『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火)』を12月3日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/30 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (37)
2024/11/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (53)
2024/11/23 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (47)
2024/11/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (49)
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
View Comments (37)
新宿会計士様
Xでの新宿会計士様のポストをみて、素朴な疑問が再燃したのです。
https://x.com/shinjukuacc/status/1862693034997207195
質問1
乗数効果の議論って限界消費性向が定数ということが前提になっていると思うのですが、実際には定数とみなして良いものなのでしょうか?
仮に、限界消費性向が所得の関数だったとき、特に、限界消費性向=a+b×所得(b<0)みたく所得が増えることで減少するような場合には、定数とみなした場合に比べて乗数効果はかなり小さくなるように思えるのです
質問2
限界消費性向が定数だとして、その値は実証的な研究で、ある程度の精度で特定されているのでしょうか?
税収の増減額を議論する際に考慮するためには、限界消費性向の値がわかっていないといけないと思います。
(例えば、1立方メートルの水の温度を10度から30度に上げた場合に、どのくらいの体積になるのか(体積がどのくらいの体積になるのか)を推定するには、膨張率aという変数ではなく、その値が必要だと思います。)
気が向いて教えていただければ嬉しいのです。
お目汚し、失礼いたしました
(o*。_。)oペコッ
中国でユニクロに反発の動き 新疆綿「使っていない」と社長がBBCに発言した影響で
https://www.bbc.com/japanese/articles/c9373kpv9wvo
これについて他の方のご意見を聞いてみたいと思いました。
世間一般では「ウイグル地区で強制労働が行われている」というのが常識のようになっていると思います。
しかし、↓こちらの記事だと、
https://www.newsweekjapan.jp/marukawa/2021/04/post-69.php
・強制労働はでっちあげ
・給料貰って働いている
・政府が綿花摘みの出稼ぎを斡旋しており、地元で牧畜やってても稼げない人達が応募している
・出稼ぎ労働者は地方政府が仕立てたバスに乗って現地に移動している(記事中では言及されてませんが、これが強制的に移動させられているという根拠の1つになっているものと思われます)
といった内容が書いてあります。
もしこの記事が事実なら、慰安婦の【強制連行】と同じ構図です。
どちらが正しいのか。
ここまで書いたらお分かりだと思いますが、私は慰安婦と同じだと考えています。
理由は、批判し始めたのはヒューマンライツウォッチとアメリカ政府だが、強制であるとする根拠が「集められた様々な資料を検討した結果、強制労働が行われていると確信した」みたいな具体性の無いことばかりで、強制と言うに足る証拠を見たことがないから。
私は若かりし頃に従軍慰安婦に騙された経験から証拠が被害者の証言だけしかない場合は真偽の判断を保留することにしていますが、ウイグルの綿花に関してはその証言すらも見たことがない。
なんだか怪しいなと思ってたところに昨日たまたまこのニュースウィークの記事を見つけました。
イラク戦争での大量破壊兵器保有が捏造だったこと、バイデンが「コロナウィルスは武漢の研究所から流出したという証拠を持っている」と言ったのに公表しないまま有耶無耶になっている(恐らく嘘だったんでしょう)ことを考え合わせると、アメリカ政府の言いがかりであってこちらの記事の方が真実に近いのではないか、と思ってます。
この件については、賛同。
あやしいですね。
検証結果の続報や状況証拠が無さすぎ。
新型コロナが武漢市から、という話は状況証拠がたくさんあるので、本当だと思います。
