本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。
コメントを書き込む際の注意点につきまして
コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。
次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして
当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、4月11日(土)正午に公表したいと思います。
過去リンクにつきまして
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事 2020/04/06(月)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去10回分のページ
2024/11/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (49)
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
View Comments (286)
久々の一番か?
春らしいいい天気です。
引越したので、役所周り中。
お腹空いて来た。
おめでとうございます。
ボーンズさま
ありがとうございます。
たまたま開けたら、誰もいなかったので、意地汚く投稿しました。
だんな様
おめでとうございます
抗体にまで詳しいとは博学ですね
どんなお仕事されてるのか
知りたくなります
Hさま
ありがとうございます。
かなり変わった経歴です。
それで、こんな風になりました。
だんな様
一番get!やったね!
お引越、お疲れさまです。
ちかのさま
ありがとうございます。
車の引越しの手続きも結構大変ですわ。
おっと、もうこんな時間に…
忘れていました。🐧
ハゲ親父さま
下らない質問です。
昨日、昔の記事を読んでました。
ハゲ親父さんのHNが、ハゲ親爺でした。
いつ頃変えたんですか。
今日は親父を検査で病院に連れて行った以外はヒッキーモード…外は静かでのんびりとした一日に。
こうした中でも必死に診療看護を続けて下さっている方々がいると思うと申し訳なく思う所です。
小生も明日からは原則在宅勤務に…仕事になるのかな?
昼間から呑める環境へ移行ってことでしょうか
平日昼間組が増えたら、嬉しいのよね
>昼間から呑める環境へ移行ってことでしょうか
確かに…(笑)
昔現場の方をガソリン(謎)が入った後に呼び出して作業して
いただいたことがあったなぁ。(滝汗)
えー、加齢臭を撒き散らしながら、老人の繰り言を垂れ流します。
題して「近頃の日本人は韓国語がなっとらん!」です。
大前提として、普通の日本人なら韓国語なんか学習しません。業務命令ならまだしも、今時K-Popだの韓流スターだのに夢中になっている輩は完全な情弱です。あんな将来性のない言語の学習に、人生の貴重な時間を費やしてはなりません。私が人事部の採用担当者なら、「K-Pop好き?」と質問して「ハイッ!」と答えた応募者は不採用にします。
だから普通の日本人が韓国語を誤解するのは当たり前です。そういった、よくある間違いを三つ例示します。
【キムチ】
日本人には何のことか理解しがたい割に、韓国人が非常に気にしているのが「キムチ」の発音です。
まず、日本語の音節は「子音+母音」が基本です。「あいうえお」だけは母音のみです。音節の最後に子音は存在しません。こういう音節を開音節と呼びます。イタリア語やスペイン語も開音節系の言語です。
朝鮮語の音節は「子音+母音+子音」が基本です。こういう音節を閉音節と呼びます。閉音節系の言語は多々あり、おなじみの英語もその一つです。閉音節言語でも、音節末の子音が省略される場合はあります。
そして、問題のキムチの発音は、ローマ字で書くなら“kim-chi”です。第一音節が閉音節、第二音節が開音節です。
