『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/17(火)』を8月17日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2021/08/10(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2025/01/18 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/01/18(土) (64)
2025/01/11 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/01/11(土) (48)
2025/01/04 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2025/01/04(土) (46)
2024/12/31 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/31(火) (24)
2024/12/28 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/28(土) (26)
2024/12/24 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/24(火) (40)
2024/12/21 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/21(土) (30)
2024/12/17 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/17(火) (16)
2024/12/14 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/14(土) (36)
2024/12/10 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/10(火) (21)
2024/12/07 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/07(土) (18)
2024/12/03 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火) (48)
2024/11/30 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (37)
2024/11/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (53)
2024/11/23 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (47)
View Comments (106)
クソ小説の宣伝です。
https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
寓話の部屋
「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
1話はこちら。
https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
第001話 運命の日
今日のお昼は家族が夏休みでだらけモードで未だにサーブされません…。ヒロシです。
https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/f0a25c2c24d175a035c68e764242b3c3
大洋戦争 カントー軍の興亡
りょうちん様
2話読ませていただきました。りょうちん様の世界は広いですね。奥も深い(^^)。遡って読みます。
りょうちん 様
1番ゲット、おめでとうございます。
ダイエット命令ですか?
りょうちんさま
一番乗りおめでとうございます。
お腹が空いてお昼を待つお父さんの気持ちは、良く分かるニダ。
今日は雨の中家族の所に行きます。
玉ねぎとじゃがいもを持って来るように言われた、お父さんの気持ちも良く分かるニダ。
という事で、途中で生姜焼きを食べる予定してます。
りょうちん様
1番getおめでとうございます。
サーブ待ち、ですか。
今日はずっと雨です。
なんか避難指示も出ています@京都市☔
りょうちん さん
1番オメです!
お盆ですし買い物に行くと混んでそうで、気が引けますもんね…。
みなさんにお尋ねします。
アメリカのバイデン大統領が、民主主義サミットを開催するそうですが、そもそも民主主義かどうかは、どう判断するのでしょうか。大統領選挙を行ったイランやロシアやベラルーシは、民主主義国なのでしょうか。大統領選挙に不正があったので、違うというのなら、トランプ前大統領支持者が不正を主張している米大統領選で選ばれたバイデン大統領は、どうなるのでしょうか。
すみません。追加です。
韓国の文大統領が、「北朝鮮にも選挙があるのだから、アメリカは北朝鮮も民主主義サミットに招待すべきだ」と言い出すかもしれません。ついでに、「日本の選挙は間違った選挙だから、日本を参加させるべきではない」とも。
北朝鮮が「我こそは『民主主義』人民共和国なり」と乗り込んで来たりして....
引きこもり中年様
おっしゃる通りですね。
我々はついつい気軽に民主主義という言葉を使いますが、その具体的な定義は何なのか、このサミットを機会に掘り下げてもらいたいものです。
例えば、イスラム国家が教徒の女性にヒジャーブを一方的に強制するのは民主主義に反するのか、一夫多妻制は民主主義に反するのか、個人的に興味深いテーマはいっぱいあります。
よって、もし対中包囲網と言う見地でアメリカがこのサミットを開催するのは、藪蛇になる危険性があるでしょう。
「法の順守」等、宗教を超えた各国が受け入れやすいテーマでのサミットならまだしも、ですね。
引きこもり中年さま
民主主義は、選挙だけでは有りません。
アメリカ親分が、言論の自由や人権が保障されて無いと、認めたらアウトでしょう。
だんな様
>アメリカ親分が、言論の自由や人権が保障されて無いと、認めたらアウトでしょう。
もし、マスゴミが結束して、自分たちに都合の悪いことを国民に知らせないようにしている国があったら、アメリカは、その国を言論の自由がある国と認めるのでしょうか。
引きこもり中年 さま
施政者の指示(命令)や都合の悪いことを知らせると犯罪になるかどうかが、基準になるんじゃないかと思います。
韓国のマスコミ規制法は、アウトだと思います。
引きこもり中年 様
>>マスゴミが結束して、自分たちに都合の悪いことを国民に知らせないようにしている国
ここだけ切り取ってしまうと、日本も失格ですね^_^;
「自分たち」とは誰を指すか、の話ですが.....
