X

自維連立政権の可能性高まるも…議員定数削減への懸念

個人的な見立てですが、自民党政権が成立する可能性が非常に高くなってきました。日本維新の会が立憲民主党や国民民主党などとの連立協議を「一区切り」にしたそうですが、これにより野党側が自民の優位を覆せる可能性が低くなったのです。ただ、「自維連立」に不安材料がないでもありません。維新が主張する「議員定数削減」は、優先順位も政策自体も誤っている可能性が高いからです。

自維連立の可能性高まる

自民党総裁が自動的に総理になるわけではない

「自民党総裁は自動的に内閣総理大臣になる」というのは、私たち日本人にとっては、ともすれば「常識」であるかにも見えますし、多くの人があまり疑問に感じていない点でもあります。

しかし、自民党は現在、衆参両院で過半数を持っておらず、この「自民総裁=総理」という図式が、必ずしも成り立つとは限らないことに注意が必要です。

歴史的に見て、「自民党総裁でありながら内閣総理大臣になれなかった人物」という事例は少なくとも2人いますが、裏を返せば日本も「自民党一党独裁国家」などではなく、あくまでも議院内閣制が機能している国であるという動かぬ証拠でもあります。

ただ、それでも高市早苗氏が次期総理の筆頭候補であることは間違いないでしょう。

石破茂首相の下で自民党が選挙で惨敗し、とくに衆院では単独過半数を割り込んでいることは事実なのですが、自民党は腐っても「第1党」であり、『単なる政権数合わせなら「自維参(じいさん)」で十分』などでも触れたとおり、数字「だけ」で見るならば、日本維新の会と組めば、政権が成立する可能性が高いのです。

自維政権(あるいは「じいさん」)の可能性

すでに議論しましたが、自民と維新を合わせた場合、それだけで衆参いずれでも(過半数にこそ達しないにせよ)他党の連合をしのぐ議席を持っているため、維新が自民に首班指名で協力すれば、高市氏が首班指名選挙を制することはほぼ確実です。

  • 自維 …衆231+参120
  • 自維国…衆258+参145
  • 自維参…衆234+参135

また、維新が自民との連立に加わらなかった場合であっても、少なくとも最大野党である立憲民主党を中心とする連立に加わらなければ、事実上、自民政権の発足はほぼ確定的でもあります。自民の衆院の議席数(196議席)を維新抜きで上回るのは(不可能でないにせよ)難しいからです。

維新が野党側につかなかった場合に「野党連立政権」が発足するためには、少なくとも立民が国民、公明の両党と連立を組むことが必要ですが(この場合は衆院で199議席となり自民の196議席を上回ります)、その可能性がどこまであるかは疑問です。

つまり、立憲民主が自党を中心とした政権を作ろうと思えば、維新の協力がない場合、国民と公明の両方の協力が得られなければなりません。さもなくば、国民、公明のいずれかの協力がない場合、たとえばれ新、共産を加えたとしても、自民党単独の196議席を上回ることはできないのです。

  • 立国公 …衆199+参88
  • 立国れ共…衆192+参80
  • 立公れ共…衆189+参76

もちろん、「立国れ共」のパターンだと、あと5議席あれば自民党を上回ることができ、とりわけ衆院で7議席を保有している「有志・改革の会」あたりを味方につければなんとかなりますが、数合わせで政権を作っても政策が一致していなければ、連立政権は容易に崩壊します。

維新は野党との協議を打ち切り

このように考えていくと、少なくとも現状の国会の勢力に照らすなら、維新の協力がなければ野党政権は成立するのは非常に難しいといえます。

こうしたなかで、維新は藤田文武共同代表・中司宏幹事長・斎藤アレックス政調会長の17日付会見で、立民、国民両党との連立協議を「一区切りとさせていただく」と通告したことを明らかにしています(動画の1:04~)。

いわば、維新が立民、国民両党との協議を事実上打ち切った格好ですが、少なくとも維新が立民側につかないことが確定したことで、現時点において自民を主体とする政権(自維政権か、自民単独政権)の可能性は飛躍的に高まっているといえます。

もちろん、仮に著者自身が維新の吉村洋文代表の立場だったとしたら、あるいは参政の神谷宗幣代表の立場だったとしたら、連立には絶対に入らないとは思います。過去に自民と連立を組んだ相手政党は、公明党を除いてことごとく消滅してきたからです。

ただ、連立入りするかどうかは結局のところ各政党の判断ですので、私たち部外者ごときが偉そうに「連立入りした方が良いですよ」、「連立入りしない方が良いですよ」、などとアドバイスする立場にはありません。これについては結局、私たち国民の立場としては、各党の判断を見守る以外に方法はないでしょう。

大きな懸念材料も!

