに。

  • コ・ロ・ナ
    日経 7/9
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA092K40Z00C21A7000000/
     当初から言われていたこと
    なんか?煮えきらない し
    途中経過の報道は期待できないな〜

    約一月後
    Yahoo オリジナル?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210811-00252601
    ABEMA
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7721142e42c651a55201075c8b7f233bf258ca8d

    特措法 期限
    https://www.altpaper.net/b/12356

     22年1月末までなんだけど
    ノンビリし過ぎてない?

    • 新型コロナの5類移行は,もうデルタ株は市中蔓延していて,県境を越えての移動制限とか,会食制限にほとんど効果がなくなっている,という事実を受け入れるかどうかだと思います。つまり,デルタ株の封じ込めには失敗してしまったので,感染者を隔離する意味がなくなった,という現実を認めて,医療機関での感染防止を求めない,ということでしょう。
      火事で言えば,初期消火に失敗したのを認めて,勢いよく燃えさかる炎に水をかける効果の意味を考え直し,安全に燃え尽きるのを待つほうの作戦に移行するということ。

  • 沖縄の民間病院で発生しているクラスター、感染した入院患者と職員196人のうち、64人が死亡とかマジですか。

    どうやったらそんな死亡率になるのか…

    • 犬HK 様
      精神病院なので、酸素マスク一つ使用するにも外したりして治療が難しい。
      精神科患者で外来通院へ変更できない人が入院しているので高齢化しており死亡率が高い。
      現在の向精神薬は殆どが肥満や心疾患の副作用があるので患者は肥満傾向にある。
      呼吸器やECMO等高度医療提供機関への転院は原疾患の精神病で困難。
      沖縄の医療自体が元々ギリギリで余裕がない。
      思いつくのはこんなところかと。
      尚精神科患者のコロナ死亡率が高いのは外国文献で明らかだったので優先接種の対象でした。アストラゼネカをもらっておけよ、県知事。

      • ポプランさま

        ご説明ありがとうございます。
        なるほど確かに条件が相当悪そうですね…。

        患者へのワクチン投与も難しかったのかな…

      • ポプラン 様
        今回のコロナは知事の能力を如実に表しますね。
        各知事はここぞとばかりに張り切って、まあそれなりに結果は出してる。それに引き換え某都知事はやる気の無さが目につきますね。
        で、沖縄県知事ですが・・・ダメダメですね。
        政府の意地悪もあるんでしょうか?

        • 門外漢 様
          政府は意地悪していないと思います。
          オリンピック直前まで関東圏の救急医をわざわざ抽出して送り込んでました。
          はっきり言って関東圏の救急を犠牲にしていたわけですから。
          河野大臣だってわざわざアストラゼネカの配分を確認したではありませんか。
          西南諸島系日本人としては、十分「県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」に値する扱いをして頂いたと思っています。
          何分にも、夜間遅くまで飲んで歩く習慣がコロナには良くないのです。

          • ポプラン 様
            了解です。
            政府が意地悪してなくてアレではねえ。
            確かに深夜まで子供連れで外食は感心しませんが、暑いから仕方無いのかも知れませんね。
            愚息も沖縄出張でコロナ貰って来て、ウンウン呻ってました。

    • ベトナムだけじゃなくて,日本の村からも女性がいなくなってます。日本での国際結婚の割合は4%程であまり増えないようです。日本人側の語学能力や異文化適応能力の低さが原因な気がします。

  • 日本学術会議への指導と、国家機関として廃止を求める公開意見書が出されたようです。
    当然の話ですね。

    "沈黙の「学術会議」 歴史研究家ら菅首相に公開意見書提出へ ラムザイヤー教授へ「学問の自由」侵害の糾弾活動めぐり" (zakzak by 夕刊フジ 2021.8.16) より。

    菅首相に送付する公開意見書で、日本学術会議に対してラムザイヤー論文への糾弾運動(論文撤回要求)への非難声明を出すよう指導し、運動に賛同・署名した会員の処分を行うよう指導、日本学術会議を国家機関として廃止(民営化)することを求めている。

