X

読者雑談専用記事通常版 2023/05/06(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/05/09(火)』を5月9日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (59)

  • 「ウインカーを出さない」「一時停車しない」など運転マナーの悪さとの関連は? 岡山県が「10万人あたりの交通事故死日本一」になってしまった意外な理由(集英社オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/24ba4a2e09940e5a75662352dc39cf0d4de3e3b4&preview=auto
     意外なのか?
    ここ数年 用水路への転落死亡事故と言えば「岡山」だったが他の地方都市も増えてきた印象がある
    関連
    4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜそのままにされているのか? 少なくない“柵”反対の声、驚きの理由とは(Merkmal)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7af5f6a96e474630b01abc6e53a6edc3939c80e4&preview=auto

    • 面白い記事を紹介して頂きありがとうございます。

      当地でも、ウインカーを出さない車が多くて困ります。
      一体、どうしてそうなのかを考えれば、やはり、他人のことが頭の中に無いのでしょうね?自分の行動が他人にどう影響するか、とか。自分は、社会の中で生きているんだとかいう基本的な認識に誤りがあるんじゃないでしょうか?
      自分が車を運転するときは、やはり、他の車に知らせなければ、という意識がいつもあるように思います。法律がどうのという前に。
      それによって、事故に巻き込まれるのも嫌ですからね。
      結局は、自分の為なんですがね。

      それと、用水路。
      田舎に行けば、普通にありますね。
      用水路に柵を付けるという発想は、田舎では起こらないでしょう。気を付けていればいいのですから。ですから、用水路に落ちたと言えば、笑いのネタにされるんでしょうね。田舎は元々話題の少ない所なので、格好のネタになります。
      逆に言うと、それ位しか生活に変化が無いということでしょう。

      そういう中で、最近、用水路に落ちる事故が多いのは、年寄りは別として、上記のウインカーの例と同じで、周りに気が「回らない」、というよりも、「回さない」人が多くなったのではないでしょうか?
      だから、自分の環境はいつも自分の思い通り、と認識している人、特に、若い人がそうなっている傾向があるのではないでしょうか?

      •  コメントありがとうございます

        いろいろ考えさせられました

        「ルール・マナー」を守ると言うことは自分自身を守ることにつながるかと思います

        ※基本的に「匿名」は苦手
        「匿名あ」でも「匿名ん」でも個別識別ができるとありがたいです
        ※面白いと言うのは興味深い・知的好奇心が刺激されると言う意味なので「岡山県」の方は誤解されませんように

  • 【実録】交通違反の青キップを切られたけど、反則金を支払わず刑事手続を求めていくとどうなるか
    https://shueisha.online/life/29444?page=1
     一年ほど前の記事ですがちょっとおもしろい
    このような事の積み重ねが「警察」「検察」嫌い・不信につながるのではないかと思いました w

    • この程度で終わってよかったですね。

      そもそもの始めが、交通標識の知識が無かったということが問題ではないか、と。
      交通標識が分かりにくいとかの問題ではなく、黄色線の次に来る、交差点前の白色線は、「指導線」という規定があるのでしょう。それを、知らなかっただけです。勿論、私も知りませんでした。この記事を読んだお陰で一つ勉強しました。有難うございます。

      ただ、行政が定めた規則規定は沢山あります。我々一般人がその全てを、予め知ることはかなり難しいことですが、知らなかったと言って、知らなかったことが許される訳ではありません。それが、法治国家の前提です。
      極論を言えば、知らなかったで許されるのならば、法律の意味が無くなり、法治国家は、根本から成り立ち得ないことになります。
      何をやっても、知らなったもん、という人間の罪を許していたら、この世界は無法状態になるように推測されます。

      ジャーナリストは、立派なお仕事であり、我々一般人は、そのお仕事の恩恵を多々受けていると思います。
      ただし、その仕事は、法律の前提をしっかり踏まえたものであって欲しいです。

      これからまた、一層ご活躍されることを願っております。
      そして、また、役に立つ情報を発信してください。

      • >交通標識の知識が無かったということが問題
         ちょっと違うかと思います
        一般的に
        https://clicccar.com/2023/02/22/475884/
        白色破線の場合進路変更可能と考えます

         ポイントは車線境界線が4車線ありほぼ同規模の交差点が連続していることにあります
        記事ではわからないこと
        ①最初の交差点手前に「進行方向別通行区分」の予告表示があったのか?
        ②左側と左側二番目「進行方向別通行区分」の表示
        ③交差点同士の距離(交差点手前30m以内進路変更不可)
        ※検挙されたことを考えると考え左側は左折・直進二番目の車線は直進のみと推察されます
        ※著者の言うように「白色破線」と「補助線」の区別がつきにくいと言うのは表示方法に問題有りです