簡単に言えば、アメリカがそうであると認定するかどうかというだけのことでしょう。
学術的定義など考えても意味はありません。
龍 様
仰る通りです。
要は米陣営に立つか否かです。
門外漢 様
>要は米陣営に立つか否かです
ということは、極論ですが、北朝鮮もベラルーシも、中国に対抗してアメリカ陣営に立てば、民主主義の国になるということでしょうか。
引きこもり中年 様
当然でしょう。
韓国も、今は、民主主義国みたいな扱いですからww
【コラム】96%が夫の姓を選択する夫婦同姓、日本の多様性欠如を立証(1)
https://s.japanese.joins.com/JArticle/281901
韓国人に姓の多様性を批判される筋合いは無いと思っていたら、成川彩/元朝日新聞記者の記事でした。
こういう安直な思考が、多様性を理解していない証拠だと思います。
だんな さん
そもそも三択しか無い状態で、夫婦別姓を多様な価値観の実現例だと置くのは間違ってる気がしますしね。
①夫婦別姓のみ
②夫婦同姓のみ
③夫婦別姓と夫婦同姓のどちらかを選択
ひとつの国の中で、自動車の右側通行と左側通行が混在しているのが多様性を実現したケースなんだ、と同じではないかと。
30年前の、しかも頭の悪いフェミニストの論理ですな。
韓国がなぜ夫婦別姓であるか(というか、原則的に改姓はないはず)について何も考えてないあたり、自らの不勉強ぶりを省みようともしないサヨクの典型だと思います。実際、今年4月以降、パスポートへの旧姓併記も認められるようになりました。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press24_000081.html
ちなみに、個人的には選択的夫婦別姓に必ずしも反対ではありません。少なくとも、同姓論者の言う「日本古来の伝統」というのは明らかに間違いです。地域差や階層差もあったようなので一概には言えませんが、江戸時代以前、夫婦別姓というのはけして珍しいものではありませんでした。
多少時代を遡る実例を挙げれば、「北条政子」ではあるけど「源政子」ではありません。「日野富子」ではあるけど「足利富子」ではありません。彼女たちは夫の姓を名乗っていないし、教科書にも実家の姓のまま記述されています。また、実見したことはないのですが、現代でも女性が紋付などに婚家の紋ではなく、実家の紋をつける風習が残っている地域があると聞いています。
つまり、全国一律かつ強制的に夫婦同姓となったのは明治以降の話であって、とても「古来の伝統」などとは呼べないと考えます。
もちろん、この議論には他にも多くの論点があり、簡単に結論付けられるようなものでもないと思いますので、積極的に別姓を支持しようとは思いませんが、「古来の伝統」だからという理由で反対しようとは思いません。
龍様
>「日本古来の伝統」
ってよく聞くけど、昔は日本人の大多数は姓を持ってなかったんじゃなかったのかな?って思うのです♪
あたしの親戚なんかは、商売やってる人が多いからか、いまだに屋号で呼びあってるのです♪ 結構大きくなるまで、姓を知らなかった人がいるくらいなのです♪
江戸時代は公称できなかっただけで、実際にはかなりの庶民が姓を持っていました。農民であっても、墓石などには姓が刻まれていたりしたそうです。お役人も、わざわざ姓を削らさせるようなことはしなかったとか。
とは言え、全員が持っていたというわけでもないでしょう。屋号で呼び合うという風習は広く見られるようですが、姓を公称できなかったための代用だったのか、あるいは元々姓を持っていなかったのか、ちょっと資料が見当たらないのでどちらとも言いかねますが、個人的には、家紋を伝えてきたような家であれば、姓を持っていたのではないかと思っています。
>龍様
>七味様
私の実家は山形の結構なド田舎で、未だ町内では基本が屋号呼びです。狭い地域に同姓がいっぱいいるのが最大の原因と推測されます(血縁関係にある家が多い場合と、新規に姓を作った際に「この辺りはこういう伝承や由来があるから」と部落単位で同じ姓を名乗っちゃったパターンと二通りの理由があると子供の頃に聞きました。高校の友人で市内だけど端っこの農村地帯在住の子が「うちの辺りは石を投げれば『熊谷』に当たるよ?」と言ってましたが、これは後者のパターンらしいです。一集落ほぼ『熊谷』状態💦)。そういや実家の屋号「またえん」が菩提寺の記録にある最古のご先祖様・遠田又右エ門に由来していると気付いたのは小学校高学年の頃でした。死んだ祖母の家系が遠田姓だったそうですが、何代前なのか聞いときゃよかったなぁ。
家紋、嫁入り時に持たされた紋付には「母方の紋を付けるもんだ」と説明されました。実家の紋をつける風習って一般的なわけでもなかったのか……。
五十子さんの目様
おお、実例がいらっしゃった。女性が婚家の紋ではなく実家の紋を付けるという風習がどの程度一般的なのかはよくわかりません。少なくとも、私が知っている範囲では婚家の紋を付けているようですが、地域差もあるでしょうし、新開の土地であるかどうかによっても違うと思われます。東京は流れ者の街なので、その辺はかなり怪しいと思いますが、何代にもわたって住み着いている人はまた違うかもしれません。
なお、亡父の実家でも集落内は8割がた同姓ですが、屋号呼びはされていませんでした。家の識別は戸主の下の名前で行われていました。おかげで、郵便物は番地まで書かなくても、字名まで書けば無事届きました(^.^;
だんな 様
アサヒは朝鮮と同じシステムにしろって言ってるだけです。
で、日本がそうしたら、朝鮮・韓国は100年前からやってる。朝鮮・韓国の方が進んでるって言うんですww
門外漢さま
朝鮮脳だとそうなんでしょうね。
姓じゃ区別付かない朝鮮人なのにね。
日本併合時代は、どうだったんですかね?