維新が加われば「数」の問題はクリアするかもしれないが…

では、自民党政権が発足したとして、最初の課題は何でしょうか。

その最も大きな問題点は、「数」です。

もし自民単独政権となった場合は、維新、国民両党の協力が必要ですし、「自維連立」が成立したとしても過半数にはギリギリ足りないので、どこか別の政党(数の上だけで見れば参政党でも良いです)と組むことは必要です(これが「自維参=じいさん」の趣旨です)。

ただ、もしも維新が連立入りするのであれば、この「数」の問題は、ハードル的に見ればそこまで高いものでもないでしょう。

あくまでも個人的な見立てでは、維新が連立入りし、高市「総理」に政策的なスタンスが近い国民民主がこれに是々非々で協力する、といったかたちで当面の政局を乗り切り、補正予算を成立させたタイミングか、または来年の通常国会あけあたりに高市「総理」が衆院解散に踏み切る、という展開もあり得るからです。

ただ、それと同時に維新が政権に加わるなら、不安材料がないではありません。とくに気になるのは、この話題です。

維新・吉村代表、自民連立の絶対条件に議員定数1割削減要求

日本維新の会の吉村洋文代表は、自民党との連立政権協議で、国会議員定数の1割程度削減を絶対条件とし、臨時国会での実現を強く求めている。維新はこれを「身を切る改革」の原点として位置づけ、合意がなければ連立を見送る姿勢を示した。自民党側は企業献金規制強化などに前向きだが、定数削減には党内から慎重論や反発の声が上がっており、野党からも政治資金問題のすり替えとの批判が出ている。

―――Xトレンドより

自民党との連立交渉を行っているとされる維新が連立の条件として、国会議員定数を削減することを強く要求している、というのです。一説によると吉村洋文代表はこれを「身を切る改革」などと位置付け、合意がなければ連立を見送る姿勢だとも伝えられています。

議員定数削減は優先順位を間違えていないか?

これについてはもちろん、「これを成し遂げなければわが党は連立に加わらない」という「拘り」はあって良いとは思いますが、あくまでも個人的な感想で申し上げるならば、維新は政策の優先順位を誤っているうえに、議員定数削減は決して良い政策とはいえません。

日本は人口比で見て、じつは議員(とくに下院・衆院)の定数が多くない国でもあるからです。これについては米国を除くG7諸国で見て明らかでしょう(図表)。

図表 G7・下院定数と人口の比較
下院定数 人口(2024年) 人口百万人あたり議員
米国 435 334,914,895 1.30人
日本 465 124,516,650 3.73人
イタリア 400 58,761,146 6.81人
ドイツ 630 84,482,267 7.46人
英国 650 68,350,000 9.51人
フランス 577 68,170,228 8.46人
カナダ 343 40,097,761 8.55人

(【出所】下院定数は報道等、人口は世界銀行)

日本は下院(衆院)の定数が465議席であり、米国を別とすれば、とくに日本と同様の議院内閣制の諸国(イタリア、ドイツ、英国、カナダ)と比べて議員あたりの人口が圧倒的に多い(=人口当たりの議員数が圧倒的に少ない)ことがわかります。

このうち米国は大統領制かつ各州の力が強い連邦制国家でもあり、日本とは政治モデルがそもそも異なるため、単純比較は困難ですが、米国以外の各国については非常に参考になるでしょう。

このうち大統領制と議院内閣制を併せ持ったフランスを除けば、英国、ドイツ、イタリア、カナダは日本と非常によく似た議院内閣制国家です。国家元首が国王なのか、大統領なのかという違いはありますが、国王も大統領も政治的な実権はほとんどなく、その意味でも日本とよく似ています。

むしろ日本は衆院の定数を増やすべきでは?