        • わんわん様

          返信ありがとうございます。

          現場を実際に知っているわけではありません。
          が、客観的に一つ感じますことは、現場でその警察官に、指導線と一般線の違いをきちんと説明してもらえばよかったのでは、ということです。

          警察官は、取り締まる以上、その線は明確に知っていなければならないはずですから、それをきちんと、例えば図書きで説明してくれても良さそうなものです。
          それぞれの線の点線の間隔の長さは何センチですか、と具体的に訊ね、直ぐに答えられない場合は、その場で本部へでも問い合わせて回答してもらう、というくらいに訊く必要があります。そして、その場で実際に路面にその間隔で線が引かれているかを確認する、ということです。

          それ以外に対抗の方法は、思い付きません。
          ただ、想像しますと、毎日沢山の車が通っていて、曲がった所で警察官がいたとなれば、間違う人が多いのではないでしょうか?
          であれば、今後、他の場所で間違えないように、この機会に一般線と指導線の違いをしっかり確認して置くというのもいいかもしれません。

          • う〜ん かなり難しい
            https://www.douroshisetsu.co.jp/anzen-shisetu/hakusen
             規格は存在しますが「一般的」と書かれているように必ずしも全国統一にはなっていません

            指導線
            いろいろな種類がありますが
            現在(2023.5.7.)「指導線」でGoogle検索した場合に
            指導停止線しかひっかかりません

            信号停止時に4車線にわかれる交差点では右左折時には特に注意が必要としか言いようがありません

          • わんわん様

            分かりました。
            再度、わんわんさんの記事を読み直してみて、交差点が続いているように見えましたので、「交差点内は進路変更が禁止なのか?」と思い当たり、調べてみました。
            すると、交差点内でも進路変更は可能ですが、交差点の直前まで、しっかり黄色線がある場合は、連続して、交差点内も進路変更が出来ないとのことです。指導線の意味は、交差点内も進路変更不可の状態が続いているよ、という意味だったのです。ですから、特に線の規格も無いのですね。

            以下のURLを参照ください。
            https://car-kei.com/intersection/

            警察官も、このように説明してくれれば、良かったんですね。

            今回の、わんわんさんのコメントで一つ勉強になりました。
            今までは、交差点内は進路変更できないと思っていましたが、変更は可能、但し、交差点の直前まで進路変更禁止の黄色線が無い場合のみ、ということですね。
            あと、、大きい交差点内に、車線区分の白い線が引かれてある交差点があるので、何かなと思っていた疑問が解けました。

  • 対立深まる米中関係 敵視せず共存探る努力を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230506/ddm/005/070/094000c

    >だが、一歩引いて考えてみたい。中国は、米国の参戦を招き、第三次世界大戦を引き起こす危険を冒してでも、武力で台湾を統一しようとするだろうか。

    知らんがな( -o-)y━・~~

    毎日新聞は「中国は力による現状変更を行わない筈だ!」と、自分で自分を説得してる感じですね。

    そう言えば、ロシアがウクライナ侵略を始める前にはこんな事をほざいていました。

    緊迫のウクライナ情勢 米露は衝突回避に全力を
    https://mainichi.jp/articles/20220127/ddm/005/070/107000c

    >ウクライナ危機への対応は、民主主義国家と専制主義国家がせめぎ合う国際秩序の行方を定める試金石になる。外交的に解決できれば共存の道も開ける。物別れに終われば亀裂が深まるだけだ。

    日本社会で日本的価値観と韓国的価値観が共存出来ない事と同じく、国際社会で民主主義国家と専制主義国家の共存は不可能だってだけですね。

    日米台は民主主義国家の台湾を護りたい。

    中国は民主主義国家の台湾を滅ぼして自国領としたい。

    物別れに終われば“亀裂が深まる”んじゃなく“戦争が始まる”だけ。

    とてもシンプルで分かり易い現実。

    習近平氏は台湾ではなく、歴史的にも中国の一部である朝鮮半島を自国の領土とする為に行動すれば良いのに。

    閑話休題。

    >岸田文雄首相は「今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」と言う。台湾有事が念頭にあるのだろうが、それを回避することこそが日本の国益だ。

    回避出来ない事を回避しようとするのは単なる無駄じゃないですかね?(・・?)

    >米国にも中国にも自制を求め、緊張が高まらないようにする外交努力が求められる。

    中国に自制を求めるのは、韓国に約束を守るよう求めたり、毎日新聞に偏向報道をしないよう求めるのと一緒なのでは?

