これほどわかりやすいことはありません。先日の『防衛白書、「韓国との防衛協力と連携」をバッサリ削除』でも触れた、今年度のわが国の防衛白書を巡って、中国と北朝鮮に加えて韓国が強く反発しているそうです。一般に、自国が国防力を強化すれば、同盟国はそれを歓迎し、敵対国は嫌がるといわれていますが、まさかミサイルを装備したわけでもないのに、白書を出版しただけでハチの巣をつついたような騒ぎになるとは、じつに興味深い現象ですし、安上がりな防衛といえるかもしれませんね。
中国の反応
先日の『防衛白書、「韓国との防衛協力と連携」をバッサリ削除』では、防衛省が14日に発表した今年度版の防衛白書の内容をもとに、日本政府がどの国を最大の脅威と見ているか、どの国を連携相手と見ているか、といったポイントを概観しました。
これを巡って、中国外交部の報道官が、さっそく当日中に「でっち上げだ」、「偏見と虚偽情報に満ちている」などと反発したそうです。
防衛白書に中国反発「でっちあげ」 “歴史カード”も持ち出す
中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は14日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で中国側が一方的な現状変更の試みを<<…続きを読む>>
―――2020.7.14 18:58付 産経ニュースより
「でっち上げ」、「偏見」、「虚偽情報」とは、いずれも普段の中国共産党と中国政府の行動にこそ当てはまる表現であるという点はさておき、中国政府が強く反発しているという事実自体、今回の防衛白書の方向性が正しい証拠でしょう。
(※産経ニュースによると趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は「中国は世界の平和と安定、繁栄の擁護者だ」などと騙ったそうですが、ここは笑うポイントでしょうか?)
北朝鮮の反応
ただ、今回の日本の防衛白書に強く反発している国が、あと2つあるようです。
うちひとつは予想どおり、北朝鮮です。韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、北朝鮮の『朝鮮中央通信』は外務省報道官の談話として、今回の日本の防衛白書を「軍事大国化と領土強奪策動を合法化しようとするもの」などとして、舌鋒鋭く批判したのだそうです。
北朝鮮「日本の防衛白書、われわれの核保有にどうのこうのと無駄口」
北朝鮮外務省は日本が14日に発表した「2020年防衛白書」で北朝鮮の核・ミサイル能力が自国を脅かすと明示したことと関連し、「軍事大国化と領土強奪策動を合法化しようとするもの」と批判した。<<…続きを読む>>
―――2020.07.16 10:10付 中央日報日本語版より
ちなみに中央日報によると、この報道官は日本の軍事的動きに対し、「周辺諸国は鋭い目で注視しており、当然な覚醒を持って警戒している」と述べたのだそうですが、この「周辺諸国」に先ほど紹介した中国が含まれていることは間違いありません。
韓国の反応
では、もうひとつ、この「日本の国防を警戒している」国とは、どこでしょうか。
防衛白書の独島領有権主張 日本公使呼び抗議=韓国政府
―――2020.07.14 11:31付 聯合ニュース日本語版より
韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、韓国外交部の金丁漢(きん・ていかん)アジア太平洋局長は14日、日本政府が防衛白書で竹島を日本固有の領土と表現したことを巡り、相馬弘尚総括公使を呼び出したうえで即座に撤回することを求めたのだそうです。
本当にわかりやすいですね(笑)
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ちなみに『【二股外交】中央日報「懸案ごとに米中を選択すべし」』でも触れたとおり、今年度の防衛白書では、昨年まで含まれていた「韓国との間で幅広い分野での防衛協力を進めるとともに、連携の基盤の確立に努める方針である」という一文がバッサリ削除されました。
韓国の反応を見る限り、こうした対応は、ある意味では当然といえるかもしれません。
また、白書を発表しただけで中朝韓3ヵ国が怯えた子犬のようにキャンキャン吠えるというのも、彼らが本気で日本のことを恐れているという証拠にほかならないと思う次第です。
View Comments (30)
子犬ほど可愛ければキャンキャン吠えてても
芸の一つというか価値があるんですけどね。
どいつも腐臭のするゴミなので、さらに癇に障るだけで。
>相馬弘尚総括公使を呼び出したうえで即座に撤回することを求めたのだそうです。
恥ずかしながら外交常識に関しては詳しくないのですが、
これって呼び出されたら応答しないといけないもんなんでしょうか。
用があるならお前が来いというか、そもそも無視で良くないですかコレ。
公使を呼びつけたのか、大使を呼んだのに公使が出向いたのか?