こうした観点から見ると、維新の「議員定数を減らせ」、は、なかなかに理解に苦しみます。

図表からもわかるとおり、日本の衆院の定数は465議席ですが、日本より人口が少ないドイツ、フランス、英国は、下院の定数がそれぞれ598議席、577議席、650議席であり、人口当たりで比較すれば、日本はむしろ国会議員(とくに衆議院議員)の人数が少ないといえます。

また、同じ議院内閣制の国でいえば、イタリアが400議席、カナダが338議席ですので、定数自体は日本より少ないのですが、イタリアの人口は日本の半分、カナダの人口は日本の3分の1ほどですので、やはり人口当たりで比較すると、日本の議員定数は非常に少ないのが実情です。

日本という国が「官僚支配」を脱していくためには、法律に通暁(つうぎょう)した国会議員が増えていかねばなりません。というよりも、1億人を超える人口を抱える日本において、衆議院議員が465人しかいないというのも、ちょっと少なすぎると思うからです。

著者自身は、参議院については権限を大幅に縮小したうえで議員定数も100人程度に減らして良いと思っていますが、衆議院については逆に、465人では少なすぎ、むしろ800~1,000人程度に増やすべきと考えている人間のひとりでもあります。

もちろん、Xなどを眺めていても、「日本は議員の数が多すぎる」、「議員定数をさらに減らすべき」、などと述べているユーザーは多いのですが、「議員数」だけで国会の存在を「無駄遣い」だ、などと決めつける態度はいかがなものかと思います。

私たち国民の側にできることとは?

維新の「身を切る改革」とやらも、結局のところ、「国会議員の数を減らして歳出を減らそう」というパフォーマンスに見えてなりません。

むしろ減らすべきは、トータルで100兆円を超える社会保障費(とくに無制限に膨れ上がる老人医療費)であり、議員関連費用は国会議員1人あたり1億円と仮定しても、せいぜい713億円に過ぎないからです(むしろ脱官僚を進めていくにはこれでも少なすぎるくらいです)。

ただ、一部報道では自民党が維新の「議員定数削減」を丸呑みするとの説もあり、このあたりは大変に気になる論点ですが、「それは間違った政策だ」と仮に私たち国民が思ったとしても、基本的には各政党の動きを見守るしかありません。

もっとも、私たち国民の側にも、各政党の判断を見守るだけでなく、できることがほかにもあります。

XなどのSNSを通じて政治に対し意見を表明することと、次回選挙で投票することです。

たとえば、自民党の今回の「節操なき連立」が気に食わないというのなら、次の選挙で自民党以外の政党に投票すべきですし、「自民党が維新などと連立しなくても済むようにしたい」と思うなら、次の選挙で自民党を勝たせるべく投票すべきでしょう。

これに加え、せっかく私たち有権者はSNSをはじめとするさまざまなツールを手に入れたのですから、それらのツールを使い、積極的に情報発信すべきでしょう。

たとえばXでフォロワーが多数いるというレベルのインフルエンサーの方であれば、自身の考えを積極的に発信することも有効かもしれませんし、単なるユーザーに過ぎなくても、共感できるポストには積極的に「いいね」を付けるなどのかたちで、間接的に意見表明することができるのです。

各党も「国民に見られている」を意識せよ

こうした観点からは、各政党にもしっかりと対応していただきたいところです。

あくまでも個人的な希望的観測ですが、たとえば国民民主党あたりは連立入りしないのだとしても、個別政策において是々非々で行動していただきたいとも思いますし(たとえばガソリン暫定税率廃止や年収の壁引上げ等)、これをすることで賢明なる有権者が適切な判断を下すことができるはずです。

そして、各政党も、各政治家も、ここらで考え方を変えていただきたいところです。要するに、彼らは一般国民から「見られている」ということを、もっと強く意識する必要があるのです。

とりわけ先日の『高市時代を象徴するメディア危機』などでも指摘したとおりが、現代社会ではXを含めたSNSなどを通じて、政党幹部の発言やメディアを通じたやり取りが、Xなどでほぼリアルタイムで国民に伝わる時代でもあります。

