本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。
読者雑談専用記事(通常版)とは
当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。
また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。
コメントを書き込む際の注意点につきまして
コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。
次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/12/07(月)』につきましては、12月7日(月)正午に公表したいと思います。
過去リンクにつきまして
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2020/12/02(水)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (49)
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
2024/10/08 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (82)
2024/10/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (58)
View Comments (84)
皆さん、寒くて布団から出られないニカ?
お昼ご飯は未定ニダ、
和牛の切り身に半額シールが貼られていたので、それを使って牛すき鍋です。
だんな様
1番getおめでとうございます。
皆さんお忙しいんですよ。もう師走ですからね。
今日は空いてますね。
ポプラン 様
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。一つ見ていただきたい動画がありましたのでどうぞ。
里見香奈女流四冠、里見咲紀女流初段の「2秒将棋」です。美人姉妹にバッシバシ叩かれる対局時計に思いを馳せながらお楽しみ下さい。
↓ ↓ ↓
https://mobile.twitter.com/Satomi32428/status/1307129456839061504
とある福岡市民様
2秒将棋は…、見ていて忙し過ぎます。
せめて、5秒に……です。
デラウエア州を知ったのは三井物産の株主総会の時でした。デラウエア州に物産の重要子会社が複数有りました。NYでなく、なぜデラウエア⁉︎今もって理由は判りません。諸兄諸姉の皆様ヒントを下さい♪♪♪。
タックスヘブンは悪ですよと、アメリカ君は日本クンに教えてくれました。有り難い事です。財務省クンは喜びました。メデタシ、メデタシです。
wiki見ればとっかかりになるのでは?
ペーパーカンパニー設立に便利な会社法とか。
アメリカの会社と契約を取り交わす際、適用法をデラウェア州法とする場合がかなりありました。当時、法務部の担当に「何で?」と訊いた際にいろいろと教えてもらったような気がしますが、覚えてないなあ。とにかく何かと好都合らしいです。
CNNが売却かという話が出ているみたいですねぇ。売却じゃなくて清算して欲しい。日本のメディアも無くなって欲しいなぁ。要らない。
最近つくづく思う。アメリカの選挙。国民の平等の権利を守るために戦う。う~ん、日本じゃぁ政治家も自分を守るためだろうなぁ。そんな国と先輩方がとことん戦ったから、今があるんでしょう。本当に仲がいいかは別としても、価値観の共有はできて協力できるし、一緒に繁栄できる。
帝政ロシアとも日露戦争でとことん戦ったから、第一次世界大戦では日本も武器を輸出して助けたんでしょう。
もしかして、某半島の南側の国とは、一度もとことん戦ってないからだろうか。
ここいらでとことん戦うのがいいかもしれないです。
しかし、私は相手が全て消えるまで戦いたいです。どうせ卑怯な振る舞いをするだろうから後世に憂いを残したくないですね。
黒田隊ももっとやっとけば、良かったのに。
そういえば最近このブログにコロナ関係の読者投稿が見当たらないけど先生方、そろそろどうですか?
ごく少数の方から引き続きアクセスされているので、毎週土曜日に更新しています(「防衛大臣に...」)。
https://ncode.syosetu.com/n5542gk/
簡単にまとめると
・若くて健康(アメリカ海兵隊の基礎訓練を受けるような)であれば発症するのはまれ。発熱するのはさらに少ない。感染はルームメートのような濃厚接触者から(アメリカでもマスクとソーシャルディスタンスを確保して、軍隊のように守らせれば広がらないはず)。
・推測として、高齢者はさらに発症しにくい。だから、ウイルスが増殖して、ある程度組織障害をきたすような状態じゃないと発症しない。まあ、寿命とも言える。症状を指標とするより、聴診器の方が有用じゃないのかな?
匿名様
次に書き込みしにくいじゃないですか。
トヨタのコロナはとっくに生産中止なんですが・・・。
どなたか馬鹿め。と、私を叱ってください。
だんな様、一番乗りおめでとうございます。
ありがとうございます。
コメントに意味不はつき物です。
それにしても、何を言いたいか、わかんね。
貧乏暇だけ様
トヨタのコロナからマークⅡが派生したと思います。
貧乏暇だけ様はコレが言いたかったンダと、思っています。
ダレカワタシもシカッテ下さい♪♪♪。
Me too です。
だんな様。二番煎じですが、イチバンおめでとうございます㊗️㊗️
タナカ珈琲 さま
ありがとうございます。
お昼は、親子丼でしたか?
だんな様
土曜のお昼は親子丼に決めています。
年金生活者の私には530円がお似合いです。
クスン、クスン、クスン。重要な事ですので3回泣きました。
先日は見栄を張りました。
デモ、美味しかったし、満腹になりました。
次は神楽坂を狙っています。
だってぇ、50年も生きられない……。
チョーナンに神楽坂の……聞いたら、神楽坂は知らんけど、神楽坂の反対の方やったら少しは知ってる、デシタ。
タナカ珈琲さま
これから、先月の金券セールの金券を使って、麻婆炒飯を食べに行こうと思います(タダニダ)。
神楽坂の反対と言われて、中央線の線路を思い浮かべる私はバカ?