(鳥取と岩手が最後まで発症ゼロとか)
共産党中国の失態とはいえ、ファイザーをはじめ米国ではウハウハで火事場の大儲けできたから、なにも言わないのだと思いますね。
まあ、面倒くさいけど楽しく客観観測して、是々非々に読み解くしかないですよね。
返信ありがとうございます。
最近は税金関係の話題で盛り上がってて国際関係はなかなか興味を持ってもらえそうもないかなと思ってたので、読んでいただけで嬉しいです。
コロナの発生原が武漢なのは中国も認めるところだと思いますが、研究所からの流出の証拠がまだ出て来ません。
私はバイデンが言ってたように記憶してたんですが、今ネットで検索してみると証拠あると言ってたのは共和党しか出て来ませんので、もしかしたら記憶違いだったかもしれません。
ウイグル問題に関しては、長くなってしまうので今は根拠書きませんが他にも色々あって、
・ジェノサイドはデータからすると無さそうに思える。
・不妊手術が増加しているデータはあるが、強制の証拠が証言しかない。
・同化政策、特に北京語の強制はハッキリ嘘だと言える。
・再教育収容所は確実にあるけど、米国が主張する「少なくとも100万人、最大300万人」というのはデータからすると荒唐無稽な数字だと思える。
などなど、私から見ると信頼できないことだらけ。
しかし、ヤフコメを読むと殆どの人があると信じていて疑う人は皆無に近い。
ネット時代はテレビ時代より情報量は増えてるけど、自分で探さないとメディアの情報を信じるだけになってしまうのはテレビ時代とあんまり変わってないのかなあと思います。
それでも怪しいと思ったら自分で情報探せるだけテレビ時代よりずっと良いんですけどね。
昨日の『マイナ保険証で紙の紹介状が不要になる時代は来るのか』のエントリーへのコメントとした方が適切なんでしょうが、一日経ってしまったので、こちらに書き込みます。
日本の医療制度の下で暮らすのと米国医療制度の下で暮らすのと、あなたならどちらを選びますかと問われたら、その他の面で米国暮らしに圧倒的メリットがある人でない限り、まず日本で暮らしたいよねとなるのは間違いないところでしょう。ほとんどの国民にとって世界最高水準と言っても良いほどの恩恵が日本の医療によって与えている最大の理由は、もちろん国民皆保険制度にあると思います。
まともな医療を受けたければ、バカ高い民間の医療保険に加入しなければならない。そうしてさえ、がんや長期の療養菜必要な厄介な病気に罹ろうものなら、破産の憂き目も覚悟しなければならないのが実態。銃器による死亡は健康問題と直接の関係はないにしろ、薬物汚染の深刻さと言ったら、日本人の感覚からすれば、想像を絶するレベル。そしてこれには、エイズ、肝炎ウイルスの蔓延という医療問題が表裏一体で付きまとっています。その他にも、未だにペストの自国内発生があるような国なんだよと言ったら、まあ米国人の平均寿命が、これで先進国?というレベルにあるのも、宜なるかなと思えます。
そんな米国ですが、医療面で日本より一日の長があるなと感じる点も多々あります。中でも、医療統計の分野。と言っても、米国民ひとりひとりの状況を、医療行政機関がきちんと把握しているというわけではありません。退役軍人省の構築しているデータベース、これが非常に充実していて、その医療、健康に関わるデータは、最近ではAIを駆使したスマートテクノロジーという形で、「データで管理されている」退役軍人への見返りとして十分なメリットが提供されています。退役軍人は軍人恩給の受給はもちろんのこと、大学への優先入学等様々な特典が付与されていますから、自らの個人的データが国によって高度に管理されることに対して、プライバシーがどうのこうのと苦情を申し立てることはないのでしょう。
翻ってこの日本。このマイナ保険証に関する特定野党やその後押しをしている勢力のあからさまな反感、さらにはともすればネガティブな論点ばかり持ち出してくるマスコミ。これって何なんでしょうね。
曰く、国による個人データ収拾の危険。特定個人の種々の情報と紐付けされる形で、当人の検査、診療、施薬等のデータが記録されるのは、あくまで本人のマイナカードのICチップ。国が管理するデータベースに最終的に記録として残るのは、年齢、性別といったデータの質に不可欠な一般的属性が付け加わっただけのもの、というはなしでしょう。
また曰く、スマホの扱いはおろか、クレジットカードもプリペイドカードもろくに使いこなせない高齢者から紙保険証を取り上げるなんて、情報弱者の切り捨てダ~。あのね、マイナカードの申請、発行なんて、役所の窓口に行けば、本人に代わってやってくれるんだよ。多分、健康保険証の紐付けだって。それも出来ないくらい心身共に衰えて人には、それなりの救済措置も設けられている。