だんな 様
>日本併合時代は、どうだったんですかね?
私もそれを疑問に思ってるんです。
内地並みにファミリーネームを採用してたんでしょうか?朝鮮だけ別扱いだったんでしょうか?
Wikiにその辺の事情があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E6%B0%8F%E6%94%B9%E5%90%8D
要するに、姓に関しては朝鮮式のままで、それとは別途「氏」を名乗らせたようです。
龍 様
ご教示多謝。
追記
源や藤原は本姓として名乗っても良いが、戸籍上は山田とか鈴木にしとけ、ってことですね。日本式と言えば日本式ですね。
創氏改名って、そういう意味があったとは、目からウ〇コです(〇はンに非ず)。
朝鮮日報から
「3大悪材料」に見舞われた韓国…10カ月ぶりウォン安水準
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9746045c15a1fd500727ce359de73c41cb9ee3c
前回の雑談部屋の話題の続きです。
>「テーパリング」「半導体」「低ワクチン接種率」が3大悪材料
以下、個人的な印象です。
昨日1160に戻したのは、韓国銀行の介入が想像されます。本格的なウォン安が始まるのは、1180を超えて1200攻防戦になってからだと思います。
基本的に韓国経済は、ここ数年の中で良い方だと思います。
アメリカのテーパリングが本格化して、金利上昇、スワップの停止などが起こるまでは、大丈夫ニダ。
オリンピックに対する、朝日新聞社説と産経新聞社説とを比較した記事です。
筆者がどのように考えて記事にするかは自由だと思います。
ただし、
>朝日社説は開催に反対のスタンスであっても、「アスリートたちの健闘には、開催の是非を離れて心からの拍手を送りたい」とエールを送ることを忘れていなかった。
の部分は、ちょっと甘いですかね。
これは、朝日新聞お得意の日和見だったのではないかと。スポーツ欄担当部からの突き上げや、読者の反応を見て、軌道修正や緩衝材の必要性を感じたためではないかと考える方が自然です。(個人的な偏見かも知れません)
下記の一文で済ませられるようなことではありません。
>なお朝日新聞は東京五輪のスポンサーである。その観点からの自己批判も社説に入れるべきだろう。その点は残念だった。
「この夏の真の勝者は五輪の選手たち」感染拡大の苦しみを無視する産経社説の問題点
https://president.jp/articles/-/48820
新しい読者の方が増えているようなので、韓国産食品について、再確認しておきましょう。
"輸出用と内需用で異なるラーメン…輸出用から有害物質を検出=韓国" (WoW! Korea 2021/08/13 22:01) より。
それ以前の問題も多々あります。
「ゲーム理論で考える「捨韓」」 (注意:私のブログへ飛びます。「【読者投稿】ゲーム理論最終回:FOIPの対極・韓国」で省略された部分を含むので、敢えて原文へのリンクとしています。)でも書いたように、韓国からの食品は、輸入規制すべきです。
これは、安全性の問題として、早急に実施する必要があります。
理由を、再度列記しておきましょう。
まず、韓国では、水の衛生管理ができていないのです。
これについては、以下の記事を読めば明らかでしょう。
水道水について。
・"「水道蛇口からパワーエイドが出る」韓国春川、3日間水道水大乱" (中央日報日本語版 2021.07.12 07:00)
・"ソウルの家庭からも「水道水幼虫」通報…「1センチの赤い虫」" (中央日報日本語版 2020.07.20 10:14)
・"韓国各地の水道水から相次いで幼虫発見…仁川、京畿、ソウルに続き南部地域の釜山でも" (中央日報日本語版 2020.07.20 14:08)
地下水についても、以下のような報道がありました。
・"韓国の放射能汚染深刻・地下水から基準値の157倍のウランが検出" (GLOBAL NEWS ASIA 2019年10月4日 21時15分)
水以外にも、衛生観念の欠如を示す報道が相次いでいます。
・"韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も" (NEWSポストセブン 2019.01.28 07:00)
・"韓国ネットが今までのキムチ作りを後悔!その理由は…" (Record China 2019年12月1日(日) 11時40分) より。
こういう、水や食品に対する安全性・衛生概念の欠如が、韓国の新生児の15%が先天性異常 (注意:私のブログへ飛びます) である理由の一つだと思いますが、韓国人が韓国内で消費するだけなら、好きにすればよいでしょう。
輸出されたものも、大部分は、在外韓国人しか食べないでしょう。
しかし、中には、間違って口にしてしまう人がいるかもしれません。
あんな汚鮮されたものは、食品としての輸入を認めてはなりません。
次の寓話のテーマは「汚鮮食品」とか?(・・?)
