本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。
目次
読者雑談専用記事(通常版)とは
当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。
コメントを書き込む際の注意点につきまして
コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。
読者投稿的なコンテンツにつきまして
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/05/01(土)』につきましては、5月1日(土)正午に公表したいと思います。
過去リンクにつきまして
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2021/04/24(土)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/30 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (37)
2024/11/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (53)
2024/11/23 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (47)
2024/11/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (49)
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
View Comments (94)
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
(そう自分に言い聞かせないと、朝日新聞と同じく、自分は間違えないと自惚れるので)
本日の朝日新聞の社説は、日本学術会議問題で日本政府を批判するものでした。確かに学術会議は菅義偉総理の所有物ではありませんが、朝日新聞の政権批判の道具でもなければ、学術会議会員の所有物でもありません。根本的な間違いがあるのでないでしょうか。
駄文にて失礼しました。
引きこもり中年 さま
一番乗り、おめでとうございます。
大体朝日新聞社は、「根本的間違いが新聞社の体裁をしている」ので、ご意見正しいと思います。
引きこもり中年様
1番getおめでとうございます。
朝日新聞を読まなくなって久しいです。
新聞購読も止めて、古新聞の処分にあくせくせずスッキリです。
引きこもり中年様
>本日の朝日新聞の社説
↓これですね♪
(社説)学術会議改革 存在意義 社会で共有を
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14885424.html?iref=sp_rensai_long_16_article
朝日新聞の社説でも触れられている日本学術会議の報告書を読みたかったけど、一身上の都合で、今はスマホ以外の端末が使えないので断念♪
PDFはきれいだけど、スマホの横幅だと、画面を左右に振らないといけないので、読みづらいのです(T_T)
端末側で文字の大きさとか折り返りをコントロールできるプレーンテキストを希望なのですo(`ω´*)oプンスカ!!
というわけで朝日新聞の社説について、私見を述べたいのです♪
>報告書は、(中略)現在の形態について「変更する積極的理由を見いだすことは困難」と結論づけた。
言葉のニュアンスかもしれないけど、「現在の形態を維持する積極的な理由」も見い出すことが出来なかったってことかな?
>「学術会議は、政治や行政が抱える課題認識や時間軸を共有して活動すべきだ」と主張する。一見もっともらしいが、政府と一体化し、目先の懸案を処理する下請け機関になったときの弊害を理解していない。
正直意味不明なのです♪
政治や行政が抱える課題認識等を共有すると、何故、目先の懸案を処理する下請け機関になるのでしょうか?
政治や行政が抱える課題には、コロナ対策のような正に目の前にある危機に対処するものから、人口とかエネルギーとかみたく10年以上先を見据えて取り組まなければならないものまで、いろいろあるのです♪
それを「目先の懸案」と切り捨てるのはいかがなものかと思うのです♪
また、「弊害を理解していない」というけど、どんな弊害があるのか、わかんないのです♪
「批判精神のないところに発展も革新もない」というけど、課題の共有なんかはニーズの共有であって発展や革新の種になるものなのです♪もちろん純粋に研究者の興味から突き詰めるって研究もあるけど、工学なんかだと課題解決を通じて研究が進むこともあるのです♪ っていうか、学生時代には、「論文の触りには、この研究が何に役に立つのか」ってのを多少強引でもいいから書くように、指導されたのです♪
さらに、「戦前、学問が国家に隷属した果ての惨禍」とは何を言ってるのでしょうか??
原爆を開発したマンハッタン計画のことなのかな?たしか全米科学アカデミーをはじめ米国のアカデミーは非政府組織だったとおもうんどけど・・・・民間だと力関係から政府に隷属するしかないから、政府の機関とすることで独立を確保するって趣旨なのかな??