だんな様
ありがとうございます。
私はタダ券が大好きです。
次回もJALのタダ券を使って、神楽坂のウナギを狙っています。
ワタシのチョーナンはワタシと同じでナマケモノです。で、学部を6年かけて卒業しました。キット6年も人生を………、東西線のガッコ–の神楽坂の反対の高田馬場やったら少しは詳しいよ〜です。
ちかのさま
ウリもそれなりに忙しかったニダ。
だけど、昼食は結局つけ麺。
だんな様
おつ加齢さまです。
匿名様が先生方にコロナの投稿をお求めでしたので、車のコロナの話をした次第です。すみません。
因みに私の休日はいつも暇です。
おつ加齢は余計ニダ。
ハンネを入れ忘れないように、注意するニダ。
だんな様
あーハイハイ。
だんなさんも私も、忙しくない人はいませんよ。
たぶんいないでしょう。
いないはず、です。
いないという、べき?
だんな様
すみません。はんね忘れました。申し訳ございません。
ちかの様。オラ、暇だす。
貧乏暇だけ様
大丈夫。
私もだんなさんも~!いつもいますからねw
はやぶさ2、分離成功ですね。
はやぶさ2、カプセルの分離成功 6日未明に大気圏突入
https://www.asahi.com/articles/ASND54PXJND4ULBJ01D.html?iref=comtop_7_01
分離後のはやぶさ2(本体)には、まだまだ崇高な使命が残されております。一瞬でも、「〇瓦台に向けて落下させて、半径何メートル以内に落とせるか」と妄想した自分を恥じております。
こちらもどうぞ。
はやぶさ2の集大成、リュウグウの“玉手箱”を地球へ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63156
老害様
宇宙関係は凄いですよね。天文も凄いです。こんなの作ってるのご存知でした?
https://www.nao.ac.jp/research/telescope/tmt.html
何度か三鷹の天文台に行った事がありますがダークエナジーとかダークマターとか訳わかんない事言ってました。同行した社長(東大物理卒)に「制御できないもの見てどうすんですか?」と言ったら社長は「君、面白い事言うね。きっと100年後に役に立つんだよ」と仰ってました。
オラには関係無いと確信しました。
どなたか、私をバカめ。と叱ってください。
貧乏暇だけ さま
コメントありがとうございます。
反射式望遠鏡の反射鏡の歪み除去技術は、日本が得意な分野と聞いたような記憶があります。
>どなたか、私をバカめ。と叱ってください。
私も同じ側におります。
>社長は「君、面白い事言うね。きっと100年後に役に立つんだよ」と仰ってました。
この社長さん、偉いですね。こういった、ムダ金に見えても大事な研究は、応援したいです。(野盗の給料を削ってでも)
老害様
ありがとうございます。
老害様
6日未明に大気圏突入! これは結構ワクワクです。 なんで、マスメディアは消敵的なのですかね。
オーストラリラの砂漠へ カプセルが無事帰還予定です(笑) それより『ハヤブサ2」が新たなる任務を命ぜられているこも興味深々です。
その辺が嬉しい。
福岡在住者 さま
コメントありがとうございます。
私も、ワクワクしています。初代のハヤブサで感動したのが昨日のことのようです。関係者の皆様に敬意を表します。
最後まで、うまくいくことを祈っております。
はやぶさ2を支える中小企業技術
日経Biz
https://www.sankeibiz.jp/workstyle/amp/201203/cpd2012030610002-a.htm#aoh=16071771119291&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s
政府はこのような中小企業を大切にしていただきたい
火星衛星探査もどちらの衛星が選ばれるか興味深いです
わんわん さま
コメントありがとうございます。
こういった貴重な技術を有する中小企業が、隣国の手に渡らないようにしないといけませんね。
無事着陸です。
さて、玉手箱の中身は如何に?
はやぶさ2 着陸したカプセル発見 6年ぶり帰還の快挙
https://www.sankei.com/life/news/201206/lif2012060024-n1.html
規制委員会が原発の許可を取り消し。
民主党の置土産がまた悪事を。
日本はエネルギーのほぼ全てを輸入に頼ってます。
これを減らすだけで、国力が上がるのに それを邪魔する。
バブル崩壊から30年、ずっと悪手悪手の連続です。
2000年当時、中共軍など鎧袖一触だったのに今や中共の侵略を恐れる有様。
あの時から、財政赤字をきにせず防衛費を使い、公共投資をし、企業の国内投資を促進し、大陸への投資を減らして行けば、この様な無様な結果にはならなかったと思います。
企業には企業の論理があり、中共への投資を悪しざまに言うのは良くないが、政府の悪手は、庇えません。
それと、日経の大陸進出のプロパガンダ。中共からの金が入ってたと疑われても仕方ありません。
日露の勝利で大国となった大日本帝国がたった40年で消滅したように、悪手の連続は滅亡への道です。
何故、政府は悪手を打てるのか。
自分の様な馬鹿でもわかる事が、東大出の官僚や政治家にわからない事がわかりません。
御怒りになっているのは↓件ですよね?