    勝手なときだけ「学問の自由」という言葉を振り回し、一方でラムザイヤー教授に対する言論弾圧を肯定する日本学術会議など、当然、国家機関にはふさわしくありません。
    廃止する前に、こうした指導を行なうのはいいことだと思います。

    • 情報ありがとうございます。6月末の期限で回答が無かった公開質問の続報ですね。
      気にはなってたんですが、忘れてましたw...orz
      ちなみに、ご存じない方のために、学術会議に送った公開質問状と、賛同・署名した会員等の詳細は以下ご参照いただければと思います。

      日本学術会議に再度公開質問状-「学問の自由」侵害の3会員に適切な処分を
      http://nadesiko-action.org/?p=16087

      確かに監督者の責任ってありですね。
      どんな回答になるのか、今度は忘れないようにしたいです。ムリカナ (´・ω・`)ショボーン

  •  米国の小さな田舎町(自治区です。以降地元)に住む者です。
    コメントさせて頂く場合、内容をメモしてキーボードに向かうのですが
    日本の社会環境と地元のそれが違うので書き方に迷うこともありますし
    、文才もない事も大きく影響しトンチンカンになることご容赦です。

     行政府長の役得で約2百年継続している地元の「行政綱要記録」冊子
    を拝読する機会を得て、先人達の過去の行政活動の詳細を拝読していま
    す。地元の安全保障法の条項により「行政綱要記録」の内容を書くこと
    はできません。が、冊子には「日本に学べ」という文言が多く記述され
    ていることに驚愕させられています。冊子は約12万頁に及ぶファイル
    構成で整理されている。私の勝手な意訳で書ける範囲内で書いてみたい
    と思います。

    ★地元は嘗ての日本の事象を学んで発展していることは明白である
     約121年前の「行政綱要記録」から「日本の事象」記述が始まって
    おり、50年前の「行政綱要記録」で極端に記述が少なくなっている。
    つまり、地元の先人達は、1900~1970年頃までの「日本」から
    多くのことを学ぼうと努力されている。1970年以降の地元は、豊か
    さが増し始めたので「日本」を参考にする必要もなくなったようです。

    ★冊子での先人達の「日本観」と思えることを少し書きます
     ▲日本は神代の時代から「多様化国家」である
     ▲日本の多様化とは「バラバラ」文化(文明?)が根本である
     ▲天皇陛下は「バラバラ」文化の創始者であり守護者である
     ▲天皇陛下の権威を利用する輩が日本人の民主化を妨げていた
     ▲武士が出現し天皇陛下の権威が復活し「日本人の多能化」が始まる
     ▲米国が疫病神になり明治時代となり軍事というオモチャ製造開始
     ▲モノ作り得意の日本人のオモチャ作りが止まらなくなった
     ▲「バラバラ文化+日本人の多能化」に「秩序なき自由」が付加した
     ▲望まぬ戦いに巻き込まれ勝利したことが天皇の権威を失墜させた
     ▲「秩序なき自由」「天皇の権威失墜」が日本を混乱させた
     ▲日本の混乱が日米戦争を引き起こし、敗戦となった
     ▲その後、日本は「バラバラ+日本人の多能化」を取り戻し再興した
     ▲「秩序なき自由」を排斥しなければ日本は破滅する
     ▲日本は再びオモチャ作りしなければならない

     冊子には多くの「日本事象」への先人達の見解・解釈が記述されてい
    るのですが割愛させて頂きます。事柄の正否の問題ではなく、先人達が
    日本に学ぼうという姿勢にビックリさせられている次第です。

    ★先人達は「日本」を「地元」に置き換えて表現している部分が多い
     ▲日本は再びオモチャ作りしなければならない
    この記述は実に意味が深いと感じます。この文の主語は「地元は」であ
    り、先人達の「連邦府からの独立」の決意を表している。

