当ウェブサイトにときどき「韓国在住者」ならではの視点での興味深いコメントをご投稿くださる「韓国在住日本人」様が、第五弾をご投稿下さいました。前回に続き、今回も「韓国に住む日本人」という視点から、あまりわが国では報じられない「等身大の韓国人像」が描かれています。日韓関係が厳しい時期だからこそ、しっかりと読んでおきたいと思います。
待望の第五弾!
『お知らせ:読者投稿を常設化します』で報告したとおり、当ウェブサイトでは読者の皆さまからの寄稿を受け付けております(投稿要領については『読者投稿募集につきまして(2019年6月24日版)』をご参照ください)。
こうしたなか、当ウェブサイトにときどきコメントを寄せてくださる、「韓国在住日本人」というコメント主の方が、今回もまた興味深いエッセイを寄稿してくださいました。
タイトルには、「ここが変だよ韓国人」とあります。いったいなにが書かれているのでしょうか。
(※これ以降が韓国在住日本人様からの投稿です。)
実生活で見た、おもしろい韓国人
第五弾は実生活で見てきた面白い韓国人を特集してみましょう。
タイトルは「ここが変だよ韓国人」です。
いどこぞのTVのようなお題目ですが、韓国で暮らしていると、およそ日本では見られないことが多々あります。一般的な文化や街並みなどは大きな差を感じないのですが、やはり暮らしている韓国人が面白い行動や言動をとるのです。
外国だから当たり前かも知れませんが、なかなか日本では見られないのでご紹介します。過去に投稿した内容と被る話もありますが、そこは飛ばしてお読みください。
踊る
CDを売るために駅などで南米の方などが生演奏をしていることがよくあります。
小生音楽は嫌いではないのですし、南米独特の笛の音(ケーナ)に哀愁があり結構好きです。小生が横で良い感じで聞いていたところ、いきなり隣のおばさんがステップを踏み出したと思ったら踊り始めました。
あっけに取られていると、南米の方がおばさんに手招きをして呼び寄せ、自分たちの前でいきなり躍らせ始めました。「サクラ」かと思ったのですが、どうも普通のおばさんで、荷物も持ってました。
韓国の選挙活動でも踊りは必須です。
荷台に大きなスクリーンが設置されている選挙カー(1トン車で、韓国ではボンゴと呼ばれています)がやってきて、候補者の演説を聞かせた後は、黄色や緑の服を着たおばちゃんらが選挙カーの前で歌い踊り始めます。
みな同じ格好をして同じように合いの手を入れたりしているので、よほど練習してるんだな、と思います(そういえば、日本でも髭面のお面をかぶって、歌って踊りながら選挙活動をする団体がいましたね)。
また、最近はK-popの影響でしょうか、ちょっとした広場があると土日は中高生が踊っています。あまり上手ではありませんが、結構人だかりができてたりします。
歌も歌いますがほとんどがカラオケで歌います。韓国の場合は大阪城公園のように、空き地で娯楽のためにカラオケを楽しむのではなく、完全に人に見聞かせるためです。
また、韓国の若者は楽器を弾いたりすることはあまりしません。50年前の日本のように、ギターなどを弾くのは不良だ、という認識があります。ただ、韓国の場合はどちらかと言うと、勉学に差し支えるので親が反対するみたいです。
もっとも、最近はその認識もかなり薄れたのか、路上ライブを見かけるようになりました(10年前はギターを持ってうろつくのは、小生を含む日本人ぐらいなものでした)。
夜になると…
韓国は深酒文化が日本より発達(?)しているため、平日の夜中でも街頭に照らされて結構明るいです。
マンションの前にはちょっとした公園があり、そこも夜中は照明がついています。夜中の11時を過ぎたころから子供(小中学生と思います)が表れていきなり遊び始めます。日本ではなかなか見られません。
韓国の子供は塾漬けにされて育ちます。小学校に上がる前からピアノや英会話といった習い事を始め、小学校高学年になると学習塾に通います(本人が通いたいのか、親が行かせたいのかは分かりません)。塾の近くでは夜の10~11時頃になると、送迎バスや親の車で渋滞になることもよくあります。
