X

読者雑談専用記事通常版 2022/05/14(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/05/17(火)』を5月17日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (24)

  • 今日は社食のタンドリーチキンです。
    小林源文さんの東部戦線シリーズをしばらくぶりに読んでいたら、現在出てくる地名が
    ツィタデル作戦あたりで頻出していて、独ソ戦の逆回しに見えてきました。
    ウクライナ侵攻作戦って、プトラーが机上の空論で二重包囲がしたかったのか?
    という疑問が出ました。現在のウクライナ東部の戦線の奥で
    キエフからオデッサに打通ができていればロシアさんお得意の二重包囲
    だったかも。
    二重包囲の意味が両翼包囲と内外二重の包囲の二つがあることを初めて知った素人です。

  • 「分かった」報道なので確定するかどうかはまだ微妙ですが。

    <独自>次期戦闘機、日英共同開発へ BAEと協力、伊も参加
    https://www.sankei.com/article/20220514-O7FEJWGHTFKXDCXYQDCFAIAOZU/
    防衛省が航空自衛隊のF2戦闘機の後継機について、英航空防衛機器大手BAEシステムズと日本の三菱重工を主軸とする日英での共同研究開発事業とする方向で調整に入ったことが13日、分かった。
    次期戦闘機は米ロッキード・マーチン社から支援を受ける方向で検討されていたが、事実上の方針転換となる。

    ちょっと、「おおっ」と思いました。安保分野の日英連携はますます進みそうです。
    理由はいろいろ書いていますが、

    >また、ロッキード社が米国本土で機体改修を行うなどの秘匿性の高さが「ブラックボックス」として技術共有の面で課題になっていた。

    最後に付録のように書いてるこれ、日本にとってはクリティカルな話でしょう。(笑)
    バイデン政権の今なら米政府の説得もハードルが低いかもです。

    • 同じ内容を産経だけでなく、読売と日経も報じていましたね。

      MHI・IHIとBAE・RRの組み合わせ、興味深いです。

  • 韓国大統領室の秘書官が辞任へ 慰安婦被害者など嘲弄=新政権で初
    2022.05.13 19:35
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220513005000882

    >キム氏は自身のフェイスブックに、「同性愛は精神病の一種」と書き込んだり、慰安婦被害者の補償要求を「花代」の請求などとやゆする文を掲載したりしていた。

    同性愛はロリ・ペド・ネクロなど性的嗜好のひとつって言っとけば良かったのかな?

    花代は、彼方ではウリスト教が広まっている事を考えると、『故人に花を供える目的で渡されるお金』という意味合いなら問題無いと考えますが。

    亡くなった売春婦に対して『軍人兵士の性欲処理の為に身を張ってくれてありがとう』という気持ちを持たないと、現在進行形の在韓米軍慰安婦らも報われないでしょうし。

    • クロワッサン様。

      『花代』ってナンの事って思いますが、
      ワタシは『線香代』の方が少しですが、
      お上品かと……以下省略。

      蛇足です。
      昔のことですが、『今里』の友人から天王寺公園でマッチ棒一本、うん円だと聞いた記憶があります。何のことだかよく分かりませんでした。

      • 実際、昔は線香を点けて時間を計ってたらしいですね。
        多客時には、若い衆が団扇で扇いで、早くたつようにしてたとか・・・(たつ、という漢字が判りません)

      • タナカ珈琲。 さん

        宗教によっては線香を用いない場合があるので、お花代として扱うというお話しだそうです。

        マッチ棒一本うん円って私もよく分からないですね…献花台的なところで線香代わりにマッチ棒をたてるって事なのでしょうか…?

    • クロワッサンさま 教えていただき
      ありがとうございます

      『花代』とは?と気になって
      英語ではなんと表現して
      いるんでしょう?

      もし、今のなんとかランドでの
      入浴料サービス料的な意味ならば
      韓流の人には めずらしく
      とても立派な方なのかなあと
      関心があります。

      • 世相マンボウ さん

        「元泡姫の貰い損ねたお給料」という意味で秘書官が述べたのであれば、確かに立派ですねw

    • シンシアリーさんのところでも取り上げられてました。

      https://sincereleeblog.com/2022/05/14/mutyasityatte/

      元売春婦が貰い損ねたお給料って意味であってるようで。

      まぁ、『正しい歴史認識』を持ってない韓国人にとって、今の韓国社会は生き難いという事の証拠のひとつですね。

  • サポカー限定免許について (令和4年5月13日施行)
    "サポカー(安全運転サポート車)のWEBサイト"
    経済産業省
    https://www.safety-support-car.go.jp
    簡単に言えば 
    普通自動車免許>AT限定免許>サポカー限定免許
    *サポカー限定免許で対象外の車両(普通自動車)を運転した場合は「免許条件違反」点数2点 交通反則通告制度(反則金)の対象にもなります
    *自動(衝突被害軽減)ブレーキとブレーキアシストを混同されている方がいるがブレーキアシストとは(ABSを有効作動させるための)踏力(ブレーキを踏む力)強化装置のことで
    メリット・デメリット
    "サポカー限定免許のメリット・デメリットを解説。 | ユーカーパック" https://ucarpac.com/sell/useful/safety-support-car-licence/
    最大のデメリットはサポカーを購入済または購入予定でなければならないこと

