『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2021/11/02(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
2024/10/08 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (82)
2024/10/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (58)
2024/09/28 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/09/28(土) (61)
View Comments (84)
別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
恋人がサンタクロース 〜K-version〜
昔 コリアの 嘘吐きおばあさんが
聞き取り調査 受けて語った
「私 連行されて 売春すること 強制された」
「違うよ それは 事実に 反してるよ」
そう言う奴らに 涙流して
「あなた 達に良心 ないんじゃないの?」 口封じ
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 不都合な事実なの
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 嘘から生まれたの
あれから いくつ 嘘を 重ねたでしょう
今じゃ コリアの 最高尊厳
もしも 嘘がバレたら 私の立場 どうなるの?
そうよ 法案 通れば 老後は安泰 なれるはず
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 金の匙を咥えて
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 韓国の勝ち組
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 銀の匙 追い越して
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 でも最高尊厳
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 金の匙を咥えて
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 韓国の勝ち組
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 銀の匙 追い越して
慰安婦は 売春婦
本当は 売春婦 でも最高尊厳
別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
夢見る少女じゃいられない 〜K-version〜
レイムダックのMoon Jae-in レガシー無いから憂鬱 なんだかすれ違う現実に
アメの目をすり抜けて 終戦辿り着きたい 休戦なんか欲しい訳じゃない
車走らせてる筈のポジション 嫌いじゃない ホントは違っても
ハートがどこか灼けるように痛いよ
ウィンドウあけて 世界中に Moon! Moon! Moon! Moon!
もっとYo-jongの腕に抱かれたい Moon Moon それじゃ届かない
Yo-jongの嘘に溺れたい Moon Moon それじゃ物足りない
半島の中 今も 分かれてる
南北朝鮮が居る
統一朝鮮 になれない
中国近寄り過ぎて 一番構って欲しい 日本から どんどん 離れてく
極右 安倍やガースー チワワとかもういいよ 赤いMoonが韓国 照らしてる
きっと Yo-jongが いつか ヘルコリアを 変えてくれる そんな予感したの
もう バイデンの声になんか 負けない
ウィンドウあけて 世界中に Moon! Moon! Moon! Moon!
もっとYo-jong様 抱きしめて Moon Moon 愛が届かない
Yo-jongの嘘に溺れたい Moon Moon それじゃ踊れない
半島の中 今も 隠してる
分かってる いつまでも
民族の核は 放さない
もっとYo-jongの腕に抱かれたい Moon Moon それじゃ届かない
Yo-jongの嘘に溺れたい Moon Moon それじゃ物足りない
もっとYo-jong様 抱きしめて Moon Moon 愛が届かない
Yo-jongの嘘に溺れたい Moon Moon それじゃ踊れない
半島の中 今も 分かれてる
南北朝鮮が居る
統一朝鮮 になれない
クロワッサン様
久々のK-version。それも三連発。
ノッテますね。
>もっとYo-jongの腕に抱かれたい
個人的にはこの曲、というか歌詞が一番刺さる (^_^)
堕ちてゆくのも幸せだよと
ふたり冷たいからだ合わせる~
なんてね (笑)
伊江太 さん
ありがとうございます(*^_^)
後半のは沢田研二の《時の過ぎゆくままに》ですね( ̄∇ ̄)
別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
Sweet Emotion 〜K-version〜
火病って踊ろう 奇声をあげて
大使館の前で 永遠に 戯れるの
嘘吐かぬコリアン まさしく ダイヤモンド
慰安婦利権で 得意げな顔だけど
その利権 今にも 消 え そう
どうするの? ヘイヘイヘイ Ugly Korean
灼熱の恨に 心合わせ
未来永劫 何処までも逝こう
創った歴史 抱きしめて
終わらぬ謝罪 求めてる
灼熱の恨に 未来を賭け
被害者 コスプレ 続けていこう
歴史の事実に 目を逸らし
甘く美味しい 不労所得
事実を無視した ウリナラファンタジー
受けた被害は ほんの少し? 膨らませて
膨らみ過ぎてる レイシズム どうしよう?