     ▲地元は連邦府と戦争できる軍備を持たねばならない。
    先人達はこう書きたかった筈だ。当時、そう書けなかった何らかの要因
    があったのだろうと思う。現時点で私には、その要因はわからないが。
     ▲地元は軍事産業開拓のために経済活性化しろ
    この一文が冊子に満ち充ちている次第だ。つまり、経済活性化は「軍備
    整備」の手段だと先人達は当時の地元民達に力説している。

    ★行政活動って面倒で厄介なものと痛感させられる
     ▲多様化 ▲多能化 ▲秩序ある(制限ある)自由 ▲教育の充実
     ▲民主制のバラバラ感 ▲軍備 ▲自然保全 ▲公平な社会
    その他たくさんの事柄が冊子で検討記述されている。まったく何もかも
    解決されていないまま現在に至っていることを冊子から教えられます。

    ★それでも、地元は「連邦府からの離脱」を目指すだろう
     未だ冊子の50%程度しか読み進んでいないが、「日本の天皇陛下の
    ような存在=象徴(日本流に表現)」が地元には存在しなかった故に、
    先人達は独立への熱望が維持出来なかったのだと悟った次第だ。
     しかし、現在の地元民達は冊子で指摘される数々の課題を解決するこ
    となく、平穏な生活を獲得し豊かさも手にし、「連邦府からの離脱」を
    目指すことで課題は解決されると楽観的志向で前を向いているようだ。

    今回、地元の「行政綱要記録」冊子に遭遇し、地元が日本に多くを学ん
    でいることにビックリしてどうでもよいこと書いてしまいました。
     冊子を読み進めるほどに、筆頭地区村長として行政の舵取りの重大さ
    にワクワクさせられている次第です。主席行政官達の中には、今の日本
    と違うことをすれば良いでしょうとの皮肉を聞くにつけ、他国人だが、
    日本人種として不快になる自分がいることに自分で驚くのだが。

    「行政綱要記録」については、ここで止めます。

    ★地元行政の「基本理念」らしきモノと「ガラパゴスネット」の起源
     手前味噌なことを書かせて頂きます。
     ▲行政は、住民に命をまもる行動を要求し続けなければならない
     ▲行政は、この地を維持するための手段を整えなければならない
     ▲行政は、守り人(軍人さん達)の命を尊重しなければならない
     ▲行政は、災害を予知、予測し予防しなければならない
     ▲行政は、住民との情報交換を継続しなければならない
    初代の筆頭地区村長が書いた文言で、約180年前から執務室の壁に掛
    けられており、歴代筆頭地区村長達はこの額縁を外さない。私もです。

     「住民との情報交換を継続しなければならない」という文言の下で、
    先人達(技術者達ですが)は絶え間なく技術開発し独自通信環境を構築
    してくれて、今も気密化、高度化、高速化を求め、技術者達があくなき
    進化を模索している。個人的には、汎用性を持たせれば世界を席巻でき
    る技術の塊であると思う。そうすれば地元のGDPも破格に跳ね上がる
    だろう。私も開発資金の金額に悩みたくないし、新しい産業・事業開拓
    に時間的、空間的、心情的な余裕を持ちたい。しかしながら、地元民達
    は技術公開を許してくれません。理由は安全保障事項だからです。

    ★地球温暖化と叫ぶだけのアホ達に呆れる
     二酸化炭素がどうのこうのと喧しい。地元の総意見解は「地球のサイ
    クルであり避けられない」である。議論する問題と私も思わない。
    将来百メートルの海面上昇発生しても地元は水没しないことは調査済で
    あり、地元の地下(地殻)等々の調査研究、生き残るための食材、水確
    保、宇宙への脱出、その他等々の実験に多くの資金投資している。
    調査活動での地元民の協力(奉仕活動)にも勇気をもらえる。残念なが
    ら、地元の現在のロケット技術では50人乗りタイプしか製造できてい
    ないので、ロケットだけで全地元民の命は護れない。当たり前ですね。
     何とか水没しない地上で生き残る術も技術者達は模索している。
    地元だけは生き残らせる。これが地元民達と私の地球温暖化対策です。

     ▲脱線:日本サイト記事では「世界に貢献する」文言がある。日本政
    府は、存在し得ない「世界」政府にでもなったつもりなのか?
    自国の民を護る術を知る日本人は天皇陛下ご一家と皇族の方々だけか?