大体ね、高齢者=情報弱者なんて、何を根拠に言ってるんだよ。情報化社会というもの、なにも昨日今日急に始まったものじゃない。それを切り開いてきた世代と言ったら、今はもう皆高齢者といわれる年齢に足しているんだよ。現役を引退したからと言って、その時点で社会の流れに関する理解認識がストップしてしまうなんてこともない。社会経験を積んでいる分、個人情報の公的管理とプライバシーとの相克、利害得失に関して、並みの20代、30代の若年層など比較にならぬほどの見識を備えている高齢者なんて、この国には掃いて捨てるほどいる。そういう人達は、これでいい、これは必要だと思えば、あえて苦情など申し立てないから、その存在は表に出てこない。それだけのはなしでしょう。わけの分からない人間ってのは、若かろうが年寄りだろうが、残念ながら社会には一定数含まれている。
これまでも個々人が受診した医療、健康診断などの結果は、言わば業界内の知的財産として蓄積され、それが医学の進歩に寄与する形でわれわれの社会に還元されては来たのですが、この情報化時代、データ活用のレベルは今ではどうにもプリミティブな状態のまま留まっているのではと思えます。マイナ保険証利用によって全国民的データが網羅的にデジタル化されていくことになれば、そうした面での進展が大きく図られるだろうと期待されますが、それを措いても、もっと個人的なレベルで、なぜその有用性が大して語られることがなく過ぎているのか、その点もまた不思議です。
卑近な例ですが、例の新型コロナワクチンの接種証明。個人的には三回目の接種なんて不要だと思っていたのですが、これやってないと、お得な旅行割り、地域クーポンの配布が受けられないという、極めて現金な理由で、条件をクリアした上で何回か利用したのですが、別にこちらから何らかの入力をしなくても、マイナカードにはしっかり接種記録が入っているから、スマホにマイナポータルをインストールしてあれば、わざわざ接種証明書など取り寄せなくとも、それ見せるだけでOK。
まあこの例なんかは、今後も利用するシーンがあるかどうかは分かりませんが、もう忘れちまったような昔のことでも、自分の体や健康に関わる事柄が今後は履歴としてマイナカードに蓄積されていくとなれば、そこから得られるメリットとは、時間が経つほどに指数関数的に大きくなっていくのはまず間違いないはずです。
健康保険証のマイナカード一本化反対!紙保険証残せ!と声高に叫んでいる連中の真の狙いがなんであるのか、よく分かりませんが(多分、敬老精神の発露なんてものじゃないでしょう)、こうした愚論にむしろ同調するような記事を書き散らしている現今の新聞と言ったら、現代のラッダイトのシンパと言われても仕方がないんじゃないかとさえ思います。
伊江太様
>曰く、国による個人データ収拾の危険。
個人情報の保護を過度に重視するのってどうかと思うのです♪
国の収集じゃないけど、メルマガの送信時にメールアドレスをCCに入れたら、個人情報保護委員会に報告なんてのは、その行き過ぎた結果のように思うのです♪
メールアドレス自体は、フィッシングとかに使えるから個人情報保護とは別に、関係ない人には知られたくはないとは思うけど・・・、それでも個人情報というのはなんだか変な気がするのです♪
個人情報保護委員会のページで紹介されている報告が必要な事例
>自社の会員(1,000人超)にメールマガジンの配信を行う際、本来メールアドレスをBCC欄に入力して送信すべきところをCC欄に入力して一括送信した場合
https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/leakAction/
まー退役軍人に関してはまず“退役できてる”時点で所謂“愛国心”といふか“国(必ずしも“国家”や“政府”に非ず)への忠誠心”といふか“国(必ずしも“国家”や“政府”に非ず)への帰属心”といふか、が全国民平均よりは高めに出るであろうトコロは意識の端に…置いてますよネそりゃ
失礼しました
まーマイナカードがらみは「実生活上まだ不便は無い」から「面倒で」「手付けず」といった層(“便利になるから”ではインセンティブがそれほど働かない層)もまだあるかと思われますし
“便利になるから”ではインセンティブがそれほど働かない層には“不便になるから”が効く可能性が見えてきますが、正に“不便になる”イメージが特定野党の支持稼ぎドコロでもあるでしょうから、この先は暫進かしらん?