ところが日本人は、音節の最後を子音で終えることができません。カタカナで「キムチ」と三音節で考えているので“kim”の部分がどうしても“ki-mu”と二音節になってしまうのです。この音節の追加が韓国人には違和感があるのです。
世界の国々の中でも、朝鮮系移民以外でキムチを常食するのは日本人くらいです。そのためキムチの国産化が進み、日本人の嗜好に合わせて変化しているキムチもあります。そのあたりの変異も韓国人には違和感があります。日本人が海外の怪しい日本料理店に抱く違和感を考えれば、むべなるかなです。
その二つが合わさり、韓国の“(kim-chi)”と日本の“キムチ(ki-mu-chi)”は全く別のもの、といった説が韓国ではよく言われます。
まあ、日本語の音声システムでは韓国人の違和感を解消するのは無理なんです。
ついでに、日本語が開音節系であるために起こる、英語のカタカナ化について。例えば“hit”という単語は「子音+母音+子音」の一音節で成り立っており、閉音節の典型例です。日本人はこれを「ヒット」とカタカナで捉えます。すると三音節になってしまいます。日本語で促音とされている「小さいツ」は、実際には一音節分の長さを持つ休符です。“hi- -to”なのです。
【ハングル語】
ハングルは「大いなる文字」の意味です。厳密に言うと、諸説ある中の最有力候補なのですが、他の説はマイナーすぎてどうでもいいです。とにかくハングルは「文字」ですから、韓国語以外の言語の表記に使うことが可能であるという建前になっています。
日本人が外来語を便宜上カタカナで表記するような程度の利用ならいいのですが、韓国人は「ハングルは世界一科学的で優秀な文字なので、あらゆる言語の発音を表記できる」と信じており、東南アジアやアフリカの国々にハングルの採用を売り込んでいました。その顛末は2chの語り草でしたが、どうでもいいのでここには書きません。
言いたいのは「ハングルはあくまでも文字である」ということです。漢字やアルファベットが複数の言語で用いられるように、韓国人も、韓国語以外の言語でハングルが使われることを夢見たのです。
ハングルは文字ですから、「ハングル語」は「ローマ字語」のようなもので意味をなしません。世界のあらゆる言語がハングルで記述可能なのですから、ハングルを単一言語の地位に貶めてはいけません! いや、知らんがな。
【チゲ鍋】
チゲとは鍋料理のことです。 スンドゥブ・チゲとかキムチ・チゲの「チゲ」のところを「鍋」と読み替えればいいのです。チゲ鍋では「チゲチゲ」あるいは「ナベ鍋」です。しかしながら現実には、チゲ鍋はすっかり日本に定着してしまいました。何の鍋料理を指し示すのか分かりませんが、多分キムチ・チゲのような気がします。もはや修正は不可能でしょう。知らんがな。
阿野煮鱒様
どれも同感です。
【ハングル語】などは、NHKハングル語講座などにみられるあいまいさ、でしょうか。朝鮮語とも韓国語とも言えず、あげくの結果のハングル語講座。いっそハングル国にでも国名も変えますか?っていう感じです。
韓国在住日本人様が
再就職までの間に楽しい韓国語講座を
開いてくれるのではないかと
期待しておりますが
無事で帰国されること、願っております
夜勤者 様
楽しいか楽しくないかは別にして、韓国語については投稿を考えております。
ただ、覚えたからといって、役に立つかどうかは分かりません。
韓国アガシと楽しくお酒は飲めるかも・・・(笑)
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人 様
いっその事、「役には立たない韓国語講座」と題した記事はいかがでしょうか?
「飲み屋のねえさんにおねだりされた時の答え方」
「会社でムカついた時に使うと便利な言葉」
「自慢話大好きな人に絡まれた時、うまくあしらって離れるのに使える言い回し」
みたいな、使うシチュエーションは限られますが、使えると便利である会話もおもしろいと思います。このwebサイトにはマニアックなものが大好きな方が集まってますのでハマるかもしれませんよ?