    ★地元の「軍事費」は約13兆円/年(日本円換算)以上継続中
     地元の「安全保障費」は、年間約13兆円以上(日本円に換算)であ
    り軍備整備、技術革新等々を計画実施しており、断交中の2つの隣町、
    所属州、連邦府そして他国からの侵略行為を想定し、地元の「安全保障
    委員会」は静かに議論し「法細目」を改正している。地元民達とも頻繁
    に意見交換をし「安全保障基本法」も毎年1回程度の改正している。

    ★地元の東京五輪放送受信契約数は普通に1,253世帯であった。
     地元の放送企業データです。総世帯数は約30万世帯程度なので、比
    率にすると0.5%以下である。地元では普通の数値であり、五輪には
    全く興味がない土地柄ですね。スポーツは観戦するのでなく自分が楽し
    むものというのが地元民達の日常のようです。
     ▲脱線:日本の五輪開催は良かったと思う。が、私は、コロナ禍対策
    、国土防衛に税金を使った方が、「安全と安心」を得るには有意義と思
    う。また、五輪に税金投入を許す日本人の感覚は理解が難しいです。

     日本に感じることを書かせて頂きます。

    ★日本の軍事費(日本では防衛費か?)が約5兆円ですよね。
     これっぽっちの額で日本国土、財産、国民の生命が護れるのかな?
    日本の方々は、いつまでも日米同盟があると思っているのでしょうか?
    米国というクソ国家(連邦府)は日本のカネを貪ることしか計画してい
    ないことは明白と思いますがね。こんな国に弄ばれるぐらいなら自分達
    で自ら国土、財産、生命を護る術を自ら創出した方がよいと思うが。

    ★日本国民の皆さんの「基本防衛」の根本は何なのだろう?
     日本サイトをいろいろ拝見してもよくわかりませんでした。
    日本政府・行政の公的サイトを拝見すると、日米同盟、本サイト主様の
    言う「FOIP」、英国との関係(正確な内容忘れました)、外交等々
    の「言葉」「紙切れ」が、それに相当するのでしょうか?
     私が知りたいのは、日本国民の一人ひとりの「基本防衛策」は何?
    政府は国土防衛が基本と思うわけで、日本国民の皆さんの住居、財産、
    生命を全方位防衛できませんよね。(私は、全地元民の生命を護るなど
    とは絶対に言っておりません。と言うより、護れないので身近な人々と
    協力して自身と家族を護る行動をしてほしいと申し上げている。そのた
    めに、どんな事象発生しようとも情報提供可能なガラパゴスネット網を
    維持するために地元民から税金を頂いていますし、法定範囲内での銃器
    保持も許容しているわけですが。)
    日本の方々は、主権者として具体的に政府へ何を命令しているのかな?

    ★日本の「脱炭素」を目指すという記事
     本気なの?現首相は、主権者達と対話しているのでしょうか?
    私には日本社会の雰囲気も日本の現首相の人物像も全くわからないので
    、大変失礼となるかもしれぬが、現首相が対話なくして自分の思いしか
    実践されていなければ、結局目先のことに振り回されるのではないかと
    思えてならない。首相とはリーダーなのだから、平常心を保つためにも
    目指す先々のことを国民に伝達する。これが必要と拙い私の経験です。

    私は「脱炭素」は単純に「日本がEUに騙されている」だけと断じる。
    単純な「日本潰し」でしょう。EUの背後に「赤き国」がいる。
    嘗てのPL法、ISOという姑息なEUの日本への妬みの2番煎じだ。
    日本の方々が「脱炭素」という無謀な自然への挑戦を望むなら、「思い
    上がり」も程々にした方が懸命では?と思う。