伊江太様
個人情報や管理に関しては仕組みを理解してない国民も多く誤解されやすいので、念のため参考としてお話ししますと
行政が個人情報を収集するときは、業務ごとに取扱簿を公開してて収集の方法、種類、用途、取り扱う人の範囲などがわかるようになってます
さらにマイナンバーを含む個人情報=番号法別表第一の業務では特定個人情報保護評価、いわゆるPIAというのも実施してます。(件数閾値によっては管理方法につきパブコメも実施)原則として、当たり前ですが目的外使用はできません。
特定個人情報を利用する場合には制限があり、行政機関間で情報連携する事務も番号法別表第二に規定された範囲に留まります。
また、データ管理に関しては全部集めて一元管理は許容されてなく(住基ネットとの根本的な違い)、市町村サーバというサーバに保管されたデータをコアシステムという橋渡しの制御を行うサーバが引き渡すことで結果として同一人のデータを繋ぎ合わせています
確か再来年度から予防接種データの一元化が始まって、国保以外の保険加入者分も、市町村から国保連経由で請求処理をすることになってたかと、これもこの先の活用を見据えた取り組みかと思うのですが、勿論集めた後に個人が自分の情報を照会する(マイナポータル)以外では利用が制限されます
何が言いたいかと申しますと、データの利活用は決して行政側が好き勝手にできる仕組みにはなってなく、そのために莫大なコストを払ってるということです
退役軍人のお話もありましたが、個人情報保護にどこまでコストをかけるか、メリットとリスクをどう捉えるかというのは、課題だなと個人的には思っています
U1newsで 環境派がゴリ押しした「レジ袋有料化」、国際的な調査によって大爆死を遂げていたことが証明される・・・袋代を払うたびに小泉のバカと思い出してしまう。こんなに効果的な非宣伝効果は見たことがない。これで小泉は永遠に票数は伸びないだろう。伸びたとしたら神奈川県民の程度が推測できる。
日本のマスメディアは「報道の自由」を履き違えているようなので、電波法、放送法に罰則規定を新たに設けた上で、大幅な法改正を行うと同時に、戦後にGHQによって廃止に追い込まれた新聞紙法と出版法を復活させて、改正すべきでしょうね。
加えて「自由と権利は責務の履行を伴わなければ付与されない」という一文も入れるべきでしょう。
マスメディアは、一般人にネットでフルボッコにされたくないのであれば、そして国家権力による介入が嫌ならば、疚しい事は全て捨てて、法をちゃんと守って職務を遂行していれば良いだけのことなのです。
それが出来ないというのであれば、「餓鬼以下」と言ってもいいでしょう。
丸尾まき兵庫県議「みんなに見て欲しい番組です」⇒ TBS報道特集『「YouTubeの拡散指示が…」“支持者LINEグループ”の登録者に聞く 斎藤元彦氏再選の舞台裏』⇒ TBSのYouTube動画に「偏向報道するな!」の批判コメントが数千件w 拡散新聞
https://anonymous-post.mobi/archives/56900
【動画】TBS報道特集「YouTubeの拡散指示が…」“支持者LINEグループ”の登録者に聞く 斎藤元彦氏再選の舞台裏 ⇒ 誰でも参加できる「オープンチャット」を「支持者LINEグループ」と報道している、と批判殺到 拡散新聞
https://anonymous-post.mobi/archives/56903
TBS報道特集『兵庫県知事選 斎藤氏大逆転の舞台裏で何が?中傷やデマ、告発者への攻撃今も』⇒ 立花孝志氏「この番組のスポンサー企業に抗議に行きます!」「報道特集のスポンサー企業で、立花孝志が最初に抗議に行って欲しいスポンサー企業はどこですか?」 拡散新聞
https://anonymous-post.mobi/archives/56907
投下します。
私は維新ウォッチャーではないので意外感が強いんですが・・・
日本維新の会の代表選、吉村洋文氏が得票率79%で圧勝…共同代表に前原誠司氏を充てる意向
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20241201-OYT1T50041
日本維新の会は1日、大阪市内で開いた臨時党大会で代表選の投開票を行い、実質ナンバー2の共同代表を務めていた吉村洋文大阪府知事(49)を新代表に選出した。吉村氏は、執行部人事で、共同代表に前原誠司衆院議員(62)を充てる意向を示した。
吉村氏の代表就任はわかるんですが、共同代表に前原誠司氏。
前原氏と言えば「政策より数合わせ」の路線対立で玉木氏に敗れた人。さらに執行部に協力すると言いながらその裏で維新転籍の段取りを進めていた人。
今後の維新の方針も「政策より数」の路線で行っちゃうってことなんでしょうかね?
維新は今後立憲民主党と選挙区調整するのでしょうかね?
維新支持者が立憲民主党に投票するとも思えません。
有権者の判断の基準が政党より政策に変わっているのが分かっていないのでしょうか?