ですから、子供たちが遊ぶ時間は夜しかないのです。
また、韓国ではコンビニの前で酒盛りをします。
韓国のコンビニの前には小さなテーブルと椅子がおいてあり、そこで購入した焼酎などを飲みながら騒いでいます。夜中の2時、3時まで酒盛りをしているので、近くを通りかかるとうるさいです。
たまに喧嘩している光景にも出くわします。煙草を吸いながら聞き耳を立てて喧嘩の原因を探ると、一緒に飲んでいるおばちゃんの取り合いでした。考えてみれば、酒も煙草もおつまみもすぐ横から調達できますし、いつでも冷たい焼酎が飲めますから合理的ではあります。
ちなみに韓国の焼酎は人工酒で食用アルコールと、砂糖(昔はサッカリン)を混ぜ、水で希釈したものです(瓶は再利用されています)。価格はスーパーで350ml(日本でも見かけるチャミスルの小瓶です)が1300ウォンです。
焼酎は原料原価が安く、ある工場では地下水や川の水を濾過して使用しているそうです。水がタダとなれば、アルコール度数(現在は約16%)から考えると、恐らく原料原価は50円程度ではないかと思われます(食用アルコールが約220円/L程度です)。
煙草
ある時、飲み屋で飲んでいると、ドアが開いて怪しそうなおじさん(汚れた服を着てました)が入ってきました。
小生の横に来て煙草をくれと言います。小生が煙草を箱ごと渡すとそこから半分以上を抜いて、礼も言わずに出て行きました。お店の女の子に「知り合い?」と聞くと、「初めて」と返ってきます。煙草の箱を見ると残り数本です。
韓国人は煙草を吸う時に、目の前に灰皿があっても灰皿に吸い殻を捨てません。なぜなのかは分かりませんが、道端にある灰皿の周りは吸い殻でいっぱいです。
また、最近は室内喫煙が違法となったので灰皿が出てくることはなくなりましたが、韓国の灰皿は水や濡れティッシュが入っています。置き煙草をすると一撃で吸えなくなります。
なお、皆さんはお気づきでしょうが、室内喫煙が違法でも客は灰皿を要求します。店側も煙草が吸えないと客足が遠のくため、仕方なしに紙コップに少しだけ水を入れたものが出てきます。警察に見つかってもすぐに処分できるためです。
喫煙室を備えている飲み屋もたまにありますが、殆どの飲み屋では喫煙が可能です。結局は法律を制定した意味がないです。
あと、韓国人は煙草を吸うと唾を吐きます。これは男女関係なくしますので、灰皿がエゲツナイことになります。ですから、公共の灰皿や韓国人と一緒に使う灰皿は気持ち悪くて使えません。
おばちゃん
あるとき、KTX(韓国版新幹線)に乗るため駅のベンチに座り、かたわらにペットボトルのホッケ茶(玄圃梨茶:ケンポ梨茶)を置いて発車時刻まで待ってました。
すると前の方からおばさんが何やら喚きながら近づいてきます。小生の横に来るといきなりペットボトルをとり飲んだあと、また小生の横に置いて喚きながら去っていきます。後で韓国人に聞くと「絶対嘘だ」と言われました。韓国でも珍しい部類に入るそうです。
また、バスに乗るため小生が停留所に立って待っていました。他の人たちはベンチで座って待っているので、当然小生が先頭なのですが、バスが到着し降りる人がいるため小生が立ち止まっていると、数人のおばちゃんが小生の前に入ってきて乗り込みます。
降りる人がいるので乗降口は大変なことになります。不思議なのはバスは席が指定されているため、早く乗り込もうが関係が無いのですが、何故か韓国人のおばちゃんは我先に乗り込みます。
若い女性
ある日の夜、繁華街を歩いていると前から甲高い怒号が聞こえてきます。
若い女性同士が喧嘩しているのですが、早口とスラングで喧嘩の理由が分かりません。そのうち一人の女性が喧嘩相手の女性の髪をつかんでぶん投げました。投げた女性の手には投げられた女性の抜けた毛髪が絡まっています。
投げられた女性はケリで応酬します。他人事のように見ていると、何処からともなく数人の若い男性が現れて仲裁に入りました。不謹慎ですが「なんで止めんねん」と思ってしまいました。