    こんなことより、毎年発生する自国の自然災害での人的被害をなくす技
    術的な術開拓することが日本の国力増強に即直結すると私には思える。
    (そのプロセスで必ず「脱炭素」という問題に直面すると思えますが)

    ★もう1つ書かせて頂きます
     この時期になると日本サイトに「A級戦犯」という、白人共の思い上
    がりこの上ない私刑裁判の文字が踊る。本当に、日本は、いつまで今の
    日本を存続させたくれた先人達(戦死されたご慰霊も含め)を侮辱して
    いるのだろう。いい加減に、他人のせいばかりにし思考停止しているご
    時世じゃないだろうと、他国人だが日本人種なので、大変失礼をお許し
    願って書かせて頂きます。

     地元の約百年前の隣町との戦争は、地元の1軒の農家が栽培していた
    3束の青物野菜を隣町の住民が盗んだことが発端で始まったと「冊子」
    に記述されている。(単純な陸続きの窃盗事件だ。)人が人を殺すこと
    は激しい怒りや個人同士の確執の結果として生じたものがほとんどで、
    集団同士の争いから生じたものでないことが多いと思える。

     日本サイトは、相変わらず「赤き国」「嘘に満ち充ちた国」の「嘘塗
    れ情報」ばかりが真偽も確認されずに垂れ流されているだけに見えるし
    、「嘘に満ち充ちた国」の言動に対する日本の方々の記述には「我慢の
    域」を越え始めていると私は感じる。今、辛抱されているだけですね。

     約百年前の悲惨な戦争前夜に、当時の隣町は、西側のもう1つの町の
    応援を得て勝利を確信し浮かれ調子だったらしい。今の「嘘に満ち充ち
    た国」も浮かれ調子のようだが、私には当時の隣町と重なって見える。
     日本は、さっさと「嘘に満ち充ちた国」とは縁切りした方が得策と思
    えてならない。本サイト主様は「日韓関係の自然消滅」について記述さ
    れて居られるが、「命あっての物種」という諺もあります。
    やはり、やるべきことをやるべき時にやらねば人命を失うと思えるが。
    今まで、日本はどれほどの時間=おカネを費やしてきたのだろう?
    孫子の代へ持ち越すのか?呆れてしまう。安倍前首相の言葉を思い起こ
    す必要があるのではないだろうかと私には思える。

     ▲脱線:地元と2つの隣町の戦争は、地元が圧勝し断交という結果に
    なった。が、多くの白人層の方々の人命を失い、今も白人層の人口比率
    は、当時の数値(約58%)には戻らず、約20%前後である。(私は
    行政長として白人層人口比率倍増を公約にしなければならぬ程に苦労し
    ております。白人層の人々の卓越した「立法能力」が、地元には必要と
    私は確信し公約の実現に邁進せざるえない状況に追われています。この
    件では歴代筆頭地区村長達の怠慢に腹立たしい思いがありますが。)

    ★コロナ禍に対する日本行政の行動に違和感はありますね
     まず、現首相が、まだまだ不明状態のコロナウイルスと戦って居られ
    ることに、何も協力できませんが「負けないで」と応援しています。
    が、1つ気になることは、日本の現首相が医療(治療)現場を自分で見
    ているのだろうかということですね。

     日本行政、自治体の行動は、まるでコロナ対策ゲームを繰り返してい
    るとしか見えない。日本の現首相の言動に合致しているのでしょうか?
    日本行政は、首相に「出来ないことはできない」と伝える勇気が必要で
    あり、「陽性者を感染者にしない」方法を脆弱性豊かな日本の自治体と
    そこに住む日本国民の皆さんに見出してもらうように首相から伝えても
    らうよう進言するのが行政としての責務と思いますがね。
     それが、日本の自治体、日本国民のアイデンティティ強化になれば幸
    いですよね。そのために情報開示が絶対必要と思うが、可能なのかな?
    日本の仕組みがわからずで無責任と思いつつ書くこと、ご容赦です。