合わない 辻褄 信じるしか ないみたい
歴史的 事実は フーフーフー
見ないフリ ヘイヘイヘイ Ugly Korean
灼熱の恨を 抱きしめて
舐めまわし 愛撫を続ければ
奇跡は起こせる 筈なんだ
終わらぬ謝罪 求めてる
灼熱の恨を 抱きしめて
よこしまな歴史 重ねてみよう
お望みのまま 今 創り上げ
嘘にまみれた Ugly Korean
Ugly Korean
Ugly Korean
灼熱の恨に 心合わせ
未来永劫 何処までも逝こう
創った歴史を 抱きしめて
終わらぬ謝罪 求めてる
灼熱の恨に 未来を賭け
フシダラな 歴史に溺れてみよう
限界ギリギリの 外交で
目も眩むほどの 不労所得
1ゲットしてました(*´ω`)♪
クロワッサン様
1番getおめでとうございます。
♪慰安婦は 売春婦 ~♪
これからの季節、街で流れるクリスマスソングで耳にするたびに、脳裏にフィードバックしそうな感じですねーw イヤーンw
ちかの さん
ありがとうございます(*^_^)
冬は確実に流れる曲ですから、《慰安婦は 売春婦 本当は 売春婦》のフレーズは大事です♪( ´ω`)
クロワッサン 様
ちかの 様
慰安婦は 売春婦 本当は 売春婦 ♪〜
全国で、この歌詞で流して欲しいですね。
クロワッサンさま
久々の一番乗り、おめでとうございます。
替え歌の連投は、クロワッサンさんらしいですね。
だんな さん
ありがとうです(*^_^)
本当は売春婦♪
曲にのせると、これだけ全部言っちゃった感がハンパない
頓珍漢 さん
ありがとうございます(*^_^)
会心のフレーズです♪( ´ω`)
衆議院選挙が終わって,世の中(日本限定)が妙に静かになりました。立憲は党の立て直しでしばらく動けないでしょうし,自民党も長が空席の派閥があったり,国政以前の仕事が多そうです。
選挙では,統計上1つ勉強したことがあって,投票所の出口調査では,本当のことを言わない人の割合がかなり高い,ということでした。特に,自民党に投票した人は,マスコミに忖度してか正直に「自民党に投票しました」とは言わない人も多いようです。たぶん,政治以外の統計調査でも同じでしょうから,正確な社会データを取るのは難しいですね。
本当のデータを公開しない国の代表は中国ですが,コロナの感染者数も公表しなくなってしまいましたし,経済状態も推測するしかありません。ちにかく要注意の国です。。
もう1つデータが少ない代表国は北朝鮮ですが,最近目を引いたニュースは「金正恩氏から金与正氏への権力委譲が進行している」というものです。兄妹ではどちらが頭がいいか了解していて,兄が何をやってもうまくいかないので嫌気がさして,妹に任せようとしている,という状況なのかもしれません。ただ,紙不足でお札も刷れなくなって,市場からは本格的に商品がなくなっているようなので,経済再建は非常に厳しいでしょう。物々交換経済の話は冗談ではないようです。
ところで,店頭から一部の商品が姿を消す現象は,諸外国でも増えてきているので,日本でも日常的になるかもしれません。こちらは,国際供給網がズタズタになった結果らしいです。
経済学のついでですが,新古典派とかニューケイジアンの主張を読んでいて,経済学が現実に合わせて変化するスピードより,現実の変化のほうが速い気がしました。例えば,ニューケイジアンの主張する賃金硬直性も日本企業と外資系企業の雇用競争で弱くなってきて,価格硬直性もAmazonのように毎日価格が変化するネットショップを見ていると,過去の話かな,と感じました。でも,1日で30%以上価格変動する商品があるのは微妙ですね。日本企業の給与硬直性の弊害としては,優秀な人材が次々と引き抜かれ,最新の半導体を設計・製造する能力がなくなった,とか,Amazonの口コミで「昔の製品より質が落ちた」とか書かれる商品が増えているところでしょう。