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201204/k10012746101000.html
東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/72489#aoh=16071739460682&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s
原子力規制委員会 名前を変えただけでやっていることに進歩がない
原子力発電に反対はしないが
HANE やEPS兵器でメルトダウンしないような対策も必要
※テロ対策はなされているがEPS対策までは手がまわっていないと思う
EPS対策は2017年から始まってます(対策内容は機密事項か?と思う)
わんわん様
それです。
大体、再生エネルギーの料金を高く設定したら、技術革新してより良いものが出来ると言ったその口で、原発を止めて電力会社の体力を削るのはどういうことか?
その理論なら、原発再稼働で電力会社の資金繰りが良化したら原発の技術革新が起きる筈です。
左翼は自分の論理を通すための綺麗事だけで人を騙そうとする。
原発停止は日本の国力を削るのが何故わからない。
あるいはそれが目的か?
>自分の様な馬鹿でもわかる事が、東大出の官僚や政治家にわからない事がわかりません。
東大出は関係ありません。
東大出というだけで食っていける分けではありません。
東大出の中にも分かっている人もいると思いますが今の時代殆どの人が自分の利益ために生きているのです。
公務員には「墨守」が求められています。
公務員に良識を求めるのは「木に縁りて魚を求む」ではないでしょうか?
私は分別が出来るのは中高年になってからだと思います。
経験によって培われた分別と価値観がその人或いはその国の命運を決めると思っています。
はるちゃん様
確かに、自分の若い頃を思い出すと馬鹿だなぁと言う事が、多々あります。
財政赤字で破綻すると思ったし、バブル崩壊で銀行に資金注入は、バカを助ける愚行であり、日本中ソーラーパネルでうめたら電気の国産化出来ると思ってました。
韓国は日本の仲間だと思ってたし、台湾は中国と一緒になるべきだ。ゴミのリサイクルで資源確保。
日本の歴戦を鑑みると、明治維新と敗戦後に大きく前進してます。
これらは、現場を知る優秀な人材がトップになるから出来たのではないか?
維新では、外様大名の下級武士がトップになり、敗戦後はGHQの命令で、トップがクビになったので下級官吏がトップになりました。
自分はこれを貴族とサムライのトップと思ってます。
日本は危機になると、サムライがトップになり、平和になると貴族がトップになります。
キャリア官僚の仕入れ方に、駄目な原因があると思います。
日本自動車の展望
電気自動車
日本は日産がリードですね
日産は外資(ルノー)も入っていて心もとない
※他メーカーもそれなりにやってます
ここは新規参入・異業種参入に期待したいが大手ではソニーのみ
とりあえずPHV (プラグインハイブリッド)で間を繋いで様子見と言う感じ
私的には三菱電機の自動車関連部門を子会社化して三菱自動車を買収して新三菱自動車として復活して欲しいところです
因みに電気自動車の加速世界一は大阪の無名メーカーです
燃料電池車(水素自動車・フューエルセル車・FCV は同じものと考えてよい)
乗用車
メーカー的にはトヨタが世界をリード
現代・ホンダが追いかける感じです
トヨタ・ホンダにはこちらを優先していただきたい
トラック
こちらもトヨタがリード(燃料電池車)
日本の物流の主流がトラックである現在
乗用車よりトラックの方が重要
電気自動車のトラックは米国ステラのものが唯一と言う状態(荷物を運んでいるのかバッテリーを運んでいるのかわからないと言われてます 加えて高価)
バッテリーの小型化・高性能化・コスト等がネックになっているので燃料電池車が有利ではないかと言われてます
日本の主要トラックメーカー
日野(トヨタ系列)
いすゞ
三菱ふそう(メルセデス系列)
日産UD (ボルボ系列 ボルボカーズはフォードに買収され、その後中国企業グループに売却されているので中国資本とみるべきです)
トヨタの技術支援を受けられる日野が有利
いすゞは発展途上国に販売するかたわら技術開発するしかないかな?
三菱ふそうと日産UD は日本企業であっても外資なので知らん w
はて? 日産UD(UDトラックスと改名してますが)はボルボ介入後、いすゞが買収したような。よって、まだ中国資本には取り込まれてないと思いますが。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-18/Q2P1Y8T0G1KX01
申し訳ない
おっしゃるとおりです
https://www.logi-today.com/405276