また、別の日に数人でビールを飲んでいたことがありました。隣を見ると若い男女が向かい合わせに座って何やら口論をしています。するといきなり女性がビール瓶で男性の頭をゴン…。ヤバそうなのですぐに店を出ました。
韓国の女性はこのように性格がきつく、すぐに暴力的に振舞う人が多いような気がします。しかし、それを上回るのが韓国の男性なのです。この男性がの振る舞いが韓国女性を気の強い性格にしていると小生は思います。
韓国の男性は「日本の女性は優しい」とよく言いますが、韓国女性をそのようにしたのは韓国の男性であることを認識していません。
韓国の飲み屋に行くと、「今からチラシを配りに行ってくる」といって、何人かの女性が店から出ていく事があります。ある日、飲み屋に行こう道を歩いていると、前からその飲み屋の女性が手にチラシの束を持って歩いてきました。
挨拶しようと近づいて行こうとしたら、いきなり女性は手に持っていたチラシを道路にばらまき始めます。実は韓国の道路は夜になるとこのようなチラシの類が道に散乱しています。雨が降ってたりすると滑って危険です。
しかし、翌日にはたいがい綺麗になっている場合が多いです。誰かが掃除しているのでしょうが、小生はまだ見たことがないので、いつ掃除しているのかは分かりません。
若い男性
小生が韓国に来てすぐ、会社内でバンドを組んだことがあります。コピーバンドですが、持ってくる曲が韓国語ばかりなので、こっちも意味が分からず、とにかく何となく合わせるような形で参加してました。
ある時、地域の音楽祭らしきものがあり、それに参加するために曲目を決めて週一で集まって合わせることになりました。小生は何せ聞いたことのない曲ですから、仕事が終わって家に帰って練習し、土日も家で練習してました。最初に合わせた日はボロボロで「これは大変だ」と思っていました。
その後何度か合わせるのですが、一向に良くなりません。聞くと、誰一人練習していないのです。ドラムやってる奴は「スティック回し」の練習ばかりしてます。「スティック落とすからやめろ」と言っても聞きません。
正確にリズムが刻めないので、リズムマシン(小生の手で打ち込みました)を聞かせながらやらそうとすると、「カッコ悪いからいやだ」と言います。流石にこれでは参加するのが恥ずかしいので、小生が「参加を取り消そう」と言うと、「楽しければそれでいいんだ」と言います。
それでも最低限のレベルにすら達していないので、「小生は抜けることにする」というと、後から一人二人と抜けて最後は解散しました。
その出来事以前に、同じメンバーで会社の祭りにバンドとして参加したことがあります(その時も酷かった…泣)。本番の数日前にある若い男性がやってきて「俺に歌わせてくれ」と言います。
内心、「なんだこいつ」と思って話しを聞いていると、「1週間前に彼女と別れたけど、まだ思っていることを彼女に歌で伝えたい」と言います。小生は「すごい考え方をするもんだ」とある意味感心しましたが、バンドのメンバーが全員反対で実現しませんでした。
ちなみに韓国でバンドを組もうとすると、ボーカルしか集まりません。
最後に…
どこの国にも変な人はいますが、韓国に来て出会った変な人は日本ではなかなかお目にかかれません。
韓国人はある意味日本人よりも度胸があるのか、他人の視線を意識する度合いが日本人とは違う感があります。日本人はゴミをポイ捨てしようとすると、恐らく周囲の目を気にするのですが、韓国人には関係ありません。
民度の差と言えばそれまでですが、バスの乗車時、灰皿の使い方、女の子のチラシの配り方(?)等は、日本人の視点からは非常に理解に苦しみます。
今回は色々と思い出しながら書いたため、書いた後から「あれも、これも」といった話が頭に浮かびあがります。そんなこんなで文章の繋がりが多少おかしくなっているところも多々あり、小生の文章能力の低さを露呈した投稿となりました。それにも関わらず皆様が興味を示していただけたら幸いです。
駄文にて失礼します。(了)
読後感:「韓国愛」が深まる?