愛読者 さま
>投票所の出口調査では,本当のことを言わない人の割合がかなり高い,ということでした。特に,自民党に投票した人
私もそう思います。
自民党に投票して、出口調査で違う党名を答えるのは、多分ネトウヨでしょう。
>投票所の出口調査では,本当のことを言わない人の割合がかなり高い,ということでした。特に,自民党に投票した人は,マスコミに忖度してか正直に「自民党に投票しました」とは言わない人も多いようです。
私の読んだ記事では出口で待ち構える調査員に自分の投票内容を言う人はリベラル系が多く、そのまま集計すると革新系の圧勝になってしまうらしい。そこでマスコミはデータに対して一定の補正を行っているが、今回はかなり不正確な結果になったということらしい。
そう考えると、電話による世論調査もかなりあやしい。(つまり実態を反映していないのではないか)
>投票所の出口調査では,
>本当のことを言わない人の割合がかなり高い,
>ということでした。特に,自民党に投票した人
あっ! たしかにそうした面もありそうです。
ただ私は、今回のマスコミの
出口調査おおはずれの失態の大きな要因は
別のものかと感じています。
どんな会社でも社員は、
トップや社のムードに合わせた
仕事をしてしまうものです。
左偏光のマスコミは前回選挙では
民主党政権仕立て上げが失敗したので、
今度こそはとモリカケ桜の会でっちあげなどなどでの
政権打倒の総攻撃と勢い込んでいました。
その勢いのままなだれ込んでの
出口調査だったので、
偏向かけてもしかたないのに
マスコミ社員がマスコミトップを
忖度した野党勝利の数字を
あげてしまってたのだろう
と推測しています。
まあ、いわば、
自分たちの掘った落とし穴に落ちるとか、
偽札作りの組織が自分たちの作った
偽札を掴まされて気づかなかったような
間抜けな構図に映ります。
「Temptatio」nの替え歌で 「Temp Nation」です。
本田美奈子さんの歌声を思い出しながら、お楽しみください ♪
===
半島に立てば 強い北風
珍島犬が じゃれついてるわ
冷たい視線 投げる姉御に
何故なの 心さわぐ感じよ
望遠鏡で 沖の米国
覗いた隙に 後頭部殴るのね
予感通りに せまる宗主に
計算違い 国が傾く
ああQUADに入れて 心の中で私が叫ぶ
ああ宗主様こわい 違う私がブレーキかける
いえいえ まだまだ コウモリやめないわ
ぐらついて Temp Nation 夢はひととき
傾いて Temp Nation ここはウリナラ
首脳がみんな 並らぶ瞬間
カメラで私 真ん中に撮って
ちょっとエラそうな ポーズつければ
だめね 撮影会呼ばれないみたい
いつも姉御に 踏まれていたい
秘密の声で もしつぶやけば
きっとミサイル ボーダー・ライン
飛び越えて来る だから言えない
ああ スワップして ツリ目で私懇願してる
ああ 制裁しないで だけど誰かが邪魔をしてるの
いえいえ まだまだ 反日やめないわ
ぐらついて Temp Nation 夢はひととき
傾いて Temp Nation ここはウリナラ
滅びゆく Temp Nation 明日はいずこに
イーシャ さん
「Temp」って『臨時雇い、(特に)臨時雇いの秘書@Weblio』なんですね。
「仮設国家」って解釈するとしっくりきますね。
クロワッサン 様
temporary を省略したものです。
unix/linux の /tmp も語源は同じで、SSD や HDD に保存する必要のない、作業用一時ファイルを置く場所で、電源オフで綺麗さっぱり消え去ります。
イーシャ さん
なるほどです(o^_^)b
あの国もその内「電源オフ」で綺麗さっぱり…( ̄∇ ̄)
イーシャ様
ウ~ン、TEMP NATION。
間に合わせ国家?