よくわかんないのです♪
>「国の予算を使いながら政府と違う考えを示すのはおかしい」との意見も的外れだ。
あれれ〜、それを朝日新聞が言うんですか〜?「閣内不一致」とかいって政府内の足並みの乱れを嬉しそうに追及してるんじゃないんですか〜 ( 。∀ ゚)オッカシイナー
というのは単なる戯言で、国の機関同士が異なる意見を持つのは仕方ないし、政策間にある程度の齟齬があるのは仕方ないので、ここだけ見ると、大筋同意なのです♪
ただ理由がおかしいと思うのです♪
>予算は国民のもので、政治家や官僚の所有物ではない。
というのは正しいけど、だからこそ、国民の代表である国会や、その信任を受けた内閣総理大臣のコントロールを受けない、ただの一般人が勝手気ままに使ってはいけないのと思うのです♪
・・・・まだまだ言いたいことはあるけど、最後にもうひとつなのです♪
前に他にもかいたけど、日本学術会議の言うアカデミーの要件のうち、
>(1)国を代表する機関としての地位
と
>(5)会員選考の自主・独立
てのは矛盾してると思うのです♪
「代表」の意味が、下の2の意味って前提だけど、日本学術会議が「日本国」を代表するなら、その構成員は、日本国民、日本国民を代表する国会、又はその信任の下責任を負う内閣のいずれかによって選ばれるべきであって、学界の重鎮連中とかがかってに決めて良いことじゃないと思うのです♪
法人化も会員選定に口出されるのも嫌だったら、総理大臣に任命されて議決権を持つ人を会長とかに絞って、あとの会員は会長から有識者として意見具申の嘱託を受けるみたいにすれば良いと思うのです♪
だいたい1億数千万人もいる国民の代表が1000人にも満たない国家議員にできてるのに、100万人くらいの科学者の代表に200人も必要なのかって思うのです♪
正直なとこ、あたし自身も、「日本学術会議は改革に消極的だ」と思うのです♪
駄文長文失礼いたしましたm(_ _)m
ちょっとスッキリなのです♪
【参考】「代表」の意味
goo辞書より、
だい‐ひょう〔‐ヘウ〕【代表】 の解説
[名](スル)
1 その中の一部であるものが全体をよく表していること。また、そのもの。「日本を代表する風景」「若者を代表する意見」
2 法人・団体や多数の人に代わって、その意思を他に表示すること。また、その人。「卒業生を代表して答辞を述べる」「世界会議の日本代表」
3 その技術や能力が特にすぐれているということで、ある集団の中から選ばれた人。「代表選手」
七味 様
ずいぶん退屈なさってるようですね。
アサヒの社説なんてどうせ意味不明なのはわかってるのに、どれくら意味不明点があるか洗い出してみよう、なんて。
まあ、暇つぶしには良いのかもしれませんがww
学術会議はChina共産党の下部組織なのでは・・・
と思わざるを得ないです。
https://sp.ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga
日本の国防に関わる研究については直接、間接関わりなく徹底的に叩き潰すのですが
Chinaからの研究には積極的に関わろうとするんですね。
この組織は廃止、解散の一択だと強く思いました。
匿名様
>学術会議はChina共産党の下部組織なのでは・・・
>と思わざるを得ないです。
おっしゃるとおりなのかもしれませんね♪
ただ、そうじゃなくても、
軍事アレルギーが強いわりに研究内容自体は見ないから、短絡的に「防衛省・自衛隊」に拒否反応を起こしてる♪だけど、国際協力という甘言に弱いとこに、やっぱり研究内容自体はみないから中国には協力を惜しまない♪
ってな感じなんじゃないかな?って気もするのです♪
国の機関であって、それも最先端の科学に携わる以上、その良い面だけでなく、悪い面にも触れるしかないと思うのです♪
例えば、原子力はエネルギー源として有用だけど、兵器の転用だけじゃなくて、放射性廃棄物の問題もあって良い面ばかりじゃないのです♪
かといって、社会を維持するためにはエネルギーは必要不可欠で、環境問題から化石燃料は使いづらくなってるけど、再生可能エネルギーはまだまだ発展途上♪
そんな、あっちを立てればこっちが立たないって、難しい問題はいろいろある中で、どうにか折り合いをつける方策を見つけて、実行していくのが国の機関の役目だと思うのです♪
科学技術会議の軍事研究反対には、そういった真摯に向き合う姿勢が感じられずに、ただ怖いものに蓋をして知らない振りをすれば良いんだっていう姿勢を、あたしは感じてしまうのです♪
これが個人の行動だったら、それも仕方ないと思うけど、他の人にも影響を及ぼしているのが問題だと、あたしは思うのです♪
最近、韓国とはさっさと断交したほうがよいのではないかと思うようになりました。何か本当にうざい。
元マスコミ関係の匿名さま
断交しても「うざい」は、変わりません。
日本から断交すれば「日本が悪いニダ」、韓国から断交したら「日本が悪いニダ」となります。
日韓スワップが無くなってから起きた、日韓スワップに関する事と、同じような事が起こると思っておけば間違いないと思います。
断交くらいで済まそうだなんて随分と優しいですね。
国交があろうがあるまいが、韓国が韓国として存在する限り、だんな様の言われる通り、うざったさに変わりはありません。むしろ、どうすれば他国から後ろ指を指されないように韓国を叩き潰せるかを考えた方が建設的だと思います。
# どうでも良い余談: 「うざったい」は元々奥多摩地方の方言です。
日本と関わったら損する、ぐらいまで
痛めつけないと奴らはわかりません
それでも日本が悪いニダは変わらんけどね
まあまあの陽気ですね。
かつやで、メンチカツ定食とポテトコロッケでした。
だんな様。
今日のお昼は、お腹が空いてないのでまだです。
決して節約の為に昼食が『まだ』では有りません。
タナカ珈琲さま
お腹が空いていない理由が、「実は食べたのを忘れている」じゃ無いですよね?