    「サポカー限定免許」あり?なし?そもそもサポカーの定義とは【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)" https://s.response.jp/article/2019/07/25/324821.html
    *ちょっと古い記事ですが
    何ができて何ができないか?
     

  • 『北朝鮮への「ワクチン供与」 政府内に検討の動き』
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000254616.html
    >外務省幹部は「北朝鮮が新しいことを発表する時には、それなりの意図がある」として、金正恩総書記の思惑を分析しています。
    >「支援をして下さいというメッセージだ」という見方があります。
    >北朝鮮に新型コロナのワクチンを供与する可能性については「人道的な支援は制裁とは別の話だ」「まずは国際機関を通じての支援になるのでは」など、日本としても働き掛ける動きがあります。
     野中広務が権力を握っている時代だったら、鶴の一声でワクチンを出していただろう。本当に、野中や加藤紘一ら「保守本流」が主導権を握っていた時代の自民党は、狂っていた。
     そういう動きを出さないよう、
    >自民党・佐藤正久外交部会長:「私、初めて金正恩氏のマスク姿を見ました。コロナよりもミサイルと、非常識極まりない。もうめちゃくちゃだと思います」
     ヒゲさんには、今後もしっかりと外務省を見張ってもらわなくては。

    • >北朝鮮に新型コロナのワクチンを供与する可能性については「人道的な支援は制裁とは別の話だ」「まずは国際機関を通じての支援になるのでは」など、日本としても働き掛ける動きがあります。

      この動きには大反対。
      拉致被害者救出前に北朝鮮に支援をするという事は、人道支援であろうとなかろうと拉致幇助に相当する。

      また、無能な外務省の役人が遊興費を使うための口実を考え始めたのかな?

    • 宇宙戦士バルディオス さんに
      全面的に賛成です。

      これまでどれだけ
      人道的支援(?)だとか
      半島への愛はないニカ(?)式の
      韓流画策に騙され続けてきたことか。

      「人道的な支援」(?)というのは
      韓流画策のようなものが消え失せない限り
      やってあげようにもあげられない
      お話にならないものだ
      ということです。

      •  よっぽど総連経由のパチンコマネーが美味しかったのか、それとも弱みでも握られていたのか、両方か。野中、加藤、河野ら自民党「保守本流」の北朝鮮への入れ込みようは、度を越していた。日本人を多数拉致されていながら、卑屈にもコメ支援に入れ込んでいた。それも、「古米では失礼だから、新米で」と気を使って差し上げる始末。
         村山富市は、野中広務が亡くなった時「保守の良心」と形容したが、従来の辞書に載っている「保守」でもなければ、「良心」もなかった。平壌を訪れて、金日成の銅像に献花して、涙ぐんでいた輩だった。彼が「保守の良心」であるならば、新しい辞書が必要になる。

         外務省の一部には、北朝鮮との国交正常化によって、大使・公使・書記官ポストが増えることを夢見ている者が、まだいるのかも知れない。

    • 隊長は部会でそんな議論はなかったとツイートしてます。

      確かに北朝鮮が唐突にコロナ感染をバラしたのは何かのメッセージかと思いましたが・・・この話、ちょっと筋悪だと思います。

      >「まずは国際機関を通じての支援になるのでは」

      記事内容的に外務省(+諸々)の誰かがそう言ってるんでしょう。
      北朝鮮は日本に頭を下げなくてすむので、支援を受けやすい。
      北朝鮮の無辜の人民の命を救うために名を捨てろ、などと日本人の良心に訴えかける悪どいリークだと思いました。反対者には「人命を軽んじるのか」と批判までし始めそうです。
      これで北が支援を受けたとしても、表向き絶対に日本の貸しとは捉えないでしょう。
      これで日本の国益を蔑ろにして、日本国内の北シンパの誰かは北に恩を売れるんでしょう。

      ただ、もし今回北朝鮮に日本がワクチン支援したとしたら、一本たりとも支援されなかった韓国は心穏やかじゃないだろうなーと思います。(笑)
      シノバックの中国も。