ケド、これもう半万年もやってマンネやで。
ベータ版どころか、アルファ版にもようせん、
チラ見せくらいのマンマで、
いつになったら、正規版でるんやろか?
北海道の太平洋岸で赤潮発生問題を
2021/10/29日付毎日新聞の記事で「視察の政治家は頷くばかり」、漁業者は
「今こそ政治が必要」というものがありました。
すみません、毎日新聞さん、政治家は「神」ではありません。
漁業者も政治家に何を期待しているのですか? 赤潮は政治で解決しません。
それより、毎日新聞らしく赤潮に「九条を守れ」と漁業者に説法する事の方が
大切だと思います。
さて、冗談はこれくらいにして、赤潮問題は第一次産業を基盤とする北海道では
地域経済を揺るがす問題となっております。
(沖縄も溶岩噴出物による軽石問題がありますが、漁師なら根性だして網で軽石を
掬わないのか? 物理的問題だろ。)
赤潮問題は今後も引きずる大きな問題なのです。
原因は黒潮から来る海水温の上昇により、中間温度帯に居るプランクトンが北海道沖
まで押し流された事によります。 黒潮等南方から来る海流が強いのか、北極海方面
から来る海流が弱くなった事のどちらが主原因か解りませんが、近年函館がイカではなく
南方系のブリが獲れ、その消費問題に頭を悩ませております。
根室では北方系魚の漁獲高が減り、南方系魚の漁獲高が増加する傾向があります。
これは、太平洋岸鮭の漁獲高が減る事に直結しており、イクラの値段の急騰に繋がります。
又、これはロシアとの北方四島問題にも直結します。
太平洋岸に比べ海水温度の上昇が比較的影響を受けないと思われるオホーツク海での
漁業権問題です。
太平洋岸で鮭が獲れなくなれば、オホーツク海の鮭の値段が上昇する事は必至です。
アラスカ・カナダ産があるから良いではないかという考えもありますが、供給先を一つに
する事は問題が大きすぎます。
ここまで北海道太平洋岸の海水温上昇による赤潮の事を述べてまいりましたが
太平洋と同様な動きをすると思えるメキシコ湾流の影響による記事が報道されない事です。
北極海からの海流の動きが鈍くなれば、地球の気候の寵姫変動に関すると言われる
グリーンランド沖の熱塩循環に悪影響を及ぼす可能性があるからです。
ついに北海道人が見向きもせずポイっと捨てる魚、アジ、イワシ、タイが彼らの食卓に上がる時代に突入ですね。
天然物はすべからく高級魚にそして、居酒屋で盛り合わせを頼むと色鮮やかな魚達の刺身が出てくる時代。その入り口に立っているように思えます。
https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
寓話の部屋
クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
1話はこちら。
https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
第001話 運命の日
今日は床屋さんの予約で出遅れました。
起きてはいたんですが、ぼーっと生きてました。
先程いつもの味噌ラーメン屋に着いて待ってます。
だんな様
>ぼーっと
生きてんじゃねーよ!
って、チコちゃんに言ってほしいんですよね?チガウ?