だんな様
そ~なんですょね。忘れてる可能性が少しは、以下、テン、テン、テン。
近頃、あれ、アレです。痴呆症…、では無く、
認知症になった、かと思うことが少なからず有ります…。
タナカ珈琲さま
私は、母が物忘れが多くなった年ごろと同じころから、似たように推移してますので、ボケるのは間違い無いと覚悟してます。
そのうち、どなた様でしたっけ?となると思います。
タナカ珈琲 様
>認知症になった、かと思うことが少なからず有ります
そう思ってる中は認知症じゃありませんよ。
そういう事を思わなくなれば認知症です。
保有する投資信託の多くを売ることにしました。
株式市場は、日米とも昨年の三月に大暴落して以降、順調に価格を上げ続け、一年後の今年三月には未曾有の株高となりました。四月に入ってからは小幅に上げたり下げたりでしたが、最近は変動幅が大きくなってきました。実体経済を反映しない株高はそろそろ終わりではないかと思えてきました。
今後、日本を除く先進諸国でmRNAワクチンの接種が進行し、感染者数や死亡者数が減少に転じたら、皆が冷静になって、実体経済を反映してみようかと思ったり思わなかったりの相場に転じるかもしれないので、そうなってから買い戻そうかと思います。
(「日本を除く」と書いた理由は、日本の感染状況は欧米と比較するとチート過ぎて同列に論じるには無理があるからです。株価の推移については、日本だけが欧米と連動しないとは思いません。)
私のような経済音痴の判断ですから、予想を外す可能性は十分にあります。それでも十分な運用益を手にすることができましたから、損はしていません。
投資信託とは別に、二年前に勉強のため、ある上場企業の株を買ってみました。こちらは約倍額で売ることができました。ビギナーズラックでしょうから、次の投資先は慎重に見定めます。いずれにせよ今は買い時ではありません。
私も8割以上の株式を現金化しています。ここから新規買いで儲ける自信はないです。まだ持っているのは外国株です。
今から仕込むなら空売りでしょうが、借りた株の利息を払わないといけないし、返す期限は決まっているしで、暴落の予兆を察知する嗅覚に自信の無い私には難易度が高い過大です。これも勉強のため、授業料を払う覚悟、戻ってこない覚悟でやってみたいと思っています。
阿野煮鱒さま
投資信託って上がろうが下がろうが証券会社は信託報酬を受け取れるので、彼らが必死になって仕事をするわけがありません。韓国に金を預けるようなものです。
やはり『すべて汝のことなれ』、自己責任で株式投資すべきではないでしょうか。
> 韓国に金を預けるようなものです。
仰ることはよく判ります。しかし私はからきし経済に疎いので、自分で運用すれば間違いなく損するが、韓国に任せれば利益が出る可能性がなくもない、くらいに考えて投資信託しました。
上に書いたように、自分で買った株は倍になり、人に任せた株は1.2倍程度ですから、いかに人任せが儲からないか歴然です。それでも、たった一回成功したくらいで、いっぱしのトレーダー気取りはできません。少しずつ人任せより自分を信じる方向で勉強を続けます。
韓国全国経済人連合会「新たな韓日関係に向けた両国協力案」セミナー開催
https://news.yahoo.co.jp/articles/0487b8ef662a6aeefcce6840dad5fdeb75597397
2Fが、ビデオメッセージを送ったようです。
セミナーの中身は、ご想像の通りで「やだね」って感じの話ばかりです。
国民の党を訪れ「東京オリンピック不参加」要求...汚染水放流抗議デモ参加学生が警察に連行
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c75aff729f5534ab18727cdec98c30289c6aa9b
ソウルで違法デモを行なっている、北朝鮮工作員の鉄砲玉が、与野党本部に押し掛けて、保守政党側では不法侵入で捕まったようです。
まあ、すぐに解放されるでしょう。
大使館、領事館のデモは、ウィーン条約違反ですので、日本政府は、もっと責めるべきと思いますが、「東京オリンピック不参加」は、良い話。
閉鎖せずに大使、領事ともに召喚するのが、一番かな。「東京オリンピック不参加」が決まったら、撤収。
韓国が東京オリンピックをボイコットしてくれれば、爽やかな大会になるので日韓共に願ったり叶ったりではないでしょうか。是非とも不参加を祈念いたします。
韓国では、選手に優先的にワクチン(どこの?)を打つことを決定したらしいです。