韓国在住日本人様の投稿は以上です。
いかがでしょうか。
私などはしょせん、東京のすみっこからインターネットを通して世界を見ている人間ですし、一生涯に韓国に行くことはないだろうとタカを括っていますが、やはり、そんな人間から見れば、韓国在住日本人様が描く韓国人像は等身大で興味深いものです。
なにより、前回も『【読者投稿】「韓国人は自分の価値観だけで判断する」』で申し上げましたが、韓国在住日本人様は韓国人に呆れながらも、どこか韓国人に対する愛情(笑)のようなものを感じます。
日韓関係が厳しい時期だけに、最近だとインターネット上で「嫌韓サイト」のたぐいに対するアクセス数が急増しているようですが、こうしたサイトでは、「等身大の韓国人像」など、絶対に目にすることができません。その意味で、このようなご寄稿は、本当にありがたい限りです。
(※ただし、あえてしたり顔で、「日韓断交を避けるために、日韓の相互理解が重要だ」、などと申し上げるつもりはありません。日韓関係はあくまでも自然体で良いと思います。)
いずれにせよ、韓国在住日本人様の投稿には重ねて感謝申し上げますとともに、どうかご体調等にはご自愛をくださいますよう、また、当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメント、そしてお時間の許す限り、ご投稿を賜りますよう、重ねてお願い申し上げる次第です。
View Comments (34)
おはようございます。投稿ありがとうございます。韓国在住日本人様がバンドマンだと初めて知りました。
韓国人が一般的にはギターを忌避するというのは意外でした。YouTubeを観ているとギターやベースの上手い韓国人が沢山いるので、楽器は得意な民族かと思っていました。
オバチャンが踊るのはタルチュムとかプンムルノリとかの伝統ですかね。
私はK-Popには全く興味がありませんが、歌や踊りのレベルはAKBなどより上手いのではないかと思います。地道な学問は嫌う分、派手で上っ面を取り繕える歌舞音曲の類いは熱心なのかな、と。
その歌舞音曲でも、ルーディメンツよりもスティック回しにご執心とは、いやはや、大変ですね。
生き生きとした現地の空気感、ありがとうございます。
「ボンゴ」って、マツダの「bongo」の事だったのでは?
日産のバネット、トヨタのライトエースに相当するワンボックスカーです。
日本でも土木作業機にバックホーという物がありますが、現場では「ユンボ」と呼ばれることが多いです。
シェアの大きなメーカー製の名前が一般的な呼び名になったみたいですが、マツダのボンゴは日本ではあまり見なくなりました。
日本のクルマの名前なのですが、そんな物で選挙活動をして、親日残滓とかで選挙に影響は無いのですかねぇ?
マツダのボンゴはトラックタイプがありますね。昔はワンボックスとトラックの2ラインでしたが、いまはトラックのみのようです。過去に韓国の起亜でボンゴのトラックを生産していたようです(おそらくノックダウンでしょう)から、それが韓国でのトラックの一般的な呼び名になったのかもしれませんね。まさに日帝残滓ですw
自己レスです。
ボンゴの由来についてwikiが詳しいですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キア・ボンゴ
自己レスです。
ボンゴの由来についてwikiが詳しいです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キア・ボンゴ
90年代後半に韓国に仕事で行ったことが有りますか、ボンゴはワンボックスカーの一般名のように使われてました。こういう歴史は都合良く消化し、他は喚く情緒不安定国の隣人として取る態度は甘い態度を取らないことですね。
更新ありがとうございます。
韓国在住日本人様
貴重なライブのホット情報、誠にありがとうございます。読んでて、『そや!一緒や!』と膝を叩いたところがあります。
韓国人女性って(男もでしょうが)、友人同士でもよく身体を叩くんです。私が以前サポーターになってた日本女子サッカー「なでしこリーグ」の強豪チームに、毎年2〜3人韓国人選手が契約します。
当然現代製鉄、サムスン系の社会人トップチームのレギュラー、更にナショナルチーム代表という超一流です。
彼女らは本当は欧州有名チームに行きたいが、そこまでのスキル、ネームバリューが無いので比較的待遇の良い日本で活躍して、次のステップに欧州と考えてます。
彼女らは日本のレギュラー選手以上の実力者もいるが、やはり日本人との違い、謎の行動が何度もありました。とても残念です。
普段は日本選手とも、シェアハウスしたり、仲良く食事してるのですが、少し興奮したり、話が盛り上がったり、或いはゲームで負けたりすると、日本選手をすぐ小突いたり、顔や腕を叩いたりします。もちろん韓国選手同士でもやります。