ちかのさま
ぼーっとチコちゃんの録画も見てましたんで、言われ済みです。
韓国紙「日本の植民地支配は合法だったのか?」「当時は違法ではなかったが…正当性はない」
https://korea-economics.jp/posts/21110607/
日本は朝鮮半島を《植民地》にしたのではなく《併合》したのであり、多くの朝鮮人は《白丁》なる奴隷身分から《朝鮮系日本人》という自由民になった。
歴史すら整形する大整形民国人には未来永劫理解出来ない《歴史的事実》なんだろうけど。
>違法ではないが正当性はない・・・
添付の記事を一読しましたが、これは屁理屈とも言えず、単なる無理押し理論ですね。本論文では、韓国併合が合法であることについては当時の国際法をもとに比較的詳しく論証しています。しかし、正当性がないことについては何の論拠も示されていません。さらには、正当性の定義すら明確ではありません。わずかに、合法性は正当性の一部分を形成すると言うのみです。このことは、正当性が無いことに関しては、筆者も明示的に論証できないことを白状しているようなものです。もっとも、筆者の意味する正当性がどんなものかはある程度推察できます。
多分、被支配民衆に対し物心両面で満足を与え得る場合にのみ、その支配には「正当性がある」と言いたいのでしょう。そしてその観点で、日本による朝鮮支配は、当時の国際法に照らし合法ではあっても、また物的側面では多少は朝鮮民衆を満足させたかも知れないが、精神的側面では屈辱的であり受け入れ難いものであった。特に小中華を奉じ、日本人を目下の蛮夷として見ていた朝鮮知識人にとっては。それ故、日本の韓国併合には「正当性がない」と言いたいのだと思います。
この点について、今(昔もですが)、日韓で議論しても多分結論は出ず、どこまで行っても平行線です。これは一種の「神学論争」ですから。ただ、このような議論をムダとばかりは言えません。少なくとも、このような論争をへて人・社会の論理思考能力が鍛えられるのですから。ですから、大いに論争すれば良いと思います。
はぐれ鳥様
>これは一種の「神学論争」ですから。
まさしく「神学論争」にまで持ち込まなくては、「論争」になりえないですものね。韓国人の検討を祈ります。
「正当性がない」というのを「正統性がない」と言い換えれば、韓国人の意図は明らかになると思います。要するに、「統治の正統性」がないからこそ「正当性がない」のです。
朝鮮式朱子学においては、統治の正統性(legitimacy)は非常に重要な問題であり、どれほど形式的に合法であろうと、正統性がない統治は正当とは認められません。一番わかりやすい例を挙げると、韓国の従北左派がなぜ北朝鮮を崇めるかといえば、北朝鮮のほうがより正統性を持った政府だと考えているからです。つまり、誰にも承認されず、政府としての実態を全く持っていなかった大韓民国臨時政府に連なる政府よりも、抗日パルチザン戦争を戦い抜いたという神話を背負った金日成将軍(本名: 金聖柱)を戴く政府のほうが正統性があると考えているのです。この際、実物がソ連軍大尉であったかどうかは問題ではありません。公式の設定として、抗日英雄「金日成将軍」であるということが重要なのです。これにより、戦後のどさくさ紛れに成立した大韓民国よりも、朝鮮民主主義人民共和国のほうがより正統性があると見做すのです。
日韓併合によって実施された大日本帝国による朝鮮半島統治は、朝鮮式朱子学的世界観に照らして、いかなる意味でも正統性を持ちえません。ゆえに、その統治は正当ではない、正当であってはならないのです。併合過程が合法的であったかどうか、そして日帝の統治によって多くの朝鮮人の生活が大きく改善されたかどうかなどは、大した問題ではありません。「正統性がない」という一点において、断罪されなければならないのです。
付き合いきれんと思った方は、とても正しいと思います。こんな考え方を理解しても、何ら建設的ではなく、何もいいことはありませんので。放置が正解です。
私はここに韓国を御するヒントがある気がするのですよ。彼らは正当性があればすべてのことを受け入れる。
たとえば中国が極めて不平等な正当性があれば受け入れる。