    • クロワッサンさん

      こんな記事に真剣にコメントを付けて頂いて、お疲れ様です。

      ATMKは、単なる作文を書いているだけです。

      何十年も前から、同じことを書いています。
      こんな新聞、毎日読んでいたら、何も考えなくなる訳ですね。
      日本人の思考力低下は、ATMKのせいかも?

      いや、こんなこと書いていて、ATMKの記者達のように高給が貰えるんだと思えば、真面目な論理思考力を付けなきゃと一生懸命勉強しなくなりますね。

      • 毎日新聞の社説は論理ではなく願望とか妄想で満ちてますからね。

        曖昧模糊なフワフワした内容。

        そんな事続けてると、更にリストラする未来が待ってるんじゃないですかねぇ…。

  • 【時視各角】韓国を襲った未熟な先進国症候群
    https://japanese.joins.com/JArticle/304033

    >経済規模10位、半導体強国、Kカルチャーを誇る韓国がなぜこのようになったのか。国民に過ちはない。

    >このようになったのは一言で、司空壱(サゴン・イル)元経済首席秘書官が使った表現のように「未熟な先進国症候群」の影響が大きい。財政を乱発し、反市場政策で企業を海外に向かわせた結果だ。この病気を治すためには、政争でなく仕事をする政治家が国会に入るようにすること以外に答えはない。

    豊かになったのは国民の努力、貧乏になったのは政治の所為ってのは、さすが自ロ他不民族ってところですかね。

    仕事でも政争でもなく詐欺をすり政治屋を国会に送り込んでるのが韓国民なのに、韓国民に過ちはないってなるところ、さすがは似非民主主義のローソク国家です。

    • 「自ロ他不」
      初めて知りました、この言葉。

      >>>未熟な先進国症候群

      先進国って、数字じゃないってことが分かっていない所が、この国らしい。
      「自ロ他ロ」「自不他不」
      というように、己を客観的に見ることが出来ることと、他人も客観的に見て上げなければ、つまり、自分を含めて他人や物事を客観的に見ることが出来るようになって、初めて、先進国の仲間入りができるんだけどね。
      先進国って、先ず、紳士淑女じゃなきゃね。つまり、精神が、先進・成熟していなければ入れません。
      それから、通貨が安定していなければ。いつまでも、スワップをお願いしているようでは。
      それから、国民の浪費癖を止めなければ。毎年、借金をして海外旅行に行くのもやめなければ。

      いろいろ、クリアしなければならない条件が沢山ありそうですね。

      • ただまぁ、そういった韓国に向けての改善の指摘って、結局は「韓国人を辞めて人間になりなさい」「霊的に生まれ変わりなさい」なんですよね。

  • 日刊スポーツ:チューナーレステレビ拡大中 新機種続々、異業種の参入も NHK「割増金制度」追い風業界期待
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202305060000108.html

    面白いところは
    >政治家女子48党(旧NHK党)の立花孝志氏は3月31日、自身が経営する「株式会社立花孝志」から4K43V型チューナーレステレビ「NHKをぶっ壊すTV」(3万9800円、税込み、送料無料)をオンラインで先行発売し、5日間で初回販売分500台を完売した。
    やってることは昔の2ちゃんねるのノリで賛同できない所も多いけど、元々の志はココだったのよねぇwこの人

    • 初志を忘れず、見失わず、貫徹できるか否かが、大物と小物の違いでしょう。

  • 22年度税収が過去最高68兆円超に
    https://jp.reuters.com/article/japan-tax-revenue-idJPKBN2RU0BD

    税収が過去2年間最高を更新しているらしい。

    要は、景気を良くすれば、税収が上がるということ。
    細かいことを言っていないで、景気を良くすればいいだけのこと。

    失われた30年とは、財政赤字を減らすために、財政投資支出を減らして景気を悪くしていた。
    言うなれば、稼ぐこと=収入を増やすよりも、支出を減らして行こうとしていた訳だ。

    金持ちになることを目指さなくて、貧乏人になることを目指していた訳だ。
    そして、政府の政策の成果があって、日本は貧しい国になった。一人当たりGDPが世界30位、韓国にも抜かれてしまった。

    日本の官僚は優秀だから、ちゃ~んと目標は達成したよね。
    ちゃんと貧しい国になり、一般庶民は、子供食堂が必要な位になりましたよ。

    古今東西、支出を減らすことばかり考えて金持ちになった人間はいない。
    金持がケチのように見えるのは、貧乏な時の習慣で、詰まらない支出をしないだけで、使うときは使う、実際、金持ちは豪邸に住んでいる。出すところには大金を惜しみなく出すのだね。
    つまり、必要な所には、ちゃんと、ば~んとお金を使うということ。
    効果的なお金の使い方をするということ。

    詰まらない所に金を使うと言えば、いつまでも大国気取りで、ODAだの、外遊するたびに、相手の国にお金を差し上げてくることなども含まれる。
    隣国にも、随分良くして上げている、感謝されたことは一度も無いのに、ね。

    それらは、国債という国の借金で、それは国民の貯蓄で賄っているものだよね。
    国民が貧しい中から、チマチマと小金を貯めたものだよね。
    貧しいから、将来が不安で、チマリマ貯めるんだけれど、悪循環に陥っていないかな?