もちろん、韓国講座は帰国後で構いません。体調には気をつけてお過ごし下さい。
とある福岡市民 様
>「会社でムカついた時に使うと便利な言葉」
韓国の会社内でしたら次の言葉が一番です。
「われ、いてもうたろか? しばくぞ」
もちろん日本語で・・・(笑)
少なくとも険悪なムードにはなりません。
駄文にて失礼します。
朴氏と朝鮮忍者が牛角もどきで「キムチ」の発音に文句を付けるシーンがリプレイされましたw
全方位にケンカを売るスタイルのテコンダーですねw
阿野煮鱒様
勉強になりました。
前にも書きましたが、10年以上前に韓国に行く機会があり、日本語がわかる人に「ハングルってローマ字みたいだね」って言ったら???でした。日本語は知っててもローマ字は知らなかったみたいです。
でも、考えてみてください。世の中がローマ字ONLYだったら、理解力が極端に落ちます。私の得意な斜め読み(漢字読み)ができません。
ローマ字(ハングル)だけで、大学などの高等教育が受けれるのは、奇跡だと思います。
阿野煮鱒さま
頑固な感じが、伝わって来て、いい感じだと思いました。
ハングル国は、可能性あるんじゃないかな。
ハングルは、世界一優秀な言語(文字じゃない)と、言い張ってますから。
知らんけど。
BS見たら、ハングルが2局で流れてました。
水戸黄門の再放送とかが増える予想が有りましたが、韓国ドラマが地上波で増えたら最低だなと、思いました。
最近も日式でキムチと呼んだ人の謝罪があったりしたな
キム・ドンワン「キムチ」の発音論議謝罪... 「注意する」
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20200316000824
(ハングル)
阿野煮鱒 様
「大いなる文字」なのに長音が無かったり清音・濁音・半濁音の区別がいい加減な謎文字ですね。
なぜコーヒーが「コピ」になるんでしょうか。
> 長音が無かったり清音・濁音・半濁音の区別がいい加減
長音がないのは朝鮮語に限りません。英語には長音がありますが、日本人のように長音文字「ー」を一音節のリズムでは捉えていませんので、英語ネイティブの人は「カブ」と「カーブ」を言い分けるのが苦手です。
清音・濁音・半濁音という概念は日本語に固有のもので、普遍性はありません。
例えば「は(清音)」「ば(濁音)」「ぱ(半濁音)」は、英語で考えれば“ha(無声子音)”“ba((haとは全く別の)有声子音)”“pa(baに対する無声子音)”
子音を発音する際に、数ミリセカンド内に母音を発すれば有声子音、数十ミリセカンド後に母音を発すれば無声子音、その境界は曖昧、という風に捉えてください。
朝鮮語の子音の概念は、上述の有声/無声子音とは全く異なります。強いていうならば、有声/無声子音を実数の正負とするなら、90度異なる虚数のようなイメージです。
朝鮮語の場合は、平音を基準として、子音発音時に息を激しく吐き出すのが激音
、息を飲み込むように発音するのが濃音です。
複素平面に喩えるのが分かりやすいと思います。平面の原点を、朝鮮語で言うところの平音とします。日本語や英語の場合、実数軸を見て、子音発生から母音発生の時間が短い度合いで、マイナス側を濁音(有声子音)、プラス側を清音(無声子音)とします。
朝鮮語の場合、平音を基準として虚数軸を見て、子音発音時に息を激しく吐き出すのが激音、息を飲み込むように発音するのが濃音です。
両者は全く性質が異なり、朝鮮語には有声子音/無声子音の概念が存在しません。例えば釜山は、日本人の耳にはPusanに聞こえますが、韓国のローマ字表記基準ではBusanです。厳密は朝鮮語では、無声子音である“P”も、有声子音である“B”もありませんので、どちらの表記も不完全です。同様に“T”と“D”の区別も朝鮮語にはありません。
ついでに、日本語と同様、朝鮮語にも英語の“TH”に相当する子音はありません。日本語と同様、“L”と“R”も区別できません。日本語でも厳密な発音は怪しいのですが、朝鮮語に“F”と“V”は存在しません。日本語の「コーヒー(ko-hi-)」も“coffee”を再現できていませんが、朝鮮語では“coffee”が“ko-pi”になるのです。
つまり、朝鮮語の発音体系では、主要なヨーロッパ系言語や日本語を表記することができないのです。まあ、大方の韓国人は音声学な子音の違いなど何も知りませんから、勝手に「ハングルは世界一優秀」とか言っていれば良いと思います。
因みに、私はちゃんと勉強していないので伝聞ですが、ヒンディー語には有声子音/無声子音と激音/濃音に相当する子音があるそうです。それが本当なら複素平面言語ですね。
編集ミスで一部重複がありました。平にご容赦ください。
阿野煮鱒さま
「複素平面に喩えるのが分かりやすいと思います。平面の原点を、朝鮮語で言うところの平音とします。日本語や英語の場合、実数軸を見て」