日本選手は「何で叩くの?痛いやん!」と半分本気で抗議しますが(客が少ないので聞こえて来る)、相手は取り合いません。寧ろ「親友の証し」みたい。私は慣れっこでしたが、初めて見た日本人ファンは驚き、「韓国人って、直ぐ手がでるんやな」と不快に思います。
アレは民族特有の感情の表し方でしょう。まだ観客や練習見学者も居るのに、平気(笑)。室内で仲間内でやる分はともかく、公衆の前では謹んで欲しかった。
第2に、韓国のマスコミが取材に来た時は、本音がスグ出てしまう。誘導尋問も多いんだろが。それを韓国で発信され、日本にも情報が入って来る。
例を挙げると、「私は実力ではチームナンバーワンの日本人選手よりも実力は上なのに、韓国人だからシュートチャンスにボールを回して貰えない。差別を受けている」でした。
実際力量は同じぐらい。彼女は日本のサポーター、マスコミに「本心か?」について、黙ってました。チームとしては不問にされ、無かった事に。でも、私は軽いノリで言ったと思う。でもそれをハッキリ言っても良かったと思います。
今はサポを辞めました。理由はクラブのオーナーが在日北鮮系の方で、名前が文氏(笑)と分かり、パチ屋の会長(笑)。今は民団系らしいが、応援する気力が萎えましたね。以上、長々とすみません。
おはようございます。
興味深く拝読しました。
私の感想は、若い男性の項にある「バンドを組もうとしてもボーカルしか集まらない」に集約されているように思っています。
※ボーカルはバンドの顔→自分がバンドの顔→自分が一番!と言う思考回路が推測されます。
バンドはボーカルだけじゃなく、ベース、ギター、ドラムなど楽曲を支えるパートが重要であって、
音楽を嗜むもの(嗜むじゃないな…聴くレベル^^;)の感想としては、本物じゃないなーと思います。
また、韓国出身のバンドで著名なギタリストやベーシスト、ドラマーっているのでしょうか。
国際コンクールでも朝鮮半島生まれ朝鮮半島育ちの方が金賞を取った話も…。
要は、目立ちたがり(美味しいところだけ持っていく)ってことですね。
韓国系米国人ですが、ドリーム・シアターのベーシスト、ジョン・マイアング (John Ro Myung) は凄い腕前です。ジョン・ペトルーチと高速ユニゾンが普通にできる人です。人柄は謙虚で大人しいそうです。
、
因みにマイアングはもとはミョン(明)=Myung だったのを、米国式の英語読みにしたのだと思います。ミドルネームの Ro は「盧]ですね。盧武鉉の盧で、英語ではRoh Moo-hyunです。
YouTubeで活躍だとチョン・ソンハですかね。
https://www.youtube.com/channel/UCjWRi2qaGtKjQyoQLc4OGkw
アコースティック、エレクトリック、どっちもいけます。
韓国在住日本人様
いつも韓国の現実をご教示頂き、ありがとうございます。
ここが変だよの登場人物には、関わり合いになりたくないですね。
音楽コンクールの話ですが、ことピアノに関しては、韓国人ピアニストが活躍しています。
多分スポーツと同じで、ピアノの練習だけをしている結果とは、思います。
日本人は、何を目指しても普通に学生生活を送り、職業としてではなく、趣味として生涯続ける方が多いと思います。韓国人の学生生活は、勉強漬けと聞きますので、どんな趣味を持っているのか、興味があります。
韓国在住日本人さま
日本では考えられない情景です。私には無理な環境ですね。
人間の器が大きくないと、とても韓国では暮らせそうにありません。
韓国在住日本人さんの暮らす環境が、最近の騒動で悪化しないことを祈っております。
深く関わりたく無いですが、破壊的な突破力は特筆すべき能力かと思います。
どう付き合うべきか、距離をどうとるべきか悩ましいですが、動物園の動物観察のような感じで、テレビの箱のなかで留まって頂き、我々はそれを観察する位の距離感でいいんじゃないかと思います。
現在家族と旅行中でネットにもほとんど接続していませんが、韓国在住日本人さんの記事だけは逃さず読んでいます。
今回も大変面白かったです。また次回を楽しみにしております。
韓国在住日本人 さま
いつも参考になる情報ありがとうございます。
私は韓国人が、大統領以下烏合の衆だと思っていますが、こうやって読ませていただくと、国民一人ひとりがその原因だと感じさせられますね。
韓国を統制のとれた一つのまとまりにするにはどうしたらいいか。おそらく、偉大なる金正恩委員長に支配していただき、北朝鮮並みに抑圧するしか方法はないのでしょう。意外とそれが、韓国人、朝鮮人にとっての幸せなのかもしれません。私は嫌ですが。
韓国在住日本人様
大変面白く読ませていただきました。読了感も極めて良いです。
もしこのようなコミカルな内容で一冊の本が出るのなら、発売されたら迷わず買いますw
一つ腑に落ちたのは、よく東南アジアに出張してホテルに宿泊しますが、韓国人が同じホテルに泊っているとかなりの確率で夜中まで騒ぎます。
彼らにとっては普通のことだったのですね。納得です。