  • 赤い闇 スターリンの冷たい大地で
    のDVDを借りてきました。今から視聴です。
    ロシアとウクライナの過去を知る貴重な資料です。

  • 茂木さん「どう考えても『ゼロコロナ』は現実的ではなく『ゼロコロナ』をやっているのは、中国、北朝鮮、そしてわが国の立憲民主党だけだ。政策は、現実的に進めていかなければならない」と述べ、立憲民主党の新型コロナ政策を批判。www

  • 明日のBSフジプライムニュースは髭隊長と武見さん。鬱陶しい野党や1年間失踪したキンキン声の先生は居ないので観ようかな。

  • プーチン氏のフィンランド大統領への発言を
    記事にしていただいてましたが、
    そのプーチン氏の肩を持つ
    鳩山由紀夫元総理(怒)の12日の発言も
    とんでもなく強烈です。
    安倍元総理の金融政策への発言の
    切り取りでの画策はすでに
    どぶサヨ方面の方が騒いでいましたが、
    鳩ぽっぽさんは
    「誰かこの方の口を封じられたほうが」
    という表現での発言をしてしまわれました。

    もとより、過去のやらかしから
    どぶサヨメディアには厚遇されても
    多数派国民良識層には相手にされない
    鳩ぽっぽさんはそのご発言も
    「ぽっぽはあほだから(笑)」と
    寛容に大目に見てもら居すぎていると感じます。

    ただ、今回の発言は
    「この方は口を閉じられたほうが・・」
    なら、ぽっぽはあほだなあで
    済ましてあげられますが
    「誰かこの方の口を封じられたほうが」(!)
    という点が、ただでさえも
    暗殺組織KGB工作員のままのプーチンや
    そんなならず者国家とは友愛結ぶ
    鳩ぽっぽさんのご発言としては、
    民主主義の平和と正義に挑戦する
    とても不穏当なものだと脅威に
    受け止められても仕方がないものと感じます。

    呆れられながらも
    多数と正義を騙る
    鳩ぽっぽさんたちですが
    党名ロンダリングの果の
    立憲民主党においてもいまだに
    騙せてる無党派層入れてもわずか数%で、
    コアな人達は専従でおまんまと
    韓流と見透かされてる
    多数派国民良識層とは
    ずいぶん距離がある
    そんなこんなの人たちです。
    ミスター民主党鳩ポッポさんが
    こんな発言してしまったら
    その支持者層の劣悪ぶりと合わせて
    民主主義の平和と安全安定を
    既存する恐れのある行為を誘発する
    とんでもない発言だと懸念します。

  • 『財務省がマスコミを煽って火消しを図った「安倍元首相発言」、いったい何が問題だというのか』
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95291
    >かつては、従来の仕切りでもほぼ長期債務だったのでよかった。しかし、普通国債のうち1年以内の短期国債を発行するようになり、長期の意味合いがずれていった。2022年3月末現在、1年以内の普通国債残高は69兆966億円なので、長期債務が1000兆円を超えたというのはミスリードだ。ちょっとキツくいえば、各社そろって「誤報」かな、と思ってしまう。
     誤報じゃなくて、財務省というゲッベルスの物まねをしているだけ。

    >さらに、「日銀の独立性」について、マスコミは正しく理解していないのもバレてしまった。マスコミの中には、日銀が政府から独立しているかにように思い込んでいる人も少なくない。
    >日銀は政府機関であるし、政府は日銀の役人任命権(国会同意が条件)、予算認可権もあるので、民間でいえばまさに「子会社」そのものだ。55%の出資があるが議決権がないのは事実だが、政府機関なので、政府と独立のはずがない。
    >こうした状況は先進国の中央銀行でも同様だ。そこで、中央銀行の独立性とは、「手段の独立性」(instrument independence)であるとされている。「手段の独立性」とは、中央銀行は大きな目標について政府と共有しながら、日々の金利の上げ下げについて独立して行使する権限が付与されているということだ。
    >これは、民間の親会社が年に一度経営目標を子会社に与えるが、日々の経営までは口出しせずに子会社に運営を任せるとほぼ同じだ。このため、中央銀行は政府の子会社という比喩が使われることもしばしばだ。
    >この話は、世界では常識だ。

     結論。財務省や日銀を、関東軍にしてはいけない。

    • 記者にはヒトコト、政府と日銀は連結決算するのか、しないのか 聞いて欲しかった。
      財務省がどう言い訳するのか聞きたかったです。

      安倍元総理が言ってるキモは政府と日銀は連結決算してる事だと思うので。

1 2