正当性さえあれば外交権を中国に献上することも受け入れる。
ロシア、中国、北朝鮮が韓国を分割し、大韓民国の領土が青瓦台だけになっても正当性があれば受け入れる。
正当性さえあれば日本への竹島変換さえ受け入れるでしょう。
宗主国の中国が強要しようものななら、あっさり折れそうです。
龍さま
そうですね、確かに正統性は、彼の論文で言う正当性の大部分を占めるであろうことは間違いないでしょう。ただ本家である中国の正統性理論では、正統性は実力(武力)を背景にした蛮族でも継承可能です。南北朝時代の北朝王朝、随・唐・元・清王朝などがそうでした。なので、朝鮮の正統性理論において、朝鮮民族だけが朝鮮支配の正統性を継承できると言うのであれば、これはもう朝鮮独自理論ということです。それが、貴方の言う朝鮮式朱子学における正統性理論ということですかね。
私が毎度「朝鮮式」と付けているのは、本家の朱子学とは別物であることを強調するためです。元々の朱子学は理気二元論に基づいた壮大な形而上学的体系ですが、本家ではあくまでも数ある理念のうちの一つであって、現実的な政治の場での適用は、明代初期に試みられただけで、結局現実にそぐわないということで放棄されました(科挙ネタとしては清代まで生き残りましたが)。朱子学成立の過程から考えても、朱子学的世界観がある程度中華的世界観を反映しているのは間違いないでしょうが、別に朱子学的世界観が唯一の「正しい世界観」とされたわけではありません。儒学という範囲で見ても、陽明学など、非朱子学的解釈も併存していますし、儒学以外の世界観、例えば道教的世界観もかなり優勢です。
しかし、李氏朝鮮においては、朱子学が唯一絶対の教理となり、その世界観が唯一の正しい世界観として、下々に至るまで徹底されました。つまり、よく言えば、朱子学は朝鮮において先鋭化され、疑うことを許されない絶対の真理となったのです。その過程において、上下関係の絶対化、固定化など、元々の朱子学にもあった要素がかなり極端に解釈され、唯一の正しい社会規範とされるようになりました。
もちろん、元々の朱子学においても、国家の正統性は重要な概念ですが、朱子学の成立が南宋であった点を看過すべきではありません。朱子学的正統論は、元々、遼・金などの北族国家に対し、南宋がいかに正統であるかを主張するためのものです(悪く言えば、軍事的に劣勢な南宋が精神勝利するためのもの)。しかし、朝鮮式朱子学ではその時代背景が捨象され、「正統性に基づく正当な支配」という概念だけが独り歩きしているように見えます。
以上のように考えているため、私は朝鮮式朱子学を劣化版朱子学とは考えませんが、もはや別物とは考えています。
龍 様
本当に付き合いきれませんね。
「抗日パルチザン戦争を戦い抜いたという神話」これ自体が1960年代に作られた嘘なのですけど。
北朝鮮政府の成立後、「国内外のあらゆる勢力が独立運動を起こし、日本を追い出して朝鮮は建国された」(この時点で既に嘘ですけど)という「設定」になっており、学校教育でも教えられてたそうです。それは朝鮮労働党がいくつかの派閥の寄せ集めであり、それぞれに配慮が必要だったからです。
その「設定」が現在のように「金日成の指導によって満州パルチザンが日本を朝鮮から追い出し、平壌へ凱旋した」という荒唐無稽な与太話に変わったのは1960年代です。当時は党内で満州パルチザン派と甲山派の権力争い、外交ではソ連と中国の両方と関係悪化で孤立、ソ中の支援で成り立っていた経済停滞が起きてました。満州パルチザン派を掌握しつつあった金日成の長男・金正一は、現状打破として「主体(チュチェ)思想」を掲げ、甲山派の粛清の党内の掌握に成功。後継者の地位(と隠し子の金正男の認知)を勝ち取ります。主体思想を国民に押し付けるためには金日成の一生を相当に美化する必要があったため、これまでの「設定」(史実ではありません)は現在のような嘘に書き換えられました。
建国時点の嘘を、権力闘争の結果で違う嘘に書き換えたのですから、正統性もへったくれもありません。
> 日韓併合によって実施された大日本帝国による朝鮮半島統治は、朝鮮式朱子学的世界観に照らして、いかなる意味でも正統性を持ちえません。