イーシャさま、ありがとうございます。
会計士さま、お疲れさまです。
ヤフーニュースで、「野田聖子さんの夫が、元暴力団である。」と書いた週刊誌の記事を裁判所が認めた判決を出している。というニュースを見ました。
夫は、韓国系ではないかという記事もございました。
野田聖子さんが、総理大臣になるのは日本にとってはまずいと思いました。
オリンピック取材に来た海外の記者に、福島の桃を配って食べてもらった話です。
美味しいに決まっているのだから、政府が何トンか買い込んで、海外の記者に無料配布すべきでした。それこそ、「福島の食材は安全安心、しかも美味しい」ことが世界に伝わる手段だった思います。
「人生で最高の桃」「俺も6個いける」オリンピックプレスルームで勝手に始めた「福島の桃デリシャスプロジェクト」の話
https://bunshun.jp/articles/-/47894
老害さま
読みました。
ええ話ですね。
日本の高級桃は「桃さま」ですからね。
だんな さま
コメントありがとうございます。
政府も本腰入れて、福島の名誉回復をやらないと。オリンピックは、良い機会だったのに残念です。
有馬哲夫氏の「慰安婦はみな合意契約をしていた」をやっと読み終わりました。
最後にラムザイヤー教授の論文の日本語訳がついてました。
それによると、公娼はきちんと公文書にデータが残っており、何年に何歳が何人とデータを出して、年齢が上がる程公娼の人数が減り、契約満了になったら辞めていった事が伺えます。
また、悪徳業者が嘘の契約で女性を延々と働かせた場合、その業者が悪評により若い女性との新たな契約が難しくなるという指摘も実業で働いてる身としては納得が出来ます。
この論文は素直に全部読めば、20万人強制連行説がどれ程の与太話か直ぐに理解出来ます。
だからこそ、この論文は世に出してはならず撤回に追い込み世間の目にさらさない事が重要と左翼は思うのでしょう。
有馬氏は前半で左翼の教授批判がどれ程無理筋か丁寧に説明しています。
オススメです。
sey g さん
>この論文は素直に全部読めば、20万人強制連行説がどれ程の与太話か直ぐに理解出来ます。
いわゆる日本軍慰安婦問題があったと考えている人達は、「日本軍の名を使ってかどわかしを行う悪徳業者が居るので注意するように」との趣旨の公文書を、「これこそ日本軍が朝鮮半島で朝鮮系日本国民の女性をかどわかししていた証拠である!」と認識する人達なので、そもそも素直に読み取れない人達だと思います…。
クロワッサン様
モチロン、ラムザイヤー教授も有馬氏もその部分に言及し、悪徳業者から慰安婦を守った日本政府という論を展開しております。
そして、論文は狂信的左翼主義者の転向ではなく、なんとなく日本が悪いんだなと思ってる層をこちら側に引き入れる為だと思います。
今ネットで新潟大学の岡田正彦さんという方が、コロナワクチンの接種の危険性についていろいろ述べられています。(実は、私の知人もこの方の主張にはまってしまって、ワクチンは打たないなんて言っているのですが)
ただ、この岡田さんは専門が予防医療学ということなので、特に感染症について云々すること自体が、が私には腑に落ちません。今若い人たちにワクチン忌避
の風潮があるやに聞いていますが、こういった自称専門家の説にもその一因があると感じています。
どなたか、専門家の方の見解情報をご存じでしたら教えて貰えないでしょうか?
一応
ttps://okada-masahiko.sakura.ne.jp/
を見てみましたが、正誤ごちゃまぜで、一般の人が判断するのは多分無理でしょう。
ただ、この人の主張は何が言いたいのか結論が書いておらず、印象としては詭弁家です。
たとえば、
Q3 安心できるワクチンとは?