こんな説明は初めて目にしました。S字腕をして「しぇー」の気分です。
中国人に日本語を教えるとき濁音を発音させるのはとても大変だとはどこかで目にしました。パペポとバベボは日本人には「並列」だがそうでない言語は多そうです。
「ヒンディー語には」
その伝聞どおりの理解でよろしいかと思います。そして日本人の理解を超えた発音が存在しています。
はにわファクトリー様
「しぇー」が肯定的であることを願っています。
> パペポとバベボは日本人には「並列」だがそうでない言語は多そうです。
並列とは逆に、子音の文字が全然並列ではない例を。
子音の捉え方は、言語によってかなり流動的です。日本語の場合、元は区別されていたはずの「づ」と「ず」が融合してしまい、ほぼ「ず」になってしまいました。
イタリア語だと“ca ci cu ce co”が「カ チ ク チェ コ」でして、母音との組み合わせにより同じ文字“c”で異なる子音が発音されます。スペイン語の“ga gi gu ge go”も「ガ ヒ グ ヘ ゴ」でして、私の感覚では、なんでそうなるのか理解に苦しみます。
言語を、論理的な体系であるべし、と主張しても、その願いは叶いません。
素人の私などよりもずっと言語に詳しいかたがたがきっとここにはいらっしゃると思いますので、恥ずかしいことを書きそうな危惧を感じながら。
>私の感覚では、なんでそうなるのか理解に
自分の感覚ではそのイタリア語もスペイン語も特別不思議と思えません。ラテンアルファベットが今の形になったのはかなり最近のことなのです。
「ca ci cu ce co」の特定箇所が、そして「ga gi gu ge go」の特定箇所がは使われなくなった文字でかつては区別されたとすればいかがでしょうか。
> なぜコーヒーが「コピ」になるんでしょうか。
舌足らずだったので追記します。
“V”と“F”は、上の歯を下唇に当てた状態から口を開いて発音します。両者の違いは、上歯を下唇に当てている状態で声帯を震わせていれば“V”、先に息を漏らして上歯を離してから声帯を震わせれば“F”です。
このような発音の仕方は日本語にも朝鮮語にもありません。日本語では「ふぁ」という発音で代用します。歯は使わず、唇をすぼめて息を吐き出しながら「あ」に向かって唇を開いていきます。朝鮮語の場合は、“V”を“Bのようなもの”、“F”を“Pのようなもの”で代用します。だから“coffee”が“ko-pi”になるのです。
“TH”の代用例は長くなるので別の機会に。
朝鮮語とか朝鮮文字って言ったら差別とか文句いわれるんですよね。めんどくさーい。
地名が差別的ニュアンスになってしまった事自体が問題なのにねー。
阿野煮鱒 様
加齢臭に反応です
20年ほど前に亡妻から加齢臭が…と言われ、それ以来毎日お風呂かシャワーをしています。それ以来亡妻に加齢臭が…、小言がなくなりました。長女、次女からは一度も加齢臭のクレームは有りません。
CHANELの情報ありがとうございます。
マリリン モンローになったつもりで、CHANELをつけてベットで寝ます。
(誰も知らんか?知ってたら歳が判る。)
「かすかにカレー臭が・・・。インド人が一番多い西葛西だ!」
昨日勢いで再見した翔んで埼玉のシーンを思い出しました。
シャネルだけを身にまとって就寝されていらっしゃるんですね?
匿名様
前提条件が有りますが…。
美人のお姉ちゃんが隣に居る時は…、です。
阿野煮鱒様
私も、言語や文字に少し興味を持ってますので、蛇足を付け加えさせてください。
ハングルはモンゴルのパスパ文字の影響で生まれたとか。高麗王朝時代の半島は、パスパ文字を公用するモンゴル帝国の領土だったので、モンゴル人が去った後に、半島人がパスパ文字を基にハングルを作っても不思議はありません。そして、パスパ文字はチベット文字から、チベット文字はインドの梵字から、梵字は地中海東岸地方のセム系統文字に由来して創作されたと言われています。セム系文字ではフェニキア文字が有名ですが、西に伝播してギリシャ文字やローマンアルファベット(所謂ローマ字)の祖先にもなっています。
このように、ハングルは世界の文字系統に連なる一文字体系です。半島人がゼロから創作した訳ではないということです。で、ハングル含めこれら文字の大きな特徴は、音素文字(母音、子音それぞれに1文字を当てる)であるということでしょう。ですから、ハングルで世界中の言語を表記することは、個々の言語に合わせた工夫をすれば不可能ではないと思います。因みに、日本語のカナは複数の音素を一文字にした音節文字で、この系統には入りません。
> ハングルで世界中の言語を表記することは、個々の言語に合わせた工夫をすれば不可能ではないと思います。
不可能です。理由は、複素平面の虚軸だからです。下に詳述しています。
> 下に詳述しています。
誤記です。しきしま様へのコメントをご覧ください。
回診終わったらこんなじかんになってしまったあー!