参加する気満々です。
政府、「従軍慰安婦」表現は不適当 「強制連行」も 答弁書閣議決定
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/210427/plt21042713330012-n1.html
維新の質問に対する答弁書です。
文大統領が、慰安婦合意を認めると言った時に、やっとけば良かったな。
後は河野談話を取り消す方向に進めば良いと思います。
韓国「慰安婦問題は世界で類をみない人権侵害」 外交青書に抗議
https://news.yahoo.co.jp/articles/e232d4afcaae26831c3ce6acfcf3d4f18018ba38
一方、韓国は周回遅れの抗議をしており、それを乗せるのは変態新聞。
新聞社が、無くなる方向に進めば良いと思います。
だんな様
答弁書の方はおもしろいですね♪
これで、韓国の世論が沸騰して、反日ブーストかけるしかなくなったりして・・・・
そうすると、対話のきっかけとかにしようとしてた判決も、上告審でサクッとひっくり返ったりするかもなのです♪
ちょいとヤフーニュースを覗いたら、ここまでアホらしいはなしを堂々と人目にさらすのかと呆れ果てるのを見つけたので、ご紹介。因みに引用されている日本のメディアとは「朝日新聞」のようです。
『韓国が新型コロナの防疫で日本をリードする理由はクレジットカードによるもの…日本のメディアも注目』
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8eb8ccfb541522f57b7bea47e6776974fd8d019
そもそも、「K-防疫」なる代物。とんだマヤカシというのは、お馬鹿なアチラのメディアでさえ、今や普通に言っていること。その実態をグウの音も出ないくらい白日の下に曝したのが、以前このサイトでも紹介があった1月に出たWSJの記事ですね。
『世界のコロナ死者数、実際は公表数より上振れか』
https://jp.wsj.com/articles/SB11721070613559173311104587222350435711924
記事中に載せられた図を眺めれば、昨年の韓国の過剰死亡数が、コロナ死亡の公表数より上振れも上振れ。もう笑っちゃうレベルなのが分かる。確かに「誰も見たこともない国」、その面では実現されてますわ。
クレジットカードで紐付けして、感染者を追跡。更には個人情報まで曝されるとなったら、そら、感染者はみ~んな、地下に潜ってしまいますわ。まあ、日本の死者の1/5であろうが、1/10であろうが、どんな突飛な数でも出し放題ですわな。
今のコロナの第4波はイギリス変異株のB.1.1.7, 南アフリカ株B.1.351, ブラジル株P1と北米系のB.1.1.316が主流らしいです。これらは、イギリスのちょっと前の感染グラフくらいで済むだろうと思うのですが、インドの二重変異株のB.1.1.617と三重変異ベンガル株のB.1.1.618は、まだ研究が十分ではありませんが、イギリス株よりずっと不安要素が多いようです。まず、過去の感染者も繰り返し感染することと、感染力がイギリス株よりずっと強くて、日本の今までの対応法ではあまり効果がないかもしれません。B.1.617はもう日本に入っています。第5波のときは、電車を全部止めるしかなくなるかも。オリンピックの頃の気がします。みんな家でオリンピック観戦。
P.S. 7~8月のはB.1.1.214とB.1.1.284という名称になったようです。11月からのは、これに加えて、B.1.1.101(インド系), B.1.1.64, B.1.1.82, B.1.1.155, B.1.1.220, B.1.1.130(ここまでヨーロッパ系), B.1.1.346, B.1.1.316などとにぎやかでした。
BSフジのプライムニュースを見ましたが、李泳采さんの背中に物凄い「凍るような冷た~い」風が 吹いていますね。
この辺から正さなければいけません。 東海大の金さんは、少しだけ軌道修正していますが、基本 用日の人達です。
日本人に対し あれこれ物申しますが、母国に対してはダンマリですね(笑) 韓国に対して物申した 在日韓国人、来日韓国人をみたことがありません。
福岡在住者 さま
テレビは見てません。
>韓国に対して物申した 在日韓国人、来日韓国人をみたことがありません。
在日はハンチョッパリと呼ばれて、韓国で被差別対象です。
来日韓国人は、日本に文句を付けに来てるからかな。