「ご用件はメールでおk!」
とか言っても良いのにね。
キャンキャン吠える理由はただ一つ。日本を敵視しているから。
あっ、この三ヵ国って「特亜三ヵ国」でしたね。
領土や安全保障の問題に限らず外交に関する件においては「沈黙は肯定」と捉えられ兼ねず、意に反して既成事実化されてしまわないためにも〔言い方はともかくとして・・。〕即時における逐一の抗議は正しい反応なのだと思います。
三方よしの交渉が計れない場面では、言うべきは言い遣るべきはヤルより仕方ないのではないかと・・。
更新ありがとうございます。
中国外務省の趙立堅報道官は、前も言いましたが目付きの悪い奴ですネー!ナニ?あのガン飛ばしッ。睨みつけるようにモノを言う。指定暴力団丸出しだ。口も身体もメガネも曲げてモノを言う。
尖閣諸島では中国側が日本漁船を追い回し、危険行為をする。更に勝手に日本領海に入る。趙氏は「中国は世界の平和と安定、繁栄の擁護者だ」と。大笑いだわ!
いっそのこと政府緊急発表で『日本国は中距離弾道弾を開発終了し、4,000kmを射程に置き、目標着地点は誤差3m以内。小型核も搭載予定で、近く日本列島4か所に配備する予定である。米国と綿密に打ち合わせ、候補地を選定する。しかし、特に特定の国を狙う意図はない』(爆笑)。中韓の日本大使、返して貰われへんな 笑。
これはおかしい、面白い話。戦後、ずっと文句を言って来たのは日本だ。李ライン含め、日本は韓国に竹島の侵略だけでなく、中国九州地方の漁民を多く拉致死傷させられ、領土領海問題で国際紛争調停の場に韓国を呼んだが、一度も出て来たことが無い。韓国は侵略や傷害致死の事実があるから絶対に裁判調停の場には出てこない。それは自国の売春婦や労働者が日本に対してユスリタカリで金をよこせと言っているのに、その論拠を国際調停の場で処理しようとすると絶対に応じない、国家間の契約を反故にするのと同じ。日本は相談してこないとかウソを言っているなどと、一体何を言っているのかとどの国も覆っている。
これは、韓国とは本当に馬鹿なのか痴呆なのか?
そんなに協議したいなら、さっさと日本の要請に応え国際調停の場に出て来ればよい話。
私は以前「特ア」「特ア3カ国」などの呼びなし方は差別と偏見のせいかとずっと思っていた者です。今も完全に消えたわけではなく、自分では簡単に「特ア」とか心のハードルで今も言えません。
しかしながら、そう規定して括ってみますと(今回の防衛白書など新たな問題が出て来る度に)実によく当てはまる。つまり私の従来からのものの見方の方こそが偏見であり、「特ア」と見做す発想の方がより妥当性があるとみる事ができると思うようになってきました。
私もコリアウォッチを始めた頃、ベテラン・ウォッチャーの一部が彼らを「人もどき」と呼ぶことに反発を覚えました。嫌韓のダークサイドを見る思いでした。今でも私自身はその言葉を使いません。しかし「知れば知るほど嫌いになる国」を実感するにつれ、彼らを「人では無いもの」と認識する人がいることは理解するようになりました。
私は南北朝鮮人も人類の一部だとみなしつつ、なぜ同じ人類でありながら、かくも特殊な民族へと発展?を遂げたのかという謎を解くことをライフワーク()としております。
韓国を見ていると、世界は本当に広い、この世には日本人の想像を
超える不思議な価値観の民族が存在すると分かって楽しいね!