    お金は、自分の国のために使いましょうよ。国民に貧しい生活をさせておいて、外では大盤振る舞い?そんな癖は、もう止めましょうよ。
    もう、日本は大国ではないし、昔から大国であったことも無い。
    実際、一人当たりGDPが15位以内になったことも無いし。

    さあ、これからは、国民が金持ちになる政策をじゃんじゃんやって下さい。
    日本の官僚は優秀なのだから。皆、東大出てるしね。
    何をやればいいか、分かっているでしょう?

    そう、今までと逆のことをやればいいだけだよね。
    つまり、民間と庶民にお金を回すこと。
    庶民にお金を回すとは、消費税率を下げることも含まれる。

  • 「詐欺大国」大韓民国
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/04/2023050480098.html
    朝鮮日報をたまたま見たら、こんな記事を見つけました。
     「世界の各国では、犯罪件数トップは窃盗だが、唯一韓国では詐欺が1位を占めている。しかも、毎年急増する勢いだ」「他人をだまし、うそをつくことを大したことだとは思わない文化に原因を求める人も多い」「17世紀の朝鮮王朝を体験したオランダ人ハメルは『朝鮮人は他人をだましても恥ずかしくなく、むしろうまいことをやったと考える』と記した」そうです。
     うーん、嫌韓の方々(自分もそうですが)がよく「韓国人は息を吐くように嘘をつく」と言われていることは知っていましたが、韓国人自らそれを認めているんですね。
     民主主義と専制主義の対立とかより、以前のレベルです。こんな国や国民と、基本的価値を共有するなんて、夢物語以外の何ものでもないですよね。岸田さんも訪韓するのは良いですが、前のめりにだけはならないでいて欲しいものです。

    • 【他人をだましても恥ずかしくなく、むしろうまいことをやったと考える】な連中だから、日本人から金を騙し取る事などを宗教的権威で正当化する旧統一教会などの韓国系宗教って韓国らしさ全開な宗教だって事ですね。

      控え目に言っても“まさしくクズ”な連中ですが、“クズ”と言われたら被害者コスプレして謝罪と賠償を求めたりする訳で、“まさしくクズ”な連中です。

      • クロワッサン様
         返信ありがとうございます。
         統一教会に関しては、私も怒り心頭なので、新宿会計士さんはじめ保守派の一部が、もりかけと同一視していることには到底賛同できません。
         ただ、この問題は彼らの韓国らしさというより、宗教団体そのものの問題点の方が色濃く表れていると考えています。S学会であろうと、k福の科学であろうと、程度の差こそあれ、マインドコントロールをかけ、身ぐるみ吐き出させるという点では、同類だと思っています(もっと言えば、中世の免罪符も同じ)。
         それだけに、先だっての統一教会騒ぎが、カルト規制に至らなかったことは、残念な限りです。

  • パブコメの意見募集の案件に面白いモノが有ったのでご紹介。

    「宇宙基本計画(案)」に関する意見募集について

    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1014&Type=0#

    期日が5月12日と期限が短いですが、色々意見をできる余地のある計画案でしたので、皆様のコメントが自国の将来に影響できるかもしれませんよ。
    やり方は他のパブコメ投稿に準じて行えます。

    自分は宇宙でのAI利用の統括をJAXAにさせる事を盛り込むべきことと、宇宙での安全保障を自衛隊とどう関わらせるか明記するべき事をコメントしました。

  • どうでもよいかといえばどうでもよい話

    「報道の自由度」はG7で最下位の日本、「世間話の自由度」はどうか(NEWSポストセブン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f1be966c380c900bdc6cac39a77faf8d068fc84d&preview=auto
     日本人の基本は「和を以て貴しとなす」
    ビジネスシーンにおいては「スポーツ」「政治」「宗教」の話題は基本タブー
    まぁ 政府批判をしても著名人批判をしても基本逮捕されない
    日章旗を焼いても「究極の表現の自由」と言われる w
    ※海外の国旗の場合 外国国章損壊罪(親告罪) にとわれる場合もある

     日常に閉塞感をもたらす不自由さは感じませんが皆さんはいかがでしょうか?

    • こんな、どうでもいい記事を自由に発信できる自由があるのに、報道の自由が無いって?
      情けないので、これ以上は書く気も起こりません。

1 2 3