テレビや新聞の優しい報道に甘えるあまり、この社会の急速なSNS化に気づいていない政党や政治家は、今後の選挙で順次、姿を消していくはずです。

そういえば、某政党の幹事長あたりは某ネット番組に出演した際、「政権を取って何がしたいのか」の具体的な構想を述べることもできず、その無様な姿がノーカットで多くのネット・ユーザーに目撃され、冷ややかな反応を受けました。

少なくともSNS層のマジョリティがその政党を支持することはおそらくあり得ません。テレビ層が高齢化などにより絶滅していくにつれて、テレビ層が熱烈に支持していた政党・政治家も、順次、姿を消していくことになるのです。

各政党の幹部や議員、あるいはメディア関係者らは、Xなどインターネットを通じて国民から見られている社会が実現してしまったわけですので、これまで以上に緊張感を持った仕事をしなければならないことはいうまでもないといえるでしょう。

新宿会計士:

View Comments (55)

  • 選挙が機能するムスリム国インドネシアの人口は、2.8億人だそうです。
    インドネシアの最高立法府 ... 国民協議会(MPR)
    国民議会(DPR)と地方代表議会(DPD) から構成されている
    2022 年 12 月時点の定数は 711 で、うち国民議会が 575、地方代表議会が 136
    と AI くんは概要してくれました。
    先のジャカルタ騒乱はそうとう苛烈で深刻なものでした。議員が多過ぎて議員自体を肥やし続けるばら撒きが蔓延し、市井の国民たちから完全に遊離浮遊。この実態にZ世代が強く反発したという抗議要素もあったようです。「超高効率国家ニッポン国」の衆議院定数ははたして適正なのでしょうか。

  • 衆議院の問題は、選挙区で落ちても比例復活できてしまうこと。

    参議院の問題は、せっかく比例区でも個人名を書けるのに、政党の得票と合算されてしまうこと。ラサール石井は18万票で当選したのに、浜田聡は31万票で落選してしまった。

  • 当たり前のことですが議員数と一票の格差は反比例するもの
    削減案を議論で一票の格差真理教の人たちは大騒ぎし、施行されれば選挙のたびに訴訟が乱発する予感。
    本当に議員定数の削減で必要なのかな?

    • 議員定数削減は官僚にとってさぞや好都合でしょうね。その一方で、上で指摘された通り、比例代表制度の問題もあるので事は単純ではないのかも。

    • 現職議員センセイは議員数を減らされると困るから選挙制度改革に消極的なのです。
      衆議院は1票の格差が1.1倍以内となるよう、議員数を増やして調整するような制度にすればいいのでは?
      その代わり参議院は1票の格差という概念を無視して、都道府県の代表という観点で47 x 2 = 94人。3年ごとに半数の47議席分の選挙、でいいのでは?

  • 不勉強ですみませんが、議員定数削減は野田政権の頃に与野党合意されている大方針だったようですね。
    方針は決めたけど納期や規模は決めてないから、なんとなく放置。
    首都機能移転みたいなものかな?(笑)

    それを再起動しろ!という妥協条件なんだから、野次馬の目からすれば
    「大安売り」
    「大声で空手形を要求」

    先人が決めたことだし納期と規模が書いてないんだから、高市早苗になんの負荷も貸し借りも発生させずに、
    「維新が妥協する口実」
    として厳かに無意味な要求をしたようにしか見えないのですが。

    うまい茶番劇!とは思いました。
    吉村やるな。
    維新は地元では共産党中国とズブズブに見えるけど大丈夫なんだろうか。

    高市早苗からされば、まずは公明党を追い出すことが最優先で単独過半数を確保してから維新切り捨てかな。
    自分でやらなくても当面は維新が公明党をブッつぶして回ってくれるはず。
    「右手で左手を洗うと、両方きれいになる」
    という手法かもですね。
    自民党の中の親中議員は、定数削減のドサクサで刺殺とか。

    国民民主党はどうしてしまったのでしょうかね。
    失恋と嫉妬でプッツンして、ジゴロと婚約発表しているみたいな。
    昼下がりのメロドラマみたいな展開ですな。

    (死語連発で申し訳ない)

    • >納期と規模が書いてないんだから
      私も空手形なら別にいーんじゃねと思ってたんですが、報道によると「この臨時国会での成立を目指す」とされているんですよね。