今日は補欠にもなれなかった。
ポプランさま
お勤めご苦労様です。
お医者さんには、感謝しておりますので、頑張って下さい。
ポプラン 様
お疲れ様です。
先ずは一息☕入れていただきたく。
ヤマダ電機に行って来ました。
携帯三社とも、ブースに担当者がいないので、契約出来ませんになってました。
うるさい程いたんですけど、ご時世ですね。
イオンの専門店が、お休みだから、ドコモショップもお休み。
住所変更出来なかった。
通りのパチンコ屋も休んでる所が多い様子。
これはいい事だと思いました。
皆様
ありがとうございます。
コロナにならなきゃ何があっても仕事に行きます。趣味なので。
今朝の道路はいかがでしたか?
今朝は銚子から大網まで国道と高速を二時間走りましたがいつもの水曜日と違わない交通量と感じました。皆様の所はいかがでしたか?
ただ千葉県警は本気出して数キロごとに兵隊さん立哨してました。
ウロウロしてたら声かけて帰宅を促すつもりだったのでしょうか?
銚子~大網間…気持ち良く走れそうですね。
(去年の台風の時は大変だったと想像されますけど)
地元の駅周辺ですが、直近のショッピングモールが事実上閉鎖されているため、ガラガラな感じです。
家の前にある畑でトラクターが動き出したので、ちょっと賑やかになってきました。
(何植えるのかな…)
ボーンズ 様
ありがとうございます。
トラクターは動いてもらわないと困りますね。
インフルエンザの子供やコロナの子供は治るときは治りますが
空腹の子供は農作物が無ければ助けることができません。
コロナを気にせず就労していただければ、国のためです。
どうも新橋を取材したマスコミの情報も混雑しているようで
感染抑止は無理ですかね。
私の住んでいる辺りの農家は、住宅地の中に点在する畑作農家なので、野菜辺りでしょうか。
比較的閑静な住宅地なので、持ち込んだ家庭界隈でない限りコロナで…という事は無さそうです。
新橋は…仕事増やすなとしか。
桜田門組による春の集金強化運動実施中では?
安全運転でいきませう
春の交通安全運動ですので、その表現でも間違っていないかな。
https://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/r02_haru/youkou.html
引っ掛かったオタク 様
みったあ 様
そうでした!