北朝鮮やそのシンパたる共に民主党はよくこの主張をしてますね。でもこれ、むちゃくちゃです。なぜなら、朱子学の価値観で言えば、李氏朝鮮から禅譲された政権、または李氏朝鮮王室の血を引く朝鮮人に正統性が付与されるはずだからです。
例えば、後漢王朝の正統性は献帝より禅譲された曹操・曹丕とその建国した魏、または劉氏の子孫・劉備と建国した蜀となります。朱子学では蜀に正統性を認めています。
では李氏朝鮮を受け継いだ正統性のある政権とはどこか。
禅譲された政権であれば、それは明治天皇及び大日本帝国政府となります。しかし朱子学の価値観に染まった朝鮮人なら日本へ禅譲した事実など死んでも認めたくないでしょうから、禅譲された政権は「存在しない」事となります。
李氏朝鮮王室の血を引く朝鮮人であれば李承晩ですから、正統性は韓国政府となります。
金成桂改め金日成(伝説の将軍・金日成とは別人の偽物)は父が小作人の生まれで阿片密売で儲けていた偽医者、母が牧師の娘であり、どちらの先祖をたどっても朝鮮王室や高麗王室につながりません。李氏朝鮮時代は賎民だったそうです。そういう人物が作った政権に正統性があろうはずもありません。
そこで北朝鮮では李氏朝鮮以前を、「人民を奴隷にした悪の王朝」としてその正統性を否定し、金日成による独立戦争のみを正統性の根拠としています。しかしそれでは正統性の根拠としては非常に弱いです。それさえも捏造ですから話になりません。
結局、北朝鮮に正統性があるという主張は北朝鮮のプロパガンダに過ぎず、何の根拠もないむちゃくちゃな話です。最早宗教と言ってもいいかもしれませんね。
はぐれ鳥さんHNわすれたさん始め大勢の方からコメント頂きありがとうございます。
韓国が日帝統治の正当性/正統性を認めないのは、要は「兄を超える弟など居らぬ!」という差別主義故に「認めてはいけない事」になってるんじゃないかと。
全てにおいて《歴史的事実を無視した正しい歴史認識》が根底にあると見ています。
クロワッサンさま、はぐれ鳥さま
大韓帝国から併合してくれという点が、抜けた議論だと思います。
だんな さん
『反民族主義者による売国行為』扱いで「日帝統治の正当性に繋がらない」と定義してそうですね。
中央日報から
韓国、コロナ新規感染者2248人…4日連続2000人台
https://news.yahoo.co.jp/articles/5038d83bab13ac50830f45cf2149550458c1b272
今、韓国で興味が有るのは、ワクチン接種率が70%を超えたという理由だけで、ウイズコロナに転換するとどうなる?ということです。
日本は、患者数の大幅な減少を以て、緊急事態宣言が終わりました。
韓国の2000人台(本当か嘘かわからんが)は、感染者数のピークの数字。
どうなるかは、見てのお楽しみ。
だんな様
1日5000人に達するまではウィズコロナ路線で行くそうですが、どうなっちゃうんでしょうね。
まあ、5000人超えそうになったら、怪しいのを検査待ちというスタックを積み上げておいて、当座を凌ぐという奥の手も、あるにはあるんですが。そうなりゃまさに、イーシャさんの言うTEMP NATION。
見たか、これぞK防疫なんてね (笑)。
伊江太 さま
伊江太 さんも同じだと思いますが、私は韓国の感染数の推移を異常だと思っていますので、事実が分かりません。
私の妄想では、日本には負けれないから、日本の第六波が来て緊急事態制限が出ないと、韓国は以前のような規制が、出来ないと思います。
それだけにじっくり実験が、見れるんじゃないかな。
韓国はコロナ死が少ないことになっているが、超過死亡が異様に多い。
コロナ死の定義があいまいなので、コロナで死亡しても、コロナ死とはしていない人数が相当程度いるということ。
出口調査や世論調査やアンケートには正直に答えない人であっても、「政党マッチングアプリ」と謳われていれると、世論調査と比べて警戒せずに本音を入れてしまうかも知れません。
日本に第六波が来ると、それ見たことかと言われ、来なければ来ないで日本社会の「同調圧力」云々を言い立てられます、あの布団たたきおばさん国家はからは。