      交渉当事者は明確には語っていませんのでどうなるかわかりませんけどね。

      • なるほど。でも、
        「成立させる」
        ではなくて、
        「成立を目指す」
        ですからねえ。(笑)

        まあ高市早苗のお手並み拝見ですね。
        個人的には昔の中選挙区に戻せばどうかな?
        と思いますよ。

        各地区代表が半分。
        全国区での選出が半分。
        くらいかな。

        • >「成立を目指す」
          大意に影響はないでしょうが一応補足しておきますと、私による要約言葉ですので単語単体を分析評価の材料に用いないことをお勧めします。(笑)

  • 議員定数減は数だけ減らせばいいって単純な話じゃないし、それで「身を切った」とは思わないし、ドヤ顔されても困ります。スジが悪いです。

    維新は記者会見でベラベラ喋ってますが、コバホーク氏は中身については一切触れないですね。
    https://x.com/jimin_koho/status/1979129437963849739

    元プライムニュースの反町氏が誰から聞いたか知りませんが、こんなこと言ってて。
    https://x.com/o_sori/status/1979184544927617048
    >自民党は定数削減に賛成し、維新は連立に参加するが、定数削減法案は比例区だけなので他の党が「練れていない」と反対し、否決される。でも自民は約束は果たしているので、 連立は続き、副首都構想は通る、との見方。

    でも、昨日のプライムで玉木ん氏は「賛成する」って言ってるんですよね。
    https://youtu.be/XsOyCWn3HZ0?t=213
    それだと自維国で議員定数減が成立してしまいます。
    「肝心なところで選択を間違う」再現か?(笑)

  • 正式には次期政権がどうなるかは分かりませんが、いずれにしても議員定数削減など大きなことは、総選挙をへて本格政権にならなくては出来ないでしょう。(もしかして「議員定数削減」を掲げて、総選挙を戦うつもりでは)

    • 毎度、ばかばかしいお話を。
      オールドメディア:「議員定数削減を阻止するために、共産党から参政党まで全ての野党が結集して、高市早苗総理を阻止しなければならない」
      高市早苗総理をみるくらいなら。

    • 毎度、ばかばかしいお話を。
      オールドメディア:「議員定数削減阻止のために、自民党内部から造反組がでるに違いない」
      議員定数削減に反対したら、それを批判するくせに。

  • 国民の参政権格差を助長する「現行選挙制度の大枠を変えないままの定数削減」よりは「一円単位で政治資金出納の完全デジタル管理完全透明化」と「政治資金規正法違反の連座制強化と更なる厳罰化」なんていったことを進める方が政治改革につながると思います。

    • 匿名にコメントするのは好かんのですが…。

      政治資金は百パー電子マネー&献金者や担当者のマイナと紐付けさせれば、特にコスト不要で、追跡バッチリで、やらない理由がないのにね。

      マイナ推進にもなるし。

      出所を探られるとまずい現金。
      居ないはずの人からの献金。
      そんなものは、あるはずないんだから。

  • >人口当たりの議員数が圧倒的に少ない
    >法律に通暁(つうぎょう)した国会議員が増えていかねばなりません

    政策課題も細分化されている(はず)なので、理想的にはそうなんでしょうけど、
    議員定数を増やしただけでそれが実現されるのかはよくわかりません。
    数合わせだけの無能議員が増えても反感を買うでしょう。

    事情をよく知らない人にとっては「日本の税金(税率)は諸外国と比べて少ない」といった主張とあまり区別がつかず、受け入れられにくいかも。

  • 定数減の当否は視点、立場によりまちまちですが、維新の藤田共同代表の説明を「なるほどな」と思ったので紹介します。

    ・最大のポイントは改革のモメンタムの確保

    これから、痛みを伴う改革を進める。
    その時、痛みを伴う方々に納得してもらうために、安全地帯からの号令ではなく、「隗より始めよ」で、議員自身が痛みを伴う定数削減を進める。

    なので、議員定数削減は改革の一丁目一番地。

    出来ない理由はいくらでも作れる。

    自民は受け入れないと思っていましたが、最近のニュースでは方向が少し違うので注視中。
    下衆な勘繰りでは、比例を削減すれば、比例の比重の多い、公明・れいわ・社民を駆逐できるという思惑もありそう。

1 2 3