春の愛国献金運動でした。
献金はできたら綺麗なおねーさんにコロナが落ち着いてからしたいので気を付けます。
このご時世ですので、赤きっぷ以上しか狙っていなかったりして。
そういや警察関連でも感染者出ているので、要注意ですね。
丁重にお礼としてコロナウイルスを吹きかけてあげましょう。
ポプラン先生
今日は出勤が少し遅かったので9時台の話ですが、福岡は相変わらずの交通量です。明日はラッシュの8時前後出勤ですが、多分いつもと変わらないでしょう。
スーツ姿の人は全員仕事だと思います。私服姿の中高年女性はきっと買物です。変な革ジャン着た学生はきっと勉強しに行ってるんですよ。うん、きっと。4月19日までは休校のはずなのですけど。
小学生の姉妹も見たような気がするのですが、きっと目の錯覚です。騒ぎ声が聞こえた気もしますが、幻聴ですね。コロナ終わったら私が病院で診てもらいましょう(笑)
……と、好意的に解釈する事にしました。外出を自粛しない事に目くじら立てる人にも会いましたけど、この人だって外出してますし。
みなさん、生活がかかってるから外出せざるを得ないのですね。私も仕事があるので休めません。
せめて、県外にいる親戚や友人に「福岡県には来ないで!連絡は電話、メール、LINE、Skypeで!荷物はゆうパックかクロネコヤマトで!」、県内の親戚には「町内からなるべく出ないで!」と呼びかけて起きました。
でも、こうも思うのです。無理矢理外出を禁止したら、外に出たい欲求が抑えきれなくなり、不満が爆発したら3つの密(または集近閉)の行動を取ってしまい、数日後に感染も爆発する。それよりは3つの密を避けつつ仕事で外に出て、ある程度不満をガス抜きしてもらった方が感染爆発を小さくできるのではないかな、と。
もっとも、今月か来月に感染者が8万人に達したら「私の考えが甘かった」と反省せねばなりませんね。尾身先生によると、福岡県の感染者の増加率がイタリア並みらしいので(病院や老人ホームの集団感染のせいだと思いますが)、イタリア並みの地獄になりはしないか危惧してます。福岡県の医療機関にはマスクがなくなったところもあるのですけど。
とある福岡市民 先生
福岡県がイタリアですか。
情熱的で美しいおねーさんが多いから似ているかな。
でも熱男転じて熱県では困りますね。
ただ勝手ながら今回ババを引くのは愛知県と思っています。
県知事が、御真影を焼くゲージツ作品を許容したのは
陸軍が連隊旗を焼いた、海軍で艦長が御真影を焼いたのと
同じこの国の死亡フラグだったと思うのです。
厳密な意味での二重盲検試験は疫学で不可能だったような。
ただ愛知県とその他大都市圏の比較で感染爆発時における
緊急事態宣言が有効か否かの症例対象研究やコホート研究位
になりませんでしょうか?
慌てた名古屋市長はその危険を感じたんように思います。
よくトヨタがあるからと言われますがトヨタは名古屋が壊滅的になる
ことを計算していると思います。
お爺さんの代で経験した東南海地震や東北大震災で愛知県の
生産設備がすべて失われることは織り込んでいるでしょう。
まして今回は労働者が失われるだけです。免疫のある人員が
確保できれば問題はありません。
それに、トヨタは三河の会社であって愛知の会社ではありません。
アベガーには申し訳ありませんが国家のためには今度も
安倍さんの賭けが成功すると信じています。
ただ、安倍さんの健康がどこまで持つかが私は心配です。
ここを乗り切って、チャーチルのように選挙で負けるか?
(野党に負けるとは思いません。)
ルーズベルトのように勝利直前で倒れるか?
もう少し頑張ってほしいと思います。
本当のところは判りませんが、愛知は死亡数は多いが、トレーサビリティが良いので外れた、
大村知事が対処可能なので断ったなどの話があります。
大村知事
#愛知県知事 hashtag on Twitter
twitter.com › hashtag › 愛知県知事
県民の意見に全く耳を傾けない愛知県知事リプを送って6分後にブロックされました。
本当に恥です。 "うつって治る" 死に至ることがあるのは過去に例があるからわかるでしょう。 どうにかできないのでしょうか…?
などの話やトリエンナーレの事おあるから、本当のところがどうなのか?
とある福岡市民 先生
追伸です。
ARBの内服でコロナに感染しやすくなるという話はどう思われますか?
自分と妻の内服薬なので、少し困っています。
ポプラン先生
ARBの内服でコロナに感染しやすくなるという話は今知りましたけど本当でしょうか?