単純に、「国会議員間で“幅利かせる”“幅効く”」駒が無いだけちゃいますかね
いうて虎ちゃんやムネオとか、議員間で“カオはキク”存在でしたが、維新国会議員団にソコまで“顔広い”か“(人として)地力のある”かの議員が居らんのでせう
所詮「大阪維新」は地域政党ですし
全国各地に地力で立ち上がった地域政党「ホニャララ維新の会」でも出てきてスクラム組んで「日本維新の会」を構築できればまた違うでせうけど、
未だ日本維新の会は大阪維新の会の国政に於ける梃子以上になり得ていない、といったトコロちゃいますかね
知らんけど
あまり深い意味はなく、人材不足というところですか。
顔は知られてますしね。
ハンドル入れ忘れでした。
むしろ深い意味で『人材不足』なのではないかと
先月末納期の業務の関係でとてもとても煮詰まっていて、現実逃避から昔ならタバコ時間であったであろう隙間時間に本サイトにアクセス、時々書き込みしてました。
が、無理がたたって風邪を罹患、週末は寝込みやっとこさ37度弱に戻ってきましたが、血圧脈拍数とも高くまだまだ高く身体は元には戻っていない様子です。
ちょうど週末に重なってしまったため、結局かかりつけ医に診てもらっていないのですが、今回のはやたらと喉痛がいつまでも強いのが特徴で、いまだに痛く、できるだけ話しをしないでおとなしくしています。多分COVID-19やインフルエンザではないと思うが確信なし。。
皆様も流感にはお気をつけくださいませ。私も今年はサボりがちであったマスク着用習慣を思い出して励行するよう心がけます。
くれぐれもご自愛ください。
健康第一ですので。
朝日新聞の週刊現代広告に「なぜマスゴミは、石丸、玉木、斎藤現象を予測できなかったのか。ネットと新たらしい民主主義」とありました。ということは、広告とはいえ朝日新聞に「マスゴミ」という言葉がのったことになります。もちろん、朝日新聞は「自分は違う」と思ったのかもしれませんが、世の中に「マスゴミ」という言葉があることを、朝日新聞が認めたことになるのでないでしょうか。
韓国の日本化…こういう「ゼロ成長」に閉じ込められる
https://n.news.naver.com/article/023/0003873509?sid=102
韓国の現状が、日本のいわゆる「失われた30年」の初期に似ている、という記事です。
①経済成長率が低下してきた②財政赤字と家計負債比率が高い③産業競争力が中国に負けてきた④高齢化が進んできた⑤政治が左右の葛藤にあけくれ構造改革を怠ってきた、そうです。
高成長→低成長に陥るのは、かって英国もそうでしたし、ある種みんな通る道なんですよ。そのなかで、米国だけが例外なんですが、いくら成長率が永続しようと、あの移民社会のようになりたいか、と言われれば、そうは思わない。
韓国との関係は、段階的縮小が望ましい、と考えます。
私は、国の成長が一段落すれば次は中身の充実、生活の質の向上に政策を転換する必要があると思っています。
いつまでも高い成長に拘ると、資産価格の高騰や所得格差の拡大など弊害が大きくなり、政治が不安定になっていくと思います。
行き過ぎた福祉国家も国を不安定にしますので、政治の質の向上も併せて必要になります。
公務員とマスコミも問題ですが。
私としては、SNSの果たす役割が大きいと感じています。
はるちゃんさま
コメントありがとうございます。
ご趣旨に全面的に賛同致します。
要するに、形を変えた奴隷制度が続いてる、という見方もできますね。
ローマはなぜ滅んだのか?
に近い命題のような気がしますよ。
CRUSHさま
コメントありがとうございます。
「形を変えた奴隷制度が続いてる、という見方」もう少し判りやすく解説頂けるとありがたいのですが…。
「ローマはなぜ滅んだのか?」の方は、諸説ありますが、奴隷制に絡めれば、それに乗っかって合理化努力を怠ったことが原因だと主張なさりたいのかなあ、と推察しております。
韓国が、日本のいわゆる「失われた30年」から逃れるためにやりそうなこと。
・金融不安回避のため通貨スワップ増額の要求。
・先端技術獲得のため共同開発という名の技術泥棒。
・日本の労働力不足に付け込んだ 労働移民送り込み。のちの第二の徴用工。
・日本の高度社会保障を狙って 高齢者、要医療病人の送り込み。
甘い対応をしていると、これまでの日本の蓄財に群がってきますよ。日本は日本人のための国です。
>>米国だけが例外なんですが、いくら成長率が永続しようと、あの移民社会のようになりたいか、と言われれば、そうは思わない。
これ同感です。
米国って世界最先進国なのは確かなんですが、社会はまるで発展途上国みたいに思えます。
経済だけが発展したインドのよう。
先進国というのは発展途上国の目標になる国だと思うんですが、米国のように富裕な国になりたいと思う国はあっても米国のような社会になりたいと思う国って無いんじゃないかな?
比較すれば貧しくても、日本の方が良いです。