     ▲脱線:私も、地元の行政長としコロナ対策で多くの失敗をしました
    が、都度都度行政官達から下記進言され施策修正し現在に至っている。
     ▲中央行政は、ウイルスの侵入抑止(水際阻止)する
     ▲中央行政は、ウイルス情報提供、治療薬、ワクチン開発に集中する
     ▲自治体は、ウイルス拡散防止をする
     ▲自治体は、陽性者(地元民です。日本の場合は国民)が体内に侵入
     したウイルスと戦える環境を医療機関、医療従事者と協力し提供する
     ▲中央行政はウイルスっていう不明なモノを解決できない
     ▲中央行政は陽性者と医療関係者がウイルスと戦う場を邪魔しない
     ▲中央行政が解決できないことに挑戦すれば人命犠牲を誘発する
    その他ありますが割愛です。私としては彼等に感謝しかないですね。
    これらを咀嚼して簡潔に地元民達に伝えるのは行政長たる私ですが。

     余計なこと書いているようで、ここで止めます。
    地元の「行政綱要記録」冊子にビックリしダラダラと書きました。
    「土いじり大好きな田舎っぺは面白いし頼もしいが、反面当てにならな
    いもの」と冊子に教えられております。どうでもよいことですね。
     本サイト主様に頑張ってサイト継続して下さいと、勝手なことを書か
    せて頂きます。長文、誤字、脱字ご容赦です。

    • 21-0818
      初老_その1  様

      いつも興味深く読ませていただいています。

      「米国の小さな田舎町に住む者」で、「行政長」との自己紹介ですが、
      実際にはどちらのどなたでしょうか。

      地元の「軍事費」は約13兆円/年(日本円換算)以上、
      総世帯数は約30万世帯程度

      一世帯あたりに換算するといささか桁違いのような。

      細かい計算は実務者に任せてるとしても、行政長としてはお粗末すぎるのでは。

      • 州兵のことを言っているのかミリシアなのかで現実性が違いますね。

    • 初老_その1 様
      脱炭素は仰る通り欧州辺りの陰謀(?)だと思います。こんなことを一生懸命やったって、温暖化が収まるとは思えません。
      米も先代大統領は無視していましたが、最近風向きが変わってきたやに見えます。
      ただし既に脱炭素を前提に世界経済の枠組みが変わってしまったので、嫌でもこの嘘につきあわなければならなくなっています。
      これは、根拠はありませんが、中国をはじめとする後発国の追い上げに脅威を感じた欧州が、比較的優位な技術を生かす為に仕掛けた罠だと思ってます。
      つまり機械設備の高度化で脱炭素を図るとすれば、技術に一日の長がある先進国に有利で、原発などと言う独占に近いモノもあるのですから、中国などを蹴落とすのは簡単、だと思ったでしょう
      しかし福島の事故で原発にはケチがつき、発電は太陽光パネルが主流となって中国を利することになり、自動車もエンジン効率化よりも電動化がすすみ、やはり中国を利する結果となりました。
      この辺は思惑通りに行かなかったんですね。日本にも責任があります。
      しかしその方向で動き出したので、今更止めるのも難しい。
      初老_その1 様の村の経済がどの程度堺経済にリンクしてるのか判りませんが、日本は工業でも農業でも世界経済と結びつきが深いので、嘘っぱちだからと言って独自路線を取る訳には行きません。
      脱炭素でなければ製品は売れませんし、金融だって止まってしまう。まあ嘘と分かってて付き合うしか方法は無いのです。
      ただ、欧州は脱炭素と言いながらも、エンジン技術は温存してますし、原発だって次世代型を開発してます。
      何年か後に「やっぱり脱炭素は間違いだった、電気からエンジンに戻すよ」と言いかねないと思ってます。その時に中国と同じように潰れることの無いようにしておかなければなりませんね。

      • ✖どの程度堺経済にリンク
        〇どの程度世界経済にリンク

        タイポご容赦

1 2 3 4