まあ、でも仮にあったとしても、高血圧で発症リスクの上がる脳出血、動脈瘤、解離性大動脈の致死率はコロナよりも高いですし、死ななかったとしても半身不随や慢性腎不全のように十年以上後遺症が残るリスクもありますから。
「コロナが怖いからARBやめるか、高血圧からの病気が怖いからコロナは覚悟するか」と、「どちらを取るか」を考える事になりそうですね。
しかしARBを止めたってコロナに絶対感染しないわけじゃありません。3つの密を避けたり、うがい手洗いを徹底したり、栄養と休養、つまりバランスの取れた食事と6時間以上の睡眠を取って免疫力を高めたりする等、もっと有効な方法があります。逆に高血圧を治す方法は減量と降圧剤しかないわけですから止めたくないです。
私ならARBを飲み続けて高血圧による疾患を予防し、手洗いと栄養と休養でコロナを予防する、という「どちらも取りに行く」事を狙いますね。だって両取りできる可能性はそれなりに高いですから。
ポプラン様
米国心臓協会(AHA)、米国心不全学会(HFSA)、米国心臓病学会(ACC)は、ARBとコロナ悪化の関連を否定する共同声明は出してます。
ただ、個人的には、咳以外の優位性がないARBをACE-Iより優先して使いたがる先生方が多いのは、はなはだ疑問ですが。
とある福岡市民 先生
市井の内科医 先生
すみません、私は思考のバランスを失ってます。
勤務先で内科の先生に話したら、
「先生その前に痩せなよ!」
と言われてしましました。
同じ薬で継続してみます。
仕事場だけでなく自宅でも測定できるように血圧計
も買ってきました。
ヨドバシカメラでも、体温計は入荷がないということでした。
昨晩の「ニュースウオッチ9」 安倍総理の生出演の際、後ろのセットに小さな白い点がたくさん、ふわふわと浮遊しているような演出でした。
非常に気持ち悪かったです。
NHK何考えてる?
お医者様ほか医療従事者に対してちょっとよいニュース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57808300Y0A400C2AC1000/
>「医療従事者に特別手当を」大阪市長が表明
全国に広がってほしいところです。
>http://hamusoku.com/archives/10213783.html
こちらの看護婦さんにも報われてほしいです。
頂けるものは頂きますが、まずは看護師さんに。
昨日聞いた看護師さんは、コロナの流行している間だけ、半年だったら給料分の小遣いやるから辞めてくれと家族に言われたそうでした。
ポプランさま
こっちは、ちょいちょい、コロナの患者をpoint outする機会が出てきました。
念のため、遺書は書いておこうかと考えてます。
市井の内科医 先生
私も看護師の妻、医師の長男、医学生の次男には伝えてあります。
でも最終的に生き残れるが最強の「引きこもりの」長女だけなのが
心配です。
コロナ後の世界を見たいと思っています。
ポプラン先生
致死率はたったの2%ですよ!
それに一家で3人以上が亡くなった症例はなかったはずです。コロナ後の世界を全員見る事ができる確率の方が高いです。
とある福岡市民 先生
ありがとうございます。
旧制鹿児島県立大島中学校で父を可愛がってくれた配属将校は父に
「塹壕からは、死ぬ気で最初に飛び出せ。敵の機銃手は最初に
飛び出した兵隊は狙えずに二番目か三番目を射殺する。」
だから死ぬ気で最初に飛び出せば生き延びる確率が増えると教えてくれた
そうです。
そう父から教えられたので私はそう思ってきました。
私も子供の頃から彼らに死ぬ気で仕事をするように教えてきました。
今回もやはり私は死ぬ気で最初に跳びだすようにしか言えません。
生き残れれば,望外の幸せです。
>「医療従事者に特別手当を」大阪市長が表明
これは、当然だと思います、
が医療従事者いも火事場泥棒がいるのですか?
日本集中治療医学会 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する理事長声明を発表
https://www.youtube.com/watch?v=AHmDvaEn6uw
女王降臨ひろみちゃんねる
私は怒っている!
自分達に都合の良い数字しか出さないおじさん達に怒っている!
日本集中治療医学会が出した理事長声明の"デマ"に迫る
内容の是非はともかく、文字なら1分で読める情報を受け手に16分も消費させてマネタイズしようって人間は私は信用ができません。
ほんとに医療従事者にありがとうと、言葉だけじゃなく、その労にむくいてほしいです。
実は家族がICUでコロナ重傷者の看護をしています。今日も今まさにです!
コロナ手当は一日880円と言っていました。やってられないがせめて防護体制を十分に。予備が底をつきそうと言ってます。
離れた田舎で無事を祈る毎日です。