阿野煮鱒 様
私も「人もどき」とまでは思いませんが・・・
以下に述べることはあくまで仮説です。
麻薬、覚醒剤の摂取を長年続けると脳が不可逆な変質を起こします。
韓国人は、長年の反日教育によって、「反日すると脳内麻薬が出る」体質になってしまったのではないでしょうか。
(たぶんエンドルフィン系ではなくアドレナリンみたいなやつ)
そのうち並の反日では満足できなくなりさらに強い反日をやるようになります。
その結果「種」としては日本人とほとんど違わないホモサピエンスなのに脳の構造はかなり違ってしまったのではないかと。
中国もさして違わない状況なのではないかと思います。
ネット言論、とりわけ2chあたりから発生したワード、ミームに触れるのは最近からでしょうか?「特定アジア」は「歴史のわだかまり等による差別意識により一般から発生した言葉」ではありません。
最近はあまり聞かなくなりましたが、数年前には中韓メディアからしょっちゅう「日本の蛮行をアジア諸国は許していない!」「今回の自衛隊派遣をアジアは理解しない!」というような、具体的な国名を出さずに自分たちの主張を「アジア」で大きく一括りにした声として吹聴していました。実際に少し調べると、そんなことを喚き散らしているのは中朝韓だけでした。そこから「あーはいはいアジアねw」「全アジアじゃなくて特定アジア3か国の間違いだろ」という冷ややかなツッコミが定番化し、特アという用語が生まれ定着しました。自分で書いてて思いましたが、最近こういう表現しませんね彼ら。
そもそもが差別のために生まれた言葉ではなく実質を表現しただけなのです。実際の現象を表現しているだけなので、そりゃあ妥当性があるというものです。
別にだからこの言葉を遠慮なく使えなどというものでもありませんが、この言葉は「中朝韓の人々全体」を差別する言葉ではなく、「自分たちの利己的な主張をアジア全体だの人類普遍だのと隠れ蓑を使って主張する卑怯者」を揶揄する言葉でしかないというのはご留意下さい。中朝韓各国民の方が目にされたら不快に思う可能性は多分にあるでしょうから、控えるのも一考だとは思いますし。
思い出したこと。
以前、何かの問題(靖国だったかな?)で、
「諸外国から批判があるのをどう思うか」と、朝日新聞(だったかな?)の記者が質問。
当時の大臣「外国とは具体的にどこか」と聞き返す。
記者「中国とか韓国とか...。」と言って言いよどむ。
大臣「中国と韓国、それから他は?」と追求。
記者「えっと、その2国以外は知りません。」と返答。
大臣「では、批判しているのは諸外国ではなく中国と韓国ですね。」
そこでは北朝鮮の名は出ませんでしたが、
「特ア三国」ということを私が認識した出来事でした。
なお、野党さんとAMT新聞さんにとっては、
「アジア=特ア三国」または「世界=特ア三国」だということもよくわかりました。
吠える犬のしつけかた
http://www.animaru-design.com/contents/detail.php?8
あ、奴ら犬じゃなかったっけ
犬に失礼ですね
中国韓国北朝鮮が急所を突かれた時の典型的な反応と言った感じでしょうか。
我々からすれば「お前は何を言っているんだ」というツッコミが真っ先に出てくると。
メンツを潰されたとか、無意識のうちに出てしまう儒教的なアルゴリズム体操なのかは
分かりかねますが、「効いてる、効いてるw」と笑って憂さ晴らしで終わらせるのは下の下でしょう。
こう言ったリアクション、シグナルをどう有効活用しアクションにつなげていくか
、国、企業、個人のインテリジェンスが問われていると思います。
幽霊の正体見たり枯れ尾花
同じ亜細亜の民族かな?…と思って近づいてよく見たら似て非なる民族だった。
どれくらい非なるかはご想像にお任せします。
気のせいか、科挙と宦官を導入していた国が吠えているような気がします。
(因みに、日本はどちらもシステムとして導入していない)
纏足もです w
確かにそのようなものもありました。当時の美意識嗜好に依存したものみたいですね。
そこまでやるか…という気持ちになります。