のAでは何~の回答も与えていません。
ちなみに、この中の記述で
『不活化ワクチンのほうは、実験動物や培養細胞内に遺伝子を注入し作らせてしまうものです。つまりヒトの体内に遺伝子を注入するか、しないかの違いがあるだけです。』
の部分は、著しく間違っています。一般的に不活化ワクチンと言えば、ウイルス粒子を薬品等で不活化したものです(例:従来のインフルエンザワクチン)。
その他も間違いが多々あります。
とりあえず拙ブログでもご一読いただければと思います。
https://reisei2.blogspot.com/
ありがとうがざいます。早速、ブログを見させてもらっています。
そうなんです、こういう実データに基づく、専門家の評価情報が欲しかったのです。
でも、この岡田某氏、自分の専門外のことを得々と語って(この人のホームページも見たのですが、相当詳細にわたって記事を書いており、真面目な人なのかな?と思ってしまいます)、その目的は何なのでしょうかね?私も昔は工学(電気系学科)を専攻していましたが、自分の専門ですら、日々論文を読まなければついていけなくなるのに、ましてや、専門外の事柄に首を突っ込むなんて、と思います。
自称専門家の評価に過去論文を見るのはいい手段です。
この方が専門家のスタンスで意見を述べるのはどうかと思います。
初歩的な間違いもありますし、75歳というご年齢から、あれなのかなーとか思ってしまいます。
でも、こういう人が、素人をワクチン忌避に向かわせるんですね!
一体、この人の目的は何なのでしょうかねえ?
むしろ、こういった行為にはしる動機に興味がわきます。
この人ではないですが、マスコミにちやほやされて有頂天になっている医療従事者は何人も見かけましたねえ…。
アフガニスタンの現状を見ていると,1990年の湾岸戦争以来,アメリカの活動は一体何だったのだろう,という気がします。イラクをクウェートから撤退させた後,2001年に同時多発テロが起こり,2003年にイラクのフセイン政権を打倒したものの,その後はすべてが泥沼化しました。アラブの春による民主化は結局失敗し,イスラム教色の強い政権になってしまいました。アルカイダとイスラム国とタリバンは組織こそ異なるものの,イスラム原理主義という点では共通しています。イスラム教国の中では比較的西寄りのトルコを見ていても,イスラム圏の中にアメリカ型自由主義を根付かせるのは難しいのが分かります。ただし,マレーシアの場合は,中国系住民,インド系住民も多く,特に中国系住民が経済を握っていた関係で,あまりイスラム化しませんでした。あと,イランの問題も難しいですが,最後はアメリカが折れるしかないような気がします。イスラム諸国をキリスト教化するのが現実的でないのと同じです。
結局,欧米型民主主義が機能するような国というのは,基礎的条件が整った一部の国だけで,世界の大半の国には導入するのが難しいのではないか,と思います。お隣の韓国も,表面的にはアメリカ型民主主義を導入しましたが,あまりうまく機能していないみたいです。日本も,ムラ社会の伝統とアメリカ型民主主義を融合させた日本型民主主義を作って定着させてしまいました。別に,欧米の真似をする必用もないでしょう。キリスト教化もしませんでしたし。
ロシアなんかアメリカと同じキリスト教国なのに,どうしていつまでも喧嘩を続けるのでしょうか。宗派が違うとダメなのかな。日韓関係といい勝負,という見方もあるかもしれません。中国は習近平さんの言動が過激すぎるので,仕方ないですね。
アル・カイーダを叩くならアフガニスタンではなくサウジ、核不拡散を狙うならイラクじゃなく北を叩くべきなのに、どうして一々こうなのか。「民主主義」だからなんでしょうけど、結果的に泥沼化させて兵器産業を活かすことしか考えてないように見えますね。アメリカ的には結果オーライなのかもしれないですけど。
アメリカは多民族国家のせいか教条主義的だと思うんですよ。選挙で大統領を選べば民主主義大成功、みたいな。本来、自由と平等こそ根付かせるべきなのに、そのための調整手段である民主主義に全振りするだけ。重い屋根をつけられても基礎がなってないからすぐ崩れるフランス革命ごっこで終わってしまう。法の支配を徹底するために、政治よりも司法支援に力を入れる方がいいと思うんですが、シビリアンコントロールできてないところじゃそれも難しいですかね。だからって革命ごっこされても・・・
まあ、それを見ているからFOIPでは東南アジア対応には民主主義導入しか頭にない米国ではなく日本がフロントに立ってベトナムとかの司法改革支援をやってるんだと思うんですけど。